TOMICA No.48 NISSAN NOTE e-POWER

元来呑気な私は宿題があるにも関わらず“まだ1日あるから”と言い訳ばかりが頭をめぐる。
とはいうものの、結婚して30年・・・言い換えれば苦節30年にして初めて得た自分の部屋にこもり、資料を眺めてやっている体だけはかもし出そうとするからたちが悪い。
zzzうつらうつらしてると道路工事の様な音に邪魔される。
犯人は“洗濯機”。
小中高から社会人に至るまで、汚したい放題の子供たち3人を含む家族5人の洗濯を一手に担っていた我が家の洗濯機が異音を立てながらも働いていました。
妻は使えるうちは・・・と言っていましたが、火事に繋がってしまっては元も子も無いしということで半ば強引に買い替えを決断!
・・・と思っていたんですが妻は直近の家電屋さんの広告をしっかり溜め込んでいました。
価格.comで価格をチェックして家電量販店へゴー!

「TOMICA No.48 NISSAN NOTE e-POWER」
DSC02179.jpg DSC02180.jpg DSC02181.jpg
昨日発売のトミカ、ノートのe-POWERです。
外部からの充電をする代わりにエンジンで発電モーターを回す・・・
それが凄いことなのかどうかすら私にはわかりませんが明らかに車の動力源というものの変革期が来ているんでしょうね。
私なんぞ、車はエンジン音が無いと寂しいと思う口ですから今の様に無口の車ばかりになってはしまっては・・・。
ちなみに私の車はクリーンディーゼルですからディーゼル特有の音がちゃんとします。〜ほっとします〜。

DSC02182.jpg DSC02183.jpg

洗濯機の方はというと、最安値をチェックした上で関西エリアに拠点を置く某家電量販店に行き、同型をチェック。
洗濯機って6月がモデルチェンジ月なんですね。知りませんでした。
さすがに相手はプロの売り子さん、数10分で調べた私のにわか知識などで太刀打ち出来るはずもなく、決め打ちした機種から何段かのランクアップして乾燥機能付きの機種を買うはめになってしまいました・・・。
今回は子供たちの授業料の支払いに充てる事を考えないですむ久々のボーナスです。
ちょっとだけたがが緩むのも有りかな?まあ妻が喜んでいる様なので良かったのだろうと思います。
妻は普段は洗濯だけで干すのはベランダで!っと言っていますが、やっぱり楽な方に流れていくんでしょうね。
フル勤務ですからそれも致し方なしかな?
DSC02184.jpg DSC02186.jpg DSC02185.jpg


スポンサーサイト

TOMICA No.46 MAZDA LIGHT BUS

今日で10日間の永年勤続休暇が終わりです。
なんか夏休み最終日の8月31日を迎えた子供の様な喪失感いっぱいです。
もっと有効な使い方があったんでしょうね。

「TOMICA No.46 MAZDA LIGHT BUS」
DSC02107.jpg DSC02108.jpg DSC02109.jpg
1972年から79年まで発売されたトミカの46番の最初の車です。
ちょうど私が小学校4年星からの7年間になります。
実車も見たことはありますが、近未来感いっぱいのルックスで違和感を感じたのを覚えています。

DSC02110.jpg DSC02111.jpg

次の大型連休は夏季休暇ですね。
正直言ってみんなが働いている時に休むのは優越感を感じる反面仕事が気になってしまっていけません。
その面で言うと、みんなと一緒に休む夏季休暇の方が心穏やかに過ごせる器の小さい私です。

前にも書きましたが、私の若い頃と比較すると会社が有給休暇の取得を促進している関係で実質的には休みが多くなっています。
と言っても自主的な有休取得を促しても会社自体がそういう構造になっていないので進むはずもなく、半強制で取得させる休暇となる次第です。
今年度、これからの9ヶ月間で9連休を一回と単発の休みを2回取らなければいけません。
良い会社じゃん!って誤解しないでくださいね。
あくまでも対外的な良い顔しいの為の強制有休取得ですから。
だいたい何にも体制が変わっていないのにどうして9連休なんて取得できますか?
・・・と言っても何とかなるんですけどね。
DSC02112.jpg DSC02114.jpg DSC02113.jpg
明日出勤してもきっと何の問題もなく業務が遂行されていることだろうと思います。
それでいいんですよね。
専門分野の仕事をしているわけではないので誰かが居ないと回わらないという進め方ではまずいですからね。
特に私なんて仕事らしい仕事はしていないわけで・・・。

さあ、明日からは夏季休暇を目指して頑張るぞ〜!

TOMICA No.60 MITSUBISHI ROSA KINDERGATEN BUS

私のコレクションしている“ミニカー”。
間違いないのは子供用のおもちゃということです。
私の様に自称であれコレクターと思っている輩は手に持って眺めることもせず、買っても箱を開けなかったりします。
でも“おもちゃ”ですからね。
“おもちゃ”である以上、私の子供の頃がそうだった様に手に持って遊ぶものです。
逆の立場からするとミニカー達はきっと“手に持って遊んで欲しい”と思っているんじゃないかな?って考えたりもします。
でも結局は私のコレクションの多くがそうである様に一生日の光を浴びること無く暗い箱の中で過ごすのかもしれません。

今日のミニカーは子供達に十分遊ばれた幸せなミニカーなのかもしれないですね。
「TOMICA No.60 MITSUBISHI ROSA KINDERGATEN BUS」
DSC01584.jpg DSC01585.jpg DSC01586.jpg

私の携帯、“アイホーン”を使っっていますが、携帯というよりもどちらかと言うと“カメラ”の機能の方を良く使っています。
日頃は整理整頓ができない私ですが、携帯の“写真”の中身だけは20〜30のアルバムに区分けされ、それなりに分かりやすくなっています。
今日はそのアルバムの一つ「ナイスショット」に入ってる1枚を載せたいと思います。
FullSizeRender-150.jpg
大阪市営地下鉄中央線は朝潮橋付近で地上に出ます。
多分「海遊館」に社会見学に来た小学生の子供達だと思います。
(2016年5月27日撮影)
地上に上がった瞬間わ〜ってなってみんな一斉に外を覗いた瞬間があまりに可愛かったのでパチリ!と失礼してしまいました。
黄色い帽子が眩しかったので新一年生だろうと思います。入学して2ヶ月になろうという頃。
お友達もいっぱい出来て、ちょっと学校にも慣れ始める頃ですよね。

今日紹介したミニカーは幼稚園バスですが、この子達にとってはついこの前まで乗っていたバスになるはずです。
幼稚園バスって椅子がめちゃ小さいんですよね。付き添いの先生が体を小さくして乗っていたりするじゃないですか?
我が家の子供達は3人とも公立の幼稚園に通わせたので3人とも幼稚園バスでは無く、妻の自転車での通園でした。

私?私は「ディズニーのわんわん物語」の犬の絵が描かれた幼稚園バスで通っていました。
今でも同じデザインのバスを使っていると聞いています。
すでに卒園して半世紀近く経ちますが、今でも同じデザインの車というのはちょっと嬉しかったりします。

DSC01587.jpg DSC01588.jpg
DSC01589.jpg DSC01591.jpg DSC01590.jpg
2003年のミニカーだと思いますが、マークは昔のトミーのマークです。当然日本製!
こんな傷だらけのミニカーもたまにはいいでしょ?


今日、名古屋で会議があった関係で先週末から帰っていました。
帰りは17時22分発ののぞみ号。ちょっと時間があったので名古屋の味に舌鼓。
FullSizeRender-151.jpg FullSizeRender-152.jpg IMG_0899.jpg
名古屋ならではの出汁の効いたつゆ・・・美味しかったあ〜。
この写真は「名古屋メシ」というアルバム行きかな?

TOMICA No.46 DAIHATSU CAST

随分さぼってしまいました。
この数カ月は頑張って書いてきましたが、今回は五日振りの更新です。
ここ数日いい事がなくちょっとブルー。
落ち込み気分の延長で書くブログって、ただでさえ誤字脱字満載の私の文章ですから、出来上がりも推して知るべしってところですからね。
という事で、今日は・・・

「TOMICA No.46 DAIHATSU CAST」
DSC01517.jpg DSC01518.jpg DSC01519.jpg

どうにかして流れを変えないといけない!という思いでキャストにしました。
もうわかってしまいましたか?
DSC01520.jpg DSC01521.jpg

エッっ!?まだわかりませんか?
DSC01522.jpg DSC01524.jpg DSC01523.jpg

DAIHATSU キャストといえば山崎賢人さんのCMですよね。
エッっ!?まだだめですか?
そんな人は是非キャストのCMをみてくださいね。

今日はあっさりとこのへんで。

TOMICA No.50 TOYOTA PRIUS SPECIAL COLOR Ver.

とうとうその日が来てしまいましたね。
私にはよくわかりませんが、ここに至るまでの間、ツイッターを通して発信された数々の事柄が、時に人を、企業を、そして国家を脅す、これが次期大統領の為せる技だとするとどう理解を示していいのか全くわかりません。

第45代アメリカ合衆国大統領、ドネルド・トランプ氏70歳。
“アメリカ ファースト”が行き過ぎた保護主義にならないように。
そして脈々と積み上げてきた世界の道理が保護主義で潰されないように。

「TOMICA No.50 TOYOTA PRIUS SPECIAL COLOR Ver.」
DSC01536.jpg DSC01537.jpg DSC01538.jpg
今日2017年1月21日の“第三土曜日はトミカの日”に発売された初回特別仕様の新型プリウスにしました。
DSC01539.jpg DSC01540.jpg

数日前、苦節十数年、やっと自分の部屋が持てたという事を書きましたが、まだまだ作業途中でタイルカーペットすら半分も貼れ手いません。
そんな中ですがずっとやりたかった事を今日実行!
妻の実家に預けておいた「レコード」を今日、やっと引き上げてきました。
転勤族とまでは言えない私ですが、なかなかレコードをおいて置く場所を確保するのは難しく・・・
それは今のマンションを買った時も同様で、子供部屋を最優先にしていた関係でずっと義父の家に放置でした。
やっと引き上げられたレコードは100枚強。小中高大の思い出のつまった1枚2500円の積み上げです。
DSC01535.jpg DSC01534.jpg DSC01544.jpg
左が“スーパートランプ”の“ブレイクファーストインアメリカ”1979年リリースですので私が高校生の時に買ったものです。
もう一枚が同じ1979年リリースの“マンハッタン・トランスファー”の“エクステンションズ”
ともに好きな LPでした。
本当はもう一枚探したんですが探しきれず・・・それが“アメリカ”の“アメリカの歴史”・・・
“トランプ”さんの就任に合わせてちょっとレコードで遊んでみました。

またレコードに関しては後日ゆっくり触れていきますね。
DSC01541.jpg DSC01543.jpg DSC01542.jpg

世界が少しおかしくなっている様に感じる昨今、超大国アメリカがどんな影響を与えていくのか?
ちょっと心配かな?

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -