TOKYO DISNEY RESORT DREAM CRUISER

11月は出張が多く、それに絡ませての帰省も有ったので、今週は久々に東京での週末となりました。
その間に徹夜の資料作りなんかも有り、ちょっと、心身ともにお疲れ気味。

ん?前にシーツを洗ったのはいつだっけ?うッ汚ねエ〜。

今朝、東京は少し青空を覗かせていたので朝も早くから洗濯機をフル回転。
今日は昼から用事が有るので午前中が勝負・・・なのに、本格的にお天道様が活躍する事も無く。
出掛けるぎりぎりまで待って部屋干しに・・・。エアコンの洗濯乾燥を5時間のタイマーで掛けてアパートを出る。
目的地は“横浜スタジアム”。
良いですね。やっぱりスポーツはドームよりも屋根が無い方がいい。
昔の“中日球場”を思い出します。
スタジアムではアメフトの試合。このリーグのベスト4に残ったチームの戦いです。
ここまで上位に来ると中々華やかで良いですよ。

「TOKYO DISNEY RESORT DREAM CRUISER」
20140518 140 20140518 141 20140518 143

このミニカーの持つ華やかさとはちょっと違いますが・・・。
IMG_6307.jpg
ゲームは「ビッグブルー VS  ディアーズ」。
開始早々ビッグブルーがトライ!第1Qで21対7、トライ数が3つも違う!こりゃやばい。
こんなブログを書きながら応援している不届きものが居るからだ!
IMG_6305.jpg IMG_6306.jpg
が応援するのはディアーズの方です。今日勝って次の東京ドーム決戦に駒を進めないと!

20140518 145 20140518 146

第2Qはしっかり応援しないと行けないですよね。

そうそう、スタジアムの崎陽軒の売店で“横濱シウセージドッグ”って言うのを売っていました。
ソーセージぽいけれど、中身はシュウマイの具そのものっていう崎陽軒発のファーストフード。
IMG_6297.jpg
IMG_6299.jpg
中華街にあるお店でしか売られていないと聞いていたので早速購入。辛子が“シュウマイ”に付いているもと一緒でマスタードと違って辛いんです。でも美味しい・・・。

さあ、応援に集中するとします。
20140518 144



TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT

昨日は“勤労感謝の日”、いわゆる“旗日”。今日はその振り替え休日。
振り替え休日の制度が出来たのが1973年。
私が小学校の高学年になるまで、日曜日と祝日が重なってしまった時は・・・運が悪かったという事でした。
やっぱり休みは多い方がいい。
私の職場も入社した頃は土曜日の半分は通常の出勤日でした。
今思うと振り替え休日やら、祝日に挟まれた平日の休日化やら、完全週休2日制やら休みがどんどん増えているんですよね。これでも日本人は働き過ぎ?
私が働きだして数年はいつも家に帰ると日付をまたいでいました。飲み屋?とんでも無い仕事です。
しかも残業代なんて請求した事もありませんでした。っていうかそんなもの有る事さえ意識に無かった・・・。
今で言えば完全に“ブラック企業”でしょうね。でも昔は全く疑う事なく会社の業績の為に働き詰めだったと思います。
そう言う時代でした。でもその時のがむしゃらの経験が今を支えてくれていると思う事もしばしばです。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT ,issued Nov.2014」
DSC00601.jpg DSC00602.jpg
DSC00603.jpg DSC00604.jpg
DSC00606.jpg DSC00607.jpg
DSC00608.jpg DSC00605.jpg
アピタのこの“国旗シリーズ”って結構いい企画ですよね。よくぞ思いついた!って所です。
世界にどれほどの国が有るのか知りませんが、このフィリピンで10弾ですので、まだまだ続けられますからね。
その後は王国国家の紋章シリーズとか世界遺産の写真を載せた世界遺産シリーズなんて言うのが有ってもいいのかも?

国旗というとなかなか日常には縁の無い物で、せいぜいオリンピックや何かの世界大会くらいしかお目に掛からない物ですよね。
これまでにも何回かこのブログにも載せましたが、東京に居ると要人の方が来日する度に霞ヶ関の外務省交差点を中心に国旗が掲げられます。
FullSizeRender.jpg FullSizeRender-2.jpg IMG_5932.jpg IMG_4572.jpg
相手の国家を歓迎する気持ちの表現としてはいいですよね。
でも・・・相手の国によって国旗を掲げられるエリアに大きな差が有るんです。
先般、オランダ王国国王陛下と同王妃陛下が来日された時には虎ノ門の手前まで国旗が掲げられましたが、いつもは霞ヶ関交差点だけでしょうね。
でもオバマさんが来日された時は虎ノ門の交差点まででしたから、相手によって随分違っていますよ。
私は・・・全く関心が無いので、いつも地下鉄を降りてから“旗”を見つけて写真を撮り、LINEで家族に送信。
そうすると家族の誰かが反応して“この旗はインド!”とかいうメールを送ってくれます。
そうそう、今回のオランダの旗については娘が異常に早く反応して「フランス」って送ってきました。
残念フランスは縦横逆のトリコロールでした!








 

TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.17 HONDA N-ONE ( One Make Race ver.),issued nov. 2014)

11月3回目の帰省。
やっぱり自宅に帰れる日が多かった事で気持ちの余裕がいつもとは違う気がします。
今回も仕事を絡めた帰省で大阪からバスで名古屋入りです。
大阪梅田から2、000円。超格安。
乗客は2〜30人って所でしょうか?やって行けるのだろうか?何て余分な心配をしてしまいます。

「TUNED CAR COLLECTION of AEON No.17 HONDA N-ONE ( One Make Race ver.),issued nov. 2014」
DSC00595.jpg DSC00596.jpg DSC00597.jpg
イオンのミニカーです。このシリーズも既に17弾目なんですね。
私の現在の住処の周りはイトヨの勢力下にあり、車を持っていない私の主な移動手段は公共交通手段の電車。
これではイオンを探す事もままにならず・・・結局16弾は買わずに終わってしまいました。
ただでさえこのシリーズなかなかいい出来ですが、今回はN−ONE自体の可愛さも手伝って完璧です。

DSC00598.jpg DSC00599.jpg DSC00600.jpg

3連休のありがたさを東京暮らしになってから改めて感じるようになりました。
明日の昼過ぎには東京に向け名古屋を発ちますが、子供連れの多いホームで、行きに着て来たスーツの出で立ちで1人新幹線にのる週末も慣れてきた様に思います。

さあ、お昼からはアピタのミニカーを買いに出掛けようかと思います。
イオンも、アピタも東京の私の生活圏には無いですからね。
やっぱり、名古屋はいい。




BANDAI METAL MECHA COLLECTION 01 POINTER

せっかくの土日の休みにあいにくの曇天。
時々ぱらぱらっと雨が落ちてくる。明日も雨予想、洗濯は・・・絶望的。
来週からはちょっと臨戦態勢。
名古屋や大阪はいつもの事ながら、東北新幹線で栃木に行ったり、飛行機で高松に行ったり・・・。
日帰りで無ければ楽しい気分にもなれるのに、早起きして東京駅や羽田に行かなきゃ行けない上に帰りは楽勝に22時を回ってしまうに違いない。睡眠時間?それはそれぞれの移動途中に寝ればよし。
嫌なのは帰ってからの“洗濯“。
〜何だよまた“洗濯”の話かよ〜
人一倍汗かきの私は、冬が近づいている音が聞こえてくるこの時期になっても、ちょっと動くだけで汗をかく。
クールヴィズが終わってネクタイをしめる様になってからまた汗をかくようになった気がする。
巷ではセーターを着た方も見掛けるようになったし、マフラーだって珍しくも無い。
〜この人たちは冬になったら何を着るんだろう?って思ってますけどね〜
水分の摂取も真夏の半分以下、でも私は汗をかくんです。
だから毎日の“洗濯”はご飯を食べるのと一緒な位大切な日常の作業。それは22時に帰って来ても一緒の事。
時間の余裕でも有れば美味しい物を探すのも良いが、駅や空港でパパッと済ませるのがせいぜい。
“洗濯男子”
〜ちょっと笑ってしまいます〜

「BANDAI METAL MECHA COLLECTION 01 POINTER」
PB083601.jpg PB083602.jpg PB083603.jpg
昨日も“つくばエクスプレス”でつくばに行ってきました。
kashiwa-tanaka_01.jpg
ちょっと似てませんか?
普通の電車とも明らかに違うし、新幹線の様に流線的でも無い。ちょっと変形版の“ポインター”。
丸目のライトの処理が近いからそう見えるのだろうか?
PB083606.jpg
“ウルトラセブン”が一番ですよね。
“ウルトラセブン”が放送された1968年というと私は小学校1年生?
特撮ものにドキドキしながら観ていたのを覚えています。そう言えば名古屋の矢場町にある松坂屋本店の屋上遊園地で“ウルトラセブンショー”を観た事を思い出しました。
白いハンカチにサインをももらったはずです。
〜あのハンカチはどこに行ったのだろうか〜

PB083604.jpg PB083607.jpg PB083605.jpg

ちょっと出張の話から外れてしまいましたね。








FLYWHEEL WARTBURG TOURIST

3連休となるとやっぱり帰って来てしまいます。
往復の新幹線代もこう回数を重ねてしまうと結構ジョブが効いてきます。
嫁さんに内緒で貯めた埋蔵金が音を立てて崩れていくって感じです。

でもやっぱり自分の家は良いですよね。自分の居場所が以前とは少し違っている感じは否めませんが、やっぱりほっとするものです。気持ちも軽くなって東京に帰る為にもこの3日間は大切に過ごさなければ。

ちょっとお疲れ気味の帰省ですので、家に入りイの一番に向かったのがマッサージ椅子。
肩こりのひどい嫁さん用に数年前に買ったのですが、これがまた良い。
15分1サイクルを3回も掛かってしまいました。ふくらはぎのモミが気持ちいいんだよなあ〜。

「FLYWHEEL WARTBURG TOURIST」
DSC00567.jpg DSC00568.jpg DSC00569.jpg

バースデーマンスのオフ会で鶏さんからいただいた貴重な1台です。
ちゃんと箱付き、しかも未使用のデカール付きです。
DSC00559.jpg DSC00573.jpg

こんなデカール、もったいなくて使えません!
しかし残念!奇麗な箱には6面にいろいろな文字が書かれてますが語学の才能の無さが悔やまれます。
対象年齢3歳以上!
〜よかった私も年齢制限に通っている!〜
プラスティック製の何とも優しいミニカーです。押して走らせる事も出来るハイテク付き!
また、色が良い。何とも言えないブルーが心地いいじゃないですか。
インテリアの白もさわやかさを一段と引き立てています。
私の好きなステーションワゴンのというのも憎いです。
鶏さんからすごい物をいただいてしまいました。

帰省の度に東京駅で美味しいお弁当を買って新幹線に乗るようにしてます。
いつもはコンコースの地下にあるお店で仙台の牛タン弁当や浅草の今半のすき焼き弁当、時にはまい泉のかつサンドなどいつもは買えない美味しいものを選んで買うのですが、今日は時間が無くいきなり八重洲口に着いた事もあり大丸百貨店の地下で購入。
“天一の天丼”です。
IMG_5936.jpg
“天丼”って大好きです。
というか、私が高校生の時、お袋が作ってくれる弁当のダントツ第一位は“天丼弁当”でした。
今日、新幹線の中でいただいて来た“天一”の具は定番のエビの他には舞茸やかき揚げ、さけにさんま、栗まで入った豪華版でしたが、私が高校生の時に食べた“天丼弁当”の具材はエビ天のみ!中央にど〜んと鎮座ましましている状態の逸品です。
今の若い人は“ドカ弁”って知らないと思いますが、アルミ製の弁当箱で厚めの新書判位の大きさです。ふたの部分は湯のみ代わりにお茶をなみなみと注ぐ事が出来ますし、弁当はご飯とおかずの割合が2:1位で白米中心、ガッツり系の弁当箱です。男子学生の定番でしたよね。
そのドカ弁の蓋を開けると“天丼”!
これはインパクと有りそうでしょ?
タレがご飯中に染み渡り、何とも絶妙なグッドな味に仕上がるんですよ。
〜判ってもらえたかなあ〜
新幹線の中で1人昔を懐かしんで苦笑してしまいました。
次回の帰省の際もきっとこの弁当にするんだろうなあ〜。

DSC00572.jpg DSC00570.jpg DSC00571.jpg



ちなみに、私は中学の3年間と高校の3年間の都合6年もの間お袋の手作り弁当を食べ続けましたが、私以外の人で“天丼弁当”を持って来ている人を見た事が有りません。



プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -