SCHUCO MODELL 816 FORD CAPRI 1700 GT

自宅でゆっくり過ごす週末日曜日の朝。
気がつくと母から電話の履歴とメッセージ。
メッセージを聞き直す・・・
「今度ガス屋さんが点検に来るからガス台の下のシートと横のカバーを買ってきてほしい・・・」
何かあったんだろうか!?と思っていた私は一安心。

足腰が思うように動かなくなっている実母は、病院への移動はもとより近所への買い物も自分一人では不安の様子。
今回の私の休みでも初日に病院やら買い物やらをいち日を使っています。

布団の中の余韻を楽しむことことも無く起床。

「SCHUCO MODELL 816 FORD CAPRI 1700 GT」
DSC01159.jpg DSC01160.jpg DSC01161.jpg
久しぶりにシュコーのモデルシリーズです。

ホームセンターでガス台の下に敷くアルミ敷物のとガス台の周りに立てるカバーを購入。
その足でヤマダ電機に行き3合炊きの炊飯器を購入。
母の所に行き。まずはガス台からコンロを外す。すると自分でやろうとした跡を発見。
どうも人に頼るだけでは無く、自分でもやってみようとしたみたいでした。
体が自由に動かなくなることは歳を重ねると仕方のないことで、母が自由に動かなくなっている体に歯がゆい思いをしていることは間違いないですからね。
息子が東京にいく前、まだ自宅に居る事が分かっていて、悪いなあという思いを持ちながらも電話をくれたのですから、何も言う事はありませんよ。
ガスコンロを外した後は、ガス台まわりを掃除して、新品のアルミを綺麗に敷きなおしておきました。
DSC01163.jpg DSC01162.jpg DSC01164.jpg
炊飯器は?
「私の子供達からの母への敬老の日のプレゼント」・・・って本当は言いたいのですが、三人もいてもそんな甲斐性のある奴は一人も居ませんよ〜。

父が亡くなってから、母は5.5合炊きの炊飯器を使い続け、その炊飯器で毎朝0.5合を炊いています。
炊き上がりの一番美味しいのをほんの一口分を仏壇にお供えしています。
朝はパンという母、朝炊いた0.5合で一日分がまかなえます。

父が亡くなったのがちょうど3年前。
小さい炊飯器への買い替えを随分勧めましたが、まだ使える炊飯器があるのにもったいないと、全く取り合ってもらえませんでした。
今回、敬老の日を利用してプレゼントしたというわけです。

3合炊きの炊飯器は、明日の朝、初めて使われると思います。








SCHUCO MODELL PORSCHE 917 GULF

早いもので、まだまだ先だと思っていた“G7伊勢志摩サミット”が明日から行われるとのこと。
今、日米首脳会談後の共同記者会見を見ながらパソコンを叩いています。
オバマさん、エアフォースワンで8時過ぎに中部国際空港に着き、そのままヘリで伊勢志摩入り、そのまま阿部さんとの会談を終え、23時過ぎに記者会見。
肝心なサミットに加え、広島訪問もあり、さらにこのタイミングを狙ったかの様に起きた今回のアメリカ軍属の沖縄での殺人事件・・・。
確かに、時間的には相当タイトですよね。

「SCHUCO MODELL PORSCHE 917 GULF」
P5254743.jpg P5254744.jpg P5254745.jpg

さあ、明日からのサミットで何が話し合われ、何が決まるのか?
そして世界がどう変わるのか?
“G7”、世界を代表する国であることは間違いないが、世界を決める国の集まりではない。
世界を進むべき道に導いてほしい。

P5254746.jpg P5254747.jpg

P5254748.jpg P5254748.jpg














SCHUCO MODELL FORD CAPRI RS RENNAUST.

寒い!っていうのがちょっと緩んできているのだろうか?
このところマフラーはお役御免状態。持って出ることもしない。
明日はまた気温が高く4月上旬並みということだからコートも要らないくらいかな?
今日は新宿御苑近くで仕事上がりでした。
この新宿御苑近くの社屋で仕事の時、必ず帰りに三丁目まで歩きます。
この御苑前から三丁目までのわずか数ブロック、数百メートルの散歩が結構お気に入りです。
歩道を歩く人もそれなりに居て、途中に宝くじが売られていたり、大きな文房具店があったり、コーヒーショップがあったり、お団子屋さんがあったり・・・ちょうどいい雑多感を味わえます。
今日は御苑前駅近くのごま油屋に寄り道。少し前、テレビで紹介されていたお店です。
ずっと気になっていたお店ですが、入り口が縦横2.5メートル、奥行き10センチはあろうかという重そうな木戸になっていてちょっと入りずらかったというのが正直なところ、今日は店のおばちゃんが引き戸を開け道を掃いていたのでそのままの流れで入っちゃいました。
店の中はさほど広くもなく、ごま油の香りがするという訳でもなく・・・でも妻と両方の実家用に3本送りました。

「SCHUCO MODELL 306 877 FORD CAPRI RS RENNAUST.」

P2184339.jpg P2184340.jpg P2184341.jpg

暖かい日・・・って聞くと新緑に期待してしまいます。ちょっと気が早いですよね。
新緑の中をドライブするのって気持ちがいいんですよ!
“新緑色”というには少し違うかもしれないですが、今日はこの色のミニカーをチョイスしました。

春になって街ゆく人の服装が軽くなる。それを思うだけで心も軽くなるような気がします。

P2184342.jpg P2184344.jpg P2184343.jpg

桃の節句も近ずいてきて街にはおひな祭り用のお菓子も出始めました。
この次期になると無性に「おこしもん」を食べたくなります。
でも東京にはどこを探しても無いんだよな〜。
オーブントースターで焼いて、砂糖醤油をつけてさらに焼いて・・・あゝ、醤油がこげるいい香りがしてきそうだ。
*「おこしもん(の)」って名古屋から三河にかけての一部の地域でおひな祭り用に作られるお菓子です。
「おこしもん」とか「おこしもの」で検索すると画像がいっぱい見られますよ。





SCHUCO MODELL MERCEDES 340 DL CABRIO

今日の東京は朝から少し暖か。
天気予報でも日中は13度?こりゃあコートなんて要らないや。
マフラーと手袋をしてアパートを出る。
〜寒くない〜
コートを着てきたらきっと汗をかいてしまっただろう。
コートって防寒としては本当に重宝するが着ない時は邪魔で仕方がない。

「SCHUCO MODELL MERCEDES 340 DL CABRIO」

2015-02-16 22.55.24 2015-02-16 22.55.40 2015-02-16 22.55.52

オープンカーではちょっと気が早過ぎますか?

陽気に誘われて会社からの帰り道、少し歩くことにしました。
虎ノ門からまっすぐ新橋に向かい、駅の手前で左折し、銀座へ。銀座に向かっていると思ったら正面に不二家のネオンサイン・・・有楽町か?どこかで1本道を間違えてしまったみたいです。
プランタン銀座の前を通り、有楽町駅からJR線沿いを歩き。“KITTE”へ。
“KITTE”にアマノフーズのアンテナショップがあるのを知っていますか?
見たこともないフリーズドライ製品が小さな店舗に所狭しと並んでいます。
もう直ぐ退院する義父の事を思い出し、介護で忙しくなる義母の為にちょっと手間なしの食材としていくつか送ることにしました。
アレヤコレヤ・・・見ていて楽しくなるようなものがいっぱい!ついつい買い過ぎてしまいました。
“KITTE”を出てからは丸ビル、新丸ビルの前を通り大手町駅から地下鉄に乗って帰りました。
IMG_6861.jpg
“KITTE”から東京駅の駅舎をパチリ!
IMG_6863.jpg
丸ビルから“KITTE”をパチリ!
あ〜歩いた!相当歩いたぞ!
っと思って、帰ってからネットで地図を見てみると・・・多く見積もっても3〜4キロかなあ〜?
だめだ・・・。

虎ノ門から日比谷公園の横を通って大手町まで歩くこともできるのですが、お店が少ないし歩く人も少なくてちょっとその気になりません。
でも今日歩いたコースだと、遠回りだけれど、お店もあるし、すれ違う人もいっぱい。きっと新しい発見がありそうな“予感”がします。
今日も新橋の近くで明治時代から続くクッキー屋さんを見つけましたよ!次回は寄ってみようかと思います。

「夜の銀ぶら」・・・もうちょっとスマートな体型であればカッコいいのかも知れないですが、私の様に超メタボではねえ〜。

2015-02-16 22.56.08 2015-02-16 22.56.35

でもこれからの時期は歩くには良いですよね。歩いてうっすら汗をかく今の気候を逃してはいけない!
ちょっと時間を見つけて歩くことにしましょう。






SCHUCO MODELL MERCEDES 250 CE

そうですよね、まだ2月ですからね。
今日は本当に寒い一日でした。春まだ遠からじ。
朝、住処を出る時、窓からのぞくわずかな空が少し前よりも明るくなってきた事に気がつく様になってきて、
週に数日、ちょっと暖かいと感じる日が出てきて、
日を浴びると太陽の熱を実感する様になって・・・。
全てがまだ見えない“春”に近づいている・・・と思っていたのに今日は冷たい一日。真冬に逆戻り?ビル風が特に厳しく感じます。

「SCHUCO MODELL MERCEDES 250 CE」

2015-02-02 21.26.28 2015-02-02 21.27.10 2015-02-02 21.27.31

久々にシュコーのモデルシリーズにしました。
トミカもいいですがこのモデルシリーズも味があって好きですね。
シュコーはピッコロシリーズが好きで集め始めましたが、その過程の中で見つけたのがモデルシリーズです。
日本国内ではあまり人気が無かったのか、随分安く入手できていましたが、今となってはもう買えないくらいの代物になってしまいました。
それは大好きな“LESNEY”のシリースも同様のこと。古いミニカーに魅力を見出された方が増えてきたということなのでしょうね。

IMG_6741.jpg
見えますか?国会議事堂が葉の落ち切ったイチョウ並木の間からかすかに見えるんで。
このなんとも寒そうな色合い。このミニカーの色と似ていないですか?
〜いつも無理矢理な繋ぎで申し訳ありません〜

地下鉄を“霞ヶ関”駅で降りるといつもこの絵面にでくわします。
私の様な田舎者にとって国会議事堂を見るという事は一つの特別なイベントです。
私の勤める事務所にあるリフレッシュルームからも国会議事堂が目線の先にいつもみることができます。
どうやら私は国会議事堂の建物自体が好きなのかもしれません。

2015-02-02 21.27.53 2015-02-02 21.28.51 2015-02-02 21.30.03
国会の建物が好きで永田町にわざわざ引っ越したというハーフのタレントさんがいましたが、そこまでの入れ込みは無いですが、国権の最高機関の建屋を観れるという事はやはり特別なことだと思います。

東京って街はやっぱり不思議な街だと思います。






プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -