LEGO TANK TRUCK

週末の大阪出張と期せずして合わせる事が出来た連休明け今日の名古屋出張。
週末日曜日はミニカー仲間が集まってのオフ会。
義父の法事に父の墓参り。
極め付けは昨日の夕ご飯、ホットプレートを囲んでの家族でお好み焼き・・・。
4月を前にバタバタの最中の週末でしたが、十分リフレッシュし、エネルギーをいただきました。

「LEGO TANK TRUCK」
DSC01675.jpg DSC01676.jpg DSC01677.jpg
レゴのローリーです。
ちょっとあんちょこな紐付けでしたね。申し訳ないです。
間違いなく“LEGO”ですよね。
DSC01678.jpg DSC01679.jpg
このLEGOのミニカーって奴はいつのながら思いっきりパワーをくれるんですよね。
そりゃそうですよ、50年ほど前の樹脂のミニカーですからね。
形をとどめて今にある事自体すごい事だと思いませんか?
パワーいっぱいのはずですよね。

“LEGO”と言えば来月1日、名古屋のレゴランドが開園されます。
名古屋ではテレビCMもいっぱい流れていますし、名古屋駅コンコースのデジタルサイネージでもバンバン流されています。
FullSizeRender-179.jpg FullSizeRender-178.jpg FullSizeRender-177.jpg
レゴにはそこそこ興味はありますがレゴランドに行くほどでは・・・
レゴのミニカーが勢ぞろいしている何て事であれば話は別ですが。
屋内施設としてのレゴランドはお台場を含め国内にも幾つかある様です。
今回名古屋にできるのは世界で8番目の屋外型を含むレゴランドっていうことですからやっぱり行く価値はありかもしれないですね。
DSC01685.jpg DSC01680.jpg DSC01686.jpg
DSC01681.jpg DSC01684.jpg DSC01682.jpg
このブログで“LEGO”のミニカーを紹介したのは30台余りです。
世に残っている台数も少ないのだろうと思いますが、プラ製ということでなかなか保存ができないのかもしれません。
だからこそ見つけると買っちゃうんですよね。


LEGO MERCEDES TRANSPORT TRUCK

朝5時に家を出て13分発の地下鉄に乗り途中JRに乗り換えて東京駅。
大阪出張はこのパターンになりそうです。
これで行くと6時の新幹線始発に余裕で乗れます。8時半には新大阪着。
いつの間にか日本って小さくなってしまいましたね。
朝少しばかり早起きをすれば会社の始業時間には大阪に着けるのですから。

「LEGO MERCEDES TRANSPORT TRUCK」
PA275296.jpg PA275297.jpg PA275298.jpg

このトラック、私のブログには2回目の登場です。ただ前に紹介したのとは同じ車種の同じ色のトラックですが、“何かが違う”。
このトラック、色違いで4種を乗せてきました。今回紹介すりレゴのメルセデストラックを入手するまで考えてもいないことですが全てがジャンク品でした。
もっとも変形しやす樹脂製のミニカーですからジャンクは当たり前。では何がジャンクだったのか?
答えは・・・
PA275302.jpg PA275303.jpg
荷台に屋根が有ったなんて想像もしていなかったですよ。

PA275299.jpg PA275301.jpg PA275300.jpg

LEGO・・・味があリますよね。変形しやすい樹脂製というのも儚さを感じます。
我が家に揃った30台程度のLEGOのミニカーはきっとLEGOの歴史を語る上できっと貴重な一つのポイントを形成するのだろうと思います。これからも見つける度手が出てしまうんでしょう。
小遣いの許す範囲ですがね。

現在、大阪難波からアーバンライナーのDXシートで名古屋に移動中。
週末を名古屋で過ごせる幸せを満喫してきます。


LEGO MERCEDES TRUCK

日本シリーズ第5戦。今日も凄い試合でしたね。
別にカープのファンでもないし、ファイターズのファンでもない。
マツダ車に乗っているので日本シリーズ限定でカープのファンになってもいいし、終の住処を札幌とした実兄がファイターズを応援しているらしいからファイターズを応援してもいい・・・何て軽い他人事の乗りで見始めた日本シリーズですが、ここ最近お目にかかったことのいい試合の連続に毎晩楽しみにしています。

「LEGO TRUCK」
PA275290.jpg PA275291.jpg PA275292.jpg
二勝二負同士札幌ドームで迎えた第5戦は延長戦を期待したものの9回裏劇的な満塁ホームランでファイターズが逆大手。
やっぱりホームでの観客の応援は何よりもの力なんでしょうね。第6戦からはマツダスタジアムに移しての決戦の続き。
ホームの力を味方につけてカープが復活するか?ファイターズがアウェーの力を跳ね返し優勝するか?
楽しみです。そっか土日か。じゃあ最初から最後まで観戦できるじゃん!

今日、仕事上がりにちょっと銀座に寄り道。
いつもは三越から地上に上がるのですが、今日は地下鉄の改札を抜けると目新しいビルの入り口が目に入りそこから地上へ。ずっと工事をしていた和光ビルのトイメンのビルが完成したようでした。
昔何が有ったかって?日産ギャラリーですよ。車が一台だけ展示してあるビルがあった場所が建て直して新しくなったんですよ。日産ギャラリー復活!
IMG_9921.jpg IMG_9919.jpg IMG_9922.jpg
「NISSAN GRIPZ CONCEPT」
IMG_9924.jpg IMG_9927.jpg IMG_9925.jpg
「NISSAN IDS CONCEPT」
IMG_9928.jpg IMG_9929.jpg IMG_9930.jpg
「NISSAN LEAF * KOHEI NAWA =TRANS ENERGY」
全然知らなかったんですが9月24日にオープンしたとのことでした。1階に3台、2階に2台の計5台が展示されていました。
銀座に行く楽しみ〜!ちなみに今日の“銀ぶら”の目的はユニクロですけどね。

IMG_9931.jpg IMG_9932.jpg
和光のトイメン、三越の向かい。いい場所です。
PA275294.jpg PA275293.jpg PA275295.jpg

LEGOのミニカーなのにLEGOに全く触れずにいましたね。
疲れた時は古いミニカーがいいですよね。
明日は大阪出張です。またまた6時半近くに東京駅発の新幹線です。
頑張って起きなければ!・・・ということで週末にもうひと頑張りの元気をLEGOからもらいました。
(無理無理この展開無理!)
明日の朝の早起きの元気は銀座に出来た「NISSAN CROSSING」からいただきました!











LEGO KARMANN GHIA

朝礼の際、表彰状と目録をいただく。
なんて事はない“永年勤続表彰”。
会社に在籍し続けさえすればいただけるものだが、楽な事、楽しい事ばかりでもなかっただけに一つの達成感みたいなものを一人で感じていた今日一日でした。
本来なら家族からの“長い間お疲れ様でした。もう少し頑張って働いてね”何て言葉でも掛けてほしいところですが、そこは東京での単身暮らし、家族と一緒に食事をしたつもりで駅前の“富士そば”で夕食。
私が決まって注文するのは「せいろの大盛り」+「春菊のてんぷら」。計420円なり。
「春菊のてんぷら」は「てんつゆ」に付けてくださいってお願いすると小皿にてんつゆを入れて出してくれます。
「せいろ」の食べ方。東京に来て同僚に教えられた食べ方があります。
まず、わさびは決してつゆに溶かさずにそばにねだくる。
ガチャガチャしゃべらず黙ってそばを“たぐる”。
これが江戸っ子のそばの食べ方だそうだ。そばを“たぐる”何て言葉、聞いた事もなかったけれど、江戸小咄ではしっかり出てきます。
まあ、粋って言われりゃそうとも見えてくるから不思議。それにしても東京にそば屋の多いこと。

「LEGO KARMANN GHIA」
PA035113.jpg PA035114.jpg PA035115.jpg
LEGOのカルマンギア。長い間働いた自分へのご褒美です。
PA035119.jpg
このカルマンギア、実は2台目。LEGOのミニカーもちょっとづつですが集まってきています。

PA035117.jpg PA035116.jpg PA035118.jpg

今朝のニュースで私の勤める会社の来年度の新入社員の内定式の模様が放送されていました。
そんな日に永年勤続の表彰を受ける・・・。なんか因果ですよね。
とはいえまだまだ働かないといけません。子供たちの学校はほぼほぼ終了ですが、肝心な年金がまだまだですからね。
だいたい私たちの年代の人はいくつから年金をもらえるのだろう?





LEGO MOBILE CRANE

今日は“W.M.C.C”のオフ会。
名古屋に居るときは月1回のオフ会にはほぼほぼ皆勤賞。
東京に移ってからは2ヶ月〜3ヶ月に1回のペースかな?
ミニカーコレクターの集まりとは言うものの、ミニカーの話は多分1割も無いとおもいます。
今日なんか老眼の話題で盛り上がったり・・・。
他愛も無い親父の集団ですが、私にとっては数少ないストレス発散の場。

「LEGO MOBILE CRANE」
DSC01202.jpg DSC01211.jpg DSC01204.jpg
LEGOのクレーン車です。
引っ掛け部のチープさがなんとも可愛いミニカーです。
LEGOのミニカーは50年くらい前のおもちゃだと思います。
私が子供のころにリアルに遊んでいて今も残っているLEGOのミニカーは2つのみでした。
樹脂製のおもちゃということもあり2つのうち一つは運転席の屋根が潰れています。
樹脂製のおもちゃの運命ですよね。現在私が持っているLEGOのミニカーは30台くらいだと思います。
DSC01205.jpg DSC01207.jpg
50年からの経年を思うと、壊れずに残っていてくれただけで嬉しい限りです。

DSC01208.jpg DSC01210.jpg DSC01209.jpg





プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -