LESNEY No.69B HATRA TRACTOR SHOVEL

言葉にならない。
一昨日から続く熊本を中心にした地震。
木曜日の夜、疲れ切った体をリクライニングのついた椅子に委ねうとうととしていたのだろうと思います。
何気にニュースを流しながらのいつもと何ら変わらない時間です。
突然アパートが揺れました。
眠りに落ちきっていない私は感覚的に“震度は1か2だな”と思いつつ結果のテロップを期待して画面を観ていると・・・。
東京の震度情報のテロップが流されることなく、けけたたましい音と共に「緊急地震情報」が映し出され・・・。
ニュースが続く中、突然「熊本で震度7です!」。
スタジオの混乱が垣間見える叫びに近い声でした。時に21時半頃だったのだろうか?

闇が解かれ朝が来て、これでもか!と明らかになる被災状況。
少し気持ちが離れかけた頃に繰り返される大きな地震の被害。気持ちが萎えます。

「LESNEY No.69B HATRA TRACTOR SHOVEL ,issued 1965」
P4164581.jpg P4164582.jpg P4164583.jpg

昨日はブログを書く気にはなれませんでした。
一昨日の晩以降、大きな地震が何度も、何度も、何度も繰り返される熊本。
生きた心地がしないことだろう。
家が潰れる恐怖。家に居られないから外で眠らなければならない不安。
数日前、家族の団欒の場だった家が人を潰す現実。
耐えられない。

このミニカー。
2011年3月12日。あの東日本大震災の後、ブログを再開する時に紹介したミニカーのバリエーション違いのものです。
バリエーションは6種
1.オレンジの車体・ショベル、オレンジのホイールとグレーのタイヤ
2.オレンジの車体・ショベル、赤のホイールと黒のタイヤ
3.オレンジの車体・ショベル、黄色のホイールと黒のタイヤ
4.黄色の車体・ショベル、赤のホイールと黒のタイヤ
5.黄色の車体・ショベル、黄色のホイールと黒のタイヤ
6.オレンジの車体、黄色のショベル、黄色のホイールの黒タイヤ
前回、5年前は68B−5でしたが、私のはNo.69B-3になります。
P4164588.jpg

今朝、いつもの時間に目を覚ましテレビを付け、終日ずっと地震関係のニュースを見つづけています。
どんどん明らになる現実と重なる様に伝えられる新しく発生する地震の情報。

P4164584.jpg P4164586.jpg P4164585.jpg

自然の前に本当に人は無力。

ちっちくんは大丈夫だろうか?
NABEさんは無事だろうか?


P4164587.jpg








LESNEY No.62 TV SERVICE VAN

正月の我が家の過ごし方。
元旦は妻の実家へ、でもって2日は私の実家へ。
これは力関係のなせる技で、結婚して28年の中で自然に決まっていった暗黙のルールです。

妻の父は昨年の春に、私の父は一昨年の夏にそれぞれ亡くなっているので各実家に行っても母一人。
やっぱり大勢で食べる食事は何よりものご馳走なんですよね。
どっちの母親もとても嬉しそうでした。

「LESNEY No.62 TV SERVICE VAN,issued1963」
2016-01-02 18.57.34 2016-01-02 18.57.52 2016-01-02 18.58.05

昨年末に会社の同僚(と言っても偉い方ですが)から頂いた一台です。
私も持っていましたがデカール違い。この“RADIO RENTALS”は初めてです。
頂いた車は部品欠品+塗装剥がれ・・・。
それでも持っていたものとの二個一で部品の揃った一台が出来上がりました!
2016-01-02 18.59.43 2016-01-02 18.59.36 2016-01-02 19.02.38
これまで持っていた部品、金属そのものの色でレプリカの鋳物製。わざわざ型を作ってまでして鋳物で作っている様。
今回頂いたものにはオリジナルの樹脂製のアンテナとテレビがついています。
しかも鋳物のテレビが3つとも同じ型なのに対してオリジナル通りの2種類の型。

バリエーションは4種
1.クリーム色の車体、グレーのプラタイヤ、"Rentaset"のデカール
2.クリーム色の車体、黒のプラタイヤ、"Rentaset"のデカール
3.クリーム色の車体、グレーのプラタイヤ、"Radio Rentals"のデカール
4. クリーム色の車体、黒のプラタイヤ、"Radio Rentals"のデカール

という事で今回頂いたのは“黒のタイヤ”“RADIO RENTAILS”のデカール。
“No.65-4”となります。
“SHELL”シールが邪魔ですが、リアルに年代を経たスレ具合も捨て難い味を出しています。

今年も私の周りの多くの型に支えられてコレクションが成り立っていくんでしょうね。

LESNEY No.65A JAGUAR 3.4 LITRE SALOON

最後のプログ更新から1月以上経ってしまいました。
サボりといえば確かにその通りですが、何かブログをあげようという気にならなかったというのもその通り。
もともとB型の私ですから、気の向くままのノーテンキ。
お許しあれ。

「LESNEY No.65A JAGUAR 3.4 LITRE SALOON, issued 1956」
2015-12-12 21.16.58 2015-12-12 21.17.26 2015-12-12 21.17.40
この1ヶ月の間、特別なことがあったわけではありませんが、定期の入った小銭入れを落としたのはちょっと痛かったかな?
仕事?参加していたちょっと重たいプロジェクトが進んでいくにつれ気持ちが萎えていく位でしょうか?
生活?相変わらず慣れないなあ〜。掃除?掃除機で四角い部屋を丸く掛けるくらいで、この1年数ヶ月、まともに、やっていないかも?
昨日、毎晩恒例の妻との電話でエアコンのフィルターを洗わなきゃダメかな?って何気に言ったら、速攻で“当たり前でしょ!”って返ってきました。〜言わなきゃよかった〜

時は12月。本社の仕事は現場と違い“年の瀬”を感じるようなことはありません。
あるのはやたらに増えるいく“忘年会”の回数。
酒も苦手なら”会社”という枠の中での飲み会も苦手な私。〜サラリーマン失格です〜

でも最近、誘ってくれる方が居て、サラリーマンの聖地“新橋”に行くんです。
私の勤める職場は新橋駅の外堀通りをまっすぐ進んで正面に“ぬり壁”の様にそびえるビル。
新幹線の中からもニュー新橋ビルを過ぎて拡がる外堀通りの空間から土日でも灯りがこうこうと付いているからすぐ分かります。
新橋まではゆっくり歩いて十数分。一本裏道を通りと虎ノ門から徐々に新橋のディープな世界へどんどん濃くなっていくのがわかります。
よく行くのは“やきとん”か“やきとり”が多いかな?2〜3千円あれば十分にお腹いっぱい飲み食いできます。
ひとしきり食べてしゃべって・・・ひとしきり愚痴を吐き出すて終了。
そのあとは・・・腹ごなしに銀座まで歩く。
〜新橋の楽しみ方を覚えるのはまだまだ先の様です〜

このジャガーにしたのは取り立てて訳はありませんが、歴史ある新橋烏森口の飲み屋街をと関連付けるにはこの車くらい歴史があった方がいいですよね。
リエーションは2つ
1.メタリックブルーの車体、グレーのプラスチックタイヤ
2.青い車体、グレーのプラスティックタイヤ
私のはメタリックではないのでNo.65a-2となります。
いずれにせよ私が生まれる前の1959年の65aですからね。


銀座への散歩。
仕事上がりにそのまま向かうとちょうど着飾ったママ達の出勤と重なります。
新橋でちょっとだけひっかけていくと、お店の女性がお客を迎えに外に出てきたりしています。
舞踏会でしか着ないだろう・・・なんて思える美しいいドレスをきた見目麗しい女性達に出くわしたりします。
サラリーマンの街、新橋のすぐ横に気高さと気品を誇る銀座がある・・・。
東京って不思議なところですよね。

2015-12-12 21.17.51 2015-12-12 21.18.01





LESNEY No.66B HARLEY DAVIDSON MOTORCYCLE

120408 002
思いっきりの“春色”、“春の香り”です。
このところのあたたかさのおかげで一気に満開です。
そりゃぁそうですよ、今日なんか、車の車外温度は20度を示していましたから。
~今日は妻と往復3キロ余りのデートです~
これは私の住処から最寄りの地下鉄の駅まで続く川沿いに続くサクラ並木で途中に3人の子供達が通った中学校があります。
こんなに素晴らしい季節の表現を毎年愛でながら学び舎に通えた子供達は幸せですよね。
長男坊はバイクで大学に通い、次男坊はバスで…、長女だけはもう3年間、通い慣れた中学を通り過ぎて駅まで歩くことになります。
どちらかと言うとまだ若いサクラ並木ですので、年を経る毎に見応えも増してくるのでしょうね。

「LESNEY No.66B HARLEY DAVIDSON MOTORCYCLE,issued 1962」

20120408-2 015 20120408-2 016
20120408-2 017 20120408-2 018
こんな陽気に誘われると風を受けて走りたくありませんか?
20120408-2 022
しかも“ハーレー”ですよ。
残念ながらバイクの免許を持っていないので私には敵わない願いですね。

バリエーションは1種のみです。
1.メタリックブロンズの車体、黒のプラタイヤ

20120408-2 020 20120408-2 019 20120408-2 021

車の窓を開け放して走るとこの時期しか味わえない“春”そのものを車の中いっぱいに取り込む事が出来ます。
エアコン?
そんなもの必要ないでしょ。


今年の春の到来はいつもより少しばかり遅いようです次の休みにももう一回散歩出来るかな?






LESNEY No.61A FERRET CAR

今晩のニュース9のトップは"TPP(環太平洋経済協定)"。
…正直、よく判りません。
というか、日本が世界に打って出られる位置を確保する為にも工業製品の輸出に対してメリットのある方が良いだろうと単純に(漠然と)思っていましたが、今朝の小倉さんの番組で出てきた京都大学准教授がブチ切れ状態で話した内容は実に説得力がありました(もうちょっと他人に訴える態度で話せる事が出来たらもっと良かったのに、大人げない話し方がちょっと残念でしたがね)。
TPP反対派の方の様ですが、単に工業製品がどうだ、農業は…というものだけでは無い事だけは判った様な気がします。
参加するにせよ否にせよ、もっと時間を掛けての論議が必要なのでしょう。"急いては事をし損じる"。
難しい事は判りませんが、確かにTPPに参加する国を見ると日本とアメリカ以外はみんな工業国では無いんですよね。

私のブログには似合わない難しい話を書いてしまいました(中身は無いですがね)。

そういえば今日はプロ野球のドラフト会議がありました。
原巨人が甥っ子の"菅野"さんの交渉権を日ハムに取られてしまうなど今年も悲喜こもごもでしたね。
毎年の事ですが、ドラフト体制自体にも問題は有るように思える今日でした。
まだクライマックスシリーズも始まっていませんが、来シーズンの戦いが楽しみです。
ちなみに…、私の応援チームは見事1位指名選手を獲得しました!何と強運な次期監督だ事。

「LESNEY No.61A FERRET CAR,issued 1959」
PA271230.jpg PA271231.jpg PA271232.jpg
戦う…車です。
キャタピラでは無いので機動力は有りそうですよね。
バリエーションは1種のみです。
PA271229.jpg
何と珍しく箱も有ります。これは"D"タイプの箱になります。
ただ、箱は有れども…
PA271233.jpg PA271234.jpg
居るべき運転手が居ません。…残念!完品では有りません。
50年以上前のLESNEY物ですからこの程度の欠品は致し方ないのでしょう…。


PA271235.jpg






プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30