TOMICA MITSUOKA LA-SEYDE 3th OSAKA MOTOR SHOW Ver.

W杯のドイツ戦、ブラジル戦の話とかルマン24トヨタ初優勝の話とか今日は話題に事欠かない日ですが、やはりこのニュースに触れないわけにはいかないでしょう。
朝8時ですので、いつもの様に私はすでに出勤済み。
8時半の始業を前にパソコンを立ち上げて準備をしている時間です。
“揺れ”?最初はそんな程度でしたが、それでも長い。
ゆっくりとした揺れは東日本の時ほどの長い波長ではなかったものの、阪神淡路の時の様にズドンとくるものでもなく、
どちらとも違う感じでした。
阪神淡路の時は四日市に居て震度4でした。東日本は名古屋にいてこちらも震度4。
今回の震源地は大阪府の北部。名古屋駅近くの社屋の4階で椅子に座っていましたが震度3ということです。

「TOMICA MITSUOKA LA-SEYDE 3th OSAKA MOTOR SHOW Ver.」
DSC03229.jpg DSC03230.jpg DSC03231.jpg

今回は緊急地震速報は鳴りませんでしたね。
それでも揺れが収まってすぐにスマホでは震源地も震度も多くの情報がすでに入手可能な状態でした。大したものですよ。
大阪の南港の知り合いにメールを入れると「概ね出勤完了。問題なし、大阪港から海の下を潜る地下鉄は止まっているらしい」こちらも多くの情報をタイミングよく掴んでいる様でした。
夜のニュース番組でも当然の事ながらトップニュースはどれも大阪の地震の話でした。
私が思ったのは大都市圏での大型地震なのに大きな混乱がなかった事。
確かにインフラが麻痺しているところはありますが、淀川に架かる橋を歩く人、給水車に列を作り待つ人、止まった電車を降り線路を歩く人、どの映像を見ても整然としています。
大都市圏ですので複雑なインフラの完全復旧は大変な仕事だと思います、加えて、今回同様の大きな余震が起きる可能性も言われていますので、平穏な日常に戻るにはまだまだ時間がかかるかもしれないですね。

お昼に食べに出ると社屋の横を走る新幹線が駅まで2キロ程度のところで止まっていました。
IMG_3565.jpg
朝8時から止まっているとなると6時半くらいに東京駅を出た新幹線でしょうか?
早くに家を出て西に向かわれたのでしょうが大変でしたね。
13時前に新幹線は全面復旧ということですので5時間遅れ?
怪我がなかっただけでもよかったと思わないといけないのかもしれませんね。
DSC03232.jpg DSC03233.jpg

今朝、ブラジル戦キックオフには間に合いませんでしたが、まだ夜が明けていない中、TVで観戦させていただきました。
メキシコ(15)がブラジル(1)に勝ち大金星、ブラジル(2)はスイス(6)とドロー。どんどん面白くなっていきます。
今夜は韓国やイングランドなどの試合もあります。楽しみですよね。
それに加えて朝方入ってきたトヨタがルマンを制したビッグニュース!元F1レーサー中嶋悟さんの息子、中嶋一貴さんが優勝ドライバーですからね。次代を担った若者たちが確実に世界にその存在を見せつけています。
楽しみじゃないですか。
あとはやっぱりサッカーかな?世界ランキングもどんどん落ちていって今や61位。
今回のW杯のメンバーを見ても世代交代組がいっぱいいます。次世代のパワーを見せつけて欲しいですよね。
DSC03234.jpg DSC03236.jpg DSC03235.jpg

スポンサーサイト

TOMICA MITSUOKA OROCHI “KABUTO”Ver.

今日はゆっくり寝ていたい気分いっぱいでしたが、いつもように5時過ぎには起きニュースを付けます。
それでも通勤のバスの時間を気にしなくてもいいという安堵感は大きく、電気ストーブのオレンジ色に輝く一本の棒をしばし眺め・・・。こんな時間がいいんですよね。
これぞ休みの日の朝なのかもしれません。
顔だけが暖かくなった中で服を着替え、妻が用意してくれたいつもより厚手のトーストを食べ家を出ます。
今日はいつもの病院ではなく月に1度の循環器科内科。
まだ1時間以上も前だというのに何人ものお年寄りが並んでいます。
今時の朝は氷点下だと思いますが大したものです。
私は9番目、これでも寒い中を頑張ったんですけどね。
お袋を迎えに行き、病院でおろし、今、スタバでホットコーヒーをいただきながら冷え切った体を温めています。

「TOMICA MITSUOKA OROCHI “KABUTO”Ver.」
P1266097.jpg P1266098.jpg P1266098.jpg
かっこよくないですか?
トイズドリームプロジェクト〈トミカあこがれの名車コレクション2〉という企画もので販売された「光岡 オロチ 兜仕様」です。兜仕様というと2007年の東京モーターショーで出品され、2009年に5台だけが発売されたというもので価格は1092万円・・・高嶺の花です。
私、オロチが走っている姿を1度だけ見たことがあります。東京勤務が始まった2014年の春だと思います。
溜池から外堀通りを新橋の方に走って行きました。
私は文科省の前を溜池方向に歩いていました。ほんの一瞬の遭遇でしたが、地を這うその姿は一見して“オロチだ!”と叫ばずには居られないくらいの圧倒的な存在感でした。
P1266100.jpg P1266101.jpg
さあ、もうしばらくすると携帯が鳴るはずです。
母を迎えに行き薬局で薬をもらい・・・
買い物に連れて行き・・・
昼食を一緒に食べ・・・家に送って行きます。
毎度毎度の土曜日です。でも最近同じように母くらいの歳の方を病院に送ってくる私くらいの歳の男性の方をよく見掛けるようになった気がしています。
一人二人ではなく結構います。
みんな同じような環境なんだろうと思います。私だけじゃないんですよね。
P1266102.jpg P1266104.jpg P1266103.jpg

かっこいいミニカーですよね。
手のひらに乗っかってしまう小さなミニカーですが、結構いいものですよ。
子供じみている?
その通りです。気持ちは子供ですから。
でも大人じゃないってこと、楽ですよ。

TOMICA MITSUOKA OROCHI “UESUGI KENNSHIN”

やりましたね、サムライジャパン。
全勝で準決勝進出が決まりました。
プレ試合として始まったころ、ソフトバンクやタイガースにコテンパンにやられてしまった時にはどうなってしまうのか心配でしたが、さすがにプロ。蓋を開ければドキドキ物の試合はありましたが、“全勝”ですからね。
信用仕切れなかった張本さんに“大喝!”ですよ。
私?私は信用していましたよ!
何たって昨年最下位の我がドラゴンズからは岡田と平田の2名しか入っていないんですから。

「TOMICA MITSUOKA OROCHI “UESUGI KENNSHIN”」
P3155786.jpg P3155787.jpg P3155788.jpg
“サムライ”という事でこの車にしました。
“義”を重んじる上杉謙信の“大蛇(おろち)”です。
三英傑も捨て難いですが、サムライジャパンと紐付けるなら“謙信”かな?
本当はこんなのも有るんですが・・・。
FullSizeRender-176.jpg IMG_0188.jpg
私にカスタムの腕があればトミカのリーフを元に作るんですがね。

P3155789.jpg P3155790.jpg
今朝の出勤時、霞ヶ関駅から地上に上がると・・・
FullSizeRender-174.jpg FullSizeRender-175.jpg
モザンビーク共和国の国旗が掲げられていました。月曜日のサウジアラビアの超贅沢な来日のニュースのイメージが強すぎて、モザンビークのニュシ大統領の訪日ってサウジの陰に隠れてしまって知りませんでした。
近々、安部首相は欧州歴訪に出るという事ですの、私が東京にいる間に見れる霞ヶ関の国旗はもうないかもしれないですね。
3年間の東京生活で密かな楽しみににしていた東京ならではの光景です。

P3155791.jpg P3155793.jpg P3155792.jpg


TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL MITSUOKA OROCHI

昨日に引き続き新幹線の中でPCをカチカチ。
昨日はのぞみの普通指定席でしたが、今日はこだまのグリーン車。席は広く、隣もいないので快適快適。
さっき日本橋で買った弁当を食べました。名古屋終点の電車だから、移動の2時間40分であとはゆっくり眠れます。
安くて快適、JR東海の粋なサービスが無かったら私の東京生活はもっとギスギスしているだろうなあ〜。

「TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL MITSUOKA OROCHI」
P2104308.jpg P2104310.jpg P2104311.jpg
タカラトミーのオンラインショップで一定以上の金額を購入すると当たるミニカーです。
箱もオリジナルなら車体色もオリジナル。
マットブラックのオロチってかっこいいですよ。
最近、何でもかんでもマットにするのを見かけますが、このオロチは存在感の増し方が半端ない。
手に触る何処かざらつく感じもいいですよ。

昨晩、大坂から東京のアパートに帰ったのが22時前くらい。
洗濯をして・・・今日の帰省用の荷物を用意して・・・寝たのが25時。
今朝も枕カバーや敷きパットを洗濯し部屋干しをしてからの出勤・・・。
ちょっとお疲れモードです。
しかも今日予定されていた会議が2つともぶっ飛んでしまい終日資料作成・・・。
な〜んだ、そんなことなら大坂から直接名古屋に帰って家で資料を作ったって良かったじゃん!
〜まあ、人生そんなものです〜

今日のお土産はにんべんの本店で買った“ぬれおかき”と佃權の“おでん種”などなどなどなどなどなど・・・。
毎回毎回帰省の度に山ほど買って帰るおみやげの数々。
下手をしたら東京人よりも東京土産に関しては詳しくなっているかもしれません。

P2104312.jpg P2104313.jpg

P2104315.jpg P2104314.jpg
オロチって、さすがに東京でもなかなか見ないですよね。かっこいいんだけどなあ〜。

あゝまぶたが落ちてきた・・・もう支えられそうにありません。
では・・・おやすみなさい・・・ムニュむにゅ。











プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -