TOMICA LAMBORGHINI VENENO TOMICA_ FACTORY inc. Ver.

ブログを書くのを随分サボってしまいました。
仕事が忙しいかった?まあ当たらずといえども遠からず。
でも至らない私の指導力にもかかわらずみんな頑張ってくれています。
社屋の照明は19時半には一斉に消えてしまうので、若かりし頃、毎晩日付変更線をまたいで仕事をしていたことを思うと体力的には楽勝?
じゃあ何故?
自分の部屋かな?東京での生活は単身赴任といえどもやはり二重生活。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジから食器の類、衣料品、塩胡椒まで一切が名古屋と東京でダブって持っていたわけで、それが結構な数。
引越し屋さんの話だと大小合わせて64梱包というからやっぱり多かったんでしょう。
偶然にも昨年末に家を出た長男坊の部屋が空いていたので一旦は全てをその部屋に押し込んだものの、なかなか片付かない。
そのイライラが募りなかなかブログをあげる気持ちにならないのだろうと思います。
自分の部屋を持つと周りに置きたくなるのが趣味の“ミニカー”。
狭いながらも楽しい我が家の至るところにダンボールに入れて置いてあったものを少し整理しよう何て思ったのが運の尽き。
引越しの荷物の上にミニカーまでやってきて収拾がつかない状態になってしまいました。
加えて、これまで溜め込んできたミニカーを眺め始めてしまったりするものだから質が悪い。
全く手が止まってしまって作業が進まない日が続いています。

「TOMICA LAMBORGHINI VENENO TOMICA_ FACTORY inc. Ver.」
DSC01752.jpg DSC01753.jpg DSC01756.jpg
トミカの「メガアクション自動車工場」の“おまけ”として入っている「トミカ工場スペシャル仕様トミカ」です。
私にとっては「メガアクション自動車工場」はどうでもよくて、欲しいのは「トミカ」のみということで、オモチャ本体は買わず、ミニカーのみをネットで落としたという1台です。
予想に反して“遊ばれた感いっぱい”のキズキズですが、まあそれもおもちゃとして生まれてきた“味”ですよね。

名古屋での生活は・・・。
家から通えるということで食事の心配はしなくても済むようになりましたが、逆に自分の好きなものが食べられなくなったというジレンマはあるかもしれません。
テレビを見ながらいつの間にか椅子に座ったまま(エアコン掛けっ放しで)寝てしまい、気がつくと4時を回っている・・・と言うのはさずがになくなりましたが、ちょうどレム状態で一番気持ちのいい時に無理やり起こされるのもちょっと辛いかな?
いずれにせよ贅沢な、本当に贅沢な悩みです。
先般、異動してきた中部の方針発表会がありました。懇親会は地上26階の中華料理のお店。
やっぱり私には名古屋程度が合う様です。なんか安心感がありますから。
IMG_1559.jpg FullSizeRender-202.jpg FullSizeRender-203.jpg
左から名古屋テレビ塔、東京タワー、スカイツリーです。名古屋のテレビ塔も東京タワーと同様に地上波の電波塔の役割を終えましたが、ランドマークとして耐震工事を行い残されるそうです。
FullSizeRender-201.jpg IMG_9761.jpg IMG_7606-2.jpg
名古屋のテレビ塔はすでに周りを“ビル”に囲まれています。わかりますか?右手のやや上辺りに在るのが我らが誇るテレビ塔ですよ!
東京タワーは・・・周りに“高層ビル”が在りながらも存在感いっぱいです。
スカイツリーに至っては下町情緒あふれる中、隅田川とのツーショットがいい感じ。
名古屋のテレビ塔は東京の様に「これでどうだ!」と言わんばかりの派手な主張はありませんが、名古屋人の心に静かに訴えるものを“私は”感じます。
DSC01754.jpg DSC01757.jpg DSC01755.jpg
DSC01759.jpg
キズキズでしょ?
おばあちゃんかおじいちゃんにクリスマスに買ってもらったんだろうと思います。
あちこちぶつけてキズがいっぱい。
親は姑息にも子供に興味がちょっと逸れた隙に内緒で取り上げてオークションに出したんですよ・・・きっと。
でもそのおかげで私のところに嫁いで来れたんですけどね。

IMG_1551.jpg
先週の日曜日、久しぶりにカレーを作りました。
“ザ・男のカレー”ですからね、材料費に糸目は付けません。
カレーはルーから作ることまではしませんが、市販のルーをミックスして、チョコレートやコーヒー、不二家のネクターなんかも入っています。
今回の隠し味の目玉は完熟の大玉キュウウィ2個。手で皮が剥けるくらいの超完熟を手でムギュ〜と握りつぶして入れました。
出来上がり?カレーに失敗はありませんから。

東京のアパートではIHの一口コンロだったので何にも作らなかったですが、なぜか名古屋では不思議と作る気満々、ちょっと土日の楽しみにできるかもしれません。
ちなみに私の作れるのはカレーか目玉焼きのみ!レパートリーを増やさねば!


TOMICA LOTTERY OF TOMICA 30th WARKING SPORTS-CAR LOTUS EXIGE R-GT

今日は名古屋へ出張。10時から軽く打ち合わせをして午後から本ちゃんの会議。
私は・・・というと、昨晩のうちに名古屋入りし、自宅に素泊まりで“重役出勤”を決め込む。
ところがどっこい、朝から大阪ー新神戸間のトンネルの設備トラブルで新幹線のダイヤは大混乱。
あゝ良かった〜。今朝東京を出る予定だったら間に合わないところだった・・・。
わずかに持ち合わせている“運”をこんなところで使い切ってしまうつもりはさらさらないのですが・・・。

「TOMICA LOTTERY OF TOMICA 30th WARKING SPORTS-CAR LOTUS EXIGE R-GT」
DSC01664.jpg DSC01665.jpg DSC01666.jpg
〜かっこいいですよね〜
トミカくじの第20弾「はたらくスポーツカーコレクション〜時の流れが早い街〜」全10種の中の1台です。
この浮世離れ感がたまらなく“す・て・き”!
DSC01673.jpg DSC01671.jpg DSC01672.jpg
何ってたって“疾風新聞”“うつろ販売店”“光よりも早くお届け”ですからね。
企画者は何考えてるんでしょうか?

DSC01668.jpg DSC01667.jpg

今日の帰り、名古屋駅の“味仙”に行きました。
ちょっとだけ、そうちょっとだけ偉いさんと一緒の会議だったのですが、名古屋飯が食べたいと急にいいだしたので、駅舎にある名古屋飯からチョイスしたのが・・・
蒸さずに直焼きにする名古屋のうなぎとして“まるわ”さん
若い人にはいいけれどちょっとおじさんにはきつい(?)あんかけスパの“チャオ”
個人的には辛いものが苦手な私は2度と行くまいと決めていた台湾らーめんの“味仙”
結局うなぎは並んでいて、あんかけスパはガラ空き過ぎたという事で“味仙”に決定!
私は同じ轍は二度と踏まないという思いで“台湾ラーメンのアメリカン”を注文し、偉いさんにはこれしかないでしょといいつつノーマルの“台湾ラーメン”を選ばせました。
FullSizeRender-168.jpg FullSizeRender-167.jpg
結果?この色ですからね。私は余裕の完食。〜楽勝〜
偉い方は真っ赤なスープを前に汗だくになり、辛い辛いと言いながらも水を飲まずに完食!〜たいしたもんですよ〜

DSC01669.jpg DSC01674.jpg DSC01670.jpg

今、小田原のあたりです。
晩飯代は浮いたけど、これからアパートに帰って風呂に入り、洗濯をし、今日の会議の議事をまとめなければ・・・あゝ
何時に寝られる事やら。

TOMICA LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.

予定時間よりもちょっと寝坊。
“寒くなる予報”を受けマフラーをぐるぐるに巻きつけてアパート出る。
いつもの通勤と逆方向の電車に乗り武蔵野線に乗り換え海浜幕張駅へ。〜遠い〜
東京に来てから3度目の“オートサロン”です。
それにしても“幕張メッセ”は・・・遠い。

「TOMICA LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.」
P1145583.jpg P1145584.jpg P1145585.jpg
私の目的は毎回発売させる“ミニカー”です。
前回は“86”の1種のみでしたが、今回は“GTR”と“BRZ”そして今日載せる“アベンタドール”の3種類です。
ミニカーだけが欲しいのならオークションで買った方が断然安いといつも思うのですが、やっぱり可能な限り自分の力で確保したいという思いが強く、入場料(1800円)や(640円×2)を払ってでも行きたいと思っています。
私だけではないと思うのですがね・・・。
FullSizeRender-140.jpg IMG_0740.jpg IMG_0744.jpg
FullSizeRender-139.jpg IMG_0788.jpg IMG_0781.jpg
IMG_0776.jpg IMG_0752.jpg
同僚に「車には興味はないけれどオートサロンには毎回行く」という人がいます。
この人、モーターショーには来ませんがオートサロンは欠かしません。目的は・・・ギャルの撮影だとか。

私的に今回の一押しは“シビック”です!
噂にはなっていましたが本当にかっこよかったですよ。

P1145586.jpg P1145590.jpg P1145587.jpg

明日はお通夜があります。
同じ部で仕事をする私よりも3つ下の方、本人のお通夜です。
癌だったそうです。子供は無く、残ったのは40代の奥様だけ。
あまり接点のなかった方ですが、年齢などを考えても苦しくなってしまいます。

P1145588.jpg P1145593.jpg P1145589.jpg
有る事無い事色々と文句を並べ、歯がゆい子供達を叱り、年甲斐も無くミニカーに興じる。
その全てが行きているからこそできることです。
子供の事や、親の事、家の事、毎日の事、悩み事の数々を妻と共有する。
これとて夫婦ともに行きているからこそできること。
自分の体の管理なんぞ全くしていません。食べるものだって監督者が居ないことをいいことに好きなものを好きなだけ腹に放り込む生活をしている私。
喉元過ぎれば・・・では無いですが、もういい加減歳ですからね、ちゃんと考えないといけませんよね。

TOMICA MARUEI ORIGINAL VW BEETLE

4時20分の携帯アラーム以降10分単位で鳴る様にセット。

音はすれども・・・結局起きたのは4時50分。この段階ですでに乗ろうとしていた5時13分の地下鉄は断念。
土曜の朝は本数もまばらで10分おきで私が乗ったのは43分発。
この時点で30分の遅れ。“乗換案内”で検索すると6時10分東京着。
さらに乗り継ぎの京浜東北線がトラブルで3分遅れ。
なにを焦っているのかというと予約した新幹線が6時20分発。

「TOMICA MARUEI ORIGINAL VW BEETLE」
P1065574.jpg P1065575.jpg P1065576.jpg

名古屋のデパート“丸栄百貨店”が1990年に出したトミカ発売開始20年の記念トミカです。

正月明けでまだ2日しか仕事をしていないのに名古屋に帰るのは9日の成人の日が含まれているため。
我が家の3匹の子豚のうち末娘が成人の日を迎えます。
とは言え、親父の出番はあるはずもなく蚊帳の外は合点承知の助です。
でも妻と二人で美味しいご飯でも食べに行き、3匹の子育ての苦労話を共有できたらと思った帰省です。

FullSizeRender-128.jpg FullSizeRender-129.jpg FullSizeRender-130.jpg
なかなか姿を見せてくれない富士山がここ何回かは冬の凜とした空気の中でどうだ!とばかりの存在感を示してくれます。
左は神奈川県大磯付近。富士山かな?という姿が現れてきます。冬は雪を冠っていることで見つけやすいですよね。
中は熱海から程なくしたところです。この時期は6時から6時20分頃に東京駅を出る新幹線の右手車窓に淡い色の赤富士が見ることができます。
右は定番“新富士駅”付近の景色です。心なしかJRの電線も上げてあるのか、下げてあるのかわかりませんが、窓からの眺めの邪魔になりにくい様にしてくれている様に感じます。富士山は“新富士駅”の前後で綺麗に見えますが、個人的には駅よりも東京側の方が好きです。駅よりも名古屋よりは家や工場などを背にした富士が、東京よりは家や工場もありますが畑や今回の様に小川を背にした富士を望めます。
“早起きは三文の徳”!いい富士山を拝めました!

P1065584.jpg P1065581.jpg P1065583.jpg
P1065579.jpg P1065582.jpg P1065580.jpg
発売20年の記念トミカ、私の末娘も20歳・・・親バカですよね。

それにしても驚くべきは丸栄百貨店の創業375年の文字。1990年というと今から27年前ですので、創業402年となります。ヒエ〜!って感じです。
昭和一桁の私の母は時々ですが丸栄百貨店のことを“十一屋”って呼びます。ウィキペディアで見ると確かに昔はその名前だったということです。

末娘、1年も前から晴れ着のレンタルを予約し、半年前に前撮りをし・・・商魂たくましいこと驚きです。
一昨日はネイルとまつ育、昨日は美容院と大忙しです・・・商魂たくましいこと、乗せられやすい娘に驚きです。
明日は区民小劇場での式典の後、洋装のドレスに着替えて2次回に行くとか・・・もうついていけない。
自分の娘が特別にすっ飛んでいるのかと思いきや、これが現代の成人の日の定番コースだとか・・・時代は変わったものです。
P1065577.jpg P1065578.jpg

若い者は若い者として勝手にやってくれればいいとし、私と妻はどこに何を食べに行こうか?
きっと2匹の愚息は付いてくるんだろうなあ〜。邪魔だなあ〜。











TOMICA LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4 POLICE Ver.

今朝の霞ヶ関2丁目の交差点。
今日、山口で首脳会談をするロシアのプーチン大統領の来日を受けロシア国旗が掲げられていることを期待して地上に上がったのに、待っていたのは大勢の警官。
霞ヶ関2丁目から3丁目に掛けてのちょうど財務省の正面の間口分の幾つかの車線を塞ごうとゲートを組み立てている最中でした。朝も早よからご苦労様ですって感じです。まだ7時前ですからね。
これもプーチンさんの来日と関係あるんだろうなあ。

「TOMICA LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4 POLICE Ver.」
PC155581.jpg PC155582.jpg PC155583.jpg
ちょっとありえ無いパトカーですが、ご愛嬌ということで。

「トミカくじ19 幻走(げんそう)ポリスレスキューコレクションOR110」の8種類の中の1台です。
“東京おぼろ市の警察署に配備された特殊なレスキュー車両のコレクション”という副題も付いています。
まあかっこいいですから私としては“あり”です。
PC155584.jpg PC155585.jpg

さあ、クラブワールドカップ順決勝はやはりロナウドを擁するレアル・マドリードが勝ち上がってきました。
決勝は18日日曜日。
実力の違いは有っても、ここまで勝ち上がってきた“神”がかった強さがあります。
加えて、レアルに比べ1日余分に体を休められるというか体を通れるというか。
今日が木曜日、果たしてレアルの面々は3日で体を作れるのか?
・・・でも考えてみたら下から試合を繰り返して昨日の試合で決勝進出を決めたアントラーズが有利か?
もしくはここまで試合がなく今日の試合から実践を迎えたレアルが体力的に有利なのか?

何はともあれ“がんばれアントラーズ!”
PC155586.jpg PC155588.jpg PC155587.jpg

ロシア国旗は多分今晩掲揚されるんじゃないかな?
明日、大統領は東京で首脳会談をするということですからね。

互いに国益を掛けた今回の来日。日本の常識では計り知れ無いロシアのしたたかさ。
北方4島の話を聞くといつも思い出すのは学校で習った終戦前後の日本の歴史。
ロシアの第二次世界大戦への参戦がいつだったのか?
日ソ中立条約を破棄したソ連軍による侵攻は原爆が投下された8月6日と長崎の9日の間の8月8日。
どうもいただけ無いと思うのは私だけ?
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -