TOMICA No.19 FORD GT CONCEPT CAR

昨日の夜、久しぶりに雨が降りました。
雨というにはあまりにも少なく、ボンネットにうっすらと積もった埃の中に降った雨つぶの一つ一つがもれなくその姿を残す程度のもの。
どうせ降るならもうちょっと降ってくれれば空気中の汚れが洗われるのに。
まあ、次に“雨”が降るときは名古屋あたりの桜には印籠を渡す雨になってしまうのだろうと思います。
日中も曇天。暗くなってきた〜と思うときもありましたが、何とか持ちこたえた感の今日いちにちです。
二十四節気の今日は「清明(せいめい)」だそうでです。草木が芽吹き出してくるころ・・・二十四節気も地球温暖化の前では“修正”が必要なのかもしれませんね。“改ざん”じゃないですよ。

「TOMICA No.19 FORD GT CONCEPT CAR」
P3186231.jpg P3186232.jpg P3186233.jpg

帰り、栄町に足を伸ばし定期券の更新をしました。
名古屋市交通局の定期券をクレジットカードで購入しようとすると栄か名古屋駅まで出て行かないといけません。
これってどうよ!?
ちなみに私は栄の定期券売り場に行き、40分近く並んで購入しました。
これってどうよ!?
東京メトロでは各駅にある普通の切符の自販機でクレジットカードが使え、新規だろうが継続だろうがすぐ買えました。
名古屋は遅れてますよね。まったく顧客主義になっていない!
そんなこんなでいささか頭に来ていた帰路。
地下鉄に乗っていると妻から体温計の写真がLINEで送られてきました。
「38度1分」
あゝこれは外で食べて来てって合図と解釈。
駅ビルにある丸亀製麺で念願の「あさりうどん」をいただきました。
美味しそうでいつか食べたかったんですがなかなかチャンスがなかったものです。
IMG_3302.jpg
並盛で590円なり。あさりは・・・なんと26個も入ってじゅうぶん満足。あさりの出汁が利いた絶品でした。
結局妻には全てを見透かされている様で怒っていた気持ちはどこに行ってしまったんだか?
心穏やかに、そしてお腹を満足させて帰ることができました。
ごめんなさい!妻の心配をする方が先でしたね。

P3186234.jpg P3186235.jpg
さあ、明日で今の部署に机を置いての最後の業務になります。
結局今期も場所を変えて今の部署の管理をするわけで大きな変化は感じませんが、今より20分程度通勤時間が延びてしまいます。
まあ、サラリーマンですから仕方ないですよね。
P3186236.jpg P3186238.jpg P3186237.jpg
次の職場は新幹線も在来線も名古屋鉄道も見える場所です。
ドクターイエローは見えるだろうか?今からちょっとだけ楽しみです。

スポンサーサイト

TOMICA No.20 ISUZU ERGA TOEI BUS

トミカを集めて久しいですが、気の小さな私はシールが同梱されていたりするものについては貼る勇気が持てずいつも中途半端な状態を眺めるだけです。
こんな私が躊躇なくシールを貼った一台が今日紹介する「都営バス」です。
何故かって「錦糸町」行きだから。何か懐かしくって・・・。
私、時々利用させてもらっていました。
路線番号「錦28」。錦糸町から東大島を結ぶ路線です。
と言っても、潤沢にお金があるときか、よほど時間がないときだけですけどね。

「TOMICA No.20 ISUZU ERGA TOEI BUS」
PC025792.jpg PC025793.jpg PC025794.jpg

大島の事務所でよく会議がありました。
普通なら虎ノ門から銀座線で三越前駅まで行き、半蔵門線に乗り換えて住吉で下車・・・ということで錦糸町って全く関係ないんですが、何か「錦糸町」って響きが好きで寄っていたというところでしょうか?
東京の住処からは千代田線で北千住まで行き、東武スカイツリーラインから半蔵門線で錦糸町で下車。これも住吉まで行けばいいのですが錦糸町がいいんです。
駅舎を南口から出ると迎えのマルイの2階に名古屋のコメダ珈琲店があります。私は1階のスタバによく行きましたが、コメダの黒とオレンジ色の看板を見るだけで安心したものです。

会議が終わった後、多くは錦糸町駅まで歩きます。
横十間川を渡るとき、スカイツリーが見えます。川沿いに遊歩道が整備されたいい散歩道です。
もっとも私はこの遊歩道を使わず、川沿いにある猿江恩賜公園を抜け錦糸町駅に向かいます。猿江恩賜公園は大きな公園でテニス場も何面かあったと思います。散歩をされる近所の方が大勢いて、都会のオアシス的な・・・いや下町のオアシス的ないい場所でした。ゆっくり歩いて15分もすると駅に着きます。
「錦糸町」というと飲み屋の街です。一歩入ると客引きなんかもいっぱいいます。下戸の私には関係ないですがね。
そんな「錦糸町」の人混みが好きだったのかもしれません。
IMG_0700.jpg IMG_1296.jpg FullSizeRender-235.jpg
錦糸町駅の北口からは未来感のあるこんなバスも出ています。
錦糸町から上野松坂屋まで行きますが、このバスは東京駅の丸の内側からもスカイツリーまでも走っています。
浅草なんかでもよく見かけるのですがシルバーの金属の素材感むき出しでアールの掛かった窓が目立ってかっこいいんですよ。
このバス乗ってみたかったですが、なかなか錦糸町から上野に行く必要が無く、結局乗らずじまいでしたね。
こんなに早く東京勤務が終わってしまうのだったら会議上がりにこのバスに乗って上野の寄席にでも行けばよかった。
PC025795.jpg PC025796.jpg

都営バス・・・この路線以外にはほとんど乗っていません。
東京の細かな場所を散策するのならやっぱりバスでしょうね。1日乗車券何かをかってもっと回ればよかったなあって思います。
PC025797.jpg PC025799.jpg PC025798.jpg

TOMICA No.19 FORD GT CONCEPT CAR

週の半ばに休みがあるというのはやっぱりいい感じ。体が楽です。
今はハッピーマンデー法で祝日を動かして何かと土日にくっつけたがりますが、3連休は3連休でありがたいとは思いながらも、土日から飛んだ休みもそれなりにありがたいですよね。
移動させるにも良いですが、何の祝日だったのかわからなくなってしまいます。
だいたい体育の日だってやっぱり10月10日であるべきでしょ?
何せ東京オリンピックの開会式の日の10月10日としたのですから。

今時の祝日って土曜日と重なるとものすごく損をした気持ちになります。
日曜日と重なれば振替休日になるのに土曜日は救済措置はないですからね。

「TOMICA No.19 FORD GT CONCEPT CAR」
DSC02870.jpg DSC02871.jpg DSC02872.jpg

そもそも会社の勤怠に関する意識も大きく様変わりをし、今や有給休暇を取得しないのは“悪いこと”の様な扱いです。
私が社会人になって10数年間で使った有給休暇は新婚旅行に行った時の4日間だけでした。
当時はそれが当たり前だったですから。
今や有給休暇の完全消化まではいかないものの、土日を挟んで9連休を取れ!と会社が言ってくるくらいですからね。
“働き方改革”って言葉としては理解できるものの、このわずかな期間で、急激な変化に対応させられる様な労働環境にはないのが現実です。
我々自身が考え方を変える必要があるのでしょうが、現実の仕事が目の前にあるのがわかっていて、人の補充もなく、とにかく休みだけ取れ取れ、早く帰れと言われても困ってしまいます。
まあ、こんな愚痴は昔人間の証拠なんでしょうね。
DSC02873.jpg DSC02874.jpg

今日は月末の金曜日。
「プレミアムフライデー」もさすがに導入が難しい中で、今回は「ブラックフライデー」だそうです。
アメリカでは感謝祭の翌金曜日からクリスマスに掛けてのこの時期が好景気で黒字になることから名付けられた「ブラックフライデー」だそうです。
ただでさえ忙しい月末の金曜日に浮かれたイベントを企画されても参加は難しいですが、世の中が華やかになるこれから年末までのイベントの口火を切る形の「ブラックフライデー」というものであるのならいいかもしれないですね。
ちょっと“ブラック”と“黒字(景気の回復)”とは言葉のイメージとして結びつきにくいですから、何かもっといいネーミングを考えたほうが良いのかも?
そういえば“サンジョルディの日”なんていうのもありましたよね。海外のイベント事を国内に当てはめるのは多少の無理があるにしても楽しそうですから大いに結構だとは思いますが、簡単にはいかないんでしょうね。
ついこの前までやっていた“ハロウィン”だって私が若い頃から言葉としては聞いていましたが、長い期間を掛けてここまで育ったんですからね。

DSC02875.jpg DSC02877.jpg DSC02876.jpg

TOMICA No.7 MERCEDES -AMG GT R

「♪ゴジゴジゴジ〜、ゴジ」
「♪ゴジサンジュップン(ゴジサンジュップン)♪」
「♪ロクジロクジロックジ(ロクジデス)、おはよ〜♪」
「♪ロクジサンジュップン♪」
毎朝の私のひそかな楽しみ、NHKの「おはよう日本」の時報ジングルです。
昔のように「ピッ・ピッ・ピッツ・ピー」じゃないんです。
なんとも気持ちのいい楽しげな時報です。
私はここしばらく、この一連の時報を聞いて、いちにちの元気をもらって家を出ています。

でも今日ばかりは何とも言え無い気分です。
「TOMICA No.7 MERCEDES -AMG GT R」
DSC02411.jpg DSC02412.jpg DSC02413.jpg
6時2分。
突然、「国民保護に関する情報」ですとし、Jアラートで発表された北朝鮮のミサイル発射が知らせられました。
対象地域は北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、長野の12道県。
上空通過が知らされたのが14分。
12分間という長い時間、多くの方が不安を感じていたのだろうと思います。
何で一方的にここまでのことをされなければいけ無いのか。憤りと大きな不安を感じます。
DSC02414.jpg DSC02415.jpg

これまでも何度か発射されたミサイル。今回は違う。
何が違うのか?
人の頭の上を無断で飛んで行く、しかもそれが「ミサイル」。
理解に苦しむ。
DSC02416.jpg DSC02418.jpg DSC02417.jpg

TOMICA No.1 NISSAN X-TRAIL FIRE CHIEF CAR

やっと週末金曜日、ここのところ一週間の長い事。月〜金で言えば24時間×5日間。
私の知識が正しければ先週も、先々週も、1年前も月〜金は5日間で同じ24時間×5日間のはずですが、どうしてこうも体感に差が出るのでしょうかね。
忙しい?当たらずと言えども遠からず。
暇?個人的には実務者ではない分暇と言われれば暇なのかも。
「TOMICA No.1 NISSAN X-TRAIL FIRE CHIEF CAR」
DSC02008.jpg DSC02009.jpg DSC02010.jpg
格好良くないですが?手の上に置くと存在感いっぱいです。
X-TRAILはモデルチェンジして丸っこくなった事もあり、好きな車ではなくなっていましたが、このトミカはなかなかのスタイル。
やっぱりこの車は“赤”がいいですね。
よって“消防指揮車”にもってこいの車ですよ。
DSC02011.jpg DSC02012.jpg

明日は朝からお袋を病院に連れて行き・・・買い物に連れて行き・・・毎週土曜日のルーティーンです。
でもやってあげられる事があるうちが“花”ですよね。
まだ頭が冴えない土曜日の朝から堰が切れた様に話す母親に、“あゝ今週も元気でいてくれてよかった”と思えてきています。
ちなみに土日が休みの妻も土曜日は自分の実母のところに行く様になりました。
そりゃあ80歳を超えた親。共に連れ合いを亡くし一人暮らし。
体も思う様には動かなくなって歯がゆいだろうし、食事も一人で食べるんだろうし・・・。
やっぱりやってあげられる事があるうちが“花”なんですよ。
あと何年続くんだろう?いや、あと何年続けられるんだろう?かな?
ちょっとだけ、“土曜日くらいはゆっくり寝たい”と思いますがね。

DSC02013.jpg DSC02015.jpg DSC02014.jpg

明日はピ〜かんの予報です。暑くなるんだるんだろうなあ〜。
うなぎでもたべたいなあ〜。

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -