TOMICA TOYOTA 86 McDonald's RACING Ver.

この土日の大きなミッションは部屋の片付け。
東京から持ってきた荷物の数々は二重生活の分だけあってすぐ必要とするものが少ない上に、荷を解いたとしても収納する場所もない。
こうなると“断捨離”となるわけで、東京でも随分捨ててきましたが名古屋での“断捨離”の作業者は“妻”。
容赦なく仕分けさていきました。
今日の段階で箱詰めされていたものは全て解かれていきました。
「TOMICA TOYOTA 86 McDonald's RACING Ver.」
DSC01807.jpg DSC01808.jpg DSC01809.jpg
「今日は部屋の片付けに集中するぞ!」と決めた日でもミニカーのコレクターは動かなければいけない時は動きます。
当然妻は呆れ顔ですがね。
今日のトミカはちょっと複雑な入手方法でプレゼントされる、ある面“タダ”のミニカーです。
①先週末にマクドナルドでハッピーセットを買う。
 おまけのトミカのDVDについているプレゼント券を切り取り大切にする
②1週間指折り数えて待つ
③今日22日に全国の指定玩具店(玩具コーナー)で2500円以上になる様にトミカの関連商品を購入しプレゼント券と
 交換に86をいただく。
ネッ?ちょっと面倒くさいでしょ?
DSC01810.jpg DSC01811.jpg
とわ言え、今日、家を出たのはその一度切りで、9時半には家に帰ってきた事もあり、12時間近く片付けを続けたことになります。
ちょっとくたびれモードです。
DSC01812.jpg DSC01814.jpg DSC01813.jpg
明日は名古屋市長選挙がありますので、残りの片付けは投票後。
明日には終えて気分的に落ち着きたいものです。

TOMICA TOYOTA 86 TDR GRIFFON COLOR Ver.

出張と定期通院を絡めた帰省。
たまたま主治医の先生が金曜日の勤務だった事もあり、2ヶ月に1回は通院を理由にお休みをいただき“ひとり3連休”。
これも結構楽しかったですが、今回で最後です。
いつも帰りは日曜日の16時半発の“こだま”。少しでも安く抑えられれば月に2回帰省する場合の足しになったりしたものです。
今回は、今日、土曜日の新幹線に乗っています。
理由はただ一つ、荷造りが出来ていないから。来週末に引き上げの日程を設定したもののまだほとんど手づかずですからね。ちょっと焦ってきました。明日の日曜日、朝から頑張ればなんとか格好がつくかと思って?って感じです。

「TOMICA TOYOTA 86 TDR GRIFFON COLOR Ver.」
DSC01768.jpg DSC01769.jpg DSC01770.jpg

今日、とあるカーメンテナンスのチェーン店で発売された特注品です。
私のところにコレクター仲間から連絡が入ってきたのが一昨日の30日。
発売される事を知った上で、ネット上でその情報の真偽確認すべく探しましたが結局見つかりませんでした。
という事は売られた事を知っている人が少ないという事ですかね。
東京に帰るのを1日遅らせ、当然ですが開店前に並んで購入。
偉いものですよね、どこで情報を仕入れるのかわかりませんがちゃんとコレクターらしき人が並ぶんですよ。                   
一人1台のみ、妻と二人で並んだので2台お買い上げ。1台800円ですので1600円+消費税。
そのうち一台は今日仕事で抜けられなかったお仲間にスライドです。

DSC01771.jpg DSC01772.jpg
ちょっとかっこいいミニカーです。
30日のイオンといい、今日といい、そしてちょっと前、25日のアピタといい、文句も言わずに並んでくれた妻には頭が上がりません。
でもこんな小さなおもちゃを与えておけば文句も言わず黙って働いてくれる旦那さんというのも分かり易く、扱い易いのだろうと思います。

今日の名古屋駅。
土曜日夕方の名古屋駅は今まで利用した事がないので知りませんでしたが、ものすごい人の数です。
レゴランドオープンの影響かな?
回数券は持っているのもの指定席券が欲しくて窓口に並びましたが、長蛇の列。
結局あきらめてエクスプレスカードで購入して改札へ。
ところがエラー音がして入れない。発券機へ行き、チケットを発券し再び改札へ。
またエラー音がして入れない。
あろうことか名古屋→東京のチケット買わなければいけないのに逆を買っていました。
駅員さんに聞くと、「窓口でしか換えられない」とのこと。
結局窓口に並びなおしクレジットの取り消しをしてもらい、当初の通り回数券で指定席券と交換。
三年間で100回以上はエクスプレスカードを使っていますが、こんなミスを犯してしまうのは初めてです。


DSC01773.jpg DSC01775.jpg DSC01774.jpg

私の座席は14号車の3列席の通路側。
辺り一面外国の方ばかり。
背も高く、横にも広い大男、大女たちに四方を囲まれ、密度が濃く、酸素の薄さを感じる中での1時間40分。
言葉を聞いているとどうも東欧系の方らしい。
ほぼ満員の車両。2割程度の方はおとなしくお休み中・・・。
残り8割の方の私以外は大声で話している・・・。
いやきっと大声に聞こえるだけで彼らからするとひそひそ話かも?
それにしてもこの雑音の中でも眠れるっていうのは余程お疲れなのでしょうね。

TOMICA KURA-SUSHI PRIUS

私と交代で今の職場に異動してくる同僚、ただいま単身で住むアパートを探しています。
注文が多い彼の条件は、南向き新築、ベランダ付き、家具家電は不要、オートロックでサーモ付きの混合水栓。さらに2階以上の角部屋、2口のガスコンロ付き。
・・・だそうです。
私の今の住処は・・・おゝ南向きだけど隣のアパートとの間は2メートルも無く、日が入るのはせいぜい12時までかな?
そういえば新築だったなあ。
ベランダ?そんなものあるはずもない。
家電は無かったから買い揃えたけど有ったら嬉しかったな。
オートロック?業界人だから何じゃそれ?とは言いませんが要らない。
サーモ付きの混合水栓だって?いちいち水と温水を混ぜてちょうどいい温度を作るのはちょっとめんどくさいからまあ良しとしてやろう。
2階の角部屋?・・・おゝ私の部屋は2階建ての角部屋だ。
何〜ッ?2口のガスコンロ?自炊をするんだろうか?我が家は1口のIHだあ〜。料理なんてしないからなあ。

「TOMICA KURA-SUSHI PRIUS 」
P3155794.jpg P3155795.jpg P3155796.jpg
くら寿司のガチャで当たるミニカーです。
私もこのミニカー欲しさに何度が家族で行きましたが、1回のガチャを回すのに5皿食べなければいけない上にハズレもあったりする。そもそも着いた席のガチャの中身に明らかに当たりがないのがわかってしまう・・・。まったく無駄でした。
こんな事なら初めからオークションで買えばよかった。
当然このミニカーはオークションでの戦利品。

単身赴任の中でやっぱり困るのが食事。毎度、何を食べようか?どこで食べようか?予算は?昨日食べたのはなんだったけ?
3年もするとルーティーンが出来上がってきます。
P3155797.jpg P3155798.jpg
私の場合、週1回、必ずお寿司を食べに行きます。今日はその日。
いつも利用する駅のガード下にあるレールは回転しているけれどお寿司は回っていないお寿司屋さんです。
注文すると握ってくれてさらに乗せて渡してくれるスタイルのお店です。
130円〜460円までと安心価格もそうですが、大半が130円でアジ、イワシはもとよりカツオ、ハマチなどなどネタも厚めで大きく旨い。130円のお皿を幾つかだべるだけで十分満足。
150円の鉄火巻や180円の真鯛などをミックスしていつも7皿から9皿。週一に楽しんでいる私のプチ贅沢です。

P3155799.jpg P3155801.jpg P3155800.jpg
ちなみに最初に注文するのが“鉄火巻”と“ハマチ”。そして〆は“青柳”と決めています。

あと東京で食べる外食が何回あるかわかりませんが、最後に食べるとするとここの寿司かつばめグリルのポークステーキかな?

TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 TOYOTA PRIUS PHV

朝、いつもより長く布団の中にずるずる・・・。
週末のちょっとした楽しみ。
朝一の仕事は掛け布団を干すこと。その間に敷きパットを洗濯機に放り込みマットレスを立て、掃除機を掛ける・・・。
いつもの休みのルーティーン。
週末に自宅に帰る時は、それはそれなりに嬉しいですが、このルーティーンができない分、その週はちょっと心地よく過ごせないかも?

「TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 TOYOTA PRIUS PHV」
P2285721.jpg P2285722.jpg P2285723.jpg

二週連続で自宅に帰る時なんぞ結構厳しいものがあったりします。
そりゃそうですよね最悪三週間、風邪を通さない布団で寝るってことですから。
P2285724.jpg P2285725.jpg
最近扇風機を回しっぱなしにすることを覚えました。
エアコンを2〜3時間の切りタイマー付きで動かし、扇風機をリズムの弱で首振りで付けっぱなしにする。
毎日の仕事にせよ、数日帰ってこない帰省にせよ、鍵を開けて一歩部屋に入った時の空気間が全く違います。
当然布団も・・・。
エコじゃないですがね。


仕事から帰ってきて、部屋を開けた時に“どよ〜ん”とした空気があるのってちょっと嫌ですよね。
本来は窓を開けて空気を入れ替えておきたい位なんですけど、さすがに隣家の近い2階のアパートでは窓を開け放して家を空ける勇気はありません。

P2285726.jpg P2285727.jpg
そうやって考えると、いつも自宅に帰ると気持ちの良いふかふかの布団で眠れます。
当たり前の様に敢えて何にも言いませんが、日勤の仕事をしている妻はこの布団の満足感一つ取っても頑張ってくれているのだろうと思います。
感謝しなくちゃね。

来週末が定期異動の内示の日になっています。
まだ帰れないのはわかっちゃいてもどこか帰りたいなあと思っている自分がいます。

FullSizeRender-169.jpg
昨日、定時を過ぎてから最上階にある休憩室で打ち合わせをしました。
六本木方面に沈む夕日が綺麗だったので話もそっちのけで“パチリ”。

TOMICA COROLLA GT-APEX LEVIN(AE86) MEGA WEB 5th Ver.

朝、アパートを出るとき、靴を履くのに玄関の電気をつけていたのに、いつの間にか窓からの薄明かりを頼りに履けるようになりました。
道路に出ると、スカイツリーを背中に駅に向かって北に歩きますが、空の色を確認できるようになりました。
確実に日が長くなっています。
そりゃあそうですよね節分も過ぎたんですから。

「TOMICA COROLLA GT-APEX LEVIN(AE86) MEGA WEB 5th Ver.」
P2145658.jpg P2145659.jpg P2145660.jpg
お台場にある“見て乗って感じるクルマのテーマパークMEGA WEB”の5周年記念の銀メッキの86レビンです。
1999年のオープンですので2004年のミニカーって事だと思います。
今はやりの“86”は2009年の第41回東京モーターショーにコンセプトカーとして出品されたものという事ですから、86という名前の車が世間に出る前に、5周年の記念にこの“AE86”が作られたという事は、いかに“86”という型式番号が意味を持つかって事だと思います。

P2145661.jpg P2145662.jpg

今でもこの“AE86”は時々見かけます。
数年前に名古屋で車を運転中に「豊田ナンバーで番号が86」の“AE86”を見た事があります。
車好きが好きな車というのが“86”の評価だとすると、オーナーをしてナンバーまで気を使いたくなる車。
余程運転していて楽しいんでしょうね。

P2145663.jpg P2145665.jpg P2145664.jpg
確かにいい車だと思います。

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -