MODEL CAR TOOLS

この週末、オフ会参加を兼ねての帰省。
週末は仕事もそこそこ銀座線に飛び乗り銀座駅で降り三越へ。
娘から頼まれたケーキを買ってそそくさと有楽町へ、新幹線のガード下に差し掛かったとき、見慣れない黄色い車両が・・・
“ドクターイエロー?”
メールを打つ手を止めてカメラにするも、どんくさい親父がやる事ですので、時既に遅く、見かけるとラッキーな事があると言われる黄色い車体は既に視界の範疇にあらず・・・。
〜まあそんなもんだよな〜
山手線で東京駅へゴー!東京に来て2ヶ月半、随分地下鉄やJRを使える様になりました。

東京駅の新幹線ホーム、何とやり過ごした“ドクターイエロー”が停車しているじゃありませんか!
こりゃラッキー!良い事がある予感・・・。
〜勝手なものです。でも思うだけなら自由ですよね〜
東京から名古屋、地図で見ると横に長〜い静岡を突き抜けるだけで何とも疲れてしまうが、“のぞみ”の乗れば1時間半そこそこ、金券ショップで指定席券を買えば片道1万220円也。
東京って通勤2時間って言う人も居ると聞くのでそれだけで判断すれば何だ名古屋も通勤圏内じゃんという事になるがさすがに金額的にはアウトですよね。
とりあえず、今回の帰省も挨拶代わりのいっぱいからスタートです。
このカツオだしの香る“きしめん”をいただくと“帰って来た〜”と実感できます。
名古屋への入場手形の“ホームにあるきしめん屋さん”はベーシックなきしめんで390円也。
E58699E79C9F201-4.jpg E58699E79C9F202-4.jpg E58699E79C9F203-3.jpg

「MODEL CAR TOOLS」

P6223498.jpg P6223499.jpg P6223500.jpg
東京に来る前のブログで紹介したルートマスターです。
キーホルダーで、単身のアパートの鍵をつけていたのですが・・・
1ヶ月くらい前に折れてしまって・・・このアリサマ・・・
P6223506.jpg
鶏さん養さんご夫婦からの頂き物で、色がはげはげになる位使わせていただきましたが壊れてしまった事は言えず・・・。

何と今回のオフ会で鶏さん、養さんから第二弾をいただいてしまいました。
P6223502.jpg P6223503.jpg P6223505.jpg
えっ?どうして壊してしまったのが判ったのだろう?
超!超!超!偶然です。もう何とも嬉しいお仲間からの頂き物でした。

P6223508.jpg

では明日からこのキーフォルダーを持って会社に出勤する事にします。
〜でもどうして判ったんだろう・・・〜
鶏さん、養さんありがとうございました!


“ドクターイエロー”の効果の正体はこんな幸せな頂き物だったんですね。












BENBROS TRUCK

日曜の休み、天気は最高!
朝8時、敵地東京ドームに乗り込む・・・と言っても今日ばかりは「負けられない戦いがそこにある」の思いを一つにした面々が集う場所。
そう、今日はワールドカップ2014ブラジル大会の日本の初戦、コートジボワール戦。
私にとって初めてのパブリックビューイングです。
私が陣取ったのはのフィールドアリーナのピッチャーマウンドとホームベースの間。
人工芝の上に直接座るという何とも貴重な体験がもれなく付いてきました。

結果?結果は2対1の惜敗。本当に惜敗?開始早々の本田のゴールは見事の一言!本当にきれいに決まりました。
久々の先制スタートで、迫りくるアフリカンパワーを何とか押さえて前半終了。
後半もスタートは前半の勢いそのままに・・・
〜オッ、おりゃ行けるかも〜
でも、アフリカンパワーはすごい!っというか「ドログバ」という選手はなんと言う選手なんだろう。
交代で「ドログバ」が入ってからのコートジボワールは全く見違えた動きを見せ、全く別のチームに変身!

例えは悪いが、ちょっとマンネリ化した会議の最終に予想外に部長が入って来たりすると一気に空気が“ピリッ”としますよね。みんな急に意見を言い出したりして・・・。
まさにそれ、あいての選手が急に見違えた動きを示す。日本のイレブンは「ドログバ」を意識しすぎてリズムが合わなくなり負の連鎖。

残る試合に負けられなくなってしまった日本です。

「BENBROS TRUCK」
P6153492.jpg P6153493.jpg P6153494.jpg
また新しいメーカーに手を出してしまいました。
P6153496.jpg
「BENBROS」。イギリスの会社です。レズニーと同じ時代だと思います。
「LESNEY」「BUDGIE」とこの「BENBROS」は共通の匂いがぷんぷんします。
という事は私のところににくるべくして来た1台という事になりますね。
ではなんで今日、この車か?
それはまず“色”。サムライブルーという程“青”くもないですが、今手元にある“青”がこれくらいしか無くて・・・。
もう一つ、この車が“幌付きのトラックだったから”。今日の試合を見ている限りでは、またまだ課題の山ですからね。これくらいのトラックでないと今日浮き彫りにされた課題は積みきれないですからね。
P6153497.jpg

今日、8時にドームに乗り込んで連れが来るまでの1時間でマンウォッチング。
これが面白かった。
IMG_4860.jpg IMG_4812.jpg IMG_4817.jpg

IMG_4818.jpg IMG_4822.jpg IMG_4827.jpg

くたくたになって帰宅すると絶妙なタイミングで佐川がやってくる。
子供達から何を思ったのか“シャワーヘッド”が届く?
「何?」「何で?」
IMG_4858.jpg IMG_4859.jpg
何でも岐阜の会社が作った物で密かに相当売れている物らしい。
「マイクロナノバルブ」っていう細かな小泡が出て来る優れものだって。
まあ、父の日って今まで縁がなかったので自分が対象者って意識が無かった分驚きました。






 




BUDGIE TOY SALVAGE CRANE

東京は久々の晴れ。
朝日の入らない小さなアパートの一室でも曇りでは無い事は判る。
窓を開けると気持ちのいい風邪が入り込む。
もう少し布団に居たい気もするが、この好天の休日は今の私にはとても貴重。
敷き布団のカバーをひっぺがし、枕カバーも、風呂の足マットも・・・次々に洗濯機に放り込む。
「45L」。おゝ。初めて見る数字。
部屋の中に居座った空気が入れ替わるのが判る。
〜気持ちがいい〜
洗濯器が騒ぎだす前のしばし、昨日コンビニで買った干しぶどうの入ったロールパンを食べながら牛乳をパックからそのまま飲む・・・。
ピーピーピー・・・。
窓の外に渡した洗濯ロープに広げる布団カバー達はわずかな弱い風邪を受けて少し踊る。
そのうち燐家との間に強い日光が差して来た。

まあ、東京の一人暮らしなんてこんな物。少し慣れたのかもしれません。

「BUDGIE TOY SALVAGE CRANE」
P6143480.jpg P6143481.jpg P6143482.jpg

久々に拝む太陽のイメージで「赤」にしましたが、東京にあるミニカーではこれくらいが限界です。
でも徐々に集まって来ていますよ。
このミニカー、バッジーですがいつものトミカサイズよりひと回り大きめです。
「SALVAGE」とは「海難救助」という事だともうのですが、クレーンを積んだ車が海難救助とはちょっと理解不能。普通ならクレーンを積んだサルベージ船となるはずですよね。

P6143483.jpg P6143484.jpg
手回しで上下するフックが可愛い一台です。

さあ明日はいよいよワールドカップブラジル大会の日本の初戦、コートジボワール戦です。
私は東京ドームでのパブリックビューイングでの応援。
結局プルーのユニホームは買い損ねて明日を迎えることになりました。
サッカーのユニフォームってちょっと高いんですよね。
買うか買わないかは明日の雰囲気次第かなあ。でもみんなの勢いにの飲まれて買ってしまいそう・・・。









CAPSULE TOMICAS TO GIVE JAPANESE CANNED COFFEE EXTRA

嫌な雨。せっかくの休みだと言うのに朝から強い雨が叩き付け続ける。
何ミリ位降ったのだろうか?
梅雨入りしたのは仕方が無い。
雨も必要だと判っているので仕方が無い。
それにしてもこんなに降り続けなくてもよく無いかい?

そんな憂鬱な休みも「日本代表のワールドカップ本番前の最後の練習試合が始まるよ〜」
という妻からのモーニングコールで始まる。
朝からサッカーの代表戦をライブで見られるとは贅沢な事。
それにしてもザンビアは強い!ちょっと想定外でした。本戦では戦わないワールドカップ参加国で無かったのが何よりもの幸い。
何とか逆転で勝利したもののドキドキしましたよ。“勝ち癖”って言うのも大切ですから本当に勝ててよかったですよ。
こんな強い相手が初戦コートジボワール戦の仮想相手何て、こりゃ初戦から応援の気が抜けないよ!
という事で、東京に住む元部下が休みに暇を持て余しているだろうオヤジを誘ってくれた事もあり、来週の初戦の応援にパブリックビューイングに行く事にしました。

名古屋に居る時はパブリックビューイングなんて言うのは私には縁の無いものと思っていましたが、サッスが東京。パブリックビューイングもあのドーム球場でやっちゃうんですよ。
さあ、ブルーのユニフォームを買わなきゃ!?

「CAPSULE TOMICAS TO GIVE JAPANESE CANNED COFFEE EXTRA,issued 2014」
P6063477.jpg P6063476.jpg P6063478.jpg
P6063475.jpg P6063479.jpg

缶コーヒーのおまけの“カプセルトミカ”です。ちゃんと箱も付いているですよ。コレクター心をくすぐります。
先月の中頃の発売だと思いますが、私のよく行くコンビにでは1日〜2日で無くなってしまいましたのでそれなりに人気があったのでしょう。
マツダオーナーの私としては見つけてすぐに「CX-5」が載ったコーヒーを購入。
日産オーナーでもある私は翌日「GTR」が欲しくて行ったのですが・・・売り切れ。
官庁街にあるコンビニですが、まあ、子供心を忘れていないお役人さんが多く居るって事でしょうか?
この国も安泰でしょう(?)。
ところが・・・。
昨日職場に大阪から荷物が・・・。
P6063468.jpg P6063471.jpg P6063465.jpg
P6063467.jpg P6063469.jpg P6063468.jpg
P6063474.jpg P6063473.jpg P6063466.jpg P6063472.jpg
一気にコンプリートです。無事「GTR」もゲット。

送り主は3年前まで名古屋で私の部下だった男です。
なんか、みんなに気を使わせてしまっている事に少し申し訳ない気持ちでいっぱいです。
余程オヤジの初めての単身赴任が心配なのでしょね。
みんなから見ると私は「初めてのお遣い」状態なのでしょうかね?
もう独り暮らしも2ヶ月も過ぎたのに・・・


















HUSKY FORD THUNDERBIRD

6月になって世の中“スーパークールヴィス”の時期に入った事ですので、私は上着を着ないで出勤を開始。
しかも半袖・・・。ネクタイをしなくなったのが5月1日。
体感温度が2〜3度は違うという事ですが、上着を着ないと一体何度違うんだろう。

しかし暑い、上着の有無なんてもう関係ない(上着が有ったら地獄?)。
今日なんか東京よりも北海道の方が暑かったそうじゃないですか?

「HUSKY FORD THUNDERBIRD」
P6033457.jpg P6033458.jpg P6033459.jpg
今日は久々にハスキー。なんでこの今日このハスキーかというと・・・
E58699E79C9F201-3.jpg
霞ヶ関の「文化庁」の前の桜の木に実がつきました。
エッ?サクランボ?
出勤の途中に見つけた大発見でした。なんか嬉しくて・・・。緑だった実が色付いて来て・・・。
店で売られているサクランボに比べると随分小粒ですが、桜の樹だし、なによりこのうす赤いかわいい粒。
この暖かさでどうなったのか、土日の休み明けの昨日、いつもの様に通りかかると・・・。

E58699E79C9F202-3.jpg
エッツ?“黒”?
一体何の実なのでしょうか?私の密かな楽しみは、あっけなく大きな“疑問”に変わってしまいました。
やっぱりサクランボだよなあ〜。種類が違うのかなあ〜。

まあそんなもんですよ。
大都会東京のよりに寄ってあんなに人が集まる場所にサクランボなんてあるはず無いですよね。

しばしの間楽しませていただきました。

P6033462.jpg P6033460.jpg P6033461.jpg






SIKU FARM TRAILER

6月1日、23時25分。
名古屋から帰って来て、汗だくのシャツとズボンの洗濯中。
もうしばらくすると“ピーピー”という音がするはずです。一人暮らしの洗濯。水量は21Lと表示されています。
これが多いのか少ないのか全くわかりませんが、いつもほぼこの数字、休みに布団カバー何かを余分に洗おうとすると34Lかな?
MAX45Lの洗濯機。45Lを使う事なんてまず無い。

今回の帰省は同期の死という少し辛いものだったけれど、既に会社を退いた奴の死は普段連絡を取り合う事の無い同期社員の間を直に駆け巡り通夜には会社関係の仲間が100人程度の集まったそうです。
・・・あれこれ書いていくとまた涙が出てきそうなのでもうやめます。

「SIKU V228 FARM TRAILER 」
P6013452.jpg P6013453.jpg P6013454.jpg
このブログで“FAEM TRAILER”を紹介するのってこれで数台目になると思います。
多分すべて欧州のミニカーだったと思います。日本にも数々のミニカーメーカーは有りますが、この手の物を製品化しているところは無いかもしれないですね。
SIKU何かは今でも農業シリーズが有りますからね。やっぱり“農業”に対する畏敬の念というか子供の頃から親しませるというか、そういう思いが日本とは違うのでしょうね。

SIKUのVシリーズ・・・最近あまり紹介していなかったですよね。なかなか手に入らなくて・・・。
P6013455.jpg

ちょっと荷台が小さめですね。
P6013456.jpg
こんな小さな荷台では奴との思いでのすべてを載せるきる事は難しいかなあ〜?
まだ会社も上場する前で、泥臭い営業をしていました。
毎日夜中まで仕事をし、疲れ果てて下宿に帰ると当然次の日になっている事は日常茶飯事。
仕事帰りにコンビニに寄ってレディーボーデンのアイスクリームを買うのが楽しみでした。
下宿の風呂は空焚きで釜に穴が空いてしまったため使えず、銭湯に通う毎日。

今の新人類には話しても想像の域を超えた毎日の話ばかりで、個々人の趣味の話としてしか伝わらない様ですが、あの時代の私たちには当たり前の事でした。当然“残業代”なんて言葉は存在しません。
今は・・・?
もうあの時代の営業スタイルは過去の遺物なのでしょう。




プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -