TOMICA 23-2 HONDA S800M

文化の日の今日。やっぱり祝日のお休みはありがたい。
土日に連なる休みなら間違い無く名古屋に帰るところだが火曜日じゃあねえ〜。
どうせ週の途中ならやっぱり中日の水曜日がいいよなあ〜。
勝手な事を言ってますよね。

“文化の日”・・・私には一番縁遠い祝日かな?
朝から布団を干し、日が入らなくなる2時頃に仕舞う。
アパートを出ると長袖シャツ1枚では少し肌寒さを覚えます。
行き先?決めていません。電車に乗ってからどこに行こうかあれこれ迷い・・・。
日本橋に行こうか?表参道に行こうか?思いつくところは人が多いところばかりです。
最後に決めたのは“横浜元町”。何があるからというのでは無く、ただなんと無く・・・。
路線図を眺めていて目に止まったのがそこでした。
“二重橋前”で地下鉄を降り、東京駅へ、レンガの丸の内側から入り東海道線で“横浜”へ。
みなとみらい線に乗り換えて“元町・中華街駅”で下車。

街は人で溢れていました。
アーケードの無い開放的な商店街で車はシャットアウト。
おしゃれな人が行き交います。
友達同士と言うよりも母と娘のバターンかいい感じの夫婦、小さい子供を連れた家族連れが多い様にみえます。
有名な鞄屋さんや、美味しそうなパン屋さんもあります。路地を1本入ってもいい雰囲気。
でも何故か気持ちが踊らない。
やっぱり元町散策はひとりではつまらない事に気付きました。
次回、妻が東京に遊びに来たらまた来たいと思います。

「TOMICA 23-2 HONDA S800M」

2015-11-03 12.42.21 2015-11-03 12.42.31 2015-11-03 12.42.44

「横浜元町」って文化の日に合わないですか?文化的ですよね。
だいたいこのミニカーも十分「文化的」じゃないですか。こういう車が世にあって、今の車に繋がっていく。
やっぱり「文化」ですよね。

2015-11-03 12.44.07
しかも“黒箱”です。
実車は1966年〜1970年まで作られていた様ですが、トミカになったのは1980年の7月で、1983年6月まで「23番」を担う事になります。
ちなみにこのS800Mの後に「23番」を任されたのが「トヨタのスプリンターカリブ」となります。
受け継がれる文化はミニカーの世界も一緒です。

2015-11-03 12.43.02 2015-11-03 12.43.18

2015-11-03 12.43.34 2015-11-03 12.43.48

いい形していますよね。
自動車を楽しもうとしている時代の流れを見る思いです。








TOMICA No.5 TOYOTA SOARER 2800GT

東京モーターショー2015開催中ということで、最先端の技術に驚いた思い出の車を載せることにしました。
1981年発売ということですのでもう34年も前の事。
私が初めて自分の車を買ったのは1982年ですのでちょうど私が免許を取るお金を貯め始めた頃、そう、現実的に車に興味を持ちはじまた頃と重なります。
高卒でデパートに勤めていた友達がこの車を買いました。
驚いたのはいままでになかったスポーツ車でしかも超高級車というカテゴリーもさる事ながら、車が“話をするところ”です。
よく覚えていないのですが「ドアが開いています」という様な注意をされた覚えがあります。
今でこそナビがひっきりなしにしゃべってますよね。ある程度の時間が経つと休みを要求したりされますし、長距離ドライブの後は心のそこからの優しさいっぱいで癒してくれます。
でも1980年代の始めは“話す車”はやっぱり珍しかったと思います。
そりゃあクラウンの様な高級車はしゃべったんでしょうが、私のワンダーシビックは100キロを超えると吠えだすしガタガタ震え出しましたが決して“話”をする事はなかったですね。

「TOMICA No.5 TOYOTA SOARER 2800GT」

2015-11-02 23.22.13 2015-11-02 23.22.28 2015-11-02 23.22.41

懐かしく無いですか?
2015-11-02 23.24.05
私にとっては今も昔も高嶺の花です。

この車、ウィキペディアによると1980年の大阪モーターショーで「EX-8」という名前で発表されたという事です。
やっぱり新しい技術のデビューはモーターショーなんですよね。
私と同年代の若者が当時羨望の眼差しで取り囲んでいたのだろうと思います。
今も昔も最新の技術はみんなの憧れなんですよね。
きっと10年、20年したらどんな車にも搭載される当たり前の機能になるのでしょう。

私の乗っている車はスカイアクティブDを搭載しています。
アレヤコレヤよく喋ります。
燃費をいちいち計算し、優秀な場合、褒めてくれます。
いつ生まれた技術かはわかりませんが、私の今の生活をとても楽しくさせてくれています。

2015-11-02 23.23.24 2015-11-02 23.23.05 2015-11-02 23.23.46

やっぱり“車”っていい。
今の若者が車離れをしている。
〜ちょっと!車ってたのしいよ!〜




TOMICA PREMIUM TOYOTA S-FA ,44th TOKYO MOTOR SHOW 2015 ver.

早いもので、もう11月に入ってしまいましたね。
いつの間にか長袖でも肌寒く感じる様になりました。
“おせち料理”の予約が始まったり、デパートではクリスマスケーキの予約が売れ切れになったものも出てきました。
私もクリスマスイヴに名古屋の家族の元に届くケーキを予約しました。
〜最も私は東京ですので“蚊帳の外”ですがね〜
11月。慌ただしくなる予感がいっぱいです。

「TOMICA PREMIUM TOYOTA S-FA ,44th TOKYO MOTOR SHOW 2015 ver.」
2015-11-01 17.48.16 2015-11-01 17.48.27 2015-11-01 17.48.41

今日もビックサイトは物凄い人が集まっているのだろうなあ。
噂ではもう売り切れてしまったミニカーもある様だし、やっぱり無理しても行ってよかった!
このミニカー、買うのに2時間も並びました。
しかも並び直し禁止!ひとり一台しか買えないミニカーです。
オークションでは既に定価の3倍近い金額に跳ね上がっています。
転売を防ぐ為には仕方がないかもしれないですが、東京まで来れないコレクターの方には四面楚歌って感じでしょうか?

IMG_8385.jpg
実車?
当然興味ありますよ。
今回は“マツダ”がよかったです。
マツダオーナーだからというのもあると思うのですが、全車“赤”に統一された展示でどのメーカーにも無い一体感がありました。
“MAZDA RX-VISION”どうですか?
IMG_8400.jpg IMG_8396.jpg IMG_8402.jpg
かっこいい!正直な感想です。
各社エコな車も出してきていましたが、スポーツカー時代の再来を感じさせる様な展示が増えたと思うのは私だけでしょうか?
〜なんか楽しい〜

2015-11-01 17.49.11 2015-11-01 17.49.50
ちなみにこの車・・・“ヨタハチ”に似てませんか?

モーターショーってやっぱり楽しいですよ!






プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -