TOMICA No.49 YAMAZAKIDELIVERRY TRUCK

以前、半田(愛知県知多半島の真ん中ほど、半島の東側にある半島の中心の街)にある赤レンガの古い建物で行われたイベントに参加したことがあります。
昔、半田の地ビールである“カブトビール”が作られていた場所です。
カブトビールの前身は丸三麦酒醸造所の“丸三ビール”で四代目中埜又左衛門と盛田善平によって立ち上げられたそうです。
・・・と歴史の話をしても私なんぞの歴史話では知ったかぶり丸出しで説得力も何もありませんが、面白いのはこの2人で「中埜」と言えば知る人ぞ知る知多の名家、現在の酢の世界シェアナンバー1の“ミツカン”も「中埜」です。
片や「盛田」も知多の名家、「ねのひ」の名前で売られている清酒メーカーです。ん?「盛田」?
そう、世界のソニーを作ったのもその「盛田」の家系ですよね。ちなみにこの「盛田善平」は敷島屋製粉場を作り、後の敷島パンとなって行くわけです。
侮るなかれ知多半島!

「TOMICA No.49 YAMAZAKIDELIVERRY TRUCK」
P5196550.jpg P5196551.jpg P5196552.jpg
そんな知多半島が生んだ偉人、いや“異人”の一人が私の妻です。

私の妻は無類のパン好き。いつしか私も「朝はパン」というのが習慣付けされてしまいました。
極厚のトーストと目玉焼き、ハムと野菜。
パン何ぞでは午前中の力が出ない!と思いつつ30年。もう反抗する気力も無くなりました。

そんな私の最近のルーティーンはパンを買ってくること。
通勤で名古屋駅を利用するようになって以降、ことば巧みに買わされ始め、いつしか私の役割の様になっています。
まあ自分も食べるパンですし、どうせなら美味しいパンがいいですから・・・と思いつつ、さすがに小遣いの範疇で買ってくるのにもいささか無理があるというものですが、我が家の力関係の前では既にこの役割も既成事実化しており戻すのは難しい状態です。トホホ・・・。
地下街や百貨店の中に入っているテナントも相当数あり、全制覇とは行かないまでも相当数は買いました。
既に妻のお気に入りがあるらしく「よいことぱん(よい粉とぱん)」がお気に召した様です。
ちょっと小ぶりなサイズで1.5斤で540円!
月に1回2回はいいですが、週2ともなると親父の財布にはちょとしたジャブで効いてきます。
P5196553.jpg P5196554.jpg

敷島パンに山崎パン、フジパンに第一パン。そう高校の購買にはこの地方の“長栄軒のパン”何ていうのもありましたね。
個人的には「山崎パン」が好きかなあ〜。

「パン、パン、パン、パン、パンパンパンパカパンパン、パンパンパン」・・・こんな歌なかったですか?
🎵あんぱん、ジャムパン、クリームパンチョコレートパン、世界〜中の子供が素敵なパンでパンパカパンパンパン🎵

今日もパンを買って帰る私でした・・・。

P5196555.jpg P5196557.jpg P5196556.jpg

これも世界平和のためです。

スポンサーサイト

TOMICA No.52 NISSAN SERENA e-POWER

ゴールデンウィークが始まって2日目。
妻は職場に貼り付ける何やら委員会のポスターを作り始めてしまいました。
せっかくアウトレットに連れて行こうと思ったのに。
とはいえPCを使い慣れていない上に何せセンスがない。理系の頭の輩はセンス無さすぎです。
そのうち頼ってくるだろうと思っていましたが、なかなか来ません。
程なくプロ野球のデイゲームが始まってしまい万事休す。
その上、このところの連敗で私の頭の中もいささかチンチコチン!喝!を期待しようにも話題にも登って来ません。

「TOMICA No.52 NISSAN SERENA e-POWER」
P4236476.jpg P4236477.jpg P4236478.jpg
私は頭を冷やそうと“床屋”へ。
夏ということもあり、少し短めにしてもらいました。
ちょっとすっきり。
こんな事でヒートアップは治まるんですから単純なものです。
P4236479.jpg P4236480.jpg
2日間出掛けなかった分、財布の方の出費もセーブ。まさに“e-POWER”のGWのスタートです。
明日の月曜日がお休みってことは今晩はゆっくりていられます。
録りためた映画を観るのもいいなかな?
子供達はテレビを譲ってくれるだろうか?
P4236481.jpg P4236483.jpg P4236482.jpg

明日の休みが終わると1日、2日は仕事をしてまた4連休。
ずっと休みが続くよりちょくちょく仕事が入ってくれた方がちょっと気が楽な気がします。

明日は山の方に行ってみようかな〜。いけるかなあ〜。
「鯉のぼり」を見たくなってきました。
私の住むあたりでは戸建てでも“鯉のぼり”は無理なか?
近くの団地あたりでも小さな“鯉のぼり”であれば幾つか見かけますが、“吹き流し”もなければ“鯉”だって赤と青の2色程度・・・おいおい黒はどうしたんだよ〜。
子供の数が少ないのは仕方ないとしても、お父さんは?お父さんも大切にしてよ〜。
まあ団地サイズの鯉のぼりなんてこんなものです。

TOMICA No.44 TOYOTA LANDCRUISER JAF ROAD SERVICE CAR

いつもの通り5時半には起き自分の部屋で身づくろい。
NHKのニュースでは雪に埋もれた関東の様子が映されています。
新宿、渋谷、八王子見た目の積雪は多くない様ですが除雪をされた歩道の脇には雪の山。
除雪されている様に見える場所でも凍っていたりシャーベット状になっていたり。
大都会の雪は大変ですよね。
「TOMICA No.44 TOYOTA LANDCRUISER JAF ROAD SERVICE CAR」
P1216057.jpg P1216058.jpg P1216059.jpg
それでも名古屋は暖かく今日はピーカン。明日からの雪マークもどこか他人事の様相。
ところが会社で仕事を始めるとあちらこちらの物流からトラブル情報がわんさか届く。
関東の物流を出た荷物は今日の午前中にこの地方の物流に入り明日の朝に必要な場所に届くのが私の勤める会社の物流で、昨日出たトラックの多くが今日の昼にはまだ関東を出られていない状況。
朝からてんやわんやでした。
P1216060.jpg P1216061.jpg
遠くで起きていたはずのトラブルがいきなり身近に迫ってきた感じです。
確かに狭い日本ですからね。どこでどんなことがあっても何かしらの影響はありますよね。
ましてや首都圏で起きているんですから。地方に影響が無い方がおかしい。
関東にいろいろな機能を集中させると何かあった時に思いもしない余波が大きくていけません。
今回の“雪”、まだ降る様ですね。名古屋でも明日明後日は積もるかもって?
P1216062.jpg P1216064.jpg P1216063.jpg
どうせ降るなら金曜日の昼から降って土曜日も終日降って、日曜日の昼くらいからカラッと晴れて一気に雪が溶けてくれれば子供達は喜ぶし、仕事上もなんとかなるだろうし・・・。
そんなうまい話はないですよね。

あゝ、明日は寒そうです。

TOMICA No.48 NISSAN NOTE e-POWER

元来呑気な私は宿題があるにも関わらず“まだ1日あるから”と言い訳ばかりが頭をめぐる。
とはいうものの、結婚して30年・・・言い換えれば苦節30年にして初めて得た自分の部屋にこもり、資料を眺めてやっている体だけはかもし出そうとするからたちが悪い。
zzzうつらうつらしてると道路工事の様な音に邪魔される。
犯人は“洗濯機”。
小中高から社会人に至るまで、汚したい放題の子供たち3人を含む家族5人の洗濯を一手に担っていた我が家の洗濯機が異音を立てながらも働いていました。
妻は使えるうちは・・・と言っていましたが、火事に繋がってしまっては元も子も無いしということで半ば強引に買い替えを決断!
・・・と思っていたんですが妻は直近の家電屋さんの広告をしっかり溜め込んでいました。
価格.comで価格をチェックして家電量販店へゴー!

「TOMICA No.48 NISSAN NOTE e-POWER」
DSC02179.jpg DSC02180.jpg DSC02181.jpg
昨日発売のトミカ、ノートのe-POWERです。
外部からの充電をする代わりにエンジンで発電モーターを回す・・・
それが凄いことなのかどうかすら私にはわかりませんが明らかに車の動力源というものの変革期が来ているんでしょうね。
私なんぞ、車はエンジン音が無いと寂しいと思う口ですから今の様に無口の車ばかりになってはしまっては・・・。
ちなみに私の車はクリーンディーゼルですからディーゼル特有の音がちゃんとします。〜ほっとします〜

DSC02182.jpg DSC02183.jpg

洗濯機の方はというと、最安値をチェックした上で関西エリアに拠点を置く某家電量販店に行き、同型をチェック。
洗濯機って6月がモデルチェンジ月なんですね。知りませんでした。
さすがに相手はプロの売り子さん、数10分で調べた私のにわか知識などで太刀打ち出来るはずもなく、決め打ちした機種から何段かのランクアップして乾燥機能付きの機種を買うはめになってしまいました・・・。
今回は子供たちの授業料の支払いに充てる事を考えないですむ久々のボーナスです。
ちょっとだけたがが緩むのも有りかな?まあ妻が喜んでいる様なので良かったのだろうと思います。
妻は洗濯と脱水だけ洗濯機でやって、乾かすのはベランダに干すからねツ、乾燥機能を使うのは雨が続く時だけかな?って言っていますが、やっぱり楽な方に流れていくんでしょうね。
フル勤務ですからそれもOKだよ。
DSC02184.jpg DSC02186.jpg DSC02185.jpg


TOMICA No.46 MAZDA LIGHT BUS

今日で10日間の永年勤続休暇が終わりです。
なんか夏休み最終日の8月31日を迎えた子供の様な喪失感いっぱいです。
もっと有効な使い方があったんでしょうね。

「TOMICA No.46 MAZDA LIGHT BUS」
DSC02107.jpg DSC02108.jpg DSC02109.jpg
1972年から79年まで発売されたトミカの46番の最初の車です。
ちょうど私が小学校4年星からの7年間になります。
実車も見たことはありますが、近未来感いっぱいのルックスで違和感を感じたのを覚えています。

DSC02110.jpg DSC02111.jpg

次の大型連休は夏季休暇ですね。
正直言ってみんなが働いている時に休むのは優越感を感じる反面仕事が気になってしまっていけません。
その面で言うと、みんなと一緒に休む夏季休暇の方が心穏やかに過ごせる器の小さい私です。

前にも書きましたが、私の若い頃と比較すると会社が有給休暇の取得を促進している関係で実質的には休みが多くなっています。
と言っても自主的な有休取得を促しても会社自体がそういう構造になっていないので進むはずもなく、半強制で取得させる休暇となる次第です。
今年度、これからの9ヶ月間で9連休を一回と単発の休みを2回取らなければいけません。
良い会社じゃん!って誤解しないでくださいね。
あくまでも対外的な良い顔しいの為の強制有休取得ですから。
だいたい何にも体制が変わっていないのにどうして9連休なんて取得できますか?
・・・と言っても何とかなるんですけどね。
DSC02112.jpg DSC02114.jpg DSC02113.jpg
明日出勤してもきっと何の問題もなく業務が遂行されていることだろうと思います。
それでいいんですよね。
専門分野の仕事をしているわけではないので誰かが居ないと回わらないという進め方ではまずいですからね。
特に私なんて仕事らしい仕事はしていないわけで・・・。

さあ、明日からは夏季休暇を目指して頑張るぞ〜!
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30