LESNEY No.18D CATERPILLAR BULLDOZER

天気予報って当たるんですよね。
今日の東京は寒い寒い寒いいちにちでした。
アパート出た6時頃は雨でした。冷たい冷たい雨。手袋デビューです。
コートは・・・やめました。本格的な冬に入った時に着足す物がなくなってしまいますからね。
地下鉄を降りた7時前。やはり雨でした。
仕事をしていると窓の外の景色が白っぽくなって・・・“雪”。
とうとう54年振りの11月の東京の雪です。
寒かった・・・。
雪は時にみぞれに変わり、また雪に戻り・・・結構降り続けたと思います。
でも定時を回る頃には雪もみぞれも雨もやんでいました。

「LESNEY No.18D CATERPILLAR BULLDOZER ,issued 1964」
PB245455.jpg PB245456.jpg PB245457.jpg
雪が降ったので滑る事は無いブルドーザーにしました!
1964年のLESNEYのミニカーです。50年以上も前のおもちゃですが、すごくないですか?ゴム製のキャタピターが破損ぜずにちゃんと残っています。
PB245462.jpg PB245463.jpg PB245464.jpg
箱だって残ってますよ!半世紀前のほぼ完品のミニカー。
おもちゃとして生まれてきて50年、子供達に遊ばれる事なく箱に入れたまま保管されていたミニカーだと思うとちょっと可哀想な気もしますね。

LESNEYですのでバリエーションを載せますね。
18D−1:黄色い車体、銀色のプラ製ローラー
18D−2:黄色い車体、黒色のプラ製ローラー
の2種です。私のはローラーが黒色ですので18D−2となります。

PB245458.jpg PB245459.jpg

PB245460.jpg PB245461.jpg

明日も寒いという予報です。
やっぱり東京って名古屋よりも寒い気がします。東国ですからね。













LESNEY No.19B MGA SPORTS CAR

半世紀…というとすごい時間軸の経過を思い描きます。
10年ひと昔というから、50年というと5つも昔という事ですからね。
今日は私の誕生日。私の心臓はこの50年で何回脈を打ったのでしょう。

誕生日と言っても“親父”の場合は何も特別な日では無く、子供達はそれぞれの予定で動きます。
残るは夫婦のみ。
25で結婚していますから人生の半分を共に過ごしたことになります。
今日の記念日。二人で選んだ過ごし方は何と“AKB”。

私は会社で嫌な事があると月に数回、パチンコに行きますが、妻は今日で2回か3回目だと思います。
愚息から“AKB”の新台の事を聞かされている上にCMでやっていますからね。
夫婦2人だけの誕生日の過ごし方としてはいいと思ったのでしょう。
妻はおもむろに右側のお札のスロットにお金を差そうとしています。バカですよね。
あちこちピカピカ光る台に目を白黒させながら一呼吸遅れた動きをしています。
見かねて隣のおじさんが打ち方を教えてくれたみたいです。
結果は…私がちょっとだけプラスで妻がマイナス。~年季の違いってやつですよ~
わけのわからない妻と一緒では安心して打てやしませんから、後ろ髪を曳かれながら帰りました・・・。
20120909 008 20120909 009
愚息用にクリアファイルをゲット。~それこそ50の親父には無用の長物です~

「LESNEY No.19B MGA SPORTS CAR,issued 1958」
20120909 001 20120909 002 20120909 003
記念すべき誕生日ですからやっぱり“LESNEY”しかないでしょう。
しかも永い間探していた“19B”です。
久々の海外オークションで手に入れた運賃の方が高い逸品です。
日本のオークションでは1956年製の“19A”はちょくちょく出てきますがこの“B”は出てこないですからね。

バリエーションは4種。
1.白い車体、メタル製のホイール、金色のグリル
2.白い車体、メタル製のホイール、銀色のグリル
3.白い車体、グレーのプラスチック製タイヤ
4.白い車体、シルバー色のプラスチック製タイヤ

20120909 004 20120909 005
このすっとぼけたマスク、チープな人形、何じゃこれと思わせるメーター類・・・大好きです。

50になり、私もそれなりにビンテージの領域の仲間に入った様な気がします。
50というと映画館で“夫婦50割引”が受けられるんですよね。
二人で二千円也。
また夫婦での楽しみが拡がりそうです。

20120909 007



LESNEY No.19A MG SPORTS CAR

出勤前に付けたテレビでは関東地方の雪の話題でもちきり。
たかだか数センチの雪だろうに…雪国だったら毎日トップニュースは降雪情報にしなくてはいけなくなるのしょう。
それでも公共交通を中心に大混乱するのは事実で、無事の出勤、無事の帰宅を願うばかりです。
この雪って“変”ですよね。
私の住む名古屋では今朝は小雨でした。
しばらく風が強く、寒い寒い日が続いていましたが、この2~3日はダウンの上着では釣り合わない暖かい陽気です。その中で聞く“関東地方の雪”のニュース。違和感いっぱいです。
春を迎える為の準備?そう考えるとちょっとウキウキしますよね。
関東の明日は、今日よりも10度以上上がるとの事。年を召した方には辛そうですよね。体にはご慈愛いただきたいものです。
それにして“三寒四温”…昔の人は良く言ったものです。3歩退いて4歩進む…春に向かう方程式、良い言葉ですねェ。

「LESNEY No.19A MG SPORTS CAR,issued 1956」

120229 013 120229 014 120229 015

バリエーションは2種
1.クリーム色の車体
2.白色の車体
私のはクリームと言って良いのだと思いますが経年の中で白色が汚れてクリーム色っぽくなってしまったのかも知れません…依って19A-1なのか19A-2なのかは結論を保留にしたいと思います。(良いですよね)

何とも優雅な車です。“春風”の中をこんなオープンのスポーツカーで疾走するのも気持ち良さそうですよね。
120229 018
紅いシートは革製でしょうね(だと良いのですが)。
120229 017
“運転手”じゃないですよ。この車の走りを楽しむオーナードライバーで彼女を迎えに行く途中の状態です。
ツーシーターのシートの狭さが彼女と二人で乗るのにちょうどよくないですか?
~妄想は底なしに拡がります~

120229 016 120229 019

本当の春はきっとすぐそこまで来ていますよ。







LESNEY No.10A MECHANICAL HORSE & TRAILER

この年になっての徹夜勤務は一日休んだくらいでは復旧しませんね。
かといって昼まで寝ている…何て出来ないのも年のせいかも知れません。
大学が休みに入っている長男坊は朝飯も…昼ごはんも…夕御飯も食べずに寝ています~死んでんのかなぁ~。
大学受験の真っ最中の2番目の愚息は既に学校をさぼり家でごろ寝~大丈夫かい?~。

遅めの朝飯とランチを兼ね、ラーメン屋さんへ。
写真
横浜家系ラーメンですが、私には合っているのかも知れないですね。
これでエネルギー満タン!

「LESNEY No.10A MECHANICAL HORSE & TRAILER,issued 1955」

120214 001 120214 002 120214 003
味がある一台が残っていました。
120214 004 120214 005 120214 008
トレイラーヘッドは3輪です。昔日本にも3輪トラックってありましたよね。
時代を感じる一台です。大きさは…55ミリ、超小型で可愛いですよ~10円玉が重そう~。
"A"ってこういう小さいサイズが多いんです。

バリエーションは1種のみ
1.赤色のキャブ、グレー色のトレーラー部

しっかり"A"のパワーをもらって心も充電完了です!

120214 007









LESNEY No.12A LAND ROVER

来週末の棚卸を前にちょっと仕事もハードさを増しています。
お疲れモードもピーク。~あと1週間もつだろうか~
10時過ぎに家に帰るとはるばる鹿児島から着弾。
お友達とは有り難いもの、ちゃんと私のピンチな時にタイムリーに救いの手を差し伸べてくれます。
120204 041
オール九州限定もの。限定ものに弱い私としては興味津津。
子供達に取られてしまいそうな物ばかりですが喧嘩をせずに分けあいたいと思います。
とりあえず次の休み、昼ごはんは"うまかっちゃん黒豚とんこつ"に決定ですね。

「LESNEY No.12A LAND ROVER,issued 1959」

120204 042 120204 043 120204 044
どうですか?このグリコのおまけの様なチープを極めたミニカーは…。
せっかくだからミニカーからも元気をいただく事にします。
50余年前のレズニーの"A"です。元気にならないはずが無い!
それにしてもチープですよね。箱にタイヤを付けただけじゃないですか。

バリエーションは1種のみ
1.オリーブグリーンの車体、メタル製のホイール
1959年に発売されて、同じ1959年に12Bにバトンタッチしていますので1年も販売していない事になります。

120204 045 120204 046
正面から見るとようやく車なんだなぁ~と思えるフォルムで、チープの極みの様な運転手も付いています


120204 047
明日はシフト上休みなのですが棚卸の準備の為出勤です。


Special Thanks To:CHICCHI-KUN
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -