BUSCH EXKIYSIV-MODELL MERCEDES BENZ 300 STAATSBESUCH VON JONE F. KENNEDY 1963 in DEUTSCHLAND

ミニカーの楽しみ方って無限大?
最近手に入れた「BUSCH」社製のミニカー。

「BUSCH EXKIYSIV-MODELL MERCEDES BENZ 300 STAATSBESUCH VON JONE F. KENNEDY 1963 in DEUTSCHLAND」
PB115388.jpg PB115382.jpg PB115383.jpg
メルセデスベンツ300のオープンカーです。
私の興味は車の右前方にはためく星条旗ではなく、左前方に同じようにはためく“旗”。
ネットで世界の国旗を片っぱしから探しても見つけられない。
困り果てミニカーの方から検索開始。すると後ろで手を振る一人が“ジョン・F・ケネディー”ということがわかってきました。
ではもう一人は誰?
どうも1963年6月、冷戦の真っただ中で共産主義国に囲まれた西ベルリンで、ケネディ大統領が行った『ベルリン演説』と関係があるということがわかってきました。ということで、ケネディー大統領が占領下の西ドイツに伺い歴史的なスピーチをした際のパレードの様子を表すミニカーということですね。
よって運転席の後ろに立つのはケネディー大統領と当時の西ベルリンのヴィリー・ブラント市長ということでしょうかね?

FullSizeRender-88.jpg
今日の東京は朝から冷たい冷たい雨。当然霞ヶ関2丁目の交差点で見つけた「旗」も雨の中。
やっぱり晴れた空気の中を泳ぐ「旗」が一番だとあらためて感じさせてくれます。
今日はインドのモディ首相が来日中ですね。

でも、寒かった分、ホットコーヒーは美味しかったですよ。
IMG_0037.jpg IMG_0042.jpg
ロービーフロアにあるスタバで出勤の時に買い、事務所に持って上がってまず1杯。そして昼食を食べに降りてきてその帰りにワンモアコーヒーを持って上がって2杯目。
今日のチョイスは“クリスマスブレンド”。美味しかったですよ。

PB115384.jpg PB115385.jpg
PB115386.jpg PB115387.jpg
このミニカーだけをぼ〜っと眺めていても何も生まれてきませんが、こうやって色々と調べてみると、この車を取り巻く西ドイツ市民の歓喜に満ちた声が聞こえてきそうです。

BUSCH TEMPO HANSEAT

昨日褒めたばかりの天気予報。
今日はやや期待はずれの様相。
朝からピーかんを決めてつけていた私は掛け布団を干す準備万端で起床するも厚い雲が・・・。
仕方なく諦め、エアコンを暖房で5時間セットし扇風機を首振りにして外出。
少しばかり歩く気満々。日比谷から有楽町、銀座を抜けて日本橋へ。
名前だけ聞くとそうそうたる場所ばかりですが距離にして3〜4キロってところかな?
有楽町のアンテナショップで買った“あぶりがっこ”と“あぶりにんじん”がなんとなく重くて・・・。
この前テレビで秋田の特集をやっていたんですよ。
有楽町から日本橋室町に掛けてアンテナショップがいっぱいありますからね。
食べたくなったら全国各地のほとんどのものが手に入るって東京ってすごい!
愛知のアンテナショップ、名古屋のアンテナショップはどこにあるんだろう?


「BUSCH TEMPO HANSEAT」
P2214351.jpg P2214352.jpg P2214353.jpg

土日の休みは確かに体を休めたいという思いはありますが、やっぱり気分転換も必要。
街に出るのも必要ですよね。
燃料満タンにできたので何とか来週は乗り切れそうです。
エッ?“SHELL”だから?出来過ぎですよね。

次の土曜日はスーパーラグビーを観に秩父宮へ。
日曜日は中野ブロードウェーかな?

P2214354.jpg P2214356.jpg P2214355.jpg

昨日から始めた部屋の掃除。断捨離も随分しましたが、今日の外出でしばし小休憩。
残るは風呂と押入れかなっ?









BUSCH TEMPO HANSEAT

40年来の恋人に会ってきました。
40年というと小学校から中学に上がる頃ですよね。本当に好きだったんです。今でも大好きです。
何て事を前にもこのブログに書きました。
前回は2010年の12月2日でしたので4年半振りに会ったという事になります。
知っていますか?“オリビアニュートン・ジョン”って?
何故でしょう?なんでかわからないですが、彼女が来日する度に誰から聞くわけでもなく判るんです。
今回もそう、もう過去の人ですから来日する何て情報が世間の話題になるはずも無く、よほどじゃないと気付くはずもないのですが、ちゃんと判るんです。きっと“赤い糸”で・・・。
だから過去のコンサートも欠かさずに行けていますよ。
・・・といってもオーディアンスは私と同じ年齢層のおじさんおばさんばっかりですから、まるっきり同窓会の様なコンサートですがね。
今回はなな何と“直筆サイン入りのパンフレット”なるものも売られていたので当然購入!小銭を持ったおじさん達ですからね、多少の出費はOKなんですよね。
何曲歌ったのか、よくわからないうちに終わってしまいましたが、1曲目が“そよ風の誘惑”で、不覚にもオリビアの声を聞き、姿が現れた瞬間、うるっときてしまいました。
〜歳を取ると涙腺が緩んでしまっていけません〜
欲を言うと“フィジカル”はアコースティックバージョンの方が好きなんですが、今回はアコースティックバージョンで始めておいて、わざわざ途中で切って、ロックバージョンで盛り上げてくれました。

「BUSCH TEMPO HANSEAT」
2015-04-27 23.19.14 2015-04-27 23.19.32 2015-04-27 23.19.47
久々に楽しい時間を過ごしたので、なにか楽しい車にしたいなあ〜ということでこの3輪車にしました。

荷台に乗っているものが可愛いでしょ?
2015-04-27 23.20.112015-04-27 23.20.40
“HOLZSPIELWAREN BOLTE”とは“木馬屋ボルテ”と訳せばいいのでしょうか?
なんとも愛らしい“木馬”が2つ乗っています。なんか優雅な気分になれそうでしょ?
今日の私の幸せな気持ちが伝わりましたか?

今まで4回、オリビアのコンサートに行っていますか、最初は学生だったので一人で・・・
2回目は嫁さんと二人で・・・
3回目は嫁さんが急に都合が悪くなり、長男坊と二人で・・・
で、今回は単身赴任先の東京で一人で・・・
やっぱり嫁さんと来たかったかな?

それにしも・・・
げに恐ろしきは“渋谷”ー1。
今回のコンサートは渋谷にあるBUNKAMURAオーチャードホール。
虎ノ門駅から銀座線で乗り換えなしで来れ、駅からも109の横を通って7〜8分と便利な場所でした。
が、・・・
なに?21時を回っているのにあの人ごみは?名古屋じゃ考えられな〜イ!
渋谷の交差点何て信号が変わるや否や対岸からのビックウェ〜ブ!!!って感じですよ。
東京って街は私の様な田舎者には合いそうにないですね。
IMG_7291.jpg IMG_7292.jpg

げに恐ろしきは“渋谷”ー2。
心配性の私、昨日下見に来ています。会社を終えて渋谷に向かって間に合うのか?会場がどこなにか?
実は昨日、東急百貨店本店の横でシルバーのロールスロイスを見かけました。
スゲ〜、ロールスロイスだ〜・・・で済ませたのですが、なな何と今日も・・・
しかも濃紺色・・・黒やシルバーならまだしも、“紺色”ですよ。ゆとりを感じずにはいられないですよね。
IMG_7286.jpg
多分、“黄色”のロールスロイス何かを見たら私は卒倒して倒れてしまいそうな気がします。

東京には想像を絶するお金持ちがたくさん居る様ですね。
〜そりゃ東京だからね〜


オリビアニュートン・ジョンは今年で67歳・・・5年後に来日するとしたら72歳かあ〜。まだ有り得ますよね。その次は・・・?ん?有りえるかな?




BUSCH 43907 VOLVO 544 EAST AFRICAN SAFARI

昨日紹介したピッコロのボルボ。
こういうステッカーいっぱいの車って好きです。
自分の車は余分な改造をせず極力オリジナル状態で乗りたいのですが、本当は楽しみたいという思いはあるのでしょう。その思いはミニカーにゆだねる…趣向とのギャップは大きいですよね。
「BUSCH 43907 VOLVO 544 EAST AFRICAN SAFARI」
20130909 014 20130909 015 20130909 016
昨日のピッコロは…
20130909 009 20130909 010 20130909 011
昨日と同じ車種です。しかも同じサファリラリー仕様。
スケールも一緒の1/87。
大きな違いはウェイト。そりゃ相手はピッコロですからね。金属の塊ですもん。
対するBUSCHはプラスチック製。軽いったらありゃしない。
でもさすがに樹脂製だけあって細部にまで細かく仕上げられています。

20130909 019 20130909 020 20130909 021

やっぱりミニカーって楽しいです。言うに言えないパワーが貰えます。
ミニカーを通して得られた仲間が居て、私のコレクションの世界も驚くほど拡がっています。
何か有り難いです。

一人でミニカーを集めていた時がどういう風だったのかよく思い出せないですが、これほど私を助けてくれる存在では無かったのだろうと思います。
私が欲している“道しるべ”はこのラリーカー達に比喩しましたが、ケースバイケースで私の周り、遠くに、近くに居てくれる多くの血の通ったお仲間達なのだろうと思います。

20130909 017 20130909 018









BUSCH VOLKSWAGEN

久しぶりに日曜日にシフト休を重ねた今日、余程疲れていたのか昼過ぎまで寝入ってしまいました。
~せっかく家族と一緒の休みの日なのにもったいない~
結局うだうだテレビの流れる部屋で一日を過ごす事になってしまいました。

でも結構リラックス出来たみたいで心穏やかです。
~軽くなった~
体重の事ではないですよ。あくまでも心持ちです。

「BUSCH VOLKSWAGEN」

20120624 006 20120624 007 20120624 008
20120624 009 20120624 010 20120624 011
20120624 012 20120624 013 20120624 014

“BUSCH”の事は良く判りませんが良く出来ています。ブレっキーナレゴと同様にプラスチック製だからこそできる細かな作りでしょう。
サイズは…HO。やっぱり鉄道模型の添え物の様なミニカー何でしょうか?

でも本当はダイキャストの重みがあってこそミニカーだって思っているのは私だけ?

手で持って動かして見たり、眺めて見たりと言ったミニカーの楽しみはちょっと味わえないかな?

それでもしっかり寝て、まったりと贅沢な時間を使って軽くなった気持ちの今日には合ってますよね。

このビートルの間抜けなデザインも気持ちを和ませてくれているのかも知れません。
そういえば新型ビートルを見た妻が“ポルシェを分厚くしたようなデザインになってしまった”と言っていました。
~言われてみれば確かに…~
もうビートルの姿に心和ませる事も無くなるのでしょうね。


さぁ、明日からしばらく早番勤務が始まります。BSではF1GPヨーロッパGPの放送中ですが、いい加減に寝ないとい駄目ですね。






プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -