TOMICA COLLOLLA LEVIN

今日の名古屋は正午で35度だとか。このまま行くと最高気温は37度?38度?
アスファルトの上はプラス5度だそうだから“エッ?”すでに体温より高いってこと?
こんな中、外にいようものならすぐに“まっくろくろすけ”になっちゃいますよ。

「TOMICA COLLOLLA LEVIN」
DSC03495.jpg DSC03496.jpg DSC03497.jpg
2006年7月に発売されたイオンのオリジナルトミカです。
子供の頃は暑ければプールに行き、外を走り回り・・・家に居たことなんか無かったですからみんなが“まっくろくろすけ”でしたよね。
そりゃあTVゲームなんか無かったですからね。家に居ればご多分にもれずお袋は定型文の様に「宿題はやったの?」って言うじゃないですか。外に出るしか“ガミガミ攻撃”から逃げる手段は無かったですよね。
そもそもカラーテレビが我が家にやってきたのが小学校2年生でしたから、子供心をくすぐる総天然色の世界は家の外にしか無かったですよ。
私も・・・全身がこの車の様な色っていうのは無かったですが、肘とかを曲げると支点の部分はこれくらい真っ黒だったです。昔の子供“あるある”です。
DSC03498.jpg DSC03499.jpg

そういえば最近新しいカローラのCMやっていますよね。あの菅田将暉さんと中条あやみさんが出ているやつですよ。
かっこいいですよ。価格帯は210万〜270万位とのことです。
若者がワンボックスカーを乗る時代に若者が若者らしい車に乗る風潮をもう一回呼び戻したいですよね。
“ん?”若者が買うには高すぎない?ただでさえ今の若者は大学を卒業する段階で借金まるけって言うじゃないですか。
もうちょっと価格を抑えないと若者の車離れは止められないかな?

DSC03500.jpg DSC03502.jpg DSC03501.jpg

今朝のニュース番組で岡山 総社市の市長が“受援力”という話をされていました。
援助を受ける体制を整えているか否かを表す言葉の様ですが、市長曰く、これまで各被災に合わせて支援チームを送ってきた。そこから得られたボランティアや物的な支援に対して、それを効果的に回していく能力こそが“受援力”で、その力を有していないとせっかく来ていただく人的、物的な支援を活用しきれない・・・。

今日から3日間のお休みで相当数の方が被災地に行かれるのでしょう。
全ての方が体調を崩されることなく被災された方の助けになる活躍をさせることを念じております。

スポンサーサイト

TOMICA TOYOTA LAND CRUISER

W杯の中休み、ちょっとのんびりと思っていましたが、出勤前の時間でいつも観ているNHKの朝の情報番組の中で、岐阜県下呂市の避難情報が出ていました。
そう言えばこのところ岐阜の山の方は雨が多いですよね。そこへ持ってきて今週末まで続く列島を覆う雨雲。
長い時間同じ場所に留まる危険な状態とは聞いていましたがちょっと穏便には済みそうにない情勢です。
加えて台風も発生しているそうですよね。
名古屋あたりは“鬱陶しい雨”という程度ですが、これが“危険な雨”になっていく地域があるわけですから気を付けていただきたいものです。

「TOMICA TOYOTA LAND CRUISER」
DSC03371.jpg DSC03372.jpg DSC03373.jpg
夜のニュースでも京都の渡月橋や鴨川の様子が映っていました。
折しも今日は九州北部災害からちょうど1年ですよね。
多くの方が亡くなられていますので今日が命日という方もいるでしょうね。そんな大切な日に同じ様な激しい“雨”・・・。
思い出しませんか、山から流れてきた流木が尽く樹皮をめくられまるで製材所から流れてきたかの様な裸の状態で川を被い、流れを堰き止めて居た映像を。
もう1年経つんですね。
DSC03374.jpg DSC03375.jpg
大いなる自然の前で人の力は無力。災害の中でそれに抗うことはできないでしょう。
昨晩のニュース解説で「平行避難」とか「垂直避難」という事を紹介していました。
危ないと思ったら、違うなあ〜、危ない地域にいる場合は兎にも角にも危ない時間にそこに居ないこと。
これが「平行避難」といわれるものだと思います。
安全が担保できる場所に避難する事。でも時間が掛かってしまいますよね。だから早めに!
水を避け自宅の2階に上がる事、多分これが「垂直避難」だと思います。でも水が襲ってくる場所では垂直避難は無力かもしれないですよね。
DSC03376.jpg DSC03378.jpg DSC03377.jpg
今降っている雨はこのまま日曜日辺りまで続くという予報です。
そして週が明けると即台風が・・・
本当に気を付けて欲しいものです。
私の住処や勤め先の周りにはたとえ台風だろうが大雨だろうが大きな災害につながる様な場所は思い当たりませんが油断が一番ダメかもしれないですね。
そういえば長野の下條村の親戚の家は裏が雑木の山でした。
きっとこの雨で心穏やかでは居られないだろうなあ。

TOMICA TOYOTA PRIUS “SHINSAKU TAKASUGI”

今日は書店でしか売られていない「トミカ幕末コレクション」と銘打った企画物の中から「高杉晋作のプリウス」を載せたいと思います。
ウィキペディアに依ると、高杉晋作とは「江戸時代後期の長州藩士。幕末に長州藩(今の山口県)の尊王攘夷の志士として活躍した。奇兵隊など諸隊を創設し、長州藩を倒幕に方向付けた。」とあります。

高杉晋作というと福山さんが龍馬を熱演した大河ドラマ「龍馬伝」では“伊勢谷 友介”さんが演じられていますし、「花燃ゆ」では“高良健吾”さん。・・・という事で私の中では汗など決してかかない、いつもすましたスマートなイメージで出来上がっています。
そんな高杉は志半ばで世を去ってしまうのですが、時代が流れても“高杉晋作”という名前は幕末の日本を語るときに決して外す事が出来ない人物として知られる事になるわけです。

「TOMICA TOYOTA PRIUS “SHINSAKU TAKASUGI”」
DSC03148.jpg DSC03149.jpg DSC03150.jpg
なんで“高杉晋作”が“プリウス”なのかは全くわかりません。企画者のみぞ知るというところだと思います。
むしろイメージからすると風を切って走るスポーツカーかな?
DSC03151.jpg DSC03152.jpg
そんな事はどうでも良いとして、
有名な方はそれぞれ「名言」といわれる物を残されているわけですが、高杉晋作にもいくつもの名言がある様です。
その中のひとつ・・・

国のために家が潰れても、家などは軽いものである。
世間が僕を狂っているといっても構わない。


成し遂げていく過程で高杉は必要な人物だったと思います。だから今でもその名は、その業績は残る・・・。

ちょっと思うところあって今日載せ様と思いました。
DSC03153.jpg DSC03155.jpg DSC03154.jpg

“サムライジャパン”、チェスト!きばれや!

TOMICA CELICA 1600GT

車での北陸出張。
何で「車」?何で「しらさぎ」じゃないの?と思いつつも長距離の運転が久しぶりッということもあり、同行者2人とそれなりに楽しい3人ドライブになりました。
社用車のプリウスを借りての行動でしたが、事前に「社用車には105キロ以上の速度を出すと上司に注意メールが届く機能が付けてある」と聞いていましたのでちょっと緊張の運転でした。
私たちが使ったのは総務用の共有車で、注意メールが飛んで行く先の上司に当たるのは“総務課長”。
ちょっと曲者で私の苦手なタイプの輩です。
高速を使う際の105キロの設定自体それこそが“曲者”で、遅い車を抜かそうと思ってちょっと踏むと簡単に超えてしまいます。あゝちょっと上げながらこらえてアクセルを踏む足が疲れる・・・。

「TOMICA CELICA 1600GT」
P5196530.jpg P5196531.jpg P5196532.jpg

金沢でのお昼は社屋の近くにある「すし食いねえ」という名前の回転寿司屋さん。
そこはさすがに“金沢”。850円のランチメニューで大満足!
IMG_3468.jpg
ん〜ん住んでも良い!
単品メニューも豊富で私の生活圏内では聞いたことの無い名前の魚がいっぱいです。
セットメニューに加えて私が注文した単品は「鰆(さわら)」の巻物。
名古屋では鰆はもっぱら“焼き魚”、生では頂かないですからね。
まあ食感がちょっと柔らかめということもあり、やっぱり焼いた方が美味しい魚なんだということはわかりましたよ。
P5196533.jpg P5196534.jpg
P5196538.jpg P5196539.jpg P5196540.jpg
このミニカー、小松にある「日本自動車博物館」のオリジナルです。
自動車博物館らしく実車のスペック表も付いていたりします。ヤルじゃないか。

仕事の方は表敬訪問的な要素が10%と実務の打ち合わせが40%、将来の体制についての相談が50%とそれなりにハードでしたが、美味しい昼飯のパワーは絶大です。

今回の出張、あわやNGになるところでした。
北陸道をひた走る中、突然のストップ。まだ警察などは来ていなかったですが、2車線+インターからの導入路の3本が渋滞。
本線が1本になり、導入路をかすめ通る際に見えたのは軽トラックが直角に中央分離帯に衝突している画。
スパイラルのパイプやエルボなどが散乱していましたので空調屋さんが起こした事故だと思います。
驚いたのはその片付けをしている方達。
IMG_3467.jpg
多分、偶然通り掛ったのだろうと思いますが、自衛官の方が数人、車の誘導や道路に散乱したものの片付けやらをされていました。
頭が下がる思いというのはこういうのを言うんでしょうね。
そのお陰で私たちは無事通過し、会議に間に合うことができました。
P5196535.jpg P5196537.jpg P5196536.jpg

帰り道、立ち寄ったサービスエリアで私が買ったのは福井名物「水羊羹」と「五月が瀬」。
水羊羹なんて一般的には夏のお菓子ですが、名物である福井の水羊羹は冬のお菓子。本来はこたつに入りみんなでワイワイ言いながらいただくのが本当で、この夏の時期に見掛ける“水羊羹”にちょっと違和感がありました。
商魂たくましいのはいいのですが、特に地域の歴史ある名物はその季節感みたいなものも大切にして欲しいものですよね。
・・・と言いながら、買う方も買う方ですが。

TOMICA OTOMODACHI ORIGINAL TOYOTA ESTIMA “DOC”

今日は終日外出。
好天で汗ばむくらい。もう夏用のズボンに変えても違和感ないかも?
カッターはまだ長袖。どうせ上着を着るんだから中は半袖でも良いか?と思いながらも袖ぐりからカッターが見えないのもまだおかしい。
結局他人目を気にしてのこと。考えたらバカみたいですよね。
汗をかきかき“何この人、洪水じゃん”と思われるくらいならいっそ半袖をチョイスかな?
こんな暑い日が続くようなら、まあ近日中に私は半袖に変えていることでしょう。

「TOMICA OTOMODACHI ORIGINAL TOYOTA ESTIMA “DOC”」
P3186247.jpg P3186248.jpg P3186249.jpg

昨日は妻の誕生日でした。
次男坊が会社の帰りにケーキを買ってきました。
表向きには子供たち3人からとしていますが、オフレコでは私の財布から出て行ったもの。
自己防衛の為には多少の貢物は仕方なし。妻が気分良くいてくれるのが何よりですから。
でも今回のケーキはちょっとひねってあって面白かったです。
IMG_3296.jpg IMG_3289.jpg
ケーキ自体はごくごく普通のショートケーキのホール。そこに“5”のろうそくが5本。
チョコのプレートにはなんともおかしな暗号+ひらがなで“おたんじょうびおめでとう”の文字。
今回のケーキを託した次男坊は我が家で唯一の理系男子。
私と長男坊と長女は明らかに出来の悪い文系で次男坊と嫁が理系かな?
かといって理系が全て優れているわけではないですからね。この点は譲ることなくしっかりしっかり主張したいです。
私のリクエストは年齢分のろうそくを立てたい!というものでしたが、お店の人に断られたんでしょうね。
奴の考えた方法は考えれば思いつくものですが、なかなか面白いですよね。

P3186250.jpg P3186251.jpg

街を走っているとまだ幾らかの桜は残っているものの、葉桜が多くなってきたのが良くわかります。
桜って花は淡いピンクでそれが散ると新緑の緑になるって思っていましたが、花が散ったとに緑に混じって赤茶系の“がく”が残るんですよね。ちょっとこれが新緑の美しさを阻害しているのかもしれません。
でも緑の葉はまたそれなりに綺麗ですよね。
ということで、今日は緑の車にしてみました〜。
P3186252.jpg P3186254.jpg P3186253.jpg
もう“春”にぼけてしまってこれくらいのツナギしか思いつきません!

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -