TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “CUBA”

三河安城から遠のいた意識が、掛川の駅を出発する時にやっと戻ってきました。
土曜日の大阪出張を絡めた帰省もあっという間に終了〜。一人暮らしに戻ります。
いつもながら“サザエさん”を家族で観ないで帰る帰省はちょっと後ろ髪を引かれる思いが残ります。
あゝサザエさんとジャンケンがしたかった・・・。
こんなこと単身赴任をする前は思ったこともなかったです。
でも、そんな些細なことにも気付かせてもらえた分、よかったのかもしれません。
教訓『「サザエさん」は家族で観よう』

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “CUBA”」

DSC00963.jpg DSC00964.jpg DSC00965.jpg

この土曜日にアピタで発売されたオリジナルトミカです。
今回は家族に迷惑を掛けることなく、自分で開店前に並んで買う事が出来ました。

この国旗シリーズを企画した担当の方には大きな拍手をしたいですね。
2000GTの小さなボディーに施される各国の国旗。
デザインを考える方は大変だと思いますが、毎回よくできています。

今回はキューバです。
先般アメリカとの国交が再開されたことでも話題になった国ですよね。
・・・というかオバマ大統領が残り少ない在任期間で歴史に名を残した功績の一つ。
っと言ったところでしょうか?

オバマさんといえば、今回のG7伊勢志摩サミット終了後に訪問した「広島」での演説が週末のテレビで何回も紹介されていましたが、賛否両論いろいろある中で私は非常によかったと思う側の一人です。
原爆ドームを背に演説されるオバマ大統領の姿こそ、すべてだと思いませんか?

DSC00966.jpg DSC00967.jpg

DSC00968.jpg DSC00969.jpg

キューバの多くの映像に接する中、驚くのは在りし日のアメリカのモータリゼーションのいい時代を彩ったクルマたちが今でも現役で動いていること。
そしてカストロ議長の年老いた姿。


スポンサーサイト

TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.26 SUBARU BRZ

い、いかん・・・。
うとうとしていたら「津」まで来てしまった。
今日は大阪出張でした。一週間の疲れに加え、今朝の起床が早かったこと、出張の緊張なども手伝って、余程疲れていたのかもしれません。
パソコンを膝の上に乗せ、寝入ってしまった様です。
いかん、いかん、後40分そこそこで名古屋についてしまう!

「TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.26 SUBARU BRZ 」
DSC00955.jpg DSC00956.jpg DSC00957.jpg
今月の20日に発売さrたイオンのオリジナルミニカーです。
諦めていましたが、妻が買っておいてくれました。欲しかったんだよなあ〜。
そんな妻、来週結婚記念日があります。いつの間にか重ねた年月はすでに銀婚式を超えてしまい、真珠婚式までわずかのところまで来てしまいました。
本当、早いものです。
私は「釣った魚にもちゃんと餌をあげる」口なので、それなりに大切にしていると思っています。
といってもやっぱり単身赴任じゃダメですよね。
肝心な決断の時なんかそんなにしょっ中あるわけではないのでしょうが、ちょっとしたタイムリーなフォローが必要な時もあるじゃないですか?
相談という形式じゃなくてもちょっとした会話の中で無意識に確認していることも一緒にいれば何気にできるのでしょうが、携帯電話があってもやっぱり隣に居る様なわけにはいけないですよね。
子供が大きくなるにつけ、そんな日常が大切なんだろうって思えてきています。

DSC00958.jpg DSC00961.jpg DSC00959.jpg
この車、早そうですよね。
だから今日はこの“早い”ってところでこの車をチョイスしました。

DSC00962.jpg

伊勢志摩サミットも無事に終え、オバマ大統領は戦後初めて被爆地広島を訪問されたはずです。
今日は名古屋の家に戻り、ゆっくり夜のニュースでもはしごをしたいと思います。
妻も横にいて何かしらの話ができるか、相づちを打ってくれることでしょう。

あゝ間に合った、20時8分名古屋着です。
あと15分あります、通路を隔てて隣のおっさんは高いびきで寝ています。
私もいびきをかいていたのでしょうか?全く記憶にありません。

TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “JAPAN” FUJIN Ver. & RAIJIN Ver.

とうとうG7伊勢志摩サミットが始まりましたね。
難しいことはよくわかりませんが、G7の首脳がそろって伊勢志摩を巡ってくださることはやはり嬉しいこと。
私の中では“伊勢”と“志摩”は全くの別物、今回もなんで“伊勢志摩サミット”って言うんだろうと思っていました。
だって“伊勢は伊勢”“志摩は志摩”ですから。
確かに旅行雑誌などを見ると“伊勢志摩”となっていますが、それは“伊勢”をお参りされた方に“志摩”も巡っていただくという言わば“周遊パック”の様なもの。
サミットの様な世界クラスの一大イベントに周遊はないだろう・・・と思っていました。が。

やっぱり世界の首脳クラスも周遊されるんですね。
今朝は伊勢神宮をお参りされたそうです。
伊勢神宮、私たちは“お伊勢さん”と呼びおますが、なんとも言えなく荘厳な雰囲気がいいですよ。
空気が“ピィーん”と張り詰めた感があります。
大きさのそろった玉砂利が宇治橋から先敷き詰められる。
五十鈴川の流れに癒される。
二千年の歴史を物語るの巨木が参道に生いたつまさに神々が集う領域。
日常とは全く違う空間に訪れるものを悠久の時の中に誘ってくれます。
きっとこの空気感は外国からみえた方にも伝わるのでしょうね。

“伊勢”まできたら“志摩”にも寄っていただきたいが、“志摩”まで来ていただくのであれば“伊勢”は必須ですよ!

心を洗われた首脳達の会議、きっと議論も円滑に進んでくれたことでしょう。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “JAPAN” FUJIN Ver. & RAIJIN Ver. 」
P5254750.jpg P5254751.jpg P5254752.jpg

P5254753.jpg P5254754.jpg P5254755.jpg

私がいつも通勤で降りる駅、外国から要人の方が来日されると友好の旗が掲げられます。
外務省の角を中心に日比谷公園に向けて道々、また、桜田門に向けての道々・・・
FullSizeRender-48.jpg FullSizeRender-49.jpg FullSizeRender-50.jpg FullSizeRender-51.jpg FullSizeRender-52.jpg FullSizeRender-53.jpg FullSizeRender-54.jpg FullSizeRender-55.jpg FullSizeRender-56.jpg FullSizeRender-57.jpg FullSizeRender-58.jpg FullSizeRender-59.jpg IMG_8006.jpg FullSizeRender-60.jpg FullSizeRender-61.jpg FullSizeRender-63.jpg FullSizeRender-64.jpg FullSizeRender-66.jpg FullSizeRender-67.jpg IMG_9210.jpg IMG_9293.jpg IMG_9314.jpg
旗が掲げられていることで外国の要人の方が来日されていることがわかります。
名古屋ではお目にかかれない光景にいつしか写真を撮る様になり、2年と少しの間ですが、ちょっとしたコレクションになってしまいました。
今回来日されたG7参加の首相達の過去の来日の分も含まれていますよね。

よって今日のミニカーはG7のホスト国である日本、“日の丸”を選ばせていただきました。
P5254758.jpg P5254759.jpg P5254760.jpg
目立たないですが、“風神”“雷神”もあしらわれておりなかなか手の込んだ一台、いや、二台になっています。

P5254756.jpg P5254757.jpg

明日はオバマ大統領の広島訪問も予定されているんですよね。
今回集ったG7の方々、お付きの方々、それぞれが無事日本を離れて、母国に帰られるまでが無事でありますことを、そしてなにより実のある成果が生まれるG7の会議であることを願っています。

そういえば、昨夜のオバマ大統領、会見の間終始硬い表情でしたよね。
終わった後は急かされる様に壇を降りられた様に見えたのは私だけでしょうか?
それぞれ、“国”を背負った中での立ち居振る舞いは難しいものがあるのだろうとお察しします。

SCHUCO MODELL PORSCHE 917 GULF

早いもので、まだまだ先だと思っていた“G7伊勢志摩サミット”が明日から行われるとのこと。
今、日米首脳会談後の共同記者会見を見ながらパソコンを叩いています。
オバマさん、エアフォースワンで8時過ぎに中部国際空港に着き、そのままヘリで伊勢志摩入り、そのまま阿部さんとの会談を終え、23時過ぎに記者会見。
肝心なサミットに加え、広島訪問もあり、さらにこのタイミングを狙ったかの様に起きた今回のアメリカ軍属の沖縄での殺人事件・・・。
確かに、時間的には相当タイトですよね。

「SCHUCO MODELL PORSCHE 917 GULF」
P5254743.jpg P5254744.jpg P5254745.jpg

さあ、明日からのサミットで何が話し合われ、何が決まるのか?
そして世界がどう変わるのか?
“G7”、世界を代表する国であることは間違いないが、世界を決める国の集まりではない。
世界を進むべき道に導いてほしい。

P5254746.jpg P5254747.jpg

P5254748.jpg P5254748.jpg














DREAM TOMICA SNOOPY MUSEUM TOKYO ORIGINAL

暑い。朝起きて迷うのは・・・。
半袖のシャツを来てジャケットを羽織るか?長袖のシャツを着てジャケットをやめるか?
日中事務所に居る時は長袖のシャツを着てジャケットを羽織るのもありだけれど、今日の様に一番暑い時間に移動があると何をやっても無駄。
私の様なメタボには厳しい季節に突入!!って実感させられます。
少し出掛るとシャツはずくずく・・・ひとッ風呂とは行かないまでも簡単にシャワーが浴びられる施設でもあればなあ〜。
シャワーを浴びている間に着ているものの洗濯をしてくれて乾燥もしてくれる・・・きっと売れるぞ〜。
世の中がメタボばかりならこんな商売も成り立つかもしれませんね。

「DREAM TOMICA SNOOPY MUSEUM TOKYO ORIGINAL」

P5244735.jpg P5244736.jpg P5244737.jpg

先日、六本木にオープンしたスヌーヒー博物館のオリジナルトミカです。
このミニカー自体は“DOREAM TOMIKA”のシリーズものと一緒の金型だと思いますが、あちこちにオリジナルの香りがプンプンでなかなか可愛くて良い出来です。
ちょっとメタボですがね、
P5244739.jpg P5244741.jpg P5244740.jpg


ちょっとどうなのよ〜、ここまでやるか〜!と思わせるのがフロントのアンダースカート部で、スヌーピーの首輪に当たる部分ですが、白抜きで「SNOOPY MUSEUM TOKYO」の文字。
P5244738.jpg
それにしても「東京」って「TOKYO」って書くとそれだけで格好がつくから不思議・・・。
まるっきりお上りさんの様な憧れでしょうかね?
*ジャイアンツの胸に書かれた「TOKYO」のロゴには憧れは感じませんがね。在京のプロ野球チームがいっぱいあるんだから何もジャイアンツだけが「TOKYO」の語る必要は無いと思うのですが・・・

六本木って勤め先からだと渋谷駅行きの都営バスでほんの数分、地下鉄でも2駅。
結構近いのですが、敷居が高いというか、何というか、なかなか足が向かない場所ですね。
名古屋のあん掛けスパの老舗「ヨコイのスパゲッティー」が食べられるお店があると聞きました。
一度行かねば!

P5244742.jpg


明日は曇りの天気予報。お天道様はありがたいのですが、汗っかきのメタボには厳しい季節です。



TOMICA TOYOTA RAV4 TIMES Ver.

今朝、何気に覗いたヤフーのトピック。
パソコンならともかく携帯電話では文字が小さく老眼の私には厳しくほとんど見ないのに、今日に限って何でだろう?
目が止まる。一気に三十数年の時が戻る。
朝日新聞デジタルからのピックアップ記事「名物講師の牧野剛さん死去 河合塾で現代文教え、市民運動も」。
私も河合塾出身です。もっとも現役と浪人の2回の受験に失敗しましたので偉そうに言えませんがね。
牧野剛(まきのつよし)、実に愉快な先生でした。
牧野先生の講義はいつも立ち見者が出るくらいの超人気。
万博反対の市民運動をしたり、選挙に出たりとちょっと行き過ぎの部分もありますが、自分の身の置き場の無い浪人生に対して勉強の楽しさ、いや、楽しい勉強の仕方を教えてくれた人かもしれません。

「TOMICA TOYOTA RAV4 TIMES Ver.」
P5234727.jpg P5234728.jpg P5234729.jpg

70歳、早すぎる死ですね。“時”の過ぎるのは本当に早いもの。
何かと話題になりやすい人ですので選挙に出たことも知っていましたし、市民運動で良く見かける裁判所に入る原告団何ていうTVニュースでも先頭を闊歩する姿を見たりもしましたが、大学に入って以降、予備校講師としての牧野剛を思い出すことは無かったと思います。
今日見たヤフーのトピックは一瞬で“時”を戻す、やはり脳裏に強く打刻された存在だったのでしょうね。
P5234732.jpg

今日、この車にした理由・・・?ごめんなさい、最近特にあんちょこになってきています。
P5234730.jpg P5234731.jpg

P5234733.jpg P5234734.jpg

牧野先生が全国模試用に作った問題があります。
麻雀についての文章だったと思います。短文の「面子」のところに線が引かれ、なんと読むでしょう?という問題だったと思います。
答えは「メンツ」。
全く人を、いや受験生をバカにした問題ですよね。
でもその答え、麻雀をしない私が30年以上覚えています。
あの時、模試の問題に出されてい無かったら今でも読み方を知らずに過ごしているかもしれません。
「面子(めんつ)」ってよく使いますが、あれは麻雀用語なんですよ〜。

70年、急いで駆け抜けた牧野さん、ゆっくり休んでほしいものです。




TOMICA MITSUBISHI i-MIEV NHK TELEVISION RELAY VEHCLE

休みの一日、お天道様のご機嫌に誘われてアパートを出ました。
・・・と言っても行くあてもなく、なんとなく渋谷へ。
驚くのはおまわりさんの数。数メートル歩く毎に制服姿のおまわりさんとすれ違う。
一体この渋谷だけで何人のおまわりさんが居るんだろうか?
池袋に移動、ここも一緒。西武百貨店の中にも居るは居るは・・・。
さらに地下鉄で有楽町へ。ここでもおまわりさんだらけ。
渋谷はガード下に1車線を潰して警察車両が並んでいたし、原宿警察署の前は片側2車線の上り下りの各1車線を潰して警察車両の駐車場になっていたし、有楽町も同様JRのガード下に・・・。
これって「伊勢志摩サミット」用の警備ですよね。
遠く離れた三重県伊勢志摩で開催されるサミットでもこの警備体制、やっぱりここは“日本の首都”なんですよね。
異常な数のおまわりさんが行き交う街に、確かに異様な違和感はありますが、世界を動かす主要な国々の首長が集まるわけですから、何事も無く無事の終わって欲しいと思います。
伊勢志摩、特に今回のサミットが行われる賢島(かしこじま)ってとても風光明媚でいいところです。
豊かな海の恵みも楽しんでいただけると思います。観光で来ていただくわけではないですが、難しい会議の合間に触れる伊勢志摩の全てが気持ちを癒す材料にあふれているはずです。

「TOMICA MITSUBISHI i-MIEV NHK TELEVISION RELAY VEHCLE 」
P5224719.jpg P5224720.jpg

P5224721.jpg P5224725.jpg

“渋谷”・・・と言うことで“NHK”の車にしました。あんちょこですみません。
それにしても今はこんな小さい車でも中継出来たりするんですよね。技術の進歩は凄い!

P5224722.jpg P5224724.jpg P5224723.jpg

今週末、大阪で会議があります。
前夜名古屋入りして自宅から大阪に向かう予定です。
名古屋の警備がどうなのかわかりませんが、人相の悪い私ですので十分注意しないと・・・。

P5224726.jpg













TOMICA TOMICASHOP ORIGINAL LAMBORGHINI VENENO

女子バレーがリオ五輪出場を決めました。
スポーツ一切について苦手な私ですが、観るのは大好き。
今日も朝から東京体育館からのテレビ中継を楽しみにしていました。
今回の最終予選、私はフルセットまでもつれたタイ戦を観てから一気に盛り上がっています。
あのタイ戦があったからドミニカ戦の3セット連取があったのかな?
今日のイタリア戦は手に汗握るシーソーゲーム。
イタリアも日本も2セットを取れば五輪出場権が得られる中・・・
第一セット、日本先取
第二セット、惜しくもイタリア
第三セット、逆転でイタリア、この時点でイタリアの五輪出場決定
第四セット、セットポイントを取ってからの長い事・・・

「TOMICA TOMICASHOP ORIGINAL LAMBORGHINI VENENO」
P5214711.jpg P5214712.jpg P5214713.jpg
(悔しいですが)先に五輪出場を決めたイタリアに敬意を表してイタリア車にしました。

それにしてもリベロの佐藤あり紗さんが164センチで一番小さいのかな?
他の先取はまるで「進撃の巨人」、164センチがものすごく小さく見えます。
あの輪の中に私が入ったらどうなるんだろうか・・・。

P5214714.jpg P5214716.jpg P5214715.jpg

バレーボールって女子と男子では全く違うスポーツの様に思いませんか?
男子のスピードって目で追うのも難しい。ライブで会場で観た事はないですがさぞかしい凄いんだろうと思います。
ハンドボールのキーパーも怖そうですが、バレーボールのスピードはそれ以上だろうし・・・。

P5214717.jpg P5214718.jpg

五輪出場は決めたものの、第五セットは15対9でイタリアに負けてしまいました。
それにしても日本女子バレー、五輪出場権獲得おめでとう!

今日は昼にピザやスパゲッティーでも喰らっておけばよかった。

SOLIDO HARVEY ALUMINIUM INDIANAPOLIS #82

どうも調子が悪い。
寝れないと言われればその通りですが、椅子に座ったままいつの間にか寝てしまって体が固まった中、甘噛みした舌の痛さで3時半頃目が覚める。
慌てて布団に入る。携帯を触る瞬間もなく爆睡に入る事1時間弱・・・。
目覚ましが鳴る前に目が覚めて出勤の準備を始める。
こんなのが週のうち2〜3日はある。
よくないのは分かちゃいるが夜更かしをするつもりもなく、ふと意識が遠のきいつもの様に・・・。

ストレスかなあ〜?

「SOLIDO HARVEY ALUMINIUM INDIANAPOLIS #82」

P5164698.jpg P5164699.jpg P5164700.jpg

ドライバーも無し、ヘッドレストも無く、窓も割れ・・・ぼろぼろですがとても気に入っている一台です。
1962年のインディ−500に出た車だと思いますますが、1962年というと私の生まれた年。
このミニカーがいつ作られたのかはわかりませんが、1962年の不格好さ、可愛くないですか?
車が今のインディーのトレンドと比較すると、全く違います。
今のインディーを走っている車もまだまだ完成形では無く、技術の進歩でどんどん改良されていくのだろうと思いますが、このミニカーの時代から今に至る53年間余りでも紆余曲折、失敗と成功を繰り返し“今”の形ができているんですからね。

こういう味のある古いミニカーが一緒に居てくれるから私のストレスはいくらか軽減されているはずです。
が、そんなにうまくはいかないですよね。

P5164702.jpg P5164704.jpg P5164703.jpg

平成28年熊本大地震からやっと1ヶ月が経ちました。
罹災証明なども随分遅れている様です。
余震はだいぶ減ったのでしょうか?地震を知らせるテロップも減ってきた様に思います。

避難所で暮らす方がまだまだ大勢います。私の抱えているストレスなんてなんでもないんでしょうね。

P5164701.jpg P5164705.jpg

昨晩、9時27分、東京でも地震がありました。震度は3〜4だと思います。
強い突き上げる様な揺れがあってから長い揺れが・・・最近多すると思いませんか?







TOMICA ITO- YOKADO ORIGINAL HONDA CIVIC POLICE CAR

土曜に仕事。
場所は日本橋箱崎。5時過ぎに終えてもまだ明るい。
人形町から伝馬町、日本橋室町までちょっと散歩。
日が長くなった分、にじみ出る汗に夕方の風も手伝って心地いい。
日本橋に来るといつも寄るCOREDO室町で“芋屋金次郎の芋けんぴ”を購入。
そのまま半蔵門線に乗って帰ろうか・・・と思ったら三越前の都営バスのバス停で“南千住駅前”行きを発見。
方向的にはそんなにずれてはいないかな?なんとなく地下ではなく地上を通りたい気分も手伝ってバスを待つ。
どこを通るのかわかならないバスに乗るのもまた楽し。

途中“浅草”って名前に反応して降車。
街にはあちこちに“三社祭”の提灯。時間は5時半過ぎ。
〜もう終わっているよな〜

「TOMICA ITO-YOKADO ORIGINAL HONDA CIVIC POLICE CAR」

P5154691.jpg P5154692.jpg P5154693.jpg

東京に関わる車を探したのですが、単身の東京に持ってきたわずかなミニカーではこれくらいしかありませんでした。
“警視庁”のミニカーです。
ワンダーシビックって大好きな車ですが、現実的じゃないですよね?

さすが江戸です。その粋な世界に陶酔してしまうひとときでした。
FullSizeRender-45.jpg FullSizeRender-46.jpg FullSizeRender-47.jpg
これが普段の浅草寺雷門です。
いつ行っても人で溢れています。外国からみえた方も多く、グローバルさは半端ないです。
さて今日の雷門は?
IMG_9228.jpg IMG_9229.jpg
1年でこの時期だけ、というかこの“三社祭”の3日間だけ提灯が半分縮められます。
・・・というかこの辺りを走るコミュニティーバスに乗った時、そういうアナウンスをしていました。
〜これか…そういう事なんだ…〜
正直、提灯は祭りの間は外されていると思っていました。
でもこの方がかっこいい。


少し街を歩くと神輿と遭遇。エッサッほいさっエッサッほいさっエッサッほいさっ!!
ねじりハチマキに下帯姿、尻まで捲し上げた法被姿の男達もかっこいいですが、襟足を丁寧に持ち上げた髪に丁寧にたたまれたハチマキを粋に載せている女たちの威勢の良さ!
〜メチャかっこいい!〜

P5154694.jpg P5154695.jpg

P5154696.jpg P5154697.jpg

結局三基の神輿と遭遇。いつの間にか雷門前は道路を半分潰れてしまうくらいの黒山の人だかり、
四宮が揃い踏みし、三三七拍子1本を合図に持ち上げられた大提灯のしたをくぐり仲見世通りになだれ込む・・・威勢の良さ極まれり!!!!!天晴れです!

昨年の神田祭もそうでしたが、街を歩いていて小さな神輿に遭遇し後を追い、時に抜かす中で秋葉原辺りでの神輿が集まっていく最高潮に遭遇。結局、神田明神までついて行ってしまいました。

今回も同様、偶然の連続の中で三社祭の宮入まで観る事が出来ました。
「江戸の粋」を垣間見させていただくいい時間でした。
〜日本っていいなあ〜

HOT WHEELS ISUZU VEHICROSS

東京に来たことで見つけられた楽しみって意外と多くあります。
アメリカンフットボールの観戦、ラグビーの観戦、そして、社会人野球の観戦もその一つ。
昨日のニュースで、三菱自動車が日産自動車の傘下に入ることで“浦和レッズ”がどうなるんだ!?
という話題を取り上げていました。
確かにそういうことなんだよね・・・。まあ財閥“三菱”系の巨大なグループの中からどこかが引き受けるってことだと思うけれど、そこには選手も、選手の家族もスタジアムを揺らすサポーター達も、誰も居ない中での話の様な気がして仕方がありません。
今回のドタバタの中で、すでに三菱自動車の2つのチームが今シーズンの社会人野球への不参加を決めています。

「HOT WHEELS ISUZU VEHICROSS」
P5134684.jpg P5134685.jpg P5134686.jpg
今は自家用車から撤退してしまった“いすゞのビークロス”です。いすゞもいい自動車を作っていましたよね。

自動車の博物館に行くと「こんなメーカー有ったんだ」と思わせる本当に多くのメーカーがひしめき合っていた時代が過去にあったことがわかります。
いすゞも自家用車の部門ではそうなってしまったのだと思います。
OEM?そんなのは論外です。
かくいう日産だって「プリンス」って名前を販売会社に残っていますが、結局合併を繰り返し今があるんですよね。

スリーダイヤモンドマークをいただく「三菱自動車」も過去のメーカーの一つになってしまうのかなあ?

P5134687.jpg P5134688.jpg P5134690.jpg

数万の人で構成された会社もあっという間に姿を変える時代。

私の住む名古屋の同じマンションで、よくしていただいているご家族で三菱岡崎の従業員の方がいます。
あの幸せな家族の笑顔がずっと続くといいと思います。





TOMICA TOYSRUS ORIGINAL MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X

なんかあっけない感じがしました。
というか「やっぱりなるようになったか」という思い。
三菱自動車が日産自動車の傘下に入りました。今日の三菱自動車株は高騰したとか?
“株式”なんか自社株をほんのわずかしか持っていない私にとっては売り買いするわけでもなく全く興味はないですが、かの三菱が私の好きな日産と一緒になるということについては気にならないはずもなし。
何日か前に書きましたが、三菱の車、好きでしたが、ディーラーの対応で酷い体験があり、20年ほど全く対象外のメーカーとなっています。
対する日産は大好きなメーカーで今のアテンザの前には27万キロ故障知らずのステージアに乗っていて、“技術の日産”を実感しています。
これまで日産車には4台乗ってきましたがどれも運転することが楽しい車でした。
今も妻がキューブに乗っていますがそれなりに楽しい車ですよ。

「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X」
P5124675.jpg P5124676.jpg P5124677.jpg

なんで今のタイミングだったのかな?
まだ購入者への補償内容が明確に打ち出されたわけではないのに。
日産が被害者の立場から別の立ち位置に移ったことで補償の内容が変わったりするんじゃないのかな?


これから開発されていく両社の車、悪貨は良貨を駆逐する・・・にならなければいいけどなあ。


P5124682.jpg P5124679.jpg P5124680.jpg

P5124681.jpg P5124683.jpg P5124678.jpg

本当はマツダも私の中では対象外のメーカーでした。
たぶん、ステージアが動かなくなったあの時、日産にステーションワゴンが有ったら他社にも目もくれず日産車を乗り継いだと思います。

その中で見つけた“MAZDA”
示されたポリシー「Be a driver」とそれに違わない出来の車「アテンザ」。
運転していて自分がドライバー何だと自覚させてくれます。


日産の下で新しく生まれる三菱自動車もまた、作り出す製品で消費者の期待に応えて欲しいと思います。
みんなスリーダイヤモンドマークから作り出される新しい世界を期待しています。
作り出す製品に嘘が無ければ、そして魅力が有れば人は戻ってくるし、認めてくれると思います。






KYOSHO FERRARI 250 GT BRRLINETTA LUSSO

早かった・・・あっという間の6日間でした。
いつもの帰省が、仕事終わりに新幹線に駆け込んで2泊3日か、祝日があれば超ラックーの3泊4日なので、今回の様な6泊7日は盆正の帰省でもなかなかできない大きなプレゼントでした。
忘れちゃいけない、その前4月29日から2泊3日の嫁さんの“東京詣で”も加えると、実に10日も連続して嫁さんの顔を見れたことになります。
当然ですが、単身赴任の生活が始まってからは初めてで、義父が亡くなったときもこんなに長く会えていないですからね。
ゴールデンウィーク様様です。

「KYOSHO FERRARI 250 GT BRRLINETTA LUSSO」
DSC00946.jpg DSC00947.jpg DSC00948.jpg

いつもの時間のいつもの電車のいつもの席番に座っています。東京駅まであと1時間あまり・・・。
寂しいと思う気持ちも随分慣れた様な気がします。

今、新富士駅の手前です。
名峰富士、山頂こそ厚い雲の中ですが、半分くらいはその優雅な稜線を見せてくれています。
冬に近づく中でいつしか新富士駅は外が真っ暗になっている中での停車で富士山を望むことなど出来なかったですが、季節は着実にバトンタッチしてくれていると見えて、日が長くなってきてるのでしょう。
これからしばらく帰省の帰りの楽しみが増えますね。

DSC00949.jpg DSC00953.jpg DSC00951.jpg
ミニカー仲間から頂いたカスタム品です。
センスと技術・・・わたしが持ち得ない物を駆使した作品です。この繊細さに脱帽です。

DSC00950.jpg DSC00954.jpg DSC00952.jpg


まだ5月の始めですが、これから先、6月も金曜・月曜の祝日がありません。
次の帰省は盆休みかな?


今回のゴールデンウィークはゆっくりできたお休みになりました。

・・・あっ!持ち帰った仕事が1つ終わっていなかった!
今日は徹夜か・・・。

#ゴールデンウィークの思い出⑩でした〜。お・し・ま・い

追:
今日・・・デーゲームでドラが巨人を打ち負かしトラもコイも負けたので単独首位!
スポーツニュースを観ながら、気持ちよ〜く仕事が出来そうです。

TOMICA MITSUBISHI TRITON YELLOW Ver.

ゴールデンウィークも残すところ2日。
いよいよお尻に火がついた残り仕事の片付けの為、朝の4時過ぎまでPCを叩いていて事もあり、ちょっとお疲れ気味。
それでもここ数日蓄えた体力的なゆとりのおかげで思った以上に余裕?

妻と市内をドライブし買い物を終えて帰ってくるとホストに封筒が・・・

「TOMICA MITSUBISHI TRITON YELLOW Ver.」

DSC00938.jpg DSC00939.jpg DSC00940.jpg

黄色って私の大好きな色でマイカラーだと思っています。何か幸せを感じる色です。
だから色占いがあれば必ず黄色系の色を選んでしまいます。

さて、ポストに入っていたのは名古屋のテレビ局「東海テレビ」の「スイッチ」という番組の景品。
5月5日の放送で私が送った情報が紹介されていました。
DSC00937.jpg
クリアファイルにステッカー、鉛筆、ボールペン・・・。
特別期待してたわけではないですがやっぱり送られてくると嬉しいものですね。
この番組、平日の10時からの番組で名古屋にいた頃は録画してよく見ていました。
東京から帰ってくるときも平日であれば必ず観る超お気に入りの番組です。
何故か?
本仮屋リイナ”さんが出演しているからです。
知っていますか“本仮屋リイナ”さんって?仮屋ユイカさんの妹です。
スイングガール」に出ていたユイカさんが可愛いかったですが、その妹が名古屋の放送局のアナウンサーになったことが私の仲間内では話題でした。
そのリイナさんが入社早々担当したのがこの番組。
天然のボケ具合もなんとも言えなくいい感じですし、時々実現する姉妹共演なんかも面白い企画だったりします。
IMG_7995.jpg FullSizeRender-44.jpg
去年の9月に地下鉄に貼られたポスターの写真を載せますね。名古屋では結構メジャーな番組だと思いますよ。

DSC00943.jpg DSC00945.jpg DSC00944.jpg

今回の帰省では平日休みがいっぱいあったので毎日観ていました。
次回生放送を観れるのはいつか・・・盆休みかな?
DSC00942.jpg DSC00941.jpg
送ってもらったクリアファイルは東京で使うことにします。




#ゴールデンウィークの思い出⑨でした〜。


CORGI JUNIORS BUICK REGAL POLICE CAR

みんなが仕事をしている時に休む・・・スタバに入っても飯を食べに入っても私のいつも見ている客層とは違う人が多く違和感いっぱい。
今日6日は私の定期通院とゴールデンウォークの連休を重ねたものでちょっと悪意のあるサボりってとこでしょうか?

朝、いつもの時間に起き、妻の出勤よりも先に家を出てお袋が通っている循環器病院に診察券を出して、お袋を迎えに行く。
お袋を病院に降ろして自分の通う総合病院に行き、診察してもらう。
お袋の迎えに行きしばし車の中で居眠り。
診察を終えたお袋を乗せ産直市場の様なJAの施設と食品スーパーをハシゴ。
お昼はお袋お気に入りの鳥料理専門店でランチの松花堂弁当を食べて家に送っていく・・・。
東京に単身赴任してから2ヶ月に1度の私の通院の日に行っているルーティーンです。

今日はそのまま家に帰らず、近くのTULLY'Sで珈琲を飲みながら持ってきた仕事をしています。

「CORGI JUNIORS BUICK REGAL POLICE CAR」
DSC00928.jpg DSC00929.jpg DSC00930.jpg
ゴールデンウィークもあと2日だというのに持ってきた2つの仕事のどちらも全く進んでいません。
ちょっと危ない状況です。

DSC00932.jpg DSC00933.jpg
なかなかいいパトカーですよね。
窓が“黄色”っていうのがノスタルジックさいっぱいです。

昼間の“TULLY'S”には若い人に混じっておばちゃんもいますが、驚くのは私と同年代らしき男性がテキストの様なものを広げ勉強していたり、パソコンを広げていたりします。
話声が聞こえてくるのはもっぱらおばちゃんかな?
多くの人は一人で来店し、自分の世界に入っている様です。

さあ、私もやるかなあ〜。
DSC00935.jpg DSC00931.jpg DSC00934.jpg

#ゴールデンウィークの思い出⑧でした〜。






TOMICA NISSAN LEAF TOUR OF THE PLANT SOUVENIR

こどもの日。
我が家の子供達、すでに娘以外は私の背丈を越えているが“子供はこども”。
こどもの日だからと言って自分たちが対象とも思っていないらしく、せっかくだから出かけたいと思っても誰も付いて来やしない。
残った妻と私で妻の実家へ。

「TOMICA NISSAN LEAF TOUR OF THE PLANT SOUVENIR」

DSC00918.jpg DSC00919.jpg DSC00920.jpg

妻の実家、知多半島のウエストコースト(?)沿いにあり、海まで歩いて数十歩のところにあります。
妻からよく聞かされたのはステンレスの自転車もすぐ錆びてしまうという話。
私にとっては絶好の保養地で特に今の様な東京住まいの中では名古屋からのドライブとして考えてもちょうどいい距離にあったりします。
海をぼ〜っと眺め、海風にあたり、腹が減ったら近くで美味しい魚をいただく。半日やそこらすぐ過ぎてしまいます。
得られるリフレッシュ感、半端ないです。

FullSizeRender-42.jpg
今日は薄雲もあり、風が強くセントレア空港もどこか霞んで見えます。
FullSizeRender-43.jpg
この風を腹一杯に受け、“鯉のぼり”も元気一杯!
“鯉のぼり”なんて東京では見られないですからね。

海・・・ということこんな色のミニカーにしました。
DSC00927.jpg
工場見学をするといただけるミニカーです。トミカコレクターとしてはありがたい・・・。

DSC00923.jpg DSC00921.jpg DSC00922.jpg

今日は帰りに柏餅とちまきを買って帰りたいと思います。
我が家の子供達、娘はあんこが苦手だから柏餅はダメかな?
そういえば昔から3人ともちまきは好きだったはず。
子供達には2本づつ買おう。

#ゴールデンウィークの思い出⑦でした〜。

BUDGIE TOYS No.20 AUSTIN A95 EMERGENCY VEHICLE

ゴールデンウィークも折り返し地点に差し掛かりちょっと焦ってくるところです。
今回は6日にお休みをいただいたので実質6連休という久々の大型帰省ができました。
でも実際は資料作りの仕事を2つ抱えての名古屋入りで結構これが気持ちの面で暗〜い影を落としています・・・。

ところで次の日曜日って何の日か知っていますか?
“母の日”です。今日はとりあえず私の実家を襲撃しました。
私は結婚する前は全く無関係を装っていましたが、結婚するとお互いのお母さんに対してのアピールの場として姿を変え、この三十年あまりプレゼントを続けています。
何処の家庭も一緒ですよね?
これも年を経る毎に姿を変え、私の父が亡くなってからは特にですが、あと何年続けられるだろう?という思いも手伝って欠かすことの出来ないイベントとなった様に思います。
そういえば・・・私たち夫婦もいつの間にかプレゼントを贈られ始めた父母の年齢に近づいています。
そう考えると「母の日」も「父の日」もちょっと微妙ですね。
やっぱり、幼稚園や小学校で母の似顔絵を描いてプレゼントしていた時が一番良かったのかも知れないですね。

「BUDGIE TOYS No.20 AUSTIN A95 EMERGENCY VEHICLE」

DSC00912.jpg DSC00913.jpg DSC00914.jpg

母の日のプレゼントって“カーネーション”が定番だったのは今は昔。
私の場合はお菓子かお花ですが、ここ最近は“紫陽花”が続いています。
最近の“紫陽花”って色や形がバリエーションに富んでいませんか?毎年新しい品種が増えている様に思います。
今年は真っ白で花びらが鉛筆の削りカスの様なギザギザの紫陽花をチョイス。

DSC00916.jpg DSC00915.jpg DSC00917.jpg

明日は妻の実家へ・・・

#ゴールデンウィークの思い出⑥でした〜。





TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-N50C ISUZU GEMINI ZZ/R

ゴールデンウィーク後半戦。
私はのんびりを決め込むも妻は仕事。妻を送り出し私はタイヤショップへ。
未だにスタッドレスタイヤを履いている私の愛車。
いつもなら4月の声を聞く前に履き替えるのだがやはり気がつかないんだろうなあ〜。
冬用タイヤを履いたままで事故がなくてよかった〜。
これでちょっと安心です。

「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO LV-N50C ISUZU GEMINI ZZ/R」

DSC00904.jpg DSC00905.jpg DSC00906.jpg

ジェミニは妻が結婚する前に乗っていた車です。
いいセンスしてんじゃん・・・と行きたいところですが、妻の車ではなく、妻のお父さんの車。
しかもZZ/Rではありません。
まあ、細かいことはいいとして、いいデザインの車であることは間違いないですよね。
ISUZUが乗用車を作り続けていたら・・・きっと流行りにこだわらない独自の路線を貫いてくれたのではないかと思います。
DSC00907.jpg DSC00909.jpg DSC00908.jpg


妻がジェミニに乗っていた頃、私はワンダーシビックをブイブイ言わせていました。
あの頃は自動車が未知な世界を拡げてくれていることが実感できて楽しかった!
同時に個人で車を持つことの責任を知らさられ、とても貴重な時期でした。

DSC00910.jpg DSC00911.jpg


#ゴールデンウィークの思い出⑤でした〜。


TOMICA No.50 MAZDA SAVANNA RX-7 LIMITED

連休の中休みの様な今日5月2日。世間からはあまり好かれていない日なんだろうなあ。
月末月初の処理のある人からは、月末の連休も相まって、発注書と請求書の突き合わせ作業やら、先月分の売り上げを確定させる作業やら・・・明日から始まる連休のこともあり、きっと今日なんかは猫の手も借りたい位のせわしなさだと思う。
反面、私の様に月末月初も関係ない仕事の人はカレンダーの巡りの惜しさに決して喜ばれる日でもない。
有給の消化に当てるかっと思っても中年層の私などは10連休そのものに抵抗がある。
遠慮かな?まったくもってバカな遠慮だ。
大体、結婚式の前日まで残業までして仕事をこなし、5泊6日の新婚旅行から帰ってきた翌日から即仕事に戻る事が半ば当たり前の様な世代ですからね。
融通が利かないったらありゃしない。

今、新幹線に乗っています。
いつもはガラガラのこだまのグリーン車もさすがにゴールデンウィーク、今日はほぼ満席です。

「TOMICA No.50 MAZDA SAVANNA RX-7 LIMITED」

P5014668.jpg P5014669.jpg P5014670.jpg

今、小田原の駅に停車中ですが、私はすでに心ここに在らず・・・。
そういえば4月に帰省したのは2つの出張を絡めてのものでほぼ仕事。
3月は半ばに帰省したので・・・ほぼ1ヶ月半もハンドルを握っていないことになります。
私にとって唯一無二のストレス発散が車の運転ですからね。これはエライコッチャです。
名古屋に着いて妻に地下鉄の駅まで迎えを頼む・・・いつもと同じ作業ですが、特に、特に今日は早く運転したいっていう気持ちでいっぱいです。
P5014671.jpg P5014673.jpg P5014672.jpg
残念ながらRX−7ではないですが、同じマツダ車(同じって言っていいんだろうか?)。

BE A DRIVER!

P5014674.jpg

あゝ早く運転したい!

かくいう私は6日に有給を取得し6連休。
時代は変わったものです。

あゝ何をしよう!どこに行こう!
こう思っている今が一番楽しいのがGW?

#ゴールデンウィークの思い出④でした〜。





TOMICA SUBARU LEGACY B4 PATROL CAR VALENTINE'S Ver.

ゴーリデンウィーク3日目。
二泊三日の我が家の財務大臣の監査が無事終了!15時発ののぞみで名古屋に戻って行きました。
私は早く目が覚め“がっちりマンデー”よりも早めの起床。
結局2日間の疲れが溜まったのか9時近くまで寝入る妻。

「TOMICA SUBARU LEGACY B4 PATROL CAR VALENTINE'S Ver.」

P5014661.jpg P5014662.jpg P5014663.jpg

最終日の今日、色々と予定をしていたのに・・・まあいいか。
P5014664.jpg P5014665.jpg P5014666.jpg

今回の妻の東京襲撃で風呂やトイレ、洗面、台所・・・掃除機でササッとできない部分が綺麗になって気持ちも新たになりました。
もっとも掃除機で掃除するでけも私的にはよくできた方で、主婦歴ん十年のベテランの妻からすると色々な目につく部分があるのは当たり前の事。
朝仕事に出て帰って寝るだけの部屋ですから。
まあ掃除が不十分だからって死ぬわけじゃないからね。
ブーたれながらも感謝はしていますよ。
〜ありがとう〜

P5014667.jpg

でも、もうちょっと掃除は一生懸命にやろうかな?


#ゴールデンウィークの思い出③でした〜。





 
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -