WIKING ROLLS-ROYCE SILVERSHADOW

いつの間にか“寒い”という言葉が口をついて出てくる様になっています。
今日あたりも日中に昼を食べに出あるくと少し火照るものの汗を掻くほどでは無く、むしろ朝夕の肌寒さですでに上着は必需品。
これから一気に冬に向かっていくのだろうと思いますが、できれば冬になる前に“秋”を実感したいなあ。
“紅葉”でもよし、“食べ物”でもよし。
多分、東京にいたら秋を感じる事無くいつの間にか冬になっているのだろうと思います。

「WIKING ROLLS-ROYCE SILVERSHADOW」
PA245261.jpg PA245262.jpg PA245263.jpg
秋の落ち着き・・・黒い車で表現できたかな?(自爆)
PA245258.jpg PA245259.jpg PA245260.jpg
では経年の末紅葉してきたプラ箱で秋を感じられないかな?(絶体絶命)

ロールスロイスの黒塗りの車ということですが、さすが“WIKING”、深みのある黒、“漆黒”と言え無くもない、見事な“黒”が表現され高級感さえ感じます。
冗談交じりに紅葉色と表した変色したプラケースもここまでくると“味”がないですか?
PA245264.jpg PA245265.jpg PA245266.jpg

久しぶりにトミカ以外を載せました。
やっぱりいいですね。古いミニカーの“味”ってなんでこんなにいいのでしょう。
PA245267.jpg PA245268.jpg PA245269.jpg











WIKING MERCEDES 200 AMBULANCE

“平成28年熊本地震”から今日で1週間。
となるところですが、今回の地震に限って言うのなら“1週間揺れっ放し”ってことですよね。
この想像も出来ない過酷な状況下に居る方達、私には経験値をはるかに飛び越えた事実に想像すら出来ません。
新幹線のテスト走行が始まったり、ボランティアセンターが開設されたり、水道が通ったり、スーパーに色々な商品が並ぶようになったり・・・ライフラインの復旧は間違いなく明るい兆しだろうと思います。
その延長線上で赤紙を貼られた崩壊した家、崩壊寸前の家の画像を見る度、まだまだ続く大変な作業を前に、悲しくなります。

「WIKING MERCEDES 200 AMBULANCE」

P4214614.jpg P4214615.jpg P4214616.jpg

東京にあるわずかなミニカーの中にまだ古いもがありました。
今日は救急車です。裏板には「BERLIN-W」の文字。
WIKINGの小さなプラスチック製のはかないミニカーで愛おしさいっぱいです。

コンビニでもレジ横に義援金の募金箱が置かれているところが増えてきました。
私の会社でも義援金箱が置かれました。

ここまではブッシュ支援というのだそうです。被災地を思い必要だろうと思われる支援をすること。
また、ここからはプル支援と言うのだそうです。被災地から発信される必要な事、物に限定しての支援をする事。

P4214618.jpg P4214617.jpg P4214619.jpg

大きな事はできませんが、コーヒーのお釣りを義援箱に入れるとか、銀座のアンテナショップで買い物をするとか・・・まずは身近で継続して出来る事からですね。

ちなみに明日は仙台出張です。
初めて行く仙台の地。震災の影響何かはもう見当たらないのかも知れませんね。





WIKING 65h

会社の同じ部署に生活の全てをスキー中心にしている男が居ます。
朝は混んでいる電車に乗りたくないと、多分6時には出勤している(とおもわれます)。
〜これに関しては東京ではよく有る話で私も彼ほどではないが早めに家を出ている〜
帰りは定時にピシッと終わり残業は一切しない。ジムに通う為だとか。
〜気がつくともう席には居ない〜
お昼は自席で摂っている。たっぷりの野菜と大型のヨーグルト。プロテインも飲んでいる。
〜たまにおにぎりを食べていたりすると驚いてしまう〜
私の勤める会社では年間連続で3日間、単発で2日間の計5日間の強制有休消化の制度がある。
〜当然の事ながら、彼はこの5日間を冬の時期に集める〜
全てが“スキー”の為。
種目はわからないが何かの大会にエントリーしているらしく、年間を通してそれに向けて体を作り体調を整えている。
〜ここまで徹底していると、周りで見ていても気持ちがいいし応援したくなる〜

そんな彼、今年はいつもぼやいている。
〜雪が降らない〜
多くの上位選手が雪のある海外で練習を重ねている事もあり、特に今年は雪のある練習場所がない事を言っていた。

今朝の東京は夜の間に降った雪で今年初の積雪。4〜5センチかな?
朝方は雨。北風を伴って寒い。
早めにアパートを出てまだ車の轍が少ない雪道をゆっくりゆっくり歩く。
事務所につく頃には靴下までベタベタ。
転ばない様に気を使って歩いたのでクタクタ。
電車の遅れもあちこちであった様で遅れてくる方も多数。首都圏は雪に弱い。

「WIKING 65h」
P1184274.jpg P1184275.jpg P1184276.jpg

さすがにこんな車の出番が有ったのか無かったのかわからないが、安全に車が走る為には必要ですよね。
名古屋に置いてある私の車はスタッドレスタイヤを履いています。
名古屋での積雪は年に1回か2回。5センチも積もれば十分。
3年に1回十万円近く掛けて、わざわざスタットレを履かなくても・・・と思うが“備えあれば憂いなし”。

P1184277.jpg P1184278.jpg P1184279.jpg

東京の雪は朝の雨で道路端に寄せられたもの以外溶けてしまって居ます。
明日の朝は残った雪が凍って滑りやすいかもしれないです。

さ〜て、同僚のスキーの君は今日はお休みでした。
きっと待ち焦がれた“雪”を満喫しに行ったんだろう・・・と思っています。
〜燃えるものがあるっていうのはやっぱりいい事なんだろうなあ〜
ちなみに彼は情報処理の達人で私の部署では必要不可欠の能力を持っています。

P1184280.jpg


WIKING LAND-ROVER

雨が降るって誰が言ったのさ?
日頃の行いを反省しちゃったじゃないですか?
デイバックに折りたたみ傘とポンチョまで持って行ったのに・・・。

今日は絶好のアメフト観戦日和。
富士通スタジアム川崎は、うっすら雲があり、時にカ〜ッ!とお天道さんが顔をのぞかせる。
日焼けはしたと思いますが雨の心配をしないで応援に集中できました!

今年は4年毎のワールドチャンピオンシップの年。今回は5回目でアメフトの聖地オハイオ州キャントンでの開催になります。
今日はその壮行試合で、召集された55名が45名に絞られて7月9日からの18日の決勝戦まで戦います。
壮行試合と言っても日本代表チーム VS TEAM HOPEで、オール慶応ユニコーンズ+オールXリーグの混成チームの戦いです。
私の応援するXリーグのチームからはヘッドコーチとWR3名、QB1名、DB1名、DL1名、LB1名、OL1名の9名が選ばれています。はてさて、この中から何名が米国に上陸できるんだろう?
ちなみに私が個人的に応援している選手は残念ながら日本代表には選ばれず、今日はチームホープの一員として頑張っていました。

「WIKING LAND-ROVER」
2015-06-14 22.30.41 2015-06-14 22.31.07 2015-06-14 22.31.35
どんな車にしようか迷いました。
日本代表のユニホームカラーの赤にしようか?
いやいやあのパワーを現す車にしようか?・・・
ということでLAND-ROVERにしました。やっぱり重戦車軍団のイメージが強いですからね。
2015-06-14 22.30.08
今日の試合は58対0のワンサイドゲームでした。インターセプトも何回もありました。
まあ当然といえば当然の事。問題は日本代表チームの総力が海外のチームに通用するのか?ワンサイド過ぎてちょっと判断できなくなってしまいました。
いずれにせよアメフトの本場米国で日本の実力を見せ付けて来いや〜!

このLAND-ROVER、屋根が外せます。
2015-06-14 22.32.43 2015-06-14 22.33.10 2015-06-14 22.33.31

プラスティック製のチープなミニカーですが手は抜いていないですよ〜。
2015-06-14 22.34.04 2015-06-14 22.34.48 2015-06-14 22.32.02

日本代表チームは日本のトップリーグでXリーグを始め、2部リーグ、3部リーグの計53チームの代表に加え、慶応大学、日本大学の現役学生も含まれています。
・・・という事は、各チームのチアーリーディング含まれるということになります。
今日は総勢100名近くのチアーの方が応援してくれていました。
いつもの応援合戦と違い、協働して応援する姿もなかなかいいものですよね。
そりゃあ見目麗しい女性ばかりですからね。
どうですか?このラインダンス!壮観でしたよ!
IMG_7546-2.jpg
えっつ?ガラガラ?
写真はメインスタンドからチームホープ側を写していますからね。
でも日本代表の壮行試合ですから、4000名入るスタンド何て、本来は満員でないとダメですよね。
まだまだ市民権が無いスポーツなのかもしれませんが、私が数回行っただけで面白さがわかった様に、実際の試合を観ることから周りの面々を誘って行きたいですよね。

ちなみにチアー達も米国に行くんだろうか?そりゃあ行きますよね。でないと寂しいですからね。


追:
  東京駅に“都市対抗野球”のポスターが貼ってありました。
  去年、ホームシックになりかけた時に助けてくれた
  あのイベントです。
  今年は7月18日〜29日。また楽しみな時期が来ました!
  
  そうそう、実家に送って喜ばれた朝顔市ももう直ぐです。
  “恐れ入谷の鬼子母神”の朝顔まつりは7月6日〜8日。
  もう一丁、親父の一周忌で仏壇の横に置かれていた“ほうづき”があった。
  “四万六千日”浅草のほうづき市は7月の10日。
  
  夏に掛け、忙しい時期が始まりそうですね。
  東京に来なければ味わえなかったものに多く接しています。
  東京の歳時記が確実に私のリズムの一つになっていることを感じるこの頃です。
  〜でも名古屋に帰りたい〜















WIKING TATRA 87

珈琲なんぞ特別なものでは無く、スタバやタリーズなんかどこにでもあったりしますよね。
仕事で行き詰まるとリフレシュルームに行って自販機で挽きたて淹れたての珈琲が80円で飲めたりします。
ちょっと眠気を覚ますなら、1階まで降りてスタバに行くのも良し。
でも先週“ブルーボトルコーヒー”に行った時、わざわざ珈琲を飲みに足を延ばすのも有りかなって思えました。
こだわりって言うのかな?ちょっとその辺りを垣間見るのも面白いなあって。
寒さも手伝って休みにわざわざアパートを出るのに面倒くささを感じて来た事もあり、外に出るための理由付けに“珈琲を飲みに行く”何ていうのも粋ですよね。

「WIKING TATRA 87」

2015-02-15 22.42.32 2015-02-15 22.42.48 2015-02-15 22.43.03

WIKING のW−BERLIN製のミニカーです。
なんとも言えない魚の様なフォルムが可愛いたりゃありゃしません。
チェコの自動車メーカーで1936年〜1950年に掛けて作られた車ということです。
垂直尾翼の様なもの・・・あれは何の為なんでしょうかね?
なかなか粋なデザイナーが居たものです。


ネットで「東京」「珈琲」をキーワードに検索するといっぱい出てきます。
そこで今日はその中から・・・「NOZY COFFEE(三宿)」。
わざわざ渋谷まで行き、その上バスに乗って世田谷公園の横まで行き・・・。
広い公園を少し歩き、「珈琲が飲みたい!」ってコンディションに整えてからお店にゴー!

店舗は至って小さく席はカウンター4席ほどしかありません。
当然満席。でも大丈夫。隣に個人まりしているけでどベンチの整備された公園があるんです。
何の樹かわかりませんが、大きな大きな樹が1本、公園の真ん中にで〜んとそそり立っていてなかなかのグーな雰囲気。
IMG_6857.jpg FullSizeRender-15.jpg 2015-02-15 22.42.07
豆も買いました。来週名古屋に帰る際の子供たちへのお土産の一つにします。

帰りは渋谷から銀座へ。もう暗い街を歩いているとお腹がぐ〜。そういえば早い昼ごはんを食べただけなのを思い出し・・・吉野家へ。
銀座にも吉野家はありますよ!しかも、松屋の向かい、アップルからほど近い一等地に!
IMG_6860.jpg
銀座の牛丼、味は・・・いつもと一緒!

このミニカー・・・珈琲色?それとも昨日の売れ残りのチョコレート色?
さあ、次はどこに行こうか?

2015-02-15 22.43.39 2015-02-15 22.43.18







プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -