TOMICA ITO-YOKADO ORIGINAL TOYOTA SPRINTER TRUENO

2ヶ月に一度、定期通院と称して会社をずる休み。
といっても本当に病院に来ているんですから“ずる”ではないか。
東京の単身赴任中はこの金曜日の定期通院を利用して3連休としていました。
名古屋に帰ってきてからも大学病院からやってくるその先生に診てもらっているので必然的に2ヶ月に一度は計画的な3連休となります。
これがちょっといい・・・。
私の病院自体はほんの1〜2時間もあれば終わります。その続きでお袋を病院に連れていく。
いつも土曜日に連れていく病院を金曜日に済ませてしまえるわけですから必然的に土曜日は空けることができるわけです。
ということで2ヶ月に1回の寝坊のできる土日の連休にありつけるというわけです。
会社のみんなにはちょっとだけ後ろめたい思いはありますがね。
それでも今やメールはOFFICE365がありますので社内のイントラに入るもの以外の資料はどこでも見れますし、会社から持たされている携帯もありますからどんな仕事でもできると言えばできてしまいます。
世の中変わったものです。

「TOMICA ITO-YOKADO ORIGINAL TOYOTA SPRINTER TRUENO」
DSC02911.jpg DSC02912.jpg DSC02913.jpg

2009年の1月Mにイトーヨーカ堂で発売されたオリジナル品でレーシングタイプコレクションの第一弾です。
もう9年近く前に販売されたミニカーになります。

私のミニカーコレクションは、子供の頃に遊んでいた思い出が自分が男の子の父親になったことで回帰し、小銭を自由に使えるようになった事もあり、一気に花咲くわけですが、まだその頃は子供用のおもちゃを集めるという程度の認識でした。
私の世界が一変するのは2008年12月に初めて参加した“店長のひとりごと”で行われたミニカーコレクターの忘年会です。
ミニカーのコレクションが大人の趣味として認められるんだと実感したわけです。
ちょうどこのミニカーが発売される数日前の事でした。
DSC02914.jpg DSC02915.jpg
このミニカーは“コレクター”という自覚を持って買った最初のミニカーなんだろうと思います。

会社を休んだ私ですが、結局いつの通りに起きるんですよね。
いつもバスに乗るのが6時38分。地下鉄の駅に向かうわずかの時間、この時期のバスは東からの朝日の直撃を浴びます。
今日はこの朝日を自分の部屋にある1畳もないベランダから観ました。
IMG_2406.jpg IMG_2407.jpg
今日1日を豊かにしてくれる生まれたばかりの太陽。
今日はこの太陽の下、お袋を乗せ浜名湖まで足を伸ばしました。
私のお気に入り「天竜浜名湖線」の「新所原駅」の改札の真横にある「駅のうなぎや」さんでお土産用のうな丼を購入。
奥浜名湖まで持って行き湖を観ながら・・・。
IMG_2413.jpg FullSizeRender-230.jpg IMG_2415.jpg

生まれたてから沈むまで、今日の太陽を十分満喫する事が出来ました。

DSC02916.jpg DSC02918.jpg DSC02917.jpg

明日はスタッドレスにはめ替えようと思います。
今回のスタッドレスも3年目。4年目は使えないかな?

スポンサーサイト

TOMICA ITO- YOKADO ORIGINAL HONDA CIVIC POLICE CAR

土曜に仕事。
場所は日本橋箱崎。5時過ぎに終えてもまだ明るい。
人形町から伝馬町、日本橋室町までちょっと散歩。
日が長くなった分、にじみ出る汗に夕方の風も手伝って心地いい。
日本橋に来るといつも寄るCOREDO室町で“芋屋金次郎の芋けんぴ”を購入。
そのまま半蔵門線に乗って帰ろうか・・・と思ったら三越前の都営バスのバス停で“南千住駅前”行きを発見。
方向的にはそんなにずれてはいないかな?なんとなく地下ではなく地上を通りたい気分も手伝ってバスを待つ。
どこを通るのかわかならないバスに乗るのもまた楽し。

途中“浅草”って名前に反応して降車。
街にはあちこちに“三社祭”の提灯。時間は5時半過ぎ。
〜もう終わっているよな〜

「TOMICA ITO-YOKADO ORIGINAL HONDA CIVIC POLICE CAR」

P5154691.jpg P5154692.jpg P5154693.jpg

東京に関わる車を探したのですが、単身の東京に持ってきたわずかなミニカーではこれくらいしかありませんでした。
“警視庁”のミニカーです。
ワンダーシビックって大好きな車ですが、現実的じゃないですよね?

さすが江戸です。その粋な世界に陶酔してしまうひとときでした。
FullSizeRender-45.jpg FullSizeRender-46.jpg FullSizeRender-47.jpg
これが普段の浅草寺雷門です。
いつ行っても人で溢れています。外国からみえた方も多く、グローバルさは半端ないです。
さて今日の雷門は?
IMG_9228.jpg IMG_9229.jpg
1年でこの時期だけ、というかこの“三社祭”の3日間だけ提灯が半分縮められます。
・・・というかこの辺りを走るコミュニティーバスに乗った時、そういうアナウンスをしていました。
〜これか…そういう事なんだ…〜
正直、提灯は祭りの間は外されていると思っていました。
でもこの方がかっこいい。


少し街を歩くと神輿と遭遇。エッサッほいさっエッサッほいさっエッサッほいさっ!!
ねじりハチマキに下帯姿、尻まで捲し上げた法被姿の男達もかっこいいですが、襟足を丁寧に持ち上げた髪に丁寧にたたまれたハチマキを粋に載せている女たちの威勢の良さ!
〜メチャかっこいい!〜

P5154694.jpg P5154695.jpg

P5154696.jpg P5154697.jpg

結局三基の神輿と遭遇。いつの間にか雷門前は道路を半分潰れてしまうくらいの黒山の人だかり、
四宮が揃い踏みし、三三七拍子1本を合図に持ち上げられた大提灯のしたをくぐり仲見世通りになだれ込む・・・威勢の良さ極まれり!!!!!天晴れです!

昨年の神田祭もそうでしたが、街を歩いていて小さな神輿に遭遇し後を追い、時に抜かす中で秋葉原辺りでの神輿が集まっていく最高潮に遭遇。結局、神田明神までついて行ってしまいました。

今回も同様、偶然の連続の中で三社祭の宮入まで観る事が出来ました。
「江戸の粋」を垣間見させていただくいい時間でした。
〜日本っていいなあ〜

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -