HPI-RACING LANCIA DELTA HF INTEGRALE Hi.Fi.

今日あたり窓を開けていると“寒い”。
うとうとしようものなら風邪をひいてしまいそう。慌ててサッシを閉める。
明日の天気予報で北海道のどこかで最低気温が3度っていうのがありました。お〜!
隣の長野県は霜注意報が出ていたと思います。
いつの間にかもう“冬”なんですよ。

「HPI-RACING LANCIA DELTA HF INTEGRALE Hi.Fi.」
DSC02572.jpg DSC02573.jpg DSC02574.jpg

ちょっと今日は大きめのミニカーにしてみました。
やっぱりトミカでは得られない完成度に満足してしまいます。
それにしても遊び心いっぱいの“ランチャ”いいですよね。
DSC02575.jpg DSC02576.jpg

明日は北海道からコレクターのお仲間が名古屋入りされるということで“店長のひとりごと”でミニオフ会です。
名古屋も最低気温が16度の予想です。
明日は上着を着て行こうかな?
DSC02577.jpg DSC02579.jpg DSC02578.jpg
北の国からの来客は名古屋に“冬”を連れてくるのかもしれませんね。


HPI•RACING ALFA ROMEO 155V6 1996 ITC #10

仕事を終え家に帰ると脱衣所に新しい仲間が。
この休みに電気屋さんに行って注文してきた乾燥機能付き洗濯機です。
お腹の真ん中にポッコリとした半球状の窓を持つ出で立ちは最先端感いっぱいです。
五十過ぎのおばさんに使いこなせるのだろうか?心配になってしまいます。

「HPI•RACING ALFA ROMEO 155V6 1996 ITC #10」
DSC02197.jpg DSC02198.jpg DSC02199.jpg

これまでの洗濯機は“全自動洗濯機”と言われるもので、我が家は結婚して以来29年、ずっとこの機種でした。
ここで気になるのが“全自動”って言葉。
今回我が家にやってきたのはふんわり乾燥までしてくれる優れもの。これこそが“全自動”じゃないの?
ついこの前まで母が使っていたのが“2槽式”と呼ばれた洗濯機。
洗濯槽と脱水槽が隣り合わせに付いたタイプで洗濯が終わると洗濯槽に手を突っ込み脱水槽に洗濯物を移して脱水をする形で人の手を途中に加えないと洗濯が完了しないタイプでした。
それからすれば間違いなく1槽式で脱水までやってくれるのは“全自動洗濯機”ですよね。
もっと前、おばあちゃんの家では台所も土間で、台所に洗濯機が置いてありました。
な、なんと1層式。でも全自動じゃないですよ。横にハンドルが付いたもので、洗った洗濯物を洗濯槽側からローラーの間に挟み込みローラーを手で回して水分を搾り取る・・・まあ想像すらできないですよね。
DSC02201.jpg DSC02202.jpg

・・・と言う事で私なりの結論です!
“全自動洗濯機”と名付けた業界の間違いだ!あの程度では“全自動”と呼ぶべきじゃなかった。
多分・・・そのうちにたたんでくれる洗濯機がでるぞ〜!
きっと靴下の左右を揃えてくれるぞ〜!
きっとお父さんのパンツと娘のパンツは別々に洗ってくれるぞ〜!

それまで“全自動”の名前はお預けにしたほうがいいですよ〜!
もう無理か?
DSC02203.jpg DSC02204.jpg

ちなみにおばあちゃんの家の冷蔵庫は私が小学校低学年のうちは上に大きな“氷”の塊を入れて冷やすタイプの冷蔵庫でした。
これだけの言葉で伝わったかな?きっと想像もできないでしょうね。
なにせ今の冷蔵庫は氷が作れちゃうんですから。買ってきた氷を使ってものを冷やすなんて想像もつかないでしょうね。
“電気”を使わない冷蔵庫ですよ〜。


hpi CELICA GT-Four

昨晩はこの地方は大雨だった様で…私の住む地域では夜半から激しい雨音は聞こえていたものの、名古屋の別の区で浴びせられていた水の猛威を実感する事も無くのんきなものでした。
シフト休の今朝になって情報番組から流れてくるこの地方の映像に驚くばかり…。
そういえば、昨晩のテレビでは大雨洪水警報の情報やどこどこの電車が普通になっている等のテロップが次々と出ていた様な?
今日も関東では大雨なんですよね。ついこの前も中国地方で水の被害があったばかりですよね。へんな天候が続きます。

休みの今日は、いつもの様にお袋さんを病院に連れて行きそのまま買い物へ。
親父はこのところ元気が無く、昨日今日の様な天候の変化があるときは特に調子が悪い様です。
家にこもるのでは無く、出来れば外の空気を吸って景色を見れば気分も変わると思うのでうがね、今日は家に居るといって付いては来ませんでした。

そんなこんなで休みの定番の仕事も午後に入ると終わります。

ここからが私のストレス解消、本当のお休みです。

「hpi CELICA GT-Four 1991 Tour de Corse〔#15〕」

20130806 009 20130806 010 20130806 011
妻がパートから帰ってくるまでのわずかな時間ですが、ミニカーの整理です。
他愛も無い事ですが、この時間がいいですね。

手に取ったのは“hpiのセリカ”。
この完成度の高さ、手頃な値段、もう癖になってしまいます。

20130806 014 20130806 013

この車カッコいいですよね。このセリカを見るといつも思い出す映画があります。
私をスキーに連れてって”。
出来れば逆さでひっくり返っているところの写真を撮りたいのですが、このレースカーではアンテナがあるので残念ながら出来ません。

20130806 015 20130806 012

hpiはダメですね。一台一台に見入ってしまい時間が掛かって仕方がありません。


さぁ、明日からは棚卸の準備もあって10連勤が待っています。






 

hpi Nismo R34 GT-R

久々の日曜休み。
昨日まで仕事上のイベント事でバタバタしていた事も有り、足はおのずと“海”へ。
妻の実家です。妻の実家は伊勢湾に面する場所に有ります。
ステージアの調子が悪くなって以降、通勤距離が片道20キロを超える私を心配して(?)車を代えています。
その流れで車検が切れてからは妻は自転車でパート先に向かっています。
いろいろと大変な思いをさせている分の罪滅ぼしは“実家”への訪問…よくあるパターンですよね。
でもそこにある海は疲れのたまった私の体にもいい薬になるんです。
美味しい食事をいただき、何もせずだらだらと寝て過ごす私に義父も義母も文句ひとつ言いません。
今日は妻も広間に敷かれた竹の敷物の上で暫し寝入っていました。疲れているのでしょうね。

写真 (7)
浜にはこんな舟が何艘も並んでいます。変わった船でしょ?海苔の養殖業者の方が収穫の時に使う船です。
海に張った養殖網の下にこの船がくぐって行くことで海苔を収穫していくんです。
海苔は秋口に網であるノリヒビという物に付着させる様です。極寒の時期を経験することで美味しくなる…。
まだまだ暑い夏ですのでこの船が活躍するにはもう少し時期が早いのかな?

「hpi Nismo R34 GT-R Z-tune Test 2004 Suzuka」

20130728-2 008
いい顔していますよね。
20130728 010 20130728 012 20130728 013
今日はあいにくの曇り空でしたが、その分じりじりした日差しにさらされること無く潮騒の響きを楽しめました。

この休みが終わると次は棚卸の準備が待ています。
盆休みも今年は取れずに仕事です。
頑張れ自分!ファイト自分!他人には「ガンバレ」とは言わないですが自分にはプレッシャーも要りますよね?
何せ自分の怠惰さを一番知っているのは私自身ですから。

20130728 014
さぁ、やろう!

20130728 015
さぁ、やろう!!


hpi・racing PORSCHE 956 LH【♯7】1986 Le Mans

私が早番勤務の後寄り道をして帰宅する。

長男坊はバイトに出る前だった様で部屋で着替え中。
高校生の娘はテスト前日にも関わらず遊びの方が重要らしく帰宅前。
次男坊はケーブルテレビでカーツーンネットワークをみてげらげら笑っている。
ベランダでは部屋の明かりを受け“ぼわ~っ”とした気味の悪い光を放って家族5人分の洗濯物が揺れている。
“お母さんは?”と聞いても誰一人知らない。
3時までのパートの妻。もう6時を回っているのに…。こんな事は初めて…。
次男坊に洗濯物を部屋に入れなかった事を叱咤し、とりあえず取り込み、妻の携帯に電話。
何度電話しても留守番電…。
心配をしていると折り返しの電話…。
会議が長引いて…。“ほッ…”。

ここ数年の嫁の稼ぎは、すべて子供の授業料の補てんに回されていて、今年から私の扶養からも外れています。
家の事を変わらずやりこなしてのパート…(本人には決して言わないですが)頑張っていますよ。
という事で夕食は“外食”と決めました。
とはいえ無類のラーメン好きを自称する次男坊が一緒という事ですので、毎度のことながらはっちさんのブログを検索開始…。
次男坊が選んだのは“昭和”…。やっぱりこ奴の触角は鋭い!“昭和”はちょっとした噂の店。
写真
店内は以外にも空いていましたが、敢えて外のテントをチョイス!
ダルマストーブと温まるラーメンとのコラボ!美味しくいただきました!
一食分は楽をさせてあげられたのかな?

「hpi・racing PORSCHE 956 LH【♯7】1986 Le Mans」

20121129 009 20121129 010 20121129 011

大学生の長男も次男も着る物にはうるさい。
でもブランド第一!という事は無く、“ユニクロ”好き。“しまむら”だってOK!
現実的という言葉が合うのかも知れないですね。
20121129 012
私が学生だった頃にはよく「taka-Q」さんにはお世話になりました。
でも我が家の息子達は「taka-Q」って名前知らないんですよ。
「何それ?」って言われちゃいました。
「1986年」というと私が社会人になった年…。時代の変遷ですかね。
20121129 013
それにしてもこの“hpi”にはいつもやられてしまいます。
この精巧さ…。
ため息が出てしまいます。
そりゃそうですよ。
いつも“LESNEY”やら“PICCOLO”やらのチープな作りの物で十分に満たされているのですからね。

20121129 015


hpiの物をこのブログに載せるのはこれで2台目ですが、コレクションは十数台にまで膨れています。
まったく何にでも手を出す親父ですよね。
よっぽど息子たちの“こだわり”の方が筋が通っていると思う今日この頃です。





プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -