TOMICA TOYOTA 86 McDonald's RACING Ver.

この土日の大きなミッションは部屋の片付け。
東京から持ってきた荷物の数々は二重生活の分だけあってすぐ必要とするものが少ない上に、荷を解いたとしても収納する場所もない。
こうなると“断捨離”となるわけで、東京でも随分捨ててきましたが名古屋での“断捨離”の作業者は“妻”。
容赦なく仕分けさていきました。
今日の段階で箱詰めされていたものは全て解かれていきました。
「TOMICA TOYOTA 86 McDonald's RACING Ver.」
DSC01807.jpg DSC01808.jpg DSC01809.jpg
「今日は部屋の片付けに集中するぞ!」と決めた日でもミニカーのコレクターは動かなければいけない時は動きます。
当然妻は呆れ顔ですがね。
今日のトミカはちょっと複雑な入手方法でプレゼントされる、ある面“タダ”のミニカーです。
①先週末にマクドナルドでハッピーセットを買う。
 おまけのトミカのDVDについているプレゼント券を切り取り大切にする
②1週間指折り数えて待つ
③今日22日に全国の指定玩具店(玩具コーナー)で2500円以上になる様にトミカの関連商品を購入しプレゼント券と
 交換に86をいただく。
ネッ?ちょっと面倒くさいでしょ?
DSC01810.jpg DSC01811.jpg
とわ言え、今日、家を出たのはその一度切りで、9時半には家に帰ってきた事もあり、12時間近く片付けを続けたことになります。
ちょっとくたびれモードです。
DSC01812.jpg DSC01814.jpg DSC01813.jpg
明日は名古屋市長選挙がありますので、残りの片付けは投票後。
明日には終えて気分的に落ち着きたいものです。

TOMICA LAMBORGHINI VENENO TOMICA_ FACTORY inc. Ver.

ブログを書くのを随分サボってしまいました。
仕事が忙しいかった?まあ当たらずといえども遠からず。
でも至らない私の指導力にもかかわらずみんな頑張ってくれています。
社屋の照明は19時半には一斉に消えてしまうので、若かりし頃、毎晩日付変更線をまたいで仕事をしていたことを思うと体力的には楽勝?
じゃあ何故?
自分の部屋かな?東京での生活は単身赴任といえどもやはり二重生活。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジから食器の類、衣料品、塩・」胡椒まで一切が名古屋と東京でダブって持っていたわけで、それが結構な数。
引越し屋さんの話だと大小合わせて64梱包というからやっぱり多かったんでしょう。
偶然にも昨年末に家を出た長男坊の部屋が空いていたので一旦は全てをその部屋に押し込んだものの、なかなか片付かない。
そのイライラが募りなかなかブログをあげる気持ちにならないのだろうと思います。
自分の部屋を持つと周りに置きたくなるのが趣味の“ミニカー”。
狭いながらも楽しい我が家の至るところにダンボールに入れて置いてあったものを少し整理しよう何て思ったのが運の尽き。
引越しの荷物の上にミニカーまでやってきて収拾がつかない状態になってしまいました。
加えて、これまで溜め込んできたミニカーを眺め始めてしまったりするものだから質が悪い。
全く手が止まってしまって作業が進まない日が続いています。

「TOMICA LAMBORGHINI VENENO TOMICA_ FACTORY inc. Ver.」
DSC01752.jpg DSC01753.jpg DSC01756.jpg
トミカの「メガアクション自動車工場」の“おまけ”として入っている「トミカ工場スペシャル仕様トミカ」です。
私にとっては「メガアクション自動車工場」はどうでもよくて、欲しいのは「トミカ」のみということで、オモチャ本体は買わず、ミニカーのみをネットで落としたという1台です。
予想に反して“遊ばれた感いっぱい”のキズキズですが、まあそれもおもちゃとして生まれてきた“味”ですよね。

名古屋での生活は・・・。
家から通えるということで食事の心配はしなくても済むようになりましたが、逆に自分の好きなものが食べられなくなったというジレンマはあるかもしれません。
テレビを見ながらいつの間にか椅子に座ったまま(エアコン掛けっ放しで)寝てしまい、気がつくと4時を回っている・・・と言うのはさずがになくなりましたが、ちょうどレム状態で一番気持ちのいい時に無理やり起こされるのもちょっと辛いかな?
いずれにせよ贅沢な、本当に贅沢な悩みです。
先般、異動してきた中部の方針発表会がありました。懇親会は地上26階の中華料理のお店。
やっぱり私には名古屋程度が合う様です。なんか安心感がありますから。
IMG_1559.jpg FullSizeRender-202.jpg FullSizeRender-203.jpg
左から名古屋テレビ塔、東京タワー、スカイツリーです。名古屋のテレビ塔も東京タワーと同様に地上波の電波塔の役割を終えましたが、ランドマークとして耐震工事を行い残されるそうです。
FullSizeRender-201.jpg IMG_9761.jpg IMG_7606-2.jpg
名古屋のテレビ塔はすでに周りを“ビル”に囲まれています。わかりますか?右手のやや上辺りに在るのが我らが誇るテレビ塔ですよ!
東京タワーは・・・周りに“高層ビル”が在りながらも存在感いっぱいです。
スカイツリーに至っては下町情緒あふれる中、隅田川とのツーショットがいい感じ。
名古屋のテレビ塔は東京の様に「これでどうだ!」と言わんばかりの派手な主張はありませんが、名古屋人の心に静かに訴えるものを“私は”感じます。
DSC01754.jpg DSC01757.jpg DSC01755.jpg
DSC01759.jpg
キズキズでしょ?
おばあちゃんかおじいちゃんにクリスマスに買ってもらったんだろうと思います。
あちこちぶつけてキズがいっぱい。
親は姑息にも子供に興味がちょっと逸れた隙に内緒で取り上げてオークションに出したんですよ・・・きっと。
でもそのおかげで私のところに嫁いで来れたんですけどね。

IMG_1551.jpg
先週の日曜日、久しぶりにカレーを作りました。
“ザ・男のカレー”ですからね、材料費に糸目は付けません。
カレーはルーから作ることまではしませんが、市販のルーをミックスして、チョコレートやコーヒー、不二家のネクターなんかも入っています。
今回の隠し味の目玉は完熟の大玉キュウウィ2個。手で皮が剥けるくらいの超完熟を手でムギュ〜と握りつぶして入れました。
出来上がり?カレーに失敗はありませんから。

東京のアパートではIHの一口コンロだったので何にも作らなかったですが、なぜか名古屋では不思議と作る気満々、ちょっと土日の楽しみにできるかもしれません。
ちなみに私の作れるのはカレーか目玉焼きのみ!レパートリーを増やさねば!

TOMICA No.76 HONDA CIVIC TYPE R

早いものであれから1年。
熊本地震からもう1年なんですね。
私も8月の23日に震災の影響で通常の業務量ではなくなった支店の状況確認の為に伺いました。
20万棟もの住宅が被害を受けたんですよね。
支店の方が空港まで迎えに来て、熊本市内の支店社屋に行くのに益城町を通って状況の一部を見せてくれました。
大きな被害のほんの一部しか見ていませんが、震災から4ヶ月を過ぎた段階でも生々しい現実がありました。
熊本城も遠くからではありますが、シートが被せられた城壁も、一本足でかろうじて踏ん張っている建屋も見ることができました。

「TOMICA No.76 HONDA CIVIC TYPE R」
DSC01798.jpg DSC01799.jpg DSC01800.jpg

未だに取り壊すこともできてい無い家屋が多くあります。
未だに仮設で暮らす方が大勢います。
心が苦しいです。
DSC01801.jpg DSC01802.jpg
最近はみんながスマホを持っているせいか、ジャストタイムの臨場感を持って伝わる画像や映像が世の中に溢れるようになりました。
私の携帯にも震災後4ヶ月の熊本の画像が何枚か入っています。
また、同じ月に仕事で訪れた仙台の様子も入っています。震災後数年経った広っぱの様な仙台のとある場所。
我々の普通の生活というのが震災という大きな大きな力で簡単には元に戻らないくらい徹底的に崩されていくものなんだというのを感じました。
熊本がんばれ!

私の新しい職場での勤務も早いもので一週間が過ぎました。
問題が無いわけではありませんが、大きな問題になら無いようにみんなが踏ん張っています。
DSC01803.jpg DSC01805.jpg DSC01804.jpg
時間って間違いなく過ぎていきます。
いい未来に向かっていける時間になるといいですね。
その為にも何かをしないといけないですね。
ただ過ぎていく時間に乗るだけでは雑草が生えるだけで、変わり様が無いですから。

TOMICA MARVEL T.U.N.E. Evo.0.0 MARVEL AGE OF HEROES EXHIBITION Ver.

今週から名古屋での勤務スタート!
通勤時間は約50分。東京でのそれとほぼ一緒かな?
地下鉄は始発駅のため間違いなく座れます。東京でも始発電車を選んで乗っていたのでこれも一緒かな?
仕事が現場になった分大きく違っていますが、6年前に名古屋から大阪に送り出した気のおけ無いメンバーを戻しての新しい業務だけに、ミッション自体は大きな責任がありますがなんとなるだろうという思いがあります。
実際まだ稼働して4日目の部署ですので評価はできませんが、みんなが頑張ってくれています。
「TOMICA MARVEL T.U.N.E. Evo.0.0 MARVEL AGE OF HEROES EXHIBITION Ver.」
DSC01788.jpg DSC01789.jpg
DSC01790.jpg DSC01793.jpg
DSC01794.jpg DSC01795.jpg
DSC01796.jpg DSC01797.jpg
新しい職場は地下鉄を降り横断歩道を渡ってすぐ。結構便利です。
ちょっと歩くと・・・
IMG_1501.jpg IMG_1503.jpg IMG_1506.jpg
“テレビ塔”や“オアシス21”、SKE48の聖地“サンシャイン栄”もあったりします。
別に繁華街が近くに欲しいということでは無いのですが、無いと寂しいかもしれないですね。
なにせ、仕事終わりに“銀ブラ”をして帰っていたんですから。
名古屋では、賑わいをみ〜んな名古屋駅の周辺にかっ攫わられた感が否めませんが、ちょっと人の少なくなった栄の街も私には心地いいです。
DSC01791.jpg DSC01792.jpg
何はともあれ仕事がうまく進むことを願うばかり。
ヒーローに頼れるものではないですからね。みんなで踏ん張るしかなさそうです。
・・・というかみんなそれぞれがヒーローに成ればいいんですよね。
さしずめ私は“紅の豚”かな?

今日の帰り、終着駅の地下鉄を降りてバスターミナルへ。
前のバスは行ったばかり、次のバスまで十数分・・・。
“歩くか”

FullSizeRender-200.jpg FullSizeRender-198.jpg FullSizeRender-197.jpg
私の住処から地下鉄の駅の近くまでの1キロ強の間、川が流れています。
両岸には“桜”。
私が越して来て十数年、その頃はか細かった桜でしたが、年月は子供達を社会人にして、“桜の咲く散歩道”を“桜のトンネルを潜れる散歩道”に変えてくれました。
有名な川でもなんでも無い私の“宝物”は、ライトアップされることもなく、街灯越しに淡いピンク色の花弁が咲き誇る姿を想像させてくれます。
例年なら入学式の頃には完全に“葉桜”になっているのですが、小寒い日を続けてくれることで、私のストレスいっぱいの新天地での仕事に最高の息抜きの時間を与えてくれました。

あと一日働けば2日間のご褒美が待っています。

TOMICA HONDA CIVIC TYPE R EURO RAYBRIG Ver.

名古屋からマイカーを走らせ東京へ。
妻に高速道路ぐらいは運転させようと思ったけれど、久し振りの遠出に、こんな面白いことを妻に譲るのがもったいなくなって一人で350キロを運転。
東京インターで降り、首都高をやめて一般道へ。
渋谷から六本木、勤務先の入っている霞ヶ関ビルの横を通り、国会議事堂の前をぐるっと回り、桜田門から銀座、京橋を経て日本橋を渡り神田から浅草を抜け足立区へ。
妻はいささか呆れ顔でしたが“私”は通りたかったんです。
なんか、これで東京に残していく思いが少し吹っ切れた様な気がしました。

「TOMICA HONDA CIVIC TYPE R EURO RAYBRIG Ver.」
DSC01760.jpg DSC01761.jpg DSC01762.jpg

10時半に名古屋を出たのに、散々寄り道をしてアパートに着いたのは18時を過ぎていた。
今日の夕ご飯は駅前にある“富士そば”。
妻は邪道にも鴨南蛮“うどん”なんてチョイス。バっカじゃねえの!
私はもりそばの大盛り+別皿に天つゆに春菊天を浸けてもらう・・・このセット、この3年間で何回食べただろう。
“春菊天”って名古屋では食べたことなかったんです。名古屋では見たことが無いということが正しいのかも?
何度か“富士そば”に行くうちに“春菊天”なるものが気になり注文すると「天つゆにつけますか?」と聞かれるじゃあるいませんか。
「はい!お願いします!」
私の「もりそば+天つゆ浸け春菊天」生活が始まったというわけです。週一はこれかな?

DSC01763.jpg DSC01764.jpg

兎にも角にも東京を自分で運転するのは3年間で2回目。
地下鉄ばかり移動していたのでで地上の景色とはなかなかリンクしなかったですが、なんとなく、そう、なんとなく今日は繋がりました。
DSC01765.jpg DSC01766.jpg

今日あらためて東京の大きさを見た様な気がします。
私の中では大きな3年間だったのでしょう。

3年前までは会議でやってくる場でしかなかった“東京”。
新幹線で東京駅に近ずくき車窓から見える極狭の住居。
朝だろうが、日中だろうが、夜だろうが四六時中混んでいる電車。
そんな場所でしかなかった“東京”ですが、今は好きです。

また遊びに来ます。
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -