TOMICA NISSAN PRESIDENT KIRIN-DO PHARMACY

今日は職場の懇親会がありました。
昔で言うなら“慰安旅行”となるのです。
時は移り、休みを拘束されたり、泊まりで旅行をするという気運が嫌がれる中、福利厚生で会社から支給される一人11,000円の使い道も“慰安旅行”から“イベント+食事会”へと姿を変えていくわけです。
仕事上がりに私たちが向かったのは「スカイツリー」です。
時代に合わせて変化している福利厚生費ですが、「宴会オンリー」はNGというのが私の勤める会社のルール。
「文化的なイベント+宴会」がセットというのが暗黙の条件になっています。
スカイツリーというと昨年の12月に妻が上京した際、昼間に登って以来です。

「TOMICA NISSAN PRESIDENT KIRIN-DO PHARMACY」
2015-09-30 23.47.44 2015-09-30 23.49.00 2015-09-30 23.50.25

2度目のスカイツリーということで余り乗り気ではなかったというのが正直な気持ちですが、地上350Mの展望デッキに降り立つと心の中からの歓声が聞こえてきました。
素晴らしいい夜景です。東京タワーもベイブリッジも全てが光の海の中に浮かんでいる様でした。
あの高層ビルいっぱいあるのは・・・霞ヶ関?その向こうは新宿?
あの光が無い一体は?・・・そうか皇居か。
観覧車がある・・・ディズニーランドだろうな?

宴会はソラマチ31階の“天空”でコース料理です。牛丼やらおにぎりやらコンビニ弁当やらで過ごしている日々の私ですのできっと胃袋がびっくりしていることでしょうね。
IMG_8144.jpg IMG_8137.jpg IMG_8147.jpg
3枚目の写真はグラスに注がれたシャンパンとスカイツリーの共演です。
〜まあ、何と私のブログにそぐわないこと〜

2015-09-30 23.51.32 2015-09-30 23.51.20 2015-09-30 23.52.07

さあ、なぜ今日、このミニカーなのか?
〜ごめんなさい、本当にごめんなさい。余りにもあんちょこでした〜

首の長いキリンだから・・・
〜ごめんなさい。本当にごめんなさい。余りにもあんちょこでした〜










TOMICA DISNEY RESORT CRUISER “ENJOY HAPPY HALLOWEEN” ver. 2015

私の勤める雑居ビルの前には大きな広場があり、お昼時にはベンチや噴水の周りでお弁当を広げる人もいっぱいいます。
外でお弁当を食べる・・・この時期にはいいかもしれないですね。
でもメタボなオヤジでは絵にならないですよ。
外国の方や若い女性、カップルなんかだったらいいでしょうが。

今朝、出勤する時、ふと目に留まったのは噴水の近くにある数本のイチョウの木・・・の“下”。
銀杏の実が辺り一面いっぱい落ちていました。
もう“秋”です。
私は一昨日久々に長袖のシャツを着て出勤しました。昨日は好天を受けて袖をまくる1日。
今日は暑くなるという天気予報を信じて半袖でご出勤・・・でも帰りはちょっと肌寒かったですよ!!
次の休みはクローゼットの入れ替えが必要だな。

「TOMICA DISNEY RESORT CRUISER “ENJOY HAPPY HALLOWEEN” ver. 2015」
2015-09-29 22.24.29 2015-09-29 22.24.58 2015-09-29 22.25.50
毎年恒例のハロウィーンバージョンのリゾートクルーザーです。
このリゾートクルーザーってクリスマスやハロウィーンなど毎年バージョン違いが発売されるので楽しみですよね。

さあ、「銀杏」の話に戻しましょう。
知ってますか?とっても“臭い”って。焙烙(ほうろく)でころころ転がしながらゆっくり焦げ目が付くくらい焼いた銀杏・・・おっとヨダレが・・・。
美味しいですよね。
おでんの具にちょっとオシャレに松葉に数個さして・・・粋じゃないですか。
茶碗蒸しには欠かせない具ですよね・・・2個はいらないけど1つも入っていないとちょっと怒れてくる。
そんな銀杏ですが固い殻の周りには肉厚の果肉が付いているんですよね。
またそれが恐ろしいほど・・・“臭い”。
FullSizeRender-29.jpg FullSizeRender-30.jpg
だからこんなに落ちていても誰〜れも拾わない。
ちなみに“霞ヶ関の銀杏”です。
〜ブランド銀杏として売れないかな?〜

この春亡くなった義父、海の近くに住んでいました。
銀杏の時期になると山の様に拾ってきて、網に入れて、長靴を履いて海に入ります。
あとは網の上から長靴で実を踏みつける・・・。
ご存知の通りちょっと踏んだくらいでは殻が割れることは無いわけで、臭い果肉は網の中で殻から剥がれて海に消えていく・・・。
空気に触れていないから全く臭さを感じない。
〜賢くないですか〜
海や川の近くにお住まいの方、美味しい銀杏を食べたいですよね。この方法、お勧めですよ!

話は飛びますが、今日は午後から新宿で仕事でした。
帰りに寄ったのは「伊勢丹本店」。新宿3丁目にあります。
大学の頃、百貨店でアルバイトをしていた私、ちょっとしたデパートフェチです。
東京に来て、三越や高島屋、西武や東急などなど主な百貨店の本店は周りました。
特に地下の食品街が大好きな私です。
今のところのトップに君臨するのはこの「伊勢丹本店」ですね。
IMG_8129.jpg
B1フロアで気づくのはオレンジ色の店内装飾が目立つこと。
“秋”だから?それもあるとは思いますが、そう、“ハロウィン”だから。
かぼちゃの色でもあるんですよね。

2015-09-29 22.26.37 2015-09-29 22.26.14 2015-09-29 22.26.58

2015-09-29 22.29.19 2015-09-29 22.29.02 2015-09-29 22.29.45

伊勢丹本店の凄さは地下イベントの凄さ、三越の日本橋本店も地下イベントはやっていますが、規模感が違う。
毎回楽しませていただいていますよ“伊勢丹”さん!

さあ、またまた話を飛ばします。
昨日のスーパームーンを見逃した私ですが、妻から何枚かの写真が送られてきました。
でもアイフォンでもあの大きさはイメージ通りには撮れなかった様です。
唯一目を引いたのはマンションか見える“夕日”。
IMG_8113.jpg
日が昇るのも見えるし、日が沈むのも見える・・・私の名古屋の住まいです。
〜あゝ、名古屋に帰りたい〜

ちなみに・・・伊勢丹本店の地下、地下鉄乗り場に一番近いエスカレーターの脇に“伊勢丹チェック”のフェルト生地の買い物袋(1000円也)の自販機があります。
東京に来て17ヶ月。名古屋に帰る度に色々なお土産を買って帰りますが、妻が一番喜んだのも、一番よく使ってくれるものこの買い物袋です。
〜確かに“伊勢丹チェック”って品があっていいですよね〜
















LESNEY No.52B BRM RACING CAR

レース好きと言いながら、今年のF1GPの何レースを観たでしょうか?
でもやっぱり日本GPは特別ですよね。
このレースだけは外せない。
何せあの鈴鹿でやってるんですから。

F1人気の最高潮の時期、私は三重県の四日市勤務になっていた関係もあり、大混雑する鈴鹿の様子を近くで感じていました。
「当時は幼稚園の園庭まで有料駐車場にして居る」何ていう新聞記事もありました。
レースのあとサーキット道路を白子駅に向かう人の波が延々続いた・・・何て話も聞きました。
この3日間の鈴鹿の様子はどうだったんだろう?TVを見ながら思ってしまいます。
残念ながら私は1度も観たことはないですが、妻は予選のチケットをもらって観に行ったはずです。
“フェラーリの金属音は凄かった!”と自慢げに話をされた覚えがあります。

「LESNEY No.52B BRM RACING CAR ,issued 1965」
2015-09-28 00.22.43 2015-09-28 00.23.01 2015-09-28 00.23.38

先ずはバリエーションの紹介から
1、青い車体、“5番”のデカール、黒のプラタイヤ
2、青い車体、“3番”のデカール、黒のプラタイヤ
3、青い車体、“5番”のシール、黒のプラタイヤ
4、赤い車体、“5番”のデカール、黒のプラタイヤ
5、赤い車体、“5番”のシール、黒のプラタイヤ
6、濃紺の車体、“5番”のシール、黒のプラタイヤ
となっていますが、デカールとシールのミックスした車体がある様ということでした。
私のは両サイドがデカールで上がシールでした。
・・・どれになるんだろうか?

鈴鹿・・・懐かしいです。
最初にレースを観に行ったのは“フォミュラーニッポン”の前身の“F3000”のレースで長男坊をベビーカーに乗せていました。
92年5月、そう、小河等選手が第一コーナーをまっすぐ突っ切り塔に激突して亡くなったあのレースです。
私のレース観戦はレースは死に至るスポーツということを知らされる事から始まりました。
その延長線上にF1レースへの開眼があり、セナの死がある・・・。

F1のマシンって美しいと思いませんか?
特に日本GPのマシンはタバコの広告も解禁されているのでフルバージョンの美しさ。

2015-09-28 00.23.59 2015-09-28 00.24.24

2015-09-28 00.26.34 2015-09-28 00.26.58

私が鈴鹿に行く時は決まって第2コーナーで、第1コーナーの立ち上がりと第2コーナーのハンドリングの後のS字の軌道を観ていました。

TVからは解説のマッチ(近藤真彦さん)と右京(片山右京さん)の声がしています。
マッチなんてジャニーズですからね。マッチがレーシングドライバーになったときはさすがに驚きましたが、自分のチームを持ち監督をし、やっぱり夢をやりきった男ってかっこいいですよね。
〜さすがギンギラギンです〜

ヤフーニュースでレースの結果を知ってしまって観るレースはやっぱりダメですね。

続きを読む »

STRANGER ONE W.T.712 LOTUS JPS2T

見るんじゃなかった・・・。
せっかく楽しみにしてたのに・・・。
ヤフーニュースで17時2分にアップされた「ホンダF1アロンソ怒りの無線」の文字。
そんな深くも考えずにクリック!
なんと今日の日本GPの結果が載ってるじゃないですか!!
地上波のTV放送が25時25分から。そんなのを載せるなよ〜。
ヤフーにちょっとだけ怒っています。

まだ19時半で当然TV放送前だから、“私は結果を知っていても載せませんが”ちょっとどうなんでしょうね?
ホンダの参戦で盛り上る予定だった今年のF1もホンダの空回りに残念な思いですが・・・
表題から期待したのは、ここに来ても煮えきらにホンダのエンジンに対しての不満かと思いきやニュースの内容では無線の内容には触れられておらず優勝者の名前と今回の優勝で歴代4位の音速の貴公子セナ様に並んだという事だけ・・・。
〜なにこれ?〜

「STRANGER ONE W.T.712 LOTUS JPS2T」
2015-09-27 18.58.45 2015-09-27 18.59.09 2015-09-27 18.59.24
お仲間から頂いたメーカー不明の1台です。
2015-09-27 18.59.51 2015-09-27 19.00.29
裏板から香港製という事だけはわかります。

このヤフーのニュースでショックだったのは夜中に観ようと思っているレースの結果が夕方にすでに知ってしまったこともさることながら、セナ様の栄光が薄れていくという事実。
このブログでも何度か書いていますが、我が家の家宝は“セナ様のサイン”。
1037384516_252.jpg
〜セナ様〜

2015-09-27 19.00.49 2015-09-27 19.01.20

2015-09-27 19.02.15 2015-09-27 19.01.52

チープなミニカーですが結構味がありますね。

かつてのF1人気を知る人も少なくなったのかもしれないですが、きっと昔だったらTV放送より前に結果を知らせるようなことはなかったでしょうね。
でも昔だったらほぼオンタイムの放送だったか。
〜完全にF1人気も過去のものなのかな?〜









LESNEY No.46B PICKFORDS REMOVALS VAN

せっかくの土曜日、お天道様はご機嫌が悪いのか今ひとつ雲に負けている。
洗う気満々だったタオルケットは諦めてシーツと枕カバーだけに留める。
実際タオルケットだけではちょっと寒さを感じる様になってしまったこともあり次に洗う時はクローゼットの奥う事になるのでしょう。
となると薄手の布団を出さないといけない。布団カバーを洗わないと・・・。
家事については段取りが悪い私はてんてこ舞いです。

今日は千葉の流山に行きました。
別部門ですが同じ会社に勤める方のお宅訪問です。
実車をこよなく愛する方でベンツやゴルフなどのちょっとこだわりのある車種に乗って見えます。
実車もさることながら車のカタログやミニカーを集めてみえます。
羨ましいのはご自宅の作りで、駐車場の上に住処がある作りの家で駐車場の奥に2畳ほどの個室があり、そこに趣味のものが飾られています。愛車を見ながら趣味の世界に入れる最高のスペースです。
私の家はマンションでしかも私に与えられたスペースは1.8メートルの机の周り約1畳弱のスペースしかありません。
子供達が巣立ってくれれが3つの部屋が空くんですけどね。いつになることやら。
ミニカーの部屋・・・夢のまた夢なんでしょうかね?

「LESNEY No.46B PICKFORDS REMOVALS VAN,issued 1960」
2015-09-26 23.18.12 2015-09-26 23.18.33 2015-09-26 23.19.06

今日伺った方にいただいた一台ですが、私のブログでは2回目の紹介です。
2015-09-26 23.21.30
シャッター部が切れているのが残念ですが、両サイドのシールは私の持っているものとは違い非常に綺麗です。
1960年の車ですので55歳ってことですね。
そりゃあ樹脂製のシャッターは切れてしまうはずですよね。
ではレズニーですのでバリエーションの紹介を。
1.濃紺の車体、"PICKFORDS"の2行のデカール、グレーのプラスティックタイヤ
2.濃紺の車体、"PICKFORDS"の2行のデカール、シルバーのプラスティックタイヤ
3.濃紺の車体、"PICKFORDS"の3行のデカール、グレーのプラスティックタイヤ
4.濃紺の車体、"PICKFORDS"の3行のデカール、シルバーのプラスティックタイヤ
5.緑の車体、"PICKFORDS"の3行のデカール、グレーのプラスティックタイヤ
6.緑の車体、"PICKFORDS"の3行のデカール、シルバーのプラスティックタイヤ
7.緑の車体、"PICKFORDS"の3行のデカール、黒のプラスティックタイヤ
8.緑の車体、"PICKFORDS"の2行のデカール、黒のプラスティックタイヤ
9.タンカラーの車体、"BealesBealson"のデカール、黒のプラスティックタイヤ
よって、今回いただいたミニカーは緑の車体、3行のデカール、黒のタイヤという条件かtら46B-7という事になります。

今日の移動は電車です。常磐線と流山鉄道を利用したのですが、その“流山鉄道”っていうのが最高でした。
2両連結の車両の可愛さもさることながら6駅しかない単線の形態もいい感じです。
IMG_8084.jpg IMG_8101.jpg IMG_8100.jpg
極め付けなのは“硬券の切符”。こんなのが今でも残っているんですよね。
IMG_8109-3.jpg

まさか、東京に居て、住処からほど近い場所でこんな懐かしい体験が出来るとは思いもしなかったです。

2015-09-26 23.20.12 2015-09-26 23.19.48 2015-09-26 23.20.45

こんなかわいい引越し屋さんの車で新しい生活が始まるとしたら素敵でしょうね。
私の東京での生活は単身ということもあり、味気ない小型トラックで引き取りに来られました。

SIKU V206 FORD 17M TURNIER

シルバーウィーク明けの勤務は2日間のみ。
土日を前に心身ともに楽なのは本当にありがたい。
今降っている雨も朝には上がっているという予報もまあそれなりにありがたい。

シルバーウィーク前は横殴りの雨だったこともあり、シーツも枕カバーも洗うのをあきらめました。
となると明日の土曜が曇りの予想でも雨でない限り“洗濯できる日”となるわけで、実に1週間以上振りの洗濯男子復活!
ぐゑッ汚ねヱ〜。
まあこんなものですよ。

週末を迎えるのに余裕のある金曜の夜。
久々に風呂の掃除をしました。夏だからシャワーで済ませてしまうことも多かったということもあり、風呂桶を洗うのは・・・エッ?数ヶ月振りかも?
洗い場を真剣に掃除するのも・・・エッ?覚えが無い。
確かにすごい汚れ・・・。
ぐゑッ汚ねヱ〜。

おかしいな〜それなりに掃除も洗濯もしているはずなのに、見て見ぬ振りをするのを覚えてしまったのかも?
まあ嫁さんが上京もしばらくは無さそうだし、チェックがないとこんなものですよ。

でも風呂を徹底的に掃除したら気持ちがすっごく楽になりました。やっぱりきれいな方がいいですね。
「SIKU V206 FORD 17M TURNIER」
2015-09-25 23.31.06 2015-09-25 23.31.24 2015-09-25 23.31.46

掃除をしない汚い話とこの車は全く関連がないですが、いつもになく軽い気持ちで迎える週末ですからこの車・・・ということにしましょう。
この車、私のブログに登場するのは2回目です。
前回は5年前。私が子供の頃に遊んでいたものを紹介しました。
今回紹介する車は最近手に入れたもので実に3台目のコレクションです。

私が子供の頃に遊んでいたミニカーが部分的に塗装が剥がれ、特徴的なダイヤモンドカットのヘッドライトは4つのうち1つが取れてしまっています。
2台目はタイヤのバネが壊れてしまっていてシャコタン状態。
今回は完品といっても過言ではないくらいきれいな状態で私の手元にやってきてくれました。

2015-09-25 23.32.18 2015-09-25 23.32.33

2015-09-25 23.32.49 2015-09-25 23.33.10

2015-09-25 23.33.30 2015-09-25 23.33.40

この後ろからのビューが何とも言えなく大好きです。
色っぽいお尻です。

2015-09-25 23.35.04 2015-09-25 23.35.37
かわいいエンジンだこと。車の華やかないい時代を思い出させるおもちゃのミニカーです。


ちなみに着ているものの洗濯は毎日していますよ。
掃除も四角い部屋を丸く掛ける程度ですが、お気に入りのマキタの18Vのパワフルなハンデークリーナーでしっかりやっています。
トイレもウェットシートで拭く程度ですが、毎日やってますよ。
あまり汚いイメージを持たれても困りますからね。

HOT WHEELS VOLKS WAGEN BEETLE 2010 NEW MODELS

ラグビーワールドカップ日本代表第二戦のスコットランド戦をテレビ観戦。
前の南アフリカ戦の感動を引きずったままの私は、ファンクラブから送られてくる機関紙を見直して準備。
ちょっとなに?
南ア戦の疲れが残っているのか?南アが弱かったのか?
ところどころではいいプレイを見せるもののさくらジャパンの全体感が明らかに南ア戦より弱い。
スコットランドは南ア戦を含め日本を研究し尽くして臨んでいる様です。

「HOT WHEELS VOLKS WAGEN BEETLE 2010 NEW MODELS」
2015-09-23 09.33.53 2015-09-23 09.34.05 2015-09-23 09.34.17

重戦車ということでやっぱりこれくらいの車じゃなきゃ対戦できやしないですよね。

2015-09-23 09.34.45 2015-09-23 09.34.31 2015-09-23 09.35.10

今日のアイルランド戦、日本は中三日。疲労が残っていたのだと思います。
対するアイルランドは初戦。
あの肉弾戦ではこの条件だけを見ても軍配への影響は必至だったのでしょう。

次は10月3日サモア戦。
たっぷり食べて、たっぷり休んで、たっぷり寝て・・・。
気分も新たに戦ってほしいです。

2015-09-23 23.15.44
来年も更新しよう。






続きを読む »

MAJORETTE SHUTTLE BUS OF JAPAN NAGOYA

シルバーウィークが終わって新幹線で東京へ。
月に2度も帰省している私ですが、名古屋を離れる時、今回はなぜかさみしい思いが強かった。
何でですかね?
休みが長かったから?
5月にもゴールデンウィークが有ったし、8月には夏季休暇があったのに、その時とは違う。
ホームシックかな?
何を子供みたいなことを言ってるんだよ〜。
でも名古屋っていいんです。気持ちが落ち着きます。

「MAJORETTE SHUTTLE BUS OF JAPAN NAGOYA」
2015-09-23 09.24.30 2015-09-23 09.24.41 2015-09-23 09.24.53

マジョレットの名古屋市営バスです。
2015-09-23 09.26.19
「末広がりの“八”」が名古屋の市章です。
東京では車が無いこともあり、地下鉄やJR、私鉄やバスをどんどん使って移動しますが、名古屋では車の移動がメインの為公共交通機関はほとんど利用しません。
でも赤い名鉄電車と名古屋の市営バスは私の中では名古屋のイメージに直結する象徴ですね。

2015-09-23 09.25.32 2015-09-23 09.25.54

2015-09-23 09.26.50 2015-09-23 09.26.33

今日の名古屋駅は混んでいた。子供連れに混じって男の方が一人で姿も多く見られました。
IMG_8076.jpg
きっと私と同じ単身赴任の方だろうと思います。
〜お互いに頑張りましょうね〜









HOT WHEELS 1966 BATMOBILE

要介護の一番緩いクラスの認定を受けている母。
まだまだ一人での生活で頑張るという母ですが、病院に行くのも買い物に行くのも妻や子供達、私が連れて行かなとだめ。
今回、その母の生活を助けるべく民生委員の方の指導で手すりを付けることになり、業者の方と打ち合わせをしました。
エクステリアもインテリアも多少の覚えがある私ですが、“たかが手すりされど手すり”、介護用品としての手すりは奥が深い。
色々とアドバイスしていただきました。専門業者の方の知識は脱帽ものでした。
〜いい勉強になりました〜
国の補助を受けて行える工事でマックスの金額は決まっていますが、生活の働線上で必要な最低限度のものは1割の負担で施工できそうです。
〜ありがたい〜

今回のシルバーウィーク、同様に5連休になるのは11年後ということでした。
残りは明日の1日のみ。

「HOT WHEELS 1966 BATMOBILE」
2015-09-22 23.19.17 2015-09-22 23.19.30 2015-09-22 23.19.40
バットマンのテレビシリーズのバットモービルです。
この車、大好きです。子供のころに感じたドキドキが臨場感を持って蘇ってきます。

今日の夕ご飯は“百老亭の餃子”にしました。といっても腹を空かして家で待つ子供のことを考えてテイクアウト。
IMG_8068.jpg
大須にある餃子専門店です。
小学校の高学年のころ、親父に連れて行ってもらったお店です。
「百個食べたら自転車を買ってやる」
小学校のころの私は自転車はもちろんの事、ありとあらゆるものが兄のお古。
それを当然のこととして何も疑うことも不満に思うこともなかったのですが、当時流行っていたウィンカー付きの自転車は“別物”。欲しくて欲しくて・・・。
湧いて出てきた千載一遇のチャンスをみすみす逃す手は無く黙々と食べる。
が、あろうことか77個を食べたところでストップが掛かってしまいました。
親父のことを思い出す時に必ずいの一番に出てくる思い出です。

今日購入した焼き餃子は10個550円。
8皿と考えて4400円。その時親父がいくつ食べたかはわかりませんが、平均40個ということですので合計で110個〜120個、11人分〜12人分ってところでしょうか?
金額にして6千円〜7千円ってところですよね。当然物価が違いますが、今のお金で換算して、一万円近いお金を子供と二人の食事で使ってしまうというのは小遣い生活者の親父には厳しい出費だったんでしょう。
今の私にはなんとなく理解できます。

2015-09-22 23.21.06 2015-09-22 23.21.22

2015-09-22 23.22.18 2015-09-22 23.22.06

バットマンは映画にもなっていますがその都度新しいマシンになってしまっています。
でも私のはこのバットモービルこそがバットマンのマシン。〜かっこいい〜

餃子とバットマンカー。つながりが無いように見えますが、私の中では子供の頃の思い出の一つとして重なっています。

GREENLIGHT SE COUNTRY ROADS 1966 FORD GALAXIE 500XL

今、海の音を聞いています。
遠くにセントレアを眺める位置に車を止め、エンジンを消し、窓を全開にします。
車の中に海風と一緒に海の香りが満ちてくる。
今日の仕事を終え伊勢の方に沈みゆく太陽。薄く広がる雲にその身を削られ優しい光を海に落としています。
日の光を受けた雲は宇宙の色を透かす様。地球の丸さを少し感じます。

ビルの中に埋もれて生活している私の気持ちを巻き戻してくれます。
〜あゝ、気持ちがいい〜

「GREENLIGHT SE COUNTRY ROADS 1966 FORD GALAXIE 500XL」
2015-09-21 09.05.35 2015-09-21 09.05.46 2015-09-21 09.05.54

昨日開催されたW.M.C.Cのオフ会でken-6さんから頂いたグリーンライトです。
トミカサイズですがトミカにはないリアルさ。
ホイールも車に合わせて何種類もあり、トータルの完成度で楽しませてくれるミニカーです。
“海”ということで青色のミニカーをチョイスしました。


今回のシルバーウィーク。ゆっくり、ゆっくり、時間をたのしんでいます。

IMG_8052.jpg IMG_8050.jpg IMG_8054.jpg

明日はどこかに出かけようか?でもどこにいっても混んでいるよなあ〜。
家の片付けをしようか?確かに私の机の周りはひどい状態だ。
家族で夕ご飯でも食べに行けるだろうか?子供達はそれぞれの予定でいっぱいかな?

2015-09-21 09.06.08 2015-09-21 09.06.19

2015-09-21 09.06.41 2015-09-21 09.06.32

この車、電子制御ではないキャブ仕様です。
2015-09-21 09.06.52
このあたりも今ののんびりした気持ちにぴったりです。


どんどん日が落ちてきました。
注ぐ日がオレンジ色になってきました。
海に映る残り日がこっちに向かってどんどん長くなってきました。
明日はまた別のお日様が照らしてくれると思います。
〜よろしくお願いします〜






TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.22 MAZDA CX-5 ( SAFETY VEHICLE ver.)

えらいことになってしまいました。
もう眠気も吹っ飛ぶ超大興奮。久々に“手に汗握る”体験をしました。

ラグビーワールドカップイングランド大会の1次リーグB組、世界ランク3位の南アフリカに34対ー32で逆転勝ち!
歴史を変える大金星!

開始7分の五郎丸歩のペナルティーゴールから始まったシーソーゲーム。追いついては離され追いついては離され・・・。
32分、南アフリカが決めたペネルティーゴールで32対29。
刻一刻と過ぎて行く時間の中で3点の差が重くのしかかる。
残り5分の血の滲む攻防。死守するボール。場内はすでに日本コールの渦。
何度も挑戦するがその都度跳ね返され潰される・・・。
残り1分20秒トライまでの5メートルが遠い。組み合っても力負けしない日本。
何度も何度も、何度も何度もリプレイの様な同じシーンが続く。
心臓がドキドキしてくるのがわかる。
残り15秒。南アフリカ反則!日本はあくまでも同点では無く勝ちを信じてスクラムを選択!
80分を超え、魂を燃え上がらせる最後の攻撃!
出ては潰され、出ては潰され、出ては潰され、出ては潰され。
カーンが左へ抜け出し抜け出し絶妙なパスを受けゴールの隅の隅に神業のトライ!!!!!

「TUNED CAR COLLECTION of AEON No.22 MAZDA CX-5 ( SAFETY VEHICLE ver.),issued sep. 2015」
2015-09-20 10.39.45 2015-09-20 10.40.04 2015-09-20 10.40.23

u〜ん。この車ではラグビーの力強さは出ない〜。
でも小気味良い動きは表現できているかな?

私・・・これまでに観戦経験は1回だけですが、ラグビーのファンクラブに入っています。
だから会報も送られてくるし、今朝はワールドカップの試合結果がメールで届く・・・。
FullSizeRender-28.jpg
まだしばらくはこのネタで浮かれていてもいいですよね。
何せ歴史的な勝利ですからね。

2015-09-20 10.41.34 2015-09-20 10.41.04 2015-09-20 10.40.42

この後、
9 月23日 22:30〜対スコットランド戦  シルバーウィーク最終日か?東京で観るかな?
10月 3日 22;30〜対サモア戦      おっ?土曜日だ。
10月11日 22:30〜対アメリカ戦     連休の中日かあ。こりゃいいぞ。
この調子で行くとB組首位が現実的になってきた〜。



9月20日23時45分追記
今日のテレビはいたるチャンネルでこの快挙が取り上げられています。
その中でわかったことが・・・
最後の南アフリカのペナルティーに対して、首脳陣からの指示(天の声)はキックだったとか。
もしキックだったら確実に決まっていたと思います。
でも得られた結果は“同点”でしかありません。
100%の確率の“同点”と0%かもしれない“勝利”。
この選択をしたのはフィールドに居る選手自身というなんとも言えない“男気”に身震いする思いです。 

9月21日8時10分追記
今朝のフジテレビ系「とくダネ」。
開始早々小倉さんが大興奮。〜わかるわかる〜

今朝の我が家の新聞。一般紙「中日新聞」の一面は・・・
中日ドラゴンズの3連勝では無く、「日本 強豪南ア破る」の文字。〜当然当然〜
IMG_8046.jpg
*気になるのは一面の中のトップニュースは“安保法79%が「審議不足」” 〜・・・〜

TOMICA OTOMODACHI-GOLD “SPEEDER”

大人の“秋休み”・・・おいおいそんなのあったのかよ〜。
カレンダーで行くと5連休。これはまさに“秋休み”そのもの。
〜ありがたや、ありがたや〜
図に乗りやすい私は2ヶ月おきの通院をこの休みに重ねて、今日18日に有給休暇をいただいてしまいました。
〜な、何と6連休〜
定期異動にも乗らなかったし、次の半年も東京暮らし決定です。
まあ東京より北への異動がなかっただけでも良かったのかもしれないですね。

「TOMICA OTOMODACHI-GOLD “SPEEDER”」
2015-09-18 21.50.25 2015-09-18 21.50.42 2015-09-18 21.50.53

大きなニュースがいっぱいありましたね。
ここ数日、国民の目が国会に注がれる中、強行裁決が行われました。
先の鬼怒川の決壊他一連の事柄を“関東・東北豪雨”という名前に決まった様です。
遠くチリで発生した大地震の津波が日本の各地に到達しました。

だめだ・・・このブログで政治の話に触れようと思っても言葉を選び過ぎるために内容が薄まってしまう。
もともとボキャの少ない私が取り繕いながら話題にしようとすること自体無理があるのだろう。
私にはわかないことが多すぎるが、解釈だけでなんでもありというのは、こと憲法に対峙する時には限界を超えてはいけないのだろうと思います。
次の選挙でどこの政党を選ぶか、私は今日の事を忘れずに、そして、ここを軸に進んで行くこれからを見続け信じる政党、信じる個人に私の小さな1票を使いたいと思います。

2015-09-18 21.54.33 2015-09-18 21.54.02 2015-09-18 21.52.17


本当は今年の初物“くりきんとん”を食べた。
秋を感じた。
ということを書きたかったのですがね。ダメですね。まだまだ人間ができていません。
IMG_8037-2.jpg IMG_8038.jpg


2015-09-18 21.52.48 2015-09-18 21.52.34

私の勤務する雑居ビルの窓から国会議事堂が見えます。
一体何を書いているんだか・・・。







TOMICA No.80 JEEP WRANGLER

今日、日曜日は“富士通スタジアム川崎”にいます。
アメフトのXリーグ 秋季リーグ戦ファーストステージ「HURRICANES VS DEERS」戦です。
東京に来て以来、帰省でもしない限り観戦していますが、なかなかルールがわかりません。
でも司令塔の下、組織的に動く頭脳ゲームだということは理解できるようになってきました。
頭脳戦でありながら肉弾戦。なんとも闘志の掻き立てられるスポーツです。

やっぱりこんなスポーツですから、今日載せるミニカーは力強いものでないとダメですよね。

「TOMICA No.80 JEEP WRANGLER」
2015-09-13 09.32.41 2015-09-13 09.33.02 2015-09-13 09.33.12

私の応援するチーム、Xリーグの中でも上位チームだと思いますが、今年のチームは一味違う。
今日の試合、現在2Qを2分44秒残すところで“54対0”のワンサイドゲーム。なんと8タッチダウン。
PCをたたきながら安心して観ていられます。
天気は曇り。暑くなく寒くなく、風が心地よい。
FullSizeRender-24.jpg FullSizeRender-25.jpg FullSizeRender-26.jpg
えっ?決してチアーズが目的じゃないですよ。
ご多分にもれず望遠を持ってチアーズ狙うおじさんたちはいっぱいいますがね。

このまま第四Qまで行くと100点オーバー?
ちょっとつまらないかな?

2015-09-13 09.33.55 2015-09-13 09.34.22

さあもうすぐハーフタイムショーです。
川崎駅で買ったおにぎりでも食べながら楽しみます。


20時52分追記
結局、終わってみれば110対3の超ワンサイドゲームでした。16タッチダウンを決め、ポイントアフターのゴールを2つ取り損ね110点で、相手はフィールドゴールの3点のみ。
FullSizeRender-27.jpg
富士通スタジアム川崎の点数ボードは2桁しか表示されないので10対3・・・。





TOMICA CROWN ATHLRTE BRIGHT GREEN ONE & SKY BLUE ONE

震度4の地震に起こされた今日、東京に久しぶりの好天。しかも土曜日。
当然のごとく朝から洗濯。窓を開け放すと、たとえ隣のアパートと隣接した環境でも、部屋中に心地よい空気が注ぎ込まれる。
〜気持ちいい〜
空気がよどんでいたことがわかる。
慌てて部屋中の窓という窓を全て開ける。
・・・といっても引き違いの中窓が1つと縦すべりの窓が3つだけですがね。

「TOMICA CROWN ATHLRTE BRIGHT GREEN ONE & SKY BLUE ONE」
2015-09-12 23.08.03 2015-09-12 23.08.55 2015-09-12 23.09.08
2015-09-12 23.08.22 2015-09-12 23.08.37 2015-09-12 23.09.22
とても気持ちの良い朝だったでのこの車にしました。
トミカコレクターの方なら分かると思いますが、ものすごく贅沢なミニカーを一挙に2台の紹介です。
さすがトヨタです。クラウン発売60年でこんなミニカーを作ってしまうんですから。
FullSizeRender-23.jpg

2015-09-12 23.09.38 2015-09-12 23.10.21 2015-09-12 23.10.35
本当は若草萌える5月ごろに載せたい車ですが、旬の時期を逸すると価値が伝わらないかと思って・・・。
実車も見ましたがさすが日本の経済を牽引する余裕のトヨタです。
FullSizeRender-13.jpg FullSizeRender-21.jpg
まあ“ピンクのクラウン”を作って売ってしまう会社ですから驚きはしないですが、ネーミングがいい。
“若草色”と“空色”ですからね。しかもそれが“クラウン”。
私の世代は“いつかはクラウン”というキャッチコピーの世代だったんですがね。それなのにこんな遊び心いっぱいのクラウンをつくられちゃあ・・・まあ、もっと人生に余裕が出来るまでお預けですね。

今日の天気にこんなに浮かれていますが、私の住む場所からさほど遠く無い場所では週末から週はじめにかけて降った大雨の影響で大変なことになっています。
鬼怒川が決壊。
あの震災で見た信じられない映像とリンクしてしまいました。
私の勤務先でも出勤できない人もいます。
被災地近くに工場もあり、幸い設備は守れたらしいですが、自宅が被災された方も随分いた様です。

まだ行方の分からない方が居ます。
今日も8歳の兄弟の無事が確認されたという話も聞きました。
早く無事で見つかることを願っています。

2015-09-12 23.12.49 2015-09-12 23.13.07 2015-09-12 23.10.58



SIKU V306 MERCEDES BENZ-EUROP 1200L AMBULANCE

昨日の夜、仕事を終え新幹線に乗りました。
向かうは名古屋。今日、名古屋市内で予定されていたお客様を集めての研修の為でした。
“でした”?台風でポシャっちゃいました。

何も仕事をせずにまた新幹線で東京に戻る・・・なんとも言えない徒労感。
でも家で一晩過ごせたので良かったと思うことにしましょう。

「SIKU V306 MERCEDES BENZ-EUROP 1200L AMBULANCE」

2015-09-09 22.15.27 2015-09-09 22.15.46 2015-09-09 22.16.00

久しぶりにジクのVシリーズものにします。
ジクってちょっと苦手です。だからこのブログでもジクというカテゴリを用意していますが、未だに(2015-9-9現在)一台も載せていません。
なんでかなあ〜。
でもVシリーズは大好きだし、なかなか入手できないプラスチック製のジク(勝手にSIKU Pと区分けしています)は見つけるとつい手が出てしまいます。

2015-09-09 22.17.12 2015-09-09 22.17.29 2015-09-09 22.16.42
運転席のある左面がワンドア、助手席側の右面はツードア。
右面の後席が独立ドアを持っていて前向きで座る姿は日本の救急車とはちょっと違いますよね。
〜日本の霊柩車の様?〜
2015-09-09 22.16.20
このレッドクロスがなければ確かに霊柩車仕様かもしれませんね。

2015-09-09 22.18.17 2015-09-09 22.17.58 2015-09-09 22.18.42
縦目のベンツ、やっぱりいいですよね。

それにしても今回の台風、“台風一過”とはまったく違う様相。
名古屋は台風が過ぎても薄曇りのまま。小雨が降ったり止んだり・・・。夜には雷を伴って結構な雨になった様です。
東京に向かう私は、気ずくと車体に打ち付ける雨の真っ只中。
通りすがりに見た多摩川は今にもあふれてしまいそうな勢い。
アパートに帰ってからも窓に叩きつけるような雨、大きく響く雷・・・。
何かいつもの台風の後とは違う感じがしてなりません。
1518-00.png 1517-00.png
18号は知多半島に上陸。名古屋を縦断したことになります。被害がなければいいんですが・・・。







TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-N105a TOYOTA CENTURY

夏季休暇の最終日が8月最後のブログでしたので随分サボってしまいました。
あっという間に9月も第1週が終わろうとしています。
明日9月6日(日)は久々に試験を受けます。
何年前になるでしょうか“安全衛生管理者”の試験を受けて以来の公的資格の試験です。
“QC3級”ということで営業系企画職の私として一体何の役に立つんだろう・・・なんて考えているからちっとも頭に入っていかない。
だいたい試験会場に持ってくるものに“√(ルート)のボタンのある電卓”ってなんなんだよ。
注意書きに“関数電卓は使用不可”・・・関数なんて使ったことないよ。
“QC7つ道具”位ならわかるし“KI法”も習ったけど、せいぜいその程度まで、そういえば国際競争力がどうのこうのということで“ISOの9000番台”を取るときは大変だったよな〜。
今、ISOがどうのこうのって社内で全く聞きません。
あ〜思い出したらまた頭に来た・・・今回は陥落間違いなし!かな?

「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-N105a TOYOTA CENTURY」
2015-09-05 20.09.31 2015-09-05 20.09.55 2015-09-05 20.10.23

この“センチュリー”実は大好きな車の一つです。
なんとも言えない高級感。まさに“THE NIPPON”。
塗装の違いが見ただけで判るってすごいじゃないですか?
漆塗りかの様な美しさとでも言うんでしょうかね。

そんな超高級車の“センチュリー”ですが東京に居ると確実に日に一台以上は見ます。
恐るべし“東京”。もっとも私のアパートの周りで見るのではなく、勤務先の雑居ビルの辺りでですがね。
数台並んで路上駐車をしている(*運転手の方は社内に居ますよ)と思ったら時々黒塗りのプリウスもいたりします。
高級車の象徴とエコを考えていますよ!っていうアピール感いっぱいの車の“黒車”のコラボ。

2015-09-05 20.11.17 2015-09-05 20.11.05 2015-09-05 20.11.44

さあ、今からの時間、過去問をやろうかと思います。
ジタバタする・・・?
じゃなくてお尻に火が付かないと動かない私ですから今からが本領発揮です!

2015-09-05 20.15.23 2015-09-05 20.13.16








プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -