TOMICA MINICOOPER COSTOM

友人の父がお亡くなりになったという事を聞きました。
これまでに1度しか会った事が無いですが、間違い無く私の貴重な友人です。
私が落ち込みそうな状況になると何らかの便りが寄せられます。
絶好調な時はさらに元気にしてくれる様な便りが届きます。
1、000キロを超える遥かな地から、まるで隣で見ているかのような絶妙なタイミング。

どう声を掛けていいのか判りません。

私の父も十年ほど前、心筋梗塞で生死の境を彷徨いました。
心臓を動かす3本の動脈をすべて繋ぎかえるという手術を受けました。
一端成功したものの急変し集中治療室にも入りました。
心電図のピッピッって音が、眠っている父には“木魚”の音に聞こえたと言う事ですので、間違い無く一度は三途の川を渡ったのでしょう。
そんな父も何とか生き続けています。

私にできる事は何か?
名古屋に移り住み、足腰が弱った両親を週に1度買い物に連れて行きます。
こんな事くらいしか出来ないですが、近くに居る事だけでも安心な様です。

「TOMICA MINICOOPER COSTOMIZED」

20120729 019 20120729 020 20120729 021
素晴らしいセンス。
20120729 024
ネッ?

杖をついて歩く親父、O脚になり肩を大きく左右に振りながら歩くお袋を見て、最近時々思うんです。
~親父が居なかったら、お袋が居なかったら、私はここに居ないんだよなぁ~

私にも私なりのセンスは有ります。物の良し悪しを見るセンスも同様です。
そのセンスの何割かは、間違い無く“親の影響”大です。
きっと誰しもそうなのでしょう。何て言っても多感な成長期は親の扶養の中に居るのですから。

20120729 025 20120729 026 20120729 023

“素晴らしいセンス”ですよね。ネッ?


今日、朝番連勤の合間の1日だけの休み。両親を連れて“水まんじゅう”を食べに岐阜の大垣に行きました。
暑い暑い7月の大晦日。
私にできる事の“ひとつ”です。

写真 (4) 20120731 008 写真 (3)
大垣駅のすぐ近くにあるこの店は、前に大きな水槽を置き、出来たての“水まんじゅう”を食べさせてくれます。
松尾芭蕉の“奥の細道”の結びの地“大垣”は“水の都”。
暑い暑い日差しの中、ホっと一息つける心地良い時間でした。



“月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也”






TOMICA NISSAN STAGEA KEY-RING

写真 (2)
私の愛車…「ステージア」。
初年度登録が平成12年7月。
昨日、12年掛けて24万キロを超えました。年平均2万キロかぁ。
もう老いの域に達したその車はまだまだ現役です。

ちょっとエンジンの音がうるさくなってきたかなぁ~
ちょっとブレーキも鳴く様になってきたかなぁ~
ちょっと左カーブでハンドルがぶれるかなぁ~・・・


「TOMICA NISSAN STAGEA KEY-RING」
20120729-2 001 20120729-2 002 20120729-2 003

12年の間にいろんなところに連れて行ってくれました。
数年間、片道50キロの通勤にも付き合ってくれました。
勤続20年の休暇の際は念願の四国周遊も実現させてくれました。
雪の妙高山横断も体験させてくれました。

心配な部分は有りますが…まだまだ働いてくれないと困ってしまいます。

何て言っても我が家の家計は“火の車”。
そりゃあそうですよね。大学生2人と高校生1人、しかも全員私学…。
お父さんも頑張るしかないですが、この車にも頑張ってもらわねばね。

20120729-2 004
老体にこのキーは重たいかなぁ?

20120729-2 005
「いえいえもうちょっと頑張るよ」。愛車の声が私には聞こえます。


SCHUCO PICCOLO TOYOPET CROWN

妻と休みを合わせて映画に行くつもりが…
疲れがたまりすぎて起きられず…
せっかく“海猿”の公開初日のファーストショーに行くつもりだったのに…。
何て言っちゃって“海猿”はテレビ放送まで待つとしてゆっくり寝てちょっと早めのランチへGO!
近所のインド料理屋さん「KUSHKUSHU」へ。
“またカレー?”って言っても動じる事の無い妻。
~私の負けです~
この歳になると度胸が据わってしまって行けません。
写真 (1) 写真 (2)
私の顔の1.5倍は有ろうかと思う“ナン”がお代わりし放題!…ですがさすがに1枚しか無理でした。
適度な香辛料の辛みの中で心地良い汗をうっすらかかせていただきました。

カレーの後は喫茶です。さっぱりしたい!と思った中で頭に浮かんだのは“抹茶”。
抹茶と言うとお馴染みの「寿や」。“栗きんとん”の時期で無くても“かき氷”何かも有ったりしてなかなか楽しめます。
今日は…
写真 (5) - コピー securedownload[1] 写真 (2) - コピー
妻は“紫陽花(あじさい)”をモチーフにしたお菓子をチョイス。私は“わらび餅”にしました。
抹茶の苦さが心地良く喉を通り過ぎて行きます。
~さっぱり~
珈琲も良いですが、お菓子で季節を味わいながらいただく“抹茶”も良いものですよ。
~和(なごみ)~

「SCHUCO PICCOLO TOYOPET CROWN」
20120713 016 20120713 017 20120713 018
こちらは「和(わ)」です。
20120713 019 20120713 020
まだ日本が世界を目指している事が判る顔をしていると思いませんか?
大きさこそ日本サイズですが車の顔は古き良きアメリカの香りがします。
世界に打って出る「和」。まさにそんな車なのではないでしょうか?

~いつかはクラウン~
歳の大きい方なら誰しも知っているCMのフレーズですよね。
20120713 021
でも私の“クラウン”は夢のまた夢で終わってしまいそうです。










KYOSHO NISMO R34 DT-R S-tune

平日のお休みは時に有りがたく、妻がパートから帰ってくるまで自分ひとりになる事で、如何様にも時間を使える。
~その間6時間~
パチンコに行こうか…。
一時金が出た後って言うのもあるので軍資金は潤沢。
でも…この溜まりに溜まっているストレスはどうするの?
やっぱりハンドルを握るしかないでしょ…。
と言う事で一路遠州浜松へのタイムリミット付きのドライブ。

9時半に家を出てまず向かうのは“新所原”。
「腹が減っては戦は出来ぬ」ってそんなに大したことではないですがお気に入りのうなぎ屋さんへ。
20120709 002 20120709 005
このブログでも何度か紹介している駅の中にある“うなぎ屋さん”です。
駅の乗降客はみんなうなぎ臭くなってしまうだろうなぁ~と余計な心配をしつつ、一匹がまるっと乗っかった2、100円のうな丼を注文。
~ボーナス効果でちょっと気が大きくなってしまいました~
この店のうなぎは“背開き”です。静岡県ですからね。
~前にも書きましたが、愛知県の豊川市を境に東が“背開き”、西が“腹開き”と聞いています~
土用の丑の日を前にたっぷりの元気をいただいた後は浜名バイパスを通り太平洋を望みながら一路浜松市内へ。
向かうは「遠鉄百貨店」。
20120709 017 20120709 015
~何~んだ浜松まで来てデパートかいな?~
ここにはおいしいお菓子が有るんですよ。
おせんべいというか…あられというか…。歯ごたえが絶妙ですよ!
20120709-2 011
ネットでも探しましたが見つけられず、思いついた時にドライブを兼ねて買い出しに来るようになりました。
ちなみに「河守食品」という会社が作っている「若草満月(緑の方)」と「チーズ満月(黄色の方)」です。
かっぱえびせん以上に「やめられない…とまらない…」って感じです。

っでもってミッションを無事完了し、家に帰ると15時少しすぎ。セーフ!
~198キロの下道ドライブは時間通りにフィニッシュでした~

「KYOSHO NISMO R34 DT-R S-tune」

20120709-2 012 20120709-2 013 20120709-2 014
滞在時間30分の超スピードドライブでしたので「超速そうな車」にしました。
私の愛車がステージアですので、まぁ兄弟車ってことで許して下さいね。

20120709-2 020 20120709-2 021 20120709-2 022
20120709-2 017 20120709-2 018
私のコレクションの中の数少ない「KYOSHO」物の1台です。
でもやっぱり良い出来ですよね。

20120709-2 019 20120709-2 015


さて、次はどこに出掛けるか…。
どこか手近なところにおいしい物は無いかな?
~そうだ大垣の水まんじゅう何かどうだ!~











SCHUCO PICCOLO FORD 17M

今日の名古屋は雨。
いつもと雨と違うのは、時に狂ったかの様に降っていました。
その真っ只中に両親を連れての買い物。
いつもの様に1週間分の少量の買い出しです。
いつも連れて行く“JA”は一見して“夏”。
スイカだらけでした。
写真
小ぶりなものから大きなものまで300円~1500円位で売られています。
スイカって大好きです。この時期、朝のすいぶん補給に大き目を一切れ…。私の夏の定番です。
重ね重ね残念なのはこの天気。
せめてミニカーでは“夏”を。

「SCHUCO PICCOLO FORD 17M」

20120703 016 20120703 017 20120703 018

ごめんなさい。“夏”と言っても“色”のイメージだけです…。
“青い海”“青い空”“白い雲”…。

そういえば最近“海”を見に行っていないなぁ~。

…駄目だ明日から早番4連勤。
海辺で昼寝…。しばらくお預けですね。


20120703 020 20120703 019




プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -