TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota LATTER TYPE

永年勤続休暇を利用しての旅行最終日。
三重県南部では観測史上最高の時間あたりの降雨量というおまけ付きの“雨”。

「TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota LATTER TYPE」
DSC02066.jpg DSC02067.jpg DSC02068.jpg
車の屋根に“バタバタ”と音を立てて当たる“雨”。
そんな中でも無視して通過できないのが伊勢の“赤福”。通過税というか、国民の義務みたいなものですかね。
さすがに肌寒く“赤福氷”は無理!妻は“赤福もち”とお番茶、私は“冷やしぜんざい”。
IMG_1810.jpg IMG_1809.jpg
“赤福”を食べたいということもありますが個人的には“赤福”でいただける“伊勢だより”を集めていることもあり近くに行くと寄るしかない。“国民の義務”ではなく“私にとっての義務”ですね。

DSC02069.jpg DSC02070.jpg
この2泊3日の小旅行で海鮮を中心に美味しいものをいっぱいいただきましたが、“〆”は松阪農業公園の食堂で“松阪牛の牛丼”です。
IMG_1811.jpg
1300円とちょっと高めですが、JAFカードを提示すると100円バックの1200円。
公的施設ということで間違いなく本物の“松阪牛”を使っているでしょうから、そう思うと安いのかも?ですよね。

DSC02075.jpg DSC02076.jpg DSC02077.jpg
ちなみにこの3日間の最後に食べたのは・・・。
IMG_1820.jpg
名古屋のソウルフード“寿がきやのラーメン”でした。やっぱり慣れない(身分不相応)のものの後はこういうのがいいんです。
DSC02078.jpg DSC02079.jpg
最後に今回の“旅のお供”を紹介します。
FullSizeRender-207.jpg
豪雨の中、ホテルの窓に必死にしがみついていた“クワガタ”です。


TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota EARLY TYPE

せっかくの永年勤続休暇ということで伊勢志摩を目指して車を走らせました。
宿は会社の契約保養所の“プライムリゾート賢島”。
私にとっては運転がメインの楽しみかな?よってオール下道です。それでもちょっと物足りない200キロくらい。
三重県にも四日市と久居に住み、都合7年北勢地区や南勢地区を担当して勤務した関係で今回の旅の道々は懐かしさいっぱい。
国道23号で富洲原まで行き、国道1号に代え追分から旧伊勢街道に入りました。
すでに十数年前のことですので忘れてしまっているかと思いましたが、道のつなぎや沿道のお店など懐かしく思い出すことができました。
「TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota EARLY TYPE 」
DSC02061.jpg DSC02062.jpg DSC02063.jpg
リミデットシリースの10周年記念の200GT前期型をチョイスしました。

今日は暑かった!30度を裕に超える気温。車の表示では35度まで上がっていました。
・・・ということで途中で食べたのがこれ!
IMG_1742.jpg IMG_1737.jpg IMG_1739.jpg
「伊勢〜の名ぶ〜う〜つ“赤福”もちでええじゃないか!」です。
妻は“赤福もち”2個のセットを注文。
私はこの時期はどうしても食べたくなる“赤福氷”を注文しました。
この”赤福氷”、中にお餅が2個とあんこが入ってるんですよ。言わば“赤福版宇治金時”でしょうか?
*個人的には“赤福もち”が2個入っていてくれたほうが良いのですが、あんことお餅は別々で“赤福もち”の体は成していません。察するに、“赤福もち”は五十鈴川のせせらぎを模した2本の波(指の線)があってこその代物、氷の中で餡の形状が楽しめないのであれば止めてしまえ!という感じなんだろうと思います。ちがうかな?
よ〜く考えると“赤福もち”はこし餡だけど“赤福氷”の中の餡はつぶ餡だったような・・・つぶ餡じゃあせせらぎは表現できない!ということかもしれませんね。・・・謎は深まるばかり。

名古屋では“松坂屋”と“JR高島屋”にある“赤福”の出店でもいただくことができますが、暑い夏の日に冷房の効いたビルの中では無く、伊勢で五十鈴川の流れを感じながらいただく“赤福もち”や“赤福氷”はやっぱり特別ですよね。

今日の目的は運転でしたが、宿に着く前にちょっと寄り道・・・。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星を獲得した、伊勢志摩の絶景スポット・・・といううたい文句に誘われて伺った「横山展望台」です。
IMG_1751.jpg
リアス式海岸が広がる志摩を一望できる絶景ですが、うす雲が一面に掛かり「ミシュラン」という感動は正直感じではなかったかな?
それでも私の日常ではあり得ない絶景であることは間違いなかったですよ。
DSC02064.jpg DSC02065.jpg

賢島には2泊します。
途中の道の駅で観光案内の方にどこか行っておくといいところないですか?と聞いたのですが、2泊すると聞いた途端、「賢島で2泊しても行くとこないよ〜」って。
さあ、明日はどうしようか。

TOMICA LIMITED MAZDA COSMO AP LIMITED

名古屋からの大阪入り。至って楽チン。
5時過ぎに終わった打ち合わせも、明日が名古屋での会議とあってこれまた楽チン。
楽チンついでに2日間一緒の打ち合わせに参加する同僚を連れて「店長のひとりごと」へ。
4月、5月の2回のオフ会を欠席している私としては、たとえミニカーの仲間と会えなくても店長のお店の料理くらいは食べないとやってやれません!

「TOMICA LIMITED MAZDA COSMO AP LIMITED」
DSC00977.jpg DSC00978.jpg DSC00979.jpg

・手羽先
・レバーステーキ
・湯引きささみとアボガド
・鉄板トンカツ
・台湾やきそば
・シーザーサラダ
・あんかけ焼ききしめん
・スペアリブの塩焼き
・小倉ピザ
・キンキンにグラスを冷やした冷え冷えビール  etc.
案の定、同行した仲間にも大満足、明日の打ち合わせや明後日のちょっとハードルの高いプレゼンを乗り越える活力をもらえたと思います!
DSC00980.jpg DSC00981.jpg

ということで明日も自宅から名古屋の拠点に出勤です。
キャスター付きのカバンで家を出ること。
打ち合わせが終わったら即名駅に向かい新幹線に乗ること。
東京に着いたら事務所に行き、翌日のプレゼンの打ち合わせすること。
仕事をする場所と家族の生活の拠点が違うというのは少しさみしいですね。

DSC00982.jpg DSC00984.jpg DSC00983.jpg

だから今宵は店長のお店で分けてもらった元気を大切にするために早く就寝・・・。


TOMICA LIMITED NISSAN SKYLINE 2000GT-B (JAPAN GP Ver.)

建国記念の今日、嫁さんとドライブ。
土日を前にちょっと迷惑な明日12日(金)に休みを取ったので実質4連休。
4月の段階で強制有休取得の一日をこの日に当てていたので大手を振ってのお休みです。
目的1は「私のストレス発散」。
運転好きの私がこの1年でハンドルを握ったのは20日間も無かったかもしれません。
年がら年中ハンドルを握らない日は無いと言っても過言では無い私にとってこれは大ごと。
何せストレスが抜け場が無いということだから致命的です。
向かったのは高山。
オール一般道ですから、数時間は運転できたと思います。
〜あゝ楽しかった〜

「TOMICA LIMITED No.118 NISSAN SKYLINE 2000GT-B (JAPAN GP Ver.)」
DSC00800.jpg DSC00801.jpg DSC00802.jpg

この車、プリンスのグロリアなのかなあ?
いい顔してますよね。

今日の高山行きの目的2は嫁さんへの感謝の旅行。
私のいない間、私の母を病院や買い物に連れて行ってくれています。
加えて知多半島に住む自分のお母さんも同様に週一の通院と買い物のお手伝い。
よくやってくれていると思います。

だから感謝の気持ちの“39(THANK YOU)”旅行です。
DSC00803.jpg DSC00805.jpg DSC00804.jpg
ごめんなさい!サンキュウ繋がりで今日はこのミニカーにしました。

行き先を高山にしたのは目的の3です。
嫁さんをリラックスさせるための温泉と私の“胃袋”をリラックスさせるための“食事”。
高山って私にとっては比較的身近な場所で岐阜全県エリアを担当していた時に結構頻繁に来ていました。
「高山ラーメン」に「しょうゆ味のみたらし団子」、「汐ブリ」に「飛騨牛」・・・美味しいものもいっぱいあります。
「赤かぶの漬物」「漬物ステーキ」「塩せんべい」や「三嶋まめ」・・・いつの間にかお土産物も混じってしまった。
実は「お蕎麦」も捨て難い。
でも今日の目的は「国八食堂」。旧国道41号で高山の少し北にあるお店です。
FullSizeRender-36.jpg

今日いただいたのは定番の中から
FullSizeRender-37.jpg FullSizeRender-38.jpg FullSizeRender-39.jpg
豆腐ステーキとイカ焼き、肉炒め・・・。どれも絶品の美味しさです。

明日は朝一番にもう一回温泉に入り、朝市をのぞいてから再び運転!
どういうコースで帰ろうか?付知、中津川回り?それとも郡上八幡、岐阜回り?
当然のことながら明日も下道です。









TOMICA LIMITED HONDA F1

今日はF1日本GPの日。
私が結婚した25年前からしばらくは爆発的な人気でフジテレビでは前夜祭何て言う番組もやってました。
放送は当然“地上波”です。今のようにBSフジのみで細々と放映されている状況に至ってしまうなんて想像も出来ません。
バブルがはじけていろんな事が変わりましたが、大きく変わった物の内ひとつが“日本の中でのスポーツとしてのF1の立ち位置”だと思うのですがどうなのでしょうかね?
私の勤める会社も当時F3000のスポンサーをしていましたが、バブルがはじけてしまい、あっさりと止めてサッカーチームのスポンサーになってしまいましたからね。比べ物にならないほど安かったらしいですから…。
確かに年に何回かしかTVに映らないレーシングチームの支援よりも週2回は夜のスポーツニュースを賑わすサッカーの方が効果は大きいですもんね。

かくいう私も、今、BSフジのテレビ放送を観ながらこのブログを書いている位ですから醒めているのかもしれません。
昔はトイレに行く事も忘れるほど番組に集中していました。

「TOMICA LIMITED No.0123 HONDA F1」

20131012 016 20131012 017 20131012 018

順位を決める勝負の世界だけあって、このリミテッドも何と“No.0123”…
20131012 023
出来過ぎです。

昔って年末に「総集編」をやっていましたよね。
シーズンが始める前の開発期間から追いかけて各GPの裏側からレース本戦迄を1年間の流れとして理解するにはこの上ない番組で、これを見て“F1”の虜になっていった様に覚えています。
今はそのんな番組はつくられていない様ですので新しい“F1ファン”を増やしていくのは難しそうですね。

私が“F1”好きになったもうひとつの理由は“マシンの美しさ”。
このマシンも十分美しいですよね。
20131012 020 20131012 021 20131012 019

速さを極めるのと美しさを極めるのはイコールなのかもしれないですね。

20131012 022
ため息もの美しさ…。

モータースポーツの復権はあるのか?























プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -