BUDGIE TOYS No.236 ROUTEMASTER BUS

休みの今日は…
忘れてはいけない免許の更新に8時半に運転免許試験場に到着するも100人の列。
1時間の講習の後、ICチップ入りの免許証の更新を受ける。
免許証もキャッシュカードの様になってしまって何故か違和感たっぷり…。
個人情報保護を目的としたICチップ化と言う割には住所や生年月日、写真なんかもそのままで表記されなくなったのは本籍のみ…よく判らないシステムですよね。
それよりも負担に思うのは今回の更新で設定した8ケタの数字。
チップに入れ込んだ情報を引き出すためのパスワードという事だが、この数字は5年後の免許更新の際に必要だから覚えておいてほしいと言われました。…無理!
半年前に更新をした嫁さんに聞いたら「エッ?そうなの?もう覚えていない…」。当然の反応かもしれませんね。

有り難い免許(?)をいただだき、子供を連れて本日2つ目の目的のラーメン屋さんへ。
またまたはっちさんのブログからチョイスし、尾頭橋の丸和さんへ。
写  美味しく頂きました。

さて今日のミニカーは「インコ印」のものにします。
P8300997.jpg

「BUDGIE TOYS No.236 ROUTEMASTER BUS WITH WINDOWS」

P8300998.jpg P8300999.jpg P8301000.jpg

このBUDGIE自体よく判りませんが、箱に"WITH WINDOWS"と書かれていますので、窓無しも存在するのかも知れません。
確かに私の手元にある一台はプラ製の透明の窓が付いています。
座席は有りませんので、私のお気に入りの条件の半分はクリアというところでしょうか?
P8301001.jpg
裏板には「A.C.E"ROUTEMASTER"64 SEATER」
と打たれています。
64席ありますよってことですよね。2フロアで64席という事は結構余裕のスペースが確保されている様な気がしますがどうなのでしょうか?

P8301004.jpg P8301002.jpg P8301003.jpg
 
やっぱり不思議な形をしていますよね。


LESNEY No.15D

久しぶりだと思ったら2週間近くブログを上げていなかったんですね。~反省です~
久々ですのでずっと温めていたものにします。
と言っても何となく上げてしまうタイミングを逸していたもので、このところLESNEYのレギュラーサイズからも御無沙汰していますからね。

「LESNEY No.15D VOLKSWAGEN 1500 SALOON,issued 1968」

P8300988.jpg P8300989.jpg P8300990.jpg

これまでにいくつかのメーカーのビートルを紹介してきましたが、やっぱり“L”は良いです。
何がいいのか?と聞かれても“L”だから…と答えるしかないですがね。

バリエーションは3種。
1.オフホワイトの車体に137のデカール
2.オフホワイトの車体に137のシール
3.赤の車体に137のシール
私のビートルは“137”のシールですのでNo.15D-2になります。
P8300991.jpg
我が家にはもう一台ありますが“137”が剥がれていますのでシールだったと思われますのでやはりNo.15D-2になるはずです。
ボンネットに黄色いボンドが付いています。そういえば昔のボンドって言えばプラモデルを作るときの“セメダイン”か何にでも使える黄色の“G-17”しか無かったような気がしますので、きっとボンネットについているのは“G-17”でしょう。

“L”のビートルにはまだ続きがあって…
「Matchbox Superfast No.15E VOLKSWAGEN 1500 SALOON,issued 1970」

LESNEYのビートルはスーパーファーストにそのまま引き継がれ1972年まで続くことになります。
P8300994.jpg P8300995.jpg
このホイールの違いがどうもダメで私は基本的にスーパーファーストは対象外になってしまっています。
ボディーは“L”も“M”も違いが無いようにみえますよね。でも裏板には明らかな外があります。
左が“L”で右が“M”です。
P8300992.jpg P8300993.jpg

この“Matchbox”のビートルに関してはバリエーションが8種も有りますのでまた別な日に紹介をする事にします。

P8300996.jpg
“L”でも“M”でもやっぱりビートルは可愛いですよね。

さぁ、明日はシフト休みです。
嫁さんはパートですので、何をしようかなぁ~。
とりあえず忘れちゃいけない免許の更新に行って…
普段は行けないラーメンを食べに行って…
そうだ、ちょっと疲れ気味だから温泉に行くのも良いかなぁ~…
でも結局は夏休み最終日の子供達のお尻を叩いて宿題のチェックでしょうか?





METOSUL VOLKSWAGEN

嫁さんはパート。私はお休み…。
ストレスからか、冷たいものの取り過ぎか、2~3日腹痛が続いています。

気分を代えたくて超スーパー銭湯に行こうとすると次男坊が珍しく付いてくると言う。
何か裏がある?と思ったけれど…。
5種類の岩盤浴でこれでもか!という位の汗を絞り出し。温泉で体をほぐす。
土日は人で埋まっているリラックスルームもさすがに平日の今日は空きがあり、ソファーを思いっきり倒して甲子園の熱戦を観戦しながらしばしのうたたね。
平日の休みって言うのも良いもんですよね。また上手い過ごし方を見つけちゃいました。
愚息の狙った「裏」の話ですが…。
次男坊が期待していたのは「ラーメン」。さすが無類のラーメン小僧です。
それにしても、ラーメンを食べたいからって親の外出に付いてくる高3の愚息、可愛いものです。
写真[2] 写真[1]
行ったのは天白区にある「四十」。はっちさんのブログのおかげでいつも美味しいラーメンをいただけていますよ。
私は定番の「つけ麺」を、愚息は新作の「鶏パイタン冷製つけめん」を。共に美味しくいただきました。

「METOSUL VOLKSWAGEN」

P8180977.jpg P8180978.jpg P8180979.jpg
やっぱり気分のいい時や逆にものすごくブルーな時はこのワーゲンが欠かせませんね。
P8180981.jpg
・・・やられてしまいます。

このメトスル社。ポルトガルのミニカーメーカーですよね。ネットで調べてもよく判りませんが、このVWに関してはやたら写真が多く見つけられます。
P8180985.jpg
色の違いはもとよりパトカーが有ったり消防車が有ったり。ホイールだって…
P8180982.jpg
私のには5つの穴が空いていますが、ディッシュのホイールのものも有ります。
箱にも違いがあるようで…
P8180986.jpg P8180987.jpg
私のは窓がある箱ですが、そうでないものもある様です。
P8180980.jpg
ミニカー自体は窓無し…私の好きなパターンです。座席はベンチシート。味がある一台です。


平日休みの楽しみ方…子供達の夏休みが終わったら、映画館に行ってみようと思います。

SCHUCO PICCOLO LLOYD LIEFERWAGEN

久々の6連勤明けの休み。
こんな車はどうでしょうか?
P8170972.jpg
車のマスクが生きものの顔に見えるなって言うのはよくある話だと思うのですが、ここまでリアルだとちょっと笑えてきます。
P8170976.jpg
ピッコロを入れる箱は…トーマスに出てきそうな車ですよね。しゃべりそう…。

「SCHUCO PICCOLO LLOYD LIEFERWAGEN TECHNO CLASSICA ESSEN,issued 2001」

P8170969.jpg P8170970.jpg P8170971.jpg

4786391319_feb5cbd8e7[1] P8170974.jpg
実車も可愛いたらありゃしない。でもちょっと鼻に当たる三角形の部分を強調し過ぎかな?


心和む一台でした。


SCHUCO PICCOLO BUICK RIVUERA

昨日、私とのデートをすっぽかした(と勝手に思っているだけだか・・・)娘はともだちの家から直接部活に行った様だ。
どうもいけない。
最近はやりの‘女子会’(最近では無いって?情報音痴の私だから大目に見て下さいね)は中学生の間では‘お泊り会’なんて物に変化し親を心配させています。
最も我が家にも5人の女の子が止まりに来た事があるから、「あ々、あれか」で済むが、いきなり「○○ちゃんの家に泊まってくる!」と言われたビギナーの親は驚くだろう。
それにしてもマンションサイズの6畳の部屋に足高で下に机を収納できるベットを置いている我が娘。
世の多くの娘さんと違い部屋の中はぐちゃぐちゃに物が散乱しているというあり様の中、よくも5人も寝られた物だ。
まぁ、一晩中話声が聞こえてきた様だから他愛も無いおしゃべりで過ごしたのだろうが、毎日の様にクラブでも一緒のメンバーでそんなに話すことがあること自体一層の驚きです。

娘に振り回される(相手はこちらのバタバタは一切知らないが)のはこのこの程度にして大人の時間にします。

「BUICK SERIES 50 SUPER RIVIERA COUPE DYNA FLOW 」
P8130957.jpg P8130958.jpg P8130959.jpg
P8130960.jpg

ピッコロでこの手の車・・・ミニカーの重量感の手伝ってなかなかの出来です。大人の香り満載!
実車は1950年代始めに発売されたという事です。
私の父は学徒動員で信州の山の中の工場で働いていました。
何にも無かった平地に大きな池を掘らされた事もあったそうです。そんな父が二十歳近く。アメリカではこんな車が走っていたんですね。

何とも言え無い流線型のフォルム。車の形にアメリカの勢いを感じます。
P8130962.jpg P8130963.jpg
P8130961.jpg P8130964.jpg


そんなアメリカも借金大国です。
buick50_9-vi[1] P8130965.jpg

時代を経ることの難しさを感じますよね。でも確実に時代は次に受け継がれていきます。


・・・「お泊り会」がどの様な形に発展するのか・・・。ちっと心配ですが。











BREKINA H0 1/87 VW T1b SAMBA-BUS

表題を見返しましたが、「BREKINA」ってお初だったんですね。
数台持ち合わせていますが・・・。
レズニーはそのチープさに、ピッコロはその重量感と可愛さに、それぞれ何かしら感性をくすぐる部分があってはまっていくのですが・・・。
このBREKINAは何ていってもプラスチック製、よって驚くほど軽い。管理が悪いときっと経年で変形してしまうのではないでしょうか?
プラスチック製だから細かな部分まで作りこめて当たり前なんですよね。
WIKINGのミニカーも良いですが、BREKINAも捨て難い。

「BREKINA H0 1/87 VOLKS-WAGEN T1b SAMBA-BUS」
P7240872.jpg P7240873.jpg P7240874.jpg

このVWの形の為せる技でしょうか?ついつい買ってしまいます。

ちまたはお盆休みになっていますので市内の道は空き空きで快適に走れます。
嫁は子供達を連れて実家に行きましたので今日の晩御飯は中3の最後の試合を前にクラブ活動にいそしむ娘と二人きりになりそうです。
何を食べたいとのたまうのかわかりませんが、付き合うことになりそうです。
ピザ?スパゲッティ-?
ちょっと遠慮したいですが、たまには言う事を聞いてやるのも致し方なしでしょうか?
マックなんて言われたら流石に「ごめんなさい」です。

このBREKINAの様に今日はちっと軽い気分で居ます。



19:50追記

なかなか帰ってこない娘。
携帯電話を持たせていないので、何かしらの情報を持っていないかを嫁さんにTEL。
「何か同じ部活の娘のところに泊まりに行くって言ってたよ」
オイオイもっと早く言えよ!
結局、家に有った名古屋名物あんかけソースと白玉うどんで「特性あんかけうどん」でロンリーご飯の終了です。

「マック」でも我慢して行こうと思ったのに…。

LESNEY No.K-4-A

平日に休みを取ることになり少し慣れてきたのか、今日は名古屋の繁華街に出掛ける。
デパートに直結した駐車場も並ばずに入れたりして得した気分。平日の休みって言うのも良いもんじゃん。
それにしても驚くべきは"おばさん"と呼ばれる層の客の多い事。
大学生の頃、中元や歳暮、春夏の学生服の繁忙期にデパートでのアルバイトをしていましたが、社会人になってからは土日祝にしか寄りつく事が無かった場所です。日本経済の底力を垣間見た様な気がします。

今日は気持ちに余裕が出来たせいか、久々にLESNEYにしたいと思います。

「No.K-4A INTERNATIONAL TRACTOR ,issued 1960」

P8110942.jpg P8110943.jpg P8110944.jpg

私よりも長く生きているミニカーです。元気をもらえないはずないですよね。
耕運機って言うのも新しいものを生み出すって感じがして良いですよ。グッドチョイスです。
P8110949.jpg
LESNEYも久しぶりなら、キングサイズって言うのも久しぶりです。

バリエーションは4種
1.赤い車体、緑の金属製のホイール
2.赤い車体、赤い金属製のホイール
3.赤い車体、赤いプラスチック製のホイール
4.赤い車体、オレンジ色のプラスチック製のホイール

私のは一目瞭然、緑のホイールですのでK-4A-1となります。

P8110945.jpg P8110946.jpg P8110947.jpg
前から見ても、後ろから見ても、ドライバーが座るイスや操作するハンドルにしても全く無駄のない"武骨"とも言えるフォルムに一層のパワーを感じます。

さぁ明日からの4連勤。次の休みは送り火の16日になります。
シフト休の休日に少し楽しみを感じてきた今日この頃です。













SCHUCO MODELL 832

シフトで不定期の休みになっていますが、土日休みを二十数年も続けてきた私にとってリズムがくるってしまってダメですね。
でも平日の休みって言うのもいいかもしれませんね。
夏休みが終われば映画館何かも随分空くのではないかと思います。朝市割引での映画観賞何て言うのもおつな物でしょう。
土日は混んでいるアウトレット何て言うもの、ロングドライブもGOOD!嫁の休みと合わない時は自由に時間が使えたり…。
ちなみに今日は休みだった為、夏休み中の娘と一緒に店長のお店でランチ!美味しく頂きました!ごちそうさまでした!

そんなのんびりの今日載せるのは、増殖中のSCHUCOのMODELLシリーズのワーゲンです。

「SCHUCO MODELL 832 VW 1302」
P7310899.jpg P7240881.jpg P7240882.jpg
P7310898.jpg P7240885.jpg P7240886.jpg
P7240876.jpg P7240877.jpg P7240878.jpg
一気に3種のアップですが、もう一台2010年の12月に載せていますので同じ金型物を4台所有していることになります。
DSC09074.jpg DSC09075.jpg DSC09077.jpg

以前Piccolomaniaさんからいただいたコメントですと 1971〜1976年までの製造という事ですのでそれなりに古いミニカーになります。
それにしてもワーゲンというのは人を引きつける不思議な魅力がありますよね。
1/66サイズですのでトミカよりも若干小ぶりなサイズ設定ですが、集め出すとはまります。
価格も手ごろですのでついつい…。

ブログの更新がままならなくてちょっと反省中です。
この夏を乗り切れれば何とかりズムも掴めてくるのだろうと思う今日この頃です。
さぁ、明日は早番での出勤です。4時起き5時出発。頑張ろう!











プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -