TOMICA PREMIUM 25 CADILLAC ELDORADO BIARRITZ

日帰り温泉に行くはずが家を出るタイミングを逸してだらだら状態。
なんだかんだしているうちに始まった「別府大分マラソン」に見入る。
いつものことながら42.195キロの2時間あまりの時間、景色の移り変わりと主人公の入れ替わりはあるもののほぼほぼ同じような画面ですがこれが面白い。
今日はマラソングランドチャンピオンシップの出場権の対象試合でしたので見応えも十分でした。
結果、日本人は惜しくもグランドに入ってからのわずかの距離で負けてしまいましたが、3秒差でゴール。
しかも2時間10分のMGC基準を超えての出場権獲得。かっこよかったです。

「TOMICA PREMIUM 25 CADILLAC ELDORADO BIARRITZ」
P2046022.jpg P2046023.jpg P2046024.jpg
“プレミアム”とは言え“トミカはトミカ”なのですが、こんな車種を選ぶとはさすがです。
50年代後半の車だと思いますが、車のいい時代を彷彿とさせるデザインですよね。

一日中家に篭っているのももったいないので妻と夕食を食べに家を出たのがのが17時過ぎ。
おりしも陽が沈む時間帯。街に沈む夕日でしたがきれいでした。
IMG_2846.jpg
なんか得した感じです。
特別何が食べたいということも無く、行き当たりばったりだった今日は、どこに行っても全て満席で結局行き着いたのが“味噌煮込みうどん”。
まあ寒い時の定番ですから“有”ですよね。
IMG_2855.jpg IMG_2857.jpg IMG_2858.jpg
だめだ〜写真ではグツグツと煮えたぎる土鍋の熱さが伝わらない・・・。
P2046025.jpg P2046026.jpg

「名物に旨いもんなし」とはよく言われることですが私は“味噌煮込みうどん”は好きです。“夏”でも舌を火傷しながらでも食べます。
土鍋には八丁味噌をベースとした赤味噌のスープにまだ芯まで煮えていない!と文句を言われそうな硬い麺。
ベースになる具は“揚げ”と“椎茸”と“太ねぎ”くらいかな?
妻は“かしわ入り”をチョイス。私は親子+海老天をチョイス。
味噌煮込みというと「山⚪︎⚪︎本店」などが有名かもしれませんが、ちょっと高すぎるかな?
決して高級な食べ物では無く“名古屋の人の普段食”。高級品に仕立て上げなくてもいいですよ。
“きしめん”だって“味噌煮込み”だって名古屋じゅうのどこの“うどん屋さん”でも食べられますから。
とは言え、“味噌煮込みうどん”を食べるならこの店!っていうのは各自の中に3店くらいは持っているとは思いますがね。
“きしめん”?私のきしめんの推しは名古屋駅のホームのきしめん屋さんです。
ホームを降りる否応なしにやられてしまう“出汁”の香り。あそこからは逃げられないでしょう。

P2046027.jpg P2046029.jpg P2046028.jpg

スポンサーサイト

TOMICA PREMIUM 24 SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE

今年もあの混雑する通勤電車に乗るのもあと10日。
と言っても混雑する電車に乗るのが嫌で家を出るのを早くしている私のとってはあまり関係無いですが、それでも帰りの電車はそれなりに混みます。
まあ四六時中混み合うメトロの千代田線を3年間も経験したわたしからすると屁でも無いですがね。
“師走”とはよく言ったもので何かにつけてみんなが慌てている感がいっぱいです。
みんなが猛スピードで走っている様です。

「TOMICA PREMIUM 24 SUBARU WRX STI NBR CHALLENGE」
DSC02860.jpg DSC02861.jpg DSC02862.jpg
昨今はプレミアムシリーズといえども手抜きか!と言いたくなる様な代物もありましたが、これはいい出来です。
定価900円!千円でお釣りがくるんですよ。大満足の一台です。

師走の慌ただしさの中でどうしてもこういうスポーツカーを選んでしまいますね。
本当はもっとどっしり構えてゆっくりしたいんですけどね。
みんなの勢いに流されてバタバタしていては間違いも起こしてしまいますよ。

DSC02863.jpg DSC02864.jpg
かっこいいでしょう?
かっこいいんです。スケール感も絶妙!
DSC02867.jpg DSC02869.jpg
な、なんと箱よりも大きいミニカーです。
(なんで箱よりも大きいミニカーがこの箱に入っていたかを考えると夜も眠れ無い・・・)
リアウィングが外れるんですよ。なかなかのアイディアです。
タカラトミーもやればできるじゃん!
DSC02865.jpg DSC02868.jpg DSC02866.jpg

今年の冬季休暇は有給休暇を途中に挟んで連続10日です。
こんな長い休み・・・どうしたらいいんだろう?
会社が有給休暇を取れ!とうるさいから取るけれど、働いていた方がお金も使わずに済むし楽な様な・・・。
ダメダメこんなことを言っていては“働き方改革”だった!
ところで“働き方改革”って何?いまだによく分からないわたしです。

TOMICA PREMIUM LANVIA STRATOS HF RALLY

昨晩のニュース。
日産の西川社長が国土交通省に一連の無資格検査に関して報告書を提出する姿が映っていました。
深々を頭を下げ・・・。
今回の内容が法令で定められた検査を無資格者が行っていた・・・
最終チェック完了印は有資格者名の印を押していた・・・
38年前から常態化していた・・・
資格試験で問題用紙と回答を一緒に渡していた・・・
間違った回答は書き直させていた・・・
確信犯とはこういうのをいうのでしょうね。
ユーザーというのは全く馬鹿にされたものですね。

最終段階のチェックの話ですので、ここに至る各段階ではそれぞれ確認されているのでしょうから特段問題はないのかも知れませんが、では何の為の最終確認?ってなってしまいますよね。
富士重工がそうであったように、どこの会社でも事の大小は別として、やっている事なのかも知れません。
西川社長が頭を下げているシーンを見て私が思ったのは、本当に頭をさげる相手は日産車のオーナーだろっ?って事。
当然日産クラスの社長がオーナー一人一人に頭をさげる必要はないですよ。だいたい無理ですし。

「TOMICA PREMIUM LANVIA STRATOS HF RALLY」

DSC02715.jpg DSC02716.jpg DSC02717.jpg

何日か前、日産から封書が届きました。
中には今回の不祥事に対しての謝罪が書かれていました。

私が気になったのはその文書の下にリーフの写真が載っていて「新型リーフ 全店に試乗車を用意しております」という文書が添えられていたこと。

私の目から見てこの封書は謝罪文では無いと思いました。
単なる“宣伝”。
もっと厳しく言うのなら「最終試験をいい加減に通過した車は早く乗り換えませんか?今なら時代に先行した電気自動車の試乗ができますよ」っていう程度の低いお誘いにしか映りませんでした。
謝罪は謝罪として営業活動とは区切るべき。

そんななかで社長が国交省では深々と頭を垂れる。送られてきた封書の内容とのギャップを感じずには入られませんでした。

「パフォーマンス?」「とりあえずカメラの前だから?」・・・言い過ぎですかね。

私?日産のファンです。私は今はマツダに乗っていますが、それは日産にステーションワゴンがなかった為で、日産にステーションワゴンがあれば迷わず選んでいました。
妻の車は日産車から日産車への乗り継ぎです。
これまで我が家が乗った日産車はプリメーラ、エルグランド、ステージア、キューブの4台。全て今回の不正の期間に該当しています。

DSC02718.jpg DSC02719.jpg

ちなみに今回載せたミニカーは「ランチャ」ですが、「ランチャ」は不祥事とは全く関係ないですからね。

でも、ひとこと言わせていただけるなら・・・

「このトミカ、左フロントのホイールだけが浮いていてしかもバリが残っています」
「おいおい、プレミアムシリーズだぞ!普通のトミカより高いんだぞ!」
「タカラトミー!もっとしっかり最終検査をしろよ!」

まあ所詮おもちゃですから命に別条無いですが、実車の場合は人の命を預かっていますからね。
頼むよ日産!

DSC02720.jpg DSC02722.jpg DSC02721.jpg

「技術の日産」をこよなく愛する、いち自動車ファンからの苦言でした。


2017年12月6日追記
今日、日産自動車から封書が届きました。
中身は前回と同様に「日産車をご愛用いただいているお客さまへ」と題した文章で最高責任者として西川社長の名前がありました。
前回の様な宣伝は一切なし。やっぱりこれですよ。これでこそ私が好きな日産のとるべき謝罪です。

TOMICA PREMIUM No.05 LAMBORGHINI MIURA JOTA SVR

毎週土曜のルーティーン。
今週は母を循環器内科へ。昭和8年生まれの母。80を過ぎると足腰はもちろんの事、内臓系もガタがきています。
循環器内科、整形外科、眼科、歯科・・・。
毎週何処かへ連れていく・・・。時にはダブルヘッターもあったりします。
私もここ4年ほど五十肩で特に左肩には激痛が走る事もいつもの事になってきていますが、母の通院を優先させると自分の通院は諦め。
今日、母はインフルエンザの予防接種をしたそうです。「風邪は万病の事」、流行を前の事前準備もバッチリです。

「TOMICA PREMIUM No.05 LAMBORGHINI MIURA JOTA SVR」
DSC02723.jpg DSC02724.jpg DSC02725.jpg

心配していた膝の痛みも小康状態で、治る事は無いものの、手術に舵を切る決定的な判断に結びつかせるほどでは無い様でした。

いつも、病院を終えると、一週間分の食材の買い出しに行きます。
スーパーに置かれているカートに歩行補助器の様に上手く体重を乗せれると、膝の痛さを和らげてくれるらしく、今日もなんとかかんとか買い物が出来ました。
スーパーの中ではなるべく距離を置き、自由にさせています。
食べたいもの、作りたいものなど、季節を実感しながら考えるのもいい事なのでしょう。
でも今日あたりはいつもの買い物量から3割ほど減っていました。食欲がなくなってきているのだとすると、それも心配に思えたりします。
DSC02726.jpg DSC02727.jpg
DSC02731.jpg DSC02732.jpg DSC02733.jpg

先月よりも今月。先週よりも今週。昨日よりも今日の方が良くなる事はないのかもしれませんが、“昨日と同じ”はあるのだろうと思います。
杖で歩けなくなったら歩行補助器具?車椅子?その時に合った方法がいくらでもあると思います。
ただ、一人で暮らす日常の家の事が出来なくなると本人にも厳しいし、支えなければいけない周りにも厳しい条件となってしまいます。
一緒に暮らしてはいないだけに、家の中や母の様子をしっかりと見ていく必要があると改めて思う今日でした。
DSC02728.jpg DSC02730.jpg DSC02729.jpg

TOMICA PREMIUM No.12 PORSCHE 911 CARRERA RS 2.7

2ヶ月に1度の定期通院を設定しています。
特段金曜日でなければいけない理由は何もないのですが、最初に診てくれた先生がたまたま金曜日の先生で、それ以来金曜日に休みをいただき定期的に通院しています。
すでに決まった薬をいただき経過観察という状態ですので2ヶ月に1回のペースです。
結構これが私の中でいい感じ。
東京勤務の時には土日の休みではもったい無くてなかなか名古屋に帰るのをためらっていましたが、金曜日の通院が入ると実質的には3連休になるわけで、ズル休みであれば後ろめたい部分もあるのでしょうが、通院というちゃんとした理由があるわけで気持ち的にも楽に帰省できました。
しかも3連休というおまけ付きですからね、2ヶ月に1回の休み、結構楽しみにしていました。
名古屋に異動になってからも、新規立ち上げの部署で忙しいのですが、この2ヶ月おきの金曜日のお休みを続けています。
・・・といっても自分の為に時間を使うのは正味診察を受けて薬をもらうまでのほんの1時間程度ですがね。

「TOMICA PREMIUM No.12 PORSCHE 911 CARRERA RS 2.7」

DSC02256.jpg DSC02257.jpg DSC02258.jpg

今日もいつもの様に8時半に私の通う病院に行き午前中には終了。
そのまま母を迎えに行き、区役所やら銀行やら郵便局やら病院やら一人暮らしの母の用事に使われます。
ちなみに今日の昼飯は“うなぎ”。
この前の土用の丑の日にあり付けなかった“うなぎ”を母にご馳走しました。
我が家で“うなぎ”というと・・・名古屋といえば“櫃まぶし”かもしれないですが、私はほとんど食べません。
このブログでも何度か登場している名古屋市緑区の“浅野屋”さんです。
FullSizeRender-212.jpg FullSizeRender-213.jpg IMG_1955.jpg
旧東海道の鳴海(成海)宿にあるお店で長い歴史に裏付けられたタレをくぐる美味しい逸品です。
名古屋は腹開きです。そして極め付けは一切蒸さずに焼くだけの名古屋式。
蒸さないことで“うなぎ”自体はきゅ〜っと小さくなってしまいますが、表面はパリッと中はジューシー。
絶品の肝吸いが付いて1800円!特上でも2500円!リーズナブル感この上なし!

DSC02259.jpg DSC02261.jpg DSC02260.jpg

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -