TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “USA Ⅱ”

霞ヶ関での勤務も残すところ2日。
市中にも、メトロの中にも、誰が見ても新入社員と思われる若者で溢れています。
何か良い。空気が変わる。
不安げな顔の中にも、見えない未来の夢を見ようとする輝いた目がある。
31年前の私はあそこまでフレッシュ感いっぱいではなかったと思います。
ひねくれていたというか何というか。
先輩は使いにくい新人だったに違いありません。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “USA Ⅱ”」
DSC01736.jpg DSC01737.jpg DSC01738.jpg
私の勤める会社の入った雑居ビルから共同通信社のビル越しにアメリカ大使館が見えます。
大きな大きな星条旗がはためいているので遠くからでもわかります。
もう3年も前の話ですが、当時のアメリカ合衆国大使のケネディーさんと虎ノ門駅近くで何度かすれ違った事があります。
私の出勤時間と大使の朝の散歩の時間が合った時の偶然の出来事ですが、私にはとてもウキウキドキドキする瞬間でした。
良い思い出です。

今朝メトロを降りると・・・
FullSizeRender-193.jpg FullSizeRender-194.jpg
もう東京にいる時には御目にかかれないと思っていた“外国の国旗”。
スペインの国王が来日中という事で、日比谷公園から外務省の角で曲がり桜田門の辺り前、歓迎の国旗掲揚です。
この景色も、本当に、このスペインの国旗が最後でしょうね。
とりあえず携帯の国旗の写真コレクションがまた一枚増えました。
都内の桜もここ数日間の暖かさで満開に
FullSizeRender-195.jpg FullSizeRender-196.jpg

街は完全に新しい年度を迎えてくれています。ウェルカム2017年度です。
DSC01739.jpg DSC01740.jpg
桜が満開の中で新社会人になった皆さん!これからが永いよ〜。
紆余曲折いろいろあると思いますが、続けていく経験が何よりも貴重かな?
できれば自分から紆余曲折、七転八倒、進んで飛び込んで欲しいかな?
重ねてきた経験が自分の自信になるし、重ねてきた社会との交わりが自分を守ってくれるはずです。ファイト!
DSC01741.jpg DSC01743.jpg DSC01742.jpg
いや〜、若いって何物にも変えられないですよね。羨ましい。


TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “JAPAN Ⅳ_CHINESE PHOENIX ”

あけましておめでとうございます。
2017年・・・

東京での単身生活が4月で3年になります。
もうそろそろ帰ってきたいという思いは募っていますが、どうなることやら。
休みに外に出かけるのが億劫になってきていますが、行ったことの無い東京を探してみたいと思います。
地下鉄じゃなくて都営バスで外を巡るのもいいかな?

3人の子供達がそれぞれ自分で生活の糧を得る生活への変更の年。やっと学費の工面で悩むこともなくなります。
そういう面では少しだけ余裕ができるのでしょうか?
もっとも私の小遣いに影響があるはずもなく・・・。

30年の永年勤続休暇を9月までに消化しなければいけません。10月に頂いた祝い金もすでに家計費の中で消えていった様ですが、休みだけは取りたいかな?20年の時には四国一周をしていますので、九州?東北もいいな。
でもきっと近場になるんだろうな。北陸かな?

親は妻も私も、母だけが残っています。ともに元気で・・・とはいきませんが、今年も楽しい1年にする手伝いが出来ればいいですよね。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “JAPAN Ⅳ 鳳凰”」
DSC01431.jpg DSC01432.jpg DSC01433.jpg
毎年恒例の元旦発売のアピタのミニカーです。
国旗シリーズという素晴らしいアイディアで人気のシリースです。日本国旗“日の丸”も第4弾ですので4年目に入ったということでしょうね。
今年はイオンの年賀トミカの発売が順延されたことで恒例の元旦トミカは“イオン”と“トイザらス”の2種ということになってしまいました。

我が家は力関係で元旦は妻の実家、二日目は私の実家という順に帰ります。
ということで今日元日は知多半島上野間にある妻の実家に行くのですが・・・
私は“喰っちゃ寝”状態。仕方ないですよニューイヤー駅伝に加えサッカーの天皇賞もあるんですから。
ニューイヤー駅伝の方は社会人になった山の神も平地では力を発揮しきれなかったのか区間でも順位を下げてしまうなど予想外の展開。結果は旭化成が優勝!
でもって“天皇賞”・・・応援するチームが出るだけあってキックオフから万全の体制でテレビの前へ。
結果は、やはり短期のタイトル争いの経験値の差からか実力の差よりも戦術の差で軍配かな?
FullSizeRender-123.jpg FullSizeRender-121.jpg FullSizeRender-122.jpg
我が“アントラーズ”が6年ぶり5回目の優勝で19冠目を獲得。
アントラーズの2016年は優秀の美を飾り、2017年の素晴らしいスタートを切ったってことですよね。
DSC01434.jpg DSC01436.jpg DSC01435.jpg

年の初めにめでたいめでたい
DSC01437.jpg DSC01439.jpg DSC01438.jpg

今年一年どんなミニカーに出会えるのか、楽しみですよね。

TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “ENGLAND Ⅱ”

アントラーズの戦いの興奮が冷めやらぬ中、当然の事なら新聞の一面はアントラーズだろう!と思って起床。
エッつ?
ちなみに名古屋の地方紙「中日新聞」の一面トップは「がん治療中の雇用困難」。
・・・たしかにこれも大切なニュースですよね。

1面トップの下にカラー写真付きで「鹿島惜敗準優勝」の記事。
21面には柴崎が同点ゴールを決めた時の写真が。この1点が世界を驚かせたんだんだろうなあ。

ちなみに21面、柴崎の写真の左側には「回顧2016」という企画ものの記事があり、今日は・・・
「弱気な采配 招いた降格〜グランパス小倉新監督途中解任〜」
まるで図ったかの様にアントラースの栄光の記事とグランパスの墜落の記事が並びました。
地元グランパスも好きです。今年は辛かった。でも1年で戻ってきますよね。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “ENGLAND Ⅱ”」
DSC01374.jpg DSC01375.jpg DSC01376.jpg

“ネットではアントラーズの選手の何名かはスペインリーグで十分通用する”
“柴崎選手2.5億円でレアルのネットを揺らす”
などなど、海外の反響が多く紹介されていましたよね。
安い日本選手がどんどん海外に出て行く様になるんだろうか?

DSC01377.jpg DSC01378.jpg
DSC01379.jpg DSC01381.jpg DSC01380.jpg










TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “KENYA”

今月は土日を3週連続で自宅で過ごすことができました。
単身赴任が始まって初めてです。そのうち出張と絡めての名古屋入りが2回ということで偶然が重なったラッキーな月だったのでしょう。
まあバースデーマンスですから神様がご褒美をくれたのかもしれないですね。
今、東京に向かう新幹線の中です。嫁さんが女子会で昼に出かけるということで私もいつもの帰りより3時間ほど早い電車で戻ることにしました。
昨日までのはっきりしない天気とは違い、夏に戻ったのかと思わせる気温の高さ。
空は一面を薄い雲が覆っていますがまあ好天でしょう。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “KENYA”」
DSC01212.jpg DSC01213.jpg DSC01214.jpg

新幹線の簡易テーブルに置いたノートPCに両腕を置いたまま、豊橋あたりで深い眠りの世界に落ちてしまった私は、隣席のシャッター音で目を覚ましました。
窓に外には名峰富士。 今日は姿を見せてくれました。
時間的な問題も有るとは思いますが、私が新幹線の車窓から富士を望める確率は10%も無いように思います。
FullSizeRender-80.jpg
今日はいいことがあるかも?

DSC01215.jpg DSC01216.jpg
DSC01217.jpg DSC01219.jpg DSC01218.jpg
あと30分もすると品川駅に到着です。上野東京ラインの常磐線に乗り換えて北千住から降りる駅を目指します。
帰りにパチンコでも行こうか?
いや、洗濯があるからなあ〜。スーパーで何日か分の食材を買ってまっすぐ帰るしかなさそうです。










TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “BRAZIL”

終わっちゃいましたね“リオ五輪”。
始まる前の下馬評は選手の成績のことよりも会場が間に合わないだとか、ひったくりを始め街の治安が悪いとか、選手村がどうだこうだ・・・いい話はどこにもなかった様におもいます。
そういえば大統領の停職なんていうのもありましたよね。
日本でも前東京都知事舛添さんが五輪の閉会式での五輪旗をもらいに行くことに妙にこだわったりということもありました。
ロシアの国家ぐるみのドーピングで一部選手の出場資格がなくなったなんていうのも有りましたね。

いろいろありましたが、終わってしまえばとてもいい五輪だったとおもいます。
NHKのニュースでスポーツコーナーの方が「ブラジルの方が自国の選手以外の方にも大きな声援を送っていた。これが大会の成功につながったと思う」って言っていました。これが一番なんだろうとおもいます。ブラジル国内の気持ちがオリンピックの競技に向くこと自体がつまらない犯罪を防ぐ効果につながるんでしょうね。


「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “BRAZIL”」
P8214921.jpg P8214922.jpg P8214923.jpg
五輪の始まった日に載せようか、終わる日に載せようか迷った挙句終わった日、すなわち“今日”にしました。
結果的にはそれでよかったと思っています。
五輪でいっぱい感じた感動と感謝の気持ちを込めて載せることができましたからね。

P8214924.jpg P8214925.jpg

P8214927.jpg P8214926.jpg

今、私の中の名場面を思い出しています。
・体操男子団体 金メダル
・陸上男子100M×4人 金メダル
・卓球女子団体 銅メダル
・卓球男子団体 銀メダル
・バトミントン女子個人 銅メダル
・レスリング女子 金メダルイッパイ+銀メダル
・体操男子個人総合 金メダル
・体操男子種目別跳馬 銅メダル
・女子ゴルフ 4位
・男子競歩 銅メダル
etc.
他の競技は思い出せないわけではないんですよ。みんなすごかった。

P8214928.jpg

まだパラリンピックがありますよね。まだしばらくは楽しめそうです。







プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -