TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-43_ 02a NISSAN ELGLAND JUMBO TAXI

冬季休暇の間もミニカー収集はとめどなく・・・
正月早々のアピタとトイザはもちろんの事、年末のミニカーコレクターのオフ会、おもちゃ屋さん巡りなどで20〜30台位は増えてしまったでしょうか?
まあ意識的に増やしているんですからもうすでに救いようがない状態ですね。

「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-43_ 02a NISSAN ELGLAND JUMBO TAXI」
DSC01486.jpg DSC01487.jpg DSC01488.jpg
年末にken-6さんから頂いた1台です。

“エルグランド”という冠名を持つ前の“ホーミーエルグランド”に乗っていました。
まさにこのミニカーの前半分はエルグランドですよね。
昨日成人式を迎えた末娘がちょうど1歳の時です。
未だに妻からは言われますが、子供達が順番にがインフルエンザにかかる中、最後に末娘が・・・という時にタイミング悪く納車。
病に苦しむ娘や看病で疲れ果てた妻を家に残し、私は夜のドライブに行ったそうです。
・・・悪い旦那ですよね。

このミニカー、大きさはコレクションの対象外ですが、“エルグランド”ですからずっと欲しいと思っていました。
でも高くて・・・。ken-6さん!ありがとうございます!

DSC01489.jpg DSC01490.jpg
“トミカ”という割にはドアミラーが付いているから“トミカにしてトミカに非ず”。さすが“リミテッド”。

ミニカーも溜まりに溜まって数千台?
となるとそろそろ妻の視線が気になってくる頃。
そんな親父に朗報が!
長男坊が年末から市内に一人暮らしを始めた関係で1部屋空きました!
4LDKのマンションでありながら子供達に個室を与える事を優先にした関係で親父は部屋なしの身。
苦節十数年、こんな親父にも個室が持てる時がやってきました!
現在、タイルカーペットを貼る事から始めています。
完成は・・・1年後かな?
棚を作って・・・クローゼットに収納ボックスを置いて・・・テレビを買って・・・。
北向きですが半畳ほどの専用ベランダも付いていますので室外用のテーブルと椅子を置いて・・・。
夢ばかりが広がっていきます。
DSC01491.jpg DSC01493.jpg DSC01492.jpg
このミニカーは棚に飾ろうかな?




TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-N124-A HONDA BALLADE SPORTS CR-X 1.5i

今朝は底冷えするくらい寒かった。
昨日までとは明らかに違う。テレビではお天気お姉さんが12月の終わりの寒さと言っていた。
“12月の終わり”ってまた微妙な表現。
この寒さにとうとうコートを引っ張り出してきました。

「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-N124-A HONDA BALLADE SPORTS CR-X 1.5i」
PC075541.jpg PC075542.jpg PC075543.jpg
私がワンダーシビックを買った頃の兄弟車ですから’83年頃のものということですよね。
東京ディズニーランドが開園した年・・・私は未だに言ったことがないですが
任天堂のスーパーファミコンが発売された年・・・今年、ミニサイズが発売されましたよね
花王のバブが発売された年・・・買ってまでは使った覚えがない
六甲のおいしい水が発売された年・・・水って買うものなんだ
杏里の“キャッツアイ”が流行した年・・・やっぱり“杏里”と言えば“オリビアを聴きながら”だよね
流行を見ていくとこのデザインの車が生まれた背景がわかるような気がしますよね。
ちょっと私を熱くさせてくれる時代です。
〜今日の様に寒い日にはぴったり〜

PC075544.jpg PC075545.jpg
PC075546.jpg PC075548.jpg PC075547.jpg
帰り道、寄り道をして日本橋の丸善へ。
目的は12月から使える新しい手帳を買うためですが・・・売っていない。丸善なら有るかと思ったのに・・・ない。
“NOLTYの6524”を2年連続で使っていて2017年も!と思ったんですけどね・・・ない。
“6524”はあるんですけどマイカラーのオレンジがどこに行っても・・・ない。
でも丸善でも無いとなると諦めがつきますよね。

よって今年の私のスケジュールは“NOLTYの6524のオレンジ色に近い系の茶色の手帳”が管理してくれることになりました。
あとはアパートに掛けるカレンダーと職場のデスクに置くカレンダーを探さなければ・・・。






TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-M124-d BALLADE SPORTS CR-X 1.5i

6階の裏、先発の大谷翔平はホームランを含む3点を取られて3−0で負けています。
日本シリーズ第一戦。
セリーグは圧倒的な力と神業で早々とリーグ優勝を決めた広島カープ。
パリーグはソフトバンクホークスの独走をじりじりと追いかけ追い抜き、最後までホークスとペナント争いをした日本ハムファイターズ。
野球人気が下火になったのか地上波以外の放送が主体になったのかプロ野球の放送が名古屋から持ってきた地上波しか見れないテレビから姿を消した昨今、日本シリーズだけは特別なのか、地上波で観れるのであれば観るしかないでしょ。
私にとっては今年のプロ野球は・・・なかったも同然。
夜のスポーツニュースを見てはため息をついていた記憶しかありません。

おっとレアードがホームラン!ファイターズが1点を返した!

「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-M124-d BALLADE SPORTS CR-X 1.5i」

PA225238.jpg PA225239.jpg PA225240.jpg

箱の但し書きには「83年式」とあります。
私も「83年」に本田車を買っています。学生だった私がローンを組んで購入したのが「ワンダーシビック」。
当時CR−Xとどちらにするか迷った記憶は全くありません。
迷わなかった理由は当時のCM、こんなCMを作られては迷わないでしょ。
今なら?迷うと思います。確かに当時はシティ、シビック、アコードのエアロデッキの似た者3兄弟が主流だった様な。
でも今もうとCR−Xの独自の世界も楽しんでみたかった様な?
シビックの1.5Rが当時107万円だったと思います。オプションでエアコンをつけてホイールはキャップで我慢し、オーディオはアルバイトをして後からアルパインのカセットデッキを装着する。
これが学生の私には限界だったですね。
あゝ懐かしい。

PA225241.jpg PA225242.jpg PA225243.jpg
でもこの時代の本田車ってちょっとチャレンジャー的な面白さがありますよね。

PA225244.jpg PA225245.jpg PA225246.jpg

おっと!丸のタイムリーでまた3点差に!
マツダスタジアムのある広島の反対側、鳥取は地震から2日目の夜を迎えます。
明日は雨?自然は厳しい条件を突きつけてきますよね。
カープが今日勝つことで気持ちの分でいくらか支えにはなるのかな?

PA225247.jpg

マツダ車のオーナーとしても私はカープの応援かな?
さあ、テレビに集中することにします!新井が代打だ!

22時15分追記
結果5対1でカープがまず1勝!







TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-N50C ISUZU GEMINI ZZ/R

ゴールデンウィーク後半戦。
私はのんびりを決め込むも妻は仕事。妻を送り出し私はタイヤショップへ。
未だにスタッドレスタイヤを履いている私の愛車。
いつもなら4月の声を聞く前に履き替えるのだがやはり気がつかないんだろうなあ〜。
冬用タイヤを履いたままで事故がなくてよかった〜。
これでちょっと安心です。

「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-N50C ISUZU GEMINI ZZ/R」

DSC00904.jpg DSC00905.jpg DSC00906.jpg

ジェミニは妻が結婚する前に乗っていた車です。
いいセンスしてんじゃん・・・と行きたいところですが、妻の車ではなく、妻のお父さんの車。
しかもZZ/Rではありません。
まあ、細かいことはいいとして、いいデザインの車であることは間違いないですよね。
ISUZUが乗用車を作り続けていたら・・・きっと流行りにこだわらない独自の路線を貫いてくれたのではないかと思います。
DSC00907.jpg DSC00909.jpg DSC00908.jpg


妻がジェミニに乗っていた頃、私はワンダーシビックをブイブイ言わせていました。
あの頃は自動車が未知な世界を拡げてくれていることが実感できて楽しかった!
同時に個人で車を持つことの責任を知らさられ、とても貴重な時期でした。

DSC00910.jpg DSC00911.jpg


#ゴールデンウィークの思い出⑤でした〜。


TOMICA LIMITED VINTAGE NEO NISSAN GT-R PREMIUM EDITION

昨日寝床に入ったのが遅かったのに今日はいつもの平日と同じ時間に自然と目が覚める。
・・・でも布団から出るのに要したのは1時間。
〜休みを実感できるこの時間が大好きです〜
・・・が今日こそは布団カバーを洗いたい!シーツを洗いたい!
洗濯機を回す間羽毛布団を干す。
その間に朝食を済ませ待っていると・・・“ピー!ピー!”
脱水槽で片寄りしたらしく、直して蓋をすると・・・“ジャ〜”
また水が注入され最初からやり直し・・・しばらくするとまた“ピー!ピー!”
今回の洗濯物は3回もやり直しをした代物だから相当綺麗だぞ〜!

お天道さんも気ままで雲の間に入ったり出てきたり・・・。
〜洗濯日和じゃなかったのかよ〜
結局夕方まで外で干すも生乾き感いっぱい。
〜困った時のエアコン頼み〜

おかげさまでこんばんは気持ちよく眠れそうです。

「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO NISSAN GT-R PREMIUM EDITION
  〜SARABA ABUNAI-DEKA Vol.1〜 」
P2074281.jpg P2074282.jpg P2074283.jpg

10年ぶりに公開された「さらばあぶない刑事(デカ)」の劇中車です。
P2074287.jpg P2074288.jpg

P2074284.jpg P2074285.jpg

P2074289.jpg P2074290.jpg

ごめんなさい、私、アブデカのドンピシャの世代のはずですがあまり興味なかったです。
刑事物って言うと“太陽にほえろ”の正統派のイメージが強く、“西部警察”も、この“あぶない刑事”もちょっと違うんだよなあ〜。
いっその事、カーアクションとかハチャメチャ感を味わう目的にスイッチできればよかったのですが不器用な私には無理!
















プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -