始めまして

img.jpg

初ブログになります。
この1年余りの間、ミニカーコレクターばかりのSNSのメンバーに加えていただき日記の如くいろいろな事を書きこんできましたが、本日、晴れてブログデビューとなりました。これから大好きな‘LESNEY’物のミニカーを中心に日ごろの私を載せて行きますのでよろしくお願いします。

なんで‘LESNEY’なのか?から書き始める必要が有ると思います。
結婚して二十数年経ちます(そうなんですそんなおやじなのです)が、その当時からぼつぼつとトミカを集めています。よって私が子供のころには今年で40周年を迎えるトミカはこの世に存在していないってことになりますよね。
一大転機が訪れたのは一昨年の末の会社の忘年会です。かねてからその管理の素晴らしらさに敬服していたトミカコレクターさんのHP「トミカダス」にリンクされていた‘店長のひとりごと’で行わせていただきました。
ミニカーを前に美味しい食事とお酒が飲める…何とも居心地の良い空間でした。
その店の店長(実はオーナー店長です)にSNSを紹介していただきSNSにデビュー。また、この名古屋の地のコレクターさんの集まりが有る事も教えていただきました。
この‘コレクターの集まり’こそ知る人ぞ知る‘W.M.C.C’で、月に1度のオフ会も日ごろのストレスの発散と次の一カ月を乗り切る元気をもらえる場として無くてはならないものになっています。
ミニカーコレクターの中では‘W.M.C.C’って何者?という憶測を呼んでいる様ですが、何て事はありません、名古屋近辺に住むおじさんを中心とした集まりです。

やっとここで‘LESNEY’に傾倒した理由が出てきます。

前記のとおり私の子供のころにはトミカは有りませんでした。当時からミニカーが好きだった私は‘レズニー’とか‘コーギー’とか‘ハスキー’と言った欧州の輸入ミニカーをおばあちゃんに買ってもらって遊んでいました。
すべてのミニカー達は砂場で作った山を滑走する。モグラの様にトンネルを掘る。当然お風呂の中でも007バリの水陸両用車。まさに全てがスーパーカー。当然全ての車の塗装はげてぼろぼろ。
よほど好きだったらしくお袋が捨てきれずに残しておいてくれた数台が菓子箱に入れられて押入れ深くに眠っていました。

大人になり新たに集められるようになったのは値段的にも買いやすい‘トミカ’。当然遊ぶ対象ではなく、箱をそのままにしたコレクション(というかなんとなく持っているって程度の存在。それがいつしか千台、二千台へと増えていくのですが…)。
‘W.M.C.C’の中に私が遊んでいたようなぼろぼろになったミニカーを‘救済くん’と呼ぶ方が居ました。ぼろぼろになったミニカーに‘時代を経た味’を見つけることが出来るようになり、あらためて‘LESNEY’の魅力に取りつかれてしまったというわけです。

そんなこんなで私の‘LESNEY’コレクションも200台を超えて行きました。ぼろぼろの救済くんばかりですが、40年、50年の時代を経たパワーをもらっています。
これから紹介していくのは‘LESNEY’のみでは無く、私の毎日の中にあるミニカー達をボーダーレスで載せていけたらと思っています。どうかよろしくお願いします。


プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -