TOMICA F9-2 CHEVROLET CHEVY VAN SHERIFF

疲れた一週間がようやく終わりました。
今、いつもの土曜日と同じ様にお袋を病院に連れて行き隣にあるミスドでいつもの窓際のカウンターに座って、窓の外をぼ〜っと眺めながらシナモンのドーナッツとホットオーレをいただいています。
12月の7日。私の会社の一時金の支給日になっています。
それだけ聞けば嬉しいのですが、支給日には半期の活動に対してのフィードバックなるものを行う必要があります。
まあ当たり前といえば当たり前の話で、各々の評価をしっかりと伝える場というのはあったほうがいいですからね。
評価する側にとっても評価される側にとっても、この場を使って日頃感じていることなどを、改めて1対1で話せるんですから。
でも私は苦手なんです。特に相対評価というやつが。
私の部署の様に複数人が同じ仕事をしているという状況ですから順位をつけるのは至難の技。
しかもみんなその道のプロが集まった集団ですから誰が上で誰が下なんかないんですよね。
そして、その評価が大きな金額で収入の差に直結し、昇職にもつながるとなると本当に辛いです。
東京にいるときは部下無しだったのでその苦労を忘れていましたが、現地では何人かの部下有りということでこの試練は致し方なしです。
それでもなんとか終わりました。みんな納得はしていないと思いますが何とか受け取ってくれました。

半年に一回ですが、私にとっては踏み絵のごとく辛いものです。
しかし真剣に、そして大切に向き合いたい貴重な場でもあります。

「TOMICA F9-2 CHEVROLET CHEVY VAN SHERIFF」
PC065785.jpg PC065786.jpg PC065787.jpg

トミカの外国車シリースのF9番の2で1980年から1983年に掛けて販売されたものです。
アメリカ映画によく出てきますよね。
いかにもアメリカ!って感じのシェリフ・バンです。

私が苦しんでいたこの1週間の間にまたトランプさんが無茶苦茶なことをしましたよね。
あの男は一体なんなんですかね?安倍首相は、日本は、あの男に付いて行っていいんですかね?
私は宗教のことは正直よくわかりません。
が、世の中で起きている多くの戦争が宗教間の争いから起きている事は知識として知っているつもりです。
アメリカがエルサレムをイスラエルの首都と認定し、大使館を移す・・・。
このニュースを聞いてアメリカはすでに“世界の警察”ではなくなったと思いましたよね。

イスラエルとパレスチナの問題についても、恥ずかしながらよくわかっていません。
イスラエルが首都だと主張してきた場所をなぜ世界が首都と認めてこなかったのか?
パレスチナって何?イスラエルって?なんで世界地図には飛び地の様な離れた場所に同じ色の国があるの?
半世紀を生きた私ですが、この紛争の火種の様地域の事もほとんど分かっていません。
そんな私ですら、この問題は簡単に決められ無い問題なんだろうということは容易に想像できます。
PC065788.jpg PC065789.jpg

この事態がどう収束していくのかわかりませんが、長い歴史の中でいろいろな事をみんなが学んでいると思います。
多くの人たちが苦しむことになら無いことを願うばかりです。
PC065790.jpg PC065792.jpg PC065791.jpg

今のアメリカの政権をアメリカの国民がどう評価するのでしょうか。
正しい評価をして欲しいと思います。出来れば任期の途中でも、とんでもない事になる前に・・・。
・・・私が評価するなら通常評価の下の“D”かな?

スポンサーサイト

TOMICA F56 AUSTIN TAXICAB

今の部署に移動し、上司から週次・月次の報告会の嵐。
そんなに報告することも無いし報告資料を作る時間さえ勿体無い。
とは言え、愚痴を行ってもなんとかなるわけでもなし。今日も明日の報告会用の資料作成に勤しむ私でした。
頑張れるのも金曜日から始まる10連休があるから。
永年勤続休暇です。苦節30年のご褒美にいただく特別休暇は2日間。残りの4日は有給休暇を充填ですがね。
有給休暇なんて入社して20年はほぼ使わなかったですね。
記憶があるのは新婚旅行の時くらいかな?前日夜まで仕事をし、旅行から帰った翌日から仕事。肝心の旅行は6日間・・・。
今の若い人は新婚旅行というと10日くらいは当たり前に休みますが、時代ですかねえ〜。

「TOMICA F56 AUSTIN TAXICAB」
DSC02026.jpg DSC02027.jpg DSC02028.jpg
ちなみに今回の休暇では三重の賢島に行こうと思います。
天気さえ良ければ青い空、広い海を満喫できると思います。何より車の運転が楽しみかな?

私の部署では、永年勤続休暇の対象者が3人います。
20の永年勤続が1名と30年が2名。共に連続10日間の休みが取れます。
20年の奴は独身です。どこかに行くの?と聞いたら“イギリスに行きます”と言ってのけました。
“エッ?”ですよね。
なんでもウィンブルドンにテニスの試合を観に行くとの事。
若い人は行動力があっていいですよね。
私の20年の永年勤続休暇は自家用車で四国を1周しました。まさに“お遍路”?
時代ですかねえ〜。
DSC02029.jpg DSC02030.jpg

天気はどうなんだろう?心配はそれくらいかな?

イギリスは大好きな“LESNEY”の故郷だから行ってみたいと思いますが、国内のもまだ行った事の無い場所もいっぱいあります。
私にはやっぱり国内旅行の方が向いているかな?車の運転もしたいしねっ!
DSC02031.jpg DSC02033.jpg DSC02032.jpg

TOMICA F49-2 GREYHOUND BUS MC-8

夏季休暇明けでいちにちだけ事務所に出勤し、今日は大阪。
〜そんな事なら昨日休んでそのまま名古屋から大阪入りしたほうがどれだけ楽だったか〜
今朝は当然いつもより早く起き身支度。
5時12分の電車に乗るつもりでいたのですが、天気を確かめようとしてつけたテレビがいけない。
女子レスリングの登坂絵莉選手の金メダルを掛けた決勝戦。
しかもポイント差で負けている・・・。
でも彼女は残り20秒から逆転できる選手・・・。
これは応援しないと・・・。
結果はご承知の通り残り数秒での大逆転勝利!
結局12分発には乗れず1本遅らせる私・・・。

「TOMICA F49-2 GREYHOUND BUS MC-8 ,issued 1979」
P8184899.jpg P8184900.jpg P8184901.jpg

大阪出張という事でなんとなく長距離バスにしてみました。
このバス、何か雰囲気無いですか?いかにも大陸横断って匂いがプンプンしてきます。
女子レスリングとどっこいどっこい位のパワーを感じます・・・(繋ぎに無理が有り過ぎ?)。

女子レスリングっていうと、何と言っても「至学館大学」ですよね。
旧名「中京女子大学」。
名古屋の繁華街、通称「女子大小路」にあった大学が名古屋のお隣、大府市に移転し、2010年に「至学館」に名前を変えました。
よって名古屋生まれの私からすると非常に身近な学校で、私の家のある緑区からも近い近いという事で親近感いっぱいです。
大学からほど近いイオンの大型ショッピングセンターで霊長類最強の吉田選手が買い物をしているところなんかも見掛けたりしましたしね。

という事で、今日は登坂さん、伊調さん、土性さんが3つの金メダルを取りました。
〜すごいですよね。これで今回の五輪での金メダルの数が二桁に乗りました!パチパチパチ・・・〜
*金メダル以外の選手もすごいですよ。もっと言えば入賞だってすごいです。もっと言えば五輪の選手に選ばれるのだて!もっともっと言えば控えの選手だってすごいですよ!数多いる競技者の中で選ばれし方々ですからね。

P8184903.jpg P8184902.jpg P8184904.jpg

大阪を発ち、京都を過ぎ、まだ名古屋に着いていません。
できる事なら、名古屋で降りて家に帰り、妻と五輪の話をしたい。
何ちゃってね。

私の勤める会社、錦織選手を応援しています。
昨日の昼ごろ、エレベーターホールに大きな写真入りのポスターが掲げられていました。
「銅メダルおめでとう。そしてTOKYOへ。」
もう4年後の話かい!?
P8184905.jpg




TOMICA F17 PORSCHE 911S RACING

明日の大阪出張を利用してプチ帰省を目論んでいます。
ちょっと足が出るのですが、往復自腹よりははるかに出費が抑えられます。
今、三島の駅です。
今日は崎陽軒のシュウマイ弁当を買い込み乗車。品川を出るか出ないかで食べ始め、横浜駅に着く頃にはごちそうさま。
あとはゆっくり眠りに就くだけですが、今日が休み明けの月曜日と来ては溜まっているストレスも少なく、果たして眠りに落ちることが出来るのか否か。

せっかく新幹線に乗っているんだから、今日は早い車を載せることにします。

「TOMICA F17 PORSCHE 911S RACING」
P4044531.jpg P4044532.jpg P4044533.jpg

911ってかっこよくないですか?
“THE PORSCHE”のデザインだと思います。

P4044537.jpg P4044539.jpg


このミニカーは元箱付きで持っていますが古いです。
何せポルシェを西ドイツの車として紹介していますから。
確かに西ドイツには違いないとは思うのですが、一体いつの話?
1989年11月。
確かに私はタイムリーでハンマーで壁を壊す若者の姿をブラウン管を通して観てましが、もう26年も前の話なんですよね。
すでに世界史クラスの話じゃないですか?

確かに古そう。窓なんかトミカでは珍しく黄色ですよ!
トミカとしては1976年から79年まで発売されていたものです。ということはこの時代にはベルリンの壁崩壊何て考えられなかったでしょうね。

P4044535.jpg P4044534.jpg P4044536.jpg


あ、なんだかうつらうつらしてきました。
明日は朝が早いから、ちょっと休むことにします。今静岡駅です。まだまだ眠る時間は十分にあります。


明後日は急に名古屋での会議も入りました。
名古屋を起点に大阪に行き、大阪からの帰りは名古屋へ。
このイレギュラーに生まれた名古屋の二泊が本当に嬉しいです。

TOMICA F14 PANTHER 6

ニュースでは春闘の話題も。
トヨタがベア1500円。日産が3000円。
“ベア”何て言葉、ここしばらくは有名無実化して関係ないものだと思っていたのに去年あたりから春闘の材料になってますよね。
私の勤める会社でも一緒。昨年はベアがあり、今年も・・・。
しかも今年はベア+付帯要求もらしい。
“ベアは難しいので今年は付帯要求1本で行く!”何ていう組合の人の話を何年も聞いてきたのに・・・一体どうした事なんだろう?
と思うのも無理は無く、業績に対するプラス材料なんてどこを見ても見つけれれない。
経費を抑えるための打ち合わせの多い事なんの。
ベアが上がるという事は基本給が全社員一律に上がるという事で、一時金や退職金などすべての人件費に跳ね返って会社の経営への影響は大きい。
ベアが上がる事自体労働者としては歓迎する以外何ものでもないがね。
その場限りで将来に影響しないかたちの一時金で好業績を反映させてきた過去は一体何だったんだろう。
これが政治の力だとするならば違和感いっぱいかな?

「TOMICA F14 PANTHER 6」
P3164469.jpg P3164470.jpg P3164471.jpg

しっかりと地に足ついて・・・と思ってこの車にしました

キャディラックのV8 8.2Lエンジンを搭載したモンスターカー。
何で6輪にする必要があるのかよくわかりませんが地面との設置面積が多い分“地に足”は付いているんでしょうね。
しかもミッドシップですからバランスもいいですよ!
P3164477.jpg

P3164474.jpg P3164475.jpg P3164473.jpg

政治ネタをブログに上げるのは初めてかもしれないですね。
今日はちょっと硬い話にしてみましたが・・・やっぱり私には合わないですね。

P3164472.jpg P3164476.jpg

あゝ疲れた。








プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -