TOOTSIETOY No.1046 STRANGER ONE

盆休みに突入する週が始まりました。
月・火と大きな会議が入っていないことも気持ちを楽にさせてくれているのかもしれません。
そういえばここ数週間、土日はPCを持ち帰って仕事をしていたように思います。
頭に渦巻く心配ごとは9月初めのQC検定位なもの。またこれが曲者で、過去問集を買ったのですが単語が外国語の様に全くわからない。
過去に社内のQC大会には何度か出ましたが、物語の様な改善劇を演出する大会とはわけが違います。
この盆休みの間も頭をよぎる心配ごとになるでしょう。
ま、何はともあれ火曜日の定時のベルと同時に東京駅にダッシュ!

「TOOTSIETOY No.1046 STRANGER ONE」

2015-08-09 09.07.39 2015-08-09 09.07.50 2015-08-09 09.08.04

MADE IN AMERICA、TOOTSIE社のミニカーですが、なんのタレ平なのかわかりません。

2015-08-09 09.08.56 2015-08-09 09.09.10 2015-08-06 21.12.07

気持ちが軽い日曜の朝ですから中身の無い空っぽのアメリカのミニカーもいいですよね。

さあ、とりあえず洗濯も終わったし、街に出かけてみようかな?
帰省土産を買いに?おっ?単身赴任生活が板についてきたのかも?

平和な話をしていますが、今日は長崎の原爆の日ですよね。
高校の修学旅行で行きました。
日常の生活の中でいろいろなことを忘れていきます。
忘れることができるから次に進むことができるのだと思いますが、
覚えておかなくてはいけないことまで忘れてしまうのがいけないですよね。
だから記念の日として毎年机の上に乗せる。大切な事かもしれません。

何気にPCに向かい何を思ったのか「オジャマンないと」で検索。
懐かしい歌を見つける。
学生の頃、名古屋のテレビ局でアルバイトをしていました。カメラマンの補助というか要するにケーブルさばきを初めとする雑用です。
いくつか思い出になる経験をさせていただきましたが、そのひとつが「オジャマンないと」。
そのエンディングテーマが「My Sweet Heart」。結構好きで30年経った今でも時々口ずさんでいました。
ネットというのはすごいですよね。一気に30年前に飛ばされました。

TOOTSIE TOY LANDROVER

今日の東京、好天。少し風はあるものの、日向にいると優しい太陽の熱を感じます。
でも今日は裏起毛のパーカーを着込み、マフラーと手袋の重装備。
目指すは“秩父宮ラグビー場”。
東京に来て9ヶ月余り、都市対抗野球から始まり、アメフトにも随分行きましたが、とうとうラグビー観戦まで行き着きました。
着込んだおかけげで快適に応援できましたよ。

「TOOTSIE TOY LANDROVER」
2015-02-01 22.07.52 2015-02-01 22.08.11 2015-02-01 22.08.26
ラグビーとこのランドローバーだったら共通点がありそうですよね。

アメフトは6試合くらいは観ただろうか?屈強な男たちが重装備でぶつかり合い、ディフェンスとオフェンスが役割を持ってコロコロ変わっていく。
ディフェンスはまるで重戦車のごとく重量級の面々が前進を阻む。オフェンスは相手の重戦車の間をくぐり抜けるべく、動きのいい戦車軍団に変わる。
今日のラグビーはアメフトと比較するのも何だが、まるで“肉弾戦”。プロテクターが無い分“裸の肉弾戦”といってもいいかも知れません。
LIXIL CUPの決勝戦。静岡県磐田市の“ヤマハ発動機ジュビロ”VS群馬県太田市の“パナソニックワイルドナイツ”の戦い。14時からのキックオフに対し、私が外苑前駅に着いたのが12時前。子供達のミニゲームがあったから12時にはバックスタンドのセンターはすでにいっぱい。
私は・・・やっぱり東海圏のヤマハを応援するべくバックスタンドの北側ヤマハのスタンドへ。
ゴールラインが良く見えるところに陣取りました。
キックオフの14時には二万五千人収容のスタジアムのメイン・バックの両スタンドはほぼ満員。
ルールが今ひとつ理解できていないものの、陣地取り合戦はアメフトと近いのかもしれません。
驚いたのは肉弾戦ならではのぶつかり合いの大迫力!相手は頭で突進してくる、受ける方は胸。
ぶつかる時の“ドン!!!”って音がはるか離れたスタンドの中断まで聞こえてくる。
ありゃ持たない。肋骨なんて折れまくっていっぱいボルトが入っているにちがいない。
突進してくる、かわそうとする、パスをする・・・そんな相手を何とかして止めなくてはいけない。
頭、体、胴体、足・・・どこでもいいから止められる場所にタックルする。
おもしろい。おもしろい。ちょっとハマってしまいそうです。
IMG_6750.jpg FullSizeRender-8.jpg IMG_6760.jpg
残念ながらダブルスコア以上の大差でパナソニックの勝ち!
持ち味のグランドを大きく使うパスラグビーをさせてもらえませんでした。台風の目、陥落。
それにしてもパナソニックのフォーメーションを崩さない鉄壁な守りはすごかった。
さすが、強豪“三洋電気”からの歴史に裏付けられたチームです。

試合後に昼飯を食べていないことに気づく。
〜腹へった〜
銀座線に乗り浅草へ。目的は浅草名物?の“天丼”。でもどこが美味しいのかよくわからないので地下鉄の駅構内に看板のあった“尾張屋”さんへ。
IMG_6761.jpg IMG_6765.jpg IMG_6764.jpg
浅草ってスカイツリーから程近いところなんです。路地からくっきり。

このミニカー。飾りっ気の無い無骨な味がありますよね。
2015-02-01 22.08.44
裏の刻印は“U.S.A”。いかにもアメリカ製の大作りな感じがいいです。

2015-02-01 22.09.38 2015-02-01 22.10.13

ラグビー・・・おもしろいです。
東京は選択肢の多い街・・・って言うのを前に書いたと思いますが、
東京に居なかったら、多分一生観ずに終わってしまう競技だったと思います。













プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -