MATCHBOX MINI COOPER S CONVERTIBLE

天気予報が外れたのか私の勘違いか、朝からの好天に掛け布団と毛布を干す。
何日振りかなあ〜?隣のアパートとの間から漏れ注ぐ天日になんだか気持ち良さそうです。
普段は椅子に掛け扇風機を回しっぱなしにして仕事に出ますが、今日は天日と自然の風にさらした分、いい夢を見れそうです。

「MATCHBOX MINI COOPER S CONVERTIBLE」
PB265474.jpg PB265475.jpg PB265476.jpg
今日の様に暑くなく寒くなくという日にはこういう車がいいですよね。
マイカラーの“黄色”っていうのもいい感じ。

今日、宅配便で届いた荷物。渋谷の“BUNKAMURA”から届いたチケットです。
この12月に妻が年いちの監査にやってきます。去年も丁度この時期だったと思います。
今回は23日から25日の二泊三日の予定での上京。
接待のメインイベントは“BUNKAMURAシアターコクーン”での観劇。
キョンキョン主演の演劇です。
詳しくはないですが、私、“深夜食堂”を観て以来、俳優の岩松了さんの隠れファンです。
今回選んだのはその岩松了さんが作・演出をする作品。
よってクリスマスイブ、私たち夫婦は“渋谷”です。

FullSizeRender-99.jpg FullSizeRender-100.jpg
1週間くらい前の東京丸の内、“丸ビル”の裏の通りです。
妻はこういう世界に酔いに来るのかもしれないですが、現実的には二泊三日の大半は1Kのアパートの大掃除になるのだろうと思います。
確か、去年も一昨年もそうでした。私にとっては全く気にならない箇所が妻には気になってしまうようで・・・。

PB265477.jpg PB265478.jpg
PB265479.jpg PB265480.jpg

去年も一昨年も本当は随分前からちょっとづつ全力の掃除をして妻を迎えたんですけどね。
やっぱりプロの目には敵わない様です。


MATCHBOX DATSUN 126X

ここの所、帰省もあったし、天候も良く無かったりした事もあり、この土日の好天は単身赴任者にとっては貴重な洗濯の日。布団は毎日上げているし、掛け布団は椅子に掛けたりして風邪を通しているもののやっぱりお天道様にはかなう由も無く。
面倒なのは間違いないけれど日に干した布団の心地よさはまた別格。
気温がそれほど上がらない分“ふっくら”とはいかないですがね。

昨日は敷きパットや布団カバー、枕カバー・・・洗濯機を2回。
その間は部屋の掃除。
なんだかんだ言って半年も暮らしているとそれなりに荷物は増えてくるのですが、物が置かれる様になる分、掃除機を掛ける部分はどんどん部屋の中心部分のみを丸〜るく丸〜るく、小さく小さくなって行く。
まあ、野郎の一人暮らしなんてこんなものですよね。

「MACHBOX No.33B DATSUN 126X ,issued 1973」
PA263594.jpg PA263595.jpg PA263596.jpg
先月の東京でのプチオフ会でのんパパさんからいただいた物です。
のんパパが実際に子供の頃に遊んでいたした出所のはっきりした救済くんのマッチボックスです。
1973年というと私はまだ小学生。随分昔の話ですよね。大切に引き継がせていただきます。

さあ、久しぶりにバリエーションの紹介をさせていただこうかと思います。
1.黄色い車体、オレンジ色のベース、フレアの様な模様無し
2,黄色い車体、無塗装のベース、フレア模様無し
3.黄色い車体、オレンジ色のベース、オレンジ色と赤色のフレア模様付
4.黄色い車体、オレンジ色のベース、黒色と赤色のフレア模様付
私がいただいた物はベースはオレンジ色でフレア模様が無しですので、No.33B-1という事になります。

そう言えば、先週の帰省の際、東京に向かう名古屋駅でDr.イエローをまた見てしまいました。
IMG_5884.jpg
月に3回+αで東京ー大阪間をこだまとのぞみの2種類のバージョンで走らせているそうなので、約10日に1回、運が良ければお目に掛かれるという具合でしょうか?

今日はどちらかというと“曇天”。昨日大型の物の洗濯を終えているので今日は小型の残りを少し・・・
でも風に当てるだけでもいいですよね。

さあ、なんだかんだでもう13時を回ってしまいました。
お昼をどうしようか?なんか美味しいおそばが食べたくなったな。

PA263597.jpg PA263598.jpg
ちょっと肌寒さのある今日ですが、やっぱり”ざる”がいいなあ。














MATCHBOX ROUTEMASTER

今日は朝からコロ付きのカバンを転がして出勤、最近の歩道はブロックレンガを敷き詰めている場所が多くてガタガタガタガタうるさくて仕方が無い。

午前中の会議をそこそこ済ませて早めに移動開始。
銀座線で新橋へ、浜松町に移動してモノレールで羽田入り。まるで旅行の様相。仕事ですけどね。
何年振りかの飛行機。
助走から飛び立つまでのあの“G”。あの感覚が嫌いだった事を乗ってから思い出しました。
〜やっぱり気持ちのいい物ではない〜

「MATCHBOX ROUTEMASTER」
20150713 002 20150713 003 20150713 004
“見下ろす”という事でこの車にしました。
横浜松坂屋のダブルデッカー展の記念ミニカーです。でもシールですからね。タンポ印刷・・・そこまで出来無くても少なくともデカールで・・・。コレクターですから、つい贅沢な事を言ってしまいます。

IMG_5802.jpg IMG_5836.png
銀座線の地下鉄と、東京モノレールです。
最近公共交通機関での移動が多い事もありよく電車の写真を撮ります。
もしかしたら“撮り鉄”の血が流れているのかも知れません。
乗った飛行機はボーイング767型機の300型。2−3−2の座席配列です。
私の席は40A。左翼のやや後ろ。2時間も掛からずに福岡に着いちゃいます。
東京ー名古屋間ののぞみが1時間40分。
羽田ー福岡間の飛行機が1時間50分。やっぱり飛行機にはかないませんよね。
羽田を飛び立つといきなり雲海の中へダイブ!ほどなくすると雲のわずかな切れ目に見慣れた霊山が。
ちょうど今日のニュースで初冠雪が話題になったあの山です。“富士山”
IMG_5821.jpg
ニュースになったその日に真上から見下ろす。すごく贅沢な体験。

空港から直結された地下鉄で博多へ。
着くか着かないかのタイミングでラーメンフェチの次男坊からメール。
“お父さん、今日は福岡なの?福岡の一蘭は丼ぶりが角形らしいよ”
〜本当かいな〜
どうでも良い事でしたが、せっかくの次男坊からの誘惑だったので博多ラーメンの名店“一蘭”へ。
IMG_5831.jpg
〜な〜んだ器は丸じゃん。ガセネタか〜
とりあえず店員に聞いてみると天神西通り店とキャナルシティ店が角形の器を使ってて両方とも普通の“一蘭”の味とは違うという事。
次に福岡に来る事が有ったら行ってみよう。
IMG_5829.jpg
そうそう、福岡のお店限定で袋麺を扱っていました。
〜ラーメン好きの愚息へのお土産はこれで決まり!〜

さあ、明日の研修が私にとっての本番。こんなラーメンで浮かれていては行けない。
ではもう眠る事にします。

それにしても富士山、きれいだったな。
なんかすごく得した気分。


いつも上から見下ろされてる物を見下ろす・・・これって気持ちがいい。

20150713 006




 

LEYLAND TITAN

半年前に打診を受けたには受けましたが、とうとう正式な内示が有りました。
“転勤”です。初の単身赴任決定です。
入社以来20数年、東海三県をぐるり一周しましたが、三重支店と言っても県庁所在地では無く隣の久居市だったり、岐阜支店と言っても同様に隣の岐南町だったり…名古屋支店は名古屋市には違いないが場末の野並…(我が家はそこよりもさらに都心から離れますが…)。要するに田舎専門の私です。
だから今までの通勤は自家用車オンリー。通勤ラッシュの満員電車の経験は“ゼロ”です。
今回の異動は“東京”。しかも国会議事堂や総理公邸からもほど近い公官庁や各国の大使館が集まる地域。
田舎者には辛い転勤になるのかもしれないですね。

「MATCHBOX LEYLAND TITAN」
20140315 011 20140315 012 20140315 013
心中穏やかでない今の私が、今日選んだのはやっぱり“ルートマスター”でした。
しかもとってもポップな一台です。タイヤは黄色だし、ボディーには可愛いデカール…。
私のブログに新しいマッチボックスが載る事は珍しい事だと思いますが載せるのにはそれなりの理由があるって事です。
そうでも無ければ私のブログでは一生載る事が無い車です。

留年した長男坊が今年四回生、長女も今年高三です。将来に向けてのワンステップをどの方向に進めるのかの大切な年です。
親父を無くしてから一人暮らしのお袋の事も心配。
嫁さんの事も…。


楽しい事考えて行きましょう!

20140315 015 20140315 014

ミニカーショップめぐりも楽しみですよね。
美味しい物もいっぱいありそうですよね。

さぁ、明日からは通常勤務の業務をしながらアパート探しや何やらでやることいっぱいです。

東京にお住まいの方!古~いミニカーを物色して回っている肥った中年男を見かけたらきっと私ですよ~。
声を掛けてくださいね。


MATCHBOX No.45-A FORD GROUP 6

今日8月1日は私にとってはひとつの“記念日”で、誰も覚えていないののに私一人がこの“記念日”を40年以上大切に思い続けてきています。
「何の記念日」かって?
“始めて新幹線に乗った”記念日なんです。
遡る事…43年も前の1970年。小学校2年生の私は思いがけずというか全く計画性が無い中で突然「新幹線」に乗ると言うチャンスに恵まれます。
車内は満席というか通路にも人・人・人…(という事は自由席の車両だったんですね)。
向かった先は「大阪」。
「1970年」「大阪」…ピンときた方は50歳以上の方ですよね。
そう、世界の国からこんにちはの「万国博覧会」です。
その日は日曜日で何を思いついたのか親父が突然「万博に連れて行く宣言」。
慌てたのはお袋で用意してあるお金があるわけでは無く芭蕉の如く「取もの手につかず」名古屋駅へ。
金魚のフンの如く付いて行く私には何が何だかわからないまま“新幹線デビュー”と相なるわけです。

万博の思い出?有りません…。どのパビリオンも長蛇の列でどこにも入れず…。ただ、お昼もお金が無くて外国の変わった料理には目もくれず、“日本そば”のお店に入ったのを覚えています。

まぁ、連れて行ってもらえただけでも良しとしなくては。

「MATCHBOX No.45-A FORD GROUP 6 issued 1970」

20130801 036 20130801 037 20130801 038
1970製のトミカを探しましたが、そんなに高価な物が我が家に有るはずも無く…。
“LESNEY”の域を出てしまったマッチボックスはなかなか紹介するチャンスも無いのでこれを機に…。
よ~く見るとカッコいいですよね。
やっぱりバリーションがあるんですよね。久々にバリエーションチェック!

1.ノンメタリックの濃緑の車体、無塗装の裏板、透明の窓、銀色のエンジン、丸い「7」のシール
2.緑の車体、無塗装の裏板、透明の窓、銀色のエンジン、丸い「7」のシール
3.緑の車体、黒色塗装の裏板、透明の窓、銀色のエンジン、丸い「7」のシール
4.緑の車体、黒色塗装の裏板、透明の窓、銀色のエンジン、丸い「7」のシールと「Burmah」のシール
5.緑の車体、黒色塗装の裏板、透明の窓、銀色のエンジン、四角い「7」のシール
6.緑の車体、無塗装の裏板、透明の窓、銀色のエンジン、四角い「7」のシールと「Burmah」のシール
…もうやめにしましょう。
私の持っている資料本だとバリエーションが「35」も載っています。
ちなみに私のは、
20130801 041 20130801 040 20130801 039
…という事で、MB45A-5と言う事になります。

いやぁ~、見れば見るほどカッコいい。
20130801 044
こんな車を走らせてみたいものですよね。
…こんなメタボじゃ無理ですよね。運転席チョう狭そ~。


もうひとつ、今日を記念日にしたい事がありました。
ドナドナドナ…。

20130801 031
車検切れのステージアがとうとう陸送車で運ばれて行きました。
運転手さんにちょっと聞いたら…海外ではまだまだいっぱい走っているから送られて部品どりされるだろうだって。
~聞かなきゃよかった~

苦楽を共にした友との判れ…バシバシ写真を撮る私を横目に妻は呆れ顔…。


20130801 042
さぁ、ふっ切れた様な気がします。






プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -