EBBRO SUPER GT300 2014 No.360 OKINAWA MSA•RUN UP GT-R

私が自慢するのも変な話ですが、ついつい話をしたくなる衝動に駆られてしまいます。
具体的な形になるとやっぱり嬉しいですね。

「EBBRO SUPER GT300 2014 No.360 OKINAWA MSA•RUN UP GT-R」

2015-02-22 23.32.43 2015-02-22 23.33.02 2015-02-22 23.33.31

もう何度か書かせていただいている“下り”ですが、羨ましいので再度使わせていただきます・・・。
「自分のデザインした車がみんなの夢を乗せレースで爆走する」
「自分のデザインした車がミニカーとなって自分の手元にやってくる」
こんな経験はそう何人もの方が味わえる喜びではないですよね。しかも公募でチャンスを掴む!
すごいですよね。
このブログのカテゴリーを「EBBRO」で絞るとわずか数台の「EBBRO」社製のミニカーが紹介されています。
その中で今回はなんと3台目のレースカーの紹介です。
全て一緒の方がデザインされ、全てがコンペで優勝したデザインということです。
関係ない私が偉そうに言うのもなんですが、私のミニカー仲間のお一人というのが私の自慢です。

このミニカー、昨日のW.M.C.Cのオフ会の際に受け取らせていただきました。
だからもう嬉しくて、当然東京に持ってきましたよ。東京の1K、私の住処の机の上に置かれることになります。

2015-02-22 23.36.03 2015-02-22 23.33.54 2015-02-22 23.34.12
2015-02-22 23.35.20 2015-02-22 23.36.03 2015-02-22 23.36.35

いいでしょう?うらやましいでしょ?才能のある人は違いますよ。

今回の名古屋入りは金曜日の11時過ぎに名古屋入りをする形の2泊3日。日曜日は3時には家を出なくてはいけないので実質的には短めの1泊2日かな?やっぱりもう一日ゆっくりしたいですよね。
毎度おなじみの「こだま★楽旅IC早特」でグリーン車でのんびり上京。
IMG_6889.jpg IMG_6894.jpg IMG_6893.jpg
1ヶ月前から予約が可能ですので、基本的には9号車の9番で、東京から名古屋に帰る時には「D」席、名古屋から東京に行く時には「A」席を取れる様に頑張ります。9月9日生まれですからね。
周知の通り通常の「のぞみの指定」との間には差額があるわけで、今日その差額を使って買わせていただいたお弁当は・・・名古屋の“つたも”のお弁当です。
IMG_6898.jpg IMG_6900.jpg IMG_6901.jpg
ご飯とおかずの2段弁当ですが、ちょっとおかずのボリュームが少なかったかな?
ということで今回はデザート付き!
名古屋名物の“鬼まんじゅう”!
IMG_6902.jpg
〜ちょっと食べすぎですね〜


2015-02-22 23.38.19

ミニカーの方はいつもの通り、本人からカードがプレゼントされ、サインをもらいました。
う〜ん、かっこいい。
〜私の宝物です〜















TOMICA No.F36-1 LOTUS 78 FORD

今、帰省の新幹線の中。東京から名古屋まで2時間50分。空腹はすでに充し。気持ちはすでに名古屋に行ってしまっています。
あとは軽い眠りにつくだけ・・・ですが、今日はパソコンをカタカタ打つことにしました。
おなじみなった“こだまのグリーン車での帰省”も予定ではあと2回のつもりです。
1年間、この新幹線50周年記念の「こだま★楽旅IC 早割」には本当にお世話になりました。
8900円でグリーン車でゆっくり帰れるなんて・・・。
差額で美味しいお弁当も食べれるし、9割9分隣の席は空いてるし、何よりゆっくり安心して眠れるし・・・。

「TOMICA No.F36-1 LOTUS 78 FORD,issued1978」
2015-02-20 00.09.40 2015-02-20 00.10.28 2015-02-20 00.10.44
このイベントが“早く”終わってしまう残念な気持ちと、週末を迎えるにあたりこの1週間が“早く”終わってしまったという思いと、今日“早く”家に帰って大きな風呂にゆっくり入りたいという思いと・・・
途中の停車駅で横を“超高速”で走り抜けていくひかり号やのぞみ号へのちょっとだけのやっかみと・・・いろんな思いを込めてこの車にしました。

今回の帰省を前に娘にお土産は何がいい?と聞いたら“芋けんぴ”と言われました。
ただの“芋けんぴ”ではありません。「芋舗 日本橋 芋屋金次郎」の“芋けんぴ”という条件付きです。
オリーブオイルで揚げた“芋けんぴ”は絶品で、揚げたて12時間以内は“揚げたて”の美味しさが味わえるという注釈付き。でも確かに美味しいと思いますよ。
もともと四国は高知県のお店が日本橋のコレド室町に出店した形ですから、“東京土産”とは言えないかもしれませんが、なんとかバナナやなんとかごま餅なんかが普通に東京土産になるんだったら、ここの“芋けんぴ”も合格!ですよ。

突然ですが、業務連絡!
明日、W.M.C.Cのオフ会に参加される方〜。少しだけですが“芋けんぴ”持っていきます。
作ってから12時間以内とはいきませんが、お楽しみに!

今日はコート無しで出勤しました。ここのところ、寒い日もありますが、少し汗ばむくらいの暖かな日もちらほら、東京では三寒四温のリズムを打ち始めたのかもしれません。
今週の会社帰りの散歩で日本橋の高島屋でこんなのがありました。
IMG_6882.jpg
お雛飾りです。
高島屋の本店は正面を入ってすぐのところにいつも季節ごとの飾り付きがされます。
クリスマスも飾り付けも本当に子供が乗れるちっちゃなメリーゴーランドなどがあったりして見事でした。
今回は立派な5段飾りのお雛様。
知っていましたか?お雛様って2月の雨水の日に飾ると子供が幸せになるんですよ。
残念!今年は2月18日でしたのでもう過ぎてしまいました!来年は是非!

と言いながら、新幹線は静岡駅に到着しました。ここでも数本の新幹線に抜かされます。
あと1時間と15分で名古屋に着きます!

2015-02-20 00.12.01 2015-02-20 00.12.41

さあ、別に私がどんな弁当を食べたか何て全く興味がないと思いますが・・・
あくまでも“記録”として。
今日は東京駅についたのは思いの外ギリギリだったのでゆっくり選ぶ時間も無く、大丸百貨店に滑り込み以前にも買った“天一”の天丼にしました。
IMG_6883.jpg IMG_6884.jpg
高校時代、お袋がよく弁当に天ぷらを入れて「天丼」にしてくれたのを舌が覚えていて、時々懐かしくなって買ってしまいます。
そりゃ、揚げたての天丼に勝るものは無いと思いますが、冷えてしまった天丼もご飯につゆがしっかりと染み渡り、それなりに美味しいですよ。特に私には高校時代のいい思い出が蘇る味です。
もっとも、誰も賛同してくれないと思いますが、昼に弁当箱を開けると・・・“天丼”。これって大当たりのメニューでしたよ。
そんな天丼ですが、“品川駅”を過ぎたあたりから食べ始め、“新横浜駅”に着く頃には食べきってしまう・・・。
ちょっと食べるのが“早すぎ”ですね。














CORGI JUNIORS ZETOR 5511 TRACTOR

今日水曜日は“ノー残業デー”。
ちょっとこの前の夜のお散歩に味をしめたのか定時になるのが待ち遠しいとさえ思えています。
外は春雨。道行く人も傘をさしている人といない人が半々程度。
レインコーを着込んだ私は当然後者の方。当然ですよね“歩くんですから”。
思えば職場から3キロも歩くけば、サラリーマンの聖地“新橋”や“銀座”“有楽町”なんていう街を散策できるんですから行動しない手はないですよ。
私の様な田舎者にはの地名を聞くだけでなんかワクワクします。まるで冒険しているかの様です。

「CORGI JUNIORS ZETOR 5511 TRACTOR」

2015-02-18 22.22.29 2015-02-18 22.22.42 2015-02-18 22.22.57

ルートマスターを探しましたが、名古屋から持ってきているミニカーの中に有りませんでした。
トミカのルートマスターだけでも十数台はあると思うのですが、残念!

今日の散歩中、前回の散歩で新橋から有楽町に抜けてしまった反省もあり、新橋でさらに少し南下しました。
銀座の端にあたる部分だろうと思いますが、街はネオンサインで溢れています。
銀座のママさんらしき美しい女性といっぱいすれ違います。
大きな声で話しながら大挙して歩く大勢の隣の大国の方ともすれ違います。
〜そうか“春節”か・・・どうりで目立つはずだ〜
街を歩くと・・・うわああああ〜。慌てて携帯を取り出してパチリ!ラッキーな事に赤信号!
IMG_4204.jpg IMG_4205.jpg IMG_4206.jpg
以前にもコカコーラの宣伝を施したルートマスターを乃木坂あたりで見かけましたが、携帯を取り出す前に行ってしまいました。
日本にそう何台もないと思いますので、きっとその時のバスだと思います。
今回はコカコーラでは無くアラブ首長国連邦のドバイを本拠地にした航空会社の広告でした。

だからルートバスを探したのに・・・やっぱり難しいですね。
でもその代わりこのトラクターにしました。

2015-02-18 22.24.30 2015-02-18 22.23.45

♪おらこんな村いやだ〜こんな村いやだ〜 東京でべこ〜飼うだあ〜♪

吉幾三さん!さすがにルートマスターの走る銀座ではさすがに“べこ”は飼えないと思いますよ!







SIKU V256 MERCEDES BENZ 250SE

今日はこの車にしました。
「SIKU V256 MERCEDES BENZ 250SE」
2015-02-17 22.49.45 2015-02-17 22.50.02 2015-02-17 22.50.26
SIKUのVシリーズから定番のベンツです。
“定番”って呼ばれるようになるのはなかなか難しいですよね。
一つのかテゴリーの中で長く残り続け、認知を受けなければいけないということになります。
この縦目のベンツ。間違いなく一つの“定番”と呼ぶのに依存のある人はいないはずです。

私の勤める会社の入っている雑居ビル。
今日のお昼はなかなか良い催しがありました。
以前も東北地方のイベントがり、特産物が売られていたり、小泉議員が来てイベントを盛り上げたりと結構楽しめたりします。
今日は山形県酒田市のイベントでした。お昼時、ロビーには人がいっぱい。
お目当は綺麗に着飾った舞妓さん。お雛祭りを前に酒田市の“吊るし雛”がこの2月の初旬からロビーに飾られていましたが、本番のイベントは今日だったんですね。
IMG_6825.jpg IMG_6866.jpg
吊るし雛も趣があり綺麗ですが、舞妓さんはまた一段と綺麗でしたよ。
この雑居ビルには多くの外国の方が勤めていますが、みんな写真を撮っていました。
お雛様といい、舞妓さんといい、歴史に裏付けられた“定番”っていいものですよね。

もう一つ今日は退社後職場の仲間とお寿司屋さんに行きました。
先輩の親戚にあたる方がやられているお店ですが、日頃アパートではろくなものを食べていない私にとって、何日か前から楽しみしにしていた一大イベントです。電車を乗り継いで都立大学前まで行き、歩く事わずか数分。
決して冷凍物は使わないと豪語する江戸っ子の親父の握る寿司は決して見た目の綺麗な握りではなかったですが、飾りっ気の無い豪快でストレートに美味しいものでした。
〜旨い!〜
江戸弁って言うんでしょうか?てらんでえ〜べらぼうめ〜とまでは言いませんが、それに近い小気味好い会話が心地よかったです。
カウンターに陣取った私は、親父の2本の腕から生み出される妙技に見とれてしまいました。
FullSizeRender-16.jpg IMG_6869.jpg
江戸の寿司、これも長い歴史の中に刻まれた“定番”ですよね。
そうそう、ちなみにアナゴは背開きでした。名古屋は腹開きですから、やっぱり違うんですよね。

最後に、今日は毎週火曜日に楽しみにしてたNHKの“全力離婚相談”全7話の最終回でした。
東京にいて名古屋を感じられる番組がまた一つ終わってしまいました。
でも今回の最終回は名古屋人にはまた特別なプレゼントだったのでは無かったかと思います。
痴呆の入った奥さんと長年連れ添った旦那様の離婚相談の話でした。内容も良かったのですが、私には天ちんこと“天野鎮雄”さんと“山田昌”さんが本当の夫婦でありながら夫婦役をされるということの方が嬉しかった。役どころも年齢相応な内容だっただけに現実化お芝居かわからなくなるくらいです。
山田昌さんはテレビCMでも見かけること事も多くお元気なのは知っていましたが、天野鎮雄さんは久しぶりに拝見しました。共に名古屋を代表する俳優さんです。このあたりも長く名古屋でご活躍をされたから得られる“定番”の存在感。さすがです。
“全力離婚相談”、最終回にベストなキャスティングをするにくい番組でした。

・・・て考えるとやっぱり“定番”って簡単にはなれません。
このベンツ・・・う〜ん。かっこいい!

2015-02-17 22.51.12 2015-02-17 22.50.44

今日の東京、午前中は雪が降っていました。明日も雪の予報。
寒そうですよ。


 

SCHUCO MODELL MERCEDES 340 DL CABRIO

今日の東京は朝から少し暖か。
天気予報でも日中は13度?こりゃあコートなんて要らないや。
マフラーと手袋をしてアパートを出る。
〜寒くない〜
コートを着てきたらきっと汗をかいてしまっただろう。
コートって防寒としては本当に重宝するが着ない時は邪魔で仕方がない。

「SCHUCO MODELL MERCEDES 340 DL CABRIO」

2015-02-16 22.55.24 2015-02-16 22.55.40 2015-02-16 22.55.52

オープンカーではちょっと気が早過ぎますか?

陽気に誘われて会社からの帰り道、少し歩くことにしました。
虎ノ門からまっすぐ新橋に向かい、駅の手前で左折し、銀座へ。銀座に向かっていると思ったら正面に不二家のネオンサイン・・・有楽町か?どこかで1本道を間違えてしまったみたいです。
プランタン銀座の前を通り、有楽町駅からJR線沿いを歩き。“KITTE”へ。
“KITTE”にアマノフーズのアンテナショップがあるのを知っていますか?
見たこともないフリーズドライ製品が小さな店舗に所狭しと並んでいます。
もう直ぐ退院する義父の事を思い出し、介護で忙しくなる義母の為にちょっと手間なしの食材としていくつか送ることにしました。
アレヤコレヤ・・・見ていて楽しくなるようなものがいっぱい!ついつい買い過ぎてしまいました。
“KITTE”を出てからは丸ビル、新丸ビルの前を通り大手町駅から地下鉄に乗って帰りました。
IMG_6861.jpg
“KITTE”から東京駅の駅舎をパチリ!
IMG_6863.jpg
丸ビルから“KITTE”をパチリ!
あ〜歩いた!相当歩いたぞ!
っと思って、帰ってからネットで地図を見てみると・・・多く見積もっても3〜4キロかなあ〜?
だめだ・・・。

虎ノ門から日比谷公園の横を通って大手町まで歩くこともできるのですが、お店が少ないし歩く人も少なくてちょっとその気になりません。
でも今日歩いたコースだと、遠回りだけれど、お店もあるし、すれ違う人もいっぱい。きっと新しい発見がありそうな“予感”がします。
今日も新橋の近くで明治時代から続くクッキー屋さんを見つけましたよ!次回は寄ってみようかと思います。

「夜の銀ぶら」・・・もうちょっとスマートな体型であればカッコいいのかも知れないですが、私の様に超メタボではねえ〜。

2015-02-16 22.56.08 2015-02-16 22.56.35

でもこれからの時期は歩くには良いですよね。歩いてうっすら汗をかく今の気候を逃してはいけない!
ちょっと時間を見つけて歩くことにしましょう。






WIKING TATRA 87

珈琲なんぞ特別なものでは無く、スタバやタリーズなんかどこにでもあったりしますよね。
仕事で行き詰まるとリフレシュルームに行って自販機で挽きたて淹れたての珈琲が80円で飲めたりします。
ちょっと眠気を覚ますなら、1階まで降りてスタバに行くのも良し。
でも先週“ブルーボトルコーヒー”に行った時、わざわざ珈琲を飲みに足を延ばすのも有りかなって思えました。
こだわりって言うのかな?ちょっとその辺りを垣間見るのも面白いなあって。
寒さも手伝って休みにわざわざアパートを出るのに面倒くささを感じて来た事もあり、外に出るための理由付けに“珈琲を飲みに行く”何ていうのも粋ですよね。

「WIKING TATRA 87」

2015-02-15 22.42.32 2015-02-15 22.42.48 2015-02-15 22.43.03

WIKING のW−BERLIN製のミニカーです。
なんとも言えない魚の様なフォルムが可愛いたりゃありゃしません。
チェコの自動車メーカーで1936年〜1950年に掛けて作られた車ということです。
垂直尾翼の様なもの・・・あれは何の為なんでしょうかね?
なかなか粋なデザイナーが居たものです。


ネットで「東京」「珈琲」をキーワードに検索するといっぱい出てきます。
そこで今日はその中から・・・「NOZY COFFEE(三宿)」。
わざわざ渋谷まで行き、その上バスに乗って世田谷公園の横まで行き・・・。
広い公園を少し歩き、「珈琲が飲みたい!」ってコンディションに整えてからお店にゴー!

店舗は至って小さく席はカウンター4席ほどしかありません。
当然満席。でも大丈夫。隣に個人まりしているけでどベンチの整備された公園があるんです。
何の樹かわかりませんが、大きな大きな樹が1本、公園の真ん中にで〜んとそそり立っていてなかなかのグーな雰囲気。
IMG_6857.jpg FullSizeRender-15.jpg 2015-02-15 22.42.07
豆も買いました。来週名古屋に帰る際の子供たちへのお土産の一つにします。

帰りは渋谷から銀座へ。もう暗い街を歩いているとお腹がぐ〜。そういえば早い昼ごはんを食べただけなのを思い出し・・・吉野家へ。
銀座にも吉野家はありますよ!しかも、松屋の向かい、アップルからほど近い一等地に!
IMG_6860.jpg
銀座の牛丼、味は・・・いつもと一緒!

このミニカー・・・珈琲色?それとも昨日の売れ残りのチョコレート色?
さあ、次はどこに行こうか?

2015-02-15 22.43.39 2015-02-15 22.43.18







TOMICA 95 LONDON BUS CHOCOLATE

ここのところ1時前に寝れたことがありません。
休み前だから遅くまで起きているというわけでは無く・・・
ブログをアップするために起きているのでは無く・・・
オークションのために起きているわけでは無く・・・
マツコの“月曜から夜ふかし”が面白いからというわけでは無く・・・
別に暗い話がしたいわけではありませんよ。
今日も9時過ぎまで布団の中にいましたよッって話がしたかっただけです。
休みだからやっぱり「起きなくてもいい」という安心感があるじゃないですか?
最近の目覚ましはスマホに頼っていますが、スマホって優れもので平日限定や曜日を絞った設定ができるんですよね。祝日に朝から起こされるのは困りものですが、正直助かっています。
スマホに起こされることもなくカーテンの間から漏れる日差しに心地よさを感じ・・・。

頭に過るのは“リサイクルゴミの回収日”という超現実。
お茶を沸かすことも無い一人暮らしでは2Lのペットボトルがどんどん溜まっていきます。
土日に掛けて帰省することもあるので東京で過ごす土曜日はリサイクルゴミを出す週1回のチャンスとしは貴重ということになります。
が、眠気が優先すると“腐るものではない”と勝手な理由をくっつけてスルーしてしまいます。
今回出したペットボトルは45Lのゴミ袋に2袋分。いや〜ためたものだ。

「TOMICA 95 LONDON BUS CHOCOLATE」
2015-02-14 16.06.54 2015-02-14 16.07.17 2015-02-14 16.07.41

9時過ぎにインターホンが鳴りました。
出てみると子連れのおばさん。“ピン”と来た私は“今忙しいので”と言い捨てて何も聞かずにドアを閉めます。
子供をダシに使うなんて本当に嫌いです。
9時半になって再びインターホンが鳴りました。
いぶかしげにドアスコープを覗くと見慣れた緑の制服でした。
ドアを開けると名古屋の妻からの荷物。

箱を開けると新品のズボンと靴下、その下に隠すようにあったのがこのバスです。
そう今日は“バレンタインデー”。街は至る所にチョコレートの特設売り場が設けられ何処も大混雑。

2015-02-14 16.04.47 2015-02-14 16.08.30

ちょっと嬉しかったですよ。
何せ“トミカのチョコレート”ですから。
いえいえ、妻からのプレゼントですから。

2015-02-14 16.08.03





SIKU P MOBILE HOME

今日も東京は暖かい・・・と言っても室内の話。外は風が強く体温が一気に奪われてしまう。
でもニュースを見ると日本海側は北陸から東北、北海道に至るまで広い範囲で大荒れ。
暖かいと言って浮かれていてはダメですよね。
名古屋育ちの私ではわからないですが“雪と戦う”というのは体力的にも経済的にも大変らしいですからね。
もっとも私たちが春を感じる喜びと雪深い地方の方が春を感じる喜びは数十倍も数百倍も尊いのではないかと思います。
ともすると私たちは春を感じる前に夏の走りになってしまっている時があるような・・・?
春は・・・“桜”の開花やせいぜい入学式があること位で知る程度です。
そう考えると、心から“春を待つ”気持ちって五十数年の人生で感じたことがないのかもしれません。

「SIKU P MOBILE HOME」
2015-02-13 22.30.46 2015-02-13 22.30.59 2015-02-13 22.31.10
今日は土日の休みを前にこんな車にしてみます。
大八車の様ですが大八車に非ず。

“トレーラーハウス”や“モーターホーム”という名前で画像検索すると同じ様な車が幾つか見つけられます。
英語で言うと“Mobile Home”って名前で合ってますか?裏板に書き込みがないのでちょっと自信がありません。

なかなかの優れもので、“ふなっしー”の様にビヨ〜ンと伸びます。
2015-02-13 22.31.44 2015-02-13 22.32.00 2015-02-13 22.32.40

これくらいの高さがあれば生活できるかも?
日本にはこういう文化が根ずいていないからピンと来ないですが、海外ではもっとポピュラーで色々なモーターホームがあるみたいですよね。中にはログハウスをまるまる引っ張るようなものも・・・。
このジクのモーターホームですが、おしゃれなカーテンが付いています。
細かい気遣いです。
2015-02-13 22.33.08 2015-02-13 22.33.36 2015-02-13 22.34.59

さあ、“春”ももう直ぐってところですが、明日は関東も最低気温はマイナスです。
“春”になったら何かを始めようかな?
その前にちゃんと“春”が来るのが判る感性を磨かないと・・・。

2015-02-13 22.35.17





TOMICA DISNEY RESORT CRUISER 2015

一昨日行った「BLUE BOTTLE COFFEE」で買った豆とお店のマークの入ったドリッパーを家に内緒で送りました。
さっき届いた様で妻から電話があり・・・。
珈琲好きの長男坊はすでにFacebookに画像をアップ。やっぱり若い人の情報の感度ってすごいのかもしれませんね。
今朝、職場で“ブルーボトルに行ってきたよ”って言っても誰も「?」って感じだったのに・・・。

「TOMICA DISNEY RESORT CRUISER 2015」

2015-02-12 22.13.34 2015-02-12 22.13.47
2015-02-12 22.13.59 2015-02-12 22.14.20
今朝は朝から寒さが緩んでいましたが、コートを着ずに出る勇気が無く、いつもの様に完全防寒で出勤。
駅に着く前に手袋とマフラーを外しカバンに突っ込む。
日中も事務所の中は暖かくいつも着ているカーディガンは今日は用無し。
驚いたのは帰りです。
東京メトロ千代田線はなんと「冷房」。
東京の地下鉄は運用の中で現在の空調設備をアナウンスするというルールがあります。
“ルール”があるとしたのはいつも同じ場所に差し掛かると車内放送がされますので間違い無いと思います。
「ただいま自動運転にしております。状況に応じて変更いたしますのでご承知ください」とか。
「ただいま暖房を使用しております」とか。
今日の帰りも暖かく、上着を脱いで手に持った人も多く見えました。
それに加え毎度のことながら満員御礼。寿司詰め状態ではないものの車内はムンムン。
ありがたいかな今年初めての「冷房車」でした。

もう春ですかね?
暖かかったのでこんな春を感じるミニカーにしましたが、気が早いでしょうか?
天気予報では明日の日本海側は吹雪だとか?
太平洋側と日本海側・・・物凄い違いですよね。


2015-02-12 22.16.03




SIKU P MERCEDES L3500K

建国記念日の今日。
紀元前660年に神武天皇が即位した日ということらしいですが、紀元前と言われても・・・。
他の祝日の様に土日にくっ付けていけるのなら私の様な単身赴任者には帰省のきっかけなるのだが・・・
なんて言ってみても2月11日と指定されたものでは無理な話ですね。
でも今回の様に週の半ば水曜日にお休みがいただけるというのもありがたい限りでゆっくり体を休めることができました。

朝は昨日帰りに買ってきたパンを食べ・・・
昼は名古屋から持ってきたカップラーメンを食べ・・・
夜は随分前に買った冷凍のスパゲッティーを食べ・・・
結局家から出ず仕舞いの一日でした。

「SIKU P MERCEDES L3500K」

2015-02-11 21.52.21 2015-02-11 21.52.43 2015-02-11 21.52.52

何の脈絡も有りませんが、今日はこのプラスチック製のジクのミニカーにします。
働く車ですが、どんな仕事か判りますか?きっと“ガラス屋”さんです。今だったら“サッシ屋”さんか“ALC屋”さんなんていうのも有りでしょう。
大きな板の様なものを運ぶ車だと思います。なんで判るのか?
荷台に“馬”が付いているからです。
2015-02-11 21.53.36
“馬?”そう“馬”です。この荷台に乗っている“馬”と呼ばれるものは非常に良くできていて大きくて平らなものを立てて運ぶことができます。

今日の様にゆっくり休みめる日はこういう働く車に目がいってしまいます。

2015-02-11 21.53.59
このミニカー、前記の通り軽〜るいプラ製です。でも裏返すと、ダブルタイヤです。しかもスペアタイヤ付き。
いい仕事してますよ〜。

今日は思いがけずいい天気だったのでいつも週末に行う洗濯を前倒しでやれました。
もっとも前の週末に帰省していたので前倒しではなく後回し分がやれたという方が正解かもしれませんがね。

2015-02-11 21.53.20

今日はふかふかの布団でゆっくり休めそうです。








TOMICA No.120 SUBARU BRZ

青、青、青・・・青いミニカーって有ったけ?
アパートに帰ってから東京に持ってきたわずかなミニカーの中から探す・・・。

「TOMICA No.120 SUBARU BRZ ,issued 2014」

2015-02-10 22.29.38 2015-02-10 22.30.00 2015-02-10 22.30.19

今日は“青”にこだわりたいと思ったので有ってよかった〜。

「Blue Bottle Coffee」に行ってきました。
だから「青」のミニカーじゃなきゃだけだったんですよ。
ヤフーのトピックで「コーヒー界のアップル」と評されたお店です。
今日は午後から日本橋箱崎で会議。そこから清澄白河のお店まで2キロ弱。
〜歩くか〜

隅田川・・・永代橋と清洲橋の真ん中、高速の脇の橋を渡る。川上には薄暗い下町の中にスカイツリーシンボリックに立っています。川下には晴海の各戸に明かりの灯る超高層マンション街が・・・。東京って不思議な世界があちこちに見えます。

18時前に到着。ネットで見ると閉店時間は19時。
う〜並んでる。聞けば40分待ちだとか・・・。2月6日の開店初日には3時間待ちだったらしいからまあそんなものか。
IMG_6847.jpg FullSizeRender-14.jpg IMG_6842.jpg
IMG_6843.jpg IMG_6844.jpg IMG_6845.jpg
お店の人に相談して選んだのはSINGLE ORIGIN の“コスタリカ”。550円也。
スーツにコート、マフラーに手袋。完全重装備で歩いてきた私は少し汗をかき、冬空の下並んで待つことで妙な寒さを覚える。
こんな時はあまり個性的でないあっさりした珈琲が飲みたい気分。
“コスタリカ”って苦味も渋みも少ないそうです。
「Blue Bottle Coffee」の特徴は、注文を受けてから1杯づつドリップで入れるっていう手間と時間の掛かるやり方に有って、待つ事・・・5分くらいかな?
〜香りをお楽しみください〜
心地よい一言を添えて渡してくれました。
“玄関開けたら2分でご飯”が食べれるご時世にコーヒーを飲むのに40分並んで注文が完了してから5分待たされる・・・。でも美味しかったですよ。

お店のマークの入ったドリッパーとお勧めの豆を買ったのでコーヒー好きの愚息に送ってやることにします。

2015-02-10 22.31.41 2015-02-10 22.32.08 2015-02-10 22.30.56

清澄白河って直場から近いわけでもないし、生活圏でもないし、珈琲は美味しかったけど次はないかな?
でも表参道や赤坂を歩くより、この辺りを歩く方がなんかホッとする私です。













TOMICA No.92 CROWN ATHLETE

この週末は計画外の帰省となりました。
目的は義父の入院。昭和6年生まれですので83歳ということになります。
転んで骨折でもしようものなら寿命を縮めかねない年齢ですよね。
今すぐどうのこうのということはないらしいのでが、元気印の義父も同年代の老人との相部屋の入院に自分の姿を重ねてしまったようで人生が終わったかのように落ち込んでしまっていました。
やっぱり“話す”ってことは大切ですよね。子供や孫の顔を見て話をしていう中でみるみいつもの顔色になっていくのがわかりました。まだまだ元気。大丈夫です。

「TOMICA No.92 CROWN ATHLETE, issued 2014」
2015-02-08 22.26.23 2015-02-08 22.26.38 2015-02-08 22.26.52

東京に向かう新幹線に乗るために行った名古屋駅、コンコースにはクラウンが展示されていました。
FullSizeRender-10.jpg FullSizeRender-11.jpg FullSizeRender-12.jpg
FullSizeRender-13.jpg
“空色のクラウン”と“若草色のクラウン”です。
話には聞いていましたが、実物を見るとなかなかいい色。
でもお天道様の下で見るとどうなのかな?
ピンククラウンよりはいい様な・・・。
個人的には“空色のクラウン”の方が売れそうな気がします。
「いつかはクラウン」。でもこの色は選ばないだろうなあ。

さてさて、帰省の楽しみとして定着した感のある“グリーン車で食べる贅沢弁当”ですが、今回も美味しくいただきました。
名古屋に向かう新幹線では日本橋 弁松総本店の“タコ飯”。
タコの足が入っていると思ったら頭の部分が刻んで入っていました。絶妙なだし香るタコ飯は100年の歴史に裏付けされた味わいでした。
IMG_6784-2.jpg IMG_6788-2.jpg

東京に戻る新幹線では、駅のホームのきしめんをいただくことを前提に少し小さめのお弁当です。
やっぱり名古屋といえば・・・地雷也の“天むす”ですかね。
天むすって三重県の津が発祥の地と聞いています。元祖の方が名古屋の大須にお店を移されて名古屋名物になったとか(ちょっと自信はないですが)?
でもエビ天好きの名古屋人代表としてはやっぱり捨てがたい食べ物ですよね。
IMG_6819.jpg FullSizeRender-9.jpg IMG_6823.jpg
“きしめん”・・・もやっぱり美味しい。名古屋を離れてしまった私にとって“寿がきや”のラーメンよりもやっぱり“きしめん”の方が「帰ってきた!」ち思わせてくれるソウルフードです。名古屋のきしめんは出汁が命!しっかりとカツオ出汁の効いたツユは東京では食べられませんからね。でもホームで食べられるきしめん、ちょっと残念なんです。
個人的に“きしめんの三種の神器”ってものがあって、一つは大量に乗せられた「花カツオ」なんですが、残る2つは「周りが赤いかまぼこの切り身1枚」と「ホウレンソウ」なんですが、ホームのきしめんにはこの3つの中でクリアしているのは「花カツオ」のみ。味の付いた「あげ」も「千切りのネギ」も違うんだけどなあ〜。

さ〜て今回は土日のミニミニ帰省でしたがいつもの様に名古屋飯をふんだんにいただきました。
まずは、義父の入院先の知多半島の河和では地魚をいただきに“和食 やまざと”さんへ。
私はエビフライ膳にしたのですが、メインのエビフライに勝るくらい美味しいお刺身が豪快に、そして雑に盛られた小鉢が付いています。
今回の名古屋飯はこれだけに非ず。
私の家の近くにある“ミッソーニ”というお店にも行きました。
いただけるのは名古屋飯代表の「味噌煮込み」!
岡崎のカクキューさんの“赤味噌”と“八丁味噌”を絶妙なバランスでミックス!味噌のツユを飲み干してしまいたくなるような美味しさです。
IMG_6803.jpg IMG_6811.jpg IMG_6813.jpg

さて、最後は、名古屋から東京に持ち帰ったものを紹介します。
その1“知多みかん”。私は小粒のものが好きです。みかんの味がぎゅ〜っと濃縮された程よい酸味といっぱいの甘さを味わえる逸品ですよ。
その2“イトメンのちゃんぽん麺のカップと袋麺”。
イトメンいうと関西のメーカーだと思うのですが、“エビ”と“しいたけ”のだしの味が昔から好きでした。
これ、東京にないんですよ。“金ちゃんヌードル”も買って来たかったけどすでにコロ付のカバンはすでに飽和状態。
次回の帰省までおあづけです。
2015-02-08 22.19.32 2015-02-08 22.20.27 2015-02-08 22.19.58

ピンククラウンって名古屋のウィメンズマラソンの伴走車です。
ウィメンズマラソン・・・ピンククラウン・・・それなりに関連性があるような気がします。
“空色のクラウン”と“若草色のクラウン”にもバッチリの働き口が見つかるだろうか?
2015-02-08 22.28.07 2015-02-08 22.27.43


ではもう一つ。
妻の実家近くの海です。思いっきり凪でした。海岸に沿って海苔棚が延々続いています。
この地域は木曽三川の恩恵で美味しい海苔が採れます。寒い時期の海苔は一層おいしくなると聞いていますので、
ここ数日の寒さはただでさえ美味しい海苔を一層深い味にしてくれていると思いますよ。
IMG_6790.jpg
本当に最後の1枚です。
2015-02-08 22.59.48
赤福もちの2個入りって言うのが名古屋のデパートでは売られています。
一人暮らしですから1個2個あれば十分。この五十鈴川の川面を模した赤福餅の2本の線。
温かい緑茶を入れ、1Kのアパートで一人でおいしくいただきました。




















TOMICA GLICO WAGON

寒い寒いと言いながら予報で出ていた“雪”は無し。
雪がなくても確かに寒い。
夕ご飯は駅前の中華で担々麺。スープの色からして温まる感いっぱい。
それでも住処までの5〜6分の歩きの間に体の火照りはどこ彼方へ飛んで行ってしまいました。

「TOMICA GLICO WAGON」

2015-02-05 23.21.11 2015-02-05 23.21.30 2015-02-05 23.21.42

部屋に入ってティファールのポットのスイッチをオン!
冷蔵庫からポッキーを取り出し、カップを用意してスプーン一杯のインスタント珈琲を入れるとタイミング良く“カチッ”。
本当にティファールは沸くのが早い!
こういう寒い日は珈琲に限る。当然ブラック。
ブラックの珈琲にチョコは合う!ポッキー数本かチョコがひとかけらあれば幸せ・・・。
一杯の珈琲が何倍も美味しくなる。

勇気の無い私はこのシールが貼れません。
別に“売る”ことを前提にコレクションしているわけではないので、貼ってしまえばいいんですけでね。
2015-02-05 23.22.28

なかなかいいデザインのミニカーですよね。

2015-02-05 23.22.15 2015-02-05 23.23.01
実車が有って全国を行脚したそうですよ。観たかったなあ〜。







SIKU P BMW501

2月4日「立春」の今日。
やっぱり寒い一日でしたね。暦で言うところの“春の第1日目”ということだと思うのですが、通勤時にはやはり手袋とマフラーは必需品ってことになるのでしょう。

明日、東京地方の予想最高気温は3度。
え〜ですよね。朝夕は雪模様という予想です。
この冬、私はコート無しで過ごしています。確かにコートを着ていない人の方が圧倒的に少ない東京の通勤風景ですが、正直、家を出て5〜6分歩くと駅ですし、電車に乗ってしまえば暖房がかかった車内はむしろ暑いくらい。駅を降りてもそんなに外を歩くわけではなし・・・。
そんなこんなでコートの出番がなかった今シーズンですが、明日は着て行こうかなと思っています。

「SIKU P BMW501」

2015-02-04 20.52.06 2015-02-04 20.52.26 2015-02-04 20.52.41

“立春”ということで“春”を連想できるミニカーにしようと思いましたが、明日の天気予報ではどのチャンネルも“春”の予感を知らせるものは無く、朝は雪、日中雨に変わり、夕方から夜に掛けてまた雪・・・。
だから“冬色”のSIKUにしました。個人的には車種も、シックな色のツートーンも気に入っています。

本当に“春”は来てくれるのだろうかな?
そういえば去年の10月も本当に“秋”は来るんだろうかな?って思っていたような。
知らず知らずに“秋”が来て・・・。やっぱり“春”は来ますよ!

2015-02-04 20.55.41
やっぱりいいデザインだ。こんなプラスティック製のミニカーが状態は良くないものの残っていてくれることに感謝です。
2015-02-04 20.53.00 2015-02-04 20.55.13 2015-02-04 20.56.03

さあ、明日は寒いぞ〜!帰りは雪だろうから折りたたみじゃない傘がいいんだろうなあ〜。






TOMICA No.55 VAMOS HONDA

福は〜内、鬼は〜外。
いつもなら帰りにデパートに寄って売れ残りのちょっと美味しい恵方巻きを買って帰るところですが、さすがに誰もいない1Kのアパートに帰るだけの身ではそんな気にもならず・・・。
何時もの様に会社を出て、明日の朝用のレーズンロールを買いにいつものコンビニに行くと・・・。
いつもは無い(売れ残りの)恵方巻きの山。
“買ってくれ〜”という声が聞こえてきたような気がします。

TOMICA No.55 VAMOS HONDA」
2015-02-03 21.52.48 2015-02-03 21.53.39 2015-02-03 21.53.56

このくるま“奇抜”ですよね。こんな遊び心いっぱいのくるまを最近は見なくなりました。
小学校4年生の時にこのバモスHONDAのプラモデルを作った覚えがあります。
このミニカーの発売が’72年〜’77年ですので、まさにドンピシャ!

IMG_6779.jpg
恵方は・・・調べずに食べちゃいました。
当然のことながら一人の部屋だから食べ終わるまで喋らないで一気に食べる・・・というのはクリア。
でも一人で食べて思いました。きっとみんなでワイワイとした中で恵方を向いて黙々と食べるいうイベント性がみんなの気持ちを和ませるんだと。
豆まきは・・・次のチャンスにとっておきます。
窓のすぐ外は隣のアパートで、豆が跳ね返って入ってくるかもしれませんから。

明日も寒そうです。最低気温が1度で最高気温が9度って。
東京を中心とした関東地方の天気予報の地図にも慣れました。

2015-02-03 21.55.35 2015-02-03 21.55.21



SCHUCO MODELL MERCEDES 250 CE

そうですよね、まだ2月ですからね。
今日は本当に寒い一日でした。春まだ遠からじ。
朝、住処を出る時、窓からのぞくわずかな空が少し前よりも明るくなってきた事に気がつく様になってきて、
週に数日、ちょっと暖かいと感じる日が出てきて、
日を浴びると太陽の熱を実感する様になって・・・。
全てがまだ見えない“春”に近づいている・・・と思っていたのに今日は冷たい一日。真冬に逆戻り?ビル風が特に厳しく感じます。

「SCHUCO MODELL MERCEDES 250 CE」

2015-02-02 21.26.28 2015-02-02 21.27.10 2015-02-02 21.27.31

久々にシュコーのモデルシリーズにしました。
トミカもいいですがこのモデルシリーズも味があって好きですね。
シュコーはピッコロシリーズが好きで集め始めましたが、その過程の中で見つけたのがモデルシリーズです。
日本国内ではあまり人気が無かったのか、随分安く入手できていましたが、今となってはもう買えないくらいの代物になってしまいました。
それは大好きな“LESNEY”のシリースも同様のこと。古いミニカーに魅力を見出された方が増えてきたということなのでしょうね。

IMG_6741.jpg
見えますか?国会議事堂が葉の落ち切ったイチョウ並木の間からかすかに見えるんで。
このなんとも寒そうな色合い。このミニカーの色と似ていないですか?
〜いつも無理矢理な繋ぎで申し訳ありません〜

地下鉄を“霞ヶ関”駅で降りるといつもこの絵面にでくわします。
私の様な田舎者にとって国会議事堂を見るという事は一つの特別なイベントです。
私の勤める事務所にあるリフレッシュルームからも国会議事堂が目線の先にいつもみることができます。
どうやら私は国会議事堂の建物自体が好きなのかもしれません。

2015-02-02 21.27.53 2015-02-02 21.28.51 2015-02-02 21.30.03
国会の建物が好きで永田町にわざわざ引っ越したというハーフのタレントさんがいましたが、そこまでの入れ込みは無いですが、国権の最高機関の建屋を観れるという事はやはり特別なことだと思います。

東京って街はやっぱり不思議な街だと思います。






TOOTSIE TOY LANDROVER

今日の東京、好天。少し風はあるものの、日向にいると優しい太陽の熱を感じます。
でも今日は裏起毛のパーカーを着込み、マフラーと手袋の重装備。
目指すは“秩父宮ラグビー場”。
東京に来て9ヶ月余り、都市対抗野球から始まり、アメフトにも随分行きましたが、とうとうラグビー観戦まで行き着きました。
着込んだおかけげで快適に応援できましたよ。

「TOOTSIE TOY LANDROVER」
2015-02-01 22.07.52 2015-02-01 22.08.11 2015-02-01 22.08.26
ラグビーとこのランドローバーだったら共通点がありそうですよね。

アメフトは6試合くらいは観ただろうか?屈強な男たちが重装備でぶつかり合い、ディフェンスとオフェンスが役割を持ってコロコロ変わっていく。
ディフェンスはまるで重戦車のごとく重量級の面々が前進を阻む。オフェンスは相手の重戦車の間をくぐり抜けるべく、動きのいい戦車軍団に変わる。
今日のラグビーはアメフトと比較するのも何だが、まるで“肉弾戦”。プロテクターが無い分“裸の肉弾戦”といってもいいかも知れません。
LIXIL CUPの決勝戦。静岡県磐田市の“ヤマハ発動機ジュビロ”VS群馬県太田市の“パナソニックワイルドナイツ”の戦い。14時からのキックオフに対し、私が外苑前駅に着いたのが12時前。子供達のミニゲームがあったから12時にはバックスタンドのセンターはすでにいっぱい。
私は・・・やっぱり東海圏のヤマハを応援するべくバックスタンドの北側ヤマハのスタンドへ。
ゴールラインが良く見えるところに陣取りました。
キックオフの14時には二万五千人収容のスタジアムのメイン・バックの両スタンドはほぼ満員。
ルールが今ひとつ理解できていないものの、陣地取り合戦はアメフトと近いのかもしれません。
驚いたのは肉弾戦ならではのぶつかり合いの大迫力!相手は頭で突進してくる、受ける方は胸。
ぶつかる時の“ドン!!!”って音がはるか離れたスタンドの中断まで聞こえてくる。
ありゃ持たない。肋骨なんて折れまくっていっぱいボルトが入っているにちがいない。
突進してくる、かわそうとする、パスをする・・・そんな相手を何とかして止めなくてはいけない。
頭、体、胴体、足・・・どこでもいいから止められる場所にタックルする。
おもしろい。おもしろい。ちょっとハマってしまいそうです。
IMG_6750.jpg FullSizeRender-8.jpg IMG_6760.jpg
残念ながらダブルスコア以上の大差でパナソニックの勝ち!
持ち味のグランドを大きく使うパスラグビーをさせてもらえませんでした。台風の目、陥落。
それにしてもパナソニックのフォーメーションを崩さない鉄壁な守りはすごかった。
さすが、強豪“三洋電気”からの歴史に裏付けられたチームです。

試合後に昼飯を食べていないことに気づく。
〜腹へった〜
銀座線に乗り浅草へ。目的は浅草名物?の“天丼”。でもどこが美味しいのかよくわからないので地下鉄の駅構内に看板のあった“尾張屋”さんへ。
IMG_6761.jpg IMG_6765.jpg IMG_6764.jpg
浅草ってスカイツリーから程近いところなんです。路地からくっきり。

このミニカー。飾りっ気の無い無骨な味がありますよね。
2015-02-01 22.08.44
裏の刻印は“U.S.A”。いかにもアメリカ製の大作りな感じがいいです。

2015-02-01 22.09.38 2015-02-01 22.10.13

ラグビー・・・おもしろいです。
東京は選択肢の多い街・・・って言うのを前に書いたと思いますが、
東京に居なかったら、多分一生観ずに終わってしまう競技だったと思います。













プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28