SIKU V 248 KARMANN GHIA

ストレスで潰されそうになる1週間がようやく過ぎて行きました。
疲労困憊の中、名古屋に帰省する元気も無くアパートで悶々と過ごす土日。
ストレス発散のドライブもしたいし、家族にも会いたい(会っても文句が先に出てしまいますが)・・・そこに立ちはだかるのが往復2万円の交通費・・・。
東京に来て2年半、十数年かけてコツコツ貯めてきた裏ガネ貯金が完全に底をついてしまったこともあり、なかなか名古屋には帰れなくなってしまいました。

「SIKU V 248 KARMANN GHIA」

P6034769.jpg P6034770.jpg P6034771.jpg

この車かっこよくないですか?
しかも「SIKUのVシリーズ」ヘッドライトのカットガラスもしっかりついています。
ビンテージミニカーのコレクターとしては持っていることに優越感さえ感じるいい一台です。

この土日はナマケモノを決めてつけていた私ですが、まあ昨日はそれなりに目標達成!
一日中、外にも出ず、うだうだ過ごしていました。
ちょっと気持ちがハイになったのは19時からのラグビースコットランド戦くらいなもので、ドラが日ハムに勝ったこともあり、終日心穏やかに過ごせました。
今日の日曜日、朝から洗濯をして一息つくと妻からの宅配便が・・・。
中身はレトルトのスパゲッティーソースやらみつ豆缶やら。生活費に困窮している私が判ってしまったのでしょうか?
加えてハンカチと靴下などが数点・・・電話を入れると子供達からとの事。
そう、今日は世の中は“父の日”なんですよね。
でもきっと、このハンカチも靴下も妻が用意したものだと思います。
遠く東京で一人ぐらいしをする“お父さん”を思っての事でしょう。
だって、我が家の3匹の子豚たちはそれぞれが大きな課題を抱え、“父の日”に思いをはせる余裕なんか無い事を知っていますからね。

でも3匹の中で一番出来の悪い長男坊からラインでスタバの“FATHERDAY'S DAY STARBACKS e-GIFT”なるものが送られてきました。
こんなのが有るんですね。コーヒー2杯分のバーコードがついていました。
P6034772.jpg P6034777.jpg P6034773.jpg
こんな粋な車を乗り回す様なちょいワル親父になりたいなあ〜。

私の亡くなった親父は真面目でした。昭和一桁生まれの苦労人だけあって無駄なものにはお金を使わなかった。
だから“ちょいワル親父”とは縁遠い、終生頑固で強い親父でした。
私は子供達から見たらどんな“親父”なんだろうか?
名古屋に帰ると、顔を見る度、この機を逃すまじとまくし立てる様に文句を並べまくる。
威厳も何もあったもんじゃ無いですよね。

P6034774.jpg P6034776.jpg P6034775.jpg

明日出勤したら、一階にあるスタバで珈琲を買って事務所に上がる事にします。
いつもは休憩室にある1杯80円の自販機の珈琲ですが、きっと仕事の効率も上がる事でしょう。
もしかしたら、奴も私の生活困窮を察したのかもしれないですね。

SIKU V283 FORD 20M

東京に来るまで電車通勤をした事がなかった私です。
新入社員の時からずっとです。
車通勤で無くなると困るのが“コート”。
今までもコートは持っていましたが、毎日の通勤で使った事はありません。
唯一使うのが冬場の出張の時だけ。だから今まで“コート”なるものは1着しか持っていませんでした。
“コート”を着る生活が東京では普通で、困るのがそれを着始める時期。
同僚は11月に入った頃からぼちぼち着始めましたが、汗っかきの私はまだまだ。
〜今頃から着たら本当の冬場は何を着るんだよ〜。
私が“コート”に袖を通したのは12月の最終出勤日の29日でした。

「SIKU V283 FORD 20M, issued 1971」
P2074291.jpg P2074292.jpg P2074293.jpg

久々の“SIKUのV”、私の大好きなシリーズです。
“プラスチック製のSIKU(私のブログではSIKU P としています)”も好きですが、“V”も捨てがたい。
味がないですか?
1971年のミニカーです。
大坂万博の翌年。
仮面ライダー1号が放送された年。
マックの1号店が銀座に出店した年。
NHKが全放送をカラー化した年。
45年も前になります。私は小学校3年生。
そういえば我が家にカラーテレビが届いたのもこの年でした。
〜こうやって並べてみるとやっぱりむかしむかしの話ですよね〜

P2074296.jpg P2074297.jpg P2074298.jpg
このミニカー、こしゃくにも前の座席のシートが前に倒れる・・・なんていう全く無駄なギミック付き!
ツードアですからね。

こういう大衆車が世に生まれる時代。モータリゼーションのいい時代の車なんでしょうね。

P2074294.jpg P2074295.jpg

今朝も寒かった。駅までの道みちを考えると“コート”は必要でした。
今週は・・・4月並みの気温の日もあるとか。
“コート”を脱ぐ日を決めるのは今週になりそうですね。
ちなみにこのミニカー、私のコートと一緒の色です。
トレンチコートに憧れが有ってこのコートを買いましたが…
買う時は自分の体型の事、忘れてしまうんですよね。鏡に映る姿は想像していたものと余りにも違いが…













SIKU V206 FORD 17M TURNIER

シルバーウィーク明けの勤務は2日間のみ。
土日を前に心身ともに楽なのは本当にありがたい。
今降っている雨も朝には上がっているという予報もまあそれなりにありがたい。

シルバーウィーク前は横殴りの雨だったこともあり、シーツも枕カバーも洗うのをあきらめました。
となると明日の土曜が曇りの予想でも雨でない限り“洗濯できる日”となるわけで、実に1週間以上振りの洗濯男子復活!
ぐゑッ汚ねヱ〜。
まあこんなものですよ。

週末を迎えるのに余裕のある金曜の夜。
久々に風呂の掃除をしました。夏だからシャワーで済ませてしまうことも多かったということもあり、風呂桶を洗うのは・・・エッ?数ヶ月振りかも?
洗い場を真剣に掃除するのも・・・エッ?覚えが無い。
確かにすごい汚れ・・・。
ぐゑッ汚ねヱ〜。

おかしいな〜それなりに掃除も洗濯もしているはずなのに、見て見ぬ振りをするのを覚えてしまったのかも?
まあ嫁さんが上京もしばらくは無さそうだし、チェックがないとこんなものですよ。

でも風呂を徹底的に掃除したら気持ちがすっごく楽になりました。やっぱりきれいな方がいいですね。
「SIKU V206 FORD 17M TURNIER」
2015-09-25 23.31.06 2015-09-25 23.31.24 2015-09-25 23.31.46

掃除をしない汚い話とこの車は全く関連がないですが、いつもになく軽い気持ちで迎える週末ですからこの車・・・ということにしましょう。
この車、私のブログに登場するのは2回目です。
前回は5年前。私が子供の頃に遊んでいたものを紹介しました。
今回紹介する車は最近手に入れたもので実に3台目のコレクションです。

私が子供の頃に遊んでいたミニカーが部分的に塗装が剥がれ、特徴的なダイヤモンドカットのヘッドライトは4つのうち1つが取れてしまっています。
2台目はタイヤのバネが壊れてしまっていてシャコタン状態。
今回は完品といっても過言ではないくらいきれいな状態で私の手元にやってきてくれました。

2015-09-25 23.32.18 2015-09-25 23.32.33

2015-09-25 23.32.49 2015-09-25 23.33.10

2015-09-25 23.33.30 2015-09-25 23.33.40

この後ろからのビューが何とも言えなく大好きです。
色っぽいお尻です。

2015-09-25 23.35.04 2015-09-25 23.35.37
かわいいエンジンだこと。車の華やかないい時代を思い出させるおもちゃのミニカーです。


ちなみに着ているものの洗濯は毎日していますよ。
掃除も四角い部屋を丸く掛ける程度ですが、お気に入りのマキタの18Vのパワフルなハンデークリーナーでしっかりやっています。
トイレもウェットシートで拭く程度ですが、毎日やってますよ。
あまり汚いイメージを持たれても困りますからね。

SIKU V306 MERCEDES BENZ-EUROP 1200L AMBULANCE

昨日の夜、仕事を終え新幹線に乗りました。
向かうは名古屋。今日、名古屋市内で予定されていたお客様を集めての研修の為でした。
“でした”?台風でポシャっちゃいました。

何も仕事をせずにまた新幹線で東京に戻る・・・なんとも言えない徒労感。
でも家で一晩過ごせたので良かったと思うことにしましょう。

「SIKU V306 MERCEDES BENZ-EUROP 1200L AMBULANCE」

2015-09-09 22.15.27 2015-09-09 22.15.46 2015-09-09 22.16.00

久しぶりにジクのVシリーズものにします。
ジクってちょっと苦手です。だからこのブログでもジクというカテゴリを用意していますが、未だに(2015-9-9現在)一台も載せていません。
なんでかなあ〜。
でもVシリーズは大好きだし、なかなか入手できないプラスチック製のジク(勝手にSIKU Pと区分けしています)は見つけるとつい手が出てしまいます。

2015-09-09 22.17.12 2015-09-09 22.17.29 2015-09-09 22.16.42
運転席のある左面がワンドア、助手席側の右面はツードア。
右面の後席が独立ドアを持っていて前向きで座る姿は日本の救急車とはちょっと違いますよね。
〜日本の霊柩車の様?〜
2015-09-09 22.16.20
このレッドクロスがなければ確かに霊柩車仕様かもしれませんね。

2015-09-09 22.18.17 2015-09-09 22.17.58 2015-09-09 22.18.42
縦目のベンツ、やっぱりいいですよね。

それにしても今回の台風、“台風一過”とはまったく違う様相。
名古屋は台風が過ぎても薄曇りのまま。小雨が降ったり止んだり・・・。夜には雷を伴って結構な雨になった様です。
東京に向かう私は、気ずくと車体に打ち付ける雨の真っ只中。
通りすがりに見た多摩川は今にもあふれてしまいそうな勢い。
アパートに帰ってからも窓に叩きつけるような雨、大きく響く雷・・・。
何かいつもの台風の後とは違う感じがしてなりません。
1518-00.png 1517-00.png
18号は知多半島に上陸。名古屋を縦断したことになります。被害がなければいいんですが・・・。







SIKU V256 MERCEDES BENZ 250SE

今日はこの車にしました。
「SIKU V256 MERCEDES BENZ 250SE」
2015-02-17 22.49.45 2015-02-17 22.50.02 2015-02-17 22.50.26
SIKUのVシリーズから定番のベンツです。
“定番”って呼ばれるようになるのはなかなか難しいですよね。
一つのかテゴリーの中で長く残り続け、認知を受けなければいけないということになります。
この縦目のベンツ。間違いなく一つの“定番”と呼ぶのに依存のある人はいないはずです。

私の勤める会社の入っている雑居ビル。
今日のお昼はなかなか良い催しがありました。
以前も東北地方のイベントがり、特産物が売られていたり、小泉議員が来てイベントを盛り上げたりと結構楽しめたりします。
今日は山形県酒田市のイベントでした。お昼時、ロビーには人がいっぱい。
お目当は綺麗に着飾った舞妓さん。お雛祭りを前に酒田市の“吊るし雛”がこの2月の初旬からロビーに飾られていましたが、本番のイベントは今日だったんですね。
IMG_6825.jpg IMG_6866.jpg
吊るし雛も趣があり綺麗ですが、舞妓さんはまた一段と綺麗でしたよ。
この雑居ビルには多くの外国の方が勤めていますが、みんな写真を撮っていました。
お雛様といい、舞妓さんといい、歴史に裏付けられた“定番”っていいものですよね。

もう一つ今日は退社後職場の仲間とお寿司屋さんに行きました。
先輩の親戚にあたる方がやられているお店ですが、日頃アパートではろくなものを食べていない私にとって、何日か前から楽しみしにしていた一大イベントです。電車を乗り継いで都立大学前まで行き、歩く事わずか数分。
決して冷凍物は使わないと豪語する江戸っ子の親父の握る寿司は決して見た目の綺麗な握りではなかったですが、飾りっ気の無い豪快でストレートに美味しいものでした。
〜旨い!〜
江戸弁って言うんでしょうか?てらんでえ〜べらぼうめ〜とまでは言いませんが、それに近い小気味好い会話が心地よかったです。
カウンターに陣取った私は、親父の2本の腕から生み出される妙技に見とれてしまいました。
FullSizeRender-16.jpg IMG_6869.jpg
江戸の寿司、これも長い歴史の中に刻まれた“定番”ですよね。
そうそう、ちなみにアナゴは背開きでした。名古屋は腹開きですから、やっぱり違うんですよね。

最後に、今日は毎週火曜日に楽しみにしてたNHKの“全力離婚相談”全7話の最終回でした。
東京にいて名古屋を感じられる番組がまた一つ終わってしまいました。
でも今回の最終回は名古屋人にはまた特別なプレゼントだったのでは無かったかと思います。
痴呆の入った奥さんと長年連れ添った旦那様の離婚相談の話でした。内容も良かったのですが、私には天ちんこと“天野鎮雄”さんと“山田昌”さんが本当の夫婦でありながら夫婦役をされるということの方が嬉しかった。役どころも年齢相応な内容だっただけに現実化お芝居かわからなくなるくらいです。
山田昌さんはテレビCMでも見かけること事も多くお元気なのは知っていましたが、天野鎮雄さんは久しぶりに拝見しました。共に名古屋を代表する俳優さんです。このあたりも長く名古屋でご活躍をされたから得られる“定番”の存在感。さすがです。
“全力離婚相談”、最終回にベストなキャスティングをするにくい番組でした。

・・・て考えるとやっぱり“定番”って簡単にはなれません。
このベンツ・・・う〜ん。かっこいい!

2015-02-17 22.51.12 2015-02-17 22.50.44

今日の東京、午前中は雪が降っていました。明日も雪の予報。
寒そうですよ。


 

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -