TOMICA EVENT MODEL No.14 BMW i8

朝夕は涼しくなった実感はありますが、日中は今日も汗ばむ感じ。
もう9月も終わろうとしているこの時期、間違いなく“夏”が過ぎ去ろうとしていることがわかります。
私の仕事着は長袖のカッターですが、まだ半袖で頑張っている人も居ますよね。
上着デビューはいつかな?
きっと自分が暑さ寒さを感じるペースではなく、人に流されて10月の声を聞くのと同時に着てしまうのだろうと思います。
超メタボで流れるような汗をかく私ですからもっと自分のリズムで考えればいいんでしょうがね。

「TOMICA EVENT MODEL No.14 BMW i8」
DSC02564.jpg DSC02565.jpg DSC02566.jpg
この好天も今日までで明日からは雨とのこと。
外で仕事をするわけでもないので雨だからといってそんなに気にすることもないのでしょうが、会社の建屋に入るまで、また、会社を出てから家に着くまでのわずかな距離でも、やっぱり傘は邪魔ですよ。
かといって休みに雨の方が嫌ですからね。

DSC02567.jpg DSC02568.jpg

明日は下期に向けての方針発表があります。
9月が終わる動きがどんどん進んでいきます。
ちなみに明日報告する方針は2ヶ月くらい前から考え始めた内容です。
私にとっての夏はまだ暑い盛りの8月の初めには終わっていたのかもしれません。

DSC02569.jpg DSC02571.jpg DSC02570.jpg

スポンサーサイト

TOMICA EVENT MODEL No.26 MINI COOPER

先週末の3連休を台無しにした台風18号の接近に合わせて壁面収納の奥に押し込められていたラヂオを引っ張りだしてきましたが、1週間経った今でも私机の上の結構いい場所にそいつは陣取っています。
何か懐かしくて・・・。

「TOMICA EVENT MODEL No.26 MINI COOPER」
DSC02531.jpg DSC02532.jpg DSC02533.jpg

私にとっては人生を大げさに言うと左右したといってもおかしくない代物です。
DSC02550.jpg DSC02554.jpg
DSC02553.jpg DSC02555.jpg

「SONYのソリッドステートNew action ICF-5200」、これです。
私が小学校3年生の時の3月。
親父が私と一つ違いの兄に“基礎英語”を一緒にやろうと言ってきました。
親父は昭和一桁生まれ、南信州下伊那の山奥で育ちました。
戦時中のバタバタもあり、紆余曲折いろいろあった中で一つの会社で40年以上勤め上げました。
入社の際の最終学歴は“尋常高等小学校”卒。今でいう“中卒”です。
名古屋にやってきた父は賃金の大半を実家に送りながら夜学に通います。
2級建築士を取り、さらに1級建築士を取り・・・。まったくの苦労人です。
父の部屋(と言っても、私が結婚して家を出て初めて掴んだわずか6畳の自分の部屋です)に生きた証として人心満々で1級建築士の合格証のコピーが額に入れて有りました。

前置が長すぎましたね。
そんな父は私たちに“基礎英語”を進める数年前から一人で“基礎英語”を何年も聞いていました。
自分がやった上で子供達に降ろそうとしたのでしょう。
小学校4年と言っても1972年の話ですから今の様に子供用の英語教育が盛んな時代ではありません。
そんな中でも半ば強制的にやらされた“基礎英語”。
朝6時に起こされ、眠い目をこれでもか!と擦りながらもうつらうつら・・・
泣きながらラヂオを聴いたことも何回もありました。
兄は本当に驚くほど“3日”で止めてしまいました。まさに“三日坊主”。
結局私は2年続けることになり、3年目に続基礎英語をやり、止めました。
DSC02534.jpg DSC02535.jpg
当然のことながら、中学に入り最初の英語のテストは満点。
小学校の数年間の朝の頑張りは“英語なんて簡単さ”と自分の能力を1000%誤解する自分を生むことになるのですが・・・
そりゃそうですよね、2〜3年のアドバンテージ何て何にもしなければあっという間になくなってしまいますよね。

DSC02536.jpg DSC02538.jpg DSC02537.jpg
自分の能力を誤解した私は、高校・大学の入試にことごとく失敗していくのですが、あの数年間の朝の頑張りはやっぱり自信になるんですよね。
仕事でもなんでも、いつも以上に頑張った経験とか、思いっっきりの失敗の経験とか、その積み重ねがあるからやっていけるのだと思います。

ちなみに我が家の子供達が小学校の時に基礎英語にチャレンジさせましたが・・・一番早く音をあげたのは“私”でした。
やっぱり親父には何をやっても敵わないんですよね。

再び日の目を浴びたこのラヂオまだまだ使います。大切に。

TOMICA LAMBORGHINI VENENO TOMICA_ FACTORY inc. Ver.

ブログを書くのを随分サボってしまいました。
仕事が忙しいかった?まあ当たらずといえども遠からず。
でも至らない私の指導力にもかかわらずみんな頑張ってくれています。
社屋の照明は19時半には一斉に消えてしまうので、若かりし頃、毎晩日付変更線をまたいで仕事をしていたことを思うと体力的には楽勝?
じゃあ何故?
自分の部屋かな?東京での生活は単身赴任といえどもやはり二重生活。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジから食器の類、衣料品、塩胡椒まで一切が名古屋と東京でダブって持っていたわけで、それが結構な数。
引越し屋さんの話だと大小合わせて64梱包というからやっぱり多かったんでしょう。
偶然にも昨年末に家を出た長男坊の部屋が空いていたので一旦は全てをその部屋に押し込んだものの、なかなか片付かない。
そのイライラが募りなかなかブログをあげる気持ちにならないのだろうと思います。
自分の部屋を持つと周りに置きたくなるのが趣味の“ミニカー”。
狭いながらも楽しい我が家の至るところにダンボールに入れて置いてあったものを少し整理しよう何て思ったのが運の尽き。
引越しの荷物の上にミニカーまでやってきて収拾がつかない状態になってしまいました。
加えて、これまで溜め込んできたミニカーを眺め始めてしまったりするものだから質が悪い。
全く手が止まってしまって作業が進まない日が続いています。

「TOMICA LAMBORGHINI VENENO TOMICA_ FACTORY inc. Ver.」
DSC01752.jpg DSC01753.jpg DSC01756.jpg
トミカの「メガアクション自動車工場」の“おまけ”として入っている「トミカ工場スペシャル仕様トミカ」です。
私にとっては「メガアクション自動車工場」はどうでもよくて、欲しいのは「トミカ」のみということで、オモチャ本体は買わず、ミニカーのみをネットで落としたという1台です。
予想に反して“遊ばれた感いっぱい”のキズキズですが、まあそれもおもちゃとして生まれてきた“味”ですよね。

名古屋での生活は・・・。
家から通えるということで食事の心配はしなくても済むようになりましたが、逆に自分の好きなものが食べられなくなったというジレンマはあるかもしれません。
テレビを見ながらいつの間にか椅子に座ったまま(エアコン掛けっ放しで)寝てしまい、気がつくと4時を回っている・・・と言うのはさずがになくなりましたが、ちょうどレム状態で一番気持ちのいい時に無理やり起こされるのもちょっと辛いかな?
いずれにせよ贅沢な、本当に贅沢な悩みです。
先般、異動してきた中部の方針発表会がありました。懇親会は地上26階の中華料理のお店。
やっぱり私には名古屋程度が合う様です。なんか安心感がありますから。
IMG_1559.jpg FullSizeRender-202.jpg FullSizeRender-203.jpg
左から名古屋テレビ塔、東京タワー、スカイツリーです。名古屋のテレビ塔も東京タワーと同様に地上波の電波塔の役割を終えましたが、ランドマークとして耐震工事を行い残されるそうです。
FullSizeRender-201.jpg IMG_9761.jpg IMG_7606-2.jpg
名古屋のテレビ塔はすでに周りを“ビル”に囲まれています。わかりますか?右手のやや上辺りに在るのが我らが誇るテレビ塔ですよ!
東京タワーは・・・周りに“高層ビル”が在りながらも存在感いっぱいです。
スカイツリーに至っては下町情緒あふれる中、隅田川とのツーショットがいい感じ。
名古屋のテレビ塔は東京の様に「これでどうだ!」と言わんばかりの派手な主張はありませんが、名古屋人の心に静かに訴えるものを“私は”感じます。
DSC01754.jpg DSC01757.jpg DSC01755.jpg
DSC01759.jpg
キズキズでしょ?
おばあちゃんかおじいちゃんにクリスマスに買ってもらったんだろうと思います。
あちこちぶつけてキズがいっぱい。
親は姑息にも子供に興味がちょっと逸れた隙に内緒で取り上げてオークションに出したんですよ・・・きっと。
でもそのおかげで私のところに嫁いで来れたんですけどね。

IMG_1551.jpg
先週の日曜日、久しぶりにカレーを作りました。
“ザ・男のカレー”ですからね、材料費に糸目は付けません。
カレーはルーから作ることまではしませんが、市販のルーをミックスして、チョコレートやコーヒー、不二家のネクターなんかも入っています。
今回の隠し味の目玉は完熟の大玉キュウウィ2個。手で皮が剥けるくらいの超完熟を手でムギュ〜と握りつぶして入れました。
出来上がり?カレーに失敗はありませんから。

東京のアパートではIHの一口コンロだったので何にも作らなかったですが、なぜか名古屋では不思議と作る気満々、ちょっと土日の楽しみにできるかもしれません。
ちなみに私の作れるのはカレーか目玉焼きのみ!レパートリーを増やさねば!

TOMICA LOTTERY OF TOMICA 30th WARKING SPORTS-CAR LOTUS EXIGE R-GT

今日は名古屋へ出張。10時から軽く打ち合わせをして午後から本ちゃんの会議。
私は・・・というと、昨晩のうちに名古屋入りし、自宅に素泊まりで“重役出勤”を決め込む。
ところがどっこい、朝から大阪ー新神戸間のトンネルの設備トラブルで新幹線のダイヤは大混乱。
あゝ良かった〜。今朝東京を出る予定だったら間に合わないところだった・・・。
わずかに持ち合わせている“運”をこんなところで使い切ってしまうつもりはさらさらないのですが・・・。

「TOMICA LOTTERY OF TOMICA 30th WARKING SPORTS-CAR LOTUS EXIGE R-GT」
DSC01664.jpg DSC01665.jpg DSC01666.jpg
〜かっこいいですよね〜
トミカくじの第20弾「はたらくスポーツカーコレクション〜時の流れが早い街〜」全10種の中の1台です。
この浮世離れ感がたまらなく“す・て・き”!
DSC01673.jpg DSC01671.jpg DSC01672.jpg
何ってたって“疾風新聞”“うつろ販売店”“光よりも早くお届け”ですからね。
企画者は何考えてるんでしょうか?

DSC01668.jpg DSC01667.jpg

今日の帰り、名古屋駅の“味仙”に行きました。
ちょっとだけ、そうちょっとだけ偉いさんと一緒の会議だったのですが、名古屋飯が食べたいと急にいいだしたので、駅舎にある名古屋飯からチョイスしたのが・・・
蒸さずに直焼きにする名古屋のうなぎとして“まるわ”さん
若い人にはいいけれどちょっとおじさんにはきつい(?)あんかけスパの“チャオ”
個人的には辛いものが苦手な私は2度と行くまいと決めていた台湾らーめんの“味仙”
結局うなぎは並んでいて、あんかけスパはガラ空き過ぎたという事で“味仙”に決定!
私は同じ轍は二度と踏まないという思いで“台湾ラーメンのアメリカン”を注文し、偉いさんにはこれしかないでしょといいつつノーマルの“台湾ラーメン”を選ばせました。
FullSizeRender-168.jpg FullSizeRender-167.jpg
結果?この色ですからね。私は余裕の完食。〜楽勝〜
偉い方は真っ赤なスープを前に汗だくになり、辛い辛いと言いながらも水を飲まずに完食!〜たいしたもんですよ〜

DSC01669.jpg DSC01674.jpg DSC01670.jpg

今、小田原のあたりです。
晩飯代は浮いたけど、これからアパートに帰って風呂に入り、洗濯をし、今日の会議の議事をまとめなければ・・・あゝ
何時に寝られる事やら。

TOMICA LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.

予定時間よりもちょっと寝坊。
“寒くなる予報”を受けマフラーをぐるぐるに巻きつけてアパート出る。
いつもの通勤と逆方向の電車に乗り武蔵野線に乗り換え海浜幕張駅へ。〜遠い〜
東京に来てから3度目の“オートサロン”です。
それにしても“幕張メッセ”は・・・遠い。

「TOMICA LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.」
P1145583.jpg P1145584.jpg P1145585.jpg
私の目的は毎回発売させる“ミニカー”です。
前回は“86”の1種のみでしたが、今回は“GTR”と“BRZ”そして今日載せる“アベンタドール”の3種類です。
ミニカーだけが欲しいのならオークションで買った方が断然安いといつも思うのですが、やっぱり可能な限り自分の力で確保したいという思いが強く、入場料(1800円)や(640円×2)を払ってでも行きたいと思っています。
私だけではないと思うのですがね・・・。
FullSizeRender-140.jpg IMG_0740.jpg IMG_0744.jpg
FullSizeRender-139.jpg IMG_0788.jpg IMG_0781.jpg
IMG_0776.jpg IMG_0752.jpg
同僚に「車には興味はないけれどオートサロンには毎回行く」という人がいます。
この人、モーターショーには来ませんがオートサロンは欠かしません。目的は・・・ギャルの撮影だとか。

私的に今回の一押しは“シビック”です!
噂にはなっていましたが本当にかっこよかったですよ。

P1145586.jpg P1145590.jpg P1145587.jpg

明日はお通夜があります。
同じ部で仕事をする私よりも3つ下の方、本人のお通夜です。
癌だったそうです。子供は無く、残ったのは40代の奥様だけ。
あまり接点のなかった方ですが、年齢などを考えても苦しくなってしまいます。

P1145588.jpg P1145593.jpg P1145589.jpg
有る事無い事色々と文句を並べ、歯がゆい子供達を叱り、年甲斐も無くミニカーに興じる。
その全てが行きているからこそできることです。
子供の事や、親の事、家の事、毎日の事、悩み事の数々を妻と共有する。
これとて夫婦ともに行きているからこそできること。
自分の体の管理なんぞ全くしていません。食べるものだって監督者が居ないことをいいことに好きなものを好きなだけ腹に放り込む生活をしている私。
喉元過ぎれば・・・では無いですが、もういい加減歳ですからね、ちゃんと考えないといけませんよね。

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -