MAJORETTE MERCEDES 190E

朝はほどほどの寒さ。でも手袋が欲しいかなって感じ。
出先から11時過ぎに帰社するときにはポカポカ陽気。
ちょっと残業をして20時に退社。風が強かった昨日ほどではないけれど寒い。コートの前を開けていられないくらい。
これじゃあ運良くインフルエンザに掛からなくても風邪くらいはひいてしまいます。

「MAJORETTE MERCEDES 190E」
DSC01576.jpg DSC01577.jpg DSC01578.jpg

今日も子供に遊ばれた痕のある傷だらけのミニカーにしてみました。
“食玩”ってありますよね。
おもちゃ入りのお菓子とでも言うのでしょうか?
ちなみに母は山形庄内の“からから煎餅”が好きでデパートで銘菓売り場で買って帰ると喜んでくれます。
中に入っているおもちゃが煎餅にあたりからからという音が出るのでしょうが、まさにこれこそが“食玩”なんだろうなあ。

スーパーのお菓子売り場に行くと良くミニカーがぶら下がっていませんか?
それですよ、今日のミニカーは。
申し訳ない量のラムネ菓子が付いていますがどう見てもミニカーがメイン。
一時期この手の“食玩”も買っていましたが、転勤の引越しでとうとう妻からNGが出てしまい泣く泣くブリスターパックを破りミニカーだけにして当時幼稚園だった甥っ子にあげてしまいました。100台近くあったと思います。
ブリスターパックって場所を取りますからね。

DSC01579.jpg DSC01580.jpg
何年かしてその内の何台かが戻ってきました。その中の1台がこれ。
レースカーがちょうどいい具合に傷が付いてかっこ良くなっていました。
じゅうぶんに遊ばれた痕がいっぱいでミニカーも幸せそうな顔をしてる様な・・・

DSC01581.jpg DSC01583.jpg DSC01582.jpg
この傷をつけてくれた主は今年大学受験です。

時の経つのはレーシングカー以上に速い様に思います。

春になって吉報が届くのを待っていますよ。









MAJORETTE No.228 SPECIAL PISTE (F1)

いち日が早く終わってしまって何だかもったいない様な思いです。
いち日は24時間で変わりないのに、日が短くなるだけで、帰路につくのが早くなった気がします。
今日なんか朝アパートを出るときはまだ暗かったですからね。
夕方も同様、会社を出ると外は真っ暗。
遠く新橋辺りの煌々とした明かりが目立ちますが、アルコールにめっぽう弱いわたしには無縁の世界。

「MAJORETTE No.228 SPECIAL PISTE (F1)」

PB285494.jpg PB285495.jpg PB285496.jpg
“早い”ということでF1カーにしてみました。
マジョレットって私の認識ではスーパーのお菓子売場で、わずかばかりのラムネ菓子とセットになって“食玩”として吊り下げられて売られているっていうイメージですが、今日載せるのは食玩とは関係ないビンテージマジョレットです。
PB285499.jpg PB285501.jpg PB285500.jpg
しかもプラ箱付きです。
ただ・・・よ〜く見ると運転手の頭が折れて無くなっています。
古いミニカーでは有りがちですがやっぱり気持ちのいいものではないですよね。

“早い”と言うと私の昼飯。
最近はちょっと金欠気味なので(当たり前ですよねこんなにミニカーばかり買っているんですから)ちょっとでも安く行こうと隣の特許庁の食堂を利用する頻度が増えています。
IMG_0151.jpg
バリューランチ定食540円+食べ放題のサラダ200円の740円コース
IMG_0165.jpg
蕎麦ランチ520円
安いでしょ?虎ノ門辺りは1000円は覚悟しなくてはいけないですからね。
特許庁は民間にも開放にしてくれているので本当に助かります。しかもすぐたべれるスピードランチ。

PB285497.jpg PB285498.jpg
まだ月曜日。今週も“早く”終わらないかなあ〜。








MAJORETTE FOURCON VW AMBULANCE

今朝の東京、死ぬほど汗をかく私がアパートから駅、駅から事務所へと歩く間汗が出ない。
秋を感じるくらいスッキリした好天。

温帯低気圧に変わった台風10号、太平洋から直接東北に上陸した観測市場初めての台風だったんですね。
ネット上にアップされる被害の数々、東北では堤防が決壊した川もあったようです。
街中が茶色い水に覆われた映像・・・昨年、ここからほど近い関東の常総市の様子として見たのと同じような景色。
東北、北海道で死者が多数出てしまいましね。

瞑想台風が東北に向かうこと、わかっていたはずなんですよね。
北海道だって暴風雨を伴った大きな渦が覆ってくること、わかっていたはずなんですよね。
確かに慣れない部分はあったとは思いますが、やっぱりいくら情報があっても人の力では自然の猛威にはかなわないってことですよ。
でも自分なら避難するだろうか・・・?自治体が避難勧告を出しても避難しないでしょう。
これだけ毎年毎年信じられない様なことが起きていても多分他人事と捉えている自分がいます。
熱帯になっていくという事はこんな事が頻発するって事なのでしょうか?

「MAJORETTE FOURCON VW AMBULANCE」
P8314999.jpg P8315000.jpg P8315001.jpg
犠牲に亡くなられた方がいる中で、ミニカーを絡めて茶化すつもりは毛頭ないです。
ただ私のブログの中でも事実として残しておきたいと思い取り上げさせていただきました。

マジョレットの救急車です。
ボディーの横には「CROIX-ROUGE FRANCAISE」と書かれています。「赤十字」のことですよね。
救急車は今回の台風の被災地でも活躍したんでしょうね。

P8315003.jpg P8315002.jpg P8315004.jpg

マジョレットは全くわかりません。このミニカーはいつ頃のやつなのかなあ?
窓も黄色ならパトライトも黄色。
フランスのパトライトって黄色なんだろうか?ちょっと緊急感は伝わりにくいかなあ。

P8315005.jpg
なんと先客、いや、先患者さんがいます。

大きな災害があるといつも思うのですが、早く普通の生活に戻られることを願っています。


MAJORETTE SHUTTLE BUS OF JAPAN NAGOYA

シルバーウィークが終わって新幹線で東京へ。
月に2度も帰省している私ですが、名古屋を離れる時、今回はなぜかさみしい思いが強かった。
何でですかね?
休みが長かったから?
5月にもゴールデンウィークが有ったし、8月には夏季休暇があったのに、その時とは違う。
ホームシックかな?
何を子供みたいなことを言ってるんだよ〜。
でも名古屋っていいんです。気持ちが落ち着きます。

「MAJORETTE SHUTTLE BUS OF JAPAN NAGOYA」
2015-09-23 09.24.30 2015-09-23 09.24.41 2015-09-23 09.24.53

マジョレットの名古屋市営バスです。
2015-09-23 09.26.19
「末広がりの“八”」が名古屋の市章です。
東京では車が無いこともあり、地下鉄やJR、私鉄やバスをどんどん使って移動しますが、名古屋では車の移動がメインの為公共交通機関はほとんど利用しません。
でも赤い名鉄電車と名古屋の市営バスは私の中では名古屋のイメージに直結する象徴ですね。

2015-09-23 09.25.32 2015-09-23 09.25.54

2015-09-23 09.26.50 2015-09-23 09.26.33

今日の名古屋駅は混んでいた。子供連れに混じって男の方が一人で姿も多く見られました。
IMG_8076.jpg
きっと私と同じ単身赴任の方だろうと思います。
〜お互いに頑張りましょうね〜









MAJORETTE VOLKSWAGEN 1302

毎年、我が家の三賀日は妻と私のそれぞれの実家に各一日づつ行く事で2日間は埋まります。
妻の実家は知多半島で私の実家は我が家から10分足らずで行けてしまうので両方とも日帰りとなります。
楽で良いのですが、“実家に帰省する”というイメージとは程遠い物がありますよね。
今日2日は妻の実家へ…。
美味しいご飯をいただき、箱根駅伝の往路をテレビでかじりつく様に観てから大きな机に乗りきらないほどのごちそうをいただきそのままごろ寝…。まるっきりぐうたらな婿さんだ事。
おもむろに起きあがり高校サッカーの2回線を観てまたごろ寝の続き…。
飲める婿さんなら義父も楽しめるのでしょうが、アルコールに以上に弱い私はおちょこ一杯のお酒でグロッキーときては飲ます気も起きないでしょうね。

「MAJORETTE No.202 VOLKSWAGEN 1302」
20140102 008 20140102 009 20140102 010
「マジョレット」というと「ラムネ付きでお菓子売り場に置いてある食玩」というイメージでコレクションの対象物とはならないですが、古い物は良いですね~。
このマジョは“おフランス”製です。
20140102 013
マジョについて知識の無い私ですので何年製だから古いんだという具体的な話は出来ないのですが、マジョレットの本国製だとするときっと古いのでしょう(いい加減な私です)。
もともと味のある車種ですが、このマジョ版のビートルもチープさ満開で好きな1台ですね。

20140102 012 20140102 011
三賀日最終日の明日は仲人をしてもらった叔母さんを訪ねて…
妻とアウトレットにでも行って…3日間何てあっという間に過ぎて行きそうですよね。




プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -