TOMICA NISSAN DIESEL QUON ADVAN Ver.

今日土曜日は天気予報通りピーカン。少し風があるせいか寒い名古屋です。
いつもの通りお袋を迎えに行き病院へ。
今からのしばしの時間が私の至福の時間。
病院の隣にあるミスドで窓際の席に座り、外を〜っと眺めなながら砂糖の入っていないホットカフェオレとオールドファッションシナモンを食べる。
ドーナッツなんて家で食べることなんぞありゃしない。
子供が小さい時はお土産に買って帰ったことも多々あったと思いますがそんな子供たちも家に居る事の方が稀な今となっては・・・。
妻と二人ですからおやつを食べる事もほとんどなくあっても頂き物の和菓子があれば良い方。
おまんじゅうだって二人で1つあれば御の字ですからね。
砂糖を入れないホットオーレはドーナッツの甘さで十分。でも一つは多いかな?
「TOMICA NISSAN DIESEL QUON ADVAN Ver.」
P1266116.jpg P1266117.jpg P1266118.jpg
明日まではお天道様が元気に照らしてくれるですが、月曜日からは南岸低気圧がまた近づき寒さが戻って来るとの事です。
“寒さ”といってもここ数日経験している寒さは尋常ではあリませんからね。
そりゃ雪国の方からすれば“何を甘えているんだ〜”と言われてしまいそうな低レベルの話ですが、自宅も会社も車も、もちろん私自身も寒冷地仕様じゃないですらね。
ぬくぬくと・・・ぶくぶくと・・・育っている私にはさすがに厳しい。
ましてや会社では窓際族ですから外の寒さでジンジンしてきます。
こんな状況ですから今頃タイヤ屋さんは大盛況でしょうね。スタッドレスタイヤなんて売り切れているんじゃないかな?
そんでもって使いもしないチェーンを高いお金を出して買うんですよね。
P1266119.jpg P1266120.jpg
名古屋あたりのタイヤ屋さんにとってこの雪は恵みの雪なんだろうか?
きっとメーカー在庫は総ざらえされたんじゃないかな?
スタッドレスって夢の様なタイヤで、なんて言っても雪道を走れるってすごい事ですよね。
過信はいけないとは思いますがね。
雪が降ろうが降るまいが。冬の必需品です。だけど3年程度しか保たないんですよね。
何せ柔らかくなければ止まらないんですから、まだ溝がいっぱい残っていてもダメって・・・寂しい限りです。
P1266121.jpg P1266123.jpg P1266122.jpg

スポンサーサイト

TOMICA ISUZU ELF CIRCLEK-SUNLUS Ver.

1店舗、1店舗・・・見慣れた赤い看板が緑の看板に代わっていきます。
“サークルK”・・・。
名古屋に住む私にとってはなんとも寂しい思いがします。

「TOMICA ISUZU ELF CIRCLEK-SUNLUS Ver.」
PB285761.jpg PB285762.jpg PB285763.jpg

もともとサークルKはユニーグループです。
ユニーというと大もとは名古屋の“西川屋”という履物屋さんで、私の父からは港区にあった西川屋で服を買ったことがあると聞いたことがあります。
父が信州の田舎から名古屋に出てきたのが17〜18の頃だと思うので昭和23年ころでしょう。
その頃は呉服屋としての“西川屋”ですが、呉服屋と言っても、松坂屋の様な歴史のあるものとは違い庶民的な衣料品を売っていたのだろうと思います。
西川屋は後にユニーやアピタとなっていきこの地域の核となる“スーパーマーケット”として根付いていきます。
コンビニエンスストアであるサークルKは我々の世代には定価販売の小型店舗という意味で余り必要な存在ではなかったかな?
今の様に24時間営業ではなかったですしね。
私が所帯を持った30年前、私たち夫婦の住処となった場所のすぐ近くにできたのがサークルKでした。
いつの間にかコンビニエンスストアの24時間営業が当たり前になり、定価での買い物に違和感がなくなり、何もなくても駅前のコンビニに寄る様になり・・・今や完全に生活に必要な小売の形態になっていますよね。

PB285764.jpg PB285767.jpg PB285765.jpg
この地方でのサークルKは一番人気ではないもののやはり相当数の店舗があり、ローソンやセブンイレブンと比較しても遜色ないお店だったと思います。
それが今やファミリーマートとホールディングスを組んだことでどんどんファミマに代わっています。
慣れ浸しんだお店の色が変わるって何か変な気分ですよ。
それに、やっぱりマルKマークが無くなっていくのはやっぱり寂しいです。
PB285766.jpg

我が家の周りには新しい緑の看板に掛け替えられることなくこれを機にコンビニを廃業する店舗がいくつもあります。
コンビニの経営って大変そうですからね、24時間×365日の働く人材の確保だけでも難しそう・・・
何かのきっかけで店を閉じる、そのきっかけに今回の看板の掛け替えがなったんでしょうね。

TOMICA TCN ORIGINAL Vol.3 NISSAN DIESEL CUON BRIDGESTONE TRUCK Ver.

日曜日の朝っぱらからハイテンション!
昨晩の“浦和レッズ”のACL制覇で気持ち良く床に入れたのも一因。
何せアジアの代表として世界クラブ選手権に出場出来るんですからね。
日本のクラブチームが参加するかしないかで興味も全く違ってくるじゃないですか!

今朝の目覚めはまだ暗いうちから自分の部屋の19型のちょっと小さなテレビの前で絶叫の連続。

ラグビーは好きです。
初めて観たのが2015年2月1日のリクシルカップのヤマハとパナソニックの優勝決定戦。
まだその頃は秩父宮はガラガラでした。ところがどっこい、WCで南アフリカに勝利して一変!
2016年2月27日、サンウルブスの初陣も秩父宮ラグビー場に観戦しに行きましたが超満員!
東京での単身赴任中は何度か行かせていただきました。

居間の大きなテレビで観たかったですが家族の迷惑を考えるとやっぱり自分の部屋にこもってよかった。
ラグビー日本代表のテストマッチ“リポビタンDツアー2017”のフランス戦です。
格上、世界8位、WC準優勝3回の強豪国相手に観応えのある戦いでした。

「TOMICA TCN ORIGINAL Vol.3 NISSAN DIESEL CUON BRIDGESTONE TRUCK Ver.」
PB255753.jpg PB255754.jpg PB255755.jpg

残り10分。23対18・・・。じわじわと相手陣地に入り込み・・・アナウンサーも大興奮。
場内は地元フランスを応援する歓声に満ちている中、「日本の皆さん、日本から声援を送ってください!」・・・。
そんな事分かっているよ!全力で、大声で声援を送っているよ!

ヴァルアサエリ愛の絶妙なトライ!
残念ながら田村優のコンバージョンキックが僅かにゴールポストの外・・・
それでも23対23で堂々たる引き分け。
10回目の戦いで歴史的勝利とは行きませんでしたが、こういう良い戦いを繰り返す事で2019年の日本開催のWCに繋げていってほしいと思います。
PB255756.jpg PB255757.jpg

このミニカー、TCNというおもちゃ屋さんのネットワークが作ったオリジナルです。
昨日25日発売されました。
おもちゃ屋さんって昔は各小学校の学区に1軒くらいはありましたよね。
お年玉をもらうとまず駆け込むのは街のおもちゃ屋さんでした。
それが今や・・・大型店の台頭で小さな街のおもちゃ屋さんは貴重な存在になってしまいました。
その大型店も体系が変わってしまい、大型の複合施設に入ってしまったりしています。そういえば大型家電量販店がおもちゃを売っているというのもありますよね。
そんな中、街のおもちゃ屋さんがネットワークを作り、頑張っているのがこのミニカー、エールを送ります!

PB255758.jpg PB255760.jpg PB255759.jpg

今日はスポーツ観戦漬けの1日になりそうです。
今、13時から始まった応援している鹿島アントラーズのリーグ優勝決定の試合を観ながらPCを叩いています。
裏番組ではクイーンズ駅伝。
駅伝大好きな私としては後ろ髪を引かれますが、やっぱり、アントラーズかな?
ハーフの間は駅伝にチャンネルを代えるとして、45分×2は全力でアントラーズの応援です!
がんばれ〜!

TOMICA MITSUBISHI FUSO CANTER JAF WRECKER

土日は次週の仕事の英気を養う時間・・・すでに過去の人の基準になっているんでしょうね。
1週間のストレスを発散する方法は人それぞれでしょう、
我が家の次男坊は学生時代の仲間とハンドボールの同好会を作って週末毎にヘロヘロになって帰ってきます。
体を休ませない土日で次の1週間が持つんだろうか?と思うのはジジイの発想であって、好きなことで体をいじめ抜くことで逆にストレスが発散できるんですよね。
自分は?なかなかうまくストレスをコントロールできなきくなって来ています。
自分で処理しきれないほどのストレスを抱え込んでいるのかもしれないですよね。
「TOMICA MITSUBISHI FUSO CANTER JAF WRECKER」
DSC02016.jpg DSC02017.jpg DSC02018.jpg
ということで今日はJAFサービスのオリジナルレッカー車にします。
JAFから送られてくる機関紙にこのミニカーの通販が載っていてついつい買ってしまいました。
もっとも買わずにスルーする勇気なんて持ち合わせていないですけどね。

DSC02019.jpg DSC02020.jpg
私のストレス発散は車の運転かな?ミニカーを眺めるのもいいです。
最近始めたのが料理(?)。気が向いた土曜日の夕ご飯のおかずの一品は私の作です。
昨日も・・・お袋と買い物に行ったスーパーで売っていたのがスペアリブ用の肉・・・
IMG_1696.jpg IMG_1697.jpg
・・・こうなっちゃいました!

最近は便利ですよね。携帯に「スペアリブ」と打ち込むと・・・レシピがいっぱい出てきますからね。
目玉焼きくらいしか出来なかった私のレパートリーは“カレー”から始まり、“煮豚”や“スペアリブ”と広がっています。
共通点は、そう、“圧力鍋”。このアイテムがあれば実力以上の成果が出ますよ〜!

DSC02021.jpg DSC02024.jpg DSC02022.jpg


TOMICA NISSAN DIESEL QUON WHITE Ver.

ゴールデンウィーク明けの最初の一週間は社会人何年生になってもきついですよね。
“五月病”に強いも弱いも無いとは思いますがちょっと今年の五月病はちょっと強めかな?
3年間現場を離れ、さらに部下なしだった事からすると、やっぱり今の方が疲れの度合いが全然ちがう。
多分それはみんなも一緒の事だろうなあ。何て言っても無茶な指示ばかりしているからね。
「TOMICA NISSAN DIESEL QUON WHITE Ver.」
DSC01864.jpg DSC01865.jpg DSC01866.jpg
まあ4月に始まった部署ですからまずは“地固”ですかね。しかもモルタルでしっかり・・・。

今日も暑かった。
朝も家を出た瞬間からしっとりと・・・。
メタボの性もありますが、数分歩きバス停にたどり着きひと呼吸すると汗が出てきます。
DSC01867.jpg DSC01868.jpg
地下鉄の駅までのバス、混んではいないが座れる事はない。まあ5〜6分かな?
ブレザーの下で汗ばんで行くのがわかります。
あゝこれからの数ヶ月、どうなる事やら。
DSC01869.jpg DSC01872.jpg DSC01870.jpg
明日はゆっくり寝たいところですが、母を病院に連れて行き・・・買い物に連れて行き・・・。
仕方ないですよね。明後日は母の日ですからね。
ちなみに明後日の母の日当日は妻の実家に行きます。
力関係がありますからね。こちらも仕方なしですよね。
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -