TOMICA TOY'S DREAM RROJECT MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X

始まりましたね、“平昌オリンピック”。
仕事から帰って来たのが20時過ぎ、入場行進がまだ始まったばかりでした。
桑子アナの解説!とくと聞かせていただきますよ。
時々“かむ”のがまた良いんですよね〜。
17日間の長丁場、色々と言われているオリンピックですが楽しまなきゃ損ですもんね。

「TOMICA TOY'S DREAM RROJECT MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X」
P1266081.jpg P1266082.jpg P1266083.jpg

選手の皆さんはこの五輪の為に生活の全てを賭して出場する権利を勝ち取っている方ばかりだろうと思います。
この車の様にみんなに「1番」を取ってもらいたいですが、全員が金メダルなんてできない事ですので、少なくとも皆さんが自分の「1番」の力を本番に出していたけたら良いかと思います。
P1266084.jpg P1266085.jpg

開会式、最後まで明らかにされなかった聖火点灯者は大方の予想通りキムヨナさんでしたねえ〜。
P1266086.jpg P1266088.jpg P1266087.jpg

スポンサーサイト

TOMICA MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X “SPEEDER” OTOMODACHI-GOLD Ver.

朝のニュースでは東北地方の吹雪いている映像がありました。
まだ6時前の山形市内だったと思います。真っ暗な中に走り行く車が1台。
街路灯に照らされるのは真横に猛スピードで流れる雪。

私の住む名古屋は“寒くなる”という情報はあるものの天気予報では“曇り”。
一時雪が舞うかもしれないというおまけが付く程度。
お隣さんの岐阜は曇りのち雪のマーク。ちっちゃな日本ですが、この天候の差は大きいですよね。
雪国育ちの友達が言っていましたが、朝一の仕事は“雪かき”。そうしないと家から出られない。
・・・確かにそうだろう。
帰ってきてからの最初の仕事も“雪かき”。翌日の朝のことを考えるとやらないわけには行かない。
・・・なるほど大変そう。
休みの時は暇さえあれば“雪かき”。“雪かき”が必要な場所は家から道路までの歩く場所の確保以外にもいっぱいある。
・・・・・・。
「TOMICA MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X “SPEEDER” OTOMODACHI-GOLD Ver.」
P1095963.jpg P1095964.jpg P1095965.jpg
こうなると、“寒そうだなあ”の前に“大変そうだなあ”と思えてきます。

名古屋では降っても年に1・2度。ちょっと雪だるまを作るとすぐアスファルトが現れる。
小学校の時、12月24日に今の実家の場所に名古屋市内の別の区から引っ越しました。
6年生だったこともあり、卒業するなら6年間通った学校がいい!と主張し、3学期はバス+地下鉄+地下鉄+バスと乗り継いで1時間半掛けて通いました。
鮮明に記憶に残っているのは“雪合戦”ができなかったという悔しさ。
卒業式まで2ヶ月半は通ったと思うのですが、唯一、1日だけ、名古屋では珍しいドカ雪が降った日がありました。
朝6時のバスに乗るために家をでるのですが、後ろ髪を引かれることこの上なし。
ちっちゃなおにぎりほどの雪球を持ち込もうとしたらバスの運ちゃんに怒られ渋々“ポイッ”。
地下鉄の中ではイメージがどんどん広がり、雪合戦や雪だるま・・・。
学校に着くと、すでに雪はぐちゃぐちゃのべっちゃべちゃ。運動場の土が露わで雪も大半は茶色になっていました。
もう40年以上も前の話なんですが、今でも“雪”と聞くと思い出します。
P1095966.jpg P1095971.jpg P1095967.jpg
ネットを見ていたら「サハラ砂漠でこの40年で3度目の雪が降った」というニュースをやっていました。
ところによっては38センチも積もったとか。彼の地の子供も雪合戦をするのだろうか?

まあ、この年になると雪合戦云々のことよりも雪が降ったら交通機関がマヒしてしまうから出勤するのが大変だとか帰れるだろうか何てことしか浮かびません。まったく年と共に夢も無くなっていくんですよね。
P1095968.jpg P1095970.jpg P1095969.jpg

TOMICA MITSUBISHI PAJERO RIVER PATROL CAR OF MLIT (Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism)

昨晩の超台風。予想されていた東海地方への上陸はなかったものの、一晩中爆風にさらされた名古屋。
我が家では室内建具がガタガタ揺れっぱなし。
気圧の関係でサッシが引っ張られたんでしょうね。あんな台風は初めてだったかもしれません。
爆風は今朝まで続き、雨は夜半に上がったものの、強い風は通勤時間にも続き上着がマントの様に煽られっぱなしでした。
この地方ではJRの在来線と私鉄の名古屋鉄道が朝から運休。通勤の足がズタズタでした。
高速道路も三重県を中心に通行止めや通行制限なんかもあった様です。

「TOMICA MITSUBISHI PAJERO RIVER PATROL CAR OF MLIT (Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism)」
DSC02647.jpg DSC02648.jpg DSC02649.jpg

国土交通省の河川パトロールカーです。
河川の増水も各地であった様ですが、氾濫したということは聞かなかったのです。
それでもやはりあの規模の超台風ですからあったでしょうね。
早く駆け抜けていった台風だったというのがまだ救いだったのかな?
速度が遅ければ風が強かっただけに被害は甚大だったかもしれません。
東海地方を逸れた超台風は静岡の御前崎に上陸、通勤時間は東京の八王子上空にあり、首都圏関東の朝の大移動は大混乱だったのではないでしょうか?

DSC02650.jpg DSC02651.jpg

大荒れと言えば昨日の選挙。
誰に1票を投じた・・・どの党に・・・は別として、私は改憲を望んでいません。ただその1点でした。
衆議院の解散権って本当に総理大臣の専権事項なのか私には法律の条文はそれを認めているとは読めないのですが、自分で一番勝てる時を狙って唐突に選挙をするわけですから勝って当たり前かな?
今回の選挙は反安倍か否かの選挙だったと思います。
与党以外が安倍おろしで一つになっていたら・・・逆転もあった様なきがします。
それくらいの動きになってもよかったかな?
2大政党制・・・私の望みですが、日本にはまだまだ時間がかかりそうですね。

DSC02652.jpg DSC02655.jpg DSC02653.jpg

ちなみに・・・鳴り物入りで作られた“仕事人内閣”は何の仕事もしないまま次の内閣が組閣されるのでしょうね。
台風一過・・・どういう空が拡がるのでしょうか?

TOMICA EVENT MODEL No.6 MITSUBISHI LANCER EVOLUTION Ⅳ

昨日、セントレアで行われていた子ども向けのイベントに大の大人がわざわざ名古屋からそのためだけに行って買ったミニカー2台のうちの1台を紹介します。
1台648円(税込)×2台。行き帰りに要する時間やガソリン台を考えるとバカにされるかもしれませんが、まあコレクター何てこんなものです。

「TOMICA EVENT MODEL No.6 MITSUBISHI LANCER EVOLUTION Ⅳ」
DSC02270.jpg DSC02271.jpg DSC02272.jpg
ランエボです。
何日か前のニュースで自動車の世界販売台数の発表をしていました。
3位がトヨタ自動車で2位がフォルックスワーゲン、そして1位が日産、ルノー、三菱連合。
すごいですよね。なんだかんだ言って三菱がグループに入らなかったら達成できなかった数字なんでしょうね。
DSC02273.jpg DSC02274.jpg

私が今まで乗った車は・・・ホンダ、トヨタ、日産、ダイハツ、マツダの5社9車種。三菱は含まれません。
昔々、2台目の車に乗っていた時、子どもが生まれるということでワンボックスに乗り換えようと三菱のディーラーに行ったことがあります。
新車で買ってまだ1年足らずの車に対して「ご注文いただいた車が納車されるころにはこの車の価値はありませんね」って
それ以来一度も伺っていませんし、対象にもなりません。
DSC02275.jpg DSC02277.jpg DSC02276.jpg
まあいろいろありますよね。


TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 MITSUBISHI i MIEV

東京の今日はいくらか過ごしやすかったが、コートが要らないという暖かさでもありません。
季節を先取りする若い女性の服装もまだ上着無しという方が少ない様ですので、まだしばらくはコートは手放せないのでしょう。
こうやって迷ったりしているうちにいつの間にか春になっているんでしょうね。

〜コートって重くて肩が凝るんですよね〜
そういえば手袋はもう随分使っていない様な気がします。春の入り口に近づいたかな?

「TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 MITSUBISHI i MIEV」
P2275713.jpg P2275714.jpg P2275715.jpg

トミカのセット物の1台です。
エコカーの“i MIEV”です。かわいい車ですよね。
走行可能距離云々の問題で私の使い方には合わないので買う対象ではありませんが、よくぞこのデザインの車を作ってくれた!って思ってます。
エコ生活ってどういう物かわかりませんが、電気を使わないということであるなら私は“失格”でしょうか?
東京のアパートでの電気代は1月の使用量は172kWhで4130円。
妻からは使いすぎだ!といつも怒られています。
でも1月って正月休みもあれば娘の成人式なんかもあり、土日の多くを東京にいなかったはずだからこれくらいで済んだのかも?
ちなみに12月は190kWhで4535円!こりゃ怒られるはずだ。
ただでさえ東京電力は高いんですよね?

P2275716.jpg P2275720.jpg P2275717.jpg

東京のアパートはロフト付きの1Kです。ロフトはもっぱら物入れになっていて半年に1回の衣替えの時くらいしか上がっていきません。
ロフトがあると空間が大きく使えるような気がして良かったのですが、特に冬は暖かい空気が上に昇ってしまうので部屋はなかなか温まってくれません。
〜困った物です〜

P2275718.jpg P2275719.jpg

温度を1度下げれば随分違うのだろうか?
・・・なんて考えるより、いつも机に座ったままで、気がつくと26時や27時になっている生活を見直すだけできっと電気代も抑えられるんだろうなあ〜。
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -