TOMICA MITSUBISHI FUSO AERO QUEEN “HOKKAIDO NIPPON-HUM FIGHTERS”

大阪からの帰りの新幹線。
スポーツナビで「日本ハムー西武」戦の推移を自動更新でチェック。
4回のホームランの1点を死守する展開。品川で降り常磐線に乗り換えるころにスマホの電源が底を尽く。
最寄りの駅に着き、ホーム下のスーパーで何日か分の食材を買い込み帰宅。
結果が気になり即充電開始。

今晩のニュースステーションのスポーツコーナーは「大谷選手圧巻の投球」と紹介。

「TOMICA MITSUBISHI FUSO AERO QUEEN “HOKKAIDO NIPPON-HUM FIGHTERS”」
P9265079.jpg P9265080.jpg P9265081.jpg

日本ハムファンの方、おめでとうございます。
札幌を永住の地と決めた私の兄も日本ハムファイターズのファンですので今頃は祝杯でへべれけでしょう。
私の友人で九州出身の奴は最後の最後まで、今日の今日までホークスの優勝を信じていました。
まあ早々と最下位を決めた“ドラ”ファンから言えばどちらのファンも最後の最後までペネントの行方を楽しめた分、羨ましい限りです。

P9265082.jpg P9265084.jpg P9265083.jpg

観るにせよ、やるにせよ、スポーツのジャンルの面で選択肢が増えている昨今ですが、昔は誰もが野球からスタートした、というか野球しか選択肢がなかった様に思います。
私が小学生だったころ、黄色い帽子なんかは強制されたことはなく、男子全員が野球帽をかぶって登校したものです。
当然名古屋ですので、み〜んなドラゴンズ。全体朝礼なんかだと朝礼台の上で話される校長先生はさぞかし壮観だったでしょうね。
*特に私の出た小学校は1学年10クラス以上の超マンモス小学校でしたからなおさら

いちプロ野球ファンとして今年のプロ野球は面白かった。
セリーグは決して下馬評的には優位では無かったカープが圧倒的な強さだけではなく、決して諦めない姿勢で他を大きく引き離してリーグを制しました。
パリーグは11.5ゲーム差をひっくり返し、残り1試合で優勝を決めた!まさにドラマチック!
P9265085.jpg





TOMICA EVENT MODEL HUNSHIN-TIGERS TRUCK

泊まりでの大阪出張。
社屋の横にあるホテルの12階のシングルルーム。
窓から見えるのは私の勤める会社の大阪の社屋と2基のガントリークレーンの赤い点滅灯、海を隔てて向こう岸にある天保山の大観覧車の上半分。
テレビをつけると“サンテレビ”で甲子園球場で行われている。阪神対ヤクルト戦のライブ中継。
そういえばテレビでプロ野球の中継を観るのは久しぶりな気がする。
しかもクライマックスに関しては蚊帳の外の2球団の中継をするとは見上げたもの。
*ごめんなさい、言い過ぎですよね。でも我が“ドラ”は早々と最下位を決めていますから・・・。

「TOMICA EVENT MODEL HUNSHIN-TIGERS TRUCK」
P9265086.jpg P9265087.jpg
P9265088.jpg P9265089.jpg
P9265090.jpg P9265091.jpg

今のプロ野球に対する興味は2つ。
一つはパリーグのリーグ優勝は日ハムで決まるかどうか?
もう一つはセリーグがクライマックスシリーズで広島以外のチームが勝ち上ったら世間は認めてくれるのだろうか?

広島ファンじゃないけれど今年の広島は凄かった!
マエケンが抜けた年にここまでの圧倒的な強さを誰が予想できただろうか?
“カープ女子”の存在も野球界に新しい可能性を示してくれた!
今年はやっぱり“広島”に尽きるペナントレースでしたよね。

さあ、今日の日ハム、3ー0で西武に負けちゃいました。マジック1で足踏み。
日ハムのアドバンテージは揺るぎませんが、失速ホークスもなんとか今日は買ったものの、昨日の大切な一戦いを失っちゃいけない。
このままハムがリーグを制するか?はたまたホークスが意地を見せるのか?
パリーグは日ハムにせよ、ホークスにせよどちらが日本シリーズに出てきてもみんなが認めてくれますよね。
でもさすがにロッテが勝ち上がっても・・・。

ハードワークが響いたのか風邪をこじらせた様で37度を超える日が4日も続いています。
舌の先にデキモノができていて食事の時に間違えて噛んでしまおうものなら七転八倒。
右足の裏の靱の様なものが伸びてしまっているのか捻ったのか歩くと足が痛みます。
極端かも知れませんが、自分的には右足を引きずって歩いているのではないかと思うほどです。

名古屋に帰るのもいいですが、東京でいいのでちょっとゆっくりしたいですね。
P9265092.jpg
あゝ“ドラ”が蚊帳の外よかった・・・ペナントを争っていたとしたら風邪だの足が痛いだの言っていられないですからね。
・・・と強気に出ても何か寂しい今日この頃です。





TOMICA PREMIUM No.18 MITSUBISHI GTO TWIN TURBO

今日の仕事上がり、何時もの様に地下鉄の駅に向かう・・・
ウーウーウーウーうるさいったらありゃしない。私が利用する駅は財務省、外務省、経産省、農林水産省が四隅にある交差点でやばいことがあればターゲットになってもおかしく無い場所。
集まってきたのは消防車。何台いたのかはわから無いが地下鉄への降り口全てに張り付く様に止まっていく。
辺りは騒然としながらも帰りのラッシュの時間と相まって駅に向かう人の波は普段通りどんどん地下へ吸い込まれていく。
その中に混じって完全装備の消防士さんが降りていく。
地上は真っ赤なパトライトがいたるところで回っていて、官庁の建屋に反射して赤さが増して見えるほど。

場所が場所だけに・・・確かにあの事件を思い出さなかったと言ったら嘘になる。

「TOMICA PREMIUM No.18 MITSUBISHI GTO TWIN TURBO」
P9265071.jpg P9265072.jpg P9265073.jpg

今日も単純な理由です。“赤”。消防車の“赤”です。
名古屋なら消防車のミニカーくらいならすぐに出してくることもできますが、アパートにあるミニカーを全部見ましたが、残念ながら消防車は見当たらず・・・。

P9265074.jpg P9265075.jpg
P9265077.jpg P9265078.jpg P9265076.jpg

駅と消防車、結局ネットで検索すると線路から発煙があったということです。
“丸ノ内線”“日比谷線”“千代田線”と3本の幹線地下鉄が交差するこの駅、今回は日比谷線のトラブルでした。
八丁堀や築地から通ってる人は大変だっただろうなあ。
千代田線で国会議事堂前まで行ってちょっと歩いて溜池山王前駅から銀座線で銀座に行ってそこから折り返し運転をしている日比谷線にのるか・・・
丸ノ内線で赤坂見附に向かい、銀座線に乗り換えて・・・かどっちかかな?
東京に来て2年半、ここまで公共交通機関を使いこなせる様になるとは思わなかった。








TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “KENYA”

今月は土日を3週連続で自宅で過ごすことができました。
単身赴任が始まって初めてです。そのうち出張と絡めての名古屋入りが2回ということで偶然が重なったラッキーな月だったのでしょう。
まあバースデーマンスですから神様がご褒美をくれたのかもしれないですね。
今、東京に向かう新幹線の中です。嫁さんが女子会で昼に出かけるということで私もいつもの帰りより3時間ほど早い電車で戻ることにしました。
昨日までのはっきりしない天気とは違い、夏に戻ったのかと思わせる気温の高さ。
空は一面を薄い雲が覆っていますがまあ好天でしょう。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “KENYA”」
DSC01212.jpg DSC01213.jpg DSC01214.jpg

新幹線の簡易テーブルに置いたノートPCに両腕を置いたまま、豊橋あたりで深い眠りの世界に落ちてしまった私は、隣席のシャッター音で目を覚ましました。
窓に外には名峰富士。 今日は姿を見せてくれました。
時間的な問題も有るとは思いますが、私が新幹線の車窓から富士を望める確率は10%も無いように思います。
FullSizeRender-80.jpg
今日はいいことがあるかも?

DSC01215.jpg DSC01216.jpg
DSC01217.jpg DSC01219.jpg DSC01218.jpg
あと30分もすると品川駅に到着です。上野東京ラインの常磐線に乗り換えて北千住から降りる駅を目指します。
帰りにパチンコでも行こうか?
いや、洗濯があるからなあ〜。スーパーで何日か分の食材を買ってまっすぐ帰るしかなさそうです。










LEGO MOBILE CRANE

今日は“W.M.C.C”のオフ会。
名古屋に居るときは月1回のオフ会にはほぼほぼ皆勤賞。
東京に移ってからは2ヶ月〜3ヶ月に1回のペースかな?
ミニカーコレクターの集まりとは言うものの、ミニカーの話は多分1割も無いとおもいます。
今日なんか老眼の話題で盛り上がったり・・・。
他愛も無い親父の集団ですが、私にとっては数少ないストレス発散の場。

「LEGO MOBILE CRANE」
DSC01202.jpg DSC01211.jpg DSC01204.jpg
LEGOのクレーン車です。
引っ掛け部のチープさがなんとも可愛いミニカーです。
LEGOのミニカーは50年くらい前のおもちゃだと思います。
私が子供のころにリアルに遊んでいて今も残っているLEGOのミニカーは2つのみでした。
樹脂製のおもちゃということもあり2つのうち一つは運転席の屋根が潰れています。
樹脂製のおもちゃの運命ですよね。現在私が持っているLEGOのミニカーは30台くらいだと思います。
DSC01205.jpg DSC01207.jpg
50年からの経年を思うと、壊れずに残っていてくれただけで嬉しい限りです。

DSC01208.jpg DSC01210.jpg DSC01209.jpg





TOMICA DELOREAN BACK TO THE FUTURE THE RIDE

新大阪で降り、御堂筋線を本町まで、中央線に乗り換えてユニバーサルスタジオジャパンを遠くに望み、海遊館の近くを通り、海の下を潜りコスモスクエア駅へ。
なんだかんだ言って月に1回は来ているのかもしれません。
大阪。
嫌いじゃないです。
むしろあの話術をなんとか身につけたいと思うほど私の中では好きな街です。
でも空気が違う、水が違う、流れている血も違うかもしれません。
とてもじゃないですが大阪人にはかないません。

それにしてもなんでエスカレーターは右に並ぶんだろう?
東京も名古屋も左側なのに・・・。

「TOMICA DELOREAN BACK TO THE FUTURE THE RIDE」
DSC01194.jpg DSC01195.jpg DSC01196.jpg
ユニバーサルスタジオって何回か行きました。
スパイダーマンも好きだし、ウォーターワールドもジュラシックパークもE.T.も面白かった。
以外にこんな親父でもスピーピーが楽しめたりして・・・。

もうバックツーザフューチャーライドってないんですよね。
DSC01197.jpg DSC01198.jpg
DSC01199.jpg DSC01201.jpg DSC01200.jpg

私はディズニーランドには行った事はないですが、ユニバは名古屋からも適当な距離ですからね。
また行きたいなあ〜。
もう子供たちを誘っても付いて来てくれやしないですからね。
行くなら妻と二人かな?

TOMICA DREAM TOMICA CAPTAIN ・CRUISER Ⅱ

今日開幕の“Bリーグ”観ましたか?
私はテレビでの観戦。アルバルク東京 VS 琉球ゴールデンキングス 戦。期待以上に凄かった!
観てよかった・・・というよりも代々木体育館に行きたいと思った!
アルバルクの一方的な試合展開からゴールデンキングスの凄まじい攻勢。
残り数分の攻防の驚くべき展開。あのスリーポイントが決まっていたら!?
こんなにワクワクするような試合が観れるならこれからのリーグの展開が楽しみになって行きます。

それにしても川口チェアマンはすごい。サッカーと同じ?いや全く違ったはず。
完全に株を上げた川口チェアマン。
次はどんなスポーツを再生してくれるのだろうか。

「TOMICA DREAM TOMICA CAPTAIN ・CRUISER Ⅱ」
DSC01183.jpg DSC01184.jpg DSC01185.jpg
トミカショップオリジナルのドリームトミカです。
「Ⅱ」としたからには「Ⅰ」があるわけでこのブログでも2016年6月13日に紹介しています。
金型は一緒だと思います。カラーリングが全く違います。何より違うのは今回の「Ⅱ」はマットカラーということ。
なかなか渋い一台ですよ。

もうお判りですよね。今日この車にしたのは・・・そう「バスケ」だから。
ごめんなさい、本当にごめんなさい、アンチョコな発想しかなくて。
DSC01190.jpg DSC01192.jpg DSC01191.jpg
DSC01186.jpg DSC01193.jpg DSC01187.jpg
今日の試合は観応えのある素晴らしいものでしたが、次の試合が同じようにハラハラドキドキの展開を見せられるのか?
その次の試合はどうなのか?
Bリーグが始まった事は同時に選手の本気度を試される展開に入ったという事の裏返しなんでしょうね。
私がファンクラブに入っているラグビーも同様です。2019年に向け世間をどう変えていけるか?
難しいと思いますが、私はこれから始まる変化を心から楽しみしています。
DSC01188.jpg DSC01189.jpg


TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.28 TOYOTA FJ CRUISER ( POLICE ver.)

夕方事務所を出ると、ビルの前の広場、文科省の横のあたりで車椅子に乗った方が大勢集まっていました。
場所が場所だけに結構いろいろなイベントがあるのですが、今日集まっていた方の中に見覚えがある赤と白のユニフォームを着た方が数名。
首にはな何と“銀メダル”。パラリンピックのメダリストの方に参加してもらったイベントだった様です。
気が小さい私はもっと近くで見せて欲しいと思いながらも横をスル〜。
本物のメダルを拝見できるチャンスなんて今後一生無いかもしれないと思うとちょっと後悔です。

「TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.28 TOYOTA FJ CRUISER ( POLICE ver.)」
DSC01173.jpg DSC01174.jpg DSC01175.jpg

日本橋室町の三井住友信託銀行の歴史を感じる建物に東京オリンピック、東京パラリンピックの大きな幕が掛けられています。
IMG_9815.jpg IMG_9814.jpg
リオのパラリンピックが終わったばかりですが、2020年なんてきっとすぐやってきてしまうんでしょうね。

DSC01176.jpg DSC01177.jpg
DSC01178.jpg DSC01179.jpg
DSC01181.jpg DSC01180.jpg


このミニカーは「20日はイオン」ということで昨日発売されたものです。
当然私は仕事です。しかも移動方法が公共交通機関のみの東京。
そうこのミニカーは妻が仕事上がりにイオンに寄って買ってくれたものです。
いつも書く話ですが、“私のコレクションはみんなの応援があって初めて成り立んですよね。

東京から腹ペコで名古屋入りした私が夕ご飯としてチョイスしたのが「吉野家の牛丼」。
IMG_9820.jpg
なんか変だと思いませんか?
別に「牛丼並ネギ抜き〜」って頼んだんじゃないんですよ。写真の通り玉ねぎは「0」でした。
もうずいぶん「吉野家の牛丼」も食べてきましたし、「牛丼といえば吉野家」派の私ですが、初めての体験でした。
北海道を襲った台風以降で玉ねぎが高騰しているって聞いたけれどその影響かな?
やっぱり玉ねぎが入った普通の「吉野家の牛丼」が美味しいですよ。
ちなみに名鉄名古屋駅のホームにある「吉野家」ですよ〜。

ちょっと残念でしたが、でも今日はあの「NSX」を見れたからいいか!
IMG_9797.jpg IMG_9799.jpg IMG_9798.jpg
IMG_9818.jpg IMG_9816.jpg IMG_9817.jpg
赤い方が東京八重洲口に置かれたもので、黒い方が名古屋駅のコンコースに置かれたものです。
2台で五千万円くらいかなあ〜。あ〜目の保養。
赤い方がかっこいいかな?

DSC01182.jpg

今日は、あっちに行ったりこっちに来たり、全くとりとめも無い内容になってしまいましたね。
















TOMICA No.32 MLIT LIGHTING VEHICLE

いつも楽しみにしているニュースの中の“スポーツコーナー”。
今日も話題満載。
「浜の番長三浦投手の引退発表」だったり、「リオパラリンピックのメダリストの会見」だったり、「ソフトバンクと日ハムがゲーム差なしで最後の首位攻防戦に突入!」だったり、我が「ドラ」は話題の隅の隅にも、隅の隅の隅にも登ってきません。
悲しい限りです。

そんな中、2019年のラグビーW杯まであと3年というニュースがありました。
奇しくも今日は、南アを破った歴史的W杯から1年と1日だったんですね。
あの心からシビれた感動からもう1年ですよ。早いものです。・・・って考えると3年なんてあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。

「TOMICA No.32 MLIT LIGHTING VEHICLE 」
P9205065.jpg P9205066.jpg P9205067.jpg

秋雨前線を刺激しまくった台風16号が鹿児島の上陸し、本州を舐めるように各地に被害をもたらし温帯低気圧になって太平洋上に抜けて行きました。
ニュースで出てくる映像・・・。水に浸かった家々や車たち。
自分の感覚の中でどこか「見慣れた景色」になっている事にどこか嫌悪感を覚えます。
確かに昔の事として記録映像で見た“伊勢湾台風”の様な被害こそありませんが、それ住処としての家も丈夫になっているし、堤防を含め治水が整備されたからこそなのでしょう。
昨今、台風の度に見せつけられる映像はどれも同じ様に見えてしまい、私の中で危機感が薄れていってしまっているも事実。

この車「国土交通省 照明車」と銘打つからにはこういう災害時に活躍する車だと思います。
「MLIT」って何?
「ぐぐって」みると「Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism」が国交省という意味でそれを略して「MLIT」。
日本の行政機関の一つでこんなにかっこいい名前ってあり?「スワット」「マット」とか、「地球防衛軍」にも通づるものを感じてしまいます。
P9205068.jpg P9205070.jpg P9205069.jpg
この照明だったら昼間の様に明るいんでしょうね。

今回の台風でも大きな被害が出ている様です。
人命を救うためにこういう車両は頑張って働いて欲しい車ですよね。
そうそう、ライフラインも一緒ですよ。
これがあれば道路や電気、ガス、水道といったライフラインの復旧も稼働時間が増やせますよね。


TOMICA DISNEY RESORT CRUISER

東京に向かう“こだまのグリーン車”、いつもと同じ時間のいつもと同じ席。
今日も台風+秋雨前線の影響で一面の雲。
そういえば東京から名古屋に戻る時も、名古屋から名古屋に行く時もいつも決まって窓側D席ですが、富士山を拝めたのは何回あっただろうか?
本当に不思議な山です。まさに“霊峰富士”。こんなに近くを通るのにあんなにでっかい体を隠してしまえるのですから。
今日は雲が空全体を覆っていて絶対拝めない事は確実です。
たまには美しい稜線をみたいものです。
さあ、東京に行くぞ!

「TOMICA DISNEY RESORT CRUISER」
DSC01165.jpg DSC01166.jpg DSC01167.jpg
2001年に発売されたディズニーリゾートのクルーザーです。
このバスのバリエーション違いとして、今ではハロウィンや七夕、クリスマスなど企画ものも多く出ている様ですが、多分今回載せたバスが最初のものだと思います。
各云う私は東京に来る前も東京に来た後も一度もディズニーランドに行ったことがありません。
こういう天然記念物ものの私ですが、このリゾートクルーザーのバリ違いだけはお仲間を通じていっぱい持っています。
何か夢のあるバスだと思いませんか?
DSC01168.jpg DSC01171.jpg DSC01169.jpg
一度は乗ってみたいと思うのですがね。
DSC01170.jpg

「EXカード」を使って新幹線の改札を通ると「ICご利用票」なる紙がでてきます。
乗る電車の席次などの情報が印字されているのですが、この用紙がいつの間にか溜まっていって一つのコレクションの様になっています。
100枚以上は楽にあるでしょう。東京に来て2年半、30ヶ月。月1回の帰省で新幹線には往復で60回は乗っていると思いますが、100枚以上とはこれ如何に?
会社からの帰省旅費の補助は月に1回分。ということは60枚以上の分は当然自腹。
単純に片道1万円としても自腹額は40万円以上?
世のお父さんたちのほとんどはは“宵越しの金は持たねえ!”って主義でしょうから、へそくりなんぞは持ってみえないですよね。
私も同様ですからこの自腹分はすべて生活費や小遣いを切り詰めて用意したものという事になります。
〜痩せる思いですよ〜
*それでも痩せることは決してないですが。

DSC01172.jpg
東京にいるうちに一度はくぐりたい浦安の夢の扉。
ここに行くにはもっと痩せる思いをして小銭を貯めないとダメみたいですね。

SCHUCO MODELL 816 FORD CAPRI 1700 GT

自宅でゆっくり過ごす週末日曜日の朝。
気がつくと母から電話の履歴とメッセージ。
メッセージを聞き直す・・・
「今度ガス屋さんが点検に来るからガス台の下のシートと横のカバーを買ってきてほしい・・・」
何かあったんだろうか!?と思っていた私は一安心。

足腰が思うように動かなくなっている実母は、病院への移動はもとより近所への買い物も自分一人では不安の様子。
今回の私の休みでも初日に病院やら買い物やらをいち日を使っています。

布団の中の余韻を楽しむことことも無く起床。

「SCHUCO MODELL 816 FORD CAPRI 1700 GT」
DSC01159.jpg DSC01160.jpg DSC01161.jpg
久しぶりにシュコーのモデルシリーズです。

ホームセンターでガス台の下に敷くアルミ敷物のとガス台の周りに立てるカバーを購入。
その足でヤマダ電機に行き3合炊きの炊飯器を購入。
母の所に行き。まずはガス台からコンロを外す。すると自分でやろうとした跡を発見。
どうも人に頼るだけでは無く、自分でもやってみようとしたみたいでした。
体が自由に動かなくなることは歳を重ねると仕方のないことで、母が自由に動かなくなっている体に歯がゆい思いをしていることは間違いないですからね。
息子が東京にいく前、まだ自宅に居る事が分かっていて、悪いなあという思いを持ちながらも電話をくれたのですから、何も言う事はありませんよ。
ガスコンロを外した後は、ガス台まわりを掃除して、新品のアルミを綺麗に敷きなおしておきました。
DSC01163.jpg DSC01162.jpg DSC01164.jpg
炊飯器は?
「私の子供達からの母への敬老の日のプレゼント」・・・って本当は言いたいのですが、三人もいてもそんな甲斐性のある奴は一人も居ませんよ〜。

父が亡くなってから、母は5.5合炊きの炊飯器を使い続け、その炊飯器で毎朝0.5合を炊いています。
炊き上がりの一番美味しいのをほんの一口分を仏壇にお供えしています。
朝はパンという母、朝炊いた0.5合で一日分がまかなえます。

父が亡くなったのがちょうど3年前。
小さい炊飯器への買い替えを随分勧めましたが、まだ使える炊飯器があるのにもったいないと、全く取り合ってもらえませんでした。
今回、敬老の日を利用してプレゼントしたというわけです。

3合炊きの炊飯器は、明日の朝、初めて使われると思います。







TOMICA No.70 MITSUBUSHI OUTLANDER SPECIAL COLOR Ver.

薄い靄の向こうにセントレアが見えます。
窓を開けると生温かい風と一緒にどこか塩分を含んだ匂いも感じます。
さっきまで引いていた潮がみるみる満ち波が打ち付ける音も聞こえるようになりました。
遠くに自動車運搬船らしき巨大な壁の様な船がゆっくりゆっくり進んでいます。

妻の実家に来ると、私は一人で浜に行きいつもの様に眺める風景です。
もう少しすると、海でたらふく餌を食べてきた鵜がVの型に並んで山に帰っていく光景が見られると思います。
天気が良いと対岸の三重県が望めるのですが、今日はあいにくのうす曇り、今日は夕日は無理かな?

「TOMICA No.70 MITSUBUSHI OUTLANDER SPECIAL COLOR Ver.」
DSC01150.jpg DSC01151.jpg DSC01152.jpg
今日発売のトミカの初回限定カラーです。
一昨日、また繰り返された三菱のデータ不正のニュースを見たばかりということもあり、このトミカにも何か怨念めいた物を感じてしまいます。
馬鹿ですよね。どんどん自分達の価値を下げてしまっているじゃないですか。
企業風土ってやっぱりあるんですよね。

私も幾つかの会社が合併した企業にいますが、何年たっても旧社の風土が一番と思っている人が多く、閉口することも多々ありかな?
そもそも三菱自動車はどこに向かおうとしているのだろうか?

DSC01153.jpg DSC01154.jpg
DSC01155.jpg DSC01157.jpg DSC01156.jpg
良いものを作れても、売る人がその良さを理解した上でないと売れるものも売れないと思いますが、良いものを作るべき人の考えが間違っていたたら売る人は売るべきものをなくしてしまう。
これは致命的かな?

3連休のはじめの今朝、本社の生産系の方から納期に関しての相談の電話がありました。
納期面で間に合わないものが発生しているということでした。
すぐには回復しない様ですが、良いものを正しい納期に合わせて供給するべく、今、多くの人や知識がその生産工場に集まって対応を始めているということでした。
私は良いものを作ってくれる生産の仲間が居て、良いものを世に出せる幸せな会社に居ます。

雲の間から太陽が顔をのぞかせ、海がキラキラ光り始めました。
もしかしたら、夕日が拝めるかも?
日頃の行いが良いですからね・・・。





TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL LAMBORGHINI COUNTACH LP400

朝起き、妻が焼いてくれたパン(焼くと言ってもパンから作るわけでは無くですがね)を食べる。
そう、朝からサラダと目玉焼きと昨日東京からの帰り、大丸の地下で買ったドイツソーセージが付いていた。
こんな朝ごはんは東京の一人暮らしのアパートではありません。

東京での朝もパンです。手軽ですから。
6つ入りのバターロールを3日おきに会社帰りに買う。という事で1日2個。
そのまま頬張りながら着替えるか、指を突っ込んで穴を空けソーセージを入れて食べるか・・・。
いずれも共通なのは着替えながら・・・という事と、牛乳を1リットルのパックの三角コーナーからそのまま飲みながら・・・という事。
まあ、ろくな朝飯ではありませんよね。

「TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL LAMBORGHINI COUNTACH LP400」
DSC01140.jpg DSC01141.jpg DSC01142.jpg

母を実家近くの循環器内科の個人病院に連れて行き、その間に自分は総合病院の内科へ。
自分の診察を終え、母の病院に向かい駐車場に。
1時間半も待つと母が出てくるので、その間は車の中で爆睡。
20分ほど車で走るところにあるJAの産直市場が母のお気に入り(生前の父も大好きだった場所です)。
地元で採れた野菜や果物などを山ほど買い込む。
それからまた20分ほど車で走り、生協のスーパーに行き、JAでは売っていない食材などを山ほど買い込む。
まあ、一週間分の食材を買い込むとしてもとてつも無い量。とても一人で食べる量とは思え無いがこれが母の健康の証なのかもしれません。
昼食はそれからとなりますが、足を悪くした母からすれば、私や子供達が病院に連れていく日が何物にも代えがたいストレス発散の日となっている様です。
これが私が名古屋に帰るとルーティーンの様に行う一日の使い方。
私が名古屋に帰ってこ無い週は、息子か妻が私に変わり同じ一日を使います。

今日は私も少し運転を楽しみたかった事もあり、ルーティーンを変えJAの後に名古屋の名東区に食パンを買いに行きました。
私は小学校6年まで名古屋の名東区の社宅に住んでいました。40年以上も前の話になってしまいますね。
当時私が通っていた幼稚園のとなりにパン屋さんがありました。園庭で遊んでいると焼きたてのパンの美味しいい香りがしたのを覚えています。
正統派のドイツパンの店で私の中では本当に懐かしい「心のパンの味」です。
急に思い出して買いに行ったのですが、おばさんもおじさんも80歳を超え、商売も細々やっているという感じでした。
食パンとこれまた懐かしいクリームパンを2つ。
あの味をまた楽しめると思うと明日の朝食が今から楽しみです。

DSC01144.jpg DSC01143.jpg
DSC01146.jpg DSC01149.jpg DSC01145.jpg

家を出た時には小雨が降っていましたが、途中は好天、日差しが痛かったくらいの「青空」です。

そんな名古屋も週末から来週いっぱいにかけて台風と秋雨前線の影響で雨が続くとか。

9月に入ると楽しみしていることがあります。
今日が16日ですので今年は9月も半分過ぎてしまいましたが、やっと行けました。
何って?“栗きんとん”です。
IMG_9783.jpg IMG_9784.jpg
9月に入ると“栗きんとん”が解禁されます。
東京で“栗きんとん”と言ってもほとんどの方はおせちのお重に入っている栗とさつまいもを絡めたベトベトの“栗きんとん”しか知らない様ですが、名古屋で“栗きんとん”というと岐阜の東濃地方のこの“栗きんとん”が思い出されるはずです。
いよいよ秋ですね。

くどい様ですが、私はまだまだ半袖ですがね。
ちなみに今日も半スボンと半袖のカジュアルシャツでした。













TOMICA No.F54 OLDSMOBILE TORONADO XSR

明日を2ヶ月に1回の定期通院の日に当てたこともあり、月曜日の敬老の日と絡めて4連休です。
こんな休みの取り方ができる職場ってどうなのよ?とも思う反面ありがたい限り。
私の勤める会社、今はともかく昔は完全な「ブラック」。
私は入社してから数年間はその日のうちに帰れたことがありません。
親によく言われたものです「あんたこんな時間までどこで遊んでいるの!?」って。
遊んでなんかいやしません。「ちゃんと働いてますよ」といってもカタギの仕事についている親父や外で働いたことの無い完全専業主婦のお袋には伝わるはずも無く・・・。
会社が変わってきたのはバブル期になってからでしょうかね?
その頃は「ブラック」何て言葉は無かったと思いますが夜が遅い会社何て学生さんから敬遠されてしまいますからね。
・・・そういえばあの頃は「残業」何て言葉は無かったなあ〜。
みんな当たり前の様に朝から晩まで・・・、いや朝から夜中まで働いていました。
でも最近想います。「あの頃があって今がある」と。
それは「会社の発展」としてもそうだろうし「個人の成長」としても必要な経験だったのだろうと想います。

何て昔話をしたって、この4連休を取る事とは何の関係も無いですがね。

「TOMICA No.F54 OLDSMOBILE TORONADO XSR」
P9145051.jpg P9145052.jpg P9145053.jpg

今、新幹線の“のぞみ号”の中でPCを叩いています。いつもなら“こだまのグリーン車”で安くてリッチな帰省をするのですが、今日は早く帰りたくてつい“のぞみ”に。
*EXカードを使うと“のぞみの普通指定”より“こだまのグリーン車”の方が2000円も安いんですよ!
このPC、「MacBook Air」は東京での一人暮らしが決まった段階で買いました。
もう2年半も私の生活を助けてくれていますし、出張や帰省の際は必ず私のカバンの中に入っています。
2年半ですのでちょっと古い・・・モバイルPC・・・と言う事で「OLDS MOBILE」・・・

ごめんなさい!本当〜にごめんなさい!ちょっと疲れている様です。どうかしていました。

P9145055.jpg P9145054.jpg P9145056.jpg

4日間何をしようかなあ〜、何を食べようかなあ〜

きっとすぐ過ぎてしまうのだと想いますが、名古屋に帰る新幹線の中があれこれ考えられて一番いいですね。

P9145057.jpg









TOMICA TOYOTA CROWN ATHLETE SILVER Ver.

朝、アパートを出るとき、窓から見える小さい空は雨降りを思わせる薄暗さ。
片手に長傘、もう一方に生ゴミ袋を持って外に出たものの、地面が全く濡れていなかったので、また部屋に戻り折りたたみ傘にチェンジ!
結局、朝のジャッジは大正解で、私は終日雨に降られることなくアパートに帰ってきました・・・。
ということで“チャンチャン”なのですが、何が言いたかったかというと、確かに薄雲はあったものの、6時を少し過ぎた程度の時間なのに、もう夏の明るさは無くなっていることに気がついた・・・ということでした。

私はまだまだ半袖シャツでの通勤ですが、長袖シャツに変えた方も多くいますし、長袖に上着を着始めた方なんかもいます。もう“秋”なんですね。
くどい様ですが、私はまだ半袖シャツですけどね。

「TOMICA TOYOTA CROWN ATHLETE SILVER Ver.」
P9145058.jpg P9145059.jpg P9145060.jpg

“季節の変わり目”って知らない間にやってきて過ぎていくものだと思うのですが、今年の東京の“秋への入り口”はきっとっこ2、3日のことだと想います。
今日、職場からの帰り道、文科省の建物の脇の街路樹の周りからコ、オロギの鳴き声が聞こえました。
朝に季節の変わり目を薄暗くなりかけた朝の日差しに感じ、夕に虫の声で秋への突入を確信する。
ちょっと風流ですかね。

P9145062.jpg P9145061.jpg P9145063.jpg

そういえば、今日飲んだスタバのホットコーヒーはすごく美味しかった。
もう今年のアイスコーヒーは無しかな?
P9145064.jpg










SCHUCO PICCOLO PORSCHE 911

土日の休みを絡めてちゃっかり帰省をさせていただいた今回の名古屋出張もなんとか終わり、今、東京に向かう新幹線の中です。
今回の会議は地下鉄桜通り線の沿線でしたので、会議終了後、私は名古屋駅の方に向かいましたが、その電車を名古屋駅と反対側に向かえば自宅に帰れます。ちょっと複雑な思い・・・。

いつもなら少しでも安い移動方法ということで“こだま”を使うのですが、今日は会社から支給された“のぞみ指定席”のチケット。東京まで1時間半。

「SCHUCO PICCOLO PORSCHE 911」
DSC01132.jpg DSC01133.jpg DSC01134.jpg
今日の会議の議題は結構重い内容。再来季の人事異動を伴った組織再編の内容でした。半年毎の人の評価の話も大変ですが人の異動も同様にまた大変な話。場合によっては人の人生設計が変わってしまいますからね。

・・・ということで今日は重いミニカー“ピッコロ”シリーズからポルシェを選ばせていただきました
“ピッコロ”何て久しぶりに載せました。
大好きシリーズなのですが最近はあまり入手できていません。
このスケール感とそれに似つかわしくない重さ、細部に細かな細工ができない作り故のチープさ、それでいて車種が豊富なところ、本当に大好きです。
まあ、この“911”はメジャーな車種ですが、エッ?こんな車種を作るの?っていうのが結構見られますよ。

DSC01135.jpg DSC01136.jpg
DSC01137.jpg DSC01138.jpg

なんだかんだ言って自宅に3泊出来た今回の出張、ありがたいです。
また木曜日には名古屋に戻ります。そしてその次の週の水曜日・・・。
今月は2回の出張がちょうど週末、週初めになった関係で嬉しいバースデーマンスとなります。
こんなものですよ、普段は1回/月の帰省のみですが、重なるときには重なる物。
ありがたやありがたや〜。
DSC01139.jpg

LEGO MERCEDES TRANSPORT TRUCK

今回の帰省で一番驚いたのは妻がガラ携帯からスマホに換えていたこと。
10年近くガラ携を使い続けた妻は充電をすれどもすれどもすぐに使えなくなる携帯に諦めがついた様で子供達に勧められるまゝにスマホの禁断の世界に落ちていくのでした。
これで妻は充電の恐怖から抜け出せると思います。
何より東京に居る私にとってはラインのビデオ通話が出来るようになったということが良かったと思います。

「LEGO MERCEDES TRANSPORT TRUCK」
DSC01123.jpg DSC01124.jpg DSC01125.jpg
妻が卒業したガラパゴス携帯に敬意を表し、ガラパゴスミニカーを載せることにしました。
50年くらい前のミニカーですから十分ガラパゴスですよね。
しかもレゴフリークの方でもこんなミニカーがレゴの歴史の中で発売されていたなんて知らない方も居るんじゃないのかな?
どう見てもレゴの凹凸面を走るとは思えないですからね。共通項が見つかるとしたら・・・“樹脂製”ってところくらいですかね。

DSC01127.jpg DSC01126.jpg DSC01128.jpg

今回の帰省は月曜日の名古屋出張を絡めてのものだったので“サザエさん”も“真田丸”も妻と観ることができました。
たわいもないことなのですが、こんなことにちょっとした幸せを感じます。
だっていつもの帰省なら昼過ぎには家をでて16時近くの新幹線に乗れ込み名古屋を離れてしまうんですから・・・。

さあ、明日の会議の資料が未完成だった・・・!
楽しい思いをさせてもらった分、さあ!今から頑張って作るぞ〜!









TOMICA No.52 DAIHATSU COPEN

週明けの名古屋への出張を利用しての帰省。
片道1万円、往復2万円を財布から出さなくても自宅に帰れるということで本社所属の役得というか、みんなが気を使って会議の日程を組んでくれるというか・・・本当にありがたい限りです。
しかも昨日は私の誕生日。この歳になると自分の歳が幾つなのか間違えたりすることもまゝあります。
でも誕生日は誕生日、やっぱり東京のアパートで一人で迎えるよりは家族と居たいじゃないですか。

「TOMICA No.52 DAIHATSU COPEN」
P9095040.jpg P9095041.jpg P9095042.jpg

来週、月曜祝日があることから金曜日に定期通院の休みを当て込み4連休にしていただけに、今週の帰省は諦めていたこともありちょっと嬉しい週末となりました。
月曜の会議用の資料がまだ出来上がっていないこともあり仕事をしながらの土日になりますが仕方ないですね。
まあ仕事は残っていますが、交通費が浮いたことで気持ちも軽い帰省となりました。

P9095044.jpg P9095047.jpg
P9095045.jpg P9095046.jpg

軽のオープンカーってちょっと粋じゃないですか?
子供達が巣立っていくと家族で出かけることもほぼ無くなっていくのでしょうから移動は妻と二人だけ。
この手の車もありかもしれないですよね。

P9095043.jpg P9095050.jpg P9095049.jpg

昨晩は妻が買ってきたカットケーキを家族でいただきました。
5人家族で5種類5個。我が家恒例のジャンケンでの優先権獲得方式。誕生日の人だろうがなんだろうが関係なしの全員平等勝ったもの勝ち!
私は4番目に勝ち普通のショートケーキをいただきました。











TOMICA No.31 TOYOTA FJ CRUISER POLICE CAR

今日は東北郡山でお客様の研修のお手伝い。
あがり症の私としては人前で話をすのは苦手で、暑くもないのに汗をかき、喉が異常に乾く。
でも随分慣れた様な気がします。まあ何でも場数を踏む事なのでしょう。

「TOMICA No.31 TOYOTA FJ CRUISER POLICE CAR , issued 2015」
P9075032.jpg P9075033.jpg P9075034.jpg
台風13号の懸念がここのところ言われています。
今日の予報では東京で終日雨。出張先の郡山も同様。
・・・と言う事で耐風の折り畳み傘を持って出発。またこの傘が重たくていけない。
ノートPCほどの重さといっては言い過ぎかもしれませんが、持ち歩きたくない思いも手伝ってイメージとしてはこんなもの。
P9075036.jpg P9075037.jpg
P9075035.jpg P9075038.jpg
ところがどっこい、東京のアパート出る前、窓に叩きつける様に降っていたが私が出るときには何とかやみ。
郡山も朝方は結構降っていたらしいのですが私が着いた11時過ぎには好天にチェンジ!
まあ日頃の行いのなせる技って奴でしょうかね。
帰りも新幹線の窓に叩きつける様に降っていた雨も降車駅の上野は雨もなく、結局終日傘をさすこともなく無事帰宅。

行きの途中、宇都宮を過ぎたあたりの新幹線の車窓です。
IMG_9757.jpg
青い空、緑のパッチワークの様な田んぼ。気持ちいい光景が広がります。

東北はここのところ台風の集中砲火を受けていますよね。
タクシーの運転手さんの話だと今日伺った郡山辺りはそれほどの雨ではなかったというとでよかったですが、この13号は日本列島を覆うように雨風が強いようですからね。
東北にせよ、北海道にせよこれまでに降った雨が地面の中では飽和状態だと思います。
十分注意してほしいものです。
とはいえ東京にいる私に取っても他人事ではないかもしれないですからね。
昼から出かける予定もありますので気をつけよっと!
P9075039.jpg










TOMICA NISSAN FAIRLDY Z 2012 TOKYO AUTO SALON Ver.

そういえばもう夏休みって終わっているんですよね。
公務員が“夕活(夕方を活用する?)”なるものをうたい文句にした夏時間勤務になりいつも使っていた電車が混み混みに。・・・という事でこの夏、私はいつもの電車よりも20分早い電車にスイッチし職場に着くのは7時前。
この時間が涼しくていいんです。
汗をかかないってわけじゃないんだけど、この20分の違いがものすごく快適で朝の仕事のリズムにも影響あり!
始業までの1時間20分。ウトウトしてもよし、スタバで買ったコーヒーを飲むのもよし、もちろんちょっと早めに仕事を始めるもよし・・・。

「TOMICA NISSAN FAIRLDY Z 2012 TOKYO AUTO SALON Ver.」
P9055023.jpg P9055024.jpg P9055025.jpg
2012年のオートサロンのミニカーです。
P9055030.jpg P9055029.jpg
ちょっと間の抜けた顔をしていますよね。

午前中の会議を終え、午後いちの打ち合わせ為に日本橋に移動。
正午近くに到着した私はすでに汗びしょ状態。
同じ打ち合わせに参加した大阪から来たメンバーは開口一番「東京は涼しい」って。確かに去年の夏よりは過ごしやすかた様な気がします。
今週は半ばに東北に出張があり、週末は名古屋です。
東北は涼しそうだけど、名古屋かあ〜。きっと暑いんだろうなあ〜。

P9055027.jpg P9055026.jpg P9055028.jpg

汗の心配もいつまでも続くわけではなく、その内に上着を着る様になり、ネクタイを結ぶ様になる。
上着だって必需品で着ていないと凍えてしまう日だってくる。
手袋にマフラー。これだって必要になる。
不思議ですよね。こんなに暑い日が続いているのに手袋が必要になる日が来るんですから。
P9055031.jpg
そもそも公務員の夏時間勤務っていつまでなんだろう?

TOMICA RENAULT 5 TURBO

未明に九州北部に上陸を予想されている台風12号の影響なのか今日いち日はっきりしない天気。
東京では時にお天道様が顔をのぞかせ眩しい光に手をかざしたかと思えばうすい雲が天空を覆い空と地上の境をなくす。

昨日、末娘が成人の日用に借りた振袖を着ての前撮りがあったということでLINEで数枚の写真を送ってきました。
すでに私たち夫婦が何言おうが聞かない好き勝手をする娘ですが、やっぱり自分の娘ですよね。
写真を見るにつけ生まれてから今日までのいろいろなことが思い出されました。
中に1枚、妻と娘が写っている写真がありました。年齢差2.5倍以上。
この妻が私と付き合うようになったのが23歳の時。
この妻と夫婦になって28年。
その妻と四苦八苦しながら子育てなるものをやってきて25年余り。
全てが初めての体験で答えがわからず戸惑うことばかりだったと想います。
私たち夫婦が育てた3人の子供達は健康の面ではほぼ問題なく成長してきてくれました。
欲を言えばきりがないですが、もうちょっと大人になってほしいなあと思う今日この頃です。

「TOMICA RENAULT 5 TURBO」
P9045015.jpg P9045016.jpg P9045017.jpg
こんな娘ですが一応おめでたいことかな?ということで紅白のミニカーにしました。

結構好きな車です。
P9045018.jpg P9045022.jpg
P9045019.jpg P9045020.jpg
マルボロカラーですよね。
好きなカラーリングです。

P9045021.jpg

成人式はまだ4ヶ月も先の話なのに人生を振り返るような内容・・・何やってるんでしょうね。
前撮り写真くらいで・・・全くの親バカです。

TOMICA FUJI 86 STYLE 2016

朝から洗濯。
念願だったタオルケットと敷きパット、マットレスのカバーを一気に洗濯。
ダメなんだよな〜うちの洗濯機、大物を洗うと脱水の段階で片寄りで上手く回らなくなりまた給水から始まる・・・。
結果2時間経っても同じことの繰り返し・・・。
イライラしてきた私は「脱水だけができればいいのに」ということで洗濯機と格闘!
説明書を読み返し無事脱水だけをするボタンをゲット!洗濯開始から2時間半・・・。徒労感いっぱい。
まあ、こんばんは気持ち良く寝られると思うので良しとしましょう。

「TOMICA FUJI 86 STYLE 2016」
P9035006.jpg P9035007.jpg P9035008.jpg
今年も開催された富士スピードウェイでのBRZ&86のフェスティバルで売られていた特注品です。
今日から東京のトミカショップで販売開始!
いろいろありましたがなんとか確保!よかったよかった。

P9035012.jpg P9035009.jpg P9035013.jpg

なかなかかっこいいカラーリングですよ。
P9035014.jpg

次回洗濯するとき、片寄りで脱水が止まってももう大丈夫ですからね!これだけでも大収穫かも?
プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -