TOMICA PREMIUM LANVIA STRATOS HF RALLY

昨晩のニュース。
日産の西川社長が国土交通省に一連の無資格検査に関して報告書を提出する姿が映っていました。
深々を頭を下げ・・・。
今回の内容が法令で定められた検査を無資格者が行っていた・・・
最終チェック完了印は有資格者名の印を押していた・・・
38年前から常態化していた・・・
資格試験で回答も一緒に問題用紙と回答を一緒に渡していた・・・
間違った回答は書き直させていた・・・
確信犯とはこういうことをいうのでしょうね。
ユーザーというのは全く馬鹿にされたものですね。

最終段階のチェックの話ですので、ここに至る各段階ではしっかりチェックされているのでしょうから特段問題はないのかも知れませんが、では何の為の最終確認?ってなってしまいますよね。
富士重工がそうであったように、どこの会社でも事の大小は別として、やっている事なのかも知れません。
西川社長が頭を下げているシーンを見て私が思ったのは、本当に頭をさげる相手は日産車のオーナーだろっ?って事。
当然日産クラスの社長がオーナー一人一人に頭をさげる必要はないですよ。だいたい無理ですし。

「TOMICA PREMIUM LANVIA STRATOS HF RALLY」

DSC02715.jpg DSC02716.jpg DSC02717.jpg

何日か前、日産から封書が届きました。
中には今回の不祥事に対しての謝罪が書かれていました。

私が気になったのはその文書の下にリーフの写真が載っていて「試乗してください」的な文書が添えられていたこと。

私の目から見てこの封書は謝罪文では無いと思いました。
単なる“宣伝”。
もっと厳しく言うのなら「最終試験をいい加減に通過した車は早く乗り換えませんか?今なら時代に先行した電気自動車の試乗ができますよ」っていう程度の低いお誘いにしか映りませんでした。
謝罪は謝罪として営業活動とは区切るべき。

そんななかで社長が国交省では深々と頭を垂れる。送られてきた封書の内容とのギャップを感じずには入られませんでした。

「パフォーマンス?」「とりあえずカメラの前だから?」・・・言い過ぎですかね。

私?日産のファンです。私は今はマツダに乗っていますが、それは日産にステーションワゴンがなかった為で、日産にステーションワゴンがあれば迷わず選んでいました。
妻の車は日産車から日産車への乗り継ぎです。
これまで我が家が乗った日産車はプリメーラ、エルグランド、ステージア、キューブの4台。全て今回の不正の期間に該当しています。

DSC02718.jpg DSC02719.jpg

ちなみに今回載せたミニカーは「ランチャ」ですが、「ランチャ」は不祥事とは全く関係ないですからね。

でも、ひとこと言わせていただけるなら・・・

「このトミカ、左フロントのホイールだけが浮いていてしかもバリが残っています」
「おいおい、プレミアムシリーズだぞ!普通のトミカより高いんだぞ!」
「タカラトミー!もっとしっかり最終検査をしろよ!」

まあ所詮おもちゃですから命に別条無いですが、実車の場合は人の命を預かっていますからね。
頼むよ日産!

DSC02720.jpg DSC02722.jpg DSC02721.jpg

「技術の日産」をこよなく愛する、いち自動車ファンからの苦言でした。

TOMICA PREMIUM No.05 LAMBORGHINI MIURA JOTA SVR

毎週土曜のルーティーン。
今週は母を循環器内科へ。昭和8年生まれの母。80を過ぎると足腰はもちろんの事、内臓系もガタがきています。
循環器内科、整形外科、眼科、歯科・・・。
毎週何処かへ連れていく・・・。時にはダブルヘッターもあったりします。
私もここ4年ほど五十肩で特に左肩には激痛が走る事もいつもの事になってきていますが、母の通院を優先させると自分の通院は諦め。
今日、母はインフルエンザの予防接種をしたそうです。「風邪は万病の事」、流行を前の事前準備もバッチリです。

「TOMICA PREMIUM No.05 LAMBORGHINI MIURA JOTA SVR」
DSC02723.jpg DSC02724.jpg DSC02725.jpg

心配していた膝の痛みも小康状態で、治る事は無いものの、手術に舵を切る決定的な判断に結びつかせるほどでは無い様でした。

いつも、病院を終えると、一週間分の食材の買い出しに行きます。
スーパーに置かれているカートに歩行補助器の様に上手く体重を乗せれると、膝の痛さを和らげてくれるらしく、今日もなんとかかんとか買い物が出来ました。
スーパーの中ではなるべく距離を置き、自由にさせています。
食べたいもの、作りたいものなど、季節を実感しながら考えるのもいい事なのでしょう。
でも今日あたりはいつもの買い物量から3割ほど減っていました。食欲がなくなってきているのだとすると、それも心配に思えたりします。
DSC02726.jpg DSC02727.jpg
DSC02731.jpg DSC02732.jpg DSC02733.jpg

先月よりも今月。先週よりも今週。昨日よりも今日の方が良くなる事はないのかもしれませんが、“昨日と同じ”はあるのだろうと思います。
杖で歩けなくなったら歩行補助器具?車椅子?その時に合った方法がいくらでもあると思います。
ただ、一人で暮らす日常の家の事が出来なくなると本人にも厳しいし、支えなければいけない周りにも厳しい条件となってしまいます。
一緒に暮らしてはいないだけに、家の中や母の様子をしっかりと見ていく必要があると改めて思う今日でした。
DSC02728.jpg DSC02730.jpg DSC02729.jpg

TOMICA PREMIUM No.12 PORSCHE 911 CARRERA RS 2.7

2ヶ月に1度の定期通院を設定しています。
特段金曜日でなければいけない理由は何もないのですが、最初に診てくれた先生がたまたま金曜日の先生で、それ以来金曜日に休みをいただき定期的に通院しています。
すでに決まった薬をいただき経過観察という状態ですので2ヶ月に1回のペースです。
結構これが私の中でいい感じ。
東京勤務の時には土日の休みではもったい無くてなかなか名古屋に帰るのをためらっていましたが、金曜日の通院が入ると実質的には3連休になるわけで、ズル休みであれば後ろめたい部分もあるのでしょうが、通院というちゃんとした理由があるわけで気持ち的にも楽に帰省できました。
しかも3連休というおまけ付きですからね、2ヶ月に1回の休み、結構楽しみにしていました。
名古屋に異動になってからも、新規立ち上げの部署で忙しいのですが、この2ヶ月おきの金曜日のお休みを続けています。
・・・といっても自分の為に時間を使うのは正味診察を受けて薬をもらうまでのほんの1時間程度ですがね。

「TOMICA PREMIUM No.12 PORSCHE 911 CARRERA RS 2.7」

DSC02256.jpg DSC02257.jpg DSC02258.jpg

今日は何時もの様に8時半に私の通う病院に行き午前中には終了。
そのまま母を迎えに行き、区役所やら銀行やら郵便局やら病院やら一人暮らしの母の用事に使われます。
ちなみに今日の昼飯は“うなぎ”。
この前の土用の丑の日にあり付けなかった“うなぎ”を母にご馳走しました。
我が家で“うなぎ”というと・・・名古屋といえば“櫃まぶし”かもしれないですが、私はほとんど食べません。
このブログでも何度か登場している名古屋市緑区の“浅野屋”さんです。
FullSizeRender-212.jpg FullSizeRender-213.jpg IMG_1955.jpg
旧東海道の鳴海(成海)宿にあるお店で長い歴史に裏付けられたタレをくぐる美味しい逸品です。
名古屋は腹開きです。そして極め付けは一切蒸さずに焼くだけの名古屋式。
蒸さないことで“うなぎ”自体はきゅ〜っと小さくなってしまいますが、表面はパリッと中はジューシー。
絶品の肝吸いが付いて1800円!特上でも2500円!リーズナブル感この上なし!

DSC02259.jpg DSC02261.jpg DSC02260.jpg

TOMICA PREMIUM 04 MAZDA RX-7 FD3S RE AMEMIYA SPECIFICATION

「プレミアムフライデー」初日。
ネット上では“参加企業一覧”というものが立ち上げっていて多くの企業が参加していることがわかります。
私の勤める会社でも何日か前に総務から参加のメールが届いたもののこのリストには載っていません。
参加申請しているか否かの違いだと思いますが、個人的には良いことだって思います。
業種によってはとても参加できない業界もあるでしょうし、一つの企業の中でも参加できる部門とそうでない部門と別れるのだろうと思います。
が、やっぱり働き過ぎなのだろうと思います。
何でも良いと思いますが、等しく休みを促進させることは、たとえ取得のバラツキが出てしまうとしても有効だと思います。
ちなみに私の勤務する部署では15時に上がることはできますが、私の仲間が働く前線の部署はとてもじゃないですが難しいと思います。
でも土曜日や日曜日だってそうですよね。社会の多くが休むから自分も休めるってこともありますよね。
このプレミアムフライデーがどんどん拡がっていけば交代ででも休める様になるかもしれないですよね。

「TOMICA PREMIUM 04 MAZDA RX-7 FD3S RE AMEMIYA SPECIFICATION」
P2245691.jpg P2245692.jpg P2245693.jpg

私が会社に入った頃、もう30年も前の話ですが、当時は土曜日の休みは第一と第三の土曜日だけ。
それ以外の土曜日も建前上“半ドン”でしたが、みんなが“平日と同じ様に”働きました。当然の様に残業をつける者は居ず。
“平日と一緒”ということ、その頃は夜中まで働くことを意味しています。
大げさかもしれませんが、平日に、その日のうちに帰ったことなどなかったかもしれません。
私の両親は仕事をして遅くなっているということを信じてくれなかったですからね。

P2245694.jpg P2245700.jpg P2245695.jpg

今?そんな会社だったら若い人に選ばれない会社になって、会社が継続出来ないですよ。
あの発展途上の会社だったからみんなが無心になって疑うことなく働けたのだろうと思います。

P2245696.jpg P2245698.jpg P2245697.jpg

だからやっぱり“プレミアムフライデー”、参加できるか否かによらず良いことなんですよ。
私なら・・・空いた時間を使って車を走らせたいですね。
きっとストレスを発散させることが出来、土曜日がもっと有効に過ごせそうです。
東京には車を持ってきていないので、レンタカーを借りる様になるんだろうなあ?

それならレンタカー代やガソリン代、食事やお土産・・・いっぱいお金が動くぞ〜。
お金が落ちれば経済効果も!こりゃ“プレミアムフライデー”は成功じゃん!

ちなみに今日の私は・・・15時から始まる会議に参加していました。
あゝ・・・。





TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL PREMIUM HONDA S2000 TYPE-S

考えてみれば久しぶりに東京で迎える週末です。
いつものように仕事とパソコンを持ち帰っての休みですが、今日土曜日ばかりは仕事どころではなくお天道様の恵みに感謝の洗濯。
朝から洗濯機を回すこと3回。
敷きパットを引っぺがし、枕カバーや布団カバーを一緒に洗濯機にポイ!
その間に掛け布団と毛布を風にさらし、部屋に掃除機をかける。
風呂を洗い、トイレを磨き・・・やり出したら止まら無くなり、いつの間にか昼をとっくに回っていました。
随分久しぶりに部屋ごと丸洗いできてスッキリしました。

「TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL PREMIUM HONDA S2000 TYPE-S」
P2115635.jpg P2115636.jpg P2115637.jpg
山陰などでは大雪で道路が、そして鉄道までもが大混乱というニュースが流れる中、東京は終日ぴーかん。
まるで私の洗濯を神様が応援してくれているかの様です。
少し寒い中ですが窓を開け放した午前中。
部屋のどんよりとした空気もぜ〜んぶ入れ替わった中で頭も気持ちもリフレッシュ。

P2115638.jpg P2115639.jpg

えっ?仕事。未だ手づかず。本当に自分に甘い私です。
P2115640.jpg P2115642.jpg P2115641.jpg
明日は仕事に特化したいと思いながらも今日やりきれなかったロフトの掃除もしたいなあ。

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -