TOMICA EVENT MODEL No.9 TOYOTA PRIUS

土曜日が待ち遠しいと思えるのはやっぱりいい事ですよね。
ここのところ仕事のモヤモヤでお疲れ気味。
仕事で疲れたわけではなく、何か“モヤモヤ”としたもののなかでストレスいっぱいだっただけにこの土日は何〜も考えずに過ごしたいと思っています。

「TOMICA EVENT MODEL No.9 TOYOTA PRIUS」
DSC02390.jpg DSC02391.jpg DSC02392.jpg

お盆休みを挟んで横浜のパシフィコで行われたいたトミカ博に行かれたコレクターのお仲間に、お願いして買ってきていただいたうちの1台です。
“トミカ博”って“なんじゃそりゃ?”でしょうが、私たちにとっては重要なイベントで、当然世間様に対しては子供向けのイベントです。
確かに会場は小さな子供連れの方で大混雑。でもよ〜く観ると・・・。
私の様にとうの昔に子育てを卒業しているはずの親父やいかにも“お・た・く”といった風貌の人があちらこちらにいます。
アウトローの一匹狼もいれば集団で行動する軍団も・・・。
この御時世ネットで買えない物はよほど無いと思うのですが、敢えてお天道様の下に出てきてイベントに参加せしめる魅力があるんでしょうね。
売られている物は今日の一台の様にイベントでしか買えないとされている数種類の他には、会場でバラバラのパーツをチョイスして組み立てる“組み立て工場”なるものや、ミニゲームやトミカ釣りなどもイベントで運が良ければゲットできる“金”や“銀”の塗装がされたもの・・・。
ダメだ、文字を打っていてバカバカしくなってきた。そりゃあ子供が喜ぶ様に組まれたイベントですからね。
DSC02393.jpg DSC02394.jpg

この休みの間にネットでレコードプレーヤーを探そうと思っています。
嫁さんにボーナスで買って!と懇願しましたが、マンションの支払いもあるし、乾燥機付き全自動洗濯機も買ったし、共有とは言っていますが嫁さんが主に使うだろうと思われるパソコンも買ったし・・・敢え無く却下!
部屋も6畳もないし、音にこだわるわけでも無いので、ブルートゥースで飛ばせるプレーヤーと簡単なスピーカーがあれば十分です。まあ2〜3万かな?
嫁さんに“分割で・・・”と頼んだら“借金を返してからね”って。まあ力関係がありますので黙って従う私でした。

DSC02395.jpg DSC02397.jpg DSC02396.jpg

私の部屋の出窓には私の中高時代に買い集めたLPレコードが100枚あまります。
そのレコード達も再び“針”を降ろされる日を待っていると思います。
子供達もレコードを見たことが無いと思います。
あの針を下ろす瞬間の緊張!宝物でも触るかの様な一連の手つき!何よりも漆黒のレコード盤から広がる音の世界!
あゝ楽しみだ!

どの盤を最初に聞こうか?
あゝ悩ましい!


スポンサーサイト

TOMICA TOYOTA CH-R

今朝、東京の人事総務部からメールが送られてきました。
⚪️⚪️殿・・・で始まる書き出し。
9月の誕生日で55歳を迎える人に対して送られたメールでした。
55歳以上の処遇について書かれた1枚の案内が添付されていました。
そんなに悲観する様な内容ではなかったものの何か寂しいものを感じますよね。
案の定、岐阜で勤務する誕生日の近い同期の奴からメールが届きました・・・。
お互い前後左右御構い無しでがむしゃらにやってきた時代を共有した仲間です。
なかなか沁みるメールの内容に一瞬“うるっ”ときてしまいました。

「TOMICA TOYOTA CH-R」
DSC02240.jpg DSC02241.jpg DSC02242.jpg

この車、まだトミカでは単品販売されていません。
よってオークション市場では5〜6千円する代物です。
たかがミニカー、されどミニカー。ミニカー1台でこの金額ですからね。
ちなみこのCH−R、販促品を頂いてしまった物です。
少なくとも私の周りのミニカーコレクターの方は売るために集めているという人は居ないように思います。
私も基本的には売ることを目的にコレクションしていませんので仲間内では購入した時の値段で融通しあうのが基本かな?
ただミニカーってダイキャスト製ですから棺桶には入れられないんですよね。
多分私が死んでから、扱いに困った家族がその辺りのリサイクルショップにトン計算で引き上げてもらうんでしょうね。
DSC02243.jpg DSC02244.jpg

55歳になるとベアはあっても定期昇給はなくなるそうです。
幸い子供の学費などで追われることはもうなくなりましたが、まだまだ働かなければ生活していけません。
まだまだ次の世代には負けていられないですからね。
定年まで5年。5年なんてあっという間に過ぎていってしまうのでしょう。

DSC02245.jpg DSC02247.jpg DSC02246.jpg

TOMICA TCN ORIGINAL TOYOTA CROWNATHLETE S WAKAKUSAIRO-EDITION

基本は公共交通機関を利用しての通勤ですが、今日は帰りに寄りたい所が有ったのでマイカーでGO。
何って?もちろんミニカーです。
馬鹿ですよね〜。ガソリン代や駐車場代などを考えると楽にミニカー代の倍以上になってしまいます。

「TOMICA TCN ORIGINAL Vol.2 TOYOTA CROWNATHLETE S WAKAKUSAIRO-EDITION」
DSC02125.jpg DSC02126.jpg DSC02127.jpg
TCNという“全国まちのおもちゃ屋の会”が作ったオリジナルミニカーで今日が発売日でした。
どこのおもちゃ屋さんでも買えるという代物ではありません。
名古屋の場合は港区にある1件のみの取り扱いです。東京にいた時に第一弾が発売されましたが、銀座の博品館で買いました。

そういえば街のおもちゃ屋さんがどんどん姿を消してますよね。私が子供の頃はどんな街にもおもちゃ屋が有って、子供たちが集まっていました。
みんな大型スーパーに持って行かれてしまいましたね。
そんな中でも頑張ろうというのが“TCN〜全国まちのおもちゃ屋さんの会”となるわけです。
でも・・・わざわざおもちゃ屋さんに行くよりも、妻が食料品を買っている間に寄れるスーパーの方が便利なのは事実で、しかも2割、3割安いと来ては太刀打ち出来やしないですよね。
DSC02128.jpg DSC02129.jpg
でも地元のおもちゃ屋さんが無くなっていいとはやっぱり思えないですよね。
子供達の社交場じゃないですか!
でも今は違うのかな?ネットでソフトを買って家でゲーム・・・。

DSC02130.jpg DSC02132.jpg DSC02131.jpg
この“若草色”のクラウンは全くのオリジナルでは無く“トヨタ”が販促用に作ったものの2番煎じです。
でも“箱”はオリジナルですからね。
箱のためにお金を使う・・・ミニカーコレクターにも困ったものです。

失礼!座席と窓の色が販促品とは違っていますよ!
いずれにせよコレクター以外には関係ない事でしょうかね?

TOMICA TOYOTA 86 McDonald's RACING Ver.

この土日の大きなミッションは部屋の片付け。
東京から持ってきた荷物の数々は二重生活の分だけあってすぐ必要とするものが少ない上に、荷を解いたとしても収納する場所もない。
こうなると“断捨離”となるわけで、東京でも随分捨ててきましたが名古屋での“断捨離”の作業者は“妻”。
容赦なく仕分けさていきました。
今日の段階で箱詰めされていたものは全て解かれていきました。
「TOMICA TOYOTA 86 McDonald's RACING Ver.」
DSC01807.jpg DSC01808.jpg DSC01809.jpg
「今日は部屋の片付けに集中するぞ!」と決めた日でもミニカーのコレクターは動かなければいけない時は動きます。
当然妻は呆れ顔ですがね。
今日のトミカはちょっと複雑な入手方法でプレゼントされる、ある面“タダ”のミニカーです。
①先週末にマクドナルドでハッピーセットを買う。
 おまけのトミカのDVDについているプレゼント券を切り取り大切にする
②1週間指折り数えて待つ
③今日22日に全国の指定玩具店(玩具コーナー)で2500円以上になる様にトミカの関連商品を購入しプレゼント券と
 交換に86をいただく。
ネッ?ちょっと面倒くさいでしょ?
DSC01810.jpg DSC01811.jpg
とわ言え、今日、家を出たのはその一度切りで、9時半には家に帰ってきた事もあり、12時間近く片付けを続けたことになります。
ちょっとくたびれモードです。
DSC01812.jpg DSC01814.jpg DSC01813.jpg
明日は名古屋市長選挙がありますので、残りの片付けは投票後。
明日には終えて気分的に落ち着きたいものです。

TOMICA TOYOTA 86 TDR GRIFFON COLOR Ver.

出張と定期通院を絡めた帰省。
たまたま主治医の先生が金曜日の勤務だった事もあり、2ヶ月に1回は通院を理由にお休みをいただき“ひとり3連休”。
これも結構楽しかったですが、今回で最後です。
いつも帰りは日曜日の16時半発の“こだま”。少しでも安く抑えられれば月に2回帰省する場合の足しになったりしたものです。
今回は、今日、土曜日の新幹線に乗っています。
理由はただ一つ、荷造りが出来ていないから。来週末に引き上げの日程を設定したもののまだほとんど手づかずですからね。ちょっと焦ってきました。明日の日曜日、朝から頑張ればなんとか格好がつくかと思って?って感じです。

「TOMICA TOYOTA 86 TDR GRIFFON COLOR Ver.」
DSC01768.jpg DSC01769.jpg DSC01770.jpg

今日、とあるカーメンテナンスのチェーン店で発売された特注品です。
私のところにコレクター仲間から連絡が入ってきたのが一昨日の30日。
発売される事を知った上で、ネット上でその情報の真偽確認すべく探しましたが結局見つかりませんでした。
という事は売られた事を知っている人が少ないという事ですかね。
東京に帰るのを1日遅らせ、当然ですが開店前に並んで購入。
偉いものですよね、どこで情報を仕入れるのかわかりませんがちゃんとコレクターらしき人が並ぶんですよ。                   
一人1台のみ、妻と二人で並んだので2台お買い上げ。1台800円ですので1600円+消費税。
そのうち一台は今日仕事で抜けられなかったお仲間にスライドです。

DSC01771.jpg DSC01772.jpg
ちょっとかっこいいミニカーです。
30日のイオンといい、今日といい、そしてちょっと前、25日のアピタといい、文句も言わずに並んでくれた妻には頭が上がりません。
でもこんな小さなおもちゃを与えておけば文句も言わず黙って働いてくれる旦那さんというのも分かり易く、扱い易いのだろうと思います。

今日の名古屋駅。
土曜日夕方の名古屋駅は今まで利用した事がないので知りませんでしたが、ものすごい人の数です。
レゴランドオープンの影響かな?
回数券は持っているのもの指定席券が欲しくて窓口に並びましたが、長蛇の列。
結局あきらめてエクスプレスカードで購入して改札へ。
ところがエラー音がして入れない。発券機へ行き、チケットを発券し再び改札へ。
またエラー音がして入れない。
あろうことか名古屋→東京のチケット買わなければいけないのに逆を買っていました。
駅員さんに聞くと、「窓口でしか換えられない」とのこと。
結局窓口に並びなおしクレジットの取り消しをしてもらい、当初の通り回数券で指定席券と交換。
三年間で100回以上はエクスプレスカードを使っていますが、こんなミスを犯してしまうのは初めてです。


DSC01773.jpg DSC01775.jpg DSC01774.jpg

私の座席は14号車の3列席の通路側。
辺り一面外国の方ばかり。
背も高く、横にも広い大男、大女たちに四方を囲まれ、密度が濃く、酸素の薄さを感じる中での1時間40分。
言葉を聞いているとどうも東欧系の方らしい。
ほぼ満員の車両。2割程度の方はおとなしくお休み中・・・。
残り8割の方の私以外は大声で話している・・・。
いやきっと大声に聞こえるだけで彼らからするとひそひそ話かも?
それにしてもこの雑音の中でも眠れるっていうのは余程お疲れなのでしょうね。

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -