TOMICA F49-2 GREYHOUND BUS MC-8

夏季休暇明けでいちにちだけ事務所に出勤し、今日は大阪。
〜そんな事なら昨日休んでそのまま名古屋から大阪入りしたほうがどれだけ楽だったか〜
今朝は当然いつもより早く起き身支度。
5時12分の電車に乗るつもりでいたのですが、天気を確かめようとしてつけたテレビがいけない。
女子レスリングの登坂絵莉選手の金メダルを掛けた決勝戦。
しかもポイント差で負けている・・・。
でも彼女は残り20秒から逆転できる選手・・・。
これは応援しないと・・・。
結果はご承知の通り残り数秒での大逆転勝利!
結局12分発には乗れず1本遅らせる私・・・。

「TOMICA F49-2 GREYHOUND BUS MC-8 ,issued 1979」
P8184899.jpg P8184900.jpg P8184901.jpg

大阪出張という事でなんとなく長距離バスにしてみました。
このバス、何か雰囲気無いですか?いかにも大陸横断って匂いがプンプンしてきます。
女子レスリングとどっこいどっこい位のパワーを感じます・・・(繋ぎに無理が有り過ぎ?)。

女子レスリングっていうと、何と言っても「至学館大学」ですよね。
旧名「中京女子大学」。
名古屋の繁華街、通称「女子大小路」にあった大学が名古屋のお隣、大府市に移転し、2010年に「至学館」に名前を変えました。
よって名古屋生まれの私からすると非常に身近な学校で、私の家のある緑区からも近い近いという事で親近感いっぱいです。
大学からほど近いイオンの大型ショッピングセンターで霊長類最強の吉田選手が買い物をしているところなんかも見掛けたりしましたしね。

という事で、今日は登坂さん、伊調さん、土性さんが3つの金メダルを取りました。
〜すごいですよね。これで今回の五輪での金メダルの数が二桁に乗りました!パチパチパチ・・・〜
*金メダル以外の選手もすごいですよ。もっと言えば入賞だってすごいです。もっと言えば五輪の選手に選ばれるのだて!もっともっと言えば控えの選手だってすごいですよ!数多いる競技者の中で選ばれし方々ですからね。

P8184903.jpg P8184902.jpg P8184904.jpg

大阪を発ち、京都を過ぎ、まだ名古屋に着いていません。
できる事なら、名古屋で降りて家に帰り、妻と五輪の話をしたい。
何ちゃってね。

私の勤める会社、錦織選手を応援しています。
昨日の昼ごろ、エレベーターホールに大きな写真入りのポスターが掲げられていました。
「銅メダルおめでとう。そしてTOKYOへ。」
もう4年後の話かい!?
P8184905.jpg





TOMICA F17 PORSCHE 911S RACING

明日の大阪出張を利用してプチ帰省を目論んでいます。
ちょっと足が出るのですが、往復自腹よりははるかに出費が抑えられます。
今、三島の駅です。
今日は崎陽軒のシュウマイ弁当を買い込み乗車。品川を出るか出ないかで食べ始め、横浜駅に着く頃にはごちそうさま。
あとはゆっくり眠りに就くだけですが、今日が休み明けの月曜日と来ては溜まっているストレスも少なく、果たして眠りに落ちることが出来るのか否か。

せっかく新幹線に乗っているんだから、今日は早い車を載せることにします。

「TOMICA F17 PORSCHE 911S RACING」
P4044531.jpg P4044532.jpg P4044533.jpg

911ってかっこよくないですか?
“THE PORSCHE”のデザインだと思います。

P4044537.jpg P4044539.jpg


このミニカーは元箱付きで持っていますが古いです。
何せポルシェを西ドイツの車として紹介していますから。
確かに西ドイツには違いないとは思うのですが、一体いつの話?
1989年11月。
確かに私はタイムリーでハンマーで壁を壊す若者の姿をブラウン管を通して観てましが、もう26年も前の話なんですよね。
すでに世界史クラスの話じゃないですか?

確かに古そう。窓なんかトミカでは珍しく黄色ですよ!
トミカとしては1976年から79年まで発売されていたものです。ということはこの時代にはベルリンの壁崩壊何て考えられなかったでしょうね。

P4044535.jpg P4044534.jpg P4044536.jpg


あ、なんだかうつらうつらしてきました。
明日は朝が早いから、ちょっと休むことにします。今静岡駅です。まだまだ眠る時間は十分にあります。


明後日は急に名古屋での会議も入りました。
名古屋を起点に大阪に行き、大阪からの帰りは名古屋へ。
このイレギュラーに生まれた名古屋の二泊が本当に嬉しいです。

TOMICA F14 PANTHER 6

ニュースでは春闘の話題も。
トヨタがベア1500円。日産が3000円。
“ベア”何て言葉、ここしばらくは有名無実化して関係ないものだと思っていたのに去年あたりから春闘の材料になってますよね。
私の勤める会社でも一緒。昨年はベアがあり、今年も・・・。
しかも今年はベア+付帯要求もらしい。
“ベアは難しいので今年は付帯要求1本で行く!”何ていう組合の人の話を何年も聞いてきたのに・・・一体どうした事なんだろう?
と思うのも無理は無く、業績に対するプラス材料なんてどこを見ても見つけれれない。
経費を抑えるための打ち合わせの多い事なんの。
ベアが上がるという事は基本給が全社員一律に上がるという事で、一時金や退職金などすべての人件費に跳ね返って会社の経営への影響は大きい。
ベアが上がる事自体労働者としては歓迎する以外何ものでもないがね。
その場限りで将来に影響しないかたちの一時金で好業績を反映させてきた過去は一体何だったんだろう。
これが政治の力だとするならば違和感いっぱいかな?

「TOMICA F14 PANTHER 6」
P3164469.jpg P3164470.jpg P3164471.jpg

しっかりと地に足ついて・・・と思ってこの車にしました

キャディラックのV8 8.2Lエンジンを搭載したモンスターカー。
何で6輪にする必要があるのかよくわかりませんが地面との設置面積が多い分“地に足”は付いているんでしょうね。
しかもミッドシップですからバランスもいいですよ!
P3164477.jpg

P3164474.jpg P3164475.jpg P3164473.jpg

政治ネタをブログに上げるのは初めてかもしれないですね。
今日はちょっと硬い話にしてみましたが・・・やっぱり私には合わないですね。

P3164472.jpg P3164476.jpg

あゝ疲れた。








TOMICA F12 RENAULT 4 FOURGONNETTE

東京は終日曇りの予想。
今日の予定は14時からの横浜スタジアムでのアメフト観戦。
1Kのアパートに10時頃から薄日が入る。
慌てて掛け布団を干すが汗をかいている敷きパットの方が優先。
敷きパットを洗濯機に放り込みスピード洗濯コースをプッシュ。
太陽のさんのご機嫌が斜めな分、中途半端な干し方だけどしょうがないかな?

「TOMICA F12 RENAULT 4 FOURGONNETTE」
2015-10-18 10.15.37 2015-10-18 10.15.50 2015-10-18 10.16.07

フランスの香りがプンプンしてきそうな車ですよね。

私の応援するチームのカラーは“オレンジ色”。
人気沸騰中のラグビーと比べてプロテクターを身にまとったアメフトに少し物足りなさを感じてしまうのは今しばらくは仕方ないですよ。
〜このラグビーフィーバーの中、日本人はみ〜んなが思っているかもしれせん〜
アメフトにはスクラムもないですしね。
〜今はアメフトには分がないかも?〜
重戦車のぶつかり合いはアメフトも一緒ですけでどね。
〜ラグビーとアメフトは全く別なスポーツですから〜
2015-10-18 10.18.12 2015-10-18 10.18.36 2015-10-18 10.17.42
両サイドについた看板がアメフト選手のプロテククターの様な車・・・あんちょこ過ぎますね。
いずれにせよ選手は必死で陣地を守り相手に攻め入りトライ…いやいやタッチダウンを目指します!
1ヤード1ヤードづつの積み重ね、肉弾戦のぶつかり合い、つぶし合い。
〜やっぱりハラハラドキドキです〜
IMG_8275.jpg

今日の相手はI“BMビックブルー”。
強豪チームですが、第1クオーターから何とか優勢を守っています。
オーナー会社の社長がボックス席で応援していたのも選手には影響したのかな?

2015-10-18 10.17.21


11時30分追記
33対25で勝利。ワントライワンキックではギリギリ追いつけない点数差。
こいうのがアメフトやラグビーが頭脳スポーツと言われる一つの所以でしょうね。





TOMICA F2 CADILLAC FLEETWOOD BROUGRAM

「NIPPON」「USA」お互いにコールの渦の中、ニッポンの着実な攻撃が40分×2絶え間なくつ続く。
点差が少しづつ開いていく。
いつの間にか「USA」コールがなくなる。
携帯電話のアラームが鳴り始める。
10分おきから5分おきに変わっていく。
〜そっか月曜日か〜
いつも寝床からむくむく起き出す時間。

いつの間にか空が白んでいく。
〜アメリカがトライを決める〜
残り8分、ワントライワンゴール差。
五郎丸のキック。
〜ワントライでも追いつけない点差に少し安堵〜
お〜残り5分で「USA」コール復活。

28対18

日本、歴史的3勝目!

「TOMICA F2 CADILLAC FLEETWOOD BROUGRAM」

2015-10-12 05.10.01 2015-10-12 05.10.15 2015-10-12 05.10.27
今日はアメ車らしいアメ車にします。

アメリカは日本がスコットランドと対戦した時と同じ南アフリカ戦からの中三日。
南ア戦ではキャプテンを出さずに日本戦用に温存したとか。
同じグループで1勝も上げていないアメリカ、日本がこれほど強くなっている事が計算違いだったのはアメリカも一緒でしょうね。

過去予選リーグで3勝をしながら予選敗退したチームが無いって?
ましてやそれが24年間勝ち星のなかったニッポンって?
歴史が変わったって事なのでしょう。

2015-10-12 05.11.12 2015-10-12 05.11.31 2015-10-12 05.11.03

4年後が楽しみです。

2015-10-12 05.10.43
みんな胸を張って帰ってきてくれることでしょう。

さあ、国内のリーグ戦、盛り上がるでしょうね。応援に行こう!
〜どこのチームを応援しようか〜
まだラグビー観戦初心者の私です。
でも確実に言えるのは、今年加入したラグビー協会のファンクラブを来年も更新すると決めたこと。





プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -