TOMICA EVENT MODEL No.6 MITSUBISHI LANCER EVOLUTION Ⅳ

昨日、セントレアで行われていた子ども向けのイベントに大の大人がわざわざ名古屋からそのためだけに行って買ったミニカー2台のうちの1台を紹介します。
1台648円(税込)×2台。行き帰りに要する時間やガソリン台を考えるとバカにされるかもしれませんが、まあコレクター何てこんなものです。

「TOMICA EVENT MODEL No.6 MITSUBISHI LANCER EVOLUTION Ⅳ」
DSC02270.jpg DSC02271.jpg DSC02272.jpg
ランエボです。
何日か前のニュースで自動車の世界販売台数の発表をしていました。
3位がトヨタ自動車で2位がフォルックスワーゲン、そして1位が日産、ルノー、三菱連合。
すごいですよね。なんだかんだ言って三菱がグループに入らなかったら達成できなかった数字なんでしょうね。
DSC02273.jpg DSC02274.jpg

私が今まで乗った車は・・・ホンダ、トヨタ、日産、ダイハツ、マツダの5社9車種。三菱は含まれません。
昔々、2台目の車に乗っていた時、子どもが生まれるということでワンボックスに乗り換えようと三菱のディーラーに行ったことがあります。
新車で買ってまだ1年足らずの車に対して「ご注文いただいた車が納車されるころにはこの車の価値はありませんね」って
それ以来一度も伺っていませんし、対象にもなりません。
DSC02275.jpg DSC02277.jpg DSC02276.jpg
まあいろいろありますよね。



TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 MITSUBISHI i MIEV

東京の今日はいくらか過ごしやすかったが、コートが要らないという暖かさでもありません。
季節を先取りする若い女性の服装もまだ上着無しという方が少ない様ですので、まだしばらくはコートは手放せないのでしょう。
こうやって迷ったりしているうちにいつの間にか春になっているんでしょうね。

〜コートって重くて肩が凝るんですよね〜
そういえば手袋はもう随分使っていない様な気がします。春の入り口に近づいたかな?

「TOMICA ECO-CAR COLLECTION-3 MITSUBISHI i MIEV」
P2275713.jpg P2275714.jpg P2275715.jpg

トミカのセット物の1台です。
エコカーの“i MIEV”です。かわいい車ですよね。
走行可能距離云々の問題で私の使い方には合わないので買う対象ではありませんが、よくぞこのデザインの車を作ってくれた!って思ってます。
エコ生活ってどういう物かわかりませんが、電気を使わないということであるなら私は“失格”でしょうか?
東京のアパートでの電気代は1月の使用量は172kWhで4130円。
妻からは使いすぎだ!といつも怒られています。
でも1月って正月休みもあれば娘の成人式なんかもあり、土日の多くを東京にいなかったはずだからこれくらいで済んだのかも?
ちなみに12月は190kWhで4535円!こりゃ怒られるはずだ。
ただでさえ東京電力は高いんですよね?

P2275716.jpg P2275720.jpg P2275717.jpg

東京のアパートはロフト付きの1Kです。ロフトはもっぱら物入れになっていて半年に1回の衣替えの時くらいしか上がっていきません。
ロフトがあると空間が大きく使えるような気がして良かったのですが、特に冬は暖かい空気が上に昇ってしまうので部屋はなかなか温まってくれません。
〜困った物です〜

P2275718.jpg P2275719.jpg

温度を1度下げれば随分違うのだろうか?
・・・なんて考えるより、いつも机に座ったままで、気がつくと26時や27時になっている生活を見直すだけできっと電気代も抑えられるんだろうなあ〜。

TOMICA LANCER EVOLUTION X

ミニカーのコレクターというのは世の中に理解されるのかな?
私の場合、50〜60年前の古いミニカーを主たるコレクションの対象と位置付けています。
だから傷が付いていたりしてもOK!というか傷が付いている方が自然で、綺麗な状態で手に入るものはおもちゃとして生まれてきたにも関わらず、長〜い間本来の生まれた目的を果たせず遊ばれずに来たってことですもんね。

そんな私でも新しいミニカーは別。
トミカに関して言えばブリスターパックは買いません。買うのは箱物が大前提。
コレクションを売る気なんてさらさらありませんが、箱が綺麗なことは重要な要素。
当然中身も同様、傷が付いているものは基本NG。
この両極端な発想をもってミニカーをコレクションしている私はやっぱり変わり者なのかもしれません。
コレクションには比較的寛容な妻も後者のトミカのコレクションのスタンスは理解しくれるものの、誰が遊んだのかわからない古びたミニカーに関してはいぶかしい顔をします。

「TOMICA LANCER EVOLUTION X 」
P8254950.jpg P8254951.jpg P8254952.jpg
今日載せるミニカーはまた別の意味で箱が大切な一台です。

何かと世の中を騒がせたスリーダイヤモンドの三菱自動車が名車“ランサーエボリューション”俗称“ランエボ”の生産終了の記念として発売したものです。
中身は通常のトミカNo.67と同じものだと思います。
私はこのミニカーの発売情報を全く知らず、後からオークションで落札した口ですのでそれなりの金額です。
前記の通り通常品と一緒ですのでワンコインでお釣りがくる代物です。
そんなものに対して定価以上のお金を払う何ぞ、少なくとも私の妻は理解してくれないと思います。

このミニカーのポイントは“箱”。

P8254961.jpg P8254962.jpg

P8254960.jpg P8254959.jpg
どうですか?箱に価値があることを解ってもらえますか?
特に1〜10の歴代のランエボが並んでいる姿は車好きには堪らない絵です。
この箱に価値を見出せるかどうか?私は価値あり!と判断しました。

P8254956.jpg P8254957.jpg
いい車ですよね。ちょっと外観に時代遅れ感はあるものの、走りに徹した車は、特定の人には歓迎されるのでしょうが、それでは利益面での貢献ができないんでしょうね。

でも考えようですが、生産終了があの問題も前だったのを考えると、純粋に三菱自動車としてピリオドを打てたってことが“ランエボ”の歴史の幕引きには良かったように思えてきます。

P8254954.jpg P8254953.jpg P8254955.jpg

若者の車離れが言われる昨今。こういう走りを追求した車が残る余地は無いんでしょうかね?
「86?」「RBZ?」ちょっと違うんですよね〜。









TOMICA MITSUBISHI i-MIEV NHK TELEVISION RELAY VEHCLE

休みの一日、お天道様のご機嫌に誘われてアパートを出ました。
・・・と言っても行くあてもなく、なんとなく渋谷へ。
驚くのはおまわりさんの数。数メートル歩く毎に制服姿のおまわりさんとすれ違う。
一体この渋谷だけで何人のおまわりさんが居るんだろうか?
池袋に移動、ここも一緒。西武百貨店の中にも居るは居るは・・・。
さらに地下鉄で有楽町へ。ここでもおまわりさんだらけ。
渋谷はガード下に1車線を潰して警察車両が並んでいたし、原宿警察署の前は片側2車線の上り下りの各1車線を潰して警察車両の駐車場になっていたし、有楽町も同様JRのガード下に・・・。
これって「伊勢志摩サミット」用の警備ですよね。
遠く離れた三重県伊勢志摩で開催されるサミットでもこの警備体制、やっぱりここは“日本の首都”なんですよね。
異常な数のおまわりさんが行き交う街に、確かに異様な違和感はありますが、世界を動かす主要な国々の首長が集まるわけですから、何事も無く無事の終わって欲しいと思います。
伊勢志摩、特に今回のサミットが行われる賢島(かしこじま)ってとても風光明媚でいいところです。
豊かな海の恵みも楽しんでいただけると思います。観光で来ていただくわけではないですが、難しい会議の合間に触れる伊勢志摩の全てが気持ちを癒す材料にあふれているはずです。

「TOMICA MITSUBISHI i-MIEV NHK TELEVISION RELAY VEHCLE 」
P5224719.jpg P5224720.jpg

P5224721.jpg P5224725.jpg

“渋谷”・・・と言うことで“NHK”の車にしました。あんちょこですみません。
それにしても今はこんな小さい車でも中継出来たりするんですよね。技術の進歩は凄い!

P5224722.jpg P5224724.jpg P5224723.jpg

今週末、大阪で会議があります。
前夜名古屋入りして自宅から大阪に向かう予定です。
名古屋の警備がどうなのかわかりませんが、人相の悪い私ですので十分注意しないと・・・。

P5224726.jpg













TOMICA MITSUBISHI TRITON YELLOW Ver.

ゴールデンウィークも残すところ2日。
いよいよお尻に火がついた残り仕事の片付けの為、朝の4時過ぎまでPCを叩いていて事もあり、ちょっとお疲れ気味。
それでもここ数日蓄えた体力的なゆとりのおかげで思った以上に余裕?

妻と市内をドライブし買い物を終えて帰ってくるとホストに封筒が・・・

「TOMICA MITSUBISHI TRITON YELLOW Ver.」

DSC00938.jpg DSC00939.jpg DSC00940.jpg

黄色って私の大好きな色でマイカラーだと思っています。何か幸せを感じる色です。
だから色占いがあれば必ず黄色系の色を選んでしまいます。

さて、ポストに入っていたのは名古屋のテレビ局「東海テレビ」の「スイッチ」という番組の景品。
5月5日の放送で私が送った情報が紹介されていました。
DSC00937.jpg
クリアファイルにステッカー、鉛筆、ボールペン・・・。
特別期待してたわけではないですがやっぱり送られてくると嬉しいものですね。
この番組、平日の10時からの番組で名古屋にいた頃は録画してよく見ていました。
東京から帰ってくるときも平日であれば必ず観る超お気に入りの番組です。
何故か?
本仮屋リイナ”さんが出演しているからです。
知っていますか“本仮屋リイナ”さんって?仮屋ユイカさんの妹です。
スイングガール」に出ていたユイカさんが可愛いかったですが、その妹が名古屋の放送局のアナウンサーになったことが私の仲間内では話題でした。
そのリイナさんが入社早々担当したのがこの番組。
天然のボケ具合もなんとも言えなくいい感じですし、時々実現する姉妹共演なんかも面白い企画だったりします。
IMG_7995.jpg FullSizeRender-44.jpg
去年の9月に地下鉄に貼られたポスターの写真を載せますね。名古屋では結構メジャーな番組だと思いますよ。

DSC00943.jpg DSC00945.jpg DSC00944.jpg

今回の帰省では平日休みがいっぱいあったので毎日観ていました。
次回生放送を観れるのはいつか・・・盆休みかな?
DSC00942.jpg DSC00941.jpg
送ってもらったクリアファイルは東京で使うことにします。




#ゴールデンウィークの思い出⑨でした〜。


プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -