TOMICA No.60 MITSUBISHI ROSA KINDERGATEN BUS

私のコレクションしている“ミニカー”。
間違いないのは子供用のおもちゃということです。
私の様に自称であれコレクターと思っている輩は手に持って眺めることもせず、買っても箱を開けなかったりします。
でも“おもちゃ”ですからね。
“おもちゃ”である以上、私の子供の頃がそうだった様に手に持って遊ぶものです。
逆の立場からするとミニカー達はきっと“手に持って遊んで欲しい”と思っているんじゃないかな?って考えたりもします。
でも結局は私のコレクションの多くがそうである様に一生日の光を浴びること無く暗い箱の中で過ごすのかもしれません。

今日のミニカーは子供達に十分遊ばれた幸せなミニカーなのかもしれないですね。
「TOMICA No.60 MITSUBISHI ROSA KINDERGATEN BUS」
DSC01584.jpg DSC01585.jpg DSC01586.jpg

私の携帯、“アイホーン”を使っっていますが、携帯というよりもどちらかと言うと“カメラ”の機能の方を良く使っています。
日頃は整理整頓ができない私ですが、携帯の“写真”の中身だけは20〜30のアルバムに区分けされ、それなりに分かりやすくなっています。
今日はそのアルバムの一つ「ナイスショット」に入ってる1枚を載せたいと思います。
FullSizeRender-150.jpg
大阪市営地下鉄中央線は朝潮橋付近で地上に出ます。
多分「海遊館」に社会見学に来た小学生の子供達だと思います。
(2016年5月27日撮影)
地上に上がった瞬間わ〜ってなってみんな一斉に外を覗いた瞬間があまりに可愛かったのでパチリ!と失礼してしまいました。
黄色い帽子が眩しかったので新一年生だろうと思います。入学して2ヶ月になろうという頃。
お友達もいっぱい出来て、ちょっと学校にも慣れ始める頃ですよね。

今日紹介したミニカーは幼稚園バスですが、この子達にとってはついこの前まで乗っていたバスになるはずです。
幼稚園バスって椅子がめちゃ小さいんですよね。付き添いの先生が体を小さくして乗っていたりするじゃないですか?
我が家の子供達は3人とも公立の幼稚園に通わせたので3人とも幼稚園バスでは無く、妻の自転車での通園でした。

私?私は「ディズニーのわんわん物語」の犬の絵が描かれた幼稚園バスで通っていました。
今でも同じデザインのバスを使っていると聞いています。
すでに卒園して半世紀近く経ちますが、今でも同じデザインの車というのはちょっと嬉しかったりします。

DSC01587.jpg DSC01588.jpg
DSC01589.jpg DSC01591.jpg DSC01590.jpg
2003年のミニカーだと思いますが、マークは昔のトミーのマークです。当然日本製!
こんな傷だらけのミニカーもたまにはいいでしょ?


今日、名古屋で会議があった関係で先週末から帰っていました。
帰りは17時22分発ののぞみ号。ちょっと時間があったので名古屋の味に舌鼓。
FullSizeRender-151.jpg FullSizeRender-152.jpg IMG_0899.jpg
名古屋ならではの出汁の効いたつゆ・・・美味しかったあ〜。
この写真は「名古屋メシ」というアルバム行きかな?

TOMICA No.46 DAIHATSU CAST

随分さぼってしまいました。
この数カ月は頑張って書いてきましたが、今回は五日振りの更新です。
ここ数日いい事がなくちょっとブルー。
落ち込み気分の延長で書くブログって、ただでさえ誤字脱字満載の私の文章ですから、出来上がりも推して知るべしってところですからね。
という事で、今日は・・・

「TOMICA No.46 DAIHATSU CAST」
DSC01517.jpg DSC01518.jpg DSC01519.jpg

どうにかして流れを変えないといけない!という思いでキャストにしました。
もうわかってしまいましたか?
DSC01520.jpg DSC01521.jpg

エッっ!?まだわかりませんか?
DSC01522.jpg DSC01524.jpg DSC01523.jpg

DAIHATSU キャストといえば山崎賢人さんのCMですよね。
エッっ!?まだだめですか?
そんな人は是非キャストのCMをみてくださいね。

今日はあっさりとこのへんで。

TOMICA No.50 TOYOTA PRIUS SPECIAL COLOR Ver.

とうとうその日が来てしまいましたね。
私にはよくわかりませんが、ここに至るまでの間、ツイッターを通して発信された数々の事柄が、時に人を、企業を、そして国家を脅す、これが次期大統領の為せる技だとするとどう理解を示していいのか全くわかりません。

第45代アメリカ合衆国大統領、ドネルド・トランプ氏70歳。
“アメリカ ファースト”が行き過ぎた保護主義にならないように。
そして脈々と積み上げてきた世界の道理が保護主義で潰されないように。

「TOMICA No.50 TOYOTA PRIUS SPECIAL COLOR Ver.」
DSC01536.jpg DSC01537.jpg DSC01538.jpg
今日2017年1月21日の“第三土曜日はトミカの日”に発売された初回特別仕様の新型プリウスにしました。
DSC01539.jpg DSC01540.jpg

数日前、苦節十数年、やっと自分の部屋が持てたという事を書きましたが、まだまだ作業途中でタイルカーペットすら半分も貼れ手いません。
そんな中ですがずっとやりたかった事を今日実行!
妻の実家に預けておいた「レコード」を今日、やっと引き上げてきました。
転勤族とまでは言えない私ですが、なかなかレコードをおいて置く場所を確保するのは難しく・・・
それは今のマンションを買った時も同様で、子供部屋を最優先にしていた関係でずっと義父の家に放置でした。
やっと引き上げられたレコードは100枚強。小中高大の思い出のつまった1枚2500円の積み上げです。
DSC01535.jpg DSC01534.jpg DSC01544.jpg
左が“スーパートランプ”の“ブレイクファーストインアメリカ”1979年リリースですので私が高校生の時に買ったものです。
もう一枚が同じ1979年リリースの“マンハッタン・トランスファー”の“エクステンションズ”
ともに好きな LPでした。
本当はもう一枚探したんですが探しきれず・・・それが“アメリカ”の“アメリカの歴史”・・・
“トランプ”さんの就任に合わせてちょっとレコードで遊んでみました。

またレコードに関しては後日ゆっくり触れていきますね。
DSC01541.jpg DSC01543.jpg DSC01542.jpg

世界が少しおかしくなっている様に感じる昨今、超大国アメリカがどんな影響を与えていくのか?
ちょっと心配かな?

TOMICA No.43 HONDA NSX SPECIAL Ver.

昨日は4時に起き・・・
〜前日に酒宴があり起きられる自信がなかったので布団には入らず椅子に座った状態でzzz・・・〜
泊まりの出張と絡めてた為、1泊分の着替えと会社のPC、私用のPCなどをキャリーバックに詰め5時にアパートを出る・・・
おっとどっこい再生ゴミの日だったのを忘れていた。
ペットボトルと瓶缶を取りに戻りルーティーン業務を完了。
慌てて駅に向かい地下鉄、山手線を乗り継いで東京駅に。6時6分発の新幹線に乗り換えて向かうは名古屋。

「TOMICA No.43 HONDA NSX」
DSC01358.jpg DSC01359.jpg DSC01360.jpg
土曜日だというのに朝6時の東京駅は平日となんら変わら無い様相。
〜師走だから?〜
IMG_0251.jpg IMG_0257.jpg IMG_0276.jpg
早起きは三文の徳。
6時33分。に富士山が見えるのは平塚市あたりでしょうか?いつも見える富士山の大きさでは無い車窓一杯に圧倒的な迫力で迫ってくる光景にパチリ。
6時46分。沼津の手前くらいでしょうか?梅原龍三郎の赤富士の絵ほど真っ赤では無いものの、朝日を浴びた赤富士に心を惹かれる。
6時50分。新富士駅の手間。いつもの景色。この場所で見える富士を期待しているのですが見え無いことの方が多いのに今日はこの景色・・・。
空気が澄んでいるからなのか?雪をかぶっているからなのか?いつもの富士より大きく感じます。
今回の名古屋入りの目的は、2つ
長男坊が独立することになり、市内でアパートを借り引越し。資金の無い奴の依頼で私は手伝い。
奴はお金も無いくせに新築、駅近、屋上付き、何と風呂にテレビまでついた天国のような場所をチョイス。
(親は東京で1Kのアパートで金の無い息子は1LDK+バーベキューのできる屋上付きの天国)
今の若い人はスタイルから入るんですよね。多分数ヶ月で家賃が払えなくなり、泣きが入るんでしょう。
愚息の独立にやたら張り切ったのが妻。ホームセンターでアレヤコレヤ数万円分をお買い物。
母親で受からね、心配なんでしょう。
かくいう私も実体験の経験で体感した知識で生活必需品をアレヤコレヤネットで購入。昨日に合わせてこっそり送付。
親バカですよね。

名古屋入りの理由のもう一つは私の再検査。
会社の健康診断で指摘された事項の再検査ですが、ここ数年間放っておいたのですが、会社の管理が急に厳しくなり診断結果を出せと言われ致し方なく・・・。
こんなぶくぶくの体をしているので“健康”で無いことは重々承知はしていますが、やっぱり嫌なものですよね。
ここしばらくちっとだけブルーな私です。

さて今日は。
長野県下伊那郡下條村・・・亡くなった親父の田舎ですが。りんごを送ってくれたのでお裾分けで妻の実家へ。
このブログで何回も紹介している私の気持ちを癒してくれる場所です。
今、突堤の様な場所に車を止め、窓を開け、潮騒の音を聞きながらキーボーを叩いています。
IMG_0280.jpg IMG_0287.jpg
永遠と続く海苔作りの柵。今年は例年に無く鴨が休憩場所に選んでくれた様で相当すう羽を休めています。遠浅ですから小魚は獲れるのかもしれ無いですね。
空は深い深い青。太陽が惜しみない光を注ぎ海がその光を跳ね返す。風はそよぐ程度。暖かい。
「心が洗われる」とはよく言う表現ですが、その言葉が本当に沁み入ります。

遠くにセントレアが見えます。来週の半ば、ここから北海道出張に行きます。

DSC01364.jpg DSC01365.jpg

さあ、明日は終日食事制限があります。まあ長い年月をかけて大切に蓄積されてきたものがありますので一日二日食べなくても平気ですが、気持ちの面で辛いかな?
DSC01361.jpg DSC01363.jpg DSC01362.jpg
北海道に行ったら美味いものをたらふく喰らいまくろうと思います。
その面では年末の忙しない時期ですが、突然入った北海道出張もある面ストレス発散の場としてはタイミングばっちりでした。
でも・・・
正月を前にした北海道出張は妻からの買い付け司令もあるでしょうし・・・
一時金のお小遣いなんてすぐ使い切っちゃうんだろうなあ?

TOMICA No.52 DAIHATSU COPEN

週明けの名古屋への出張を利用しての帰省。
片道1万円、往復2万円を財布から出さなくても自宅に帰れるということで本社所属の役得というか、みんなが気を使って会議の日程を組んでくれるというか・・・本当にありがたい限りです。
しかも昨日は私の誕生日。この歳になると自分の歳が幾つなのか間違えたりすることもまゝあります。
でも誕生日は誕生日、やっぱり東京のアパートで一人で迎えるよりは家族と居たいじゃないですか。

「TOMICA No.52 DAIHATSU COPEN」
P9095040.jpg P9095041.jpg P9095042.jpg

来週、月曜祝日があることから金曜日に定期通院の休みを当て込み4連休にしていただけに、今週の帰省は諦めていたこともありちょっと嬉しい週末となりました。
月曜の会議用の資料がまだ出来上がっていないこともあり仕事をしながらの土日になりますが仕方ないですね。
まあ仕事は残っていますが、交通費が浮いたことで気持ちも軽い帰省となりました。

P9095044.jpg P9095047.jpg
P9095045.jpg P9095046.jpg

軽のオープンカーってちょっと粋じゃないですか?
子供達が巣立っていくと家族で出かけることもほぼ無くなっていくのでしょうから移動は妻と二人だけ。
この手の車もありかもしれないですよね。

P9095043.jpg P9095050.jpg P9095049.jpg

昨晩は妻が買ってきたカットケーキを家族でいただきました。
5人家族で5種類5個。我が家恒例のジャンケンでの優先権獲得方式。誕生日の人だろうがなんだろうが関係なしの全員平等勝ったもの勝ち!
私は4番目に勝ち普通のショートケーキをいただきました。











プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -