TOMICA FORD MUSTANG COSTOMIZED issued 2017(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 9th Ver.)

今日19日は“店長のひとりごと”の9周年記念のオフ会がありました。
9回目の誕生日ですよね。おめでとう〜!
このブログでももう何度も書いていますが、このお店があったおかげで私の9年は救われたのだと思っています。
「TOMICA FORD MUSTANG COSTOMIZED issued 2017(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 9th Ver.)」
DSC01704.jpg DSC01705.jpg DSC01706.jpg
予てから尊敬するJMPさんの“トミカダス”にリンクされていたこのお店でした。
私が初めてお店を利用したが9年前、その時の部署で開催した忘年会でした。今までに経験したことの無いミニカーに囲まれた空間での食事になんとも言えないストレスの癒える思いでした。
店長に紹介され当時始まったばかりの“W.M.C.C”のメンバーに入れていただき今日に至ります。
毎月第三土曜日近くに行われるオフ会は私にとっては大切なストレス発散の場になり、私の9年を支えてくれるようになったという具合です。
もっともこの3年間は東京ー名古屋間の距離の問題もあり毎月のオフ会には出られなくなってしまいましたがね。
でもこの4月の名古屋への異動でまた昔のリズムに戻ることができます。これが何よりも嬉しい。
DSC01704.jpg DSC01711.jpg DSC01708.jpg
40歳の半ばを過ぎてからできた職業を異とする仲間の存在、とても大切です。
会社にどっぷりと浸かった生活をしていますので、会社や仕事の中身を全く共有していない方と共通の趣味を通しての時間を楽しむ・・・これがいいんですよ、もうやみつきです。
その時に忘れてはいけないのがこのお店の存在です。
店長のお店があるから集える仲間、店長のお店があるから味わえる至福の時間。ありがたいなあ〜。
DSC01709.jpg DSC01713.jpg DSC01710.jpg
今日は今夜行われた「店長のひとりごと」での9回目の誕生日のお祝いのミニカーを載せさせていただきました。
DSC01712.jpg
「9周年」、おめでしそう!!

TOMICA No.120 SUBARU BRZ COSTOMIZED issued 2016(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 8th Ver.)

2017年3月10日。出るとは思っていなかった異動の内示がありました。
東京への異動の内示を受けたのが2014年3月16日。
田舎者が花のお江戸に行くことで期待と不安が交錯しつつも3年の月日はたいしたものでメトロも使いこなせる様になったし、会社帰りに銀ブラだってするし・・・
異動先は“名古屋”です。
3年振りに家に帰れます。“帰りたい”かって?微妙です。
この一年で、今までになかった位仕事の拡がったという思いがあり、これが本社の仕事なんだという実感を感じ始めていただけに、もうちょっと続けたかったという感は否めません。
4月からは現場の仕事に戻ります。
「TOMICA No.120 SUBARU BRZ COSTOMIZED issued 2016(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 8th Ver.-2)」
P3085754.jpg P3085755.jpg P3085756.jpg
1年前の3月11日に行われた“店長のひとりごと”の開店8周年記念に合わせたW.M.C.Cのオフ会で配布されたミニカーです。
“W.M.C.C”って?名古屋を中心としたミニカー好きの親父の集まりです。ミニカーに囲まれた空間とおいしい料理とお酒を提供してくれる“店長のひとりごと”に月1で集う仲間です。
この会のおかげで・・・このお店のおかげで・・・どれだけ救われたかわかりません。 
このミニカーを手に入れてからもう1年になるんですよね。時の過ぎるのは早いものです。
来週の19日にはお店の9周年のオフ会ですからね。
東京での仕事を切り上げるのはちょっと寂しいですが、仲間と近い位置で毎月のオフ会に欠かさず参加できた昔に戻れると思うと楽しみです。
P3085757.jpg P3085759.jpg P3085758.jpg
明日の土曜日、ルーティーンの洗濯を早めに済ませて渋谷を歩きに行こうと思います。
そのまま銀座線で浅草にも行こうか?山手線で原宿もいいかも?そういえば行ったことなかったよな・・・。
足を伸ばして日光もあり?ありあり!

4月から私が行く職場。
まさか自分が行くことになるとは夢にも思わず自分が打ち合わせを進めて設置に動いた部署です。
全国に展開させることになるのでこれから忙しくなるぞ!って思った矢先のまさか異動。皮肉なものです。
家計的には随分楽になるのかな?
妻は喜んでいるのかな?
近くに住む母は安心した様子でした。


TOMICA No.120 SUBARU BRZ COSTOMIZED issued 2016(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 8th Ver.)

午前中から行われた義父の一周忌法要もそこそこに家族と別れ一人名古屋へと車を走らせる。
今日はお世話になっている“店長のひとりごと”の8周年記念を祝うミニカー仲間のオフ会
この店があったからこそ名古屋のミニカーコレクターの輪が作れたと思っています。
この店がなかったら・・・いやいや今は全く考えられません。

もう8年になるんだ・・・感慨もひとしおです。
あの時、会社の忘年会の場所をここにしていなかったら今の私を支えてくれる一本の柱はなかったと思います。
あの時、店長のひろみさんが、私をミニカー仲間の忘年会に誘っていただけなかったら…。
一人でぼちぼちと集めていたトミカ。せいぜい1000台くらいだったろうと思います。
店長が、鶏さんが、のっぽさん・・・と知り合えて無かったら、LESNEYを始めとする古いミニカーの魅力に気づくこともなかったでしょう。
あの場所で8年掛けて作り上げられてきた仲間、今の私を構成する欠かせない要素です。

「TOMICA No.120 SUBARU BRZ COSTOMIZED issued 2016(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 8th Ver.)」

DSC00877.jpg DSC00878.jpg DSC00879.jpg

私がこの店に伺い始めたのはこのお店が“店長のひとりごと”という名前で独立して間もない頃だろうと思います。

毎回お店の周年をミニカーの仲間で祝うオフ会で作られるミニカーも8台になりました。
周年祭のお題は“スポーツカー”。今年選ばれしミニカーは“BRZ”でした。

この一台に詰め込まれた仲間の思い・・・。伝わりますよね。
DSC00885.jpg DSC00887.jpg DSC00886.jpg

DSC00883.jpg DSC00880.jpg DSC00884.jpg

少なくともオフ会のメンバーはひとつづつ増えていく星の数の意味をしっかり理解していると思います。



義父さんごめんなさい。
会食が終わるか否かでオフ会に向かってしまいましましたが、決して義父さんを蔑ろにするつもりはありませんよ。
気持ち此処に在らずということは全くありません。ちゃんとお寺さんでもお墓でも心からお参りしましたよ。
でも気を悪くされたとしたらごめんなさい。
その分義父さんの大切な娘である妻を大切にしますから許してくださいね。
趣味の一部を共にする仲間との時間は今の私にとってすごく大切な時間なんだと思えてきました。

TOMICA No.46 TOYOTA 86 COSTOMIZED issued 2015(7th Ver.)

おっっっと、随分サボりました。もう4月も終わり、ゴールデンウィークもすぐそこまで来ている25日です。
名古屋ではW.M.C.Cのオフ会が開かれている時間です。
みんなおいしい料理を食べておいしいお酒に話が弾んでいるんだろうなあ〜。
でも来週帰省する予定の私はぐぐっと我慢。仕方ないですよね、往復2万というハードルはやっぱい高い・・・。

3月の初めから危なかった義父も余命と言われた日から随分頑張ってくれていたのですがとうとう亡くなってしまい・・・
無いことはわかっていても心の隅の隅にほんの少しだけ期待していた地元への異動もなく・・・

な〜んとなくブログをアップするのがついつい億劫になっていたのでしょう。

今日は朝からの好天。絶好の洗濯日和、特に今日は冬物の衣類を夏物に入れ替えるつもりだったことも手伝っていつもの休日以上に洗濯機はフル回転。
霞ヶ関のビル風から震える体を守ってくれたコートや厚手のスーツ、セーターをクリーニング屋さんに出す。
羽毛布団のカバーをひっぺがし、布団を干す。みるみる中の羽毛が空気をはらんで膨らんでいくのがわかる。
一人寝の寒い夜を守ってくれた羽毛布団もロフト行き。
半袖のシャツ達に入れ替わったクローゼットは色もカラフル。
夏の準備、完了!5月からのクールウィズの準備万端!

「TOMICA No.46 TOYOTA 86 COSTOMIZED issued 2015(TENCHOU-NO-HITORIGOTO 7th Ver.)」

2015-04-25 20.06.03 2015-04-25 20.06.21 2015-04-25 20.06.38
名古屋の伏見“店長のひとりごと”7周年記念のオフ会で配布された記念ミニカーです。
ベースとなったのはオートサロンで限定販売され期間中に売り切れた“86”。
7周年の“7”をボンネットの“北斗七星”が示しています。
リアウインドには店名のロゴ。箱はいつものように・・・

2015-04-25 20.06.56 2015-04-25 20.07.15
2015-04-25 20.09.53 2015-04-25 20.10.16

もう一台、通常品の“86”も・・・
2015-04-25 20.07.36 2015-04-25 20.07.52 2015-04-25 20.08.28

さあ、明日も好天の予想。
せっかくだから衣替えした半袖のシャツで出かけてみようか?










TOMICA No.91 MERCEDES BENZ SLS AMG COSTOMIZED issued 2014(6th Ver.)

今日は先に行われました“店長のひとりごと”6周年記念のミニカーにします。
「TOMICA No.91 MERCEDES BENZ SLS AMG COSTOMIZED issued 2014(6th Ver.)」
22223 2682 22223 2683 22223 2684
22223 2679 22223 2681 22223 2687
「W.M.C.C」の忘年会と「店長のひとりごと」の周年祭の時にカスタムミニカーがつくられるのですが、忘年会は「働く車」がテーマで、周年祭は「スポーツカー」がテーマ。
だからこの6周年は“SLS”となります。
もうひとつ、今までも、そしてこれからも続く証としての「星印」。
今回は、6周年ですので“星6つ!”となります。
22223 2697 22223 2694 22223 2696
今回の周年祭には22名のW.M.C.Cメンバーの方が集いました。
不思議なのは店長が個々のメンバーとの出会いの場をすべて覚えていていた事。
のっぽさんは…
ken-6 さん…
来夢音さんは…
当然、私との出会いの場も…。
私の場合は6年前の12月でした。
以前からJMPさんのホームページのリンクで知ってはいたのですが、酒を飲めない私には行きたくても行けない場所。部署の忘年会の名を借りて何とか伺う事が出来ました。
無数のミニカーに囲まれて美味しい食事とウーロン茶(?)をいただける場所、そして得られる至福の時間。
今の私には無くてはならない存在です。

店長!遅ればせながら「6周年おめでとうございます!」このお店が未来永劫発展される事を念じています!

周年祭の宴が終わりもう2週間が経とうとしていますが、私にとっても新しい職場に赴任する前のカウントダウンの最中でバタバタの2週間でした。
アパート探しを始め、承認されたのは良いのですが、引っ越し業者が見つからない…。
冷蔵庫や洗濯機、電子レンジやトースター等生活に必要なものを購入し始めたのですが周波数の違いも有って東京の住処に届けてもらう方法を選択するのですが、折しも消費税がアップするタイミングと新入学、異動のタイミングがバッチリ合ってしまった事もあり、物も無ければ運んで設置してくれるトラックも無し…。
本当に閉口しました。

一切合切がほぼクリアになったのがやっと今日の事。この5日には住処も東京に移し、7日から赴任の予定ですのでぎりぎりセーフ!ってところでしょうか?

昨日、東京に行ってきました。
アパートの鍵の授受と赴任部署への顔だしを目的としたものですが…
愚息と二人で車でです。
車を持って行くかどうかの判断をするためにそうしたのですが、片道350キロの距離は思いのほか厳しく、若い頃なら平気なのでしょうがこの歳では…。
駐車場は周りにいくつかあるのですが、下町の住処でさえ駐車場代は2万円以下ではありえない状況…。
車を持って行くのは諦めて、しばらくは車無しの生活にする事になりそうです。

住処は足立区の千代田線沿いの比較的駅に近いところで、大きなスーパーは有りませんが、小さめのお店がいっぱいある下町の臭いがプンプンする場所です。

夜中の2時に家を出て交代で運転を続け、アパートに着いたのが6時過ぎ。既に駅に向かい歩く人の数は多く、東京の朝の早さを垣間見た様な…。
勤務先に向かう途中、スカイツリーに寄り道。上るのは次回のお楽しみに取っておくして…それにしても高~い。
勤務先は…私の様な田舎者がこんな建物の中に入って我慢できるのだろうか?
周辺は余程危ない場所らしくパトカーや警察バスがいっぱい…。
中には鉄仮面の様なバスも…。おいおいテロでもあるのかよ~。
写真 1 2233.jpg 1224252.jpg

店長は7周年に向けての1年のスタート。
私は東京での先の見えない新たな生活のスタート。

どうなる事やら…
きっと名古屋のみんなはオフ会に出る私をいつもの様に迎えてくれるのだろうと思います。
新しい環境に慣れるまでは名古屋に帰る月に1回の帰省を指折りしながら楽しみにするのでしょうね。

新しい事の始まりは不安と期待が入り混じった物なのでしょう。
さぁ、スタート!

22223 2688
 





プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -