EDOCAR PHT-MBS001 ROUTEMASTER

2012年のおおとりのブログに当たり、どの車を載せようとあれこれ考えた結果…これにしました。
「EDOCAR PHT-MBS001 ROUTEMASTER」
20121231 618 20121231 628
何とも怪しげな「箱」。
私の好きな“LESNEY”箱に似ています。~感性がくすぐられます~
20121231 619
また何とも言えないチープなカード入り!~何じゃこりゃ~

昨晩のW.M.C.Cの忘年会の際に鶏さんからいただいた物です。
私の大好きな“ルートマスター”。歳の瀬、“紅白歌合戦”を見ながら書く最後のブログで紹介にはピッタリでしょ?
20121231 629
裏板には「EDOCAR」の文字のみ。
Wikipediaに依るとオランダのミニカーメーカーで2007年に倒産したとあります。
このミニカーは中国製。オランダの香りは…まったくしません。

20121231 620 20121231 621 20121231 622
結構すがすがしささえ感じるカラーリングですが、この文字が馴染みがなく違和感いっぱい。
20121231 623 20121231 624 20121231 625
「40系統 香港行き」
側面には…
20121231 627
「青少年の非行犯罪防止」がちょっと怖い「手錠」の絵と一緒に謳われています。
ミニカーは時に時代を反映するものですが、余りに現実的な広告に面喰ってしまいます。

20121231 626
さぁ、あと1時間もすると2013年に時間軸が移ります。
まだ紅白の真っ最中で結果も出ていませんが、来る2013年もミニカーを通して多くの出会いが出来る事を期待して閉じたいと思います。


紅白、“美輪明宏”さんの“ヨイトマケの唄”。良かったなぁ。何だか涙が出てきた。









TOMICA RACING TRANSPORTER COSTOM-MADE

1年の締め括りの一台はこれにします。
「TOMICA RACING TRANSPORTER W.M.C.C 4th. ANNIVERSARY COSTOMIZED,issued 2012」
20121231 008 20121231 010 20121231 003

晦日の昨晩、「W.M.C.C」の忘年会が行われました。
このブログでは何度も何度も出てくる「W.M.C.C」という名前ですが、私の今の生活を支える大きな存在です。
会社の関係でも無く、過ぎ去った学校の関係でも無く、当然ご近所さんでも無く…まったく縁もゆかりも無かった人たちと「ミニカー」という小さな対象物を共通点に集う…。
素敵な事だと思いませんか?
そこには力関係も無用な遠慮も有りません。
あるのは楽しい時間を共有したいという思い…。
実に楽しい時間があの空間にはあり、私の心と体を癒してくれます。
“あの空間”…。「W.M.C.C」には必要不可欠な店長のお店です。

「W.M.C.C」の忘年会では幹事の方達が考え抜いた記念トミカが配布されるのが恒例で、「働く車」がテーマになっています。
今年の「働く車」は「トランスポーターのロングトミカ」。
20121231 004
20121231 005
20121231 006 20121231 007
ボディーには「店長のひとりごと」の周年祭で作られてきた記念トミカが載っています。

会を支えてくれているお店に対する感謝の気持ちを会の4周年の忘年会の記念品に形として表した素晴らしい1台になりました。


今日の忘年会は15時に始まりお店を出たのは23時。
8時間何て“あッ”という間でした。

毎月の定例会もいいですが、「忘年会」「周年祭」は特別ですよね。
終わってまだ3時間余りしか経っていないのですが、もう1月のオフ会が楽しみで待ちきれません。

「W.M.C.C」の幹事の方、また、構成するメンバーの方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
当然、あの居心地のいい空間を提供してくださる店長には最大限の感謝ですよ。








LESNEY No.9C MERRYWEATHER MARQUIS FIRE ENGIN

2012年のクリスマス。
家に居るのは嫁さんとわたしのみ。子供達はそれぞれの世界でこの日を過ごしています。
私にとってはでクリスマスケーキを買わずに過ごした久々のクリスマスです。
嫁さんと二人でホールのケーキは食べ切れないですからね。
「子離れ」…。
当然のことながらいつかは来ると思うし、来ないとなるとその方が問題ですよね。
大学生2人の野郎と高校生の姫。
早いのか…遅いのか…。

嫁さんと2人でちょっとおいしい和菓子で祝うクリスマスも良いものですよ。

「No.9C MERRYWEATHER MARQUIS FIRE ENGIN ,issued 1959」

20121225 024 20121225 025 20121225 026
この「9C」は2回目の登場です。初回は2010年8月10日
バリエーションを
1.赤い車体、タンカラーのはしご、グレーのプラタイヤ
2.赤い車体、金色のはしご、グレーのプラタイヤ
3.赤い車体、金色のはしご、黒のプラタイヤ
4.赤い車体、シルバー色のはしご、グレーのプラタイヤ
5.赤い車体、タンカラーのはしご、黒のプラタイヤ
と紹介していました。その際に載せたのは「9C-3」です。
今日はそのバリ違いです。
20121225 027 20121225 028
タンカラーのはしご+グレーのプラタイヤ、「9C-1」になります。

クリスマスというと「赤」「緑」っていう色のイメージが強くないですか?
だから「赤い車」…あんちょこな繋がりで申し訳ないです。



20121225 030

この形、大好きです。このチープさがたまりません。
久々の「レズニー」が再登場品で申し訳ないです。
'69年までのわずかな期間の物に絞って集めている事もあり、この段階での未入手品は既に入手困難品のみとなってしまっていますので、新しい物を紹介できる頻度もどんどん少なくなっていくのでしょうね。


クリスマスっていうと…
子供たちへのプレゼントをあれこれ考えるのは当然として、毎年「お菓子の詰まったブーツ」を必ず買っていました。
よくスーパーとかで売っていますよね。
長男坊が成人式を過ぎても続けてきた私のちょっとしたこだわりです。


20121225 029
次のクリスマスは新婚当時を思い出して嫁さんと2人のシチュエーションだけを考えて見ます。
…難しいかなぁ~。もう二十年以上前の事だから。









AVIVA No.C7

オークションというのはいけない。
ついつい熱くなると自分を忘れてしまいます。
今回も…。私のコレクションのカテゴリーとは違っていますが、手を出してしまいました。
もとより本流が有って無い様な私のブログですので、“寄り道”とでも思ってください。
でもなかなかどうして…ハマりそう。
「AVIVA SNOOPY MINI DAICAST No.C7」

20121214 006 20121214 007 20121214 004

“AVIVA”とはいったい何者?
トミカにも似ている…
我が家にもう一台あるトラクターのタイプの“AVIVA”には「KUBOTA」と打たれている。
これって日本向け商品なの?
裏板には
SNOOPY CORP C1953,1966
UNITED FEATURE SYNDICATE,INC.
MADE IN HONG KONG
香港製のこのミニカー…不思議な臭いがプンプンする。

20121214 001 20121214 010
これはアメリカで売られていたもので“99¢”…今なら100円しない事になる。
パッケージのブリスターが黄色く変色しているところを見ると古いのかなぁ?
固定相場の時なら356.4円?ちょっと高過ぎか?


20121214 009
まぁいいや。
疲れている時にはこの顔は癒しになりますね。
この土日は通常勤務…(ため息)


2012年12月17日9:00追記
ちっちくんからコメントをいただきました。一部を転記させていただきます。

アビバはトミカの金型を使って作られたやつです。
物によってはトミーのマークが入る箱の物もあります。
基本的にはトミカの金型使用なんですがなかにはオリジナルの型も・・・
でこれまたあまりカタログ等が無いのでどれだけの種類があるのかバリはどんだけか全くわからないです。
色バリまでったらどうなるんだろう??こわいです。


トミカとの意外な接点…。




 

LEGO MERCEDES TRANSPORT TRUCK

12月も既に9日目。
早番勤務の朝は厳しいものが有ります。もうフロントガラスが凍っている日も。
いつ履き替えようと思いながらずるずると来てしまったスタッドレスタイヤ、ようやく今日完了しました。
いつもならタイヤ屋さんにお願いするのですが…。
写真 (1)
我が家には2人の野郎と1人の姫がいます。
同じように育ててきたつもりですが2人の愚息は正反対で次男坊は器用で日曜大工の初歩程度は自分からやってくれます。
相対する長男坊はその辺は全く興味なし…。
この愚息は長男坊…。
何にも出来ない長男坊に業を煮やし、免許を取った事もあり強制労働をさせることしました。
最近は車校でタイヤ交換やチェーンを付ける実習をしないのですね、初めてだそうです。
ボルトを緩め…ジャッキで上げて…。めんどくさいったりゃないです。
一から説明しなくてはいけないなんて…。ジャッキをセットする位置も知らないでんですよ。
良い経験が出来た様で本人は満足げ。
アルバイト料を親父からふんだくり、挙句に靴まで買わされてしまいました。

「LEGO MERCEDES TRANSPORT TRUCK」
20121209 011 20121209 012 20121209 013
我が家の5台目の「LEGOミニカー」です。
20121209 014 20121209 015

あいかわらずLEGOミニカーが何者なのかすら判らずに紹介していますが、ネットで検索すると幾つか出てきますのでコレクターさんもいるのでしょうね。
私も探しているのですがなかなかお目に掛かるチャンスは有りません。
いつ生まれたのか?何種類発売されたのか?興味は尽きません。
2016年に名古屋港にレゴランドが出来る様ですが、「レゴミニカー」のすべてを集めて展示でもしてれたら絶対に行くのに!

20121209 017
何と窓の外は雪模様…
積もるほどでは無いと思いますが、スタッドレスに履き替える絶妙のタイミングが今日だったのでしょう。

天気予報では明日の昼ごろまで名古屋は「雪マーク」…積もるのかなぁ~。


2012年12月9日(日)23時44分に鶏さんからコメントをいただきました。
全文を転記させていただきます。

~初雪でしたね~

「名古屋にも白いものがちらつく季節になりました。

さてLEGOなんですが海外のWeb中心に結構
頑張って検索しているのですが、なかなか資料的な
物が出てきませんね。
一時期LEGOのホームページにも過去のミニカー
が掲載されている時期があったようです。
現在はヒストリーが表示できなくなってますのでなかなか
資料的なもが出てきません。
海外のコレクターサイト中心に今後も色々検索してみます
しかし世の中には知らないミニカー一杯ありますね。
これも楽しみの一つですね。
必ずいつかしっかりとした資料見つけてやろうと思ってます
頑張って見つけましょうね!!何かわかりましたらまた
報告しますね!!」



私も探していますがなかなか見つけられないですよね。
ところが今日、すごいブログを見つけました。
アドレスは許可を得ていないので載せないで置きますが、むかしのカタログの写真が掲載されていました。
1967-8[1] 1967-5[1]
すごい内容でワクワクドキドキしました!
「動くレゴ」…。
1967年のカタログです。ちょっと糸口が見えてきた様な…。

写真データを拝借した関山さんのブログです。
http://legotrain.seesaa.net/article/304224502.html
また関山さんから紹介いただいた資料ブログです。
http://www.bricklink.com/catalogList.asp?catType=S&catString=423.424




2012年12月10日 18:45追記 鶏さんから追加のコメントをいただきました。全文を転記します。

ちょっと知り合いの方からこんなサイトが海外にあると
教えていただきました。
以前から存在は知っていたのですが、多分これ以外のも
まだ存在すると思われ、捜索継続しています。
しかし、画像も大きめで結構参考にはなります。
又時間があるとき見てみてくださいな。
http://lego.wikia.com/wiki/HO_1:87_Vehicles
下のほうに下がるとリスト表が出てきます。
意外に細かな資料書いてありますよね。
今後も捜索継続します。


スゴイッツ一気に判明ですよ。

今回のトラックが1964~1968。屋根が欠落していたんですね。
1つ前に載せたVW T1が1965~1968。
その前のビートルが1963。
私が子供のころに遊んだ2台はそれぞれ、
タンカーが1955~1963。
トラックが1955。
という事が判りました。相当に古いものなんですね。


2012年12月11日4:49追記  古いレゴミニカーのカタログ写真を引用させていただいた関山さんというビンテージレゴのコレクターの方から、引用の許可を含め、コメントをいただきましたので全文を転記させていただきます。

1967年の日本版レゴカタログをアップさせていいただいたものです。なにやらお役に立てましたようで幸いです。

レゴに関しては過去の製品の完璧なデータベース(bricklink,peeronなど)が存在します。こちらも参照くださいませ。
http://www.bricklink.com/catalogList.asp?catType=S&catString=423.424

レゴランドでの過去製品の展示は大規模にお願いしたいですね。レゴミニカーはレゴ的には「傍流」なので難しいかもしれませんが、でも当時のタウンプラン的製品と組み合わせたジオラマ(モトラマ?)的展示なんかあったら感動しちゃいそうです。



さすがレゴっていう感じです。どんどん拡がります。
関山さん!情報をいただきありがとうございました!








プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -