LEGO KARMANN GHIA

夜中、ウィンブルドンでの錦織の勇姿に時間を忘れてしまい、気がつくと布団ではなく椅子に座ってテレビに対峙したままでうとうと・・・
首が痛くて起きたのか?はたまた甘噛みした舌の痛みに気がついて起きたのか?
いかん!これはいかん!と心の中で叫び体を布団に滑り込ませる。
2時間くらいは寝れただろうか?
〜いかん!これはいかん!完全に寝不足だ!〜


“新幹線にガソリンを持ち込んで焼身自殺・・・”
仕事中にふっと見たヤフーのトッピクスの中に見つける。
単身赴任の私にとって“東海道新幹線”は特に身近な存在。
今月だけで9回も乗りました。
~いったいトータルで何時間乗ったんだろうか~
7月も3回分はチケットを購入済み。
高速で走っているあの車内でそんな事になったら・・・想像するだけでおぞましい。
私にとっては家族と私を結ぶ大切な鉄道だが、当然のことながら、すでに日本のビジネスの根幹を構成する、言わば経済の大動脈。どれだけの人が影響を受けたことか。

「LEGO KARMANN GHIA」
2015-06-30 22.40.16 2015-06-30 22.40.37 2015-06-30 22.41.05

なんとも言えないスマートな車体。手に持つと樹脂の軽さにチープさいっぱい。
ちょっと力を入れて摘もうなら屋根がくしゃっとしてしまいそうな・・・。
何と言っても“LEGO”。半世紀以上を生きてきた貴重なミニカー。大切にしますよ。

東京のアパートにもいつしか“LEGO”のミニカーが10台以上集まってきました。
こんな可愛いミニカー達に囲まれていれば一人暮らしもなんとかやっていけそうです。

2015-06-30 22.42.44 2015-06-30 22.43.11
“LEGO”でしょ?
ブロックのレゴ社がこんなミニカーを出していたなんて知っている人も少ないでしょうね。
“LEGO”のブロック?
私が子供の頃にも“レゴブロック”はありましたよ。でもその頃から高かったと思います。
我が家では“レゴブロック”では無くバケツいっぱいに持っていた“ダイヤブロック”で遊んでいました。
2015-06-30 22.43.51 2015-06-30 22.44.16

それにしても新幹線での事件。
果たしてどれだけ多くの人に影響を及ぼしたのだろうか?
私がいつも乗る東京メトロの通勤電車はピークの時間は2分余りに1本の電車が走っています。
長〜い電車ですのでホームを歩いているうちに次の電車がホームに入ってきます。
新幹線も一ピーク時はほぼ一緒。2.8分に一本。
私のお気入りの“こだま”では駅に止まるたびに5〜6分停車し、“ひかり“や”のぞみ“が2〜3本は追い抜いていく。
大阪での会議だって今や日帰りが当たり前。それを可能にしたのが“新幹線”。
それだけ多くの人が時速300キロの世界で西へ東へ忙しなく移動しています。
どういう主張があるか知らないが、やってはいけない事が世の中にはちゃんとあるはず。
・・・このブログでは社会的な事件はほとんど扱ったことはないのですが、私にとって“新幹線”があまりにも身近なものだけについ言及してしまいました。


2015-06-30 22.41.30 2015-06-30 22.41.43 2015-06-30 22.42.05
私もストレスが大き生活をしていますが、このミニカー達に救われているのでしょうね。














TOMICA HONDA CR-Z (SPORTS & ECO. PG.Ver.) TOYSRUS Ver.

今回の帰省。
金曜日の大阪出張の帰りを利用してのもので交通費がいくらか浮いて超ラッキー。
でもやっぱり土日の2日間の帰省ではなかなか体を休めるなんて事も出来やしません。だいたい私の唯一無二のスペースだった机周りのわずか2㎡余りのスペースも整理されることも無く、いろいろなものが積み上げられている始末。
まあこんなものですよ。
〜“旦那元気で留守がいい”〜

今、帰りの新幹線の中でブログの更新をしています。
こだまのグリーン車はいつもの事ながらガラガラです。東京に来てからの1年余りの間にもう何十回と乗っていますが、隣が埋まったのは1度きりでした。
快適な空間でゆっくり駅弁をいたいただき、小一時間ほどうつらうつらすればストレスもどこかに行ってしまいます。

「TOMICA HONDA CR-Z (SPORTS & ECO. PG.Ver.) TOYSRUS Ver. ,issued Jun.2015」

2015-06-28 08.00.23 2015-06-28 08.00.34 2015-06-28 08.00.42

さて、今日アップするのは今月の20日にトイザらスで発売されたオリジナル品です。
東京での足を持たない私は20日の発売を前に家族に協力を要請。受けてくれたのが長男坊ただ一人。
折しも“父の日”の前日。
別にそれを意識して特権を利用して頼んだわけでもなく、相手もそれを意識して受けた訳ではなく・・・
それが証拠に時間給のつもりで2000円を差し出したら、サッと受け取って行きましたからね。
〜ネットで買ったほうが安かった〜
でも若い人は遊ぶお金も欲しいですからね。
20歳過ぎのどうにも食えない息子ですが、親父のおもちゃを買いにいく何てお願いを素直に聞いてくれるんですからまあ良しとしておきましょうか。

それにしも最近のホンダは面白い!っていう車がCR−Zくらいになっちゃいましたよね。
私の車のスタートは学生時代に買ったワンダーシビックでした。実に遊び心に溢れた面白い一台だったと思います。
敢えてマニュアル1.5Lを買ってよく遊びに行ったものです。
社会人2年生の途中まで5年余り乗りました。10万キロ位走っただろうか?
面白い車だから走りたくなるんですよね。
2015-06-28 08.01.27 2015-06-28 08.02.05 2015-06-28 08.03.49

てな事を打ちながら眠ってしまっていました。
もう直ぐ静岡駅に着きます。
〜その次は新富士駅か〜
今日はうす雲があるけれど富士山は見えるだろうか?


今日、名古屋を出るまえに駅のホームできしめんをいただきました。
名古屋ならではの出汁の味。しばらくは“さよなら”です。
IMG_7631.jpg
〜何を言っているんだか、月に2回も帰省するくせに〜

2015-06-28 08.04.27



19時05分 追記
霊山富士。こんなに近くにいるのにその稜線すら拝むことは出来ませんでした。
〜日頃の行いが悪いから仕方なしか〜





I.M.U. Modellauto Berlin MESSERSCHMITT KR 200

今朝、携帯のアラームで起こされる。“6時20分”。やばっ!
4時40分の最初のアラーム以降“5時”“5時15分”“5時半”“5時45分”“6時”“6時10分”と何度も鳴ったはずなのに・・・。
一人暮しはこれだからこわい。
いつも6時半にアパートを出ます。
事務所に着くと7時20分頃。すでに多くの方が出勤されています。
驚くのはビルの共有スペースで、コンビニや何軒かの食堂が入ったフロアにある椅子やベンチはほぼほぼ埋まっています。
多くの人は座ったまま寝入っています。
コンビニで買ったパンや家から持ってきたおにぎりを食べている人も多いですね。
東京ってそういう街なんだと思います。
電車が比較的空いている時間に移動し、着いてから体を休める。ある種生活の知恵なのでしょう。
通勤時間2時間何て言う人も居る様ですので、大変ですよね。
私の隣の席の方は毎日6時半には会社に出てきていると思います。

ちなみに今朝の私は・・・慌てて飛び起きて最低限度の準備を済ませ、32分にアパートを出て、何とかかんとかいつもの始発電車に乗れて座って出勤。
当然朝ごはんは抜き!
ってわけにはいかないのでビルの1階に入っているマックで“ソーセジマフィン+ミルク=250円也”。
こんな日が月に2、3回はあるでしょうか?
昨晩はテレビを見ながら椅子に座った状態で寝入っていました。気が付いたら夜中の3時。
その時間からのRE スリープ。
そりゃ起きられないですよね。
〜こんな生活をしていちゃダメです〜

「I.M.U. Modellauto Berlin MESSERSCHMITT KR 200」
2015-06-23 22.18.41 2015-06-23 22.19.06 2015-06-23 22.20.02
I.M.U.の1:87、HOサイズのプラスティック製のメッサーシュッミットです。
ただでさえHOスケールで小さいところに持ってきてメッサーシュミットですからね。
10円玉に乗ってしまいます。
2015-06-23 22.23.38

“MADE IN WEST-GERMANY”。
東西独統一が1990年ですので、少なくとも25年以上前に作られた鉄道模型用のミニカーになります。
〜確かにプラケースが黄色く変色しています〜
如何にもドイツっぽいこの車が結構好きですがこの手のサイズになると私の持っているカメラではダメですね。
2015-06-23 22.20.59 2015-06-23 22.21.32 2015-06-23 22.21.14

そういえば昨晩は新幹線のチケットが取れなくてイライラしながら眠ってしまっていたこと思い出しました。
来月20日、祝日の月曜日、名古屋から東京に向かう新幹線のこだまのグリーン車のチケットが取れませんでした。
のぞみも席番指定はできず、結局“のぞみの通路側”というちょっと不満の残る注文方法でなんとかゲット。
しかもこだまのグリーン車なら9,000円なのにのぞみの普通指定は10,110円と千円以上も高い。
〜小さい小さい、まるでこのミニカーの様だ〜

朝っぱらからバタバタしてしまった私、まだまだ人間ができていませんね。


いつも会社に着くと1階にあるファミマで“黒酢ドリンク”と“胡麻麦茶”を買って事務所に向かいます。
〜健康何だか不健康何だか〜







LEGO MERCEDES 220S FINTAILS

今朝は予定通りの雨模様。
予定通りでなかったのは私の気持ち、6時半に目覚め、7時に床を出て・・・出かける日と決めていたのにテレビを見ながらうだうだ・・・。気が付いたら14時を回っている。
一旦着替えたもののそれでも時に音を立てて強く打ち付ける雨の音に気持ちは萎え萎え。
閉めっぱなしだったレースのカーテンを開くと・・・窓が開いている。
窓枠は振り込んだ雨でびしょびしょ・・・。
〜気がつかなかった〜
昨日の好天を受けてせっかく干した布団も湿気がいっぱい。
エアコンをドライにセットし、扇風機を回転させる。
〜結局、出かけるのを迷っていた私の背中を押してくれたのは今日の雨でした〜

「LEGO MERCEDES 220S」
2015-06-21 22.00.58 2015-06-21 22.01.41 2015-06-21 22.02.00
私、タテ目のベンツが好きです。最近はめっぽう見かけなくなりましたよね。
もう一点、このミニカーには後部にフィンテールと呼ばれるものが付いています。
実車は’59年から’71年まで作られていたそうですが、私のたて目のベンツのイメージにはフィンテールはないですね。
Mercedes_kleine_flosse_h_sst.jpg

2015-06-21 22.02.19 2015-06-21 22.03.51 2015-06-21 22.02.32
レゴのミニカーもこれで10台目の紹介になります。私が子供の頃にリアルに持っていたのがこの10台の内に2台入っていますので、’60年〜’70年にかけて位で発売されていたのだろうと想像すると、かれこれ50年。
壊れやすいかったり変形しやすかったりする樹脂製のレゴのミニカーがこの時代まで残っていてくれたことが嬉しいじゃないですか。

さあ、雨模様の今日。私が向かったのは“清澄白河駅”です。
ここ最近話題になっている“第三ウェーブの珈琲の街”です。
来週末の帰省の際の愚息へのお土産用に珈琲豆の買い出しに向かったというわけです。
目指したのは“ARISE〜coffee roasters〜”。噂の“ブルーボトル珈琲”の1ブロック北にあるお店です。
豆を100グラムづつ2種類、豆のまま購入し、オススメの定番の豆を使ったホット珈琲を注文。
持ち前の汗かきの私。駅からここまで5分歩いただけなのに汗びしょでしたが、やっぱり珈琲はホットが一番!
〜私の苦手なちょっと酸味のある珈琲でしたが、とっても美味しくいただきました〜
IMG_7596.jpg IMG_7599.jpg
ひとしきり街を歩くと珈琲ショップの多いことにちょっとびっくり。
倉庫を改装したお店や、昭和40年代位の古いアパートの一階部を改装したようなお店などどれもおしゃれで驚いてしまいました。
〜また来ようッ〜
清澄白河からは一路日本橋方面へ、私、“隅田川”が好きです。
っと言うよりも隅田川から見る川上と川下の景色の違いがなんか不思議で好きです。
川上は、スカイツィリーも見えますが基本的には昔からの民家の混じったビルの景色。
川下は、勝どきの高層マンション群が林立するちょっと異様な景色。
今日もスカイツリーと屋台船の共演に遭遇。いい雰囲気の川上の景色でした。
それにしても今回渡った“清洲橋”の鉄橋。いい雰囲気じゃないですか?
私、トラスが組まれた昔からの鉄橋って大好きです。
IMG_7606.jpg IMG_7601.jpg
結局“清洲橋”を渡り日本橋浜町に寄って明治座の横を通り人形町から水天宮前駅へ。
結構疲れましたがきっと4〜5キロしか歩いていないと思います。
東京って町々の景色が面白いから歩いていても苦痛なく歩けてしまうから不思議です。

さあ、明日からまた一週間、頑張ろう!
そうだ小遣い日もあるじゃん!
〜何か頑張れそうな気がしてきた〜











SCHUCO PICCOLO-SET “1st GP FRANKREICH 1968”

なかなかハードは一週間がようやく終了!
この週末、わかってるのは今日土曜日は好天で明日日曜日は大雨の予想。
そうなっては必然的に今日のお出かけは無し。
毎回毎回週末のブログが洗濯日記ではつまらないですよね。でも仕方がないんです。
家族と一緒の時は毎日掃除をしなくても死ぬわけじゃないとか布団干しや洗濯も同様。
でも、太陽に当てるか否かで気持ち良さが違うんですよね。
私の知らないところでの妻の支えの大きさを感じずにはいられません。

昨日、物流を担う部署の方との打ち合わせがあったんですが、入社して30年にあと少しの私ですが近い趣味の方に初めて会いました。
昼飯を食べながらの雑談で趣味の話題からミニカーの話になり、子供の頃にトミカは無かったという事からでてきた単語が“シュコー”だ“ディンキー”だ・・・
まさに私と一緒です。
といっても趣味の主体は実車の方でドイツ車を3台持って見え、ミニカーも実車のものを中心にドイツ車を・・・ということでした。
私のコレクションの対象が“LENSEY”を中心とした50〜60年前のもので、ボロボロのミニカーでもOKというスタンスにも理解をしてくれました。
まあ、数万人いる社員の中で一人くらいは私の様な変わり者が居てもおかしくないですよね。

「SCHUCO PICCOLO-SET “1st GP FRANKREICH 1968”」
ということで今日はシュコーにします。
「SCHUCO PICCOLO FIAT 642 RN RENNTRANSPORTER」
2015-06-20 18.10.28 2015-06-20 18.10.47 2015-06-20 18.11.06
物流関係の方でしたからトランスポートターっていうのも有りでしょうね。
「SCHUCO PICCOLO FERRARI 312 」
2015-06-20 18.11.43 2015-06-20 18.12.00 2015-06-20 18.12.18
312はスクーデリア・フェラーリが66年から69年にF1で使っていた車ですよね。
68年の全12戦の中で唯一無二、一回限りの優勝をしたフランスGPの車です。
“1st GP FRANKREICH 1968”はドイツ語です。“1968年のF1GP”ということらしいですが難しいですね。
てっきり“1968年のF1第一戦”の事かと思っていました。
〜おいおい“FRANKREICH”はどこに行ったんだよ!〜
ピッコロのセットものを一気に紹介する贅沢さ、いいじゃないですか。
と言ってもセット物のピッコロなんてもう持っていないですけどね。

2015-06-20 18.12.53 2015-06-20 18.13.32 2015-06-20 18.13.48

やっぱりミニカーっていいですよね。いろんな輪が拡がります。

でもよく考えたら・・・今日1日誰とも話をしていません。
〜果たして“輪”は拡がっているのか?〜
明日は雨だけど出かけよっと!





WIKING LAND-ROVER

雨が降るって誰が言ったのさ?
日頃の行いを反省しちゃったじゃないですか?
デイバックに折りたたみ傘とポンチョまで持って行ったのに・・・。

今日は絶好のアメフト観戦日和。
富士通スタジアム川崎は、うっすら雲があり、時にカ〜ッ!とお天道さんが顔をのぞかせる。
日焼けはしたと思いますが雨の心配をしないで応援に集中できました!

今年は4年毎のワールドチャンピオンシップの年。今回は5回目でアメフトの聖地オハイオ州キャントンでの開催になります。
今日はその壮行試合で、召集された55名が45名に絞られて7月9日からの18日の決勝戦まで戦います。
壮行試合と言っても日本代表チーム VS TEAM HOPEで、オール慶応ユニコーンズ+オールXリーグの混成チームの戦いです。
私の応援するXリーグのチームからはヘッドコーチとWR3名、QB1名、DB1名、DL1名、LB1名、OL1名の9名が選ばれています。はてさて、この中から何名が米国に上陸できるんだろう?
ちなみに私が個人的に応援している選手は残念ながら日本代表には選ばれず、今日はチームホープの一員として頑張っていました。

「WIKING LAND-ROVER」
2015-06-14 22.30.41 2015-06-14 22.31.07 2015-06-14 22.31.35
どんな車にしようか迷いました。
日本代表のユニホームカラーの赤にしようか?
いやいやあのパワーを現す車にしようか?・・・
ということでLAND-ROVERにしました。やっぱり重戦車軍団のイメージが強いですからね。
2015-06-14 22.30.08
今日の試合は58対0のワンサイドゲームでした。インターセプトも何回もありました。
まあ当然といえば当然の事。問題は日本代表チームの総力が海外のチームに通用するのか?ワンサイド過ぎてちょっと判断できなくなってしまいました。
いずれにせよアメフトの本場米国で日本の実力を見せ付けて来いや〜!

このLAND-ROVER、屋根が外せます。
2015-06-14 22.32.43 2015-06-14 22.33.10 2015-06-14 22.33.31

プラスティック製のチープなミニカーですが手は抜いていないですよ〜。
2015-06-14 22.34.04 2015-06-14 22.34.48 2015-06-14 22.32.02

日本代表チームは日本のトップリーグでXリーグを始め、2部リーグ、3部リーグの計53チームの代表に加え、慶応大学、日本大学の現役学生も含まれています。
・・・という事は、各チームのチアーリーディング含まれるということになります。
今日は総勢100名近くのチアーの方が応援してくれていました。
いつもの応援合戦と違い、協働して応援する姿もなかなかいいものですよね。
そりゃあ見目麗しい女性ばかりですからね。
どうですか?このラインダンス!壮観でしたよ!
IMG_7546-2.jpg
えっつ?ガラガラ?
写真はメインスタンドからチームホープ側を写していますからね。
でも日本代表の壮行試合ですから、4000名入るスタンド何て、本来は満員でないとダメですよね。
まだまだ市民権が無いスポーツなのかもしれませんが、私が数回行っただけで面白さがわかった様に、実際の試合を観ることから周りの面々を誘って行きたいですよね。

ちなみにチアー達も米国に行くんだろうか?そりゃあ行きますよね。でないと寂しいですからね。


追:
  東京駅に“都市対抗野球”のポスターが貼ってありました。
  去年、ホームシックになりかけた時に助けてくれた
  あのイベントです。
  今年は7月18日〜29日。また楽しみな時期が来ました!
  
  そうそう、実家に送って喜ばれた朝顔市ももう直ぐです。
  “恐れ入谷の鬼子母神”の朝顔まつりは7月6日〜8日。
  もう一丁、親父の一周忌で仏壇の横に置かれていた“ほうづき”があった。
  “四万六千日”浅草のほうづき市は7月の10日。
  
  夏に掛け、忙しい時期が始まりそうですね。
  東京に来なければ味わえなかったものに多く接しています。
  東京の歳時記が確実に私のリズムの一つになっていることを感じるこの頃です。
  〜でも名古屋に帰りたい〜















LESNEY No.26A CONCRETE TRUK

私のブログ、“LESNEYから始まった”という題にしています。
私の子供の頃に実際に遊んだミニカーの多くが“LESNEY”だったというのがその理由ですが・・・
気がついていましたか?
実はもう1年以上“LESNEY”のミニカーを載せていません。
これじゃダメですよね。
でも最近オークションでも高くなってしまってなかなか手を出せないんですよね。
今日は久々に“LESNEY”にします。しかも“A”。

「LESNEY No.26A CONCRETE TRUCK ,issued 1956」

2015-06-13 19.37.17 2015-06-13 19.37.28 2015-06-13 19.37.40

さすが“Aの風格”。半世紀以上生きている存在感でしょうか?
久々に、本当に久々にバリエーショを載せますね。
⒈オレンジの車体、金属のホイール、金色のグリル
2.オレンジの車体、金属のホイール、銀色のグリル
3.オレンジの車体、グレー色のプラスティックタイヤ
4.オレンジ色の車体、シルバー色のプラスティックタイヤ
私のはタイヤがグレーのプラ製ですから“26A-3”となります。

2015-06-13 19.38.27
こんなチープなミキサー車ですが、なんだかんだで結構こだわりが見え隠れします。

ちょっと最近お疲れ気味。
訳のわからないプロジェクトに3つも入れさせられてしまうし・・・
今月は大阪出張が3回も入ってしまうし・・・大阪に行くと東京に戻るのは午前様ですよ!
まあ仕事があるだけでも良しとしなくてはいけないでしょうね。

そうそう、明日は川崎にアメフトの日本代表壮行試合を観に行きます。
天気はどうかなあ? えっ!雨?傘はきついなあ〜。日頃の行いが悪いからなあ〜。


2015-06-13 19.37.57 2015-06-13 19.38.13
さあ、今週もミニカーから元気をもらって乗り切ろう〜!










TOMICA MAZDA COSMO SPORT FIRE CHIEF CAR

やばいぞやばいぞ〜。せっかく負けっぱなしのドラゴンズが珍しく勝ったのに、スポーツニュースを諦めてまでしてLIVEで観戦しているのに・・・。
全仏オープン、錦織 X ツォンガ戦、ベスト4に向けての大切な一戦ですが、相手のツォンガのボールが重そう!
ランキング15位って本当かよ!?

第1セットを1−6で取られて、第2セットもサーブをブレイクされていく、なんかここ最近の錦織くんじゃない様。
自分らしく、自分らしく・・・。

「TOMICA MAZDA COSMO SPORT FIRE CHIEF CAR」
2015-06-02 23.37.43 2015-06-02 23.37.59 2015-06-02 23.38.19

何をやってもはまっていかない感じでイライラしているだろうなあ。
何か吹っ切れるものがあれば流れが変わりそうな試合なんだけどなあ。

こういう時ってマイケルチャンコーチはどんな指示をするんだろう。
強力な指揮者とのタッグでここ2年あまりの成長は目を見張るものがありますよね。

・・・ゴメンなさい、大切な試合とミニカーを無理やり結びつけようとするなんて・・・。
・・・ということで消防指揮車にしますね。

2015-06-02 23.38.48 2015-06-02 23.39.38 2015-06-02 23.39.16

やっぱりかっこいい車には何を足してもかっこいい。
このコスモスポーツの消防指揮車につけるなら、やっぱりV字型をした最新のパトランプじゃなくてこういう筒型のパトランプが似合いますよね。


この調子だと今日も寝不足決定だな。



プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -