LESNEY No.55C FORD GALAXIE POLICE CAR

昨日の好天に遊びに行ったツケを朝からこなす。
少し寒かったがサッシを開け放ち羽毛布団を窓枠に垂らす。
パジャマ代わりのTシャツから枕カバー、敷きパット、マットカバーを洗濯機に放り込む。
〜回るだろうか〜
45リットルの洗濯機がフル回転しているゾ〜と音で伝えてくる。
その小一時間の間に朝ごはんを済ませ、掃除機をかける。
単身赴任の鑑の様に聞こえるかもしれませんが、所詮サボったツケですからね。

「LESNEY No.55C FORD GALAXIE POLICE CAR , issued 1966」
P2284388.jpg P2284389.jpg P2284390.jpg

今日は昼から外出。向かうは中野。
禁断の惑星に迷い込んだ様な気分になりました。
どこに行ったかって?
〜中野ブロードウェイです〜
サンモールのディープ過ぎる商店街で何度も足が止まる。
突き当たりのはずなのにビルの中も商店街の勢いそのままにディープさいっぱい。
目的はミニカーです。普通のおもちゃ屋さんでは売っていないミニカーを集めている私ですので、ここの様なセコハン屋さんは重要な供給窓口とうことになります。
〜あるにはあるが財布に優しくない価格設定に迷いに迷って諦める〜

今日はレズニーですのでバリを載せましょう。
1.白い車体、青いパトライト、デカールと黒のプラタイヤ
2.白い車体、赤いパトライト、デカールと黒のプラタイヤ
3.白い社体、赤いパトライト、シールと黒のプラタイヤ
資料には、デカールとシールの混在もありと注釈が載っていました。
私のは…パトライトは赤、ボンネットはデカールで両方のドアにはシールが貼られています。
という事で番号は特定出来ず!

手持ちの分は全部乗せたつもりでしたが、未だに紹介出来ていないレズニーもあるんですね。
次に名古屋に帰る時は現物とブログをつき合わせてちゃんとチェックしないといけないですね。

P2284392.jpg P2284393.jpg P2284394.jpg

やっぱりレズニーってかっこいい。
P2284391.jpg


     
 


LEGO MERCEDES TRUCK

まだまだ課題は山積かな?
昨晩、一週間の疲れもあったとは思うけれど机に向かい椅子に座ったままで寝入ってしまいました。
気がついたのは空が白み始めた6時過ぎ。
とりあえず寝なきゃと思いタイマーを1時間半でセットして本格的に就寝。
・・・でもってアッと言う間に過ぎていった90分後、シャワーを浴び、パンを口に押し込み・・・資源ごみを持ってドアを閉める。
駅に向かい地下鉄に乗る。目指すは外苑前駅、“秩父宮ラグビー場”。

P2274380.jpg P2274381.jpg P2274382.jpg

スーパーラグビー2016シーズンの開幕戦 サンウルブズ VS ライオンズ(南ア)です。
期待が大きいのは2万枚のチッケットが完売しているのを見てもわかります。
号外だって出されるくらい。
IMG_8919.jpg IMG_8921-2.jpg IMG_8923.jpg
試合開始早々会場がどよめいたのはライオンズのスクラムのパワー・・・圧倒的な差で押してくる。
スピードも多彩な技も差があった様に見えました。
80分の熱戦の結果は13対26。“ダブルスコア”という響きはちょっと厳しい。
だから、“課題山積?”。
課題を積んで次の試合までに知恵を絞りましょう!
だから、“TRUCK”。
どんどん積み込みましょう!

今年1年、ラグビー人気は続くのか?
一戦一戦を大切にしてほしいですよね。
やっぱり、ミーハーでも良いし、即席ファンでも良いし・・・みんなで応援したほうが楽しいですからね。
2019年まで保てれば世界のラガーメン達がまた日本のラグビーを盛り上げるのに協力してくれるはずです。


P2274387.jpg P2274383.jpg P2274384.jpg

レゴ、良い味だしていますよね。
この味のあるミニカーが“レゴ”だっていう事が何て言ってもたまらない!
P2274386.jpg P2274385.jpg







TOMICA TOYOTA 86 SPECIAL EDITION ZEONIC TOYOTA 511A12 by KahLA 03

あゝ今週もやっと後一日。
あゝ車を運転したい。
あゝ・・・。
いっそ東京に車を持ってきてしまおうか?
駐車場が3万もしては現実的じゃないよな?
助けて〜“シャア”!

ということで無理やり感はありますが昨日に引き続き“シャア”を・・・
いえいえ“シャア”のミニカーにしました。

「TOMICA TOYOTA 86 SPECIAL EDITION ZEONIC TOYOTA 511A12 by KahLA 03」
P2254372.jpg P2254373.jpg P2254374.jpg

昨日の「02」のマットなボンネットも良いですが、今日の「03」も良い出来です。

明日は朝から御苑前駅近くの事務所でちょっと重たい打ち合わせです。
今から気持ちが萎えてしまいそう。
助けて〜“シャア”!

P2254375.jpg P2254377.jpg P2254376.jpg

あと一日乗り切れば土曜日は楽しみにしていた“秩父宮”です。
スーパーラグビー「サンウルブス」vs「ライオンズ」。
明日は“シャア”の助けを借りなくても大丈夫そうですね。

P2254378.jpg P2254379.jpg




TOMICA TOYOTA 86 SPECIAL EDITION ZEONIC TOYOTA 511A12 by KahLA 02

週の折り返しの水曜日。
天候が今ひとつパッとしないこともあり、気持ちも乗り切らない。
ここらで一つ“シャア”の助けを借りますか。

「TOMICA TOYOTA 86 SPECIAL EDITION ZEONIC TOYOTA 511A12 by KahLA 02」
P2244364.jpg P2244365.jpg P2244366.jpg

シャア専用の“86”。
結構有りかも?赤い彗星って感じがちゃんと出ていますよね。
面白いミニカーもあるものです。やっぱり“センス”ですよね。

P2244368.jpg P2244370.jpg P2244369.jpg

今日あたりは風も強く一層寒さを感じさせる。
コートのボタンを留めないとマントの様に捲れ上がる。
・・・シャアの様?
〜そんなかっこいいものであるはずがない〜

ガンダムって1979年の放送ですよね。
私が高校生の時です。
当然オンタイムでファンでしたが、当時はニュータイプというのが今ひとつ理解できていなかった様に思います。
長く繰り返される再放送でどんどんはまっていってしまいました。
製作は名古屋テレビ。我が名古屋です。
〜名古屋もやる時はやるでしょ〜

P2244367.jpg P2244371.jpg

シャア、かっこいい!





TOMICA No.34 NISSAN BLUEBIRD WAGON

完全に冬に逆戻りした感のある東京。
マフラーまでは必要ないもののコートは不可欠。
さっきやっていた天気予報では明日は今日よりも寒い・・・
ところにより雪が舞うかも・・・
おいおい、どうなってんだよ?

「TOMICA No.34 NISSAN BLUEBIRD WAGON」
P2234357.jpg P2234358.jpg P2234359.jpg

今日の様に寒い日はやっぱり“ホットコーヒー”がありがたい。
財布に余裕があれば事務所が入った雑居ビルのロビーフロアまで降りスターバックスの珈琲を買って席に戻る。
ちょっと散歩を兼ねて渡り廊下で繋がっている隣のビルの上島珈琲に行くもよし。
財布が寂しい時はリフレッシュルームで80円の紙コップの珈琲もありがたい。最近はコンビニの淹れたて珈琲も捨てがたい。
P2234363.jpg
でもやっぱりスタバかな?
108円で飲める「ワンモア珈琲」っていうのがキーだよね。

P2234362.jpg P2234360.jpg P2234361.jpg

まだ2月だからね。寒くても我慢だよね。
この時期にあまり暖かい日が続こうものなら“桜”が咲いちゃうからね。
せっかくの“桜”だから入学や入社の時期に合わせて咲いて欲しいじゃないですか?

あゝ明日も珈琲が美味しい一日になりそうだ。









BUSCH TEMPO HANSEAT

昨日褒めたばかりの天気予報。
今日はやや期待はずれの様相。
朝からピーかんを決めてつけていた私は掛け布団を干す準備万端で起床するも厚い雲が・・・。
仕方なく諦め、エアコンを暖房で5時間セットし扇風機を首振りにして外出。
少しばかり歩く気満々。日比谷から有楽町、銀座を抜けて日本橋へ。
名前だけ聞くとそうそうたる場所ばかりですが距離にして3〜4キロってところかな?
有楽町のアンテナショップで買った“あぶりがっこ”と“あぶりにんじん”がなんとなく重くて・・・。
この前テレビで秋田の特集をやっていたんですよ。
有楽町から日本橋室町に掛けてアンテナショップがいっぱいありますからね。
食べたくなったら全国各地のほとんどのものが手に入るって東京ってすごい!
愛知のアンテナショップ、名古屋のアンテナショップはどこにあるんだろう?


「BUSCH TEMPO HANSEAT」
P2214351.jpg P2214352.jpg P2214353.jpg

土日の休みは確かに体を休めたいという思いはありますが、やっぱり気分転換も必要。
街に出るのも必要ですよね。
燃料満タンにできたので何とか来週は乗り切れそうです。
エッ?“SHELL”だから?出来過ぎですよね。

次の土曜日はスーパーラグビーを観に秩父宮へ。
日曜日は中野ブロードウェーかな?

P2214354.jpg P2214356.jpg P2214355.jpg

昨日から始めた部屋の掃除。断捨離も随分しましたが、今日の外出でしばし小休憩。
残るは風呂と押入れかなっ?









EKO 2044 FORD THUNDERBIRD

天気予報では東京は昼から雨。夜になり南からの風が入り激しく降るでしょう・・・。
と聞いてはせっかくの休みなのに洗濯は自重気味にせざるを得ないですよね。
朝起きたのは7時。そのまま寝床でずるずる1時間。
〜ひとりの週末の唯一無二の楽しみです〜

それでも室内に干せるものは洗濯機の中へ迷わずドボン!
枕カバーと敷きパットが限界かな?

「EKO 2044 FORD THUNDERBIRD」
P2204345.jpg P2204346.jpg P2204347.jpg

今日の曇天の様なグレー色です。
ミニカーはプラスティック製で軽いのですが、私の気持ちは重〜い感じです。
今日一日分の食べ物はあるものの明日の分は無い。
“激しい雨”の予想を聞いては出かける気にもなれません。
〜まあ、なんとかなるか〜
敷きパットを窓の外に張ったロープに干し、部屋の掃除。
2年近く居ると意図せず荷物が増える一方。
至る所に見て見ぬ振りをしてきた堆積物がいっぱい。
思い切って整理を始める。
〜雨が降るんじゃ仕方ない〜

掃除に集中しているとテレビのニュースで渋谷で降り始めたとの情報が・・・
気がつくとすでに雨・・・。
〜まあ、仕方ないよね〜
慌てて敷きパットを取り込んでカーテンレールに干す。
〜今日もエアコンの助けを借りるか〜


P2204350.jpg P2204348.jpg P2204349.jpg

天気予報で言っていた“激しい雨”はまだの様です。
夜中に降るんだろうか?

明日は晴れるらしいから、かけ布団カバーでも洗おうか。
でもせっかくなら出かけたい。









SCHUCO MODELL FORD CAPRI RS RENNAUST.

寒い!っていうのがちょっと緩んできているのだろうか?
このところマフラーはお役御免状態。持って出ることもしない。
明日はまた気温が高く4月上旬並みということだからコートも要らないくらいかな?
今日は新宿御苑近くで仕事上がりでした。
この新宿御苑近くの社屋で仕事の時、必ず帰りに三丁目まで歩きます。
この御苑前から三丁目までのわずか数ブロック、数百メートルの散歩が結構お気に入りです。
歩道を歩く人もそれなりに居て、途中に宝くじが売られていたり、大きな文房具店があったり、コーヒーショップがあったり、お団子屋さんがあったり・・・ちょうどいい雑多感を味わえます。
今日は御苑前駅近くのごま油屋に寄り道。少し前、テレビで紹介されていたお店です。
ずっと気になっていたお店ですが、入り口が縦横2.5メートル、奥行き10センチはあろうかという重そうな木戸になっていてちょっと入りずらかったというのが正直なところ、今日は店のおばちゃんが引き戸を開け道を掃いていたのでそのままの流れで入っちゃいました。
店の中はさほど広くもなく、ごま油の香りがするという訳でもなく・・・でも妻と両方の実家用に3本送りました。

「SCHUCO MODELL 306 877 FORD CAPRI RS RENNAUST.」

P2184339.jpg P2184340.jpg P2184341.jpg

暖かい日・・・って聞くと新緑に期待してしまいます。ちょっと気が早いですよね。
新緑の中をドライブするのって気持ちがいいんですよ!
“新緑色”というには少し違うかもしれないですが、今日はこの色のミニカーをチョイスしました。

春になって街ゆく人の服装が軽くなる。それを思うだけで心も軽くなるような気がします。

P2184342.jpg P2184344.jpg P2184343.jpg

桃の節句も近ずいてきて街にはおひな祭り用のお菓子も出始めました。
この次期になると無性に「おこしもん」を食べたくなります。
でも東京にはどこを探しても無いんだよな〜。
オーブントースターで焼いて、砂糖醤油をつけてさらに焼いて・・・あゝ、醤油がこげるいい香りがしてきそうだ。
*「おこしもん(の)」って名古屋から三河にかけての一部の地域でおひな祭り用に作られるお菓子です。
「おこしもん」とか「おこしもの」で検索すると画像がいっぱい見られますよ。





LESNEY No.7A HORSE DRAWN MILK FLOAT

久々にLESNEY物が手に入りました。
同じ物を複数持っていたりしますのでもう3〜4百台は手に入れたと思いますが、まだまだ未入手物があるんですよね。
生来、焦らず、のんびりやの私ですので気長に待ちますが、その分手に入れた時の嬉しさもひとしお。

「LESNEY No.7A HORSE DRAWN MILK FLOAT ,issued 1954」
P2174333.jpg P2174334.jpg P2174335.jpg

1954年のおもちゃ。実に62年も前のおもちゃが私の目の前にあり、私を癒してくれます。
私よりも年寄のおもちゃ、大事にしなくてはいけないですよね。

LESNEYですので久々にバリエーションの紹介を!
1.オレンジ色の車体、銀色に塗られたボトル、金属製のタイヤ
2.オレンジ色の車体、オレンジと白のボトル、金属製のタイヤ
3.オレンジ色の車体、オレンジと白のボトル、グレー色のプラスティック製のタイヤ
の3種です。
私のはボトルは白色で、タイヤはグレーのプラタイヤですので、7A-3でした。

牛乳を運ぶ馬車です。
荷台には「PASTEURISED MILK」と書いてあります。
私の遠近両用メガネではとてもここまで読めませんが、ハズキルーペを使っても・・・。
i-phoneで写真を撮って拡大してやっと読み取れたのが「PASTEURISED MILK」。
でも辞書を引くと「PASTEURIZED MILK」が正解の様でした。
意味は「低温殺菌牛乳」。
なんか急に現実的な話でちょっと興ざめです。

それにしても62年も前に「低温殺菌牛乳」って名前があったんですね。
成分無調整牛乳ってことなんでしょう。
現在の主流は「超高温瞬間殺菌牛乳」ということですので、この当時「低温殺菌牛乳」という名前が有ったということは、それ以外の牛乳もあったということですよね。

牛乳、私は毎朝飲んでいます。当然「超高温瞬間殺菌牛乳」ってことなんでしょうね。

P2174336.jpg P2174338.jpg P2174337.jpg

なんかほんのりした気分になれるミニカーです。





TOMICA No.106 TOMMYKAIRA ZZ

昨日、暑かった。
東京から名古屋入りするのに着てきたコートが完全に不要。カバンの中に押し込んでの東京入り。
コートなしでも暑い。ネクタイがうっとうしかった。

今朝の東京。天気予報では寒くなるとのこと。
正直な私は疑うことなく言われるままに・・・
いつもの様にマフラーを巻きコートを着込んでアパートを出る。
手袋は・・・。要らなかった。コートのポケットに入れたまま。
駅に着き、いつもの様に並んでいると無性に熱くなりマフラーを外しカバンに押し込む。
〜あゝコートを着てこなきゃよかった〜

午前中2つの会議を過ごし、外出のために外に出ると・・・寒い。
折しものにわか雨を受け一気に気温が下がったのか・・・寒い。
マフラーはいら無いもののコート無しでは居られないくらい・・・寒い。
〜天気予報がやっぱり正しかった〜

「TOMICA No.106 TOMMYKAIRA ZZ ,issued 2015」
P2154325.jpg P2154326.jpg P2154327.jpg

昨日の陽気ならピッタリだったのに、まだまだオープンカーの出番では無さそうですね。
そりゃそのはず、20度近くの気温差だったらしい。
お年寄でなくてもこの温度差はしんどいですよ。
まだまだ春を迎える三寒四温のリズムでは無いもののいつも間にかリズムが合ってきて待ちに待った“春”を迎えるんでしょうね。

P2154332.jpg P2154329.jpg P2154331.jpg

今週の半ばにまた暖かい日があるそうです。
体調をくずさない様にしなくてはいけないですね。まだまだインフルエンザも流行している様ですしね。

P2154328.jpg

TOMICA LONDON BUS “:CHOCOOLATE”

今日は名古屋からの帰路、新幹線の中でPCを叩いています。
12日を休みにしたので4連休。ゆっくり休めたような気がします。
何せ思う存分ハンドルを握れたのが良かった!
運転は次に名古屋に帰るまで封印かな?

今日の世間はチョコの日。
近所のコンビニ、駅ビルのデパート、地下街もそこら中でチョコを売っています。
このイベント、今やチョコだけに限らず、なでもかんでもハートマークをまとって売られている。
商魂たくましいったらありゃしない。

「TOMICA LONDON BUS “:CHOCOOLATE”」
P2104316.jpg P2104317.jpg P2104318.jpg

チコっといいミニカーでしょ?シャレじゃ無くて本当に・・・。
観る人が見ればわかる代物です。

P2104322.jpg P2104323.jpg

我が家のバレンタインは妻からカジュアリルシャツをいただきました。
もはや完全に“チョコ”では無くなっています。
P2104319.jpg P2104321.jpg P2104320.jpg

今日のチョコ、私が夕方新幹線に乗る前、名古屋駅コンコースのお土産やさんのチョコはすでに2割引で売られていました。
そのそも大切な人にあげるのならもっと前に買っているだろうしなあ?と思いながら、一方で、今日売れ残るチョコたちは一体どうなっていくのだろう?
・・・と余計な心配をしてしまう親父でした。





TOMICA NISSAN SKYLINE CROSSOVER COSTOMIZED

予定が急に変更になってしまったため終日自宅で過ごす。
我が家に規則性無くだだくさに置かれているミニカー達の整理をし始めるもやり始めてすぐに手が止まる。
ダメですよね。
一台一台を見始めてしまうとついつい作業よりも鑑賞の方が勝ってしまいます。
〜結局いち日中眺めているだけで終わってしまいました〜

随分前にいただいた一台です。

「TOMICA NISSAN SKYLINE CROSSOVER COSTOMIZED」
DSC00815.jpg DSC00816.jpg DSC00817.jpg

市販のトミカNo.111-5のクロスオーバーをあえてパテ盛りしたカスタム品です。
ホイールもバッチリあっています!
付けられたナンバーは「BN06123」。
ニュルブルクリンクで最高速をマークした車のナンバーですよね。
〜ちょっと洒落っ気を感じませんか?〜

毎度カスタム品を手にすると思うのが“カスタムはセンスだ!”ということ。
残念ながら私にはこんなセンスはありません。

DSC00818.jpg DSC00820.jpg DSC00819.jpg

さあ、明日は昼過ぎには家を出て東京に向かいます。
世の単身赴任者は職場に戻るのに休みの最終日を半分は損しているよなあ〜。
家族が集まる日曜日のゴールデンタイムのテレビは私には無縁です。
アパートで一人で観るか、新幹線の中で観ずに過ぎてしまうか・・・。

LEGO VW 1500

高山の朝はまだひえひえ、昨日より最高気温が5度高いと言われてもピンと来ない。
街を取り囲む第一線級の山々は白い雪をいただき光って見える。
妻は朝から大浴場へ。
〜久々の足を伸ばせる湯船を楽しんだ様です〜

チェックアウトの後は宮川沿いの朝市へ。
平日のそれは出店者もまばらで売られているのも目新しさも無く少しだけがっかり。
小京都と呼ばれる古い街並みを散策することも無く帰路につく。

帰りはせせらぎ街道を選択。清見から郡上、美濃を経て名古屋へ。
白く踏み固められた舗装路。
国道に横串される枝葉の道は最底限度の除雪しかされていない。
そこに住まれている人の日常の大変さを垣間見る。

「LEGO VW 1500」
DSC00808.jpg DSC00809.jpg DSC00810.jpg

今回は回らなかったですが高山市内は見所いっぱい。
“陣屋”“屋台会館”、街を縦断する清流が流れる懐かしさ溢れるいいとろです。

DSC00811.jpg DSC00813.jpg DSC00812.jpg

たまには妻との旅行もいいものです。
次は陽気が良くなる4月頃がいいかな?
〜もうちょっと間を空けた方がいいんじゃない?〜
さてどこに行こうか?






TOMICA LIMITED NISSAN SKYLINE 2000GT-B (JAPAN GP Ver.)

建国記念の今日、嫁さんとドライブ。
土日を前にちょっと迷惑な明日12日(金)に休みを取ったので実質4連休。
4月の段階で強制有休取得の一日をこの日に当てていたので大手を振ってのお休みです。
目的1は「私のストレス発散」。
運転好きの私がこの1年でハンドルを握ったのは20日間も無かったかもしれません。
年がら年中ハンドルを握らない日は無いと言っても過言では無い私にとってこれは大ごと。
何せストレスが抜け場が無いということだから致命的です。
向かったのは高山。
オール一般道ですから、数時間は運転できたと思います。
〜あゝ楽しかった〜

「TOMICA LIMITED No.118 NISSAN SKYLINE 2000GT-B (JAPAN GP Ver.)」
DSC00800.jpg DSC00801.jpg DSC00802.jpg

この車、プリンスのグロリアなのかなあ?
いい顔してますよね。

今日の高山行きの目的2は嫁さんへの感謝の旅行。
私のいない間、私の母を病院や買い物に連れて行ってくれています。
加えて知多半島に住む自分のお母さんも同様に週一の通院と買い物のお手伝い。
よくやってくれていると思います。

だから感謝の気持ちの“39(THANK YOU)”旅行です。
DSC00803.jpg DSC00805.jpg DSC00804.jpg
ごめんなさい!サンキュウ繋がりで今日はこのミニカーにしました。

行き先を高山にしたのは目的の3です。
嫁さんをリラックスさせるための温泉と私の“胃袋”をリラックスさせるための“食事”。
高山って私にとっては比較的身近な場所で岐阜全県エリアを担当していた時に結構頻繁に来ていました。
「高山ラーメン」に「しょうゆ味のみたらし団子」、「汐ブリ」に「飛騨牛」・・・美味しいものもいっぱいあります。
「赤かぶの漬物」「漬物ステーキ」「塩せんべい」や「三嶋まめ」・・・いつの間にかお土産物も混じってしまった。
実は「お蕎麦」も捨て難い。
でも今日の目的は「国八食堂」。旧国道41号で高山の少し北にあるお店です。
FullSizeRender-36.jpg

今日いただいたのは定番の中から
FullSizeRender-37.jpg FullSizeRender-38.jpg FullSizeRender-39.jpg
豆腐ステーキとイカ焼き、肉炒め・・・。どれも絶品の美味しさです。

明日は朝一番にもう一回温泉に入り、朝市をのぞいてから再び運転!
どういうコースで帰ろうか?付知、中津川回り?それとも郡上八幡、岐阜回り?
当然のことながら明日も下道です。









TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL MITSUOKA OROCHI

昨日に引き続き新幹線の中でPCをカチカチ。
昨日はのぞみの普通指定席でしたが、今日はこだまのグリーン車。席は広く、隣もいないので快適快適。
さっき日本橋で買った弁当を食べました。名古屋終点の電車だから、移動の2時間40分であとはゆっくり眠れます。
安くて快適、JR東海の粋なサービスが無かったら私の東京生活はもっとギスギスしているだろうなあ〜。

「TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL MITSUOKA OROCHI」
P2104308.jpg P2104310.jpg P2104311.jpg
タカラトミーのオンラインショップで一定以上の金額を購入すると当たるミニカーです。
箱もオリジナルなら車体色もオリジナル。
マットブラックのオロチってかっこいいですよ。
最近、何でもかんでもマットにするのを見かけますが、このオロチは存在感の増し方が半端ない。
手に触る何処かざらつく感じもいいですよ。

昨晩、大坂から東京のアパートに帰ったのが22時前くらい。
洗濯をして・・・今日の帰省用の荷物を用意して・・・寝たのが25時。
今朝も枕カバーや敷きパットを洗濯し部屋干しをしてからの出勤・・・。
ちょっとお疲れモードです。
しかも今日予定されていた会議が2つともぶっ飛んでしまい終日資料作成・・・。
な〜んだ、そんなことなら大坂から直接名古屋に帰って家で資料を作ったって良かったじゃん!
〜まあ、人生そんなものです〜

今日のお土産はにんべんの本店で買った“ぬれおかき”と佃權の“おでん種”などなどなどなどなどなど・・・。
毎回毎回帰省の度に山ほど買って帰るおみやげの数々。
下手をしたら東京人よりも東京土産に関しては詳しくなっているかもしれません。

P2104312.jpg P2104313.jpg

P2104315.jpg P2104314.jpg
オロチって、さすがに東京でもなかなか見ないですよね。かっこいいんだけどなあ〜。

あゝまぶたが落ちてきた・・・もう支えられそうにありません。
では・・・おやすみなさい・・・ムニュむにゅ。











TOMICA TOMICASHOP ORIGINAL ISUZU BACKHOE

今、大坂から東京に向かう新幹線の中でキーを叩いています。
寝入ってしまう前にブログを書き上げてしまおうという見上げた心構え。
それにしても疲れた。
今朝は4時半起き。
昨晩コンビニで買った惣菜パンを口に押し付けるように入れ込む。
牛乳?当然紙パックのまま三角の注ぎ口から。
〜昔見たショーケンのテレビの様に〜
コロ付きのカバンが化粧ブロックを敷き詰めた地面を転がるのにいちいち大きな音を立てる。
まだ暗い中、ゴロゴロうるさくていけない。
駅に着くと同時に東から電車が入ってくる。
まだ5時過ぎだというのに混んでいるから東京は不思議。
6時半過ぎの新幹線に乗るも大坂南港にある社屋に着く頃には11時を回っている。
ちょっと重たい内容を引っさげてきたこともあり、嫌な話だけは午前中に片付けてしまいたかったのに・・・。
昼は6階の社食でインテックや遠くにATCを望みながらやや黄色が強いカレーライスを食べる。

「TOMICA TOMICASHOP ORIGINAL ISUZU BACKHOE」
2016-02-09 00.13.15 2016-02-09 00.13.37 2016-02-09 00.13.53
トミカショップのオリジナルモデルですが、ずいぶん長い間品切れが続いていた1台です。
このカラーリングなら子供も欲しがりますよね。
どうりで売り切れるはずだ。
ましてや子供が大好きな“働く車”ですからね。

2016-02-09 00.14.46 2016-02-09 00.15.11 2016-02-09 00.15.37

“BACKHOE”とは後部の鍬(くわ)という意味。確かに文字通りの“BACKHOE”

思いっきり土を興して耕すこともたまには必要なのかもしれないですよね。
仕事も一緒なんだろうなあ〜。
一度ベースになる部分を思い切って掘り起こしてみると、何か新しいものが見えてくるのかも?

ちょっとウトウトし始めたらもう名古屋でした。
名古屋で降りずに東国に向かう・・・これまでにも何度かありましたが、やっぱり慣れないですね。

そういえば19時を回りお腹が空いてきた。
朝のパンといい、昼のカレーライスといい、流し込んだ感が強く満腹中枢を全く刺激することなく終わっただけに、頭が「腹減った〜」と主張しています。

東京に着いたら何を食べようか?
そういえば冷蔵庫に賞味期限間近のものがあったような・・・。
〜嫌なことを思い出してしまった〜

2016-02-09 00.16.54 2016-02-09 00.17.23 2016-02-09 00.16.18




SIKU V283 FORD 20M

東京に来るまで電車通勤をした事がなかった私です。
新入社員の時からずっとです。
車通勤で無くなると困るのが“コート”。
今までもコートは持っていましたが、毎日の通勤で使った事はありません。
唯一使うのが冬場の出張の時だけ。だから今まで“コート”なるものは1着しか持っていませんでした。
“コート”を着る生活が東京では普通で、困るのがそれを着始める時期。
同僚は11月に入った頃からぼちぼち着始めましたが、汗っかきの私はまだまだ。
〜今頃から着たら本当の冬場は何を着るんだよ〜。
私が“コート”に袖を通したのは12月の最終出勤日の29日でした。

「SIKU V283 FORD 20M, issued 1971」
P2074291.jpg P2074292.jpg P2074293.jpg

久々の“SIKUのV”、私の大好きなシリーズです。
“プラスチック製のSIKU(私のブログではSIKU P としています)”も好きですが、“V”も捨てがたい。
味がないですか?
1971年のミニカーです。
大坂万博の翌年。
仮面ライダー1号が放送された年。
マックの1号店が銀座に出店した年。
NHKが全放送をカラー化した年。
45年も前になります。私は小学校3年生。
そういえば我が家にカラーテレビが届いたのもこの年でした。
〜こうやって並べてみるとやっぱりむかしむかしの話ですよね〜

P2074296.jpg P2074297.jpg P2074298.jpg
このミニカー、こしゃくにも前の座席のシートが前に倒れる・・・なんていう全く無駄なギミック付き!
ツードアですからね。

こういう大衆車が世に生まれる時代。モータリゼーションのいい時代の車なんでしょうね。

P2074294.jpg P2074295.jpg

今朝も寒かった。駅までの道みちを考えると“コート”は必要でした。
今週は・・・4月並みの気温の日もあるとか。
“コート”を脱ぐ日を決めるのは今週になりそうですね。
ちなみにこのミニカー、私のコートと一緒の色です。
トレンチコートに憧れが有ってこのコートを買いましたが…
買う時は自分の体型の事、忘れてしまうんですよね。鏡に映る姿は想像していたものと余りにも違いが…













TOMICA LIMITED VINTAGE NEO NISSAN GT-R PREMIUM EDITION

昨日寝床に入ったのが遅かったのに今日はいつもの平日と同じ時間に自然と目が覚める。
・・・でも布団から出るのに要したのは1時間。
〜休みを実感できるこの時間が大好きです〜
・・・が今日こそは布団カバーを洗いたい!シーツを洗いたい!
洗濯機を回す間羽毛布団を干す。
その間に朝食を済ませ待っていると・・・“ピー!ピー!”
脱水槽で片寄りしたらしく、直して蓋をすると・・・“ジャ〜”
また水が注入され最初からやり直し・・・しばらくするとまた“ピー!ピー!”
今回の洗濯物は3回もやり直しをした代物だから相当綺麗だぞ〜!

お天道さんも気ままで雲の間に入ったり出てきたり・・・。
〜洗濯日和じゃなかったのかよ〜
結局夕方まで外で干すも生乾き感いっぱい。
〜困った時のエアコン頼み〜

おかげさまでこんばんは気持ちよく眠れそうです。

「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO NISSAN GT-R PREMIUM EDITION
  〜SARABA ABUNAI-DEKA Vol.1〜 」
P2074281.jpg P2074282.jpg P2074283.jpg

10年ぶりに公開された「さらばあぶない刑事(デカ)」の劇中車です。
P2074287.jpg P2074288.jpg

P2074284.jpg P2074285.jpg

P2074289.jpg P2074290.jpg

ごめんなさい、私、アブデカのドンピシャの世代のはずですがあまり興味なかったです。
刑事物って言うと“太陽にほえろ”の正統派のイメージが強く、“西部警察”も、この“あぶない刑事”もちょっと違うんだよなあ〜。
いっその事、カーアクションとかハチャメチャ感を味わう目的にスイッチできればよかったのですが不器用な私には無理!
















プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -