TOMICA NISSAN NISMO GT-R 1995 JGTC JOMO Ver.

バタバタの一週間が終わり、やっと迎えた週末。
いつもの土曜日と同様、お袋を迎えに行き・・・病院に連れて行き・・・ホッと一息の“ミスド”に来て、いつもの道路側に面したカウンターに座り、いつもの“オールドファッションシナモン”と“ホットオーレ”を楽しみながらキーボードを叩いています。
まあ一週間、いろいろなことがあります。
でも確実に時間は過ぎて行きお袋の楽しみにしている土曜日がやってきて、疲れていようがいまいがそんなことは関係無く、迎えに行く。時々今日はパスしたい・・・と思いますが、昼飯を一緒に食べるとやっぱり今週も連れてこれてよかったと思うんです。
どうあがいても、もう天国の親父に同じことをしてあげることはできないですからね。

「TOMICA NISSAN NISMO GT-R 1995 JGTC JOMO Ver.」
DSC02639.jpg DSC02640.jpg DSC02641.jpg

昨晩は家に帰り夕飯を食べ終わるのと同時にグロッキー。気が付いたら26時でした。
シャワーを浴び部屋に戻ってもなかなか眠気がやってこず、ミニカーの箱をあさっていて見つけたのがこのミニカーです。
1995年のJGTC(ALL JAPAN GRAND TOURING CAR CHAMPIONSHIP)の“JOMO”のNISMO GT-Rです。
そういえば“JOMO”ってなくなってしまったんですね。
2010年3月31日にENEOSに統合されたそうです。
私の勤める会社のそうですが、幾つかの会社が統合するのって難しいですよね。
ものを作って売るだけという単純な話では無く、それぞれの企業文化があるわけでその企業文化の中で育てられた“人”がいるわけですからね。
なんかこのミニカーを見てそこまで考えてしまいました。夜中に何やってんだか?
DSC02642.jpg DSC02643.jpg

このあと、お袋を連れて今回の衆議院議員総選挙の“期日前投票”に行くつもりでいます。
足が悪いので小学校までの道のりはお袋には無理ですからね。ましてや明日は台風21号の影響で雨が確実ですからね。
この台風、月曜朝の通勤時間にドンピシャでこの地域に接近しそうです。
“超”がつくほどの大型の台風ということで日本列島がすっぽり入るくらいの暴風域だそうです。
ちょっと心配です。

DSC02644.jpg DSC02646.jpg DSC02645.jpg

このレースカーの様にピュ〜ンと速攻飛び去ってほしいものです。

10月21日14時半追記
予定通り期日前投票を済ませてきました。
FullSizeRender-227.jpg
近くにある区役所の支所に行ったんですが、お昼頃のフロアは長蛇の列。数百人は居たと思います。
明日の台風の影響を心配して・・・という方も居るとは思いますが、老若男女でいっぱいでした。
みんな参政権の行使への思いが強いんですね。いいことだと思います。
スポンサーサイト

TOMICA NISSAN JUKE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION Ver.

昨晩は函館のんぱぱさんの来名に寄せてのミニミニオフ会でした。
私は妻からいただくお小遣いの範囲で単純明快に集めて、眺めて・・・持っていることで満足してしまうだけのコレクターですが、のんぱぱさんはトミカの全金型を制覇し、色や部品などの細かな違いをバリエーションと捉え、比較し発見することを楽しむ、私から見れば研究者の様なコレクターの方です。

「TOMICA NISSAN JUKE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION Ver.」
DSC02580.jpg DSC02581.jpg DSC02582.jpg

いつもの1回/月行われるミニカーコレクター仲間の定例オフ会では呑んべいの親父たちが集まってワイワイガヤガヤ話しに花が咲くのですが、ミニカーの話はほとんどなく、井戸端会議の様相ですが、昨晩は、違いましたよ〜。
さすがのんぱぱさん、終始ミニカー談義でした。
コレクターと言っても上っ面を舐める程度の私は会話についていくことも出来ずただただ感心するばかり。
DSC02583.jpg DSC02584.jpg

でもオフ会の原点に戻った様な新鮮が気持ちになれてよかったですよ。
のんぱぱさんの来名の目的は明日10月1日に静岡県の浜松で行われる「カートイズミーティング2017」に参加為るためです。
残念ながら私は行かないですが、ミニカーコレクターのパワーを感じるイベントで面白いです。

DSC02585.jpg DSC02587.jpg DSC02586.jpg

浜松のイベントにはのんぱぱさんをはじめ、私のコレクター仲間の方が多く参加されます。
トミカだけではなく、私の大好物の欧州の古いミニカーをわざわざ現地に買い付けに行かれて販売される方もいたりします。また、ミニカーショップの方やミニカーメーカーの方も・・・楽しいです。
が、私は名古屋で見送りです。
何故って?金欠だからです。
ここのところちょっと散財気味。それに10月後半からの東京モーターショーに行きたいですからね。
東京での単身赴任時代は気軽に行けましたが、名古屋からだと往復の新幹線だけで2万円では収まらないですから。
ここはぐっと我慢してモーターショーを優先させます。

TOMICA NISSAN FAIRLADY Z DeNA BAYSTARS Ver.

今日くらいは野球の話をしてもいいですよね。
昨晩のベイスターズ戦、“逆転勝利といえばベースターズ”といっても過言でない連続サヨナラ試合の記録を出したチームを相手の逆転勝利!
うれしいじゃないですか。
ここのところ勝利に縁のなかったチームですからね。
今日くらいはその余韻に浸りたいですよ。

「TOMICA NISSAN FAIRLADY Z DeNA BAYSTARS Ver.」
DSC02420.jpg DSC02421.jpg DSC02422.jpg
多分、このミニカーは今日くらいしか載せられそうにないですから。
横浜球場、行ったことありますよ!
もっとも野球観戦では無く、アメリカンフットボール観戦ですがね。
FullSizeRender-222.jpg FullSizeRender-224.jpg FullSizeRender-223.jpg
スタンドの売店では横浜名物“崎陽軒”の出店でシュウマイの具をソーセージにした“横濱シウセージドック”なるものを売っていました。
ソーセージとは全く違った不思議な味ですよ。是非お試しあれ!

今日30日は有給休暇の消化日に充てました。
会社も変わったもので、有給の消化を強制されますからね。
8月30日は親父の命日です。もう4年になります。
どう逆立ちしても敵わない昭和1桁生まれの厳しい親父でした。
朝からお袋を迎えに行き、墓参り。
子供達も3人のうち2人が午前中の休みが取れたと言って来てくれました。
妻も遅番勤務に変えて計5人での墓参。
平日に五人も揃って行ったことで草葉の陰で頑固親父もびっくりしたんじゃないかな?
DSC02423.jpg DSC02427.jpg DSC02424.jpg

この4年間でお袋の足も随分悪くなり、もう杖なしでは生活できないでしょう。
私も3年間の東京単身赴任を終え名古屋に帰ってこれたので、こらからはお袋を看取ることが役目でしょうか。
まだまだ元気でいてもらわなければ困りますがね。
助かるのは“食欲”があること。
スーパーに連れて行くとカートを押しながら山ほどの食材を買い込みます。
週に1回ですが、自分の目でものを見て選んで、自分で財布を開けてお金を払い、買ってきたものを冷蔵庫に片付ける・・・。これが何よりものストレス発散になっている様です。

DSC02425.jpg DSC02429.jpg DSC02426.jpg
今朝も私は5時起き。
5時、5時半、6時、6時半・・・そして7時。今日はいつも聞けないNHK総合テレビのジングルも楽しめました。
朝っぱらからレコードも聴けました。
こういういちにちが週の中に入れられるといい感じです。
ちなみに今日のセレクトは“BOSTON”の“DO'NT LOOK BACK”。
1978年にリリースされたアルバムです。私は高校1年です。
IMG_2076.jpg FullSizeRender-221.jpg
東京に居た2014年4月19日に西日暮里駅のホームで撮影したボストンの来日公演の看板です。
10月2日と9日に武道館でコンサートとあります。S席12000円、A席11000円。
東京での生活でやり逃したことが山ほどありますが、このボストンのコンサートもその一つです。

TOMICA RM-03 VAN JACKET SKYLINE 2000GTR PRODUCED BY VAN JACKET INK.

久々にオークションで落札したミニカーが届きました。

「TOMICA RM-03 VAN JACKET SKYLINE 2000GTR PRODUCED BY VAN JACKET INK.」
DSC02361.jpg DSC02362.jpg DSC02363.jpg

名古屋駅の新幹線側のコンコースに直結した地下街“エスカ”にあるVANショップに非売品として飾ってあるものと一緒です。
見掛ける度に“いいなあ〜”“ほしいなあ〜”と思ってはいましたが、“ミニカーは天下の回りもの”という事で私の手元にもやってきてくれました。
“VAN”って私たちの年代の人には憧れでした。
私もこんな体型をしていますが、高校から大学に掛けての数年間、「メンズクラブ」を読んでいましたしね。
・・・と言っても何を着ても似合わないので止めてしまいましたが。
もっとも雑誌に載っている様な本物は貧乏学生の私に買えるはずもなく、バイト代を貯めての「J-PRESS」が限界。でもJプレスもかっこいいんですよ。ジャケットの内側に通る赤い一本ライン・・・あゝ懐かしい。
そう言えば成人式は「ニューヨーカー」のスリーピースでした。また着たければ既製品で間に合う体になればいいというのはわかっていてもここまで来ては・・・無理!

DSC02364.jpg DSC02368.jpg DSC02365.jpg

あの頃から守っている物は唯一2つだけ。
靴は“リーガル”です。マレリー何かが安くなっていたとしても“リーガル”です。靴ばかりは体型に関係ないですからね。
もう一つは“4711”。
コロンとシャンプー、そして革靴は30年以上“一緒です。
本人の見た目がこれほど劇的に変わってしまったのですからもうつまらないこだわりなんて止めて仕舞えばいいんですけどね。多分変える事が面倒になっているのでしょうね。

DSC02366.jpg DSC02369.jpg DSC02367.jpg

私の“VAN”は人生で唯一無二の1点のみでした。
学生の時に買ったVネックの白いセーター。これ、今でも長男坊が着ています。

TOMICA “GOZEN-COLLECTION”NISSAN SKYLINE YODO-GIMI

土曜日ですので母を病院に送り届け隣のミスドのカウンターでパソコンを叩いています。
幾度となく繰り返してきたこの時間が私にとって何よりもの息抜きになっている様な気がします。
道路に面した縦2.5M×横1.5MのFIX窓6枚が並ぶカウンターに座ると、私の頭のシフトがチェンジされるようです。
このブログを書き終えたら昨日持ち帰った仕事を少しだけするつもりですが、結構良いアイディアが浮かんだりするんですよ。
今日持ち帰ったのは来季の部署方針を考えるという宿題ですので結構もってこい!って感じです。

「TOMICA “GOZEN-COLLECTION”NISSAN SKYLINE YODO-GIMI 」
DSC02294.jpg DSC02295.jpg DSC02296.jpg

11日から始まる夏季休暇も実はこの宿題を作り上げるという時間になりそうでちょっとばかりブルーです。
6日間もありますし、どこへ行っても混んでいるのでしょうから家で知恵をしぼるっていうのもいいのかもしれません。
というかそういう風にでも受け取らないとやっていられるか〜!といった感じです。
まあ、行き詰まったらミスドに来てこのカウンターに座ってオールドファンションを食べながらホットのオーレを飲めば何か浮かんでくるのではないかと期待しています。

DSC02297.jpg DSC02298.jpg

トミカの御前コレクションという本屋さんでミニカーを販売するという企画物の1台です。
淀君・・・茶々・・・浅井菊子。
波乱万丈の人生を歩んだ女性ですよね。
この夏季休暇の中で時間があれば行きたい場所があります。
「天下分け目の関ヶ原」、合戦の地です。
1年ほど前に会社の同僚と行きましたが、名古屋での会議を終えてからのわずかな時間でしたので家康や三成の陣跡を幾つか辿り、あゝあそこが小早川が居た山か・・・的に車で通り掛りに少しだけ見た程度でした。
岐阜にも7年ほど住んでいましたのですが、“関ヶ原”というと何か暗くて嫌いでした。
だから寄り付く気もせずサッと通過するだけの場所で、一緒に行った同僚の説明付きで回ると意外に面白かったんです。
学校の授業で誰でも習う歴史的な転換点の地ですが、今でも一面の野っ原で風がす〜っと抜けるいい場所でした。
DSC02299.jpg DSC02301.jpg DSC02300.jpg
関ヶ原の強者の夢の跡で野っ原を吹き抜ける風の中に小一時間でも身を置くことで、いいアイディアが浮かびそうな気がするんだよなあ?
関ヶ原にミスドはないのかなあ?ダブルの効果で素晴らしい方針書が出来そうなんだけどなあ?
逆に有ったら興ざめか?
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -