HUSKY OLDSMOBILE STARFIRE COUPE

終日好天の今日。暖かな日というよりもむしろ暑い一日だった。
こんなに暑くてもコートを着てくる人が居るから不思議。
私にとっての脅威は、むしろこれから始まる“汗”。
人の倍ならまだしも30倍はあろうかという滝の様な大量の汗の季節がすぐそこまできてます。
当面の課題はいつからネクタイを止めるか?
私の勤める会社でクールヴィズの終了と合わせて、ネクタイ着用の義務を外しました。
ネクタイって首を適度に塞ぐことで冬場は暖かたくていいんですよね。
春が来て暖かくなり、何をしても、たとえ呼吸をしていても汗がふき出してくる季節が来ると、クールウィズは待ちどうしくなります。
一旦ネクタイを外すともうネクタイなんてしていられるか!という気分になるが冬になると・・・。
ちなみに私の勤め先ではネクタイ着用の義務が無くなった後でも私を含めほぼ半数の方はネクタイをしていましたよ。
私の場合、な〜んと無くネクタイをしていないと見た目がだらしなくなってしまう自分の姿を思い描いてしまったことから外すという選択をしませんでした。

「HUSKY OLDSMOBILE STARFIRE COUPE」

P3294504.jpg P3294505.jpg P3294506.jpg

なんとも言えない無駄だらけの大型車。この無駄がかっこいいと思えてしまうからダメです。
車にとってのいい時代を突っ走る車です。
クーペの窓を開け風を受けて運転する・・・この時期ならこんなことをしたいかな?
当然シャツの首のボタンを外し、ネクタイを緩めてね。

4月になったらネクタイを外してみよう。きっと気持ちがいいと思う。
P3294507.jpg P3294509.jpg P3294508.jpg










HUSKY TANKER

土日の休みをアパートに篭って仕事をしている(つもり)だけど・・・まったくはかどらない。
いっそこんなことなら職場に行って環境を変えたほうがよかったのかも?
何て言ってみてもあとの祭り。残された数時間で頑張ろうと心に誓う私でした・・・。
まあ、そんな中でミニカーを物色し、写真を撮って、ブログを上げていること自体がやる気を象徴している様な?

「HUSKY TANKER」

2015-10-25 15.47.14 2015-10-25 15.47.37 2015-10-25 15.47.57

何年か前にちっちくんから頂いたミニカーで、東京に持ってきたわずかなミニカーの中に入れておいたものです。
裏板には「TANKER」としか打たれていないので、実車は多分無いんでしょうね?
ちょっと油を差さないと頭が回りそうに無い今日にはぴったりですよね。
2015-10-25 15.48.56
“76Lubricants”のデカールを貼る辺りにちっちくんのセンスを感じる一台です。

家を出無いと必然的に食べるものが限られます。
カップラーメンばかりでも飽きてしまう。

来週は札幌への出張が入っています。
なんか魚介類が食べたくなった・・・。
札幌ではお寿司を食べよう!
本場のラーメンもいいぞ!

今日の夕食は美味しい北の地の食事の妄想を肴にまたカップラーメンをいただくことにします。
2015-10-25 15.48.36




HUSKY FORD THUNDERBIRD

6月になって世の中“スーパークールヴィス”の時期に入った事ですので、私は上着を着ないで出勤を開始。
しかも半袖・・・。ネクタイをしなくなったのが5月1日。
体感温度が2〜3度は違うという事ですが、上着を着ないと一体何度違うんだろう。

しかし暑い、上着の有無なんてもう関係ない(上着が有ったら地獄?)。
今日なんか東京よりも北海道の方が暑かったそうじゃないですか?

「HUSKY FORD THUNDERBIRD」
P6033457.jpg P6033458.jpg P6033459.jpg
今日は久々にハスキー。なんでこの今日このハスキーかというと・・・
E58699E79C9F201-3.jpg
霞ヶ関の「文化庁」の前の桜の木に実がつきました。
エッ?サクランボ?
出勤の途中に見つけた大発見でした。なんか嬉しくて・・・。緑だった実が色付いて来て・・・。
店で売られているサクランボに比べると随分小粒ですが、桜の樹だし、なによりこのうす赤いかわいい粒。
この暖かさでどうなったのか、土日の休み明けの昨日、いつもの様に通りかかると・・・。

E58699E79C9F202-3.jpg
エッツ?“黒”?
一体何の実なのでしょうか?私の密かな楽しみは、あっけなく大きな“疑問”に変わってしまいました。
やっぱりサクランボだよなあ〜。種類が違うのかなあ〜。

まあそんなもんですよ。
大都会東京のよりに寄ってあんなに人が集まる場所にサクランボなんてあるはず無いですよね。

しばしの間楽しませていただきました。

P6033462.jpg P6033460.jpg P6033461.jpg






HUSKY JAGUAR MK.10

子供のころにはバケツ一杯溢れんばかりに持っていたミニカー。
ミニカー好きだった私の事を思って菓子箱に十数台を残しておいてくれた母。
父の転勤に伴う引越しの際もその小箱を連れてきてくれていました。
私の手元にその小箱が届くのはほんの数年前。
今日はその中の一台にします。
残してくれていたミニカーは私が特に気に入って遊んでいたものとか…
砂場に持って行き、風呂に一緒に入り、布団に並べる…。

「HUSKY JAGUAR MK.10」

P9271079.jpg P9271080.jpg P9271081.jpg

当然のことながら塗装は見るも無残な状態です。
そりゃそうですよ。
なんたって砂場ですからね、サンドペーパーを巻いて走らせる様な物ですから。
でもおもちゃとして生まれ、思いっきり遊ばれて、40年の時間を経て、今ここに在る。
その事がすごくうれしいと思えてなりません。


P9271082.jpg P9271083.jpg
昭和8年生まれの母。
背は曲がっていないものの足が多少湾曲していて歩くのが多少つらそうです。

"時間を経る"
このミニカーで遊んでいた私は家族を持ち、子育てももう少しで卒業するところまで来ています。
昔のミニカー、特に自分が遊んでいたそのものに接するといろいろな思いが巡ります。


HUSKY LAND ROVER

決して新し物好きではないです。どちらかというと慣れている物以外に手を出すのを嫌う方かも知れません。
でも有る程度想像できるものに対しては試してみるのも悪くない…。
要するに決してポジティブでは無く、むしろネガティブな私です。

昨日テレビを観ていると、お馴染み‘伊衛門'に新顔のエスプレッソ何て物が出たというCMがやっていました。
スーパーで見かけて早速購入。
P9131039.jpg P9131040.jpg P9131041.jpg
キャップの注意書きにしたがって5回シェイク!
エッつ!?
P9131042.jpg
何とも意表を突く色…。
白い器に注いでみたほうがその色合いはさらに明確。
P9131043.jpg
お茶のイメージの色とはちょっとかけ離れているかも知れません。
でも味はGOOD!香りが良く、程良い苦み…和菓子をいただきながら飲むには良いと思います。

「HUSKY FORWARD CONTROL LAND ROVER」

P9131044.jpg P9131045.jpg P9131046.jpg
察しの良い方は気付かれましたよね。
ごめんなさい。ただただこの‘色'がお茶のイメージでしたので…。

P9131047.jpg
“PAT PENDING”となっていますので正式なパテントが下りる前の製品となるのだろうと思います。
“GT BRITAIN”…“大英帝国”と訳せばいいのでしょうか?何となく重い感じがしますが、この車は駄菓子屋のおまけの様に軽そうですよね。

P9131049.jpg P9131048.jpg
こういうチープなミニカーがかもし出すあじわいがまた良いんです。
まるで“エスプレッソ”の様な深い味わいです。















プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -