CORGI TOS FORD THAMES CARAVAN

今、新幹線の中でキーボードをたたいています。
いつもの様に9号車の9番A席です。
今日は8月11日。いよいよ待望の夏休みの始まりです。
終礼のベルとほぼ同時にキャリーバックに手を掛け職場を後にしました。
私の勤める会社では、本社は東京でありながら私の様な単身赴任者も結構多く居る様で、今日あたりは大きなカバンを持っての出勤する姿があちこちで見受けられました。
それにしても東京駅の混み様はすごいもので、女性や子供が多く、お父さんが仕事上がりに合流する姿もちらほら。
私は名古屋生まれの名古屋育ち、勤務も東海3件と近場ばかりでしたが、この1年数か月の東京暮らしで、盆暮れの“帰省”というものを始めて実体験しています。
新幹線の切符が異常に取りにくい・・・という不満はありますが、結構いいものですよね。
(帰りの切符は9号車9番D席が取れませんでした!)
やっぱり、こういう季節感を味わえるリズムの中に身を置くというものも有りだと思います。

「CORGI TOYS FORD THAMES CARAVAN」
2015-08-11 00.21.30 2015-08-11 00.21.56 2015-08-11 00.22.09

世間の皆さんが遊びモードいっぱいなんですから、思いっきりリゾート感満載の車がいいですよね。
いわゆるキャンピングカーです。
定年されたご夫婦がこういう車を買われてドライブをされると聞きましたが、まだ人気なのでしょうかね。
私は車の運転は大好きですから定年後に自分で運転しての日本一周なんて羨ましいですが、できれば夜はホテルに泊まってゆっくり休みたい派です。当然朝はホテルのビュッフェで食べ放題・・・。

天井のハイルーフは明かり採りですよね。サイドの窓にはブラインドもあり、なかなか洒落ています。
当然料理だって出来る!
2015-08-11 00.26.28 2015-08-11 00.22.28 2015-08-11 00.26.12
2015-08-11 00.25.52 2015-08-11 00.24.39
さあ、明日からの5日間、何をしようか?

あれをやって、これをやって・・・充実した5日間にしたいものですね。






CORGI TOYS VOLKSWAGEN T1 TRUCK

忙しかった先週を引きづりこの土日にアパートで仕事。
というのも来週、部内で四半期の活動進捗報告会なるものがある為。
てなこと言ってもこの土日の久々のピーカンも洗濯男子としては逃すことのできない好機!
加えて土壇場まで追い込まれないと動かない私の悪い面も相まって結局日曜昼まで仕事には手をつけず今になった少し焦り始めています。

「CORGI TOYS VOLKSWAGEN T1 TRUCK」
2015-07-12 10.05.29 2015-07-12 10.05.45 2015-07-12 10.06.01

箱も無く、マジックで色がつけられたものでしたが、衝動買いしたものです。

先週、仕事もそこそこ忙しかったのですが・・・東京生活で楽しみにしているイベントが二つ。
一つは“恐れ入谷の鬼子母神”。・・・と言えば“あさがお市”
FullSizeRender-17.jpg IMG_7646.jpg IMG_7651-2.jpg
昨年も仕事上がりに伺いましたが、今年も・・・。
嫁さんや両方のお袋に送るのですが、昨年送った物は10月まで順次花をつけて楽しませてくれませした。
今年は雨。傘をさしながらの散策、名古屋で花咲く江戸の粋。お袋の喜ぶ顔が浮かびます。
もう一つは浅草。浅草寺の四万六千日。“ほおずき市”です。これは連れ合いを亡くした両方のお袋に送ります。
IMG_7668.jpg IMG_7672.jpg IMG_7673.jpg
昨年も講釈を並べましたが、7月10日に参拝すると四万六千日参拝したのと同じという奇妙なものです。
これは一升桝に入る米粒が四万六千粒になるらしいのですが、一生分ということで、四万六千日(125年)分の参拝という無茶苦茶な話につながっている様です。
昨年の“ほおずき市”はどしゃ降りの雨の中の参拝でしたが、今年はピーカン。さすが4万六千日✖️2回目ですからね。252年分も参拝すればピーカンにもなるってもんですよね。
“ほおずき市”で買う鉢には風鈴が付いています。今頃は名古屋でチリン〜といい音を響かせていることでしょう。

さ〜て今日のミニカー。衝動買いをしたということは書かせていただきました。
その理由は・・・ルックス・・・
2015-07-12 10.07.02 2015-07-12 10.11.46 2015-07-12 10.08.08
2015-07-12 10.07.30 2015-07-12 10.08.40 2015-07-12 10.09.18


・・・それもそうなんですが、積んでいるものが憎い!
2015-07-12 10.08.50 2015-07-12 10.10.02 2015-07-12 10.10.42
2015-07-12 10.11.03
この工具の数々・・・良くないですか?なんか男心をくすぐりませんか?

さあ、いよいよ昼を回ってしまいます。
お尻に火が付いた感じがひしひしとしてきました。

よしッ!仕事をするぞ〜!










CORGI VW BEETLE

もう9月の終わり?とうとう長袖シャツを着て出勤するようになりました。
巷は既に上着を着用されている方も多くなってきましたが、私はまだまだ、ちょっと動くだけで額に汗が・・・。
今週は週の半ばに秋分の日が有りましたよね。
遠く東京に居る貧乏単身赴任生活の私は飛び石の休みに帰省して墓参りする事も出来ず、1Kの部屋で悶々と・・・。
なんてはずも無く、晴天に恵まれた事もあり、いつもより早く起き上がり布団カバーと枕カバーにシーツをひっぺがし洗濯機に投げ込むと超強力、マキタの18Vのコードレス掃除機を持って狭いながらも1人ではその大きさを持て余すねぐらを一掃。
まあ、単身赴任者の好天の朝の過ごし方とはこんなものでしょう。
〜わびしいものです〜

ちなみにこの日は調布へGO!
目的地は「味の素アミノバイタルフィールド」。隣の味の素スタジアムは大学生で日本代表の武藤嘉紀さんが加盟するFC東京のホームグラウンド。私が行ったのはちょうど徳島との試合の日です。
・・・ですが、私が行くのは隣のグラウンド。
最近はまっているアメリカンフットボールの試合観戦です。
まだまだルールは判りません。
細かい反則は何がなんだかさっぱりという所ですが、あらあらの部分の流れが判って来たような気になってそれなりに応援できるようになってきました。

「CORGI VW BEETLE」
DSC00540.jpg DSC00541.jpg DSC00542.jpg

困った時のビートルです。
E58699E79C9F202-12.jpg

日焼けするほどの晴天、“天高く馬肥ゆる秋”。秋空の下、本当に気持ちが良い。
これまで東京ド-ムで2試合を観戦させてもらいましたが、やっぱりこの大きな空の下での観戦に勝るものは無いですね。
E58699E79C9F201-12.jpg E58699E79C9F203-8.jpg E58699E79C9F204.jpg

チアリーダーのおへそを出した応援にドキドキしながら、ガッチリした選手の肉弾タックルやクォ-ターバックの頭脳プレーに感心をし“行け行け!”とか“止めろ止めろ!”とか“つぶせつぶせ!”ってついつい声が出てしまいます。
この球場は調布飛行場のすぐ横に在りますので、試合中何度も小型飛行機の離着陸が有りました。
何とも不思議な空間です。
試合は?第一クォーターから私の応援するチームのワンサイドゲームでした。
アメリカンフットボールって計算された頭を使ったゲームって言われますけどそれが良く判ります。

私の応援するチームのチームカラーは“オレンジ”です。
っというわけでこのビートルも“オレンジカラー”。
何となくルックスもプロテクターを付けたアメフト選手の様に見えませんか?
~ごめんなさい、本当にごめんなさい!余りにあんちょこな理由付けでした~

DSC00545.jpg DSC00544.jpg DSC00546.jpg

今期の第4戦は10月4日(土)に同じアミノバイタルフィールドで行われます。
多分、行くでしょう。いやきっと行くと思う。妻が東京に来ると言っていたので、無理やり連れて行こう!
天気が良ければいいんだけどなぁ~。











CORGI No: 341 MINI MARCOS 850GT

夜中の風の音の凄さ。
マンションの最上階とは言え6階程度の物。
建屋の脇に小川があるのですが、さすがに台風で集められた水量まで来ると大きな音で響いてきます。
風音も同様、周りに高い建物が無い事もあり、風が建物を擦って流れて行く風切り音も聞こえます。
レンジフードの蓋でしょうか金属の何かがバタバタする音もしました。
寝付けないながらもいつの間にか寝入り、目が覚めると青空・・・。
台風が空気を一掃してくれた感じです。

TVを付けると関東域の情報が映されています。
「10年に一度の大型台風」という事前情報があったおかげか、大きなトラブルは無く済みそうですね。
それでも被害が無かったわけでは無い様でこれから関東を過ぎた台風が向かう東北・北海道の方も心配でしょう。
名古屋は10時を過ぎるこの時間になっても忘れた頃に突風が駆け抜けて行ったりします。


「CORGI No: 341 MINI MARCOS 850GT」
20131015 001 20131015 002 20131015 003

「ミニ・マーコス」
20131015 004 20131015 006

こんな車の存在、恥ずかしながら私は知りませんでした。
“ジャガー”か“Z”をムギュ~っと潰した感じの車ですよね。
51歳の誕生日に、お仲間からいただいた物ですが、ネットでは「スポーツカーの名車」と評される物も有ったりします。
調べて行くとすごいマシンで1966年の「ル・マンの完走車」の中に名前が有ったりします。
知らんかったなぁ~。

このコーギーの“マーコス”はギミックが多彩です。
20131015 005
ドアもちゃ~んと開きます。
ドアには実車にも丁番の形が判る出っ張りがありますからね。やっぱりモデルカーでも開いてもらわないと…。
ボンネットもこの開きます。中には小さなエンジンが座っています。“ミニ”のエンジンでしょうね。

もうひとつ…というかもう4つ…。
20131015 007 20131015 008 20131015 009
何と“タイヤ”が外せます。こんなギミックのついたミニカーは持っていなかったのでビックリ!
20131015 010 

台風で水に浸かった道を走った事がありますが、車が停まってしまわないかヒヤヒヤしながら運転した覚えがあります。
水の中で止まってしまったら万事休す!
“マーコス”に乗っていたのならみんなが馬鹿な冒険をしないように止めてくれるかもしれませんが、
車が大切なのは“マーコス”であろうが無かろうが一緒の事。
降雨量が多い時は運転しないと言う判断も重要なのかも?


20131015 011
それにしても…“知らんかった”がいい車ですね。


Special Thanks To Noppo-san



10月18日23時30分追記

このブログの中で“大きなトラブルも無く…”と記しましたが、昨日今日のニュースでは伊豆大島の土石流の被害の状況が刻々と知らされます。
私がブログを書いたのは、ちょうどシフトの休みだった事もあり、めざましテレビを観終え、そのまま小倉さんのテレビを付けていた時間帯です。
目覚ましでは大島の話は出ていなかった様に記憶しています。
小倉さんの番組では大島と連絡が取れないという事から始まり、島に住まわれている方2人携帯でつなげての情報の伝達がされました。が、その2人からも“雨がひどかった”という話はあってもあの惨状を連想させるような言葉は有りませんでした。
島という事もあり、歳の大きい方が多く亡くなられていている様です。何と言う悲惨な状況か。

今晩のニュースでは命のリミットと言われる72時間に迫っている事が伝えられる一方、台風27号が同じような進路を辿って近づいているという事も言っていました。
これ以上の被災が起きない事を願います。





CORGI TOYS DATSUN 240Z

1年も先の事ですよね…「ソチ五輪」。
明日は久々のシフト休の為、帰宅した後はゆっくりとTV漬け。
4大陸選手権のフィギュアで真央ちゃんの復活金メダルに歓喜し、佐藤健のドラマ「とんび」に涙し、そして今、女子アイスホッケーのオリンピック最終予選で日本の勝利に沸く。
女子アイスホッケーはソチオリンピック代表決定1号だそうですよ。
女子とは言えさすがアイスホッケーです。氷上の「格闘技」ですよあれは。
何はともあれ、おめでとう!

「CORGI TOYS No.394 DATSUN 240Z"in East African Safari Rally" - Red Body,issued 1972」

20130210 023 20130210 024 20130210 025
今日は“勝負”繋がりでこの車にしました。
いつ、どのタイミングで私にの下にやってきたのか全く覚えていません。
サイドの画像を見るとスケールバランスが合っていない様な気がしませんか?
一応1/43という事ですがデフォルメされていますよね。
まぁ、どの道精巧な物を求めているわけではない私のコレクションですのでこれで十分です。
20130210 026
大体このカットグラスのライトは無いですよね。オールドジクのミニカーの様です。
20130210 028
「MADE IN GT BRITAIN」

20130210 027

これから順次日本を代表する選手が決まって行くのでしょうね。
~ガンバレニッポン!~









プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -