TOMICA TOMICA-SHOP FACTORY HONDA N-ONE(RED)

8日の引越しを前にアパートの掃除をしてくれるという妻を迎えに名古屋に帰ってきました。
明日、車で東京に向かいます。

今日、東京から名古屋に向かう新幹線はひかり号のグリ〜ン車。
いつものこだまのグリ〜ン車とはわけが違います。おしぼりが配られるんですから。
乗っている方もどこかの会社の部長?って感じの方か芸能関係の方?って方ばかり。
私は・・・この1年の帰省で貯めたエクスプレスカードのポイントでグリ〜ン車に乗れただけの貧乏人。
今日を最期に自費で新幹線に乗るなんて事も無いだろうから、もうエクスプレスカードを使う事も無いと思います。
このカードで本当にお世話になりました。
ギリギリまで乗る電車を変えられるし、安い切符が用意されているし、グリ〜ン車にも乗れるし・・・。

「TOMICA TOMICA-SHOP FACTORY HONDA N-ONE(RED)」
DSC01776.jpg DSC01777.jpg DSC01778.jpg
今日、東京駅の地下街にあるトミカショップで作った組み立て工場の一台です。
これが私の3年間の東京勤務の中で買った最期のミニカーになると思います。

アパートの方は・・・ほぼ7〜8割は箱詰め終了。
合わせて、掃除の方も四角い部屋を丸く掃く程度はできています(・・・と思っています)が。

今日、敷き詰めたタイルカーペットを何枚か剥がしたところカーペットとカーペットの間に細かなホコリが入り込んでいて、これが結構曲者で掃除機では吸えないし、フローリングシートでも取れない。
結局、ゴシゴシと力を入れての雑巾がけが必要って事で荷物を出し、タイルカーペーットを剥がした後にちょっとしたバトルになりそうです。
DSC01779.jpg DSC01780.jpg

妻は当然免許を持っていますし、車も運転しますから東京まで来てくれれば何も私が新幹線で迎えに来る必要は無いのですが、妻の免許は超限定付の様で名古屋市内の生活圏の一部&知多半島にある妻の実家と自宅を寄り道なしの直線で結ぶコースに限定した免許証というものらしく、“東京?”とんでも無いということです。

DSC01781.jpg DSC01782.jpg

明日は私の車で都心を走ります。
3年前も私と息子が交代で銀座を走りましたが、東京を車で走るのはこれで2回目。
アパートを決め鍵をもらいに来るついでに職場に異動の挨拶にきた時と、最期に荷物をまとめ引き揚げる時です。
東京は地下鉄ばかりでしたので私の頭のなかでは路は全く繋がっていません。
今からなんかドキドキです。
元来田舎者ですからね。これでいいんです。

明日、“名古屋ナンバーのマツダ車”が東京で道に迷っているかもしれません。
それ、間違いなく私ですから。
スポンサーサイト

TOMICA SHOP ORIGINAL HINO S'ELEGA

今朝、出勤前にチェックするニュースの中の天気予報、わざわざ“今日は手袋を忘れてしまいました”と前置きしたアナウンサー、風が長めの髪を乱れさせる。
「今日は1日寒いです」という前に十分寒さが伝わってきました。
もうこの冬はコートをやめることを決めた私はアパートを出た途端北からの風にブレザーが乱舞。
おゝ寒い。
「TOMICA SHOP ORIGINAL HINO S'ELEGA」
DSC01688.jpg DSC01689.jpg DSC01690.jpg
世間が寒いという日にコートを着ていない私が“寒い”と感じるのは当たり前ですが、地下鉄を降りると・・・。
外務省の霞ヶ関2丁目交差点の角にある桜が咲いているのが見えました。
毎年他所よりも早く咲くことから早咲きの桜だと思います。
寒い中で見つけた“春”。何かウキウキするものを感じました。
・・・と思ったら、私の事務所のある雑居ビルのロビーフロアにも“桜”が。
“春”、み〜つけた!
FullSizeRender-180.jpg FullSizeRender-182.jpg
東京での残りの生活も3週間を切りました。
“霞ヶ関”って特異性のある街ですよね。官舎の街ですからね。
FullSizeRender-181.jpg
駅を降り地上に出るととこんな案内板が見つかります。
私の様な田舎者からするとちょっと興味津々です。
そりゃそうですよね“外務省庁舎”“財務省庁舎”“国会議事堂”“総理大臣官邸”・・・名古屋ではニュースでしかお目にかかれない名前がゴロゴロ出てくるんですから。
IMG_1280.jpg IMG_1281.jpg IMG_1282.jpg
ちなみに、左から財務省、経産省、文科省です。
私は毎日、経産省の前を通り旧郵政省の前の横断歩道を渡り文科省の中庭を抜け雑居ビルに吸い込まれていきます。
これはどうですか?
IMG_9557.jpg
右に国会議事堂、左に総理官邸、総理公邸も見えます。
今思うと、私の東京の三年間は田舎者の東京見物の域を脱していなかったのかもしれないですね。
そうそう、今日の昼は特許庁の食堂で“健康ランチ”をいただきました。

DSC01691.jpg DSC01692.jpg
DSC01693.jpg DSC01695.jpg DSC01694.jpg
帰り道、毎年交差点の対面からしか見ていなかった“外務省の桜”を見に行ってきました。
FullSizeRender-183.jpg FullSizeRender-184.jpg
薄い桜色の花びらが少し陽が陰ってきた街の中でも存在感いっぱいでした。
わかりますか?桜の枝の隙間から“国会議事堂”が・・・。やっぱりここは“霞ヶ関”ですよね。

アパートに帰ると、玄関の前に引っ越し屋さんが置いていった段ボールがありました。
IMG_1291.jpg
箱詰めの毎日が始まります。

TOMICA TOMICSHOP ORIGINAL TOYOTA 86

下駄を鳴らして奴が来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
学生服にしみ込んだ男の臭いがやってくる。
あゝ夢よ良き友よ。おまえ今頃どの空の下で、俺とおんなじあの星見つめて何思う。
可愛いあの娘に声かけられて頬を染めてたうぶな奴、
語り明かせば下宿屋のおばさん酒持ってやってくる・・・
あゝ恋よ良き友よ。俺は今でもこの町に住んで、女房子供に手を焼きながらも生きている。
男らしさと人が言う。お前の顔が目に浮かぶ。力ずくだと言いながら、“女郎屋通い”を自慢する。
あゝ夢よ良き友よ。時の流れを恨むじゃないぞ。男らしいはやさしい事だと言ってくれ。
・・・。
「TOMICA TOMICSHOP ORIGINAL TOYOTA 86」
P3025728.jpg P3025729.jpg P3025730.jpg
かまやつひろしさん、死んじゃいましたね。
私の世代は「グループサウンズ」の後の世代ですのでムッシュかまやつさんがソロのミュージシャンになってからの姿しか知りません。
拓郎さんが作ったこの曲を知ったのは中学生の頃だったでしょうか。
6番までの編成で1番1番が短く心地よいリズムの繰り返しの為口ずさみやすかったのだろうと思います。
詩の方は中学生の私のは意味がわからない言葉が続々です。そりゃそうでよね“バンカラ”なんて言葉、その当時でも「死語」ですよ。
P3025731.jpg P3025732.jpg
この歌、子供には難しい言葉の連続なのですが、なんと無く1番1番の絵姿が想像できる様になってくるんです。
私、このシングルレコードを持っています。多感な時代に何度もなんども聞きました。

ムッシュが亡くなった2017年の3月1日に発売されたミニカーです。
私のブログでムッシュの亡くなったニュースを記す時にちょうど良いミニカーの様な気がします。
P3025733.jpg P3025735.jpg P3025734.jpg

社会の中で揉まれる人生で昔の仲間を思う。今何をしているんだろう。
ちょっとバンカラを気取った奴だったが、きっと奴も俺の様にあの時代に想像していたのと全く違う世界の中で頑張って生きていることだろなあ。

私も半世紀を生きて来ました。
若かりし頃に思い描いていたこの詩のイメージ、不思議と違和感無く同じ様な情景が浮かびます。
でも、あの頃にはなかったですが、今はあの時を友に過ごした仲間の顔が臨場感を持って描かれます。
ムッシュかまやつが歌ったこの歌は私の中では間違いなく大切な1曲です。

TOMICA TOMICSHOP ORIGINAL TOMMYKAIRA ZZ

世の中は健康ブーム真っ盛り。
会社の休憩室に設置されている自販機もメーカーとタイアップして、アイコンをダウンロードして健康飲料を購入すると5ポイント付きます。
その上、1週間で64,400歩を達成するとさらに5ポイント加算。このポイントを集めて150ポイントで健康飲料に交換できるという具合です。
今日の私は・・・午前中に2つの打ち合わせを終え外出。ちょっと回り道をしたりして歩数を稼ぐ。
今日は成果は11,635歩、8.3キロ。
毎日続けられればいいんですがね。私のような無精者で根性無しは気分が乗ればやりますがね、

「TOMICA TOMICSHOP ORIGINAL TOMMYKAIRA ZZ」
P2135650.jpg P2135651.jpg P2135652.jpg

仕事を終え、箱崎から日本橋を経て八重洲へ。トミカショップに寄り丸の内から大手町駅に抜け帰路。
これはトミカショップでミニカーを買った際に貯めたポイントで交換してきたものです。
トミカを定価で買うという暴挙を続けないとポイントが貯まらないのですが、いかんせん、このミニカーはポイント交換用に作られたものでお金を積んでも買えません。
オークションという手もあるのでしょうがね。
P2135653.jpg P2135654.jpg

昨日、その前の土日はアパートにこもり仕事をしていたこともあり歩行数は“0”のカウント。
まあ、これが私の私たる所以です。

P2135655.jpg P2135657.jpg P2135656.jpg





TOMICA PREMIUM TAKARATOMY MALL ORIGINAL LAMBORGHINI COUNTACH LP500S

「TOMICA PREMIUM TAKARATOMY MALL ORIGINAL LAMBORGHINI COUNTACH LP500S」
DSC01553.jpg DSC01554.jpg DSC01555.jpg
今回の帰省で名古屋に帰る前、東京駅のショップででやっと買えた1台です。
この9月に発売されたのですが手に入れる前に売れ切れとなっていたもので、4ヶ月を経て再発売されようやく手にすることができました。
〜たまには良いこともあるじゃん〜

今回の帰省は仕事半分で、資料作りをしなければいけないのですが、どうも追い込まれないとエンジンが掛からない私。
ダメですよね。やらなければいけないことを終えてしまえば心置き無く遊べるのに・・・。
DSC01556.jpg DSC01557.jpg
向かった先は岐阜県土岐のアウトレット。
お袋の靴底が減ってきたこともあり、靴屋さんへ。杖を離せないお袋にとって杖は第三の足。
足に合った靴はさしづめ“空飛ぶ絨毯”とでも言えるのかな?
別にアウトレットでなくてもそのメーカーの靴は売っているのでしょうが、外に出て人が居るところを歩くことで気分も変えられますからね。
それに土岐のアウトレットは小高い山に建てられたこともあって景色がいいんです。
遠く雪の連山を望みながら、人で溢れるアウトレットを歩く。
きっといい気分転換が出来たんじゃないかと思います。

DSC01558.jpg DSC01560.jpg DSC01559.jpg

妻は・・・
せっかくのバーゲンにも関わらず、時間をかけて買ったのはみんな子供達のものばかり・・・みんなもう成人しているんだから、自分用の物を買えばいいのに・・・。
私?
私はスニーカーとタオル、PCの入るカバンを買ってしまいました。
自分の小遣いでね・・・。

さあ、仕事を頑張らねば。今夜は徹夜か?
〜いえいえ格好をつけてしまいました。徹夜なんぞしようものなら2〜3日は体調が戻らないですからね〜


プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -