TOMICA 07 THUNDERBIRD FAB1

期首の定番行事の方針発表がやっと今日の自分の部署の回で終わりました。
これでやっと一息つけます。
現場から6年も離れていたせいかどうも資料作りが苦手になってしまいました。
だから方針書を作るなんていう“いろはのい”の段階から苦戦続き。本当にホッとしました。
まあ半年間の進む道を示すのですから大いに悩んで悩んでというのも有りなんでしょうね。

「TOMICA 07 THUNDERBIRD FAB1」
DSC02622.jpg DSC02623.jpg DSC02624.jpg
この肩の荷を下ろせた安堵感をどう表現しようかと思った時に目に入ったのがこのFAB1でした。
子供の頃ワクワクしながら見てきたテレビシリーズのペネロープ号です。
やっぱり映画版のものとは違いスマートさはないものの私にとってはやっぱりこれです。

DSC02625.jpg DSC02626.jpg
FAB1の運転手は「アロイシャス・パーカー」。ウィキペディアによるとパーカーは元は金庫破りで、ペネロープに逮捕された。この縁で、出所後に彼女の執事となった・・・とありました。へえ〜って感じです。
後席に悠々と座るのは「ペネロープ・クレイトン=ワード」で通常レディー・ペネロープ。
ココアが好物・・・。犬に詳しい・・・。ねずみが嫌い・・・。まあどうでもいいですよね。ただレディ・ペネロープのTVの声優は、な、何と!黒柳徹子さんです。
いや〜思い出したら見たくなってしまいました。
私の家には2004年の米国の映画版のDVDはありますが、やっぱり1965年から1966年に英国で放送されたのTV版がいいですよね。

今日の方針発表会に合わせ懇親会をやりました。
会社から歩いて15分ほどの名古屋の歓楽街“錦”の居酒屋でやったのですが途中にあるTV塔をパチリ。
IMG_2226.jpg
夏になり汗をかくのが嫌で近くて遠い栄町にも行くにをためらっていましたが、ここ数日寒ささえ感じる日が続いていることで今日は全く汗をかかずに済みました。
これならメタボな私でも大丈夫かな?
やる気もないのに、一駅歩いてから地下鉄に乗る様にしようかな?なんて想像してみる私でした。
DSC02627.jpg DSC02629.jpg DSC02628.jpg


TOMICA TOYSRUS ORIGINAL NISSAN JUKE THE TSUKUBA CIRCUIT SAFETY CAR Ver.

台風18号。今日は朝から九州を中心に大きな被害のニュース。
大分が特にひどかったのかな?
名古屋は朝から雨はなく、雲は多いもののその動きもゆっくりとしたものでここ数日の天気予報とはまったく違う様相。
それでも夕飯を済ませ大河ドラマが始まったあたりからサッシがビービー泣き出した。
雨は21時近くに降り始め窓に叩きつけ始めてきた。ばちばちいっています。

「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL NISSAN JUKE THE TSUKUBA CIRCUIT SAFETY CAR Ver.」
DSC02515.jpg DSC02516.jpg DSC02517.jpg

これから日が変わる位までが一番雨風が厳しくなるのだろうと思います。
今回はラヂオを用意しました。
DSC02514.jpg
このラヂオ、私の宝物です。
「SONYのソリッドステートNew action ICF-5200」
私が小学校4年の時、朝の6時に起こされてNHKの「基礎英語」を聞いていたラヂオです。
今の様に小学校で英語を習う時代でも無し、どうして続けられたのかわかりませんが、英語が面白かったんでしょうね。
何せ2年も続けましたから。
当時このラヂオの定価は9900円。
親父のお小遣いから買ってもらった覚えがありますが、きっとキツかったのだろうと思います。
だからもろもろ思い出の詰まったこのラヂオは捨てられないんですよね。
今でもちゃんと動く45年前のラヂオです。
DSC02518.jpg DSC02519.jpg

台風は速度を上げながら関西にあるのでしょうか?
これからの進路は北陸から東北、北海道に進む様ですが、明日の未明までこの地方は予断を許さない様です。
中部地方もそうですが、これから進ん行く先の地域にも大きな災害が無いことを願い係です。
セーフティーに・・・。
DSC02521.jpg DSC02520.jpg DSC02522.jpg
窓の風切り音は一層強くなってきました。
雨粒が叩きつけられる音もはっきりしてきました。

今日はこのラヂオを枕元に置いてとこに入ろうと思います。

18日 am5:00追記
東の空は雲が切れ間を見せ、群青色の空を見せています。その先には今日の太陽に染まりかけた薄赤で薄黄色の雲があります。昨晩のニュースで私の住む街の街路樹だ倒れ道をふさいだという話をやっていましたが、今私の目の前に拡がる世界は夜中に爆風が通り過ぎた後とは思えないくらい静かでいつもと変わりません。
夜が完全に明けたとき大きな被害の話が無いことを願います。

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU LEVORG

30年勤続休暇初日。
頭の中では・・・
昨晩の帰宅時に妻から、「永い間お疲れ様でした。まだしばらく頑張って働いてください」的な言葉を掛けられ・・・
食事はいつもより一品多く(できれば私の好物が)・・・
寝中を流してもらって・・・
なんて事をちょっとだけ期待していましたが、いつもと全く変わら無い帰宅から就寝までの数時間でした。
私の中では“区切り”は“いつもとは違う”という認識で、“誕生日”や“結婚記念日”“給料日”“賞与支給日”などはやっぱり特別な日として“いつもと違う対応をしてほしい”と思っています。
“お雛な祭り”や“端午の節句”“七夕”だってそうですよね。私の住処は新興住宅街の為昔からのお祭りもなければ盆踊りもありませんが、それらとて、あれば大切な“区切り”ですよね。
「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU LEVORG」
DSC02034.jpg DSC02035.jpg DSC02036.jpg
これってエゴな考えかな?
結果的には妻とはその辺りの価値観は共有できてい無いのでしょう。まあ個々の個性ですし、歴然とした力関係がありますから致し方なしです。
ちなみに、決して“なんちゃら記念日”をどんどん増やしていく“記念日マニア”ではないですよ。
DSC02037.jpg DSC02038.jpg

今日は妻は仕事に行ったこともあり、午前中は母親を連れて病院2つ、循環器科と眼科をはしご。
平日なら空いてると思い久々百貨店に連れ出し散策。
さすがにお中元ギフトにはまだ早い平日だけあって空き空き。杖をついてゆっくりゆっくり歩く母もあまり迷惑がられることも無く楽しめた様です。
昼過ぎに家に帰り取り掛かったのは妻には内緒のプチリフォーム。
築十数年にもなるとあちらこちら悪くなってきますよね。
といっても壁スイッチの交換ですから“いろはのイ”程度しかできませんがね。
気に入ら無いのは妻がそれに気づか無いこと。押す部分が大型になったので即気づいても良いと思うんですがね。
気づかれないのが悔しくて自分から言ってしまう私です。
DSC02040.jpg DSC02042.jpg DSC02041.jpg

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL HONDA FIT

今日は3月27日。
もうちょっとすると4月。・・・なのに“寒い”。
思いっきり“寒い”。
今日の様に強い風を伴う雨。春の雨とは明らかに違う“凍えるほど冷たい”雨。
「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL HONDA FIT」
DSC01696.jpg DSC01697.jpg DSC01698.jpg
朝の出勤時、ビル風でパワーアップした強い北風に煽られて折りたたみの傘をさしている方はことごとく裏返る。
ビニル傘は言うに及ばずのこと。
IMG_9025.jpg IMG_7080.jpg
左が2016年3月29日の霞ヶ関で右が2015年3月26日の霞ヶ関。
東京は既に開花宣言しているものの寒い日が続いたことで“一進一退”どころか、“一退一退”って感じで冬への逆戻り感いっぱい。
写真の桜はまだ一輪も咲いていません。
今日なんか「手袋」が欲しいって真剣に思いましたからね。
DSC01699.jpg DSC01700.jpg
でも考えようによっては・・・
入園式、入学式の頃には満開の桜の下で写真が撮れるかも知れないですね。
その面では今年、それに該当する人にとっては恵みの寒さなのかも?
DSC01701.jpg DSC01703.jpg DSC01702.jpg
天気予報では明日からは少し寒さも和らぐとのこと・・・遅いは!

それにしても“寒さが「和らぐ」”っていい言葉ですね。
あゝ日本に生まれてよかった・・・おおげさだわ!

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL TOYOTA 86 AUTOBACS RACING Ver.

ここ数日の喉もとに刺さった骨がやっと終わりました。
ちょっとした診断会です。
終わってみれば、半期に一回くらいは自分のやっている事を整理できて必要な会だと思うのですが、忙殺の毎日の中で日々のバタバタを処理していく事が重要になってしまって期首に立てた半年をかけての仕事がどうしてもなおざりになってしまいがち。
今期も終わるまで1ヶ月半あります。
ちょっと止まってパワーポイントに落とし込んでいく資料を作る作業、やっぱり必要なのかもしれないですね。
〜だけど資料を作るのは嫌いですけどね〜

「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL TOYOTA 86 AUTOBACS RACING Ver.」
P2155666.jpg P2155667.jpg P2155668.jpg

ちょっとかっこよくないですか?
こういうワクワクするようなミニカーを出してくれるからトイザらスやイオン、アピタのオリジナルトミカは手に入れたいですよね。
P2155669.jpg P2155670.jpg
しばらくはのんびりしたいところですが、明日は6時過ぎの新幹線に乗ってまた大阪です。
明日話す20分の枠用の資料も出来ていません・・・どうしよう!
最悪、新幹線の中かな?

P2155671.jpg P2155673.jpg P2155672.jpg

東京の住処に帰ってこれるのは22時を回るだろうなあ。
あゝ、きっと新幹線の中では寝入ってしまいそうな気がする・・・。
あゝ、それよりも、明日の朝は起きられるのだろうか?えっ?4時半起き?嘘だろ?

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -