LEGO CITROEN DS 19

終わっちゃいましたね。
大人の夏休みとはこういうものだとは十分承知しているはずですが、終わってしまうとそれはそれで寂しいものです。
社会人になって久しいですから、毎年繰り返される一つのルーティーンなのですが、単身赴任の身となると少し違っていて、最終日には勤務地に戻っていなくてはいけないということになると半日短いお休みとなってしまいます。

いつもなら“次は正月休みか〜”となるところですが、9月に突然現れた“シルバーウィーク”なるものがありますからね。
可能であればもうすこしインターバルを設けてくれたらありがたかったのですが・・・。

「LEGO CITROEN DS 19」
2015-08-16 22.45.46 2015-08-16 22.46.16 2015-08-16 22.46.32
この夏季休暇の間、子どもの夏の休みの絵日記しかりで毎日ブログを上げてきましたが・・・。
読み返す度に誤字脱字が見つかります。ゆっくり修正していきますが、全くもって恥ずかしい。

この5日間で“うなぎ”を2回も食べました。
IMG_7841-2.jpg IMG_7877.jpg
名古屋のうなぎは小さくで若干見た目が貧弱です。でも、これがいいんです。
腹開きは関西と一緒ですが他所と決定的に違うのが蒸さない焼き方にあります。
身を蒸さずに直接焼きに入ります。この為、身は小さくなってしまいますが、表面がパリパリ、中がふんわりの名古屋のうなぎが出来上がります。
IMG_7879.jpg IMG_7873.jpg FullSizeRender-18.jpg
お気に入りの名古屋市緑区、旧東海道の鳴海宿にある“浅野屋”さんですが、備長炭でじっくり焼き上げ、あつあつのご飯の上にパリパリのうなぎをのせ、肝吸いと奈良漬けを添えていただくことができます。
暑い夏に丁寧に焼き上げたうな丼をいただく・・・至福のひと時です。

2015-08-16 22.47.34 2015-08-16 22.47.47 2015-08-16 22.47.21

名古屋駅に着くと予想通り凄い人。新幹線の指定席のデッキにも立っている人がいます。
〜これが民族移動の“帰省”というものです〜
IMG_7888.jpg
名古屋駅で今回最後の名古屋飯“きしめん”350円也をいただきました。
FullSizeRender-19.jpg



2015-08-16 22.47.06
さあ、明日の準備をしなくては。










TOMICA PREMIUM LEXUS RC GT500

夏季休暇4日目。
休みは休みでいつもとリズムが違うことで何も特別なことをしていないのに疲れる。
妻は左肩から背中に掛けて痛いといい、結局マッサージをさせられる。
私は私でもう何ヶ月も右腕が上がらない・・・五十肩。
老老介護を垣間見る今日この頃です。

「TOMICA PREMIUM LEXUS RC GT500」
2015-08-15 23.27.14 2015-08-15 23.27.53 2015-08-15 23.28.08

今日の予定は・・・義父の送り火です。
夕方、家で松明に火を起こし、お墓の前で再度松明で火を起こす。
煙りで送り出すことを伝え、お墓に入る道を迷わないようにする。
海に面した町のお墓には夕方になると近所の方が集まってきます。
IMG_7869.jpg IMG_7870.jpg
送り終えると15日を照らしたお天道さんが一日の仕事を終え海に沈む準備の時間。夕日が眩しい。


2015-08-15 23.28.37 2015-08-15 23.29.06 2015-08-15 23.28.53

2015-08-15 23.29.53 2015-08-15 23.29.44 2015-08-15 23.30.01

早いもので盆休みの残すところあと1日になってしまいました。
先ほどのニュースではすでに高速道路のUターンラッシュが始まっているという事を言っていました。
私は明日の夕方の新幹線で東京に向かいます。きっと名古屋駅は人で溢れていることだろうと思います。

2015-08-15 23.29.32







BUDGIE MODELS No.5 POLICE CAR

お盆休み3日目。
ネガティブな私はこの段階で残りの日にちの数を数えます。あと2日しかない・・・。
ポジティブな妻は当然あと2日あるじゃん・・・となるわけです。
夫婦とはこういう相対する違いがあるっていうのが面白い。さあ、あと2日楽しみましょ。

久々に暑い一日でしたがどこか帰省前に東京で感じたジリジリした暑さではありません。
盆休みを境にして気候が変わるというのは、今までにも経験してきたことなのです。
この暑さが永遠に続いてしまうように勘違いさせる灼熱の世界も、確実に次の役割を担う秋にバトンタッチの準備をしていることを感じさせています。
24節気では8月8日から22日までを立秋という形で区分けをし“はじめて秋の気配が現われてくる日”ということです。
日本の気候を表す表現はなんと素晴らしいこと。
確かに昨日、今日はちょっとだけ“秋”の姿が見えて様な気がします。
ちなみに8月23日から9月7日は“処暑”と言うそうで“暑さが峠を越えて後退し始めるころ”となっています。
まだまだ暑日が続くってことですよね。

「BUDGIE MODELS No.5 POLICE CAR」
2015-08-14 21.47.13 2015-08-14 21.47.28 2015-08-14 21.47.37

15日を前に過去に思いを馳せる車を載せることにしました。
過去といってもほんの少し前の過去ですが磨り減った塗装に歴史を感じます。
このミニカーはどんな子どもたちに遊ばれたのだろう。
そこ子どもたちはこのパトカーにどんな思いを写していたのだろう。


たまにはこんなミニカーもいいですね。

2015-08-14 21.48.20 2015-08-14 21.47.59 2015-08-14 21.48.38
確かにこのミニカーには“遊ばれた”証があります。ミニカーとして生まれてきてその運命を全うした素晴らしい証です。

昨日も今日も妻と私、それぞれの実家に実家に足を運びました。
仏壇を前に手を合わせ、一緒に食事をとる中で妻や私の子供の頃の話が出てくるのは必然。
何度か聞く話もあれば初めての話もあります。

やっぱり日本の歳時はいいものです。みんながいろいろなものを思い出し話をしてくれます。
親父や義父の生きている時にもっと話をすればよかった・・・。今更ですが。


2015-08-14 21.48.57

EBBRO SUPER GT300 2014 No.1 ZENT CERUMO RC F

遠く沖合に蜃気楼の如く浮かぶセントレアを眺めながらPCを叩いています。
さっきまで引いていた潮も今は満ち。
雲の陰になるときは心地よく少し涼しと思い、雲の合間にある時は眩い太陽の光を受け。
波の音を聞きながら、海風にさらされる肌に非日常に何か心地良さを感じています。
私の妻の実家は名古屋からほど近い知多半島の中間あたり。
海をこんなにゆっくり眺めるのはどれくらい振りなのか思い出そうとしていますが・・・。
ここまで長い時間じっとして海風にさらすのは初めてかもしれません。
海風も耳の辺りでゴーゴーという音に変わります。

じっとしていると・・・防波堤をゲジゲジが近づいていきます。

こういう時間・・・ずいぶん前に有ったかも。忘れていた感覚です。

「EBBRO SUPER GT300 2014 No.1 ZENT CERUMO RC F」
2015-08-12 22.00.14 2015-08-12 22.00.33 2015-08-12 22.01.04

久しぶりにまた自慢してしまいますが、私の知り合いがデザインを施したレースカーのミニカーです。
今の私の携帯にはそのステッカーが貼られています。
2015-08-12 22.07.02
世の中にはこんな幸せな人がいるんですよね。
何せ自分のデザインをレーシングカーに纏わせ実際に走り、その上ミニカーになって販売させる。
しかもこれまでの全てが公募というからまたすごい。
〜才能のある人にはかなわないですよね〜

このミニカー、今回の帰省の際お願いしてあった方から受け取った楽しみにしていたミニカーです。
やっぱり“帰省”っていいです。やっぱり“盆休み”っていいです。
気持ちがゆっくりしていくのがわかります。何か脈のインターバルが少し広くなる感じ。

2015-08-12 22.01.27 2015-08-12 22.02.25 2015-08-12 22.03.21


さあ、今から迎え火です。



TOMICA SHOP ORIGINAL TOYOTA CROWN ATHLETE

夏季休暇初日。
妻はパート。私は少し離れたところに住むお袋を連れて買い物。
昭和一桁生まれで杖を離せないお袋は親父が亡くなってから一人暮らし。
だから帰省する度に1日はお袋を病院に連れて行き、買い物に連れて行き・・・。
東京に居る私と離れて暮らすお袋に対するせめてもの孝行なのかもしれませんね。

「TOMICA SHOP ORIGINAL TOYOTA CROWN ATHLETE」
2015-08-12 16.47.49 2015-08-12 16.48.02 2015-08-12 16.48.10
東京駅のトミカショップで貯まっていたポイントと交換でいただいたミニカーです。
2015-08-12 16.48.42 IMG_7846.jpg
“トミカショップ”。名古屋のショップは撤退してしまったので本当に残念です。
ミニカーコレクターの聖地の様なところですからね。

確かに私は古いミニカーが大好きです。
これは私が子供のころに遊んでいたまさにそのリアルなミニカーに対する“懐古の念”そのものですが、忘れかけていたミニカーへの思いを引き戻してくれたのが“トミカ”でした。
値段的にも対価格の出来の良さからしても“トミカ”っていいですよね。
今の子供達が大人になった時、あらためて“トミカ”の良さに気づいてコレクターになる人もいることでしょう。
まるで私にとっての“LESNEY”のミニカーがそうであるように。
だからトミカには私の為にも、将来ミニカーコレクターになる今の子供達の為にも頑張って残り続けて欲しいですよね。

2015-08-12 16.48.27 2015-08-12 16.49.34 2015-08-12 16.49.01

明日はこの春に亡くなった義父の初盆の迎え火。
明後日は私の父の墓参。
明々後日は義父の送り火・・・。
大人の夏休みはこうやって過ぎていくんですよね。


CORGI TOS FORD THAMES CARAVAN

今、新幹線の中でキーボードをたたいています。
いつもの様に9号車の9番A席です。
今日は8月11日。いよいよ待望の夏休みの始まりです。
終礼のベルとほぼ同時にキャリーバックに手を掛け職場を後にしました。
私の勤める会社では、本社は東京でありながら私の様な単身赴任者も結構多く居る様で、今日あたりは大きなカバンを持っての出勤する姿があちこちで見受けられました。
それにしても東京駅の混み様はすごいもので、女性や子供が多く、お父さんが仕事上がりに合流する姿もちらほら。
私は名古屋生まれの名古屋育ち、勤務も東海3件と近場ばかりでしたが、この1年数か月の東京暮らしで、盆暮れの“帰省”というものを始めて実体験しています。
新幹線の切符が異常に取りにくい・・・という不満はありますが、結構いいものですよね。
(帰りの切符は9号車9番D席が取れませんでした!)
やっぱり、こういう季節感を味わえるリズムの中に身を置くというものも有りだと思います。

「CORGI TOYS FORD THAMES CARAVAN」
2015-08-11 00.21.30 2015-08-11 00.21.56 2015-08-11 00.22.09

世間の皆さんが遊びモードいっぱいなんですから、思いっきりリゾート感満載の車がいいですよね。
いわゆるキャンピングカーです。
定年されたご夫婦がこういう車を買われてドライブをされると聞きましたが、まだ人気なのでしょうかね。
私は車の運転は大好きですから定年後に自分で運転しての日本一周なんて羨ましいですが、できれば夜はホテルに泊まってゆっくり休みたい派です。当然朝はホテルのビュッフェで食べ放題・・・。

天井のハイルーフは明かり採りですよね。サイドの窓にはブラインドもあり、なかなか洒落ています。
当然料理だって出来る!
2015-08-11 00.26.28 2015-08-11 00.22.28 2015-08-11 00.26.12
2015-08-11 00.25.52 2015-08-11 00.24.39
さあ、明日からの5日間、何をしようか?

あれをやって、これをやって・・・充実した5日間にしたいものですね。





TOOTSIETOY No.1046 STRANGER ONE

盆休みに突入する週が始まりました。
月・火と大きな会議が入っていないことも気持ちを楽にさせてくれているのかもしれません。
そういえばここ数週間、土日はPCを持ち帰って仕事をしていたように思います。
頭に渦巻く心配ごとは9月初めのQC検定位なもの。またこれが曲者で、過去問集を買ったのですが単語が外国語の様に全くわからない。
過去に社内のQC大会には何度か出ましたが、物語の様な改善劇を演出する大会とはわけが違います。
この盆休みの間も頭をよぎる心配ごとになるでしょう。
ま、何はともあれ火曜日の定時のベルと同時に東京駅にダッシュ!

「TOOTSIETOY No.1046 STRANGER ONE」

2015-08-09 09.07.39 2015-08-09 09.07.50 2015-08-09 09.08.04

MADE IN AMERICA、TOOTSIE社のミニカーですが、なんのタレ平なのかわかりません。

2015-08-09 09.08.56 2015-08-09 09.09.10 2015-08-06 21.12.07

気持ちが軽い日曜の朝ですから中身の無い空っぽのアメリカのミニカーもいいですよね。

さあ、とりあえず洗濯も終わったし、街に出かけてみようかな?
帰省土産を買いに?おっ?単身赴任生活が板についてきたのかも?

平和な話をしていますが、今日は長崎の原爆の日ですよね。
高校の修学旅行で行きました。
日常の生活の中でいろいろなことを忘れていきます。
忘れることができるから次に進むことができるのだと思いますが、
覚えておかなくてはいけないことまで忘れてしまうのがいけないですよね。
だから記念の日として毎年机の上に乗せる。大切な事かもしれません。

何気にPCに向かい何を思ったのか「オジャマンないと」で検索。
懐かしい歌を見つける。
学生の頃、名古屋のテレビ局でアルバイトをしていました。カメラマンの補助というか要するにケーブルさばきを初めとする雑用です。
いくつか思い出になる経験をさせていただきましたが、そのひとつが「オジャマンないと」。
そのエンディングテーマが「My Sweet Heart」。結構好きで30年経った今でも時々口ずさんでいました。
ネットというのはすごいですよね。一気に30年前に飛ばされました。

LEGO FORD TAUNUS 17M

暑い。
暑い。
暑い。
暑いという字を見るだけで暑い。
東京は今日で7日間連続の猛暑日だとか。
暑い。
名古屋も暑い。
だから名古屋に帰ってもこの暑さからは逃げられない。
でも暑い。
事務所の温度と外の温度の違いがまたいけない。
ハンドタオル、1日で4枚はぐしょぐしょになる。
でもこの暑さで帰宅してから洗っても朝には乾いているからありがたい。

「LEGO FORD TAUNUS 17M」
2015-08-06 21.10.16 2015-08-06 21.10.33 2015-08-06 21.11.16
夏は「白」でしょ。

ちなみに今日のお昼は「おでん」。この暑い日にあえて「おでん」。
出掛けたついでにひと駅足を伸ばし神田へ。いつもの「尾張屋」。
IMG_7734.jpg IMG_7737.jpg IMG_7811.jpg
神田の駅から数百メートル。目的のお店まで歩くだけでジリジリと陽射しが痛い。
店について暖簾を押し上げガラスの木戸を開けて入る。さすがにこの暑さはサラリーマンを「おでん」から遠ざけるらしく
ガラガラ。
席につくと一気に汗が溢れてくる。カウンター越しのおでん鍋からは湯気が出ています。
でもここの「おでん」+「ちゃ飯」+「赤だしの味噌汁」は私に元気をくれます。
だから暑くても来たくなる。なぜなら名古屋の味だから。当然食べている最中も汗は吹き出てくる。今日なんか見かねた息子が私にうちわを貸してくれた。

以前にも書きましたがこの店は明治初期に名古屋からこの地に他取り付いたとの事で今でも名古屋の味。
だから「ちゃ飯」だし「赤だし」。私の元気の素です。

もう一つ、私のまわりに集まってくれる時代を超えたミニカーたちも間違いなく私の元気の素ですよ。
2015-08-06 21.12.30 2015-08-06 21.13.11 2015-08-06 21.12.07

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -