TOMICA TOYSRUS ORIGINAL NISSAN FAIRLADY Z TSUKUBA CIRCUIT SAFETY CAR Ver.

今日予定していたリビングのタイルカーペーットの張替えは次男坊の「明日なら手伝えるよ」の一言で順延。
方や五十肩、方や慢性肩こりの老夫婦二人でやるよりは二十代の馬鹿者・・・いや若者が手伝ってくれるだけでどれほど心強いか。
予定が空いた妻はこの時間、自分の実家に行っています。やはり一人で暮らす母のことが気になっているのでしょう。
わたしは回転寿司にでも行って妻が帰ってくるまで床のワックス掛けでもしようかな?
数ヶ月前に、妻がにわか知識でワックス剥離をしてからワックス掛けをするつもりで、色が変わってしまうくらいワックスが剥がれて生地の色がむき出しの場所があり、カーペットで隠していることを私は知っています。
私もにわか知識しかないですが、やってみようかな?
10日も休みが有ったのに“これをやった!”という実感として残るものが何もない正月休みでは勿体ないですからね。

「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL NISSAN FAIRLADY Z TSUKUBA CIRCUIT SAFETY CAR Ver.」
PC265934.jpg PC265935.jpg PC265936.jpg

リビングのタイルカーペートの張替えをすると宣言して以降、ちょっとづつ部屋の整理を始めている妻のことはわかっていましたが、相当“断捨離”した様です。
確かに限りあるスペースですので“断捨離”は必須なのでしょう。
ただ、段ボール箱に入れて積み上げてあった私のミニカーが私の居ない間に無造作に私の部屋に移されていたのにはちょっとショック。
相当邪魔だったんでしょうね。
まあ、勝手に処分されていなかった分だけ良かったとするしかないかもしれないです。
何か文句でも言おうものなら「いいじゃん、自分の部屋があるんだから」と切り返されそうですし、力関係があるので黙ってされるがままにしておくしか・・・
私も“断捨離”するしかないですかね。
PC265937.jpg PC265938.jpg

すでにミニカーも十数年前から何台持っているのか把握できなくなっています。
私の城には6尺ほどのクローゼットもあるのですが半分以上はミニカーが占拠しています。
部屋の中も同様、寝る場所もないくらい・・・。
やっぱ“断捨離”かな?
PC265939.jpg PC265941.jpg PC265940.jpg
あゝ、そんなことを考えていたら、床のワックス掛けより、タイルカーペーットの張替えより重要なことに思えてきた!
だめだ、これじゃあまたミニカーが喧嘩の火種になってしまう!

スポンサーサイト

TOMICA HUMMER H2 TOYSRUS Ver.

私の愛車はマツダのアテンザのワゴンです。
どうしてもステーションワゴンを乗り継ぎたかったのでこの車にしました。
前の車は日産のステージア。26万キロを故障なしで走りきってくれた名車です。
今の車?良い車ですよ。ディーゼルの割には音は静かでパワーも十分。
でも・・・ちょっとなあ〜。
「TOMICA HUMMER H2 TOYSRUS Ver.」
DSC02903.jpg DSC02904.jpg DSC02905.jpg
私が自分の愛車に乗れるのは土日くらいなもので、普段は妻が通勤に使っています。
妻は妻で自分の車があるのですがアテンザの方が燃費が良いということで乗られています。
でも本当は嫌なんですよね、車って運転手の癖がつくじゃないですか、妻の癖がついた車ではおとなしい車になってしまいそうですから。
妻がアテンザに乗る理由は燃費以外にもあります。運転を点数で表示してくれるのですがそれが楽しいようです。
妻が運転すると5点満点の4,3くらいです。私が運転すると1.3・・・・!?
アクセルワークとかハンドル操作とかで点を決めるらしいのですが、妻のように良い点をとろうと思うと、スタートのアクセルはそ〜っと踏まなきゃいけないし、急ハンドルは完全にアウト!運転が窮屈で私には向きません。
たちの悪いことにその点数のアベレージも表示されるので平日に高くなったアベレージを私が週末に叩き落とす。
毎週末に繰り返される喧嘩の原因の一つです。
DSC02906.jpg DSC02907.jpg
ハマーなんて燃費を考えたら乗れないんでしょうね。
ガソリンを飲むゴクゴクという音が聞こえてきそうですから。
こういうパワフルな車も乗ってみたいなあ〜。
DSC02908.jpg DSC02910.jpg DSC02909.jpg

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL NISSAN JUKE THE TSUKUBA CIRCUIT SAFETY CAR Ver.

台風18号。今日は朝から九州を中心に大きな被害のニュース。
大分が特にひどかったのかな?
名古屋は朝から雨はなく、雲は多いもののその動きもゆっくりとしたものでここ数日の天気予報とはまったく違う様相。
それでも夕飯を済ませ大河ドラマが始まったあたりからサッシがビービー泣き出した。
雨は21時近くに降り始め窓に叩きつけ始めてきた。ばちばちいっています。

「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL NISSAN JUKE THE TSUKUBA CIRCUIT SAFETY CAR Ver.」
DSC02515.jpg DSC02516.jpg DSC02517.jpg

これから日が変わる位までが一番雨風が厳しくなるのだろうと思います。
今回はラヂオを用意しました。
DSC02514.jpg
このラヂオ、私の宝物です。
「SONYのソリッドステートNew action ICF-5200」
私が小学校4年の時、朝の6時に起こされてNHKの「基礎英語」を聞いていたラヂオです。
今の様に小学校で英語を習う時代でも無し、どうして続けられたのかわかりませんが、英語が面白かったんでしょうね。
何せ2年も続けましたから。
当時このラヂオの定価は9900円。
親父のお小遣いから買ってもらった覚えがありますが、きっとキツかったのだろうと思います。
だからもろもろ思い出の詰まったこのラヂオは捨てられないんですよね。
今でもちゃんと動く45年前のラヂオです。
DSC02518.jpg DSC02519.jpg

台風は速度を上げながら関西にあるのでしょうか?
これからの進路は北陸から東北、北海道に進む様ですが、明日の未明までこの地方は予断を許さない様です。
中部地方もそうですが、これから進ん行く先の地域にも大きな災害が無いことを願い係です。
セーフティーに・・・。
DSC02521.jpg DSC02520.jpg DSC02522.jpg
窓の風切り音は一層強くなってきました。
雨粒が叩きつけられる音もはっきりしてきました。

今日はこのラヂオを枕元に置いて床に入ろうと思います。

18日 am5:00追記
東の空は雲が切れ間を見せ、群青色の空を見せています。その先には今日の太陽に染まりかけた薄赤で薄黄色の雲があります。昨晩のニュースで私の住む街の街路樹だ倒れ道をふさいだという話をやっていましたが、今、私の目の前に拡がる世界は夜中に爆風が通り過ぎた後とは思えないくらい静かでいつもと変わりません。
夜が完全に明けたとき大きな被害の話が無いことを願います。

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU LEVORG

30年勤続休暇初日。
頭の中では・・・
昨晩の帰宅時に妻から、「永い間お疲れ様でした。まだしばらく頑張って働いてください」的な言葉を掛けられ・・・
食事はいつもより一品多く(できれば私の好物が)・・・
寝中を流してもらって・・・
なんて事をちょっとだけ期待していましたが、いつもと全く変わら無い帰宅から就寝までの数時間でした。
私の中では“区切り”は“いつもとは違う”という認識で、“誕生日”や“結婚記念日”“給料日”“賞与支給日”などはやっぱり特別な日として“いつもと違う対応をしてほしい”と思っています。
“お雛な祭り”や“端午の節句”“七夕”だってそうですよね。私の住処は新興住宅街の為昔からのお祭りもなければ盆踊りもありませんが、それらとて、あれば大切な“区切り”ですよね。
「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU LEVORG」
DSC02034.jpg DSC02035.jpg DSC02036.jpg
これってエゴな考えかな?
結果的には妻とはその辺りの価値観は共有できてい無いのでしょう。まあ個々の個性ですし、歴然とした力関係がありますから致し方なしです。
ちなみに、決して“なんちゃら記念日”をどんどん増やしていく“記念日マニア”ではないですよ。
DSC02037.jpg DSC02038.jpg

今日は妻は仕事に行ったこともあり、午前中は母親を連れて病院2つ、循環器科と眼科をはしご。
平日なら空いてると思い久々百貨店に連れ出し散策。
さすがにお中元ギフトにはまだ早い平日だけあって空き空き。杖をついてゆっくりゆっくり歩く母もあまり迷惑がられることも無く楽しめた様です。
昼過ぎに家に帰り取り掛かったのは妻には内緒のプチリフォーム。
築十数年にもなるとあちらこちら悪くなってきますよね。
といっても壁スイッチの交換ですから“いろはのイ”程度しかできませんがね。
気に入ら無いのは妻がそれに気づか無いこと。押す部分が大型になったので即気づいても良いと思うんですがね。
気づかれないのが悔しくて自分から言ってしまう私です。
DSC02040.jpg DSC02042.jpg DSC02041.jpg

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL HONDA FIT

今日は3月27日。
もうちょっとすると4月。・・・なのに“寒い”。
思いっきり“寒い”。
今日の様に強い風を伴う雨。春の雨とは明らかに違う“凍えるほど冷たい”雨。
「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL HONDA FIT」
DSC01696.jpg DSC01697.jpg DSC01698.jpg
朝の出勤時、ビル風でパワーアップした強い北風に煽られて折りたたみの傘をさしている方はことごとく裏返る。
ビニル傘は言うに及ばずのこと。
IMG_9025.jpg IMG_7080.jpg
左が2016年3月29日の霞ヶ関で右が2015年3月26日の霞ヶ関。
東京は既に開花宣言しているものの寒い日が続いたことで“一進一退”どころか、“一退一退”って感じで冬への逆戻り感いっぱい。
写真の桜はまだ一輪も咲いていません。
今日なんか「手袋」が欲しいって真剣に思いましたからね。
DSC01699.jpg DSC01700.jpg
でも考えようによっては・・・
入園式、入学式の頃には満開の桜の下で写真が撮れるかも知れないですね。
その面では今年、それに該当する人にとっては恵みの寒さなのかも?
DSC01701.jpg DSC01703.jpg DSC01702.jpg
天気予報では明日からは少し寒さも和らぐとのこと・・・遅いは!

それにしても“寒さが「和らぐ」”っていい言葉ですね。
あゝ日本に生まれてよかった・・・おおげさだわ!

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -