MAJORETTE FOURCON VW AMBULANCE

今朝の東京、死ぬほど汗をかく私がアパートから駅、駅から事務所へと歩く間汗が出ない。
秋を感じるくらいスッキリした好天。

温帯低気圧に変わった台風10号、太平洋から直接東北に上陸した観測市場初めての台風だったんですね。
ネット上にアップされる被害の数々、東北では堤防が決壊した川もあったようです。
街中が茶色い水に覆われた映像・・・昨年、ここからほど近い関東の常総市の様子として見たのと同じような景色。
東北、北海道で死者が多数出てしまいましね。

瞑想台風が東北に向かうこと、わかっていたはずなんですよね。
北海道だって暴風雨を伴った大きな渦が覆ってくること、わかっていたはずなんですよね。
確かに慣れない部分はあったとは思いますが、やっぱりいくら情報があっても人の力では自然の猛威にはかなわないってことですよ。
でも自分なら避難するだろうか・・・?自治体が避難勧告を出しても避難しないでしょう。
これだけ毎年毎年信じられない様なことが起きていても多分他人事と捉えている自分がいます。
熱帯になっていくという事はこんな事が頻発するって事なのでしょうか?

「MAJORETTE FOURCON VW AMBULANCE」
P8314999.jpg P8315000.jpg P8315001.jpg
犠牲に亡くなられた方がいる中で、ミニカーを絡めて茶化すつもりは毛頭ないです。
ただ私のブログの中でも事実として残しておきたいと思い取り上げさせていただきました。

マジョレットの救急車です。
ボディーの横には「CROIX-ROUGE FRANCAISE」と書かれています。「赤十字」のことですよね。
救急車は今回の台風の被災地でも活躍したんでしょうね。

P8315003.jpg P8315002.jpg P8315004.jpg

マジョレットは全くわかりません。このミニカーはいつ頃のやつなのかなあ?
窓も黄色ならパトライトも黄色。
フランスのパトライトって黄色なんだろうか?ちょっと緊急感は伝わりにくいかなあ。

P8315005.jpg
なんと先客、いや、先患者さんがいます。

大きな災害があるといつも思うのですが、早く普通の生活に戻られることを願っています。


スポンサーサイト

TOMICA MAZDA CX-5 NONTRANSPORTING EMS VEHCLE

いつもの時間より5分ほど早くアパートを出る。
6時19発の電車に少し並んで乗る。事務所に着くのは7時前。
いつものビル風とは圧倒的に違う風に傘を持っていかれそうになる。
東京の朝は雨はたいしことないものの風は厳しかった。
そんな瞑想台風10号も夕方6時に東北岩手に上陸。
東北もさることながら北海道にも雨や強風をもたらしている様です。

「TOMICA MAZDA CX-5 NONTRANSPORTING EMS VEHCLE (静岡県立総合病院高度救命救急センター)」
P8304990.jpg P8304991.jpg P8304992.jpg

全国どこにでもこういう高度救命ドクターカーがあるわけではないと思いますが、実際どれくらいの病院に設置されているんでしょうね?
これって救急車を持っているというのとは意味合い的には全然違うんですよね。
移動中に医療行為が出来ちゃうんですから、車もさることながら、中で従事されるドクターの力量で救える命の幅も広がるんでしょう。
全国の救命救急ドクターカーを持っている病院が自分のところのミニカーを出してくれたらどんなに楽しいかわかりません。
もっとも全国にあるドクターカーの全てがいろんな車種でしょうからどれもがトミカで発売できるわけではないでしょう。
もっとネットワークを強くして各地の病院の名前が入ったミニカーを企画してほしいものです。
本末転倒のネットワークか?

P8304995.jpg P8304994.jpg P8304997.jpg

救急救命ドクターカーに乗務するドクターって大変でしょうね?
救急の患者を目の前にし、自分の知識と技術を振り絞って対峙する。しかも狭い救急車の中で手術もするんですよね。
スタッフだって、道具だって十分とは言えない中で命を救う・・・。頭が下がります。

P8304996.jpg P8304998.jpg
今回の台風10号の影響が心配です。








TOMICA DATSUN PICKUP TRUCK 620R

異常な動きを見せた台風10号。
先週月曜日、熊本に行った時には日本列島の南方を東から西に列島の形をなぞるように進み九州の下の方にあったはず。
一週間経ってその10号がまた西に進路を向け関東の南方に位置しています。
明日には東北に上陸するという進路予想。東北、北海道はこのところ相当な量の雨が降っていたはず、大丈夫だろうか?

「TOMICA DATSUN PICKUP TRUCK 620R」
P8294982.jpg P8294983.jpg P8294984.jpg

今日は朝から弾丸列車“つくばエクスプレス”に乗りつくばで会議。
どんよりした薄雲が一面を覆っていましたが昼御飯を食べ、駅に向かおうと店の外に出ると、外はバケツをひっくり返した様な雨。
・・・と思ったら黒い雲のすぐ後に追いかけるように太陽が顔をのぞかせる。
IMG_9733.jpg
一気に蒸し暑さが押し寄せる。

昨日今日と愚息が東京にやってきました。コンサートを観に来たという事でした。
不出来な息子ですが東京に来ていると連絡が来た以上仕方無く夕飯をご馳走する事にしました。
選んだの新橋の“俺の焼肉銀座9丁目”。
IMG_9735.jpg IMG_9736.jpg
美味しそうでしょ?牛の形をしたトレイに各部位の肉が全部で600グラム。
美味かったですよ!二人で600グラムでは物足りず、追加・・・。

先週から美味しいものを食べっぱなしです。
熊本では肥後牛の焼肉を食べたし、仙台では牛タン焼きや三陸のお刺身、そして“俺の焼肉”で口の中で歯を使わなくてもとろけてしまう焼肉を・・・、そうそう今日は松坂牛の赤身も食べてしまいました!
P8294988.jpg P8294989.jpg
ごめんなさい!牛っていうと白黒のブチのイメージがあるのでこの車にしてしまいました。
チェッカー柄と牛の模様を一緒にするなんて無理がありますよね。

P8294986.jpg P8294985.jpg P8294987.jpg

東京も明日の午前中は雨が残る様です。
瞑想台風が直撃する東北、被害がない事を願って。

私はしばらくはカップ麺の生活になりそうです。
ちょっと使い過ぎた・・・。












TOMICA DREAM TOMICA NISSIN CUPNOODLE

いつもお世話になっています!
こればっかり食べていると体に良くないことは重々承知しているのですが、東京での単身の住処には必ず幾つかストックがあります。

「TOMICA DREAM TOMICA No.161 NISSIN CUPNOODLE」
P8284976.jpg P8284977.jpg P8284978.jpg

やっぱり日清のカップヌードルが絶対的な味ですよね。
いろいろ食べましたが、“ラ王”よりは“カップヌードル”ですね。
でも私、結構気に入っているカップ麺があるんです。
東京には売っていないので、名古屋からの帰りにカバンに余裕があれば買ってきます。
“カップヌードル”以外のお気に入りは2つ。
一つは兵庫県に本店のあるイトメン株式会社の“チャンポンめん”。
エビと椎茸の香りが優しいあっさり系のラーメンです。
もう一つは四国徳島の徳島製粉株式会社の“金ちゃんヌードル”。
こちらもややあっさりの味です。
両方とも名古屋のスーパーにはどこにでも売っているんですが、なぜか東京にはないですね。
2つ目の“金ちゃんヌードル”は徳島と名古屋、沖縄で売れているって聞いたことがありますが、そんな不思議なことってあるんですね。なにせ共通点が見つけられないですよね。

P8284980.jpg P8284979.jpg P8284981.jpg

あゝ何か食べたくなってきた・・・。






MIDGETOY VW BEETLE

一週間の疲れが溜まった体はお天道様のご機嫌が良くないことを良いことに10時まで寝床でごそごそ。
目が覚めたのも8時過ぎ。
この目覚めからしばらく布団の中でぼ〜っとできる時間こそが休みにしかできない至福のひととき。

「MIDGETOY VW BEETLE」
P8274970.jpg P8274971.jpg P8274972.jpg
スローな気分の土曜日に合うミニカーということでこれにしました。

アメリカ製のミニカーです。なんともチープなミニカーで、今日ののんびりした時間の流れにピッタリです。
この底板も無く、金型で押しただけのミニカー。
大量生産、大量消費のアメリカ製のミニカーの特徴かな?
欧州とはミニカーに対する考え方が違うなあ〜って思いますよね。

もっと寝床に・・・
というのは全く無理な話で、年をとったからですかね、10時くらいが限界でそれ以上寝ていると頭が痛くなっていけません。
ちゃんと洗濯しましたよ。
毎日仕事上がり、アパートに帰ってくるなりその日に着ていたもの一切の洗濯をしますが、毎日暑い日が続く中、昨晩は染み込んだ汗の汚れを落とすべく、“ご苦労さん”の気持ち込めての漬けおきしておいてものを!
残念ながらお天道様の下で干せないのが残念ですけどね。

P8274974.jpg P8274973.jpg P8274975.jpg

ゆっくり、のんびりした時間。

ネットで予約をしておいた宅配便のお兄さんが取りに来ました。
熊本と仙台の出張で買ったお土産と25日から始まったハンズメッセで買ったものをダンボールに詰め自宅に送りました。
明日、妻から電話があると思います。





TOMICA SENDAI-SHIEI REGULAR BUS

今週は事務所で終日過ごしたのは1日のみ。
外に出るのは気分も変わるしどちらかというと楽しいのですが、重なると疲れが蓄積する金曜日はちょっと辛い。
今日は“はやぶさ”で仙台へ。
「TOMICA SENNDAI-SHIEI REGULAR BUS」
P8264963.jpg P8264964.jpg P8264965.jpg

仙台入りの目的は「利休の牛タン」
IMG_9709.jpg
他の店と何が違うのかなあ?焼きかなあ?とにかく美味しいです。絶妙です。
おっと・・・仙台入りした目的は建前上は「仕事」ですからね。

向かったのは宮城支店。真新しい地下鉄で終点まで行ってからバスに乗り換えます。
駅舎をでるとそこに広がるのは新しく開拓された地域の様な光景。
建ててからまだ1年2年の住宅が点在。或いは新しい低層のビルやプレハブの倉庫の様な建物。
風通しがいいったらありゃしない。

バスターミナルに一本の木と石碑を見つけました。石碑には「浪分櫻」の文字。
ハッと我に帰りました。
IMG_9712.jpg IMG_9714.jpg FullSizeRender-78.jpg
その石碑の建てられた場所は、先の大地震により発生した津波の到達地を示すものだそうです。
この開けた視界は津波により破壊された街の5年経った姿の一部だったんです。

期せずして、今週は熊本地震と東日本大震災の被災地の両方を見たことになりました。
もっとも私が通った熊本の被災地は益城町の外れの場所だと思います。
また、今日の仙台の外れの駅前の光景は先の震災で被害が大きかった地なのかそうで無いのかすらわかりません。
いずれにせよ、震災による被害から復旧するまでに要する時間が私の想像を超える長いスパンなんだと体感できました.


P8264967.jpg P8264966.jpg P8264968.jpg
で、実写がこれ。
FullSizeRender-79.jpg

支店から駅に送っていただく途中、楽天KOBOスタ宮城の横を通りました。
IMG_9723.jpg
今日はオリックス戦。4対3でイーグルスの勝利!よかったよかった。

P8264969.jpg










TOMICA LANCER EVOLUTION X

ミニカーのコレクターというのは世の中に理解されるのかな?
私の場合、50〜60年前の古いミニカーを主たるコレクションの対象と位置付けています。
だから傷が付いていたりしてもOK!というか傷が付いている方が自然で、綺麗な状態で手に入るものはおもちゃとして生まれてきたにも関わらず、長〜い間本来の生まれた目的を果たせず遊ばれずに来たってことですもんね。

そんな私でも新しいミニカーは別。
トミカに関して言えばブリスターパックは買いません。買うのは箱物が大前提。
コレクションを売る気なんてさらさらありませんが、箱が綺麗なことは重要な要素。
当然中身も同様、傷が付いているものは基本NG。
この両極端な発想をもってミニカーをコレクションしている私はやっぱり変わり者なのかもしれません。
コレクションには比較的寛容な妻も後者のトミカのコレクションのスタンスは理解しくれるものの、誰が遊んだのかわからない古びたミニカーに関してはいぶかしい顔をします。

「TOMICA LANCER EVOLUTION X 」
P8254950.jpg P8254951.jpg P8254952.jpg
今日載せるミニカーはまた別の意味で箱が大切な一台です。

何かと世の中を騒がせたスリーダイヤモンドの三菱自動車が名車“ランサーエボリューション”俗称“ランエボ”の生産終了の記念として発売したものです。
中身は通常のトミカNo.67と同じものだと思います。
私はこのミニカーの発売情報を全く知らず、後からオークションで落札した口ですのでそれなりの金額です。
前記の通り通常品と一緒ですのでワンコインでお釣りがくる代物です。
そんなものに対して定価以上のお金を払う何ぞ、少なくとも私の妻は理解してくれないと思います。

このミニカーのポイントは“箱”。

P8254961.jpg P8254962.jpg

P8254960.jpg P8254959.jpg
どうですか?箱に価値があることを解ってもらえますか?
特に1〜10の歴代のランエボが並んでいる姿は車好きには堪らない絵です。
この箱に価値を見出せるかどうか?私は価値あり!と判断しました。

P8254956.jpg P8254957.jpg
いい車ですよね。ちょっと外観に時代遅れ感はあるものの、走りに徹した車は、特定の人には歓迎されるのでしょうが、それでは利益面での貢献ができないんでしょうね。

でも考えようですが、生産終了があの問題も前だったのを考えると、純粋に三菱自動車としてピリオドを打てたってことが“ランエボ”の歴史の幕引きには良かったように思えてきます。

P8254954.jpg P8254953.jpg P8254955.jpg

若者の車離れが言われる昨今。こういう走りを追求した車が残る余地は無いんでしょうかね?
「86?」「RBZ?」ちょっと違うんですよね〜。









TOMICA No.34 ALSOK CASH TRANSPORT TRUCK

昨夜の熊本からの帰り。
20時20分発の予定がその便に使う飛行機が予定通り到着せず出発が40分遅れる。
ということは到着も遅れるわけで、家に帰ると24時間際。
へとへとで打った昨日のブログは誤字脱字のオンパレード。あゝ恥ずかしい。
今月は昨日の熊本出張以外にも大阪出張も2回あったかな?
極め付けは夏季休暇。
何が言いたいかというと私の懐事情は火の車。
出張も手当ては出るものの1回当たり2300円。昼飯に地元の名物なんぞ食べ、会社にお土産でも買ってこようものならほぼほぼ飛んで行ってしまう金額。
・・

「TOMICA No.34 ALSOK CASH TRANSPORT TRUCK」
P8244943.jpg P8244944.jpg P8244945.jpg
ごめんなさい、大きな見栄を張ってしまいました。
私の給与は会社から私名義の口座に入り妻が仕事上がりにおろしに行き、一部を私のゆうちょ口座に振り込む・・・。
私は妻からの振込完了の連絡を待って職場の3階にある郵便局のATMで下ろすというパターン。
よってこんな車が必要なはずもなく・・・。

東京での生活が始まってからは実質的にマイナス収支。
生活費も実際は足りないし、帰省も1回/月は会社から出るものの2回になるときなんかは自腹。帰るときには手ぶらで帰ることはまずなく、家族や近くに住む母、妻のお母さんなどにお土産を欠かさない。これじゃあ足りるはずないですよね。
・・・ということで明日が待ち遠しくて待ち遠しくて。

P8244947.jpg P8244946.jpg P8244948.jpg

P8244949.jpg

また、明後日は美味しい名物のある場所への出張が決まっています。
牛タン・・・。
今回で2回目ですが、ここでしか味わえない味なんですよね〜。
東京にも名古屋にも、全国どこでもたべれるのですが、厚みと焼きの技の妙が素晴らしい!
何でなんでしょうね、多少のスパイスの独自性はあるかもしれないですが、焼くだけだと思うんんですがね。

ということで、明後日から、9月25日まで、また金欠病決定です。


TOMICA DREAM TOMICA No.150 KUMAMON Ver.

今日も早起き。
4時半に起きれば十分早起きですよね。
向かうは羽田第一ターミナル南ウイング。熊本への出張です。
熊本と言えば、やっぱり今年四月の地震に話が行ってしまいますよね。
今日の熊本行きは地震に関係したもので、復興に向けての需要に対応する業務体制を検討するものです。

「TOMICA DREAM TOMICA No.150 KUMAMON Ver.」
P8244935.jpg P8244936.jpg P8244937.jpg
熊本・・・ってことで阿蘇熊本空港で売っていた“くまモンのミニカー”にします。
ドリームトミカのこの手のシリーズは端から対象外を決めていますので当然買っていなかったですが、熊本に来たことだし、空港でなんか買って欲しそうな顔していたし・・・。結局お買い上げです。

IMG_9674.jpg FullSizeRender-76.jpg IMG_9682.jpg
羽田の朝、どんよりした空気、前日の関東を直撃し台風が過ぎていっても台風一過はなし。
朝の羽田、離陸も順番待ち。私の乗った飛行機は7番目、この段階で離陸まで10分待ち!
朝の雲の上、空一面を覆っていた分厚い雲の上は宙(そら)を透けて見せてくれそうなくらい深い蒼。

空港まで会社の人が迎えに来た同僚が、支店に行く途中、益城町の隅を通ってくれました。
IMG_9685.jpg IMG_9687.jpg FullSizeRender-77.jpg
益城町はいたるところにブルーシートをかけた家が点在。
ブルーシートが掛けられている家はまだいい方で完全に住めない状態の家、潰れてしまっている家などが街の隅の道沿いにも拘わらずたくさん目につきました。
罹災証明がまだ下りないのか?半壊、全壊の判断でまだ決着がつかないのか?家を壊すにしても業者も足りないということも関係しているかもしれないですね。
熊本の街に入っても同様でブルーシートが掛けられた家が益城町ほどではないですが点在していました。
遠く見える熊本城の瓦は落ち下地が丸見え、櫓も鉄骨で補強がされて居たりして痛々しい。

P8244939.jpg P8244938.jpg P8244940.jpg

今日通った街のあちこちにくまモンを使った頑張ろうのキャチフレーズがいたるところに掲げられています。
震災の前から人気のくまモン。
震災後もみんなの気持ちを救ってくれていることがよく伝わってきました。
P8244942.jpg

P8244941.jpg
それにしてもミニカーの上部のりんごのマーク。なんで熊本でりんごなんだろう?
熊本ってりんごの産地?
馬刺しが絵的にそぐわないのであれば、熊本ラーメンでも、辛子レンコンの輪切りの絵でもよかった様な・・・。









TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “BRAZIL”

終わっちゃいましたね“リオ五輪”。
始まる前の下馬評は選手の成績のことよりも会場が間に合わないだとか、ひったくりを始め街の治安が悪いとか、選手村がどうだこうだ・・・いい話はどこにもなかった様におもいます。
そういえば大統領の停職なんていうのもありましたよね。
日本でも前東京都知事舛添さんが五輪の閉会式での五輪旗をもらいに行くことに妙にこだわったりということもありました。
ロシアの国家ぐるみのドーピングで一部選手の出場資格がなくなったなんていうのも有りましたね。

いろいろありましたが、終わってしまえばとてもいい五輪だったとおもいます。
NHKのニュースでスポーツコーナーの方が「ブラジルの方が自国の選手以外の方にも大きな声援を送っていた。これが大会の成功につながったと思う」って言っていました。これが一番なんだろうとおもいます。ブラジル国内の気持ちがオリンピックの競技に向くこと自体がつまらない犯罪を防ぐ効果につながるんでしょうね。


「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “BRAZIL”」
P8214921.jpg P8214922.jpg P8214923.jpg
五輪の始まった日に載せようか、終わる日に載せようか迷った挙句終わった日、すなわち“今日”にしました。
結果的にはそれでよかったと思っています。
五輪でいっぱい感じた感動と感謝の気持ちを込めて載せることができましたからね。

P8214924.jpg P8214925.jpg

P8214927.jpg P8214926.jpg

今、私の中の名場面を思い出しています。
・体操男子団体 金メダル
・陸上男子100M×4人 金メダル
・卓球女子団体 銅メダル
・卓球男子団体 銀メダル
・バトミントン女子個人 銅メダル
・レスリング女子 金メダルイッパイ+銀メダル
・体操男子個人総合 金メダル
・体操男子種目別跳馬 銅メダル
・女子ゴルフ 4位
・男子競歩 銅メダル
etc.
他の競技は思い出せないわけではないんですよ。みんなすごかった。

P8214928.jpg

まだパラリンピックがありますよね。まだしばらくは楽しめそうです。







TOMICA No.34 HONDA CIVIC COUNTRY

夏休みも残すところ僅かというのに日本列島には台風が3つも近ずいてきているって大変ですよね。
東京、昨日はお天道様が顔をのぞかせたと思ったら突然叩きつける様な雨が降ったりしていました。
今日は予想に反してなんとか終日天気が良く、私はタオルケットや敷きパットを洗濯。
それでも昨日の今日なので、突然の雨が心配で出かけることも出来ず部屋で甲子園の決勝戦を観戦。

「TOMICA No.34 HONDA CIVIC COUNTRY ,issued 1981」
P8214914.jpg P8214915.jpg P8214916.jpg

子供達にとって残る夏休みに2日しかない日曜日のうちの1日の今日。
仕事がお休みのお父さんと遊べただろうか?
私は1Kのアパートで一人、昔懐かしい“作新学院“の名前の復活にちょっといい感じ。
学校名が変わってしまったのか学校自体がなくなったのかわかりませんが、昔の強豪校の名前を見なくなりましたからね。

オリンピックも、間も無く男子マラソンが始まるとおもいます。
今日はリオも雨。
私には良くわかりませんが雨の中のマラソンって大丈夫なんだろうか?
雨で道は滑りやすくなってはいないのだろうか?

P8214919.jpg P8214917.jpg P8214918.jpg

マラソンがスタートしました。
現地は結構降っている様です。日本人選手は3人。
自分の持てる力が発揮できるといいですよね。
P8214920.jpg

さて、日本の雨も北海道などでは被害も出ている様です。
複数台風の影響からか、明日は九州へ便の欠航を決めた航空会社がある様です。
私、明後日、飛行機で九州に行くんです。
大丈夫だろうか?





TOMICA No.86 TOYOTA 86 (Special Color)

やったね!大興奮!リオ五輪陸上男子100m×4で銀メダル!
五輪の期間中もう泣きっぱなしでいけません。
歳だから?いや感動が大きすぎて。
メダルを取れたか取れなかった何て事ではなく、選手の必死さを見るにつけ泣けてきてしまうから仕方なし。
その裏に家族が担ってきた大きな負担もあったわけですからね。
それでメダルでも取ろうものなら・・・。

「TOMICA No.86 TOYOTA 86 (Special Color)」
P8204906.jpg P8204907.jpg P8204908.jpg
今日発売の新車のトミカ、新型の86の初回特別カラーです。
人気の車ですから初回限定色はなんとか手に入れたいもの。
何日も前からおもちゃ売り場を3つは回ろうと計画。
駅前のイトーヨーカードーの開店が9時。
次は日本橋の百貨店の開店が10時。
それでもダメなら銀座のおもちゃ屋さんで諦めるつもりでそこの開店が11時。
P8204909.jpg P8204913.jpg P8204912.jpg
でも日頃の行いですよね。
なんとか1軒目のイトヨで確保。
雨も降ってきたのでアパートに帰ってきてテレビをオン!
100m×4をしっかり堪能できました!まさに日頃の行いの成果!

P8204910.jpg P8204911.jpg
昨晩も接戦の50キロ競歩を見終わってから寝たため眠たい眠たい・・・。

リオ五輪、残す競技もあと僅か。
いろいろと前評判で心配されたリオ五輪ですが、特別治安に関する大きな事件の話も無く期間を終えそうです。

それにしても100m×4の興奮が覚めません。
なんか“感動させてくれてありがとう”って感じです。
スポーツっていいですよね。
私は超メタボですから運動には向いていませんし、今更やろうものなら命を賭ける覚悟がないと・・・。
*命がけで頑張るって意味じゃないですよ、心臓発作か何かで死んでしまうって事ですからね。悪しからず。

でもこれだけの感動を与えられるってそんなにないですよね。本当にスポーツって素晴らしい。

TOMICA F49-2 GREYHOUND BUS MC-8

夏季休暇明けでいちにちだけ事務所に出勤し、今日は大阪。
〜そんな事なら昨日休んでそのまま名古屋から大阪入りしたほうがどれだけ楽だったか〜
今朝は当然いつもより早く起き身支度。
5時12分の電車に乗るつもりでいたのですが、天気を確かめようとしてつけたテレビがいけない。
女子レスリングの登坂絵莉選手の金メダルを掛けた決勝戦。
しかもポイント差で負けている・・・。
でも彼女は残り20秒から逆転できる選手・・・。
これは応援しないと・・・。
結果はご承知の通り残り数秒での大逆転勝利!
結局12分発には乗れず1本遅らせる私・・・。

「TOMICA F49-2 GREYHOUND BUS MC-8 ,issued 1979」
P8184899.jpg P8184900.jpg P8184901.jpg

大阪出張という事でなんとなく長距離バスにしてみました。
このバス、何か雰囲気無いですか?いかにも大陸横断って匂いがプンプンしてきます。
女子レスリングとどっこいどっこい位のパワーを感じます・・・(繋ぎに無理が有り過ぎ?)。

女子レスリングっていうと、何と言っても「至学館大学」ですよね。
旧名「中京女子大学」。
名古屋の繁華街、通称「女子大小路」にあった大学が名古屋のお隣、大府市に移転し、2010年に「至学館」に名前を変えました。
よって名古屋生まれの私からすると非常に身近な学校で、私の家のある緑区からも近い近いという事で親近感いっぱいです。
大学からほど近いイオンの大型ショッピングセンターで霊長類最強の吉田選手が買い物をしているところなんかも見掛けたりしましたしね。

という事で、今日は登坂さん、伊調さん、土性さんが3つの金メダルを取りました。
〜すごいですよね。これで今回の五輪での金メダルの数が二桁に乗りました!パチパチパチ・・・〜
*金メダル以外の選手もすごいですよ。もっと言えば入賞だってすごいです。もっと言えば五輪の選手に選ばれるのだて!もっともっと言えば控えの選手だってすごいですよ!数多いる競技者の中で選ばれし方々ですからね。

P8184903.jpg P8184902.jpg P8184904.jpg

大阪を発ち、京都を過ぎ、まだ名古屋に着いていません。
できる事なら、名古屋で降りて家に帰り、妻と五輪の話をしたい。
何ちゃってね。

私の勤める会社、錦織選手を応援しています。
昨日の昼ごろ、エレベーターホールに大きな写真入りのポスターが掲げられていました。
「銅メダルおめでとう。そしてTOKYOへ。」
もう4年後の話かい!?
P8184905.jpg




TOMICA MITSUOKA OROCHI COSTOMIZED issued 2008(W.M.C.C START Ver.)

月日は百代の過客にして、行かふ年も又単身赴任者也・・・。
夏季休暇最終日。

ついこの前、楽しみにしていた夏季休暇が始まったと思ったらもう終わり・・・。
月に一度の「帰省」を指折り数えながら、時に夏季休暇の様な特別な連休は随分前から頭のなかでイメージトレーニングの如く反復しながら待つ(そんなに大したものではないが)。
楽しみにしていた度合いが高いほど過ぎていく時間も早い。
最終日の昼過ぎには自宅を後にしなければいけない事実は結構厳しいかな?移動の時間を考えると行きと帰りで半日づつは家族と過ごす時間が短い事になってしまいます。

今、台風7号の接近が言われている関東に戻るべく新幹線に乗っています。
関東での生活が始まって以来、何度も何度も使わせていただいている“こだま号のグリーン車の決まった車両の決まった席”で、のんびりとした各駅停車の旅です。
疲れたていたのか、名古屋を出てすぐ寝入ってしまった様です。
〜間も無く静岡です〜車内アナウンスが流れて起きました。

「TOMICA MITSUOKA OROCHI COSTOMIZED issued 2008(W.M.C.C STARTING Ver.)」
DSC01114.jpg DSC01115.jpg DSC01116.jpg
「W.M.C.C」が始まった年の忘年会で配布された記念すべきミニカーです。
DSC01122.jpg
箱にはしっかりと、2008年12月28日の日が刻まれています。

この日を境に私のミニカー収集は間違いなく新しい局面に入りました。
ひとりでトミカの発売日に並んで、ただただ集めるだけのものでしたが、まだトミカが発売される前の、まさに自分が子供の頃に遊んでいた古いミニカーに想いを馳せる様になり、ミニカーを通して多くの仲間を得、大げさかもしれないですが視野が拡がり、生き方そのものを見直すきっかけになった様に思います。
“W.M.C.C”・・・宗教じゃないですよ。名古屋近辺に住む親父の茶話会みたいなものですよ。
大人ですからお茶では無くお酒を酌み交わしますが、私の様な下戸でも関係無く楽しめます。

DSC01118.jpg DSC01117.jpg DSC01119.jpg
最初の年に配布されたこのミニカーを持っている人って結構少ないと思います。
私は開会メンバーではないですが、最初の年末から参加させていただいている結構古参のメンバーかもしれません。
DSC01120.jpg DSC01121.jpg

新幹線は新富士駅を出発しました。
今日も残念ながら富士山を拝む事は叶わず・・・。
IMG_9637.jpg
不思議な山です。こんなに近くにいるのになかなかその全景を拝ませてはくれません。

今回の帰省でも名古屋飯をいっぱいいただきました。
で、今回の最後は“これ”。
IMG_9631.jpg
名古屋人のソウルフード「すがきやのラーメン」320円です。
多分、中学生の時、塾の帰りに空きっ腹を埋めるのにおやつ代わりに食べ始めたのだと思います。
だから40年以上食べ続けている味です。
あゝ懐かしい。

・・・と言いながら、赤福餅の2個入りと浪越軒の鬼まんじゅう1個、田中屋の生煎餅。
賞味期限の短いものばかりですが、JR高島屋でお買い上げ。
今日の夕ご飯はお菓子で始まりお菓子でで終わりそうです。

次回の帰省はちょうど1ヶ月後の予定。
ストレスを溜めずに頑張っていこう!








TOMICA NISSAN GT-R TOUR OF THE PLANT SOUVENIR

夏季休暇5日目。
朝からリオ オリンピック漬け。
卓球女子団体の準決勝と100メートル男子予選を切り替えながら両方を応援。
結果は・・・残念!卓球は2大会連続の銀メダルならず。
100メートルは日本選手は決勝には進めませんでした。

「TOMICA NISSAN GT-R TOUR OF THE PLANT SOUVENIR」
DSC01107.jpg DSC01108.jpg DSC01109.jpg

一日中家に居ると突然切れたかの様に怒り出す私を察して妻にドライブに誘われる。
向かうは岐阜。別にどこでも良かったのですが、7年を過ごした岐阜市内を経て、本巣にあるショッピングモールへ。
DSC01111.jpg DSC01110.jpg DSC01112.jpg
本巣というと“富有柿”の里。
メイン道路から一本入るとそこは一面の柿畑。
8月ですのでまだまだ子供の握り拳程度の大きさしかありませんが、色づく前のまだ緑の果実がいっぱい付いていました。
岐阜にいた頃は柿の季節になると買わなくても近所から“頼むから食べてくれ”という勢いで回ってきまさす。
各家々にも柿の木が植えられていたりするので一斉に食べ頃になる柿は半ば厄介者?になってしまうのでしょうか?
ちなみに我が家の面々は柿が大好きです。いくらあっても困らない。本当に助かっていました。

木曽三川の一つ“揖斐川”の恵みを受けたこの地。
遠くに山々をいただき、大きく開け、空の近いところを走るドライブ。
心地いい疲れもストレス発散の大切な要素なんでしょう。

DSC01113.jpg








TOMICA NISSAN SKYLINE GT-R R32 “SINGHA PANASONIC TAISAN GT-R”

夏季休暇4日目。何事にもネガティブな私は今日あたりから残りの日を考えてしまいます。
小学校の頃もそうだった。8月1日を迎えるとすでに夏休みが終わることの不安を“この世の終わり”とばかりに考えていたような気がします。
今日は前回途中で諦めた免許更新に平針の運転免許試験場へ。
12日に収入印紙3,300円を貼った“運転免許更新申請書”を確保したところまで終えていたので、第二工程の視力検査からのスタート。朝も7時半には会場に着いたこともあり、8時からのスタートに先頭で準備万端。
「眼鏡等」の条件が付くようになって随分経ちますが、難なく通過し、写真撮影を済ませ講習会場へ。
「平成23年8月6日の指定場所一時不停止等」。これがなければゴールドだったのに・・・。
5年以上も前の違反なのにこれから5年先まで影響するなんて、なかなか辛いですよね。
自動車保険だって免許の色で随分値段も変わるじゃないですか?

「TOMICA NISSAN SKYLINE GT-R R32 “SINGHA PANASONIC TAISAN GT-R”」
DSC01097.jpg DSC01098.jpg DSC01099.jpg

「SOUTH EAST ASEAN TOURING CAR CHAMPIONSHIP 1992 CHAMPION」という副題が付いています。
随分昔、ミニカー収集を始めて数年した頃に雑誌の懸賞で当たった1台です。
岡谷のスカイラインミュージアムにも同じミニカーが飾られていました。
自宅のミニカーをごそごそ探っていると色々出てきますよ。こうなると早く誰か出て行ってくれないかな?って思ってしまいます。
「?」。
4LDKの我が家ですが、3人の子供達にはそれぞれ部屋があって、親父は居間のわずかな一角を間借りしている状態。
誰か一人独立してくれたらまずそこを私のミニカー部屋にします。
もう一人独立してくれたら、妻の実家の空き部屋に置かしてもらっているレコードを引き上げ、大型の4Kテレビでも買い込んで隠れ家にでもします。さらにもう一人が独立してくれたら、仕方がないから妻の部屋に・・・。

DSC01102.jpg DSC01100.jpg DSC01101.jpg

ミニカー、何台くらい持ってるんだろう?よく聞かれます。
答えは“わかりません”。でも面倒だからいつも“4〜5千台だと思います”と全く根拠なく答えています。
数えてみたいとは思いますが、ここまでくるともう無理ですよね。でも間違いなく越えてるはずです。
長男坊の部屋が空けば、その正しい数を一度確認したいと思います。

DSC01104.jpg DSC01106.jpg DSC01103.jpg

リオ オリンピックも今日で水泳の全種目が終わりました。
体操も種目別が残るくらいなのかな?
今、女子マラソンを観ながらブログを打っています。
まだレスリングも陸上も卓球も残っています。毎日毎日、高校野球を観る暇もなくオリンピック漬け。
楽しい夏休みです。

地球の反対側で行われえているオリンピックでこれだけ楽しいのだから2020年の東京は・・・。ウキウキですね。
会社から東京オリンピックのマークの入ったストラップが支給されました。
名刺にもオリンピックのマークが入りました。
2020年までには名古屋に帰ってこれるのかなあ〜?まだ東京にいるのかなあ〜?
名古屋に戻れていれば毎日がテレビ観戦かな?
まだ東京の単身生活が続いていたら・・・。



















TOMICA NISSAN SKYLINE R33 ENDLESS ADVAN GTR

夏季休暇3日目。妻の実家へ。
このブログで何回も出てくる妻の実家は名古屋の南にぶら下がる“知多半島”のウエストコーストの中間辺り。
名古屋からもほどいいドライブが出来る距離、おまけにすぐ横に広がる海。
内海で伊勢湾。対岸に三重県があるのですが、ほぼ陽は海に沈んでくれます。
セントレアもそれをつなぐセントレアラインも一望できます。
降りる飛行機も飛び立つ飛行機も見れます。
ここに来ると、地球が海と陸でできていることがわかります。圧倒的な海水の世界。
次男坊が付いてきましたが釣竿を持ってどこかへ出かけて行きました。
「少し車で南に行ったところで太刀魚を釣ったんだ」と広げる手は前にその話を聞いた時よりも15センチは広がっていました。ビックマウスもいいけれど夕ご飯のおかずを期待しているおばあちゃんが居ることを忘れない様にね。

東京生活が始まってから、またこの場所が好きになっています。
内海の凪の波ですが、突堤に当たって弾ける音が聞こえます。
遠くまで果てしなく続く空が、果てしなく続く海が、自分の小ささを教えてくれます。
残念ながら今日は薄雲が一面を覆っていますが、宇宙を透かして見える様な大きな空が大好きです。

「TOMICA NISSAN SKYLINE R33 ENDLESS ADVAN GTR ,1996 SUPER N1 OPENNING & FINAL ROUND WINNER」
DSC01082.jpg DSC01083.jpg DSC01084.jpg
願いは一つ、この心の安らぎがエンドレスで続いて欲しい・・・。
まあ、無理な話で数日後、東京に戻ると、満員の電車、ビル風、雑踏、洗濯、掃除、食事の心配・・・。
今感じている心の余裕なんぞすぐ消えてしまいます。だからまた来たくなる。それがいいのかもしれません。

DSC01088.jpg DSC01089.jpg
DSC01090.jpg DSC01091.jpg

このミニカーも1997年にガリバーが企画したもの。すでに20年近く経っています。
何ら古く感じないのは私だけ?
DSC01086.jpg DSC01085.jpg DSC01087.jpg

次男坊に電話を入れる。
「イワシ、コノシロ、サバが釣れたよ」って。でも何もミニミニサイズらしい。
「風が強くってさあ」。言い訳をしやがった。
きっと次男坊も海を眺めながら心穏やかでいるに違いない。

DSC01093.jpg










TOMICA NISSAN SKYLINE SILHOUETTE FORMULA

夏季休暇2日目。
通常勤務の妻を職場に送り届け私は運転免許試験場に免許更新に。
頭をよぎった“しまった”という思い。
車を止められたのは試験場のコースの一番奥。
試験場の建屋に入るとおびただしい人の数。
案内された1番の窓口の最後尾に並んだもののそのうねりの先が目的とする1番窓口の逆向き方向につながっていることに軽い不安を覚得るものの並び続ける私。
“運転免許更新申請書”なる印紙の貼られた用紙を確保できたのが試験場に入って1時間以上あと・・・。
結局今日の更新はギブアップ。また今度にしました。
あのまま視力検査、写真撮影、講習・・・となったら何時に終わったことやら。

「TOMICA NISSAN SKYLINE SILHOUETTE FORMULA」
DSC01072.jpg DSC01073.jpg DSC01074.jpg

東京に持って行っている、或いは東京で手に入れたミニカーは200台そこそこだと思いますが、名古屋にあるミニカーの中から何かの関連で選ぶのであれば台数が多い分ありがたい。
今日はスカイラインフォーミュラ。ふっと手に取ったらこれでした。
82年10月~98年5月に発売された通常品トミカですのでかれこれ20〜30年前ということになります。
憧れのスカイラインのフォミュラーカーです。かっこいいじゃないですか。
でもこのころの私は通常の自家用車を中心に集めていましたので、多分、私がこの車を買ったのはギリギリ98年に近い時期だったのではないかと予想します。

DSC01076.jpg DSC01075.jpg DSC01077.jpg
DSC01080.jpg DSC01081.jpg DSC01078.jpg
今回の夏季休暇は多くの予定を決めていない日が続きますので結構ミニカーを見ながら時間を使っています。
一台一台別に台帳をつけているわけでもないので、いつ買った、いくらで買ったなどはわかりませんが、ゆっくり眺めていくことで購入した時の状況やどこのおもちゃ屋さんで買った、その時の子供の様子などなど思い出されてくるから不思議です。

今日は私の実家に行きました。
明日は妻の実家に行きます。

この2台イベントが終われば後はほぼフリー。
暑い夏、外にも出ないで、自由にミニカーたちと会話をする・・・こういう休みの使い方も、有りかも?







TOMICA DREAM TOMICA TOYOTA 86  “INITIAL-D GT86”

東京での単身赴任が始まって以来、名古屋に帰るのは仕事上がりに一目散に東京駅に向かうものでしたが、この夏季休暇は初めての翌日帰省。
夏季休暇初日。
地下鉄、京浜東北線と乗り継いで5時半に東京駅に着。
東京ってこんな時間でも移動が可能っていうのもびっくりですよね。

盆休みを迎える東京駅も正月休みを迎える東京駅も駅はいつもの週末とは随分違いコロ付きのカートを押すサラリーマンや仕事終わりのお父さんと待ち合わせをして帰省する家族の姿であふれていますが、それぞれの休みに入る初日の朝の東京駅はまた違っていて、家族連れの多いこと多いこと。
新幹線も満席、自由席から指定席のデッキや通路にお土産を抱えた人であふれています。

「TOMICA DREAM TOMICA TOYOTA 86  “INITIAL-D GT86” 」
DSC01062.jpg DSC01063.jpg DSC01064.jpg

今回はいつもの“こだま”ではなく“のぞみ”を利用。久々富士山が拝めると楽しみにしていましたが、あろうことか雛川駅を出てすぐ爆睡。いびきもかいていたかと思います。同じ列車だった方、ごめんなさい。
そりゃそうですよ、4時過ぎ起きですから。
DSC01065.jpg DSC01068.jpg
DSC01069.jpg DSC01070.jpg
DSC01066.jpg DSC01067.jpg
セブンイレブンオリジナルのDREAM TOMICA です。
どうせ86で“頭文字-D”の車を作るなら、白黒ツートンで“藤原とうふ店”くらいのタンポ印刷を施してほしかったな〜。
initial-d-gt86-2016-1-1.jpg
こんな感じにね?

DSC01071.jpg

名古屋駅についてのは8時1分。名古屋駅も人であふれていました。
名古屋から出て行く人かはたまた名古屋に帰ってきた人か・・・。

6日間のみの夏休み、大切に過ごしたいものです。









LEGO TANK TRUCK

土曜日に不覚にも軽い熱中症になり、何日も経つのにまだ体調が戻らない。
朝はなんとか平熱+1度くらいまで落ちるものの、お昼を過ぎる頃から自分でも体温が上がるのが判るくらい。
ヘロヘロでアパートにたどり着き体温計を当てると37度後半に推移。
熱中症ってかかったことないしなかったし、まさか汗を人一倍かくわたしとしては発汗で体温調節をしている分熱を溜め込むことは無いと思っていましたが・・・やっぱり年齢ですかね?
何をするにも体力が続かない。
歩くのも、立ち上がるのも、座り続けるのさえ・・・。これが熱中症なんだよなあ。

さあ、いよいよ明日11日から待ちに待った夏季休暇が始まります。
たった6日間ですが、社会人にとってはこの6日間が「夏休み」です。

「LEGO TANK TRUCK」

P8104891.jpg P8104892.jpg P8104893.jpg

LEGOのこのサイズはわたしのコレクションの中でもこの1台だけです。長さは実に145ミリ。
今の私にエネルギーを注入するにはこれ位大きく無いと足りそうにも無いですからね。
疲れた私を助けてくれるのはやっぱり十分な時代を経たミニカー何だろうと思います。
このミニカー、多分、62年〜67年のものだと思います。
実に50年くらい前の樹脂製のおもちゃがほぼ完璧な状態で私の手の上に、しかもみんながこんなミニカーが有ったことを知らないでいる「LEGO」。元気をもらえないはず無いですよね。
P8104898.jpg P8104897.jpg
6輪がダブルタイヤです。燃料を抜く為のパイプらしいものも付いています。それに「LEGO」の文字。
ここまでしなくてもいい部分でちっとしたこだわりを感じさせます。

P8104895.jpg P8104894.jpg P8104896.jpg

明朝6時20分発の新幹線で名古屋に向かいます。
もう寝ないと起きられないぞ〜!

TOMICA TCN ORIGINAL TOYOTA CROWNATHLETE S SORAIRO-EDITION

昨日ちょっとばかり直射日光を浴びるところにいたのですが、夕方から頭痛。
よほどの事でないと使わない体温計を当てると・・・38度3分。
平熱が35度台のわたしにとってしんどい事この上なし。
不覚にも“熱中症”?
東京に持ち込んでいたカロナールを服用し、オリンピックの女子バレー韓国戦の行方に後ろ髪を引かれながらも床に就き熟睡。
朝起きると頭痛と合わせて腰痛が。
でもって熱は37度4分。やっぱりしんどい。
明日の会議の資料の整理に出社しなければいけないが直射日光は怖い。結局いつもの出勤の時間、涼しい時に移動を完了。
ひと仕事を終え向かうは「博品館」。
歩いてでも行ける距離ですが外を歩き気になれず銀座線で一区の新橋へ。

「TOMICA TCN ORIGINAL TOYOTA CROWNATHLETE S SORAIRO-EDITION」
P8074884.jpg P8074885.jpg P8074886.jpg

TCNとは今は少なくなった街のおもちゃ屋さんのネットワークです。今回のトミカはそのネットワークのみでの販売用に作られた「空色クラウン」。博品館もそのネットワークの一つです。
「えっ!?空色クラウン?」
気づかれた方は余程のトミカ好きです。
わたしのブログでも紹介しましたが、トヨタ系の販売店で販促用として「空色」と「若草色」を作りましたよね。
その内の一台と一緒の色じゃないですか!
どうせだったら、紅(クレナイ)とか群青(グンジョウ)とか翡翠(ヒスイ)とかの新しい色だったら面白いのに。
当時ネットでは15、000円くらいしていましたから、それが600円で買えるのだから良しとしたものでしょうか?

P8074888.jpg P8074887.jpg P8074889.jpg

今日の銀座は“ホコ天”。大げさかもしれないですが、90%“以上”が隣の大国の方だと思います。
それは“ホコ天”に限らず「博品館」も「三越」も・・・。
ちょっと違和感ありますよね。

P8074890.jpg


TOMICA MARK TWAIN RIVERBOAT (TOKYO DISNEYLAND)

やっと週末。
今週は金曜日になって初めての事務所への出勤。
月曜日は名古屋の支店に
火曜日は大阪の支社へ
水曜日は東京に戻ったものの上野と日本橋の事務所で1日が終わっていき
木曜日は前日に引き続き日本橋の事務所から始まり大島の事務所でエンド。
今日金曜日。やっぱり住めば都?高層ビルが嫌いな私でも自分の机はそれなりに落ち着くから不思議。

「TOMICA MARK TWAIN RIVERBOAT (TOKYO DISNEYLAND)」
P8054876.jpg P8054877.jpg P8054878.jpg

久々に事務所に出勤した今日は部のレクリエーションの日。
去年はスカイツリーに登ってスカイツリーを見ながら食事をした様な・・・。
毎回企画好きな方が幹事をやってくれますが、今年は・・・「屋形船」。
浜松町駅近くの船着場に集合!私、「屋形船」って初めてです。
IMG_9593.jpg IMG_9599.jpg FullSizeRender-75.jpg
レインボーブリッジの下をくゞり、フジテレビ前の、ちょうど自由の女神の背中が見える辺りの海で停船。
刺身、ローストビーフはもとより「屋形船」の定番揚げたて天ぷら・・・カラオケで爆発し、楽しい2.5時間はあっという間に過ぎてしまいました。
わかります?東京タワーが五輪カラーになっている事。リオ五輪の開会式は明日ですからね。

だから今日は「舟」いや、「船」のミニカーにしてみました〜。
P8054880.jpg P8054881.jpg

P8054879.jpg P8054883.jpg P8054882.jpg

東京でイベントを企画するのって多種多様いろいろなものができそうですよね。
来年はなんなんだろう?
寄席で落語でも満喫し、柳川鍋で舌鼓なんていうのもいいな〜。
世界遺産になった国立西洋美術館でも見学し、上野の精養軒でおフランス料理何ているのもありかな?
池袋の水族館を見学しサンシャインビルで美味しいものを・・・本当に多種多様な組み合わせが出来そうな・・・。

それにしてもリオ五輪。
開会式を前にしたサッカーのナイジェリア戦も・・・。
日本が勝っていれば他の種目の選手たちに弾みがついただろうに、残念ながら・・・。




TOMICA TOYOTA PROBOX KANSAI-DENRYOKU

名古屋を起点とした大阪出張の今日はちょっと楽チンだけどちょっと大変でした。
東京からの大阪出張はいつも7時台前半の新幹線。
今回、名古屋の自宅からということで余裕綽々の重役出勤。
いつもなら新大阪駅から御堂筋線に乗るところですが、いつもの回数券が大阪市内どこでも降りられることを思い出し、JRフル活用という事で大阪駅を経由して弁天町まで行き地下鉄中央線に乗り換え・・・。

大変だった事、その1。
大阪駅から環状線内回りに乗らなければいけないのをあろう事か外回りに乗ってしまい、大きく時間のロス。大阪駅から4つ目が弁天町のはずなのに、結局15の駅を通過・・・情けないったらありゃしない。
大変だった事、その2。
交通費を浮かそうと思って選んだJRでしたが、今回はいつもの東京からではなかったので会社支給の回数券ではなかった・・・って事に気がついたのは弁天町の駅から地下鉄に乗り換える時の自動改札のエラー音。会社から渡されたのは回数券では無く名古屋から新大阪の切符でした。あ〜。結局180円を支払い改札を通過。地下鉄は240円で計420円。
ちなみに新大阪から正直に地下鉄を乗り継げば320円・・・。あ〜。

「TOMICA TOYOTA PROBOX KANSAI-DENRYOKU」
P8034869.jpg P8034870.jpg P8034871.jpg

関西物で探しましたがこれしかなかった・・・。

話はこれだけでは終わらないから人生は面白い。
大変だった事、その3。
東京に来てからあちこちに行くのに新幹線は100回以上は乗っていますが・・・。
今日、初めて止まってしまいました。
大阪を出る時にはほぼ好天だったのですが、名古屋に近づくにつれ雷を伴ったスコールの様な雨。
定時に名古屋を出ると安城あたりでまた好天に。昨今の異常な天気そのままです。
ところが・・・静岡県の安倍川の差し掛かったところで新幹線がストップ!
「名古屋ー岐阜羽島間の大雨」で止まったとの事。おいおいもう名古屋は通過してるじゃん!?
でも考えれば分かる話で数分おきに東京駅を出発する新幹線がたとえ遠く名古屋で止まったとしても東京駅でも出発できないわけで、私が乗る安倍川の上で止まるが乗り入れるホームが空いているはずも無く、結局東京には戻れない・・・。あ〜。
結局40分遅れで品川駅に着。品川駅は西に向かう人で埋まっていました。

P8034873.jpg P8034872.jpg P8034874.jpg

バタバタの1日もなんとか終了〜!おやすみなさい。
P8034875.jpg








プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -