PENNY HONDA V12 F1

レース系のミニカーが続いているので今日も続けます。
私の持っているF1マシンの中で一番古いものです。私が子供のころに遊んでいたそれは観るも無残な救済くんですが何故か捨てられない1台です。
※救済くんとは世に言うジャンクの事です。私の属する"W.M.C.C"のメンバーの中に使い古されたミニカーの事を"ジャンク"という表現では無く"救済くん"と呼ぶ方がみえます。素敵ないい方だと思いませんか?遊んでもらったミニカーに対する敬愛の気持ちがよく伝わります。

「PENNY HONDA V12 F1」

PENNYという会社の事自体よく判りませんが、検索をして行くと、イタリアのPOLITOYの小スケールシリーズのミニカーで、トミカ開発のお手本になったミニカーのひとつと有りました。やっぱり古そうですね。
私が子供の時…というと40年は経っていると思います。

DSC00098.jpg DSC00099.jpg DSC00100.jpg

前輪が無くなってしまっています。
裏板には…
DSC00101.jpg
"MADE IN ITALY"
"HONDA V12 F1"
"PENNY"
"N.O/10"の文字が並んでいます。
"N.0/10"って何のことなのでしょうか?
我が家には3台の"PENNY"のF1カーがありますが残り2台はそれほど古いものではないでしょうね。
DSC00104.jpg DSC00105.jpg
何せタイヤのサイズが全然違います。

DSC00102.jpg DSC00103.jpg
我らがニッポンのF1カーです。




プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -