LESNEY No.19A MG SPORTS CAR

出勤前に付けたテレビでは関東地方の雪の話題でもちきり。
たかだか数センチの雪だろうに…雪国だったら毎日トップニュースは降雪情報にしなくてはいけなくなるのしょう。
それでも公共交通を中心に大混乱するのは事実で、無事の出勤、無事の帰宅を願うばかりです。
この雪って“変”ですよね。
私の住む名古屋では今朝は小雨でした。
しばらく風が強く、寒い寒い日が続いていましたが、この2~3日はダウンの上着では釣り合わない暖かい陽気です。その中で聞く“関東地方の雪”のニュース。違和感いっぱいです。
春を迎える為の準備?そう考えるとちょっとウキウキしますよね。
関東の明日は、今日よりも10度以上上がるとの事。年を召した方には辛そうですよね。体にはご慈愛いただきたいものです。
それにして“三寒四温”…昔の人は良く言ったものです。3歩退いて4歩進む…春に向かう方程式、良い言葉ですねェ。

「LESNEY No.19A MG SPORTS CAR,issued 1956」

120229 013 120229 014 120229 015

バリエーションは2種
1.クリーム色の車体
2.白色の車体
私のはクリームと言って良いのだと思いますが経年の中で白色が汚れてクリーム色っぽくなってしまったのかも知れません…依って19A-1なのか19A-2なのかは結論を保留にしたいと思います。(良いですよね)

何とも優雅な車です。“春風”の中をこんなオープンのスポーツカーで疾走するのも気持ち良さそうですよね。
120229 018
紅いシートは革製でしょうね(だと良いのですが)。
120229 017
“運転手”じゃないですよ。この車の走りを楽しむオーナードライバーで彼女を迎えに行く途中の状態です。
ツーシーターのシートの狭さが彼女と二人で乗るのにちょうどよくないですか?
~妄想は底なしに拡がります~

120229 016 120229 019

本当の春はきっとすぐそこまで来ていますよ。








TOMICA KYODAIUNAGI-PIE TRUCK

昨晩の関東軍TOMOさんの来名に合せた召集。
迎え撃つW.M.C.C名古屋軍の参加は私を含め9名。
定例オフ会でもないのに集まってしまうのも店長のお店で過ごす時間が楽しいからでしょうね。
楽しい時間の中でちょっとだけ不覚にも“こっくり…”居眠りをしてしまいました私です。
よほど疲れていたんでしょうか?
でもそんな弱みもさらけ出せれてしまうメンバーって事何のでしょう。本当に気が休まります。

昨日もお仲間にお願いしてあったミニカーを受け取らせていただきました。

「TOMICA KYODAIUNAGI-PIE TRUCK」

120228 006 120228 007 120228 008
浜松名物「うなぎパイ」のトラックです。
荷台の超~巨大うなぎパイが目を引く独創的なマシンです。
120228 013 120228 009 120228 010
うなぎパイ誕生50周年の記念発売と言う事ですが、驚くべきはこの実車があるってことですよね。
浜松に住むお仲間の方がお忙しい中でも快く代理購入をしてくれました。
~感謝感激雨あられ~みんなに助けられて私のコレクションは成り立っています。

うなぎパイ…。昔からよく食べていたように思います。
名古屋から比較的近いと言うのも有りますし、お土産にはちょうど良い価格設定なのでしょう。
50年の歴史の中の45年位は食べているのかもしれません。
パッケージに書かれた「夜のお菓子」っていう意味深なフレーズも興味をそそります。
「名物に美味いもんなし」と良く言いますが、このうなぎパイは美味しいですよね。


「夜のお菓子」ってくだりは…家族で集まる夜、家族団欒の中、皆に食べてほしいという意味だと聞いた事が有ります。やるなぁ~「春華堂」。
120228 011 120228 012


SpecialThanksTo: ken-6 san

TOMICA DISNEY RESORT CRUISER 2012

「“LESNEY”から始まった」と題したブログを始めて、「どのミニカーを載せようか?」と考えることが毎日の日課となりましたが、あらためて気付くのは~自分ひとりでは出来ているわけでは無いこと~。
身近なところではまず“妻”の理解が得られていなければ置き場一つから悩んでしまいます。
我が家の場合には日中家にほとんど居ない長男防の部屋にダンボール箱をいくつか置いていますので、長男防の理解も不可欠です。
また、当地に居たのでは手に入らない物も多くのコレクター仲間の応援でゲット出来たりもしています。
周りの方たちの応援は何にも勝るコレクションの見方、ありがたい限りです。

「TOMICA DISNEY RESORT CRUISER 2012」

201202217 007 201202217 008 201202217 009

今日のミニカーはまさに“周りの仲間”に協力して頂かないと手に入れることは無かっただろうという1台です。
ディズニーランドに行った事の無い国宝級の珍しい人種の私ですが、こんなミニカーが売られていると判れば知らない顔も出来ないのがコレクターの性。

今日27日、いつも大きな負担をお願いしているTOMOさんが名古屋入りされています。
TOMOさんの協力が無ければ私のこのシリーズのコレクションは成立していません。
いつもの様に“店長”のお店で歓迎会。仕事終わりに駆けつけます。おいしいご馳走と仲間との会話…充電できそう!

クリスマスと年始、ハロウィン等に新たに発売されるこのリゾートクルーザーは実に見事な出来で、夢にあふれています。
201202217 010 201202217 011
201202217 013 201202217 012
2012年の新春の新作ですよ。
ネッ?こだわりを感じますよね。


今日は8時上がりを目標に8時半にはお店に到着!
楽しみたい物です。


201202217 014

SpecialThanksTo: TOMO-san











SCHUCO PICCOLO VW TYP2

テレビと言うとニュース番組のはしごをする程度の私ですが、いくつか楽しみにしている物も有ります。
「がっちりマンデー(TBS)」、「サンデーモーニング(TBS)」、「にじいろジーン(フジ)」「めざましテレビ(フジ)」「スタイルプラス(東海TV)」、「トンイ(NHK‐BS)」…。
シフト休になってからは生活のリズムが変わってしまった事も有り観れたり観れなかったりになってしまいました。
ビデオで録れば良いじゃん?…と言われそうですが我が家にビデオデッキは有りません。
というか受験生2人を擁する我が家の長としてテレビがデジタル化されて以降、受験が終わるまでは子供と一緒になって我慢しようと決めたという次第です。
そんな2人も何とか受け入れ先が見つかりデッキを買える条件は整ったのですが…。
さすがに子供3人がみ~んな私立ってすごいですね、入学金…授業料…制服代…交通費…長男坊の車校代…。
4年間は爪に火を灯す生活をする覚悟はできていました。
デッキは暫しお預けです。

「SCHUCO PICCOLO VW TYP2」
20120226 007 20120226 008 20120226 009
昨日の続きでセット物の相方の一台です。
“ホルン”マークが効いていますよね。
20120226 010

これからの4年間を如何に楽しいものにするかが大切ですよね。
娘にも携帯を持たせた事でちょっと有頂天気味、まずは娘のメル友にでもしようか。
店長のお店でのオフ会とミニカー購入は止めらないし…。
何~んだ結局今までと変わらないじゃん。





SCHUCO PICCOLO HANOMAG L28

23日に行った避難訓練の実施報告書を持って消防署へ…残念!"予防課"って土日休み何ですね。
現場の方はきっと私と同様にシフト勤務だと思うのですが、緊急性の低い部署は一般の勤務形態なのでしょうね。
消防署勤務って言うと単に"シフト"だけでは無く"夜勤"何かも有るのでしょうから大変でしょうね。
この"避難訓練実施報告書"は正副2通作成し"予防課"の方に手渡し、内容をチェックされ確認済の押印をいただき管理する…。結構面倒なんですよ。いっそ郵便か何かで受け取ってもらえるのなら楽なのですがね。

「SCHUCO PICCOLO HANOMAG L28」

20120225 009 20120225 010 20120225 011

enser-051[1]
可愛くないですか?

独国の公共サービスってよく判りませんが郵便の車だと思います。
何日か前にシュコーから届いた小包にもこのマークがありました。
20120225 013 20120225 008
この"ホルン"です。
日本の"〒"のマークも良いのですが、この"ホルン"のマークもなかなかです。
何て言ったってカッコいいですよね。


20120225 014




SCHUCO MODELL PORSCHE 924

2月の声を聞くか聞かないかの内から始めた"棚卸"が今日ようやく確定作業まで進みました。
何の事か全く分からないですよね。
事前準備で2週間。業者を入れて実査し、それから確定まで2週間。この事業自体の特異性なのかもしれませんが何が何だか未だに判っていません。
もともと母体の事業でも業務系の仕事が中心だった事も有り、"棚卸"は当たり前に必要とされる重要な"業務"のひとつ。当然1日で確定させるべき物という認識。それが事前準備を含めひと月。
~もうくたくたです~
今月の残業は60時間を楽に越えてしまうんだろうなぁ~(貰えませんがね)。
次回の(決算に向けての)棚卸は真夏の8月。同じ轍は踏まない!って心に誓う私でした。
今日からはゆっくり眠れそうです。


「SCHUCO MODELL No.301628 PORSCHE 924」

20120224 017 20120224 018 20120224 019
ウィキペディアに依ると「当初はフォルクスワーゲン(VW)との共同開発でフォルクスワーゲン・アウディ・スポーツとして開発が進められていた。部品共有によるコストダウン、VWの生産ラインを使用することでの量産化等が前提であったが、同社の経営陣の交代による開発打切りにより最終的にポルシェが案件を買い取り独自商品として発売されることとなった。」と有ります。結構曰く付き?

でも今日この車にしたのはもっと単純な理由で、職場からの帰り、頭に浮かんだのが"♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ♪"のくだりだったからです。ねっ?単純でしょ。もう気力も思考能力も使い果たしました。

どこか遠くにドライブに行きたい…って気分です。
どこにしようかなぁ~。とりあえず京都かなぁ~。仏教大学に行って特注のトミカでも買いに行こうかなぁ~。
…避難訓練の準備もしなければいけないし、次月のシフトを組まなければいけないし。"京都"…無理だなぁ。

20120224 020 20120224 021 20120224 022





TOMICA No.20 NISSAN SKYLINE

120218 020
自分の部屋を持たない私ですが、居間に置かれた1㎡にも満たない机が唯一無二の私だけのスペース。
ここからは見事な朝日を望めます~誰にも譲れません~。
シフト休の今日はいつもよりも少し遅めの起床。今日も一日のはじめにふさわしい"日の出"。
ただ今朝はこの"日の出"に起こされても気持ちは少し複雑。

昨年11月に同期入社の友が倒れました。
同期入社で同じ営業所に配属された言わば"同じ釜の飯を喰らった仲間"。
長らく面会できない状態と言う事でしたが面会可となり早速お見舞いに行く事になりました。
12月25日生まれ、もう一歩で50歳に到達する彼はバリバリの営業畑人間。各所で所長を務め直近では大型販売店の立て直しに出向していました。
中間管理職…かなりのストレスを抱えていたのでしょうね。
"心筋梗塞"と聞いていましたが、右半身不随で言葉を発する事も出来ず、声にならない声で絞り出す"うなり"。
~脳梗塞?~看護をしているお母さんに聞くことが出来ませんでした。
嫁さんをもらっていない彼の看護は80近いお母さんです。
彼が住む単身の代用社宅に住み、毎日病院に通っているそうです。
少し前に彼のお父さんの葬儀に参列しましたが、連れ合いを亡くした傷がやっと癒え掛けたところに今度は自分の息子の介護。お母さんの体が心配になってしまいます。

「TOMICA No.20-5 NISSAN SKYLINE,issued 1986」

120218 023 120218 024 120218 025

1986年。私が社会人になった年です。
スカイラインもこの車の時代なんですね。トミカは時代を映す鏡何です。

今日見舞いに行った彼は、入社したてのその頃"ジャパン"に乗っていました。
優しい家族思いの奴でその頃からお母さんや妹の話をよく聞かされたものです。

お母さん曰く、「会話が出来ないからさみしい…」。
帰り際、「次に来る時にはもう少ししゃべれるようになれ、それが宿題だぞ」と床に伏すしかない彼に少し厳しい注文を出し、部屋を後にしました。
120218 026 120218 027

健康が一番…よく聞く言葉ですが、本当に実感した今日でした。
また折を見て見舞に行きたいと思います。数少ない"同期の桜"ですから。





SCHUCO PICCOLO UNIMOG 401

昨日の今日ですのでやっぱり今日は"ピッコロ"にするしかないですよね。
このブログでピッコロを載せ始めて今回で41台目になります。
ピッコロの中でも比較的安価なものしか買えないですが、まだ数台未紹介のものが有ります。
新しいものがどんどん増えて行くピッコロですのでいつかはレズニーの台数を越えるのかもしれませんね。

「SCHUCO PICCOLO UNIMOG 401」

120216 001 120216 002 120216 003
トミカでもウニモグってありますよね。共通して言えるのはルックスの可愛さ。
トラックらしい無駄のない形でありながら憎めない姿…すきですよ。
120216 005
このサイズですからね、ウニモグの可愛さが一層引き立ちます。
Unimog411_001[1]
それでいてウニモグの持つ簡素さ故の力強さもちゃんと伝わってきます。

120216 004
小さい体でパワフル!GO!GO!






SCHUCO EXCLUSIVE WELCOME GIFT

家に帰ると机の上に"独国"からの小包が置かれていました。
"独国?"…。すぐ"SCHUCO"からのものだと判りました。でも"何"?誕生日でもないのに。
中身は"コレクタークラブの会員証"と"WELCOME GIFT"でした。何ともお洒落。
120215 007 120215 009

"会員証"はシュコー社創業100周年を前面に出したものでした~カッコいい~。
120216 011 120215 010
「100 Jahre ・ Wunder der Technik」
「100年の技術の奇跡」と訳せばいいのでしょうか?
1912年から2012年に至る100年目にコレクタークラブのメンバーに慣れたのも、狙ったわけでは無く思いっきり偶然ですが、何かうれしいですね。

"WELCOME GIFT"は"キーリング"と"ピンバッチ"のセットです。
120215 013 120215 014 120215 015
端から使うつもりは無いですが、私の様な野暮ったい親父がもつには似合いそうも有りませんね。


"SCHUCO"がまた好きになってしまいました。














LESNEY No.10A MECHANICAL HORSE & TRAILER

この年になっての徹夜勤務は一日休んだくらいでは復旧しませんね。
かといって昼まで寝ている…何て出来ないのも年のせいかも知れません。
大学が休みに入っている長男坊は朝飯も…昼ごはんも…夕御飯も食べずに寝ています~死んでんのかなぁ~。
大学受験の真っ最中の2番目の愚息は既に学校をさぼり家でごろ寝~大丈夫かい?~。

遅めの朝飯とランチを兼ね、ラーメン屋さんへ。
写真
横浜家系ラーメンですが、私には合っているのかも知れないですね。
これでエネルギー満タン!

「LESNEY No.10A MECHANICAL HORSE & TRAILER,issued 1955」

120214 001 120214 002 120214 003
味がある一台が残っていました。
120214 004 120214 005 120214 008
トレイラーヘッドは3輪です。昔日本にも3輪トラックってありましたよね。
時代を感じる一台です。大きさは…55ミリ、超小型で可愛いですよ~10円玉が重そう~。
"A"ってこういう小さいサイズが多いんです。

バリエーションは1種のみ
1.赤色のキャブ、グレー色のトレーラー部

しっかり"A"のパワーをもらって心も充電完了です!

120214 007









BUDGIE TOYS TANKER

やっと終わったって感じですがこれからが大変そうです。

11日の棚卸、専門業者を入れ閉店後から開始。
実査を終えたのが翌日のAM4時。
5時から本社の有るべきデータバッティングさせ差異分を抽出。
現物を確認に走る走る…。
専門業者が実査したはずなのに実査の数字が間違っている物多数…。
確かに現物数が違っている物も有ったんですがね…もうへとへとです。
11日5時に家を出て、翌12日の21時に帰宅。エッつ?39時間?そりゃぁへとへとなはずだ…。

差異の有った分のつぶし込みがまだ残っていますし、これからの課題もいっぱい見えてきた事もあり、大変なのはこれからって感じです。

「BUDGIE TOYS TANKER」

0120213-1 022 0120213-1 023 0120213-1 024
久々のバッジーのミニカーです。
0120213-1 026
いいですよね。何とも言えない脱力感のある作りに"ほっ"とします。
まさにエネルギーをもらえるって感じです。

バッジーのミニカーも偶然オークションで見つけて以来ですから1年余りですが、最初にブログに載せた時に鶏さんから頂いたセット物の画像の幾つかが集まってきました。
20110111211349876[1]
焦らずに待っていればちゃんと集まって来てくれるようです。
レズ二ーのミニカーと時代的に有っている為か、作りの特徴も、作られた車種も重なる部分も多く、レズニーコレクターとしては自然にのめり込めるメーカーでした。
フルコンプ何て無理でしょうがちょっと楽しみでも有ります。
レズニーにせよ、このバッジーにせよ、今後この世に増える事は有りませんので増え続ける種類のミニカーよりは集めやすいのかもしれませんね。

今日、明日はお休みをいただきエネルギーを注入です。
0120213-1 025







TOMICA No.45 SUZUKI CARRY CHAINESE NOODLE VENDOR

シフト休みの今日、お昼は決めていた"袋ラーメン、うまかっちゃん~鹿児島黒豚とんこつ~"。
現地から着弾した地元物で名古屋ではお目に掛かれない味です。
20120207 028
そういえば"うまかっちゃん"自体も見なくなりました。
"鹿児島黒豚とんこつ"にはサブタイトルが付いていて"焦がしねぎ風味"…そそります。
お礼のメールを打つと、
~ラーメンは地元では具材に「もやし・チャーシュー数枚」それぐらいが主流です~
とアドバイスをいただきました。
で、わたしが作ったのはこれ。
20120207 029
もやしは茹でて"食べるラー油"ですこし味を付けました。
こんなもので本場"鹿児島"風になったでしょうか?
焦がしねぎの香ばしい風味が美味しい逸品、ごちそうさまでした!

「TOMICA No.45 SUZUKI CARRY CHAINESE NOODLE VENDOR,issued 1980」

20120207 031 20120207 032 20120207 033
屋台のラーメン屋の車をミニカーにするなんてトミカくらいでしょうね。
なかなか味のある一台ですよね。でも私はこういう車のラーメン屋さんで食べた事無いんです。
唯一無二、博多に行った時に中洲の屋台で本場の博多ラーメンを食べましたがこういう車ではありませんでした。
中洲の屋台って不思議ですよね、夜は隙間なく連なり込み合っているのに、昼間は何もなかったかのように姿を消してしまいます。

さぁ、明日からちょっと厳しめの1週間が始まります。
特に11日は棚卸で徹夜、50近くになっての徹夜はキツイだろうなぁ。
黒豚パワーで乗り切ろう!
20120207 037








TOMICA No.54 HONDA CITY

昨年の6月まで私の部下だった男から封書が届きました。
会社の組織変更で同じ仕事をしていた十数名が大阪に異動しましたが、そのうちの一名です。
中身は…。
20120205 031
トミカの応募券数枚と西武鉄道のプリカ「STレオカード」。
何と"TOMICA Expo in TOKYO"の柄になっています。
こんなのが有るのを初めて知りました。

何か妙な気分ですよね。
50近い大人がこの手の物を元部下から送られる…。
でも正直って嬉しいです。
彼は"鉄ちゃん"で駅舎の写真撮りマニアで有り、使用済み切符の収集マニアです。
部下と上司の関係でありながらこの手の話をいっぱいしていたんでしょうね。
私を思い出してくれた事、ミニカーを集めているのを知っていてくれた事、そして何より気兼ねなくこの手のものを送ってくれた事がうれしいですね。

「TOMICA No.54-3 HONDA CITY,issued 1982」

20120205 033 20120205 034 20120205 035
せっかくトミカの関連商品を送ってもらいましたので、今日のミニカーもトミカにします。
この車も随分流行りましたよね。

ちょうど私が自動車学校に通っていた頃…初めて買う車はこれにしようと思っていました。
学生がバイトで得たお金で買うのはこのクラスがいいとこですもんね。
結局免許を取って最初に買ったのは"シビック"でしたが、カタログをもらいに行って夜な夜な眺めていたものです。

20120205 032 20120205 036
荷台にはちゃんと"モトコンポ"と載っています。
あ~懐かしい…。

20120205 037
久しぶりにトミカを載せさせていただきました。






LESNEY No.12A LAND ROVER

来週末の棚卸を前にちょっと仕事もハードさを増しています。
お疲れモードもピーク。~あと1週間もつだろうか~
10時過ぎに家に帰るとはるばる鹿児島から着弾。
お友達とは有り難いもの、ちゃんと私のピンチな時にタイムリーに救いの手を差し伸べてくれます。
120204 041
オール九州限定もの。限定ものに弱い私としては興味津津。
子供達に取られてしまいそうな物ばかりですが喧嘩をせずに分けあいたいと思います。
とりあえず次の休み、昼ごはんは"うまかっちゃん黒豚とんこつ"に決定ですね。

「LESNEY No.12A LAND ROVER,issued 1959」

120204 042 120204 043 120204 044
どうですか?このグリコのおまけの様なチープを極めたミニカーは…。
せっかくだからミニカーからも元気をいただく事にします。
50余年前のレズニーの"A"です。元気にならないはずが無い!
それにしてもチープですよね。箱にタイヤを付けただけじゃないですか。

バリエーションは1種のみ
1.オリーブグリーンの車体、メタル製のホイール
1959年に発売されて、同じ1959年に12Bにバトンタッチしていますので1年も販売していない事になります。

120204 045 120204 046
正面から見るとようやく車なんだなぁ~と思えるフォルムで、チープの極みの様な運転手も付いています


120204 047
明日はシフト上休みなのですが棚卸の準備の為出勤です。


Special Thanks To:CHICCHI-KUN
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -