TOMICA LIMITED No.0017 MAZDA RX-7(FD3S)

昨日のW杯韓国(57)VSドイツ(1)観ましたか?
私の中では今W杯のグループリーグで1番の試合だったかもしれません。
観てよかった!本当にそう思います。うつらうつらとTVを付けたまま居眠りをしていた妻がかわいそうなくらいです。
韓国はGL“F組”3位で残念ながら上のステージには上がれませんでしたが素晴らしい90分+アディショナルタイムを見せつけてくれました。
本当を言うとドイツを応援していたんですよ。そりゃあ“SCHUCO”の生まれ故郷ですから。
それでも韓国は強かった!すごかった!

「TOMICA LIMITED No.0017 MAZDA RX-7(FD3S)」
DSC02944.jpg DSC02945.jpg DSC02946.jpg
今日は単純です。韓国イレブンをリスペクトすべく昨日の韓国のユニフォームカラー“赤”の車にしました。
45分×2については韓国が必死で自ゴールを守る姿が印象的でした。
確かにドイツの詰めが甘かった!同時間にキッゥオフになった同じ組のメキシコ(15)VSスウェーデン(24)の試合の状況が刻々と伝えられているはずで得失点の関係で韓国に1点リードして勝てばGLが突破できる事は伝わっていたはずですよね。
それでも取れない1点・・・。
特に後半は怒涛のごとくの攻撃に対しての韓国の組織だった守備にはドイツは手も足も出ないって感じでした。
ドイツが怖がっていた韓国のカウンター攻撃もドイツイレブンをもう一歩前に進めさせる事が出来ない抑えになっていたんでしょうね。
DSC02947.jpg DSC02948.jpg
結果は、後半のアディショナルタイム6分の中に全部詰まっていたのだろうと思います。
3分、コーナーキックからのセットプレーで1点。
またこれば劇的で審判はオフサイドを示し今W杯から導入されたVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)によってゴールが認められたといういわく付。
残りの3分でドイツはキーパーまで出てきて韓国ゴールを襲いにきますが、逆に韓国はカウンターで誰も守る人が居ないドイツのゴールに追加点。
これで万事休す。本当に観応えのあるいい試合でした。
DSC02949.jpg DSC02951.jpg DSC02950.jpg

さあ、いよいよ、今夜、日本の3戦目があります。
ここまで来たんですから日本には決勝リーグに駒を進めてほしいですよね。
それも韓国と同様にいい試合を見せつけて進んでほしいと思います。

スポンサーサイト

TOMICA LIMITED No.0008 TOYOTA SPARER 2800GT

天気予報は当たるんですよね。今日は“雨”でした。
といっても昨晩の19時には降り始めていましたので、残念!ちっと降り始めが早かったよ!って感じでしょうか。
時に6月ですから当然「梅雨入り」の話になるのですが、これもここしばらくのお天気コーナーで言っていた通り、本日めでたく「梅雨」に入ったということです。
何もめでたくないって?確かに雨降りというだけで気分は沈みますからね。
でも、もし「梅雨」が来なかったら・・・。夏は来るんだろうか?夏にプールをする水はあるのだろうか?
秋はやってくるのだろうか?秋に葉っぱはちゃんと色づくんだろうか?冬は?雪は降るの?サンタさんは?
日本の四季の中でこの梅雨の果たす役割にみたいなものがあると思うのですが、私の知識では想像すらできません。

「TOMICA LIMITED No.0008 TOYOTA SPARER 2800GT]
DSC02952.jpg DSC02954.jpg DSC02955.jpg

・・・と、ここまで「梅雨」だ「雨」だの話をしておきながら明日は晴れるそうです。
どうなってるねん!?責任者出てこいや〜!とは言いませんが、気まぐれなお天気はこんなものですよね。
「今日梅雨入りしました」とテレビやラヂオで散々言っていますが、正式には「梅雨入りした模様」というのが正しい様ですね。
はっきりしたことは今の段階では確定させられない様です。だから毎年のことですが、「⚪月⚪️日に梅雨入りしていた」と随分たってから発表するんですよね。
この曖昧な責任を取らない感じはどこかの国の政治家と同じ様な匂いがする・・・。あっ!ごめんなさい、「どこかの国の政治家“達”」の間違いでした。政治が責任を取らなくなったらダメですよね。
民間企業では考えられない位のことが政治家は許されるんですよね。まか不思議な世界です。
DSC02956.jpg DSC02957.jpg

今日水曜日は妻が遅番の日ということで外で夕食を済ませて帰る日になっています。
妻のシフトが変わってちょうど1年くらいです。
最初は外食ができる楽しさもありましたが、最近は店を探すのも面倒になってきています。
その上、食事代は自腹ですから安いものを探す様にもなってきたりして・・・。
そんな中で「季節限定の鯵フライがあったよ」という次男坊の情報を元に今日の夕食は「大戸屋」にしました。
「大戸屋」というと東京にいるときは随分助けられました。
コンビニ弁当が週に何日か続くのは常でしたが、「大戸屋(おおとや)」に最初に行ったときには感激したものです。
要は「和食定食」のファミレスの様な形態ですが、家庭で出される料理に近い上にどれを食べても美味しくて。
東京に居ながらにして妻の料理を食べている様な安心感がありました。
大戸屋の季節限定の鯵フライはこれ!1匹半の肉厚のフライが乗って890円なり!
IMG_3527.jpg IMG_3526.jpg
味噌汁が赤出しじゃないのが残念ですが、この季節の旬の「鯵」を、いや「味」を堪能させていただきました。
秋になると焼きサンマ定食何ていうのが出ます。あゝ楽しみ!ちゃんと2匹入りの定食もあるんですよ。

DSC02958.jpg DSC02960.jpg DSC02959.jpg

明日の“そあら(空)”は晴れるぞ〜!お粗末様でした。

TOMICA LIMITED No.0022 SUBARU IMPREZA WRX STi

今週も何とか5日間の勤務を完了〜。
ここのところの朝夕の涼しさに何とかパワーが温存出来たって感じです。
エネルギー満タン!の体型をしていますのでさすがに夏バテと認識できるようなギブアップ状態は記憶にありませんが、汗をかく量がハンパ無い分、「汗をかく事」自体で疲れてしまいます。
それでもお手上げ状態にならない分、丈夫に出来ているのかもしれないですね。

「TOMICA LIMITED No.0022 SUBARU IMPREZA WRX STi」
DSC02961.jpg DSC02962.jpg DSC02963.jpg

今日は5月らしい清々しい青空でしたね。
日差しも優しく包みこんでくれるような感じ・・・。
といっても日中にお天道様のお恵みを浴びるのは昼を食べに出るときのみ。
行き帰りの10分足らずの時間でしかありません。
もったいないったらありゃしない。

DSC02964.jpg DSC02965.jpg

この週末、新緑に疲れた体をさらしに行くには良さそうですよね。
天気予報では日曜日は「下り坂」・・・となると明日が狙い目なんでしょうが、土曜日は母が病院に連れて行ってくれるのを楽しみに待っているから無理だな。
日曜日は両方の母親のところをはしごしなくちゃいけないし・・・。

もう一週間頑張って仕事をして、疲れを思いっっきり溜め込んで、来週末にドバ〜と発散する事になるんだろうなあ。
DSC02966.jpg DSC02968.jpg DSC02967.jpg

TOMICA LIMITED No.0094 JEEP J3R

ゴールデンウィーク前から雨の予想だった今日はやはり朝から“雨”。
ただ聞いていたような大雨ではないし突風だって吹きやしない。
今日明日の雨予報は変わらないものもゴールデンウィーク後半もどうも天気がはっきりしない予報に変わってきた。
超出来のいいコンピューターを使っての予報でしょうがやっぱり気まぐれな自然の力には敵わないという事なんでしょう。

「TOMICA LIMITED No.0094 JEEP J3R」
DSC02969.jpg DSC02970.jpg DSC02971.jpg
明日からGWも後半戦。4連休が始まります。
とはいえ月初が忙しい妻は明後日は抜けられずに仕事。
最も連休を使って泊まりの予定なんぞ今更立てられるはずもなく。
やっぱりGWは近場で楽しむ事になりそうです。

仕事用の靴、靴底が随分減ってしまったから買いに行きたいなあ〜。
やっぱり鯉のぼりは見に行きたいなあ〜。
日帰り温泉も捨てがたいぞ〜。
そういえば5月7日で今の名古屋城の入場が終わるらしいですよね。行こうかなあ〜。
思うだけならいくつでも出てくるのですが、いざ動くとなるとやれ渋滞が嫌だとか、どこに行っても混んでるだとか…。
みんなが休みなんだから混むのは当たり前なんですけどね。
DSC02972.jpg DSC02973.jpg
名古屋城、この7日に建て替え工事に入るため入場が終わるそうです。
最後に天守閣に上がったのは小学校の時かなあ〜。鉄筋コンクリート造りでエレベーター完備。
天守まではエレベーターは無かったように記憶していますが、それでも何の苦労も無く上がれてしまいます。
天守には土産物屋があり、お城のミニチュアのついたカレンダーを買った覚えがあります。城の横に円板状のカレンダーが付いていて回転させると日にちが変わるという代物。この手のお土産ってどこでも売られていましたが、最近は見なくなりましたよね。
名古屋城は耐震の問題もあり完全に壊して建て替えられます。次は完全木造での復元ということです。
ちょっと面白いチャレンジですよね。
DSC02974.jpg DSC02976.jpg DSC02975.jpg
近場の温泉にでも行こうかなあ。疲れもたまっていることだし、いいかもね。

TOMICA LIMITED No.0023 NISSAN PRESIDENT

今日5月1日からいち日いち日が「平成最後の・・・」となってしまいますね。
例えば今日は「平成最後の5月1日」・・・今日夫婦喧嘩をした人は「平成最後の5月1日の夫婦喧嘩」となるわけですよね。
私たち夫婦は昭和64年の6月に結婚していますが、今回の結婚記念日は平成の結婚記念日でしかも30年目の真珠婚式となります。
昭和に結婚をし、まだ正月気分も抜けきらぬ1月7日に昭和天皇が崩御なされ翌1月8日元号が「平成」と改まり今上天皇が御即位されるというバタバタだったのを思い出します。
という事で私たち夫婦の辿った悲喜こもごもの期間がそのまま平成の30年の歴史という事になりますね。
私たちにとって平成最後の結婚記念日が平成の歴史と同い年。なんかいいですよ。

「TOMICA LIMITED No.0023 NISSAN PRESIDENT」
DSC02928.jpg DSC02929.jpg DSC02930.jpg

天皇家のお仕事に特段の興味があるわけではなく、その多くを知りませんが、時々見聞きする今上天皇の公務のお姿にはこれまで何度もなんども感動に近いものを覚えずにはいられずにいます。
それは東北に赴かれる姿であったり、沖縄戦線の跡を辿られる姿であったり、また皇居を散策される姿であったり・・・。

来年の4月末を以って浩宮様(=皇太子徳仁親王)に御攘夷されるという事で“本当にお疲れさまでした”と言わせていただきたいと思います。と言ってもまだ1年あります。きっと今上天皇はご自分の信ずるところに向かい、この1年間も積極的に公務に勤しまれる事でしょうね。
昨日辺りから御攘夷1年前という事で数々の特集番組が組まれたりしています。
全ての映像に今上天皇の国民を思う御優しさが出ている事に改めて感銘させら放しです。
昭和天皇の後の時代を担う事がどれだけ大変な事だったか。想像するに余りあります。

忘れてはいけないのが、素晴らしさの点に於いて、今上天皇に勝るとも劣らないのが陛下を影で支えられる美智子妃殿下。
陛下に対して身を挺して守られている美智子様のお姿もなんどもなんども拝見しております。
また逆も然り、美智子様の事を気遣われる陛下の姿もなんどもなんども・・・。夫婦とはかくありたいもの。
DSC02931.jpg DSC02932.jpg
天皇の攘夷に対していろんな考えがあるのだろうとは思いますが、まだ体が自由に動かれる時に国民の象徴という荷物を一旦下ろされて軽くなられるのもありだと思います。
すでに国民の象徴として十分なお仕事をされていますのでいいですよね。
DSC02933.jpg DSC02935.jpg DSC02934.jpg

私、一度だけ両陛下を肉眼で拝見した事があります。
2014年7月29日、東京ドーム・・・都市対抗野球の決勝戦でした。
私は1塁側のベンチよりもややライトよりの中段。陛下はバックネット裏の上段のスペース。
窓ガラスは無かったと想いますので空気では繋がっていたと思います。(最も1/3万人ですが)
米粒程度の大きさではありますが、肉眼でもなんとか両陛下だとわかりました。
ありがたかったのを覚えています。

両陛下が御退位されても幾久しくお二人でお元気で過ごされる事を念じております。
くどい様ですが、まだ1年ありますからね。無理をなさらず公務を全うしていただきたいと思います。
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -