TOMICA POLICE MOTORCYCLE OF “W.M.C.C 8th ANNIVERSARY Ver.”

妻は今日が仕事納め。
私は今日はミニカー仲間とのオフ会。
妻は出掛けに一言、「お風呂のエプロンを開けておいたから」と。
昨晩年賀状を作ってって言ってたじゃん・・・(と心でボヤく)。

まずは年賀状か・・・。
PCの電源を入れ筆ぐるめを起動。
結婚して28年。年賀状を作るのはいつの間にか私の役目。
でも今は東京だし、時間も無いし・・・。
でも妻はやらない(というかやれない。何たってセンスが無い)
昔は“プリントゴッコ”を使って5〜6版の印刷をしていたのを思い出す。
部屋じゅうに年賀状を並べて乾くのを待っていたのは・・・20年以上前の話なんだ。
それを考えれば・・・
今はPCを使って・・・
素材はネット上にいくらでもある・・・
写真だって簡単に取り込める・・・。
と言ってもPCはメンテナンスの切れた“VISTA”。
動きが気のせいか悪い。
プリンターのインクが黒以外全色空。
〜使った奴が無いなら無いって伝えろよ!〜
あんなこんなそんなで年賀状は完成。

次は風呂の掃除。
「お風呂のエプロンを開けておいたから」の「エプロン」とはユニットバスの袖の板の事。
結構湯垢が付いている風呂桶の下やパンの部分の掃除をしろ!という暗号かもしれません。
先般ジェット噴射ができるノズルを買ったのが運の尽き・・・。自分で買ったのだから仕方ないですよね。

「TOMICA POLICE MOTORCYCLE OF “W.M.C.C 8th ANNIVERSARY Ver.”」
DSC01410.jpg DSC01411.jpg DSC01412.jpg

与えられた掃除もそこそこ“店長のひとりごと”へ。いや今回のオフ会はその地下にオープンした“店長の隠し部屋”。
12月は“W.M.C.C”の周年祭オフ会で15:00〜の特別バージョンです。
毎回12月は「働く車」を題材としたミニカーが配布されます。今回配布されたのは“白バイ”でした。
DSC01415.jpg DSC01416.jpg DSC01417.jpg
正面には名古屋の市章の「まる八」
側面に「アニバーサリー」
後ろに「W.M.M.C」
ナンバーは「名古屋 246(ふしみ=伏見)」
メンバーの思いの丈が全〜部詰まった一台です。
DSC01413.jpg DSC01414.jpg
DSC01420.jpg DSC01422.jpg DSC01421.jpg
東京での生活が3年になろうとしていますが、毎月のオフ会に欠かさず参加していた私がひと月空き、ふた月空き・・・。
この歳になって出来た仲間っていいですよ。先輩にあたる方も後輩にあたる方もいますが、仕事が一緒の人は誰もいません。
ミニカーっていう小さなものを共通項に集まった違った世界を生業として集う・・・こんなのってすごい事だと思うんですよね。
間違いなく私の中では必要不可欠な時間です。
小さな小さなミニカーから生まれた大きな貴重な世界。
12月になるとあらためてその大切さを実感し、そしてずっと続く事を願う。
DSC01418.jpg DSC01419.jpg


今回のオフ会では“店長の隠し部屋”のオープン記念のミニカーの配布もありました。
これについてはまた後日の紹介という事で・・・

スポンサーサイト

TOMICA MITSUOKA OROCHI COSTOMIZED issued 2008(W.M.C.C START Ver.)

月日は百代の過客にして、行かふ年も又単身赴任者也・・・。
夏季休暇最終日。

ついこの前、楽しみにしていた夏季休暇が始まったと思ったらもう終わり・・・。
月に一度の「帰省」を指折り数えながら、時に夏季休暇の様な特別な連休は随分前から頭のなかでイメージトレーニングの如く反復しながら待つ(そんなに大したものではないが)。
楽しみにしていた度合いが高いほど過ぎていく時間も早い。
最終日の昼過ぎには自宅を後にしなければいけない事実は結構厳しいかな?移動の時間を考えると行きと帰りで半日づつは家族と過ごす時間が短い事になってしまいます。

今、台風7号の接近が言われている関東に戻るべく新幹線に乗っています。
関東での生活が始まって以来、何度も何度も使わせていただいている“こだま号のグリーン車の決まった車両の決まった席”で、のんびりとした各駅停車の旅です。
疲れたていたのか、名古屋を出てすぐ寝入ってしまった様です。
〜間も無く静岡です〜車内アナウンスが流れて起きました。

「TOMICA MITSUOKA OROCHI COSTOMIZED issued 2008(W.M.C.C STARTING Ver.)」
DSC01114.jpg DSC01115.jpg DSC01116.jpg
「W.M.C.C」が始まった年の忘年会で配布された記念すべきミニカーです。
DSC01122.jpg
箱にはしっかりと、2008年12月28日の日が刻まれています。

この日を境に私のミニカー収集は間違いなく新しい局面に入りました。
ひとりでトミカの発売日に並んで、ただただ集めるだけのものでしたが、まだトミカが発売される前の、まさに自分が子供の頃に遊んでいた古いミニカーに想いを馳せる様になり、ミニカーを通して多くの仲間を得、大げさかもしれないですが視野が拡がり、生き方そのものを見直すきっかけになった様に思います。
“W.M.C.C”・・・宗教じゃないですよ。名古屋近辺に住む親父の茶話会みたいなものですよ。
大人ですからお茶では無くお酒を酌み交わしますが、私の様な下戸でも関係無く楽しめます。

DSC01118.jpg DSC01117.jpg DSC01119.jpg
最初の年に配布されたこのミニカーを持っている人って結構少ないと思います。
私は開会メンバーではないですが、最初の年末から参加させていただいている結構古参のメンバーかもしれません。
DSC01120.jpg DSC01121.jpg

新幹線は新富士駅を出発しました。
今日も残念ながら富士山を拝む事は叶わず・・・。
IMG_9637.jpg
不思議な山です。こんなに近くにいるのになかなかその全景を拝ませてはくれません。

今回の帰省でも名古屋飯をいっぱいいただきました。
で、今回の最後は“これ”。
IMG_9631.jpg
名古屋人のソウルフード「すがきやのラーメン」320円です。
多分、中学生の時、塾の帰りに空きっ腹を埋めるのにおやつ代わりに食べ始めたのだと思います。
だから40年以上食べ続けている味です。
あゝ懐かしい。

・・・と言いながら、赤福餅の2個入りと浪越軒の鬼まんじゅう1個、田中屋の生煎餅。
賞味期限の短いものばかりですが、JR高島屋でお買い上げ。
今日の夕ご飯はお菓子で始まりお菓子でで終わりそうです。

次回の帰省はちょうど1ヶ月後の予定。
ストレスを溜めずに頑張っていこう!








TOMICA No.38 TOMICA AUTO BODY COMS

テレビでは紅白歌合戦。
今年一年、いろいろあった。
迷走。転機。紆余曲折。七転八倒・・・。
でも、まあ、家族5人がなんとか無事に居られたことに一つの安堵。
次の申年も大変な一年になることは明々白々。
でもきっと2016年の12月31日に2015年の最後、まさに“今”と同じ様なささやかな安堵の気持ちの中で同じ様に紅白歌合戦を見ながらこのブログを書いているのだろうと思う。
そんな一年であったし、そんな一年にしたい。

「TOMICA TOMICA AUTO BODY COMS W.M.C.C 7th ANNIVERSARY Ver.」
DSC00771.jpg DSC00772.jpg DSC00773.jpg

昨日行われた“W.M.C.Cの忘年会”で配布されたミニカーです。
DSC00780.jpg

“W.M.C.C”とは名古屋を中心にミニカーという趣味を共有する方の集まりです。
月に一回、オフ会と称し名古屋の伏見にある“店長のひとりごと”に集い数時間を共有する、他愛もないこの時間を楽しめた事で、私の7年があったと思います。私の中ではなくてはならないカンフル剤になっているのでしょう。
歳の瀬に気の置けない仲間と過ごす忘年会の数時間。この時間がたまらなく幸せです。

DSC00774.jpg DSC00778.jpg
DSC00775.jpg DSC00776.jpg

小さな小さなミニカーに7周年、いい大人たちの7年間の感謝の思いが凝縮されている一台です。
“Special Thanks”私も同じ思いです。

東京での単身赴任生活も20ヶ月になりました。
“もう慣れた?”
よく聞かれますが、家族と離れて暮らすことがどうも私には向いていない様です。
“仕事?”
ビルの中での仕事で酸欠になりそうですが、なんとかやっています。
息苦しくなると最上階のリスレッシュルームに行ってコーヒーを飲みます。
国会議事堂や総理公邸を見下ろすます。
向きを変えると虎の門ヒルズや東京タワー、東京湾も望めます。
地下鉄の駅を出て、外務省を横目で見ながら経産省、財務省の前を通り、文科省の中庭を抜け回転ドアを通りビルに入りエレベーターで上る。
私の職場はここ?
違和感いっぱいです。生来の田舎者ですから。
好きな車も駐車場代が2万、3万すると聞くと持ってくることも諦めました。
移動はもっぱら電車。東京に来て便利なリュックを3つも買いました。

アパートからの最寄り駅のガード下にある回転寿司の店に週一以上で寄っています。
空のレーンが回転しているその店は注文を受けてから握るスタイルでリーズナブルな値段設定です。
通勤帰りに寄るスーパーで売っている「東京牛乳」という少し濃いめの牛乳を買っています。

名古屋への帰省は月に一回以上。
EXカードでこだまのグリーン車を予約します。片道9千円也。
決まった電車の決まった席をずっと予約しています。
名古屋までの2時間40分。
新横浜を過ぎた辺りで大丸で買った駅弁を食べ、腹を満たして流れに任せて眠りに落ちる・・・定番のルーティーンです。

土日はお天道様のご機嫌次第で洗濯の日となります。
毎日着ている物はその日の内に洗濯してしまいますが、シーツや枕カバーは毎日とは行かず休みに・・・。

嫁さんからは毎日電話が掛かってきます。


私の東京での生活。こうやって並べてみると結構楽しんでいるのかもしれませんね。


2015年、紅白歌合戦は紅組が逆転勝ち。え〜!

今年も1年お世話になりました。










 JSDF LIGHT ARMORED CAR W.M.C.C COSTOMIZED Ver.

早いもので2014年も余すところもう何日も無くなりました。
私は29日に半強制の有休消化に当てたので今回の年末年始はな何と9連休。
社会人になって四半世紀ちょっと、同じ会社に勤めていますがこんなに長い休みは初めてです。
かと言ってそんなに休みが長くてもする事も無く・・・まあ休みはそこそこの長さが一番なのでしょう。
と言っても今回の休みも残すはあと5日。大切に過ごさなくては。

今日のミニカーはこれ・・・

「TOMICA JSFD LIGHT ARMORED CAR W.M.C.C 6th. ANNIVERSARY Ver.,issued 2014」

DSC00611.jpg DSC00612.jpg DSC00613.jpg
W.M.C.Cの忘年会で配布されたミニカーです。“忘年会”ですので“働くミニカー”がベースです。
“忘年会”って?思われた方居ますよね?
そう、年に2回イベントが有り、一つが今回の“忘年会”で、もう一つが店長のお店の“周年祭”となります。
そして“忘年会”で配布される記念ミニカーのコンセプトが“働く車”で、“新年会”用のは“スーパーカー”となるわけです。
今回はNo.114の“自衛隊 軽装甲機動車”です。
細かいところにちょっとした遊び心がいっぱいです。
DSC00622.jpgDSC00623.jpg
まずは“箱”。中々凝っているでしょ?毎年毎年、ミニカーのチョイスも然ることながら、この“箱”の出来も楽しみの一つになっています。
そして“シール”。
DSC00614.jpg DSC00615.jpg DSC00616.jpg
“W.M.C.Cのロゴマーク”“6周年記念のロゴ”リアゲートには“243758(FUSHIMINAGOYA=伏見 名古屋”“110RI510(HITORIGOTO=ひとりごと)”
ウィットが利いていますよね。

毎年1台づつ増えていくこのミニカーが手元に来ると歳の終わりを感じます。
でも・・・今年は2台なんです。

DSC00618.jpg DSC00619.jpg DSC00620.jpg
もう一台はイベントモデルNo.26の“軽装甲機動車 ブルーカモフラージュ”Ver.に同じシールを貼ったもので、忘年会の中のビンゴ大会の景品です。
今回は1番に“ビンゴ!”。こんなの稀中に稀!この1年に与えられた運の残りを全て使い切ったという感じです。


この1年で何台のミニカーを手に入れたのだろう?
私の手元にやってくるのは新しいものばかりでは無いことは周知のことだと思いますが、縁有ってここに集ったミニカー達ですからね、大切にしていきたいと思います。

DSC00621.jpg

来年も忘年会の時まで、与えられた運を少し残しておかないといけないですね。








TOMICA MERCEDES-BENZ UNIMOG COSTOM-MADE

さぁ、いよいよ仕事始めです。
今年一年どうなるのだろうか?
まずは我が家の台所を一番苦しめている子供達の授業料…3人も居ると年間で普通乗用車1台づつ代えてしまう位の額になってしまいます。
留年している長男坊も15年の3月には卒業出来る見込み(?)。
留年した1年分は自分で授業料を払え!とは言ってあるものの無理だろうなぁ~。
でもそんな長男坊の授業料も来年の今ごろは最後の分を払い終えているだろうからちょっと“ホっ”と一息付けているのだろう。
次男坊があと2年、長女が進学しなければあと1年…。まだまだ妻にはお金の心配をさせそうですね。
仕事の面では異動の話がある様な無い様な…。今聞いている話が実現すれば間違い無く単身赴任。
2重生活となると、また金銭的に苦しくなるかな?
そんなことより、長男坊は何処に就職する気なんだろう?
長女は大学に行く気なんだろうか?専門学校?就職?
お袋のひとり暮らしも半年が過ぎたのですがまだまだ流れがつかめない状態で心配だしなぁ~。

という事で、2014年は我が家にとってはひとつのターニングポイントになるようです。

「TOMICA MERCEDES-BENZ UNIMOG W.M.C.C 5th. ANNIVERSARY COSTOMIZED,issued 2013」

20140106 010 20140106 011 20140106 012
昨年末の「W.M.C.C」の忘年会で配布された1台です。
20140106 015 20140106 013
この会も5周年を迎えました。
私にとってはとても大切な仲間を得てもう5年も経つ事になります。
毎年の様に1台づつ増えて行く“忘年会”の車がどれも大切なアニバーサリーとして宝物です。

“ウニモグ(UNIMOG)”って「Universal-Motor-Gerät(多目的動力装置)」の略称なんですよね。
まさに頑張どころの私のこの1年に向かうにはピッタリの車です。

20140106 014

さぁ、1年仕事をがんばろう!



プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -