TOMICA DAIHATSU CAST

期せずして巡ってきた土日を名古屋で過ごすチャンス。
本来なら、明日1日の名古屋での会議の資料に目を通し、2日の大阪での会議の資料にも同様・・・なのですが、せっかく名古屋にいるのだからと久々に妻とデート。
私にとっての何よりのストレス解消の“ドライブ”に行ってきました。
行き先は“山”。とりあえず愛知県と長野県の境にある“茶臼山”を目指すことにしました。

高速道路よりも地道が好きな私です。しかも生来の変わり者ですのでナビの指す赤い目的地への線の方向へナビの示す道を無視して走る走る。
車一台がやっと通れる道・・・大好きです。
曲がりくねった山道・・・大好きです。
結局目的地には着かず途中の作手村で遅めのお昼をいただき帰路につきましたが久々に山道を心置きなく走れたことで気分もすっきりしました。

「TOMICA No.46 DAIHATSU CAST」

DSC01043.jpg DSC01044.jpg DSC01045.jpg

「作手村」って山の中です。
これまでも何度となく行きました。
確かに今日私が通った道々で通過した信号は確か3つだった様な。
以前、鹿に遭遇しました。
手作り豆腐が売っていて、美味しいです。
トマトも美味しいです。
緑豊かな街です。
特別楽しい施設があるわけでもないですし、どこかに行く時の通過点でもないのですが何度か行っているという事はやっぱりどこかほっとする場所なのでしょう。
DSC01047.jpg DSC01046.jpg DSC01048.jpg
もともと田舎者ですので東京の都会くらしは窮屈で仕方がないという思いは確かにあるのだろうと思います。
東京は刺激的な街で名古屋で言うなら、“栄”や“名駅”クラスを合わせた様な一大繁華街があちこちに点在しているって言った具合しょう。そのそれぞれに十分な歴史があり、100年を超える老舗がごろごろしています。

東京での生活に車を持っていけたら・・・きっと都心部を走るのではなく、毎週の様に日光や奥多摩、箱根を走り回るのだろうと思います。電車の車窓から見る限り東京だって少し走れば山もあるし川もありますからね。

いちどレンタカーを借りてみようと思います。
東京での生活をちょっとレベルアップさせようかなあ〜。

DSC01049.jpg

今日7月31日のブログで記しておかなければいけない事が2つあります。
一つは今日行われた東京都知事選挙。2代続いてお金の問題で任期半ばで知事が退職した事を受け誰がなるのか気にしていましたが、結局、小池百合子さんが自民党の公認を受けられない中での当選に終わりました。

二つ目は昭和の大横綱ウルフこと、千代の富士こと、九重親方が膵臓癌でお亡くなりになりました。
全身筋肉ってい様な体を持ち、憎たらしい程強かった。
スポンサーサイト

TOMICA PREMIUM MAZDA RX-7 FD3S RE AMEMIYA SPECIFICATION

夏季休暇前の週末。
本来なら東京で洗濯男子に勤しむところだか、なんと幸運なことに1日は名古屋で会議、続く2日は大阪で会議をセット。
結局名古屋に戻ってくることができました。
やっぱり、名古屋駅に着くとホッとしますよ。

「TOMICA PREMIUM MAZDA RX-7 FD3S RE AMEMIYA SPECIFICATION」
DSC01013.jpg DSC01014.jpg DSC01015.jpg

今回の帰省は出張を絡めた関係で「のぞみ」でびゅーんと!
いつもの「こだま」に比べて所要時間が1時間違う分やっぱり早い。
ほぼ同じ時間に東京駅を出発したものの、いつもは閉じているホームの「きしめん」屋さんも開いていましたからね。
今日の夕ご飯は名古屋の出汁の味香る「きしめん」に決定!
久しぶりに名古屋の出汁の味を美味しくいただきました。

DSC01019.jpg DSC01016.jpg DSC01018.jpg

DSC01020.jpg DSC01017.jpg DSC01021.jpg

今日は東京駅のトミカショップで売っていたタカラトミーモールオリジナルのRX−7 RE雨宮仕様でした。
値段の割に良い出来ですよ。
速そうでしょう?“のぞみ”の様に・・・。











TOMICA SUBARU SAMBAR HIGH ROOF PANEL VAN

今日は午後から“つくば”で会議。
一緒に参加した同僚につくばの万博は言ったのか尋ねると「言っていない」という返事。

私の年代は「つくば」と聞くと「万博」を連想します。
「大阪」と聞くと頭の隅では「万博」「太陽の塔」「月の石」「1970年」「新幹線」「小学校2年生」・・・と連想したりしますが、やっぱり「大阪=万博」ではないですよね。
「沖縄」と聞いたら?「万博」とは全く連想しないです。皆無です。
では「愛知」と聞くと?
やっぱり地元だからでしょうか思い出すことが多すぎて「万博」や「モリゾー&キッコロ」は思い出されません。まだほんの10年前なんですけどね。

ではなんで「つくば=万博」なのか?
答えは行けばわかるのだろうと思います。
私が降りたのは「研究学園」という駅で「万博記念公園」の隣の駅です。
車内から見た限り「万博記念公園」の周りには区画された住宅地はあるものの目立った施設は見当たりません。
「研究学園」も同様。駅裏には800円/日のコインパーキングはあるものの・・・
確かに電線が地中に埋められている景色は先進的なものを感じますが、その程度でしょうか?
おっと、駅を降りると遠くに“筑波山”が見えます・・・。
結局、万博の印象を超えるものが無いからいつまでたっても「万博」のイメージになってしまうんでしょうね。

「TOMICA SUBARU SAMBAR HIGH ROOF PANEL VAN」
P7274862.jpg P7274863.jpg P7274864.jpg

「つくば万博」はいつだったのか?行っていないこともあり全く記憶にはありません。
調べてみると1985年3月から9月までとなっていました。
正式名称は「国際科学技術博覧会」って言うんですね。なんと親近感の湧かない名前だこと。

残念ながら東京の住処に、万博の開催時期に発売されたトミカはありませんでした。
一番近かったのが、この「赤帽」のサンバーで、1985年2月でした。惜しい!
今も走っていそうな車ですから31年という時代の変遷は感じないですよね。
強いて言うなら窓ガラスが「青いこと」位かな?最近のトミカでは無いですよね。

P7274867.jpg P7274865.jpg P7274866.jpg

ちなみに「つくば」までは都内から「つくばエクスプレス」という高速列車で行きます。
まさに「爆走列車」。多分100キロ/h以上で走り続けているんだろうと思います。
感覚的には新幹線クラスの速度感。

この車は100キロ/h出るんだろうか?失礼!
P7274868.jpg





TOMICA HATO BUS

先週聞いていた天気予報では月曜から下り坂だったのに、何だこの暑さは。
年をとったせいなのか?東京で車を使わない歩き中心の生活だからなのか?肩に汗をかくようになった気がします。
午後から大島の社屋に移動で会議。地下鉄を降りてたかだか5〜6分の歩きなのに汗びしょ。
ノートPCが重たく感じます。
肩にかけたビジネスバックのせいなのか肩の汗じみが半端ない。いやいや肩にかけていないほうも同様に・・・。
嫌なんだよなあ、事務所についてから汗がひくまで約30分。何もしたくなくなる。ましてや会議なんてとんでもない。

「TOMICA HATO BUS」
P7254855.jpg P7254856.jpg P7254857.jpg

子供達も夏休みに入ったことだし今日の様に天気のいい日は、オープントップのはとバスで東京見物なんていうのもいいですよね。
FullSizeRender-74.jpg
有楽町のガード下近くを走っていた実車をパチリ。
「東京」で「はとバス」ってお上りさん風でベタですが私は乗ってみたいと思います。
2年半近くいますが「お上りさん」には違いないですからね。
そりゃそうですよ、名古屋生まれと言いながら、元をたどれば信州下伊那の山猿の家系ですからね。

どこに行こうか?
なんか本当に乗りたくなってきた。嫁さん、次はいつ東京に来るって言ってたっけ・・・。

P7254859.jpg P7254858.jpg P7254860.jpg

下り坂予想から一転の好天は一気に「梅雨明け」に続いていきそうです。
すでに「暑い夏」ですが、「梅雨明け」って響きは「本格的な酷暑の夏」の到来を感じます。
汗っかきには厳しい季節です。ポケットにもビジネスバックにもハンディタオルが欠かせない。
扇子も、いや小型でもうちわのほうがありがたい。

P7254861.jpg







TOMICA TOYOTA HIACE “POKEMON WITH YOU WAGON (TOMODACHINO-WA)”

天気予報通りの好天の今日。
予定通り朝から敷きパットとタオルケットを洗濯機に放り込み昨日のリベンジ。

街に出ると至る所でスマートホーンとにらめっこして歩く人、人、人・・・。
「Pokémon GO」、やっと日本でもダウンロードができるようになったようですね。
先行した海外の映像を見て笑っていましたが、今、目の前で同じような状況が再現されているのを見ると洗脳か伝染病かとの様に見えてきます。
私?私はまだダウンロードをしていません。
自制が効かない私ですので、きっと仕事中だろうがなんだろうが際限なくやってしまうことでしょうからね。

「TOMICA TOYOTA HIACE “POKEMON WITH YOU WAGON (TOMODACHINO-WA)”」
P7244846.jpg P7244847.jpg
P7244848.jpg P7244849.jpg
やっぱり旬ですのでこの車にしますが、逆に持っていてもなかなか紹介できない車ですから、ちょうどよかったです。

ポケモン人気って結構地味に長〜く続いていますよね。
25歳になる愚息が幼稚園の頃にカードを集めていたはずです。
その頃、いいことをしたご褒美としてあげていたのが、このポケモンのカードか同じ様に当時流行っていたミニ四駆のソフトキャンディー。
ミニ四駆はまた最近リバイバルしている様ですがポケモンはずっと続いていますからね、もう20年くらいになるんでしょうか?
P7244851.jpg P7244850.jpg P7244852.jpg

私、やっぱり器が小さくていけません。
P7244853.jpg P7244854.jpg
屋根に貼るシールがあるのですが貼らずじまい。

やっぱり、しばらく「Pokémon GO」はやらないほうが良さそうですね。

TOMICA PREMIUM LPTUS EUROPA SPECIAL

梅雨がまだ明け切らぬ東京で貴重な好天予想の土日のはずなのに・・・。
今日土曜日は曇天。時々日差しが漏れる瞬間があるもののとても夏のそれではない。
朝から干しているタオルケットも3時まで外に出しておいても乾ききらない。
あゝ・・・。
せっかく久しぶりに気持ちの良い寝床で夢を見られると思ったのに。

「TOMICA PREMIUM No.5 LPTUS EUROPA SPECIAL]
P7234831.jpg P7234832.jpg P7234833.jpg

曇天と結びつけて紹介するのはもったいないスーパーカーですよね。
でもお天道様に対する期待が大きかっただけに私の気持ちは暗〜いものがあるのも事実。
野郎一人の単身生活ではただでさえ貴重な土日。
しかもはっきりしない梅雨空が続く中、土日のみが好天で、月曜日からはまた雨の予想ときてはなおさら。

それにしてもかっこいい車ですよね。まさに憧れの“スーパーカー”。

“スーパーカー”っていつ頃できた言葉なんだろう?
1970年代にはもう有った言葉?
私の中での“スーパーカー”って区分けはコカコーラのキャンペーンから始まっています。
ピンクレディーがランボルギーニの左右のドアに立っているポスターと王冠の裏をめくると出てくる“スーパーカーの絵”が記憶に残っています。
その“スーパーカー”の代表の一つは間違いなくこの“ロータスヨーロッパ”ですよね。

P7234834.jpg P7234835.jpg P7234836.jpg

結局今日いちにちアパートでクローゼットの整理で終わりました。
夏服と冬服との入れ替えをやっと完了
サイズアップで着れなくなった、あるいは履けなくなった物を段ボールに入れてクリーゼットの棚の上に移動し、証拠隠滅。

P7234837.jpg P7234838.jpg

ちょっと楽しみにしていた今夜から2夜連続で放送される某国営放送のスペジャル番組「ロッキード事件」。
面白かったです。
でももっと面白かったのがその番組の後に放送された『SWITCH インタビュー“達人達”「貴家悠*高井研」の再放送。
「テラフォーマーズの漫画原作者*変わり者の地球生物学者」トークの一つ一つが夢がいっぱい詰まっていて楽しかった!

さあ、明日は予報通り晴れてくれるのか?
もう一回チャレンジだ!







LESNEY No.46C MERCEDES BENZ 300SE

アパートを5時過ぎに出る時は結構な雨でした。
東京地方は終日雨の予想。今日の目的地は先週梅雨明けした大阪。
迷いに迷って折りたたみ傘で住処を出るも、当然の如くキャリーバックはびしょ濡れ。
やるせない気分で地下鉄、山手線と乗り継ぎ東京駅へ。
えらいものですよね、さすが東京駅、いつでも混んでいる。
朝6時を少し回っただけだというのに駅弁売り場にはもう列ができています。
4時を回った段階で5分置きの目覚まし攻撃のせいか眠気に襲われて新横浜を待たずに熟睡。
周りの人がうるさい思いをしたかはわかりませんが、気がつくと名古屋。
いつの間にか満員とは言わないものの8割がたは埋まっている車内。
やっぱり新幹線は大動脈なんだと改めて実感しました。
「名古屋」という駅名に後ろ髪を引かれる思いはありますが、2年数か月も経つといくらか慣れた様な気がします。

「LESNEY No.46C MERCEDES BENZ 300SE , issued 1968」
P6144792.jpg P6144793.jpg P6144794.jpg
爆睡だったのでどの当たりから晴れに変わったのかはわかりませんが、名古屋ではすでに“ピーかん”。
名古屋も関西と同様、先週末に梅雨明けしていますからね。

それにしても好天、青い空です。

この車、2回目の登場です。
ただ前回の登場の時には肝心な「スリーポインテッドスター」のエンブレムが折れて無くなっていたものでした。
まあ、経年のことを考えればエンブレムが取れてしまっている程度のことは何てことないですがね。

「青い空」・・・「青い車」・・・単純過ぎですね。

大阪出張は1回/月以上のほぼ定例なものです。美味しいものもいっぱいあるのでしょうが、そのまま東京に帰るのでは見る気もしなくなるから不思議です。
P6144795.jpg P6144796.jpg P6144797.jpg

さて、東京はまだ雨かな?








TOMICA HONDA CB 750F

夏!暑い!
夏バテには縁が無いようなエネルギー満タン!って体をしていますが、抜け出る水分の量も半端なく、やっぱりこの暑さはしんどい。
*でもどんな時でも食欲があるからこの体が維持できちゃうんだよなあ〜
私と反対に「骨皮筋子」の妻はパートから正社員になったことで勤務時間も増えてちょっとばて気味。
でもって今日のランチに選んだのは「うなぎ」。
名古屋のうなぎは東京とは違って腹開きだし、蒸さないし・・・このブログでも何度も書いているフレーズですが、やっぱり、「夏」となると食べたくなります。

「TOMICA HONDA CB 750F」
DSC01007.jpg DSC01008.jpg DSC01009.jpg
今日の様に雲ひとつ無い好天であればバイクで風を切って走るのも気持ちよさそうですよね。
〜バイクに乗れたらなあ〜
でもバイクって乗れ無いんだよなあ〜。
私の時代は普通免許を取れば原付は乗れる口の免許だから乗る気さえあれば50ccなら乗れるんですけどね。
私は終始車の方に走ってしまったのでバイクって発想は全く持ち合わせていませんでした。
ちょっと後悔かな?

IMG_9537.jpg IMG_9533.jpg IMG_9534.jpg
名古屋のうなぎは蒸さずに直接焼く「皮はパリパリ、中はふっくら」。
「うなぎ」と聞いて食べたくなるのは名古屋の東海道の鳴海宿にある「浅野屋」というお店。
店に近づくと食欲をそそるあの香り・・・決め手は「肝吸い」かな?
うな丼だけじゃ物足りない、この肝吸いまで頂いて完璧!本当に逸品です。

DSC01010.jpg DSC01012.jpg DSC01011.jpg

今日は「名古屋港の花火大会」。
私は18時前の新幹線で東京に戻ります。
また一人の生活。
いつまで続くのやら・・・。


TOMICA NISSAN FAIRLADY Z 432 “HIRATSUKA TANABATA FES. 2001 Ver.”

名古屋の住処。
南に面するベランダは草木でいっぱい。
花が好きな妻はあれやこれや植えていますが、この夏、ひときわ大輪で存在感を見せているのが“朝顔”です。
私が「入谷の朝顔市」で送ったものです。
「入谷(いりや)」?そうです、あの「恐れ入谷の鬼子母神」の「入谷」です。
東京に行ってから2年と数ヶ月が経ちましたが、この「朝顔」を送るのもこれで3回目になります。
結構楽しめる様で、茎や葉がだんだんさみしくなって枯れていきますが、10月位まで順番に咲いていきます。

「TOMICA NISSAN FAIRLADY Z 432 “HIRATSUKA TANABATA FES. 2001 Ver.”」
DSC00998.jpg DSC00999.jpg DSC01000.jpg

この時期東京はイベント目白押し。
7月6日〜8日が「入谷の朝顔市
IMG_9447.jpg IMG_9448.jpg IMG_9449.jpg
7月9日〜10日が「浅草寺の四万六千日参り・ほおづき市
IMG_9476.jpg IMG_9489.jpg IMG_9492.jpg
7月8日〜10日が「平塚の七夕祭り
IMG_9503.jpg IMG_9505.jpg IMG_9506.jpg
少し動いただけで汗ぐっしょりになる私ですが、仕事終わりや、時間さえあればちょっと抜け出しても行きたくなってしまいます。
「朝顔市」は3回目、「ほおづき市」は2回目ですが、「湘南平塚七夕祭り」は初めてです。
「平塚」は私の住処や職場からも決して近くとは言えず、交通費も片道千円以上かかりますが、「2001年のミニカー」を持っていた私としてはどんなお祭りなのかを確認しておくべき“義務感”ってところでしょうか?
でも正直・・・“尾張一宮(いちのみや)の七夕祭り”の方が私は好きかな?屋台はいっぱい出ているし、七夕飾りも立派なものばかりでしたが、一宮の方が地元の人のお祭りって感じがします。

DSC01005.jpg DSC01002.jpg DSC01003.jpg
このミニカー、いつ手に入れたのか全く覚えていません。多分オークションだと思います。
でもイベントモデルとして“トミカ”を出してくれるなんてコレクターとしてはうれしい限りです。
2001年・・・もう随分前の話ですよね。
DSC01001.jpg DSC01006.jpg DSC01004.jpg

さあ、今回の帰省もあと1日のみとなりました。
でも今回は妻と「真田丸」も観れたし満足です。やっぱり、日曜の夜は家族とテレビを観たいですよね。
大河の時間、いつもの帰省なら新幹線を降り雑踏の中、満員のメトロに乗っている頃でしょう。

次回の帰省は・・・お盆休み?
いえいえ、今回は盆休み前の月末に出張を絡めてまた帰って来れます。
インターバルの短さにちょっと幸せを感じる私です。

TOMICA HONDA CIVIC TYPE R (SPECIAL COLOR Ver.)

待望の3連休。
私は通院を絡めて4連休・・・とちょっとズル?
そんな金曜日、たまたま(東京からの)名古屋出張だった同僚の仕事上がりに合わせて近辺を車で散策する予定。
自分の病院を済ませ、4時に東区で合流。
「どこに行きたい?」と聞いたところ、以外にも「お城を観たい」という返事。
では・・・ということで新幹線の時間を確認した上で「秀吉の一夜城経由道三の稲葉山城+国宝の犬山城」に決定。
おもむろにi-padを取り出し触りだした同僚は「エッ?大垣や関ヶ原も近いじゃないですか?」。
「そりゃ遠くはないけれど・・・」
行き先を急遽変更し向かうは「関ヶ原」。
そう「関ヶ原の合戦」の跡地を観たかった様です。

「TOMICA No.76 HONDA CIVIC TYPE R (SPECIAL COLOR Ver.)」

DSC00992.jpg DSC00993.jpg DSC00994.jpg
今日発売のトミカです。
「シビック」で「初回特別仕様」のブラック色は売り切れ必至の前評判物。
数店舗を回ることを覚悟の上で家を出るも最初の一件でなんとか確保。

ちょっとついているのかもしれません。
昨日行った関ヶ原で散った兵どもの御霊の加護でしょうか?

合戦上の跡地を回った同僚の感想は・・・
「もっと広々とした草原の様の様な物を想像していた」とのこと。
確かに合戦上跡地として石碑が建っているのは田んぼの真ん中の様は場所。
石田三成が陣を構えた山から下ったところです。
石田陣営の真下辺りに跡地としての石碑が有るってことは決戦の地は西軍の心臓部にへ入り込んでいたってことですよね。

徳川家康が最初に陣を構えた場所・・・
徳川家康が最後に陣を構えた場所・・・などなどそれぞれ陣を構えた場所が遺跡として残っています。
あの山が小早川がいた松生山か・・・。
この距離なら家康側から放たれた威嚇の一発にビビるのもわかる。
軽〜く見渡せるこんな狭い場所で後方から裏切られた豊臣方はひとたまりもなく崩れていくだろうなあ。
大谷はあのあたりで小早川を見ていたんだ・・・。
教科書で習った史実が頭を巡ります。

岐阜には7年程度勤務し、県内を随分回りましたが、「関ヶ原」はどこか暗〜く、いつ行ってもどんよりした空気感があり、正直嫌いでした。
今回初めて古戦場の跡を巡り、思いを馳せた事であらためて興味が出てきました。
今度はゆっくり回りたいですね。

DSC00996.jpg DSC00995.jpg DSC00997.jpg







TOMICA IDEMITSU ORIGINAL ROAD TANKER

ちょっとだけ給油。

今日の名古屋での会議を利用して前日、仕事上がりに名古屋に帰りました。
ほぼ1ヶ月振りかな?
会議は今朝東京を発ってくるメンバーと合流して昼から・・・となると貴重になるのがこの空白の数時間。

「TOMICA IDEMITSU ORIGINAL ROAD TANKER」
P7064822.jpg P7064823.jpg P7064824.jpg

帰省と帰省の間の中部への出張。
交通費は会社から支給される1回/月の帰省の実費とは別。
しかも出張手当が付くという涙が出てくる位のありがたいもの。
まさにストレスが溜まったきた事を実感し始めてきた時期の一服のエネルギー補給になりました。

さて、貴重な数時間の使い方
①参議院選挙の期日前投票に行ってきました。
選挙権を得た30年以上前は“選挙権”何てもの”には全く興味もなく、投票権を行使したのは最初の数回だったと思います。
やっぱり、結婚して、子供が生まれて・・・という過程の中でいつの間にか欠かさず行くものになってきた様に思います。
②床屋さんに行きました。
夏の勢いが強くなってくる中、“汗”と戦う毎日を過ごしていますが、自他共に認める多汗の私として出来る精一杯の対策の一つ。
十分生かしていますよね。おかげで気持〜ちよく仕事に打ち込む事ができました。

P7064825.jpg P7064828.jpg P7064826.jpg

ね、ちょっとした“給油”でしょ?
今日の会議は新幹線から見える場所に新しくできたばかりの名古屋支店の会議室での開催でした。
名古屋から出るときは加速している最中に、また、名古屋駅に入るときも速度を落としている中で、ちょうど目に付くいい場所に建てたものだと思います。
新幹線から見ると、事務所で働く人の足元が見えるちょっと変なつくりですが、中から見ると横を走る名鉄電車やJR、新幹線などが良く見える変化に富んだ“鉄ちゃん”にはたまらない景色が拡がるものでした。

やっぱり“名古屋”っていいですよ。東京にも大阪にもない、ちょうどいい大きさの独立国の様な気がします。
名古屋をパチリ!
FullSizeRender-73.jpg FullSizeRender-72.jpg FullSizeRender-71.jpg
1枚目は
名鉄電車の赤い車両。この赤い電車を見ると名古屋に帰ってきた!って気がします。
2枚目は
名古屋の守護神「ナナちゃん人形」!
3枚目は
・・・わかる人にはわかるこのマーク。
最近、流行りのさらっとしたマークに変わりましたが、わたしの中ではこのマークこそ、あの会社のマークです。何あろう私の亡くなった父が尋常高等小学校卒業という今でいう中卒の学歴で入社し、夜学に勤めながら建築士の免許を取り、後に得た一級建築士の資格を誇りに生涯勤め上げた会社のマークです。

そうそう、ちゃんと投票は行きましたよ!
FullSizeRender-70.jpg
証拠です。

7月の帰省の本チャンは来週末の連休を利用してのもになります。
1週間ちょっと頑張るとまた家族の元に戻れます。
さあ、頑張ろう!

P7064827.jpg P7064829.jpg

明日は“七夕”ですよ〜。1年に一回だけのデートですから、天気が良くなるといいですよね。
あッそうか!曇って下世話な世間から見えない中でデートしていただくのもいいかもしれないですね。

TOMICA NISSAN SKYLINE H-T 2000GT-R RACING

今朝7時前の文部科学省、弔旗が掲げられていました。

今朝の東京は前日までの蒸し暑さが嘘の様に涼しい。
予報では前日と比べ10度近く低い最高気温の予想だったような・・・。
〜それでも駅を降りて事務所に着くまでにひと汗かいてしまうメタボな私です〜

「TOMICA NISSAN SKYLINE H-T 2000GT-R RACING Rの系譜」
DSC00985.jpg DSC00986.jpg DSC00987.jpg

寝起きにつけたテレビでは、7月2日バングラデシュの首都メッカで起きたいわゆるバングラテロで亡くなった7名の遺体が日本に戻ってきた様子が流されていました。
そういえば昨晩のニュースで朝6時頃に日本に到着するような事を言っていたなあ。
思いを持って遠い外国の地に赴き、理解できない状態で命を落とし、無言で帰ってくる。
世界では、特にこのラマダンの時期は特にテロが頻発していますが、日本では起きないと思っていた部分がどこかにあります。
日本でなくても日本人が犠牲になる事、もっと厳しい状況では日本人がターゲットになる事もあり得るという事がよくわかったような気がしてきました。
それにこれが国内で起きない保証もないとなると、怖いです。
FullSizeRender-69.jpg
今朝の文科省前です。
独立行政法人国際協力機構、JICA(ジャイカ)は、外務省所管の独立行政法人。外務省にも弔旗が掲げられているのだろうか?

DSC00988.jpg DSC00989.jpg
DSC00991.jpg DSC00990.jpg









LEGO VOLKS WAGEN TYPE-Ⅱ PICK-UP TRUCK

天気予報に反して朝から曇天の東京。
何事にも疑うことを知らない私は早起きして昨日に引き続き敷きパットや枕カバーを洗濯。
土日に連続して洗ってもウィークデーに洗濯しないというのではダメなことはわかっちゃいるが単身赴任の身では如何ともし難く、無駄と分かってはいても土日の天候を見ながらの“洗い貯め”となるわけです。
まあ乾くものなら洗わないよりは洗った方が気持ちいいですからね。
分厚い雲も「サンデーモーニング」が終わる辺り途切れ始め、敷きパットがみるみる乾いていくのが判るかの様です。

遅めの朝ごはんだったこともあり、昼メシ探訪に外に出る。
千駄木でコミュニティーバスに乗り換えて浅草から銀座線で日本橋へ。
今、日本橋交差点の角に新しく出来たビルの1階の角にある“The Coffee Bean & The Leaf”の日本橋交差点に面した場所にあるオープンテラスでアイスコーヒーを飲みながらパソコンを叩いています。
・・・田舎者のの私には到底似合わない場所ですが、冷房で涼しい室内は満席だったので仕方なく・・・
このビル、私が東京に来た2年数か月前にはなかったビルです。
トイ面の角のビルは建設中でまだ数階しか無かったですが、見上げるようなビルが完成しています。
高島屋の横にもビルを建設中で高島屋の別館になるのだろうと思います。
歴史に満ち満ちた日本橋も、新しいものと古いものが共存しながらどんどん変わっていくんですよね。

アイスコーヒーの氷がみるみる溶けていきます。
暑い。
予報では最高気温が38度という事でしたので仕方ないですよね。

「LEGO VOLKS WAGEN TYPE-Ⅱ PICK-UP TRUCK」
P7034815.jpg P7034816.jpg P7034817.jpg

レゴのVW~TYPEⅡのピックアップモデルです。
通常のボックスタイプは何台か紹介していますが、ピックアップタイプは初めてですよね。
一体このレゴのミニカーって何種類販売されているのだろうか?
レゴのミニカーコレクターの方っていないんだろうか?
私が子供のころに実際に買ってもらって遊んでいたものが2台残っています。
小学校に上がる前に遊んでいたとすると47年〜48年前に売られていたという事になります。
市場に出回った台数が少ないのか?はたまた樹脂性の為、経年で変形してしまった為流通に乗らないのか?
まあ、何れにせよ、コレクター相手の店舗で見かける事などほぼ皆無です。
稀にオークションに出る事もある様ですが、ほとんど見かけません。
P7034821.jpg
「あの」レゴでしょ?ブロックだけじゃなく、昔はこんなミニカーも作っていたんですよね。
組み立て式じゃないですよ。組み上げされた樹脂製です。
ちなみに私のところに嫁いでくれたのはこのブログに紹介した分で20台、それに加え、色違いやダブりなどがありますので多分25〜6台だろうと思います。
いつになるかわかりませんがコンプリートをしたいミニカーですよね。

P7034818.jpg P7034820.jpg P7034819.jpg

さあ、こらからどうするか?
頭の中では日本橋を渡り、三越の前を通り、地方のアンテナショップを何件が覗きながら神田を抜け淡路町、小川町から新御茶ノ水へ歩くコースが浮かんでいます。
問題は「汗との戦い」。
でもこれくらい歩かないと夕ご飯を美味しくいただけないですからね。
それに今日はお天道さんをたっぷり浴びた布団で寝られますから。



政党名だけを連呼する「選挙カー」が通って行きました。
そうか参議院選挙か・・・?
次に名古屋に帰省するのは今月半ばだから間に合わないけど、その前に組んだ名古屋への日帰り出張をうまく利用すれば期日前投票ができないかな?
どうすれば2大政党制に持っていけるのだろうかな?
強すぎて欲しくない政党が強すぎる。
もっと強くなってもらわなければいけない政党があまりにも不甲斐ない。
国会議事堂を見ながら通勤する毎日の中で、あの「箱」に送り込む人を選ぶ選挙、以前の私に比べ、嫌が応にも気になってしまいます。





TOMICA TOMICA-SHOP ORIGINAL MAZDA ROADSTER

5日間の仕事を終えるもうとくたくた。
ここのところ天気が悪かったのも一因かも?
いっそのこと雨が降ってくれれば、底を尽きそうな水瓶に思いを馳せて我慢も出来ようものものだが、降りそうで降らないとなると持ち歩く傘も邪魔モノ以外の何でも無くなってしまう。
ありがたいのは土日の好天予想。
どうのこうの言ってもやっぱり“夏”。
一晩寝た敷きパットはきっととんでもないことになっているはずだが洗濯をしたくてもできない中の1週間。
ようやく明日は洗えます。

「TOMICA TOMICA-SHOP ORIGINAL MAZDA ROADSTER」
P7014805.jpg P7014806.jpg P7014807.jpg
今日、7月1日からトミカショップで発売が開始されたマツダロードスターです。
やっぱりロードスターはオープンの方がかっこいい!?
P7014808.jpg P7014809.jpg P7014810.jpg

仕事上がりに銀座線に乗り、日本橋駅で下車。高島屋から地上に出て八重洲前歩いて数分。
トミカショップには中国からの家族連れと私と似たような年齢のサラリーマンでいっぱい。
このオリジナルミニカーは個数制限があるのですが、みんな個数制限いっぱいで買っていた様です。
エッ私?私は頼まれた分も含め制限いっぱいをお買い上げです。

P7014811.jpg P7014813.jpg P7014812.jpg

明日は念願の大物洗濯から始め、部屋の空気を思いっきり入れ替えよう!

P7014814.jpg









プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -